住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2021年06月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

自転車にも一定のルールとか。

自転車好きの家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、渋谷区富ヶ谷計画検討、賃貸管理業務、お問い合わせ対応、見積作成、渋谷区西原計画検討、設備機器メーカーさんと電話、世田谷区新町計画検討、構造担当と協議など。

午後は大田区田園調布計画検討、北区赤羽西計画のお客様とお電話ありがとうございます。資料作成、渋谷区東のOBオーナー様とお電話、お問い合わせ対応、新宿区西新宿計画検討、見積作成など。夕方は杉並区阿佐ヶ谷北でご検討のお客様とオンラインミーティング、目黒区原町計画検討、図面作成、ミーティングなど。

あっ!今年も半年が終わってしまいました。後半戦も張り切って参りましょう。

ではこちら。

免許がなくても「道交法」の理解は必要! 「自転車」と「クルマ」の事故を避けるために知っておくべきこととは

ここ数年、道を走っていると自転車愛好家(サイクリスト)が増えている印象はないだろうか。

自転車産業振興協会の統計データを見ている限り、自転車販売のピークは過ぎた感もあるが、それでもスポーツモデルの販売は好調だ。実際、2021年3月の販売シェアを見ると、スポーツモデル(スポーツバイク・クロスバイク)は20.6%で電動アシスト自転車の11.0%に対して倍近い台数が売れているのだ。

そうしたスポーツモデルの自転車は、基本的に車道を走る。いや、スポーツモデルでなくとも、法律的には自転車は軽車両であり車道を走るのが基本なので当然なのだが、最高速が原付バイクを超えることもあるスポーツモデルであれば幹線道路を走ることもサイクリストとしては当たり前と捉えているのが現実だろう。
2021年6月30日 18時0分 WEB CARTOP

なるほど。

日本でもすっかり趣味としての市民権を得た感じがする自転車ですが、その安全性というか道路での立ち位置が、ちょっと曖昧なところがあるのかもしれません。

一言で自転車といっても、子供を乗せたママチャリから競技用に近いスポーツモデルまであり、これらを同じカテゴリーで括るのも無理があるように思います。

自転車は日々の生活に欠かせない道具ですので、基本的には誰でもが利用できるものでなければいけませんが、その利便性と共に安全を確保するためには、一定のルールを守って頂く必要があるのではないでしょうか。

道路の上では、車と同様に車両ということになりますし、歩行者から見れば十分危険な道具に違いありませんので、少なからず責任も伴う乗り物です。

今だに見かけますが、スマホを見ながらや、ヘッドホンをしながら自転車に乗られている方もいたりして、もちろん一時停止や左右確認などもしませんので、事故の確率は断然高まってしまいます。

記事にあったのは、注意すべきなのは多くの自転車にはウインカーやブレーキランプがなく、バックミラーも備えていないということだ。そのためドライバーからは、どのような動きをするのか予測しづらい。サイクリストは頭を動かして後ろを見ない限りは、後方確認ができてないし、これからどのような動きをするのか周囲に伝える術も基本的には持たない(手信号を実践するサイクリストもいなくはない)ということになる。とありました。

そう、私たちが小学生の時に流行った自転車は、バックミラーもあり、ウインカーや果てはリトラクタブル式のヘッドライトまで装備されたものもありました。

こと自転車と車の事故を少しでも少なくするには、お互いの特徴やクセなどを理解しておくことも必要だと思いますし、そのためには自転車を利用する方にも少しはルールを守って頂く必要があるのではないでしょうか。

もちろん車を運転する方では、自転車の行動を予想しておくことや、常に弱者を守るという意識も当然必要ですし、これからの季節では雨の日も十分ご注意くださいね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



ペッパー君生産停止とか。

最先端の家を建てるならRCdesign

雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、北区赤羽西計画検討、大田区田園調布計画のお客様とオンラインミーティング、ありがとうございます。文京区白山計画検討、見積作成、世田谷区新町計画検討など。

午後は見積作成、お問い合わせ対応、提携会社さんと電話、新宿区西新宿計画検討、文京区白山計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。夕方は練馬区谷原計画検討、杉並区高円寺南計画検討、今川計画検討、ミーティングなど。

帰宅時には雷雨になっていました。

ではこちら。

「ペッパー生産停止」報道から生まれた多くの誤解 会話ロボット「Pepper」日本の販売・開発事情の現状とまとめ

「Pepperの生産停止」「世界的にPepper部門の人員削減」などの見出しで多くのメディアが一斉に取り上げ、それを受けてネット上では「Pepper生産終了」「さようならPepper」「今までありがとうPepper」「Pepperの役目は終わった」「Pepperはただのタプレットだった」といったようなコメントが溢れかえっている。これには誤った解釈が含まれている。

なるほど。

そういえば、以前は廻るお寿司屋さんや、電気量販店などのお店でよく見かけていたと思うんですが、最近見なくなっていたので、少々心配をしていたところでした。

記事によれば、いろいろな事情はあるものの、「Pepperの生産停止=Pepper終了」ではないし、Pepperのビジネス自体をあきらめたと受け止めるのは早計だと書かれていました。

ロボットに対する憧れは、老若男女の一定の割合で持たれている方がいらっしゃると思いますし、時代の先端感を感じるためにも、まだまだ活躍して欲しいと思います。

最先端の住まいをお考えなら、是非お気軽にRCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



レコードを聴くとか。

音楽のある家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、内装建材メーカーさんと電話、渋谷区西原計画のお客様とお電話、金融機関へ、帰社後は提携会社さんと電話、書類作成など。

午後は池袋方面へ、帰社後は港区南麻布計画検討、解体屋さんと連絡、北区赤羽西計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、渋谷区西原計画検討、提携会社さんと電話、大田区田園調布計画検討、資料作成など。夕方は構造担当と協議、世田谷区新町計画検討、見積作成、ミーティングなど。

比較的雨が少なく、現場では助かっています。

ではこちら。

オンキヨー新シリーズのトランク型ターンテーブル、Bluetoothスピーカーでスマホの音楽再生も

「オンキヨー クラシック シリーズ(Onkyo Classic Series)」から、Bluetoothスピーカー内蔵ポータブルターンテーブル「OCP-01」が登場。 2021年7月7日(水)より、二子玉川 蔦屋家電、六本木 蔦屋書店、梅田 蔦屋書店ほかにて販売される。

レコード初心者でも使いやすい、Bluetoothスピーカー内蔵ポータブルターンテーブル
「オンキヨー クラシック シリーズ」は、オンキヨーのクラッシックロゴを使用したオンキヨーブランドの新たなシリーズ。オーディオの枠を超え、ファッションも含めた音楽ライフスタイルと、その楽しみ方を提案していく。今後はアパレルとのコラボレーション、セレクトショップやレコード専門店での展開なども予定している。
2021年6月28日 14時0分 ファッションプレス

なるほど。

本当に時代の流れというものは目まぐるしく変化するもので、こと音楽に関しても歴史を感じずにはいられません。

昭和の時代からすれば、レコード全盛期の中でジャケ買いをしにアキバへ足を運んだ人も多かったのではないでしょうか。

その頃の音楽を楽しむための道具といえば、子どもはラジカセ、大人は重厚長大なオーディオを鎮座させていたものです。

カセットテープと併走していた時期も長かったように思いますが、そこからMD、CDとなり、あっという間にストリーミング配信まで来てしまいましたね。

すでに音楽を楽しむために道具は必要無くなっていて、スマホさえあれば動画付きで鑑賞することが出来ちゃいます。

しかし、少し前から若い人の間でもターンテーブルでレコードを聴くという人が増えたようで、最近ではレコードの販売数も右肩上がりのようですので、いい傾向ではないでしょうか。

もちろん、以前からのベテランオーディオマニアの方もまだまだ大勢いらっしゃるようで、専門誌を本屋さんで見かけるとちょっと嬉しいです。

さて、そんな中今日の記事で紹介されていたのが、「オンキヨー クラシック シリーズ」の第1弾商品となる、Bluetoothスピーカー内蔵ポータブルターンテーブル「OCP-01」というもの。

この「OCP-01」は、レコード針が付属しスピーカーも内蔵された、レコード初心者にも優しいシンプルな設計が魅力となっています。電源を入れてレコードに針を落とすだけで、簡単に音楽を楽しむことができます。33 1/3、45、78 RPMの回転速度に切り替えができ、ほぼすべてのレコード盤を再生することが可能だということ。

OCP01W_bcfc0fe9c86345e9adad610186870482
画像をお借りして参りましたのでご覧ください。

記事によれば、非常にコンパクトでありながら、Bluetooth対応のステレオスピーカーを内蔵しているので、レコード再生だけでなく、自分のスマートフォンの音楽リストを楽しむこともできるそうです。

しかもその外観は、レザー風仕上げのボックスに金属の留め具を施した、ほんのりレトロなデザインでインテリアのアクセントとしてもグッド。

全部で4色を展開するようですが、使用しない時にはトランクのように立てて収納することができるのも嬉しいポイントです。発売日:2021年7月7日(水)、価格:11,800円ということですので、簡単にレコードを聞きたいという方はお早めにどうぞ。

いや、やっぱりレコードを聴くとなると、静電気とホコリを取り、カートリッジに針を着けて、潤滑剤を塗り、セオリー通りの順番で電源を入れるなど、一連の儀式を経て聴くことに意味を感じたりする人もいらっしゃるでしょう。

私的には重厚長大が好きですし憧れちゃいますね。真空管でアンプを自作をしたいと思ったりしています。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



梅雨の家づくり講座は収納スペースとか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から新宿区西新宿計画検討、見積作成、解体屋さんと電話、文京区水道計画検討、電気屋さんと電話、杉並区今川計画検討、資料作成、塗装屋さんと電話、渋谷区西原計画検討、文京区白山計画検討など。

午後は見積作成、渋谷区西原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。杉並区高円寺南計画検討、北区赤羽西計画検討、資料作成、お問い合わせ対応など。夕方は世田谷区新町計画検討、見積作成、各種段取り、ミーティングなど。

2125666_oそう言えば、ここでお知らせです。
いつものことながらリクルートさんが発行している雑誌「SUUMO注文住宅 東京で建てる」の最新刊2021夏秋号が発売になりました。
今回も弊社設計・施工による住宅の実例が掲載されていますので、是非参考にして頂きたいと思います。

他にも今回の号では、間取り大図鑑“オフ”する間取り、妻と夫の人気間取り BEST15、間取り新発見! 8つのトレンド、「アート思考」でつくる 自分らしい間取りなどの企画もあります。定価380円ですので、売り切れ前に是非お近くの書店でお買い求めください。

梅雨真っ只中ですが、台風もやってきそうな気配です。くれぐれも無理の無いように安全・快適を最優先にお過ごしくださいね。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第461回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、「今の住まいで収納スペースの少なさに困っているから、新居では全ての部屋に十分な収納スペースを確保したい」との思いを込めて計画したはずの新居なのに、収納スペースの不足に悩む人がいます。

一方、収納のコツを知っている人は、最低限の収納スペースしかなくても、スッキリと収納できます。

収納スペースがたっぷりだと安心感がありますが、その分、部屋が狭くなるのは嫌ですよね。

そこで今日は、収納のコツについてお話しします。

今、あなたの家に収納されている「モノ」には、

「必要とは言えないけれど、いつか使うかもしれないモノ」

「使う予定はないけれど、もったいなくて捨てられないモノ」

があることでしょう。

過去2年以内に使っていなければ、それらが無くても生活できます。ということで、まずはそれらを処分しましょう。

といっても、すべてを捨てる必要はありません。

メルカリやネットオークションなど、インターネットを利用して売ったり、ブックオフやセカンドストリートなど、買取できる店を利用するなどして換金できるものは換金しましょう。

そうすれば、処分することに対しての罪悪感を減らせます。

服や靴、家電など、特定の季節にしか使わないものは、持ち込む時期によって買取価格が変わります。季節の初めに高値で買い取ってもらえると嬉しいものです。ぜひ試してみてください。

そのように必要でないものを処分する一方で進めたいのが「どこに何を置くか」を考えることです。

収納には、「集中収納」と「分散収納」があります。

集中収納とは、家族みんなが良く使うモノをひとまとめに収納すること。

分散収納とは、使う場所や人に合わせて個別に収納することです。

無駄のない収納スペースで部屋をすっきり片付けるにはどこに何を置くべきか、モノの位置を決めることが成功のカギになります。

例えば、あなたが玄関に置きたいものを思い浮かべてください。

靴、傘、掃除道具、車や自転車のカギ、ベビーカー、ゴルフバッグ、コート、帽子、子どもの外遊び用のおもちゃ…。沢山ありますよね。

それらを間取り図に書き込んでみましょう。まだ間取りが決まっていないなら、ざっくりとした図面を書くだけで大丈夫です。

リビングやキッチンなど、ほかの部屋についても同様に書き込みましょう。そうすれば、「どこに」「何を」「どれくらい」置くかがわかります。

その作業を終えたら、次に考えるのは「どう置くか」です。

使い勝手が悪いと、出し入れが面倒になって散らかります。

「どう置くか」を考えるのは、すっきり片付けるためにとても大切な作業です。

ちょっと長くなりそうなので、続きは次回お話ししますね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



ニューノーマルの先駆けとか。

先駆けの家を建てるならRCdesign

くもりのち雨時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、事務組合さんへ書類お届け、帰社後は設備機器メーカーさん来社打ち合わせ、文京区白山計画検討、渋谷区西原計画検討、サッシ屋さんと電話、賃貸管理業務、お問い合わせ対応、税理士さんと電話など。

午後は内装建材メーカーさん来社打ち合わせ、大田区田園調布計画検討、資料作成、北区赤羽西計画検討、見積作成、新宿区西新宿計画検討、提携会社さんと電話など。夕方は渋谷区東のお客様とお電話、見積作成、練馬区谷原計画検討、社内ミーティングなど。

大気が不安定な上に台風が接近中です。くれぐれもご注意ください。

ではこちら。

「ニューノーマル」の先駆け?ル・コルビュジエの日本唯一の建築

世界的に有名な建築家による設計、貴重な歴史的建造物、ブランドの名に恥じぬフラッグシップビルなど、東京に数多くある素敵な建築物を建築家の三村大介さんがご案内。ちょっとした知識や見方が身に付けば、建築物の価値がガラリと変わる、身近にある建築を見るのがずっと楽しくなる連載です。ご期待ください(JBpress autograph編集部)。

約100年前にもたらされた建築の大変革
早いもので、これまであたりまえと思っていた習慣や常識が通用しない生活環境になって1年以上となる。マスクや消毒は必需品、ステイホームでテレワーク、会食は避けてデリバリー、余暇はソーシャルディスタンスでバーベキュー・・・未知のウィルスは私たちにニューノーマルと言われる新しい価値観への変換をもたらした。
2021年6月25日 12時0分 JBpress

なるほど。

確かに世の中の常識や価値観が、こんなにも劇的に変化する様を目撃することになるとは、想像することすら出来ませんでした。

そんな中では、新しい生活様式として定着したものも多いですが、今だに慣れることもなく一時も早く無くしてしまいたいルールもあったりします。

こと建築関係では、従来からあった24時間換気設備を一層拡充して空気環境を良くすることや、スイッチ類の非接触化と言った技術的な革新、玄関先での手洗いや家事動線の見直し、さらに在宅勤務用スペースなど間取りプランの見直しが進んできました。

記事によれば、歴史上感染症が社会や生活の有り様を大きく変えたのは、もちろんこれが初めてではない。その中でも、100年ほど前、世界中でパンデミックを引き起こした結核やコレラ、インフルエンザ、これらは建築や街に、現在にも通じる大きな変革をもたらした。それは『近代建築(モダニズム建築)運動』と言われるということ。

さらに一般的に『近代建築運動』は、20世紀初頭、産業革命以降の工業化やライフスタイルの多様化を背景として、過去の様式建築からの呪縛を解き放ち、鉄やコンクリート、ガラスを用いた「機能性」や「合理性」を重視した新しい建築を創ろうとするムーブメントと解説されるが、実はその根底に、「感染症を予防する清潔で健康的な建築と都市を創る」という大きな理念が含まれている。と書かれていました。

そして20世紀の「ニューノーマル」な建築を確立したと言われているのが、ル・コルビュジエです。そんな彼の近代建築運動への多大なる貢献度が評価され、2016年には彼の7カ国に渡る17作品が世界文化遺産として登録されました。そのうちの1つが《国立西洋美術館》なんですね。

この国立西洋美術館に関しては本当に有名な建築物ですのでここでは触れませんが、私が好きな建築物の一つとして、これまでにも幾度も参考にさせて頂きました。

そして今、もしかすると新しい時代のニューノーマルとして、建築でできることや暮らし方を更新するタイミングになっているのではないでしょうか。

記事にもありましたが、そんな現代に果たして巨匠ル・コルビュジエだったら現況をどう捉え、どのような考えを提示するのか、そんなことを考えるだけでもちょっと楽しくなります。

今後の住まいはより高性能化が進み、ランニングコストほぼゼロで快適な暮らしが実現できることが標準となるでしょう。さらにどんな自然災害に見舞われたとしても、生命と財産を確実に守ることが出来るようになるでしょう。

次の時代に残す家を建てるなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



水害の保険料を値上げとか。

どこでも安全な家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、北区赤羽西計画検討、見積作成、文京区水道計画検討、文京区白山計画検討、設備機器メーカーさんと電話、信用金庫さんと電話、書類チェック、ガス屋さんと電話、練馬区谷原計画検討、資料作成など。

午後は大田区田園調布計画検討、書類チェック、出版社さん来社打ち合わせ、世田谷区新町計画検討、電気屋さんと設備屋さん来社打ち合わせ、渋谷区西原計画検討、お問い合わせ対応など。夕方は大工さんと打ち合わせ、見積作成、目黒区原町計画検討、資料作成、ミーティングなど。

事務所付近では雷雨がありました。そちらはいかがでしたでしょうか。

ではこちら。

水害の保険料、リスクにより地域差設定へ 23年度以降

台風などの水害に備える損害保険について、大手損保各社は地域別の保険料を導入する方針だ。

今は基本的に一律だが、浸水や土砂崩れなどのリスクの大小を保険料に反映させ、顧客の不公平感を和らげる。ただ、地域によって大幅値上げになると加入をためらう人も現れかねず、保険料のバランスをどう取るかが焦点になる。
2021年6月24日 6時0分 朝日新聞デジタル

なるほど。

まあ色々と値上げのニュースが続きますね。

ここ数ヶ月ではウッドショックが一般的にも話題になるほど、世界的な材木の供給不足から、木造住宅の価格が高騰していますが、原油の値上げからガソリン価格の値上げ、運送費の値上げ、鉄鋼の高騰と人手不足など、ものづくりの環境は刻々と変化しています。

これからの日本では、概ね値上げが常態化してくる、インフレの状態に近づいてくる可能性も高いようですが、まだまだ日本人のマインドはデフレに慣れた安物買いが選択基準だったりしますね。

そんな中、今日の記事ではまたしても火災保険の値上げが行われるということです。

記事によれば、金融庁の有識者会議が25日、保険料の地域差のあり方について議論を始め、年内にも基本的な考え方をまとめる。これを受けて業界団体の損害保険料率算出機構が保険料算出の目安を示す見通しで、損保各社が実際に保険料に差をつけるのは2023年度以降になりそうだということ。

皆さんうすうす感じていたことだと思いますが、損保各社が主な風水災で支払った保険金は19年度まで2年続けて1兆円を超えたということです。

これは年々起こる自然災害の発生頻度とその規模から、火災保険料は今後も値上げが続く見通しで家計の負担が増し、保険料の公正さへの関心も高まることが考えられます。

これまでは地震保険も同様に近年値上げが続いてきましたが、こちらは都道府県別の保険料が設定されているんですね。

一方で水災リスクは河川からの距離や土地の高低で差がありますが、一律の保険料だと低リスクの顧客が高リスクの人の保険料を実質的に一部肩代わりすることにもなり、値上げが続けば不公平感が強まりかねないと考えたようです。

ところが、保険料の差が広がりすぎると、値上げ地域で加入しない人が増える恐れもあり、大手幹部は「家は最大の財産。火災保険に入れない人を出してはいけない」と話されていて、その志の高さを感じました。

ただ、大手損保に先駆けて、すでに楽天損害保険は20年4月に独自の地域差を設けたそうです。ハザードマップなどに基づき水災リスクを四つに分け、保険料全体の差はリスクに応じて約1・5倍。想定される被害リスクの差より小幅にしたということ。

もちろん建物の立地は非常に重要ですが、同等以上に建物は構造が大切で、仮にリスクの高い土地でも、構造をRC造にするならば、被害のリスクを大幅に減らすことが可能になりますので、保険料を決定される際には、是非構造を要件に割引を設定して頂けますよう、お願いしたいと思います。

リスクを回避するなら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



相続登記の義務化とか。

相続対策と家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、杉並区高円寺南計画検討、文京区白山計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。文京区水道計画検討、資料作成、杭屋さんと電話、鉄筋屋さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は住宅設備メーカーさん来社打ち合わせ、渋谷区西原計画検討、練馬区谷原計画検討、書類作成、白山計画のお客様とお電話、提携会社さん来社打ち合わせなど。夕方は北区赤羽西計画検討、お問い合わせ対応、世田谷区新町計画検討、ミーティングなど。

帰宅時に綺麗なお月様が見えました。

ではこちら。

亡くなった人の名義のままになっている家や土地。2024年からは「相続登記」をしないとマズいことに…

深刻な所有者不明の土地問題
不動産の所有者が亡くなり、名義が亡くなった人のままとなっている所有者不明の土地。この所有者不明の土地の面積は日本全体の2割にのぼり、さらに増え続けています。
再開発事業や災害復興などの妨げとなっている所有者不明の土地の増加は、深刻な問題となっています。

不動産の相続登記の義務化が決定
所有者不明土地問題の解決に向け、2021年4月21日の参議院本会議で相続登記の義務化が決まりました。
2021年6月23日 17時30分 All About

なるほど。

記事を見た限りでは、特に不動産の所有も無いし、地主さんとは違うから自分には関係ないと思われたかもしれません。

しかし、記事にもあったように所有者がわからなくなっている不動産があると、売買や活用が出来ませんので、大切な国土における土地の利用・活用に支障が出てしまいます。

これまでも一応ルールはあったんですが、相続登記は任意であったため、「登記費用がかかるから」とか「売らずに住み続けるから」などの理由で相続登記をしていない人が多く存在していました。今後はこういった人も相続登記の義務化の対象になってしまいますので、注意が必要です。

具体的な日付は決まっていないようですが、2024年から相続登記の義務化がスタートする見込みです。

まだちょっと先ではありますが、登記しようと思ったら相続登記に必要な書類等が揃っていないとか、紛失してしまったなどということもあるでしょうし、先代だけでなく先々代の名義のままだとより大変ですので、直前で慌てないよう、今のうちに相続登記をしておかれることをオススメいたします。

記事によれば、相続登記の義務化がスタート(2024年見込み)してからは次の通りとなります。

・相続による不動産の取得が決まった日から3年以内の登記が義務づけられます。
・スタート時点で相続登記が未了の不動産も対象となります。
・相続登記を怠った場合は10万円以下の過料が科されます。
・遺産分割がまとまらず相続登記をできない場合には、相続人であることを申告すれば相続登記をする義務は免れます(その後に遺産分割がまとまり不動産の取得が決まった場合は、その日から3年以内の登記が義務になります)。
・これまでの相続登記には相続人全員の戸籍を集めるなどの必要がありましたが、これを簡素化して、相続人のうち1人が申し出ることでも手続きができるようになります。

あわせて住所変更なども変更登記の申請が義務化されます。変更があった日から2年以内となり、こちらのスタートは未定ですが、2024〜2026年スタートの見込みですのでこちらも注意が必要です。

さらに今後は「所有者不明土地法」が整備され、手続きを取ることで所有者が分からない土地を自治体等が利用しやすくなるそうですので、関連する不動産があるという方は、一度所有者を確認されておかれてはいかがでしょうか。

相続登記が未了のままだと、その相続人にまた相続が発生するなどして権利者がどんどん増えてしまい、最終的に数十人になってしまうこともあり、なかには連絡がつかない人や認知症になってしまったなどで手続きがスムーズにいかないことも意外と多いそうです。

今後、相続登記と住所変更登記の義務化が進む方向です。今のうちに、出来る時に、義務化されるまでにできる対策を早めに行っていきましょう。

少しでも可能性があったり、ご不明な点がありましたら、すぐに司法書士さんなどの専門家にご相談されることをオススメいたします。

土地の有効活用を考えたら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



気持ち悪い木造建築とか。

気持ちいい家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後文京区白山の現場へ、地鎮祭を執り行って頂きました、ありがとうございました。帰社後は杉並区高円寺南計画検討、港区高輪のお客様とお電話、お問い合わせ対応など。

午後は提携会社さんと電話、文京区水道橋計画検討、見積作成、地盤調査会社さん来社打ち合わせなど、サッシ屋さん来社、北区赤羽西計画検討、提携会社さんと電話、杉並区今川計画検討、書類作成など。夕方は渋谷区西原計画検討、資料作成、目黒区原町計画検討、ミーティングなど。

今日も天候に恵まれました。

ではこちら。

気持ちが悪くなる木造建築

「ウッドショックからウッドチェンジへ」。

そんなキャッチフレーズがある。森林林業白書の公表や、5年ごとの森林林業基本計画とか、木材利用促進法の改正などなど、林業関係の発表にちなんだ林野庁からコメントに登場するのである。

まあ、キャッチフレーズとしては悪くない。木材価格高騰で騒がれるウッドショックを、木材利用促進にチェンジしたい気持ちもわかる。林業振興、山村再生、それに世の中、これからは「脱炭素」ですから……。

だが、へそ曲がりな気持ちがムクムクと湧いてきた(笑)。木材のどこがそんなにいいんだ、とにかくネコも杓子も木材に変えればいいのかよと、思ってしまう。木材を経済や環境問題の道具として取り上げるが、その前に木材の良さを感じているのか。人間の官能が木にどんな反応をするのか考えたのか。いや、誰でも木材は気持ちいいに決まってる、目にしても触っても、臭いを嗅いでもみんな木の家が好きじゃないか……と自明のようにいうが、それは怪しい。
BLOGOS 田中淳夫 2021年06月22日 10:21

なるほど。

これはまた興味深い記事が書かれていました。

その内容が非常に鋭いご指摘で、同じ業界の方かと思ったら、日本唯一にして日本一の森林ジャーナリストという肩書きの方で、森林と人の豊かなつきあい方を模索するという目的で活動されているようでした。

建物に関する評価も適切で、京都の歴史的建造物でも、その意匠や材料、施工方法までをしっかりと評価されて頂けたのが良かったと思いました。

記事の中でもご指摘されていましたが、気持ち悪い木造建築だってあるんじゃないかと考えてみる。木をたっぷりつかっているけど、なんか違和感があるとか、似合わないとか。それがデザイン上のことなのか、使い方を誤っているのか。何かしらの違和感を感じる部分に注意すると良いと思います。

東京オリンピックのメイン会場も、全国の材木を使用し木のぬくもりが感じられるスタジアムと言われています。が、構造的には木材が負担する部分は無く、鉄骨の周りに木を貼った材料を仕上げとして使われていますし、木材を仕上げに使用するにしても、もう少し適材適所ってあるのではないかと、私は思います。

さらに今回のコロナ禍では、ウッドショック と呼ばれる状況の中、明らかになってしまったのが木材の国内自給率が4割にも満たなかったことだと思います。

本来ならば、自国で材料の調達ができるものだと思いますが、安価に調達することばかりを考えていたために、国内の産業を衰退させてしまったということを、もっと反省しなければいけないと思います。

気持ちいい家をお探しなら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



UFOは本物で脅威とか。

安全な家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、社内ミーティング、賃貸管理業務、練馬区谷原計画検討、原稿作成、お問い合わせ対応、文京区白山計画検討、資料作成、世田谷区新町計画検討など。

午後からは北区赤羽西計画の現場視察へ、帰社後は大田区田園調布計画検討、提携会社さん来社、見積作成、社内研修、杉並区今川計画検討、高円寺南計画検討、阿佐ヶ谷方面でご検討のお客様とお電話、文京区本郷のお客様と連絡など。夕方は赤羽西計画のお客様とお電話、ありがとうございます。渋谷区西原計画検討、白山計画のお客様とお電話、ミーティングなど。

夏至ですね。夕方が明るいとちょっと得した気分になります。

ではこちら。

「UFOは本物で脅威だ」米軍が報告書提出へ 米軍の1000年先をゆく“驚異の技術能力”

「UFO(未確認飛行物体)は、米国の安全を脅かす可能性がある」

米国の大衆紙「ニューヨーク・ポスト」電子版16日に掲載された記事の見出しだ。

米国政府は、UFOに関わる報告を25日(現地時間)に議会に提出する予定だが、それに先立って16日に米議会の機密情報隔離施設(SCIF)で、下院情報委員会の委員に極秘扱いの背景説明が行なわれた。

「びっくりする話だったことは間違いない」
この報告で関心が集まっているのは、米海軍が目撃したり記録したUFOが本物かどうか、それならばそれはエイリアン(異星人)の乗り物かどうかということだった。
2021年6月21日 18時0分 FNNプライムオンライン

なるほど。

いよいよUFOが公式にその存在を認められそうな雰囲気ですね。

子供の頃、テレビの特番といえばUFOの写真や動画、場合によっては呼ぶなんてことも行っていましたから、なんとも平和な時代だったように思います。

しかし、記事にもありましたが、UFOは古くは古代エジプトのパピルス文書にも描写されていると言われ、これまで数々の目撃証言があったものの、確実な証拠がなく科学空想小説(SF)の中での話と片付けられてきました。

しかし、軍用の熱感知レーダーなど探知技術の発展でUFOの軌跡を正確に捉えられるようになったそうで、ここ数年の間に米海軍が記録しただけでもその数は120回に上り、その軌跡も次第に分かってきたということです。

記事によれば、その性能は時速約2万キロ。推進装置や翼もないのに空中や海中を自由に動き回り、地球の重力を遮断する能力があると米軍は推定しているそうですが、なんとも人間の常識では考えられない凄さです。

この内容をして米軍の技術者は、現在の米軍の100年から1000年先の技術能力を持っていると推測しているとか。

アメリカは始めはロシアや中国の秘密の偵察機かと疑ってみたが、それにしても先進的すぎるので「地球外生物」つまりはエイリアンの乗り物かどうかが報告の焦点と考えられているそうです。

そうか、UFOが飛んでいるとなれば、今度は誰が乗っているか?ということが注目が集まってくるわけですね。

つまりこの説明を聞いたアメリカの議員たちは、このところ米国周辺で多数目撃されているUFOは本物で、米国の秘密兵器でなくロシアや中国のものでもなければ、エイリアンのものとしか考えられず、その意図は必ずしも友好的と考えるべきではないと説明を受けたと考えられます。

記事によれば、この後25日に発表される表向きのUFO報告がそこまで立ち入って分析するかどうかは不明だが、この報告発表でUFOとその脅威ををめぐる論議が盛んになるのは間違いないだろう。と書かれていました。

人類の文明よりも優に100年以上、場合によっては1000年も先を行っているくらいですから、先方に何か目的があれば、すでに行動に移しているでしょうし、もしかするとすっかり各国の人間社会に侵入して溶け込んでいるのかもしれません。

確かに思い返してみると、どこか人間離れしているところがあったり、ちょっと会話が噛み合わないとか、やたらと体が丈夫だったり、何か特殊能力を身につけている方などは、もしかすると地球人ではないという方もいらっしゃるかもしれません。

エイリアンからも家族と資産を守るためにも、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



キウイで元気にとか。

健康的な家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区西原計画の現場でコンクリート打設がありました。書類作成、北区赤羽西計画検討、お問い合わせ対応、金融機関へ、帰社後は目黒区原町計画検討、練馬区谷原計画検討、見積作成など。

午後は見積作成、板橋区内でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。資料作成、世田谷区新町計画検討、お問い合わせ対応、提携会社さんと電話、文京区白山計画検討など。夕方は大田区田園調布計画検討、西原計画検討、図面作成、ミーティングなど。

今日も天候に恵まれてラッキーでした。

ではこちら。

「健康にならなきゃ」じゃ疲れちゃう 話題のキウイCMに込めた思い 爛灰蹈僻茲讚瓩龍気に「待ってた」

「こうしなきゃ」とか考えがちだけど、心が先に疲れちゃうよ――。果物のキウイのキャラクター「キウイブラザーズ」がそう歌い上げるゼスプリのCMが反響を呼んでいます。

公開された日にはTwitterのトレンドにも入るほど。なぜ「ヘルシーは楽しもう」を伝えたいと思ったのか、話を聞きました。
2021年6月18日 7時0分 withnews

なるほど。

そうそう、このキウイのCMは以前から好きで、つい見ちゃうんですよね。

そのキャラクターもかわいいですし、アニメーションの動きがまたコミカルで楽しいんです。

記事によれば、そんなCMの新シリーズが話題になっているということで、これは皆さんにも是非ご覧いただきたいと思いました。

キウイを発売しているゼスプリでは昨年のCMから「ヘルシーは楽しもう」「楽しみながら健康になろう」というメッセージを伝えてきたといいます。

今年、さらに強化したのは「ストイックになりすぎない」というポジティブなメッセージだそうで、背景にあるのは「コロナ疲れ」だということです。

マーケティング担当の方は「自粛生活もテレワークも1年以上となり、社会全体に『コロナ疲れ』があるのではないかと考えました」と話していました。

そして「意識が高まること自体はいいことだと思いますが、『健康になりたい』が『健康でいなきゃいけない』に変わり、『もっとストイックでいないと』『周りも気を遣っているから自分もそうしないと』といった爐戮論瓩高まりすぎているんじゃないかと感じました」と。まさにその通りだと思います。

人間の性質というか、コロナ禍ゆえの言動かもしれませんが、どこか無理をしている感じや違和感を感じる状況がまたストレスになってしまっているような。

少しでも思い当たるという方、そうでもないという方も是非一度ご覧になってください。

<「こうしなきゃ」とか「こうすべき」とか ついつい考えがちだけど心が先に疲れちゃうよ――ゼスプリ キウイ TVCM 2021「ヘルシーは楽しもう」篇>


いかがでしたでしょうか。

記事によれば、「皮をむくのが面倒」「価格が高い」といった理由から、特に仕事や子育てで忙しい男性20から50代、女性30から40代で果物の消費量が顕著に減っているそうです。

が、しかしキウイの1世帯あたりの消費量は右肩上がりだそうで、それは半分に切ってスプーンですくうだけで食べられる手軽さが受け入れられ、2012年にジューシーで甘い、果肉がイエローの「サンゴールドキウイ」が発売されて、子どもをはじめ甘みを好む人がよく食べている影響も大きいといいます。

今週は是非キウイを買って召し上がってみましょう。

住まいはRC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



イヤーワームにご注意とか。

健康的な家を建てるならRCdesign

曇りのち降ったり晴れたりの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、大田区田園調布計画検討、杉並区今川計画検討、図面作成、提携会社さんと電話、お問い合わせ対応、見積作成など。

午後は文京区白山計画検討、図面チェック、世田谷区新町計画検討、資料作成、電気屋さん来社打ち合わせ、渋谷区西原計画検討、お問い合わせ対応など。夕方は北区赤羽西計画検討、電気屋さんと電話、ミーティングなど。

一昨日には我が家にもワクチン接種券が届きました。もし叶うなら、小・中学生や高校生などに優先的に接種していただき、運動会や文化祭、修学旅行などに行けるようになると良いと思うんですけど。

ではこちら。

「頭の中で延々リピートされる曲」が睡眠を妨げると判明

新たに行われた音楽を聴く習慣と睡眠に関する調査によって、「頭の中で延々リピートされる曲」が睡眠に悪影響を与えていると判明しました。研究の著者は就寝前に音楽を聴く習慣を改めるようにアドバイスしています。

「頭の中で同じ曲が延々とリピートされる」という現象は、耳の中にこびりついた虫が音を鳴らし続けているという想像から英語では「Earwarm(イヤーワーム:耳虫)」と呼ばれます。
2021年6月17日 21時0分 GIGAZINE(ギガジン)

なるほど。

これはまた変わった研究をされている方がいらっしゃいました。

脳内ヘビロテになる曲って、誰にでもあると思いますが、お気に入りのアーティストならまだしも、以外と不意に耳にしたCMのフレーズだったりすると、イヤーワーム公害と言った感じになりますね。

もちろんこそれが好きな曲だったら、まだ多少は我慢出来るかもしれませんが、それでも大切な睡眠を妨げるようなことになってはいけませんので、睡眠前の過ごし方には注意が必要ですね。

記事にあったのは、調査の結果と睡眠状況を比較したところ、イヤーワーム状態になった被験者は寝付きが悪くなっただけでなく、中途覚醒の頻度や浅い眠りの割合が増加したとのこと。

加えて、研究チームが睡眠時の脳波を定量的に分析した結果、「寝ていたのにイヤーワームのせいで起きた」と報告した被験者では、脳の一次聴覚野で記憶の再活性化の兆候を示す徐波振動が誘発されていたことが確認されたとか。

一連の結果の中でも注目すべきポイントとして、教授はインストルメンタルバージョンが特に睡眠を悪化させる点を指摘されていましたので、意外にも歌詞がある方がまだ良いようです。

基本的に音楽を聴けば聴くほど、就寝時にイヤーワームが発生する確率が高まるそうですので、そうなると、睡眠が悪くなる可能性も高くなってしまいます」と書かれていました。

就寝前には、音楽鑑賞を控えた方が良さそうですね。

質の高い睡眠をお望みなら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



カテキンがコロナ不活化とか。

健康的な家を建てるならRCdesign

雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から杉並区今川計画の現場でコンクリート打設がありました。書類作成、事務組合さんへ諸手続に、帰社後は賃貸管理業務、大田区田園調布計画検討、提携会社さんと電話、渋谷区東のお客様とお電話、北区赤羽西計画検討など。

午後は台東区蔵前計画検討、5丁目のお客様とお電話、書類作成、お問い合わせ対応、水道屋さんと電話、文京区白山計画検討、管理組合さん来社打ち合わせなど。夕方は提携会社さんと電話、書類作成、渋谷区西原計画検討、ミーティングなど。

梅雨らしい天気が続いていますね、ゲリラ豪雨などにはご注意ください。

ではこちら。

カテキンがコロナ不活化=唾液内ウイルスで効果―京都府医大など

緑茶などに含まれるカテキンが、試験管内で人の唾液に含まれる新型コロナウイルスの感染能力を低下させる不活化の効果があることを確認したと、京都府立医科大が15日発表した。

お茶を飲んでもカテキンは血液中にはほとんど吸収されないため全身への効果は期待できないが、口内にあるウイルスの感染能力を抑える効果は期待できるという。
2021年6月15日 21時20分 時事通信社

なるほど。

さすがは我らがカテキン、コロナウイルスにも効果があるとは驚きです。

もしかすると、日本をはじめとするアジア圏での圧倒的な罹患率の低さは、緑茶を飲む習慣があったからという仮説も外れてはいないかもしれません。

記事によれば、今回の発表では試験管に健康な人の唾液とコロナウイルスを入れた上でお茶を加えたところ、10秒ほどで不活化が確認されたそうです。

その仕組みはウイルスが細胞に侵入する際に結合するスパイクタンパクに、カテキンが先に結び付くことで侵入を防いだということです。

研究された教授は「お茶を10秒ほど口に含んでから飲むことで、飛沫(ひまつ)感染が少なくなって集団感染を減らす可能性がある」と述べていました。

私の場合、ほぼ一年中マイボトルにお茶を入れて飲んでいますが、これは当初花粉症対策で始めたものです。べにふうき緑茶という品種で、メチル化カテキンを多く含むことからアレルギー症状を抑える効果が報告されていました。

実際に飲み続けることで、花粉症の症状が明らかに改善されましたし、風邪も引かなくなったように思いますので、もしアレルギー体質でお困りの方には是非オススメしたいと思います。

さらにまん延防止の効果も期待出来るとしたら、家庭や職場でももっと飲まれるようになっても良さそうです。

ワクチン接収と共に、1日も早く日常が取り戻せるといいですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



湿気対策で窓開けは逆効果とか。

快適な家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、提携会社さんと電話、文京区白山計画検討、大田区田園調布計画検討、5丁目のお客様宅へ書類お届けと打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は書類作成など。

午後は書類作成、その後成増のお客様宅へ書類お届けなど、帰社後は原稿作成、文京区白山計画のお客様とお電話、お問い合わせ対応、提携会社さん来社打ち合わせ、商社さんと建材メーカーさん来社打ち合わせなど。夕方はさいたま市のお客様とお電話、北区赤羽西計画検討、資料作成、渋谷区西原計画検討、見積作成、ミーティングなど。

夕立から帰宅時は雨になりました。

ではこちら。

湿気対策で「窓開け」は逆効果になることも 有害物質への配慮も必要

じめじめとした湿気と戦う梅雨の季節。毎年、対策に頭を悩ませている方も少なくないのでは? 新鮮な空気でカラッとさせようと窓を開ける方もいるかもしれないが、湿気対策ではそれがマイナスに転じることもある。日本大学理工学部助教で一級建築士の井口雅登さんはこう語る。

「外気の条件を分析すると、実は、とてもカビが生えやすい条件なのです。天気予報などで『湿度100%』と表示されているのを見たことがあると思いますが、そういう空気を室内に呼び込むと、リビングでもカビの菌糸が伸びるくらいの悪環境になります。外気の湿度が60%より高いときと、湿度は低くても外気温が室内よりも高いときは、窓開けは最小限にして室内を除湿した方がいい」
2021年6月15日 16時5分 NEWSポストセブン

なるほど。

本当に残念なんですが、日本における家での住まい方を理解されている人って、意外なほど少ないものです。

それが一般的な消費者のみならず、建築関連や不動産関連の方でも、正確な情報をお伝え出来る人が少ないのが現状かもしれません。

今日もお客様からのお問い合わせで、他社さんで建築されたということでしたが、結露の発生が凄いとおっしゃっていて、その生活スタイルをお聞きしたところ、家の使い方が間違っている部分が多かったです。

比較的高齢者の方に多いのですが、お風呂に入った後には窓を開けておくとか、一年中常に家のどこかの窓を開けておくとか、やっぱり石油ストーブがいいとか、エアコンは身体に悪いとか。これらは全て間違った常識ですので、今すぐに忘れてくださいね。

そしてこのコロナ禍では、空気環境に関する常識も順次更新されてきていますので、正しい情報で新しい住まい方を学んで頂けると良いと思います。

記事によれば、医師のご意見として「外気にはさまざまな粉塵やPM2.5などの有害物質も含まれています。ただ換気すればいいわけでなく、これらへの配慮を忘れてはいけません」とありました。

換気については、多くの方が非常に簡単に考えていて、窓さえ開けていれば勝手に空気が入れ替わると思われているようですが、それはあくまでも希望的観測というか、都合のいい想像でしかありません。

ましてやウイルスやCO2(二酸化炭素)などを効率よく排出するには、しっかりと空気の流れを考えて計画し、機械を利用して確実に効率よく換気する必要があります。

記事にあった医師も、「ひとり暮らしならあまり気にする必要はありませんが、人が増え、室内のCO2濃度が高くなるほど換気ができておらず、感染リスクも上がるという考え方です。単に窓を開けるだけでなく、風の通り道を理解し、CO2を室内から排除する必要性がある。

都会では騒音問題などで窓を開けられない家もありますから、これからは、いかに窓を開けずにうまく換気できるかが注目されるでしょう。住居が大きく変わることで、結果的に新型コロナ以外の病気やアレルゲンの減少にもつながることが期待されます」と書かれていました。

さらに室内環境の維持管理という点でも、夜はエアコンを消すというご家庭もまだまだ多いようですが、省エネの観点からはもちろん、寝苦しいほど暑い日は熱中症の危険もあるので、つけっぱなしにしてください。

記事の最後には、いずれにしろ、外の湿度が60%より高い日は窓を開けない──これが現代の新常識といえそうだ。と書かれていました。

そんな新しい常識が、一人でも多くの人に伝わることで、安全で快適な暮らしを省エネで実現していただけるようになります。是非新しい住まい方を習得してください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



家が建てられないとか。

東京で家を建てるならRCdesign

雨のち時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から資材メーカーさんと電話、お問い合わせ対応、ミーティング、北区赤羽西計画検討、設備屋さん来社打ち合わせ、金融機関へ、帰社後は書類作成、断熱材メーカーさんと電話、大工さんと電話、杉並区高円寺南計画検討など。

午後は社労士さんとオンライン会議、書類作成、文京区白山計画検討、大田区田園調布計画検討、世田谷区新町計画検討、資料作成、目黒区原町計画検討、ミーティングなど。夕方は電気屋さんと電話、サッシ屋さんと電話、見積作成、提携会社さんと電話、渋谷区西原計画検討、ミーティングなど。

いよいよ梅雨入りが発表されました。

ではこちら。

「ウッドショック」で住宅業界が悲鳴 日本で家が建てられない!

日本は2019年の木材自給率が37・8%で、世界有数の木材輸入国だ。そんな中、「ウッドショック」で木材が高騰し、住宅業界が悲鳴をあげている。

米国ではコロナ禍の在宅勤務が普及したことにより郊外エリアでの住宅ニーズが増加。住宅ブームが起こって、木造住宅に欠かせない木材の需要が拡大し、日本への輸出価格も高騰。さらに米国では、歴史的な低水準の住宅ローン金利を背景に住宅市場が活況を呈している。
2021年6月14日 11時30分 東スポWeb

なるほど。

まずはちょっとツッコミを入れておかないといけないと思うんですけど、日本で家が建てられない、なんてことはありません。

むしろ今こそ、輸入木材に頼ることなく、RC(鉄筋コンクリート)住宅を建てることを考える時かもしれません。

住宅イコール木造という固定観念が今だに日本人には染み付いているように思います。

それは家なんてどうせ30年も経てばボロボロになるし、ちょうど建て替えの時期になるから、また建てればいいとか、そうやって資源と資本の無駄遣いを続けてきたことが、国力の弱体化につながったのではないでしょうか。

自然災害の多い国土で、安全かつ省エネで快適に暮らすなら、家はRC住宅がオススメです。

さて、記事によれば米国の木材輸入業関係者が「アメリカの新築住宅着工はコロナ禍前に月間120万戸前後だったのが、2021年は150万〜170万戸にまで増加すると見込まれているんです。アメリカの住宅ニーズの増加で日本への木材輸出量が減っている。

結果、価格も高騰。しかも、コロナ禍の巣ごもり需要で、通販による海外の安い品物の輸入が活発となり、海上輸送コンテナ不足が拍車をかけた。木材が手に入らないという“ウッドショック”で住宅建築現場がストップしているんです」と明かしていました。

さらに記事では日本の住宅建築会社は「減少した輸入木材の奪い合いで木材価格は高止まりして、先物価格は約1年間で6倍まで高騰している。中でも、日本の木造住宅の要になる柱や梁に使用される米国産の松製材が値上がりしているんです。木材としては、秋田県の有名ブランドの秋田杉などがありますが、国産材だと強度が出ないんです」と語っていました。

中には輸入木材の調達が困難を極めていることから、各地で基礎工事だけ終え、建築休止している現場が多くなっているということもあり、多くの建築業者では施主に対してコストアップと工事期間の延長を申し入れて、契約書を更新されている場合も多いようです。

いろいろな情報を収集していますと、この状況はもう少し続いてしまうようですが、まずは来年の春ころまでに少しでも落ち着くことを祈るしかありません。

とにかく、強くて快適な家といえば株式会社RCdesignに決まっています。

是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



家づくり講座は家具の配置とか。

東京で家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類チェック、大工さんと打ち合わせ、その後渋谷区西原計画の現場へ、書類お届けと現場視察など、その後杉並区今川計画の現場へ、設備屋さんと打ち合わせなど。資材置き場で資材確認など。

午後に帰社後は書類作成、北区赤羽西計画のお客様とお電話、ありがとうございます。図面チェック、杉並区高円寺南計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、賃貸管理業務など。夕方は渋谷区西原計画検討、書類作成など。

着実に気温と湿度が上がって参りました。不快を我慢する必要はありません。健康のためにもエアコンを使ってコントロールしてください。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第460回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、室内に統一感を持たせるため、どんなイメージが好きなのか、どんな色使いで構成したいのか考えてみましたか?

外出先でホッと落ち着く空間に出会った時などはそこの様子を観察して、イメージを膨らませてみてください。

ところであなたは、家具が多い部屋に入った時、ただそれだけで雑然とした印象を受けたことはありませんか?

家具の占有面積は部屋面積の3分の1以内に抑えるのが理想だとか。

とはいえ、その部屋での過ごし方によっては、3分の1以上になる場合もあります。

そんな時は
・家具の色や高さ、奥行を統一する
・家具の上や横に物を置かない
・収納してあるものが見えないよう、扉やスクリーンで目隠しする
といったことを意識しましょう。

しかし、家具の用途によっては、高さや奥行きを揃えるのは難しいものです。

その場合、遠近法を利用して入り口近くに大きな家具を置き、入り口から遠くなるほど小さな家具を置くという方法もあります。

また、自然と視線が集中する場所にお気に入りの小物を置けば、他の部分から視線を外すこともできます。その場所をフォーカルポイントいいます。

床の間の花や掛け軸を想像するとわかりやすいでしょうか。

そのために何かを買わなければいけないということはありません。

お子さんが描いた絵、家族の写真、家族が趣味で作った作品などを飾るなど、あなたならではの空間づくりを考えてみましょう。

そのほか、動線も大切です。ソファーやテーブルなどの壁沿いに置けない家具を配置する際、移動しやすい動線を確保することも、スッキリした部屋作りに役立ちます。

あなたと家族で最も長く過ごす部屋はダイニングですか?それともリビングですか?家族が長時間過ごす場所は、モノが多くて雑然としがちです。

快適な部屋は掃除しやすい部屋でもあったりしますが、中には雑然とした雰囲気が好きという方もいらっしゃるかもしれません。

本当に自分と家族がくつろげる空間を見つけるまで、試行錯誤を楽しみながら快適な部屋を作ってみましょう。

住まいづくりのお手伝いが必要になったら、RCdesignまでお気軽にお問い合わせください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



LIXILのスマートホームとか。

スマートホームな家を建てるならRCdesign

晴れ続きの暑い東京です。

そんな今日は朝から杉並区高円寺南計画でコンクリート打設がありました。練馬区谷原計画検討、見積作成、ミーティング、文京区白山計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、資材メーカーさんと電話、世田谷区新町計画検討など。

午後は設備機器メーカーさんと電話、高円寺南計画検討、北区赤羽西計画検討、お問い合わせ対応、資材発注、提携会社さんと電話、図面チェックなど。夕方は構造担当と協議、杉並区今川計画検討、大田区田園調布計画検討、提携会社さん来社打ち合わせ、渋谷区西原計画検討、ミーティングなど。

梅雨お見舞い申し上げます。

ではこちら。

自宅をスマートホーム化するLIXIL「Life Assist 2」、月額料金不要になって大きく進化

LIXIL(リクシル)は6月9日、スマートホームシステム「Life Assist 2」を発表しました。Life Assist 2用のハードウェア「ホームデバイス」と、対応する住宅設備や家電、各種センサーやリモコン、HEMSなどとつなげることで、設備操作の自動化、見守り、防犯までを手軽に行えるサービスです。

発売は7月1日からで、システムの中心となる「ホームデバイス(規格コード:Z-A001-XAAA)」のメーカー希望小売価格は55,000円。Life Assist 2という名前があるように、本サービスには前身となる「Life Assist」があります。
2021年6月10日 7時0分 マイナビニュース

なるほど。

スマートホームはご存知でしょうか?

スマートホームはAIやIoTを軸にし、利便性・快適・安全を追求した住宅システムを指すことが多く、家の中の電化製品をインターネットでつないで、スマホや音声でコントロールしたり、センサーやGPSで自動コントロールしたりすることで快適な暮らしを実現する家のことと言えます。

もしかすると、すでに一家に一台スマートスピーカーをお使いだったりするかもしれません。

人間の適応能力は素晴らしいもので、最初は恥ずかしくて抵抗感があったものでも、ちょっと時間が経つと、ヘイ!シリとか、オッケーグーグルとか、アレクサ!とかの掛け声をかけられるようになるものです。

一部のマニアックな旦那さんがいらっしゃるご家庭では、上記のスピーカーに各種センサーを取り付けたりして、声で家電を操作したり、スマホから確認したり出来るようにされている場合もあります。

そういう意味では、一般家庭に普及しているかと言うと、まだ家電のように誰でもが使えると言うことにはなっていないかもしれません。

そんな中、記事にあったのはLIXILさんが始めたサービスでは、従来のLife Assistは月額1,980円のサブスク方式を採用していましたが、Life Assist 2は機器購入後は月額など定期的な支払いは必要なくなったと言うこと。

このLife Assist 2は、サービスに対応する家電や住宅設備、センサー機器などをインターネットにつなげるIoTシステムです。

このサービスを利用することで、対応機器の状況をスマートフォンのアプリで確認したり、遠隔地から操作したり。オプションとして用意されている専用カメラやセンサー、赤外線集中リモコンを利用することで、より多くの機器をコントロールできるようになるようです。

ちょっと使ってみたいと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、記事を書かれた方の感想は、LIXILが開発しただけあって、シャッター、玄関ドア電気錠、ドアホン、給湯器、はてはHEMSまで、とにかくさまざまな「家」の設備と連携出来たそうです。

さらにこうした機器をアプリひとつで操作し、また複数の機器を連携動作できるのは確かに便利そうです。

一方で、多くの機器やセンサーを一括操作できる上、さまざまなシチュエーションや防犯・防災にも対応させた関係上、一部の操作やアプリのインタフェースは少々複雑になってしまっているそうです。

スマートフォンやIoT機器の扱いに慣れていないユーザーには少し難しいかもと感じる部分もあったそうで、この手のサービスはアプリの使い勝手がとても大切なので、普及とともに操作性をブラッシュアップし、本当に誰でも簡単に使えるIoTサービスになっていくことを期待したいと書かれていました。

デジタルや最先端が好きと言う方には、いち早く導入の上使ってみると言うのも良いと思いますが、私的にはいつかのビデオデッキの方式違いのように、何かメーカーの覇権争いのような感じもしたりして、もう少し汎用性が高まるというか、規格の統一というかが進めば良いと思うんですけど。

もしスマートホームにご興味がございましたら、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



エアコンの段取りとか。

涼しい家を建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から文京区白山計画検討、お問い合わせ対応、書類作成、渋谷区西原計画検討、社内ミーティング、都市銀行さん来社打ち合わせ、練馬区谷原計画検討など。

午後は賃貸管理業務、見積作成、世田谷区新町計画検討、組合事務作業、見積作成、お問い合わせ対応、杉並区高円寺南計画検討、ミーティングなど。夕方は西原計画検討、大田区田園調布計画検討、目黒区原町計画検討、ミーティングなど。

新月に願いを。

ではこちら。

外出自粛でエアコン使用増…夏前に試運転を

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務や外出自粛など自宅で過ごす時間が増え、使用時間が増しているエアコン。夏にエアコンを快適に使用するために今やっておくべきこととは?

■新型コロナでエアコンの使用時間が増加
空調メーカーのダイキン工業が今年3月に実施した調査によると、去年12月からの3か月間で、週3日以上、在宅勤務をした人200人に聞いたところ、自宅のエアコンの平均使用時間は、9.28時間でした。前年同月は平均5.15時間でした。1.8倍に伸びていて、1シーズンで、ほぼ2シーズン分稼働したことになります。
2021年6月10日 12時39分 日テレNEWS24

なるほど。

連日の真夏日となっていますので、日中の事務所や移動中の車内などでは、当然エアコンを使って頂いていることと思います。

まだ朝晩は涼しく感じる時もあるだけに、エアコンを使うにはまだ早いのではないか、と思われている方は多いのではないでしょうか。

温熱環境というのは、少しずつ変化されていると気付きにくいもので、茹で蛙理論は聞いたことがあると思いますが、環境の変化が明らかになった時はすでに遅いという状況にならないよう、早めの点検をオススメいたします。

本格的に暑くなった時には、構造躯体や内装、家具などのあらゆるモノの温度が高い状態になってしまっていますので、これらの温度を下げるためにも大きなエネルギーが必要になります。

さらに記事にもありましたが、夏の7月〜8月は、修理や点検の依頼がピークを迎えますので、いざ使おうとした時に不具合が見つかり、修理の依頼をしても2週間ほど待たされることもあります。一番暑いときにエアコンが使えない状況になると、熱中症の危険性が高まります。

記事にあったダイキン工業さんによれば、「冬の長時間使用もあり、今年は例年に増して、夏前の運転確認が重要になります」と答えられていましたが、冬の長時間使用で、エアコン内部のフィルターがこれまで以上に汚れていたり、エアコン自体の負荷が増している可能性があるということです。

記事にあったエアコン試運転と点検のポイントをご紹介させて頂きます。
(NITE製品評価技術基盤機構HPより)

●電源プラグや室内機のフィルターにほこりがたまっていないか、室外機の上や前に物を置いていないか確認し、清掃や片付けをしましょう。

●冷房運転で冷風が出るかどうか、最低温度に設定し、そのまま10分間試運転して確認しましょう。

●さらに30分ほど運転して以下のような異常がないか確認しましょう。

■室内機から水漏れする

■普段とは違った、異音・異臭がする(室内機及び室外機)

■エラー表示が出る、運転が意図せず停止する●冷風が出なかったり異常が確認されたりした場合には、販売店やメーカーに相談し、必要に応じて点検を受けましょう。

以上です。

気象庁によれば、気温が全国的に「平年並みか高い」と予想されている今年の夏。エアコンを快適に使用するためにも、早め早めの運転確認が重要ですし、もちろん正しい使い方を守って、安全で快適にお過ごし頂きたいと思います。

何度も言いますが、エアコンは連続運転が基本ですからね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



妖怪に出会ってみたいとか。

涼しい家を建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、練馬区谷原計画検討、見積作成、渋谷区西原計画検討、資料作成、北区赤羽西計画検討、資材発注、お問い合わせ対応など。

午後は資料作成、建材メーカーさん来社打ち合わせ、文京区白山計画検討、提携会社さんと電話、ミーティング、世田谷区新町計画検討、大田区田園調布計画検討など。夕方は杉並区高円寺南計画検討、今川計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

昨日に続いて真夏日となりました。でも朝晩は下がってくれるのでまだマシですね。

ではこちら。

もしも妖怪に出会ったら…そんな時のガチ攻略法「妖怪攻略大百科」発売

もしも妖怪に遭遇したら……子どもの頃、そんな空想をした経験はありませんか?そんな方へのアンサーブック「妖怪攻略大百科(税込1430円)」が株式会社カンゼンより6月8日に発売されました。

あやしい術をつかったり、人間や物に化けたり、いろいろな不思議な力を持つ妖怪たち。そんな妖怪たちの特殊能力や弱点を「たたかう」「にげる」「なかよく」の攻略パターンとともに分析。妖怪と出会った時の“ガチ攻略法”が徹底解説されています。
2021年6月9日 17時0分 おたくま経済新聞

なるほど。

もしかすると、まだまだ鬼滅ブームが続く中で、鬼や妖怪について興味を持たれる子ども達もいるかもしれませんね。

日本人には比較的多いように思うんですけど、見たことの無い幽霊や妖怪を必要以上に恐れる癖をお持ちの方。まだ出会ってもいない、危険性があるのかもわからない事に関して、予防対策をしっかり行おうとされる方。

確かこれらの行動は人間が生き延びるためにプログラムされた、DNAに基づく原始的かつ自然な行動であると聞いたことがありますが、その攻略法がわかっていれば少しは安心して頂けるかもしれません。

今日の記事では、妖怪の特徴や攻略法が書かれている本が発売されたということでした。

本の内容としてはまず「そもそも妖怪ってなに?」という基本から解説され、さらに「どんな姿をしている?」「どこで暮らしている?」など、妖怪たちの種類や特徴が紹介されているそうです。

この不思議な能力を持つ妖怪たちですが、この本によると「妖怪の特徴を知れば攻略だって夢じゃない!」とのこと。基本的な攻略パターンは弱点を突く、決まり文句をとなえるなどの「たたかう」。

またはおとなしくやりすごす、決まった対処法をとるなどの「にげる」。そして好きな物をあげる、好意的に話しかけるなどの「なかよく」の3つで、妖怪の特徴に応じて使い分ける必要があるようです。

ちなみに、記事で紹介されていた妖怪ランクが“超強敵”とされる「鬼」の攻略法は「たたかう」となっているそうで、それには魔を滅する豆をぶつけて追い払うのが良いそうです。鬼滅の刃である日輪刀で首を切る必要はなさそうですね。

攻略法の中に「なかよく」という方法があるのが素晴らしいと思います。出来れば全ての妖怪とたたかうことなく、なかよく出来ると楽しそうです。

紹介されていた本書では、これまで人間たちが言い伝えてきた膨大な記録をもとに妖怪の特徴や撃退方法が紹介されています。しかし妖怪たちはとてもしたたかなので、言い伝えの中に「ニセ情報」が混じっていることもあるやもしれません。

もしかするとこの本に掲載されている情報も、妖怪がふきこんだ「ニセ情報」かもしれませんので、実践する際には注意が必要とも書かれていました。

暖かくなってきたこの頃ですので、子ども達を涼しくさせてあげるのには良さそうですね。

確実に涼しい家をお探しなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



片頭痛対策とか。

頭痛し難い家を建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、資料作成、北区赤羽西計画検討、練馬区谷原計画検討、見積作成、リフォーム工事計画検討、文京区白山計画検討など。

午後は蓮根の不動産会社さんと電話、水道屋さんと電話、見積作成、サッシメーカーさん来社勉強会開催、ありがとうございます。夕方は提携会社さんと電話、渋谷区西原計画検討、キッチンメーカーさんと電話、お問い合わせ対応、資料作成、ミーティングなど。

30度を超えて夕方近くには雨が降りました。

ではこちら。

低気圧だけが原因じゃない!?知っておきたい「片頭痛」の対策

日本に約1000万人いるとされている「片頭痛」患者。「気象病」「低気圧頭痛」といったワードとともに聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

今回は、東京頭痛クリニックの頭痛専門医・丹羽 潔(にわ きよし)先生に取材。最新の研究で明らかになった意外な要因から、すぐにできる対策についてご紹介します。
2021年6月8日 11時10分 コスモポリタン

なるほど。

周りを見渡してみますと、以外に多いのが片頭痛を慢性的に発症されている方ではないでしょうか。

お話を聞いていると本当に辛そうですが、その原因の一つが気象病ということで、人間の動物的な感覚が現代とのギャップに影響されているようです。

記事によれば、気圧の変化や天候の崩れによって起こる病気を総称して「気象病」と言い、「気象病」には、片頭痛をはじめ、喘息やリウマチ、胆石などが含まれるそうです。「低気圧頭痛」も気象病の一つで、梅雨時期などの気圧の変化で起こる片頭痛のことを指します。

これまで30年以上にわたり、片頭痛の一番の要因は低気圧とされてきたそうで、その為「梅雨時や台風前など低気圧の日の片頭痛=低気圧頭痛」として認識している人が多かったようです。

ところが、最近の研究では、片頭痛は気圧だけではなく湿度の影響も大きく受けていることが分かってきたということですので、これは新たに有効な対策が考えられるかもしれませんね。

記事に書かれていたのは、2019年にハーバード大学が発表した論文によると、気圧や湿度、温度、PM2.5、一酸化炭素、二酸化窒素などさまざまな外的要因を調べた中で、最も片頭痛に影響を及ぼすのは高湿度だということが明らかになったということ。

しかも、湿度は高くなれば高くなるほど、片頭痛を悪化させます。それに比べて気圧は、低けれれば低いほど悪化させるわけではなく、一定の気圧の変化が片頭痛を引き起こすと言われていますので、このことからも湿度管理が重要だということがわかります。

記事にあった片頭痛への対策方法でも、まずは除湿することがオススメされていました。

人間の快適な湿度は大体40〜60%とされているのに対し、梅雨時の平均湿度は75〜85%ほど。片頭痛の状態から湿度を下げても治りにくいので、除湿機やエアコンのドライモードを使って事前にコントロールしましょう。

やっぱり気圧を変えるのはすごく難しい一方で、湿気であればある程度コントロールできるので、今年の梅雨は是非意識してください。

もう一つ記事で紹介されていたのが、マメ類やウリ類を食べるということ。

東洋医学で「湿邪(しつじゃ)」とも言われているそうですが、余分な水分によるトラブルを防ぐため、利水・利尿効果のある食材としてマメ類やウリ類を摂取するようにしましょう。

おすすめはスイカだそうです。利尿作用のあるカリウムや血管の老化を抑制するシトルリンが豊富に含まれているそうです。

ただでさえ、ここから不快指数がうなぎ登りで上がっていく時期ですし、その上片頭痛まで発症してしまったら、お仕事にも影響が出てしまいそうですし、家事作業も捗らず、ストレスだけが蓄積されそうです。

確実に湿度をコントロールするには、やはりエアコンが一番適していると思いますので、梅雨入りと同時にスイッチを入れてくださいね。

湿度管理がしやすい家なら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



おそうじ浴槽はいかがでしょうか。

便利な家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、お問い合わせ対応、ミーティング、書類チェック、練馬区谷原計画検討、文京区白山計画検討、渋谷区桜丘計画検討など。

午後は信用金庫さん来社打ち合わせ、EVメーカー、電気屋さん、サッシ屋さん来社打ち合わせ、地盤保証会社さんと電話、渋谷区西原計画検討、住設メーカーさんと電話、資料作成など。夕方は業者さんと電話、台東区蔵前計画検討、お問い合わせ対応、原稿作成、ミーティングなど。

着実に不快指数が上昇していますね。熱中症対策も忘れずに。

ではこちら。

オート掃除してくれる「おそうじ浴槽」があれば、確実にお風呂洗いをやめられます

ギズモード・ジャパンより転載。苦手なことはテクノロジーで解決!人間が生活しているとどうしてもやらなければならないことのひとつに「掃除」があります。僕はこの掃除がどうも苦手。苦手というか、やりたくない。面倒臭い。

最近はそんな面倒臭い掃除を便利にしてくれるロボット掃除機なんてものもあり、それなりにラクにはなってきているのですが、お風呂掃除はまだまだ人間の手が必要です。お風呂掃除ってたいへんですよね。ほぼ毎日やらなきゃならないし、体勢がきつい、腰が痛くなるし。

ちょっと掃除をおろそかにするとピンク色の汚れが目立ったり、もっと放っておくとカビが発生したり…。浴槽の内側の水垢の線も気になります。正直やりたくないんですよ、お風呂掃除! ピカピカのお風呂をキープするのがたいへんなんです。こんな想いを抱えながら、毎日のお風呂掃除をしている方も多いのではないでしょうか。
2021年6月7日 10時0分 roomie(ルーミー)

なるほど。

あれは確か20年くらい前のことだったでしょうか。子育ての一番忙しい時に家にいない旦那に奥様から喫緊の命令が降りました。お風呂掃除ロボットを作れ!

あれから時間も流れて、居室部分の床ならロボットが掃除をしてくれるようになりましたので、主婦の方からのリクエストが多い家事として、お風呂掃除が自動になってもいいタイミングだと思います。

そこで今日の記事で紹介されていたのは、TOTOの「おそうじ浴槽」というものです。なんと自動でお風呂掃除をしてくれるんだそうです。あの面倒臭いお風呂掃除を自動でやってくれるなんて、控え目にいっても神。いったいどんなものなのか、どれくらいのお掃除効果があるのでしょうか。

記事によるとその工程は、1. 浴槽のなかのお湯を抜く、2. 洗剤噴出、3. 水で洗い流す、4. 2〜3を6回ほど繰り返す、5. お掃除完了、6. お湯張り

ボタンを1回押すだけで、これらを全部自動でやってくれるんです! なんという神機能でしょうか。掃除にかかる時間は約7分とのこと。

お掃除に使用する洗剤はお風呂用中性洗剤で、TOTOさん公式洗剤は花王のバスマジックリンとなっています。洗剤タンクの容量は850mlと結構な大容量となっており、だいたい1カ月くらいは持つとのこと。

さて、気になるお掃除にかかる費用は、1回の洗浄で20円前後。1カ月毎日使ってもだいたい600円くらいですか。月600円+洗剤代だけお風呂掃除から解放されるのなら、実質タダみたいなものかもしれない。

さらに、TOTOさんは浴槽だけじゃないんです。なんと洗い場の掃除と除菌も行なってくれる「床ワイパー洗浄」という機能もあるとのことで、こちらは.錺ぅ僉爾里茲Δ某綟賛紊鮖局曚垢襪海箸如汚れの原因となる角質や皮脂汚れも洗い流し、△れい除菌水で仕上げまで完了。ボタンひとつでカビやピンク汚れの発生を抑え、床まわりのきれいが長持ちしするそうです。

なんともお悩みだった方にしてみれば、本当に神のような機能ではないかと思いますが、くれぐれもご注意頂きたいのは、全く掃除をしなくても良いというわけではないということ。

それはユニットバスと言えども壁や天井がありますし、実際にお掃除をしているとドアの上や下、水栓カラン廻りやシャワーヘッドなどは別途しっかりと掃除する必要がありますね。

そしてその気になるお値段ですが、通常のユニットバスにだいたいプラス25万円くらいの費用が発生するようですので、ご興味を持たれた方は是非ご検討ください。

詳しくは下記のリンクからご確認ください。


それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



家庭用蓄電池の勧誘急増とか。

持続可能な家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、解体業者さん来社打ち合わせ、金融機関へ、帰社後は渋谷区富ヶ谷計画検討、世田谷区奥沢計画検討、書類作成、渋谷区桜丘計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は世田谷区新町計画検討、お問い合わせ対応、渋谷区西原計画検討、図面チェック、お問い合わせ対応、北区赤羽西計画検討、資料作成など。夕方は練馬区谷原計画検討、文京区白山計画検討、ミーティングなど。

とっとと梅雨入りを発表してしまえばいいと思うんですけど。

ではこちら。

自宅訪問して「この値段は今日限り」…家庭用蓄電池の勧誘トラブル急増

停電時でも使える「家庭用蓄電池」の購入や勧誘に関するトラブルが相次いでいるとして、国民生活センターは3日、注意を呼びかけた。

2020年度に全国の消費生活センターなどに寄せられた相談件数は1314件に上り、17年度の2・4倍に急増した。

突然、自宅に訪問して「この値段は今日限り」と購入をせかされたり、長時間にわたって勧誘されたりといった相談が相次いでいる。太陽光パネルの無料点検をうたって訪問を受け、うその説明で蓄電池の購入を勧誘されるケースもあった。
2021年6月3日 23時47分 読売新聞オンライン

なるほど。

これまた新しい手口の押し売りというか詐欺というか、とにかく高齢者の方を中心に周知を呼びかけなくてはいけません。何にでも当てはまると思いますが、この値段は今日限りなどという言葉にはくれぐれもご注意くださいね。

記事によれば、住宅の太陽光発電で余った電力を買い取る「固定価格買い取り制度」が19年以降、順次終了していることから、同センターはこうしたトラブルが続くとみて、「突然、訪問されてもその場で契約はせず、事業者名や目的を確認し、疑問があれば、消費生活センターなどに相談してほしい」としているとのこと。

家庭用蓄電池も当初に比べたらだいぶ価格が下がってきた印象ですが、それでも高価な機器であることに変わりは無いでしょう。

この蓄電池の選択については、太陽光発電の有無や生活スタイルなどを考慮しながら選ぶ必要がありますし、場合によっては行政などの補助金が利用出来ることもありますので、十分検討の上設置するようにしましょう。

そう言えば、昨日のニュースで政府は3日脱炭素社会の実現に向けた住宅や建築物の対策案を示しました。これまで議論が進められていた住宅への「太陽光パネル」設置の早期の義務化は見送られたようですので、押し売りのネタにされないように注意してくださいね。

そもそも政府は2050年の脱炭素社会の実現や2030年度の温室効果ガスの削減目標を掲げていて、環境省などは住宅や建築物への太陽光パネルの普及が必要だとして義務化についての議論が進められていたことは、これまでにもここで話題に取り上げていました。

以前にも書きましたように、日本はすでに住環境については先進国と呼べなくなっているのが現状です。

不公平感があるとか、建てられない人が出るとか、あたかも人権的な平等を大義名分として言い訳を考えている場合ではないんです。日本の悪いくせで、都合の悪いことは横並び、みんなの為であり総意に違いないように言われます。

そんなことだから、国力が衰退してしまい国民全体が豊かさも幸福さも感じられないような国になってしまうのではないかと思います。

太陽光パネルの義務化などは、まさに政治力でしか実現することは出来ませんし、国の未来や方向性を指し示すことが仕事だとすれば、益々日本の未来に疑問を感じてしまいます。

少々乱暴に感じられるかもしれませんが、国としての方向性を持続可能なエネルギーにシフトするなら、太陽光パネルの義務化は必要なことです。異議をお持ちの方には説明を続けて少しでも理解を深めて頂くことしかありません。

わたし的には、太陽光パネルや蓄電池又は燃料電池など、何らかの発電設備を設けておけば、光熱費のランニングコストを削減出来るのはもちろんのこと、災害時でも自立して生活ができるという環境を準備しておくことが、日本ではとても大切なことだと思います。

日本の未来を明るく持続可能なものにするために、RC(鉄筋コンクリート)造の住宅を是非ともご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



中国の歴史的建造物がミステリーとか。

長持ちする家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区富ヶ谷計画検討、図面作成、電気屋さんと電話、杉並区高円寺南計画検討、提携会社さんと電話、お問い合わせ対応、渋谷区桜丘計画検討、資料作成など。

午後は渋谷区西原計画検討、書類作成、図面作成、リフォーム工事計画検討、セキュリティ会社さん来社打ち合わせなど。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、電気屋さんと電話、文京区白山計画検討、ミーティングなど。

雨が降ってきたようです。

ではこちら。

1906年に日本人が建てた建築物は今でも「現役」、ちょっとしたミステリーも=中国

旧満州の中国東北部には、今でも日本統治時代の建築物が少なからず残っており、その多くが文物保護単位(日本の指定文化財に相当)に指定されている。中国メディアの百家号はこのほど、遼寧省瀋陽市にある日本統治時代の建築物について紹介する記事を掲載した。いまだに解けない「謎」があるという。

記事が紹介したのは、瀋陽市にある旧「七福屋百貨店」だ。1906年に日本人によって建設された鉄筋コンクリート造りのこの建物は、当時最大の百貨店だったという。ちょうど三角形の地形に建てられているので建物も三角形で、1934年に1度建て替えられたそうだ。建物の外観は装飾が凝っており、重厚で安定感があると紹介している。
2021年6月3日 15時12分 サーチナ

なるほど。

これはなかなか興味深い記事です。

残念ながら私は歴史についてあまり詳しくはないのですが、歴史上のある時期においては、中国の一部を日本が統治していた時代がありました。

お恥ずかしながら、そんな時代の終焉が第二次世界大戦だったというところまでなら、何とかお話しについて行けるかと思います。

日本はもちろん敗戦国ですし、そもそも基本は木造建築が主流でしたので、他の国々に比べて歴史的建造物が少ないのですが、地震などの自然災害が多いというところもまた要因のひとつだと思います。

そんな中で、中国には未だに当時の建物を残してくれているところもあり、日本でいうところの指定文化財になっているというのは嬉しいですね。

記事によれば、七福屋百貨店は戦後、工業展覧館や遼寧軽工商店、薬局、百貨店として使用され、現在ではホテルとして使用しているということです。そして、2013年に瀋陽市レベルの文物保護単位に指定されたと伝えられています。

ところで、記事にあったこの建物の何が「謎」なのかというと、それは「階数」だそうです。

記事によると、現在地上部分が6階建てのこの建物は、多くの資料によると6階部分は戦後に増築されたと思われるということなんです。

しかし、一部のネットユーザーや文化財愛好家からは、1934年に建て替えた時に6階建てになったとの意見が出ているそうで、さらにはもともと6階建てだったのを1934年の建て替え時に5階建てにしたが、戦後に6階部分を加えてもとに戻したとの意見もあり、ちょっとしたミステリー扱いになっているということです。

さすがにこの建物の歴史を語れる人はいらっしゃらないということなのでしょうか。すでに建て替えられてからでも90年近く経っていますから、生き証人を探すのも難しいのかもしれませんね。

90年前の中国で、どれほどの技術と材料が用意出来たのか定かではありませんが、それでも今も現役で使われているとは、さすがRC(鉄筋コンクリート)造と言えるでしょう。

今まではあまり縁がありませんでしたが、コロナ禍が落ち着いた日には、是非中国にもこんな建物を見学しに伺ってみたいと思います。

長持ちする家をお探しなら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



建築家とアートと使い勝手とか。

アートではない家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、お問い合わせ対応、渋谷区桜丘計画検討、文京区白山計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。社労士さんと連絡、渋谷区西原計画検討、見積作成など。

午後は書類作成、電気屋さんと電話、世田谷区奥沢計画検討、渋谷区富ヶ谷計画検討、図面作成、提携会社さんと電話、世田谷区新町計画検討など。夕方はお問い合わせ対応、資料作成、台東区蔵前計画検討、図面作成、ミーティングなど。

少しづつ確実に不快指数が上がってきていますね。熱中症対策も忘れずに。

ではこちら。

有名建築家のビル、公共施設「使い勝手は最悪」。アート先行の問題点とは

◆ゴーストタウンになった有名建築家の商業ビル
2016年までレギュラー放送されていた『大改造!!劇的ビフォーアフター』(朝日テレビ系)を観たことがある人ならば、一度はそう考えたはず。自宅をリフォームするドキュメンタリーの中で「匠」と呼ばれる建築家が、今後のメンテナンスを考えない設備やモニュメントのようなものを備え付ける様子は放送のたびに話題になっていた。

だが、現代社会では家をリフォームしなくても日常の中で誰もが使い勝手を考えない建築家の身勝手に迷惑をかけられるものだ。最近、コロナ禍で商業施設のテナントが撤退する中で図らずも注目を集めてしまったのが、京都市の繁華街・木屋町にあるタイムズビルだ。
2021年6月2日 15時54分 日刊SPA!

なるほど。

これはまたなかなか勇気のある記事というか、言い難いことを言ってくれたというか、または芸術に疎いことを露呈してしまったとも言えるかもしれません。

人の価値観がどんどん多様化している時代ですので、何を求めるのか、何を美しいと感じるのかもまた正解は人それぞれですし、非難をする必要もありませんしされたくもないでしょう。

記事にあったリフォーム番組では、ほとんど売名行為と取られるような、アクロバティックでインパクトのあるものが視聴者の反応も良かったようですが、番組の放送後には施主とトラブルになっているという話を同業者からもよく聞かされていました。

記事で最初に書かれていたのは、4月にフランスのレジオン・ドヌール勲章コマンドゥールを受賞したことも報じられた建築家・安藤忠雄氏の設計した商業ビルの代表格といわれるコンクリートの壁面が目立つ独特の外見の建物。

記事によれば、かつてはハイブランドがこぞって入居していたが、近年は半分近くが空室になっていたそうです。そして、コロナ禍の影響もあってか残っていたテナントも撤退し、繁華街の中のゴーストタウンとなっているということ。

地元の人は以前から、デザイン性の高さの一方で入りづらさが指摘されていた建物だったと言っていたそうですが、記事では数々の栄典を得て現代建築の第一人者としての地位を確固たるものにしている安藤氏だが、芸術としての評価の一方で使い勝手の悪さを指摘する声は尽きないと書かれています。

次はガイドブックや旅行系サイトを観ればデザイン性の高さやアートの島の玄関口としての称賛が並ぶ建物で、妹島和世氏と西沢立衛氏の建築家ユニット・SANAAによるものが取り上げられていました。

こちらも安藤さん的な一枚屋根と全面ガラス貼りが特徴的な建物となっていて、島の人々が批判するのは、このガラス貼りです。記事ではアート性を重視しすぎた結果、日常に不便を来す典型例といえる建物だ。と書かれていました。

そして次は安藤氏と並ぶ現代建築の巨匠として知られる隈研吾氏も木材を内にも外にも並べるデザインが評価される一方で、最近は頻繁なメンテナンスが欠かせないことが指摘されるようになってきているとか。

さらに記事で指摘されていたのは、とにかく使い勝手の悪さは利用者の側が補えといわんばかりの現代建築。とりわけ公共施設では税金を投入することの言い訳か建物そのものを見物する客をあてこんでか新奇なデザインを選択する事例が後を絶たない。それは、今や実害も及ぼしている。中でも被害が著しいと指摘されるのが公共図書館だと。

例えば今年2月にネット発の話題となったのが長野県のJR茅野駅に隣接する茅野市民館図書室。この図書室で書棚に並ぶ蔵書の背表紙がほぼすべて、日に焼けて青っぽく退色してしまっていること明らかになり「図書館機能としてはアウト」「本が大切にされない図書館とは」と厳しい批判を浴びたということ。

記事の著者さんは「芸術と建築は違うという基本は忘れ去られがちです。こうした建物を観てると図書館に限らず公共建築は早めに傷んだほうが業者が儲かるという前提でつくられているのではないかと思いますよ」とも書かれていました。

とは言え、人間には芸術が必要なことに変わりありません。街の所々に感性を刺激するモノがあったら楽しいですし、それが建築であっても良いと思います。

もしかすると大いなる無駄だったり、理解されないままだと本当に資源の無駄遣いになってしまうかもしれませんが、成熟した社会にはその余裕が必要なのではないでしょうか。

私個人的には、芸術作品を作ろうとは考えていませんし、建築物は通常だと用途が決められていますので、その用途に従って、使いやすく実用的であることが優先されなくてはいけないと思います。

こと住宅ではそこに暮らす人の安全と快適を最優先にしなくてはいけないと思いますし、その上で何十年経っても美しく飽きないデザインの家を残したいと思っています。

アートではなく、質実剛健で美しい住まいをお求めなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



効果的なてるてる坊主とか。

天候に強い家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内システムメンテナンス、書類作成、ミーティング、文京区白山計画検討、北区赤羽西計画検討、杉並区高円寺南計画検討、リフォーム工事計画検討、都市銀行さん来社打ち合わせなど。

午後からは世田谷区奥沢計画の現場へ、お客様と打ち合わせありがとうございます。作業立ち会いなど、その後世田谷区新町計画の現場へ現調など、帰社後は書類作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。夕方は設備機器メーカーさんと電話、大田区田園調布計画検討、図面作成、ミーティングなど。

6月が始まりましたね。東京はまだ梅雨入りしておりませんが、徐々に湿度が高くなってきました。

ではこちら。

「てるてる坊主」には本来、顔を書かない? 逆さまにつるすと雨乞い? 効果的なつるし方

てるてる坊主(照照坊主)とは、晴天を祈願するために軒先につるす人形で、白い布などで作られます。古くからある子どもの習俗で、てるてる坊主のほか、「てりてり坊主」「てりてり法師」「てり法師」「日和坊主」などの呼び名もあります。

現在は、つるす前から顔(目鼻口)を描くことが多いですね。しかし、本来は顔を描かずに作り、「てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ」とおまじないを唱えながらつるします。雨がやんで晴天になったら、お礼に顔を描いて神酒を供え(あるいは頭からかけ)、川に流すのが習わしでした。
2021年6月1日 20時35分 All About

なるほど。

てるてる坊主って、いつ頃からかあまり見ないようになってきたかと思いますが、現代の子供たちの間ではどのような位置付けになっているのか、そもそも語り継がれているのかもわかりませんが、少しでも正確に次世代につなげたい風習だと思います。

記事によれば、てるてる坊主の起源は、中国の「掃晴娘(そうせいじょう/サオチンニャン)」だと考えられているそうで、この「掃晴娘」とは、箒(ほうき)を持った娘を表した紙(切り絵)の人形で、それはそれで伝説があるようです。

そのお話が日本では娘からお坊さんになったのは、天気の司祭を旅の僧である聖(ひじり)や修験者が行っていたからだと考えられているそうです。「聖」の語源は「日知り」で、日のように天下のことを知る人、天文や暦数に通じ日の吉凶を知る人という意味だそうですよ。

せっかく作るのなら、少しでも効果が高まるように、正確なてるてる坊主の作り方・つるし方ノウハウを学ばせて頂きましょう。記事にあったノウハウは下記の通りです。

・ティッシュペーパーなどを丸めて頭を作り、白い布をかぶせる。
・首のところを輪ゴムでとめて、形を整える。
・首のところに紐をつけ、「てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ」と唱えながら軒先や窓辺につるす。南天(なんてん)の木につるすと、さらに効果的。
・晴れたら、顔を描く。
・頭からお酒をかけてお礼をし、燃えるごみの日に処分する。
※晴れなかったら、のっぺらぼうのまま処分する。
以上が正しい作り方ということですので、出来るだけ多くの若い衆に教えてあげたいと思います。

さらに記事では、雨乞いをしたいときは、逆さまにつるす、黒いてるてる坊主をつるすなどといわれてい流ということです。その起源は不明ですが、「あめあめ坊主」「るてるて坊主」「ふれふれ坊主」などの呼び名もあるとか。日本では陰と陽、吉凶や慶弔で逆にする文化があるので、晴乞いと雨乞いで逆にしたのかもしれないということです。

どんな天候でも快適に過ごせる家をお探しなら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ