住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2021年09月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

基準地価の発表とか。

価値ある家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類チェック、構造担当と電話、お問い合わせ対応、社内ミーティング、杉並区今川計画検討、文京区白山計画検討、各種打ち合わせなど。

午後は法務局と都税事務所へ書類受け取りに、帰社後は解体屋さんと電話、杭屋さんと電話、見積作成、5丁目のお客様とお電話、構造担当と電話、ご近所のお客様とお電話、商社さん、サッシメーカーさん来社打ち合わせ、杉並区阿佐ヶ谷北2丁目計画検討、お客様とお電話など。夕方は北区赤羽西計画検討、目黒区原町計画検討、大田区田園調布計画検討、各種段取りなど。

中秋の名月はご覧になりましたでしょうか。今年は満月のタイミングでとっても綺麗でした。

ではこちら。

基準地価、2年連続下落 コロナ影響色濃く

国土交通省は21日、令和3年7月1日時点で、全国約2万1千の基準地を調査した都道府県地価(基準地価)を発表した。

全国の商業地、住宅地などの全用途平均は、2年連続の下落となるマイナス0・4%だった。初めて期間全体を通じて新型コロナウイルス禍における調査となった今回だが、住宅地は前年比で全国的に若干の改善傾向がみられるなど下落率は鈍化。ただ、商業地の下落幅は拡大しており、経済活動縮小の影響は依然として大きい。
2021年9月21日 16時57分 産経新聞

なるほど。

毎度のことながら、気になる人には重要ですが、気にならない人には全く興味を持って頂けないことのように思います。

ここでおさらいです。基準地価は、国土利用計画法にもとづき、都道府県 がその年の7月1日時点における基準地の1崚たりの価格を判定するもので、毎年9月下旬ごろに公表されるものです。

一般の土地取引のほかに、地方公共団体や民間企業の土地取引の 目安として活用され、「都道府県調査地価」とも呼ばれることもあるようです。

記事によれば、調査によると前年はほぼ全ての圏域で下落した住宅地が、今回は全て上昇、あるいは下落幅が縮小したということです。三大都市圏は前年がマイナスだった東京圏は0・1%、名古屋圏も0・3%と上昇に転じ、大阪圏は下落幅が縮小してマイナス0・3%となっています。

この結果から国交省によると、前回調査の期間に含まれる昨年上期は、コロナ禍への突入直後で買い控えの動きが特に強かった。今回の改善について同省の担当者は「コロナだろうと、必要性があれば購入したということ」(担当者)と堅調な需要を理由に挙げていました。

ちなみに、いつも話題になる場所では、1平方メートル当たりの価格は3950万円の「中央区銀座2−6−7(明治屋銀座ビル)」が16年連続でトップとなったが、下落率は3・7%でした。

実際の土地取引に関しては、局地的な要因で様々なようですが、やはり需要と供給のバランスが価格に直結していますので、人気のある場所や収益性の高い場所ではよりプレミアが付くようです。

弊社にご相談をいただくお客様では、希望される地域で土地探しをされていてもなかなか見つからない、とおっしゃる方が多いですが、一方で不動産業者さんと話をしていると、全く無いというわけではなく、一定の物件は流通しているようです。

いつか日本も緩やかなインフレと所得の増加が並行して進むような、そんな時が来ると良いように思います。

土地以上に価値のある建物を建てるなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



ZEHのローン金利がお得とか。

ZEHで家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、目黒区原町計画検討、税理士さん来社打ち合わせ、渋谷区西原計画検討など。

午後は大田区田園調布計画検討、構造担当と協議、社労士さんと電話、杉並区阿佐ヶ谷北2丁目計画検討、文京区白山計画のお客様とお電話、お問い合わせ対応、ミーティング、北区赤羽西計画のオーナー様にご来社頂き打ち合わせなど、いつもありがとうございます。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、塗装屋さんと電話、不動産会社さんと電話、杉並区今川計画検討、西原のお客様とお電話、ありがとうございます。各種段取りなど。

台風の影響が最小でありますように。

ではこちら。

地球に優しい家、ローン金利2%幅下げます 三井住友銀、10月から

三井住友銀行は17日、環境に配慮した戸建て住宅向けの住宅ローン金利を10月から2・05%幅引き下げると発表した。

環境対応を理由に住宅ローン金利を引き下げるのは大手行では珍しいという。これまで脱炭素の取り組みは投融資先の企業を通じて行うものが中心だったが、個人顧客の分野も強化する。
2021年9月17日 16時30分 朝日新聞デジタル

なるほど。

なかなか良い取り組みではないでしょうか。

やはり金融機関や税務署などの行政機関が、まずはその価値をしっかりと認めることが大切だと思います。いくら良い基準を設けたとしても、その価値が認められなければ、それが普及することは難しいでしょう。

近年、日本政府の考えでは、なるべく中古の住宅を再利用して暮らすことを奨励していて、そのための助成金や各種優遇処置が用意されています。

恐らく、もう少しすると日本の中古住宅の市場において、住宅の性能が価格に反映されるようになるでしょう。耐震性能はもちろん、断熱性能や気密性能の低い住宅よりもより高性能な住宅の方が、基本的には高価格を維持出来るような市場になると思います。

さらに今まで以上にその構造も重要になり、RC(鉄筋コンクリート)住宅の市場価値は高値安定が続くものと思います。

そんな中で記事によれば、三井住友銀行が発表したのは地球に優しい家のローン金利を2%幅下げるということのようでした。

その対象は、太陽光発電と高効率の断熱材を組み合わせてエネルギー消費を実質ゼロにする「ゼロエネルギーハウス(ZEH)」と呼ばれる住宅です。高効率な空調や給湯設備も使い、室温を一定に保ちやすくして省エネを図りながら、太陽光でつくった電気を使う住宅のことです。

10月1日以降に申し込まれた住宅ローンの金利が引き下げられるということです。

記事によれば、同行は「金利の引き下げで、通常の住宅より高いなどの理由で手を出しにくいと思う人が購入を検討しやすくなれば」と話していました。三井住友フィナンシャルグループは、2050年までに投融資先を含めて温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目指していて、住宅ローンでも取り組みを後押しするそうです。

ちなみに経産省によると、新築注文戸建て住宅に占めるZEHの割合(2019年度)は20・6%。16年度の11・9%から徐々に上がっているようではありますが、実はまだまだ普及という状況には至っていません。

国も購入する個人向けに1戸あたり60万円を補助するなどの制度を設けたりしていますが、補助金よりも自由を選ぶ方が多かったり、特に都市部では意識が低いというか、優先順位が低いように思います。

持続可能な社会の実現と日本を豊かにするために、強くて省エネで暮らせる家を普及させなくてはいけません。

もちろん弊社もZEHビルダー登録業者ですので、ZEH仕様の住宅にご興味がございましたら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



ブレーカーが落ちるとか。

省エネな家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後法務局へ書類受け取りへ、帰社後は住宅設備メーカーさん来社打ち合わせ、目黒区原町計画検討、大田区田園調布計画検討、資料作成など。

午後は文京区白山計画検討、構造担当と協議、賃貸管理業務、世田谷区新町計画検討、北区赤羽西計画検討、図面作成など。夕方は構造担当と協議、渋谷区西原計画検討、杉並区高円寺南計画検討、ミーティングなど。

彼岸花が咲き揃ってますね。

ではこちら。

電気の容量を見直したい!戸建て暮らしは30アンペアで大丈夫?それとも40以上?

ドライヤーや電子レンジ、エアコンなどの家電を同時に使い、ブレーカーが落ちた経験のあるママは多いのではないでしょうか。あまりに頻繁にブレーカーが落ちる場合は、電力容量を見直しする必要があるかもしれません。

ただ電力容量を大きくすると基本料金が高くなるなどコストがかかってしまうこともあるので、慎重に家庭に合ったプランを選びたいですよね。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられた契約する電力容量について迷っているママの声です。
2021年9月16日 3時30分 ママスタ☆セレクト

なるほど。

記事では、子育て世代の方向けサイトで取り上げられていた内容が書かれているようでした。

節約が趣味という方や子育て世代で何かと入り用だという方ですと、この電気容量の契約というのは、ひとつ検討する余地のある項目に違いありません。

契約の内容によっては、基本料金が1000円/月を超える違いになる場合も予想されますので、生活スタイルによっては少し検討いただけると良いかと存じます。

記事に書かれていたのはコミュニティへの書き込みで、例えば『4LDKの戸建てに夫婦と幼児1人暮らしで電力30アンペアは少ないですか? エアコンをつけながら洗濯機をまわして電子レンジを使うと落ちます。家族がバラバラの部屋にいることは基本ありません。子どもが大きくなったら50アンペアにして、今は30アンペア契約でいいかなと思っています』とか。

中には30アンペアで問題なく暮らせているというママたちからも声が寄せられました。そんなご家族の場合は、家族がリビングなどに集まり、他の部屋で電気を使わなければ問題ないようですね。契約アンペアはどう家族が家で過ごすかにより変わっていきそうですね。

一方で、IH方式のクッキングヒーターを使用しているママは60以上で契約をしているようで、オール電化の場合は80という意見もあったそうです。

ご契約の電力会社にもよりますが、もし電力容量の変更に費用がかかるようであれば、初期契約から慎重に検討したのち。逆にもしかからないのであれば、ママのコメントにもあるように大きく電力容量を見積もらずに契約して、生活に支障があった場合に契約変更すると無駄なコストをかけずに済むかもしれません。その際毎日使う電力だけでなく、エアコンやヒーターなど季節限定でかかる電力も含めて検討し、変更すると良いと思います。

もしより詳細に検討してみたいという方は、下記のサイトが便利そうです。


比較的予算に限りがありコスト最優先の建物ですと、一つのの回路に複数のコンセントが接続されていたりしますので、よりブレーカーが落ちやすくなる場合があります。

また、延長コードなどのタコ足配線は非常に危険ですし、ブレーカーも落ち易くなりますので、くれぐれもご注意してください。

私個人的には、4人家族のご家庭なら40Aくらいから初めて、不足感をかじるような場合に変更していくのが、無駄や手間を掛けずに快適な暮らしを実現出来るのではないかと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



火星で家を建てるなら。

火星で家を建てるならRCdesign

くもりのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から大田区田園調布計画の現場でコンクリート打設がありました。オーナー様にも足を運んで頂き、またお気遣いを賜りありがとうございます。原稿作成、杉並区高円寺南計画検討、その後渋谷区西原計画の現場へ、オーナー様と打ち合わせなど。

午後からは文京区白山計画の現場へ、鉄筋検査、お客様と打ち合わせなど。夕方は帰社後は構造担当と協議、世田谷区新町計画検討、杉並区阿佐ヶ谷北2丁目計画検討、台東区蔵前計画検討、ミーティングなど。お客様のお陰です。いつもありがとうございます。

予想よりも晴れて暖かくなりました。

ではこちら。

火星で使われるコンクリートは宇宙飛行士の「血と汗と涙」で作られる可能性

地球から火星へ物資を輸送するには高いコストがかかり、たった1つのレンガを火星へ送るのに200万ドル(約2億2000万円)の費用がかかるとも言われています。

そのため、資源の調達は人類が火星への居住を試みる上でネックとなりますが、新たにマンチェスター大学の研究者が「火星で調達可能な建築素材」について実験を行った結果、人間の体液に含まれる成分を岩石と混ぜることで、コンクリートの製造に成功しました。
2021年9月15日 23時0分 GIGAZINE(ギガジン)

なるほど。

これはまた新しいと言うか、ワクワクとドキドキを同時に感じてしまう記事です。

やはり人類全体の流れとしては、いずれ訪れるであろう地球の限界に備えて、新たな惑星を居住可能にしておく必要があるということなのでしょうか。

それにしても、我々の馴染みが深いコンクリートが、その建築素材として取り上げられることが嬉しいですし、その素材としてのポテンシャルを認めて頂けるのは大変誇らしいと思います。

ただ、その製造過程において人間の体液を使用するとなると、少々怖さも感じてしまいますね。

記事によれば、人間の血漿(けっしょう)中に多く含まれるタンパク質のヒト血清アルブミン(HSA)が接着剤として機能し、HSAと火星の岩石、水だけでコンクリートを製造できる可能性があることを突き止めたということです。

さらに実際にHSAと月または火星の惑星模擬物質、純水を用いてコンクリートの製造を試みた結果、20時間以上を費やして製造に成功。その強度は、火星の惑星模擬物質を使用した場合およそ1.9MPa〜9.3MPa、月の惑星模擬物質を使用した場合およそ6.1MPa〜25.0MPaでした。なお、通常のコンクリートであれば、大規模な修繕無しで30年程度利用できる強度が「18MPa」と定められているとのこと。

本当に凄いことを考えるものですし、実際に実験で証明してしまうというところが素晴らしいですね。

記事ではさらに「HSAは人間の血液中に1リットル当たり40g〜45gの濃度で存在し、宇宙飛行士が献血を行うことで、1日当たり12g〜15g採取することができます。私たちの計算では、6人の宇宙飛行士から72週間かけてHSAを採取することで、初期のコロニーを着実に拡大することができます」と書かれていて、血液や尿に限らず、髪の毛や爪、汗、ふん便なども建築素材として利用できる可能性があるということでした。

なんかここまでの話だけですと、逆に生命の危機を感じなくもありませんが、さらに宇宙飛行士の生理学的負担のためにHSAが結合剤として使用できないことが判明した場合は、牛、ウサギ、山羊、またはその他の哺乳類から取れる血清アルブミン(MSA)も使用できる可能性があるということです。

ただし、月または火星での有人探査に人間以外の哺乳類を連れて行くということは、心理的な負担を解消したり、食糧問題を解決したりできるとして研究が進められているものの、残念ながら現在の技術では困難とされているそうです。

コンクリート素材がさらに発展し、人類の役に立つことを期待したいと思います。

コンクリート住宅の建築には、今も人の血と汗と涙が使われている、かもしれません。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



素人の方がクリエイティブとか。

クリエイティブな家を建てるならRCdesign

くもりのち雨の東京です。

そんな今日は朝から電気屋さんと電話、原稿作成、提携会社さん来社打ち合わせ、世田谷区新町計画検討、その後金融機関へ、帰社後はお問い合わせ対応、資料作成など。

午後は出版社さんとオンラインミーティング、その後文京区白山計画検討、図面作成、渋谷区西原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。北区赤羽西計画検討など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、杉並区高円寺南計画検討、目黒区原町計画検討、書類作成、ミーティングなど。

夕方から急に暗くなってまた降り始めました。

ではこちら。

玄人より素人の方がクリエイティブ? 東大が実験「創作活動で活躍」

専門知識が多い人より少ない人の方が、自由で優れたアイデアを生み出して活躍できるかもしれない。

創作活動の一部では、そんな傾向があることを、東京大のチームが科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。チームは、一つのことに集中せず、ほかの事柄も含めて広く考えることが重要だとしている。
2021年9月14日 18時0分 朝日新聞デジタル

なるほど。

これはちょっとわかる気もしますね。

ちょっと違うかもしれませんが、ビギナーズラックを経験したことがあるという方も多いと思いのではないでしょうか。そのことに慣れている人よりも始めての経験という人の方が、欲が出ない分ラッキーを呼び込むことになったり、一般的に難しいと言われるようなことでも、意外と簡単に出来てしまうことってありますよね。

記事では、創作活動の一部で専門知識を有する人よりも、素人さんの方が優れたアイデアを生み出す可能性があるということです。

教授(認知科学)らの実験では、専門知識が多い人ほど細部を大きく撮る「集中的な注意配分パターン」を持つ傾向があり、新機能のアイデアについても、「思いつかない」だったり、小型化や高品質化のような従来型の発想が目立っていて、統計的に分析すると、集中的な注意がアイデアの質にネガティブな影響を与えたとみられたそうです。

一方、専門知識の少ない人は、「本や雑誌に内蔵されたスピーカー」など、専門家が相対的に高く評価するアイデアが目立ったそうで、写真も周辺が見えるよう引いた位置から撮影する「分散的な注意配分パターン」の傾向があり、アイデアの質にポジティブな影響を与えたとみられるということ。

これらの結果から言えるのは、専門知識が多いと視野が狭まってしまい、時には、素人の方が広い視野で自由な発想ができるケースがありそうだということ。

教授は「専門知識はもちろん重要だが、最初のアイデアを出す部分では、専門知識が少ない人も活躍できるかもしれない」と話していたそうです。

実は私たち建築物の設計を行う者も、神が宿るディテールをとことん考えることが好きだったりするんですけど、あまりにも細かいところにこだわり過ぎてしまい、全体のバランスが崩れてしまったり、コスパを低下させてしまうようなこともありますので、注意が必要です。

まずは森を見て全体の確認と状況の把握を行い、次にその中で一つ一つの木々を選定したり、または剪定したりしながら、全体の計画に近づけるのが設計と言えるでしょう。

そういう意味でも私たち設計者は常に広い視野を持ち、自由な発想を心掛けながら、専門知識の探求と更新を進めなければいけませんね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



住宅地域格差とか。

楽しい家を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、社内ミーティング、5丁目のお客様宅へ、打ち合わせと軽作業など、帰社後は書類作成、電気屋さんと電話、杉並区高円寺南計画検討、文京区白山計画のお客様とお電話など。

午後は目黒区原町計画検討、打ち合わせ、原稿チェック、渋谷区西原計画検討、北区赤羽西計画検討、資料作成、提携会社さん来社打ち合わせなど。夕方はリフォーム工事計画検討、世田谷区新町計画検討、台東区蔵前計画検討、お問い合わせ対応、大田区田園調布計画検討、ミーティングなど。

街角のキンモクセイが香るようになりましたね。

ではこちら。

気候変動で広がる住宅地域格差 予算がある都市ほど水害が少ない現実

温暖化に伴い、日本列島での雨が増加。豪雨による災害が平穏な生活を脅かすケースが増えている。これまでは台風だけを気にしていれば良かったが、ゲリラ豪雨、線状降水帯による広域での長雨、それに伴う土砂災害……全国で毎年のように水害が発生している。

水場から離れていても、都心の高層マンションであったとしても、いまや日本において「絶対安全」な地域はない。しかしその中でも水害が起きるたびに大きな被害が出る土地と、最小限で留まる土地がある。両者の違いはどこにあるのか。住宅評論家の櫻井幸雄さんが指摘する。
2021年9月13日 7時5分 NEWSポストセブン

なるほど。

確かに今年だけでも、お盆休みは雨ばかりでしたし、その後もスッキリと晴れた日は数えるほどですし、この後の台風シーズンが恐ろしいですね。

まだ記憶に新しいかと思いますが、2019年10月12日に台風19号が日本を襲った時は、内水氾濫で地下3階の電気室が冠水してしまい、建物全体に電力が供給できなくなったことで、エレベーターはもちろんトイレも使えなくなったという、神奈川県川崎市のタワーマンションが話題になっていました。

この時も結局は多摩川を挟んで東京と神奈川という違いでも、神奈川県側の方が被害が大きくなっていたのではないでしょうか。

今日の記事を書かれていた方によれば、「大雨による水害を防ぐには、遊水池や地下放水路、スーパー堤防の建設が必要です。しかし現実には、東京や大阪など人口が多い都市は税収などの予算が潤沢で水害対策に力を入れる一方、予算の少ない地方の山間部や農村部は水害対策を講じられず、その結果としてたびたび水害に見舞われている面があります。

そのうえ、地方で水害によるインフラ被害などが生じた場合、修復に必要な人手も資金も足りず、地域住民が不自由な生活を長期間強いられるケースが少なくありません。結果として『もうここには住めない』と土地を離れる人が出現し、過疎化がますます進行することがあります」と書かれていました。

これは日頃ではなかなか気がつき難いのではないかと思いますが、いざ被災してしまったという時には、所属する行政によって受けられるサービスや安全性が違うということを、まずは理解しておく必要がありそうです。

地球環境の変動を見ていると、間違いなくこれまでの沖縄が東京に近づいているように思いますので、
気候条件の熱帯化が進むことになり、結果として東京の沖縄化が進みますので、台風の上陸数が増えることが予想されます。

記事にも書かれていましたが、災害を避けて、心地よい天気のもと快適な暮らしができる人と自然の驚異におびえながら危険な場所に住まざるを得ない人――気候の変動は何とも残酷な格差を生んでいるのだ。ということでした。

これだけ密度の高まった都市部では、そうそう理想的な環境に暮らすというのも難しいことだと思いますが、条件的に不利な場所でも強固で頑丈な建物に住むことができれば、被災されて時でも安心ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



家づくり講座は家具の地震対策とか。

災害に強い家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、不動産会社さんと電話、常盤台計画検討、見積作成、杉並区高円寺南計画のお客様とお電話、渋谷区西原計画検討、通信会社さんへ、帰社後は賃貸管理業務など。

午後はご近所のお客様とお電話、書類作成、北区赤羽西計画検討、ミーティング、その後ご近所のお客様宅へ打ち合わせなど、帰社後は原稿チェック、お問い合わせ対応、文京区白山計画検討など。夕方は目黒区原町計画検討、図面チェック、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

ここ数日では鼻水が出ることが何回かありました。何かの花粉か寒暖差によるものと思いますが、皆さんも体調管理にはご注意くださいね。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第466回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

地震が発生すると、家具の転倒や落下、移動が原因でケガをする恐れがあります。

家具がストーブにぶつかれば火災が発生することもあります。

転倒した家具が障害になって、避難の妨げになることもあります。

また、その際に発生する音を聞いたことが原因で、『音』に対してストレスを感じやすくなる人もいるとか。とはいえ、すべての家具を作り付けにするのは難しいですよね。

そんな時、役に立つのが対策器具です。

●耐震ストッパー
家具の全面を持ち上げる倒れにくくするタイプや、家具の上面と天井を突っ張り棒のように抑えるポールタイプなどがあります。

家具や壁に傷を付けずに済みますが、単独での使用だと激しい揺れに耐えられない場合があります。

ポールタイプを使用する場合、家具と天井に十分な強度が必要です。

●耐震マット
揺れを吸収してズレや転倒を防ぎます。国民生活センターの実験によると、粘着マットを使用した50型のテレビは、震度6弱相当の揺れまで転倒しなかったとか。

家具の重量などの条件によって違いはありますが、一般的に大きな家具の対策には適していません。

耐用年数を過ぎると揺れを吸収しなくなるので定期的な交換が必要です。

●L字金具
家具と壁をネジで直接固定するもので、最も効果が高い方法です。上向きに取り付ける場合と下向きに取り付ける場合があります。強度の弱い壁では意味がないので、家具は間柱と固定します。

家具の天板の強度が弱い場合、天板の幅全体に板を渡し、ねじ止めして補強すれば、金具を使用できます。なお、重量の大きい家具の場合、壁だけでなく、床との固定も検討しましょう。

●連結金具
食器棚や本棚など、二段重ねの家具に使用します。かんぬき状のものや平型のものなど、複数の種類があります。

連結金具で上下を固定した後、L字金具やストッパーで壁や天井と固定します。

●扉開放防止器具
観音開きの扉がある家具に使用します。チェーンタイプ、粘着タイプなど、複数の種類があります。

本棚など、重量の大きいものを収納している場合、ネジで固定するタイプの方が安心です。

●キャスターの下皿
キャスター付きの家具は、弱い揺れでも動きやすいので危険です。

それを防ぐため、キャスターを固定する下皿を設置しましょう。耐震マットなどで下皿を固定すると、より安心です。

●ガラス飛散防止フィルム
ガラスの破損防止だけでなく、収納物が飛び出すのを防ぐのにも役立ちます。

外側だけでも良いのですが、両面に張れば強度が増します。

東京消防庁によると、近年発生した地震によるケガの原因のうち、約30〜50%が家具類の転倒・落下・移動によるものだとか。家具や家電に適した対策器具で、家族をしっかり守りたいですね。

世界が平和でありますように。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



TBSとBTSは違いますから。

楽しい家を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、大田区田園調布計画検討、構造担当と電話、不動産会社さん来社打ち合わせ、書類作成、文京区白山計画検討、杉並区高円寺南計画検討、5丁目のお客様とお電話、お問い合わせ対応など。

午後は板橋区常盤台計画検討、見積作成、板金屋さんと電話、渋谷区西原計画検討、目黒区原町計画検討、お問い合わせ対応、資料作成など。夕方は北区赤羽西計画検討、商社さんと電話、サッシ屋さんと電話、杉並区今川計画検討、見積作成、ミーティングなど。

なかなか天気が安定しませんが、工事に影響しませんように。

ではこちら。

「BTSテレビ局だと思ってた」 - シルバー川柳入選20句を発表

全国有料老人ホーム協会は9月7日、第21回「シルバー川柳」の入選作品を発表した。
「シルバー川柳」は、毎年「敬老の日」に向け公募しているもので、今年で21回目を迎える。今年は3月1日〜6月13日にかけて公募し、1万6,621句が集まった。

応募者の男女比については男性が53.9%、女性44.8%と、昨年に比べて女性の割合が増加している。応募者の平均年齢は69.3歳、最年長は106歳(女性)、最年少は16歳(男女共に)。
2021年9月9日 14時43分 マイナビニュース

なるほど。

今のご時世では、こういった話題が有り難いですね。

毎回クスッと笑わせていただける内容が多いのですが、以前はお年寄りあるあるを自分の親と重ねていたんですけど、いよいよ自分と重ねられる内容が多くなってきて、共感しかないかもしれません。

となれば、そろそろ川柳を趣味として始めてみるのも、いいかもしれませんね。

記事によれば、やはり今年は新型コロナウイルスによる生活の変化が川柳づくりにも大きく影響しているそうで、「マスク」「ソーシャルディスタンス」「リモート」といったキーワードを詠み込んだ作品が多く寄せられたということです。

また、題材別データでも全体の9.9%を占め、コロナ関連が4位となったそうです。ちなみに題材1位は「日常生活」、2位「肉体、知力の衰え、老化」、3位「身内、家族全般」となっていました。

ここでは入賞した20句より、さらに私の個人的な好みで10句に選りすぐってご紹介させて頂きますので、是非ご堪能ください。

全集中しても開かない瓶の蓋……後藤洋子(大分県、66歳、女性)

「密です」と言われてみたい頭頂部……秀爺(富山県、62歳、男性、会社員)

薄味にしたらコロナとわめく祖父……中川潔(福井県、56歳、男性、会社員)

リード持ち散歩に出たが犬忘れ……柴田幸子(愛媛県、69歳、女性、会社役員)

じいちゃんが暗証番号暗唱し……カジ(東京都、74歳、男性、会社員)

午後八時酒提供を止める妻……小松真人(大阪府、58歳、男性、自営業)

伸びすれば足が攣る攣る寝起き前……村田睦子(兵庫県、66歳、女性、任用職員)

BTSテレビ局だと思ってた……佐久間真理恵(新潟県、40歳、女性、会社員)

へそくりは一度仕舞うと出てこない……隼人(神奈川県、58歳、男性)

おはようのラインがくるのは朝の五時……田場文奈(沖縄県、17歳、女性、高校生)

もうね、頭頂部が密とか言われたら、それは嬉しいでしょうね。血圧を気にして減塩に取り組んだと思えば、味覚障害かと不安になったり、一つのことを行うともう一つのことは忘れてしまいますので、リードだけ持って犬を忘れることもあるでしょう。

そこで忘れないためには暗唱しておくことが大切です。朝方のふくらはぎはとても危険ですが、寝るときには忘れてしまっているんですよね。BTSがテレビ局って、そういう思い込みをしていた方は多いことでしょう。

とにかく楽しければオッケー。
高齢者の方にも是非RC住宅に暮らして頂き、健康で長生きして欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



最新ロボット技術とか。

持続可能な家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝から世田谷区新町計画検討、社内ミーティング、書類作成、政府機関さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、杉並区今川計画検討、商社さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は文京区白山計画検討、図面作成、大田区田園調布計画検討、資料作成、渋谷区西原計画検討、お問い合わせ対応など。夕方はお客様にご来社頂き打ち合わせ、ミーティングなど。

帰宅時には雨が止んでいて助かりました。

ではこちら。

最新のロボット技術を披露、愛知 弁当の陳列やトイレ掃除も

ロボットの新技術やユニークなアイデアを披露する「ワールドロボットサミット」が9日、愛知県常滑市の国際展示場で始まった。4カ国から企業や大学など27団体が参加し、産業用や日常用など開発したロボットをアピールした。12日まで。

サミットでは、弁当や飲み物などの商品を陳列したり、取り除いて廃棄したりするロボットが紹介された。将来的に、人材不足が課題となっているコンビニエンスストアでの活用が期待される。
2021年9月9日 17時38分 共同通信

なるほど。

男性諸氏の皆さんでは、ロボット好きな方も多いかと思いますが如何でしょうか。

昭和の時代では、今よりももっと未来感というか、ワクワク感があったようにも思いますが、今でもしっかりとロボット技術に心血を注がれている方がいらっしゃるんですね。

さらに、今はより実用化を視野に入れた開発が進んでいるようで、本当に近い将来には生活に溶け込んでいるかもしれません。

記事にもありましたが、コンビニや家庭でのトイレ掃除マシンや、介護施設などでの使用を想定する片付けロボットなども披露されているようです。

この時代の変革期では、人間の社会生活の中でAIに変わるものもあるでしょうし、ロボット化が進むものもあるでしょうけど、進化と退化のバランスが大切な気もいたします。

人類が持続可能なより良い進化を行うといいですね。

なお、今回は新型コロナウイルス感染拡大で、一般来場者はオンライン参加となっているそうです。



それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



トイレと最中とか。

こだわりの家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、文京区白山計画のお客様と電話、大工さんと電話、大田区田園調布計画検討、お客様とお電話、ありがとうございます。杉並区高円寺南計画のお客様とお電話、電気屋さんと電話、資料作成など。

午後は提携会社さん来社、来客面談、書類作成、世田谷区新町計画検討、業者さんと電話、港区南麻布計画検討など。夕方は杉並区今川計画検討、図面チェック、ミーティングなど。

夕方には雨も降ったり止んだりしていました。

ではこちら。

LIXILが和菓子「トイレの最中」 「もなか」じゃなくて「さいちゅう」と読んで

トイレ型のもなか。中にあんこが詰まっている。その名も「トイレの最中」は、住宅設備大手LIXILの榎戸工場(愛知・常滑市)と和菓子屋の大蔵餅(同)がコラボレーションして生まれた。見た目から「リアルすぎ」「おもしろい」と、インターネット上で注目を集めている。

J-CASTトレンドの取材に、大蔵餅・取締役代表の稲葉憲辰(いなば・のりたつ)さんが応じてくれた。
2021年9月8日 20時10分 J-CASTトレンド

なるほど。

なかなか斬新というか、想像を超えたコラボレーションから実現した商品のご紹介です。

お馴染みのLIXILさんの商品紹介かと思ったら、和菓子の最中ということでしたが、その形がなんと便器の形になっていました。

ちょっと前なら、食べ物で遊ぶなとか、品が無いとか、それなりにお叱りを頂戴しそうな内容ではないでしょうか。

toire早速画像をお借りして参りましたので、ご覧ください。

記事を読んだ限りでは、この便器の中に別途アンコを入れて召し上がるようですが、便器の形をした最中をかじることが出来るか、ちょっと自信がありません。

記事によれば、トイレと食品という異色の組み合わせは、昔からの縁で実現したものだということです。商品化について、「15年前の商工会議所青年部の酒の席で、INAX(当時)の伊奈輝三(いな・てるぞう)会長と『衛生陶器のまち、常滑らしい、ウンコの代わりにアンコを入れる商品を作りたい』、『ぜひやってくれ』と意気投合したことがキッカケです」と稲葉さんは語った。とのことです。

さらに「うんこ」と「あんこ」が似ているというところから着想を得たものだそうですが、コロナ禍でストレスが多いが、笑ってほしいとの願いが込められている。商品名について、「『トイレの最中(もなか)』ではなく、『トイレの最中(さいちゅう)』と読んでほしい」ということです。

世の中どんな商品がヒットするかわかりませんが、この「トイレの最中」は現在大蔵餅とINAXライブミュージアムで販売しているそうで。大蔵餅では数量限定で、朝で売り切れてしまうほどの人気だそうだ。

もしご興味を持たれましたら、下記からお取り寄せください。



それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



低温注意報と体調管理とか。

記録的な家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、塗装屋さんと電話、港区南麻布計画検討、大田区田園調布計画検討、提携会社さんと電話、その後文京区白山計画の現場へ、鉄筋屋さんと打ち合わせ、お客様と打ち合わせなど。

ごごに帰社後は都市銀行さん来社打ち合わせ、世田谷区新町計画検討、提携会社さんと電話、書類作成、提携会社さん来社打ち合わせ、渋谷区西原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。夕方は賃貸管理業務、蓮根の不動産会社さんと電話、北区赤羽西計画検討、図面作成、ミーティングなど。

予想よりも晴れませんでしたね。

ではこちら。

87年ぶりの記録的低温で野菜が高騰 寒暖差による体調ケアのポイントは“耳”

東京は10月中旬並み・・・約3年半ぶり「低温注意報」
9月6日、最高気温が21.8度と10月中旬並みとなった、東京都心。

6日連続で最高気温が25度以上の夏日にならず、9月としては87年ぶりの記録的な低い気温となった。

東京都には、約3年半ぶりとなる「低温注意報」が発表された。

その原因といわれるのが、北東からの冷たい風「やませ」。
太平洋側に冷たく湿った風が流れ込み、山にぶつかって雲ができることで日光が遮られ、夏場でも寒くなるのだ。
2021年9月7日 13時52分 FNNプライムオンライン

なるほど。

本当に、しばらく青空を見ていないように思いますが、今日も予想に反して青空はちょっとだけでしたね。

結局今年の夏は盛り上がりに欠けた、比較的涼しい夏に終わったように思います。

そしてここ数日は一気に秋の気配と言いますか、朝晩はだいぶ涼しく感じるようになりました。

具体的には記事にもありましたように、87年ぶりの記録的低温になっていたということと、3年半ぶりの低温注意報が発表されたということですので、数字の上でもやはり特別な夏だったということです。

記事にあったのは、1日の気温がちょっとでも低くなったりすると、(野菜の)成長がピタッと止まったり、きれいに色が入らないようなことになってしまうこともあるそうで、ナスとかも(収穫量は)7割減くらいということで、大変なことになっていますね。

これから迎える食欲の秋には、美味しい野菜の供給が復活していることを願わずにはいられません。

次に記事で書かれていたのは、コロナ禍の中で心配なのが体調への影響だということ。

愛知医科大学客員教授さんがお話しされていたのは、気温差による自律神経の疲れ。(自律神経の)バランスが崩れることによって、免疫力が落ちるということも言えるそうです。

そこで、家でもできるという手軽なケアが紹介されていました。それが、耳の効果的な温め。そうすると自律神経が整いやすくなるということ。

専門家によると、耳から耳の後ろにかけて温めたタオルを当てると、自律神経が整い、免疫力がアップ。タオルが冷めるまで当て続け、温まり過ぎたと感じたら、適宜離すといいそうです。

もう少しすると、秋の花粉シーズンも始まりますし、寒暖差からのアレルギー反応も起こりますので、こちらもしっかりと対策を講じていかなくてはいけません。

くれぐれも体調管理にはご注意くださいますようお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



オーディオショウに行きたいとか。

東京で家を建てるならRCdesign

くもり一時豪雨の東京です。

そんな今日は朝から書類チェック、社内ミーティング、文京区白山計画のお客様とお電話、杉並区今川計画検討、高円寺南計画検討、資材発注、台東区蔵前計画検討、書類作成など。

午後からは文京区白山計画の現場へ、作業確認、お客様と打ち合わせなど、帰社後は書類作成、提携会社さんと電話、大田区田園調布計画検討、世田谷区新町計画検討など。夕方は北区赤羽西計画検討、白山計画検討、練馬区谷原計画検討、渋谷区西原計画検討、ミーティングなど。

富士山で初冠雪だそうです。

ではこちら。

2021 東京インターナショナルオーディオショウ、リアル開催へ。11月5日から

国内外のオーディオ製品が一堂に会する「2021 東京インターナショナルオーディオショウ」が、11月5日(金)〜11月7日(日)の3日間、東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催される。開催時間は、初日と2日目が10時から19時まで。最終日は10時から17時まで。主催は日本インターナショナルオーディオ協議会(IASJ)。

入場料は無料だが、新型コロナウイルス感染症対策のため事前予約制となり、IASJオフィシャルサイトで9月13日から予約を受け付ける。例年11月に開催されているオーディオ関連イベントだが、2020年は開催そのものが中止され、今回は2年ぶりの開催となる。
2021年9月6日 9時52分 マイナビニュース

なるほど。

これまた底なし沼でディープな世界のお話しですので、興味の無い方には全くお役に立たない情報となります。ご了承ください。

しかしながら、そんな世界に精通されている方は意外にも多く、実は世界中に愛好家と呼ばれる方が大勢いらっしゃるんですね。

先日お話しを伺ったオーナー様は、海外での生活が長かったこともあってか、その造詣の深さにはただ感服してしまうのですが、そのオーナー様からご縁を頂けたことが何より嬉しいですし、やはり音楽やオーディオ好きな方に選んでいただけることが大変光栄に思います。

お隣やご近所まで数十メートルも離れているなら、音の問題も発生しないかもしれませんが、都心部で音を楽しむとなれば、中の音を外に漏らさず、外の余計な音を中に入れない建物の構造が必要になります。

そこで選ばれるのが、RC(鉄筋コンクリート)住宅です。コンクリートの比重の重さが音のエネルギーを遮断してくれますので、気兼ねをしたり邪魔されずに音を楽しむことが出来ます。(もちろん限界もありますが)

さて、今日の記事で紹介されていたのが、「2021 東京インターナショナルオーディオショウ」です。第38回目となる2021年は、アナログプレーヤーからハイレゾ対応機器まで、国内外のメーカーや輸入商社ら30社・200ブランドが集結する予定だそうです。

さらに各社の新製品試聴や評論家による講演など、さまざまなイベントを予定しているとか。また、ガラス棟B1ロビーでは、協賛出版社の書籍やソフトなどの販売も行われるそうですので、お好きな方には楽しんで頂けるのではないでしょうか。

ご興味のある方は下記リンクからご予約の上、足を運んでみてください。



音楽を楽しむ家をお考えなら、是非お気軽にRCdesignまでお気軽にお問い合わせをください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



ドラレコで備えるとか。

もしもに備える家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝から文京区白山計画検討、図面作成、資材メーカーさんと電話、ガス会社さん来社打ち合わせ、賃貸管理業務、常盤台計画検討、板金屋さんと電話、渋谷区西原計画検討、ミーティングなど。

午後は設備屋さん、電気屋さん来社打ち合わせ、西原計画検討、杉並区今川計画検討、大田区田園調布計画検討、北区赤羽西計画検討、電気屋さんと打ち合わせなど。夕方は世田谷区新町計画検討、目黒区原町計画検討、ミーティングなど。

よく降りますね。せめてお天気ぐらい晴れて欲しいです。

ではこちら。

360度カバーする首かけドラレコで自転車やバイクでの“もし”に備える!

通勤・通学や近所への買い物など、幅広い層に利用されている自転車やバイク。渋滞を気にせず街中をスイスイと移動できる便利な移動手段として、利用されている人も多いと思います。ただ、車や人の多い都市部などでは、いくら自分が気を使って安全運転をしているつもりでも、場合によってはトラブルに巻き込まれる心配も。

そんな自転車やバイクを運転する時に、首にかけるだけでドラレコとしての機能を果たしてくれる首掛け型360度カメラ「FITT360 PB」(5万4230円)が、+styleより発売中です。もしもの時を、360度のカメラがしっかりと撮影してくれて安心ですね。
2021年9月3日 8時0分 &GP

なるほど。

これまた時代の進歩を感じるモノのご紹介です。

すでに車ではドライブレコーダーを設置されている方も多くいらっしゃると思いますし、動画サイトなどにもその画像が多くアップされていることからも、普及が進んでいることを感じます。

しかしながら、バイクや自転車、または歩行者となるとそんな設備を携帯することは難しいものだと思っていましたし、せいぜいバイク用でヘルメットに装着するモノくらいだったと思います。

5そこで今日の記事で見かけたのが、この首かけドラレコというものです。早速画像を拝借して参りましたのでご覧ください。(写真のモデルは私ではありません。念のため)

記事によれば、この「FITT360 PB」は2基のフロントカメラと1基の背面カメラを搭載した、ドライブレコーダーとして使用できるウエアラブルカメラデバイスということです。

一般的な2輪車のドライブレコーダーは、自転車やバイク本体に取り付けるタイプがほとんどですが、「FITT360 PB」は首にかける形状のため、撮影者の目線に近い位置から360度全方位を撮影可能。万が一の場合でも、死角を最小化した周囲の状況を映像に収めることができます。

首にかけるだけなので、ひと気のないエリアや暗い夜道を一人で歩かなければならないときや、ちょっと危険な場所での作業などで使用すれば、もしも何かが起きたときの記録をきっちり映像で残してくれます。

性能的にはビットレートは20/12/5Mbps、フレームレートも30/15/8fpsの3段階から選択可能で、内蔵ストレージで46GB、microSDカードは最大128GBまで認識して動画を保存できるそうです。なお、一般的なドライブレコーダーと同様、ストレージがいっぱいになると自動的に上書きされます。

撮影した動画は、撮影日時及び3基のカメラ映像をひとつの横長動画として収録されており、スマホやPCにUSBケーブルでデータを転送可能だそうです。

Android/iOSアプリでは映像の転送やリモートコントロールに加え、自動録画の設定やバッテリー残量の確認も可能で、本体には3.5mmイヤホンジャックが搭載されているので、スマホと接続すれば最大5時間の連続再生が可能になるとか。

自転車やバイク運転中のドライブレコーダーとしてだけではなく、歩いている時や仕事中の万が一も撮影できるそうですので、自転車でお子さんを送り迎えしているママさんや、記憶の危うい高齢者さん、現場スタッフの皆さんにも役に立ちそうです。

重量は約240gと軽量で、首周りのサイズは31cm〜47cmで利用可能。カラーはブラック、ホワイトゴールド、ホワイトシルバーの3種類。ズレや落下防止するネックガイドも、S/M/Lの3種類が用意されています。

ご興味のある方は下記からどうぞ。

秋の行楽シーズンを楽しみにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



W杯最終予選黒星スタートとか

東京で家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、賃貸管理業務、大田区田園調布計画検討、文京区白山計画のお客様とお電話、目黒区原町計画検討、杉並区高円寺南計画検討、お客様とお電話、その後金融機関へ、資材メーカーさんと電話など。

午後は資材発注、見積作成、練馬区谷原計画検討、資料作成、杉並区今川計画検討、塗装屋さんと電話、
板金屋さんと電話、資料作成など。夕方は田園調布計画検討、北区赤羽赤羽西計画検討など。夕方は見積作成、資材メーカーさんと電話、ミーティングなど。

よく降りますね。少しでも肌寒く感じたら、すぐに長袖を羽織ってくださいね。

ではこちら。

「非常に悔しい敗戦」 森保監督、まさかの黒星スタートに悔恨「攻撃ができなかった」

FIFAランク79位のオマーンに0-1敗戦、W杯アジア最終予選で格下に痛恨の敗戦
森保一監督の率いる日本代表は2日、パナソニックスタジアム吹田でカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオマーン戦を行い、試合終了間際の失点で0-1と敗れ、黒星スタートとなった。

アジア2次予選のグループFでは8連勝(46得点2失点)と、圧倒的な強さを見せて首位通過を果たしたが、最終予選の戦いは簡単ではなかった。
2021年9月2日 21時44分 Football ZONE web

なるほど。

残念したね。

試合を見る限りでは、やはり連携が取れていなかったり、パスでのミスも多かったように感じましたので、あまりゴールが入る予感を感じませんでした。

選手たちはもちろん全力で戦っていたと思いますが、それ以上に相手の方が準備万端だったように思います。

幸いにもこの最終予選は始まったばかりですので、今後の巻き返しに期待したいと思います。

頑張れニッポン!

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



防災の日と新しい時代とか。

東京で家を建てるならRCdesign

くもりのち雨の東京です。

そんな今日は朝から文京区白山計画の現場でコンクリート打設がありました。資料作成、大田区田園調布計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。杉並区今川計画検討、高田馬場のお客様とお電話、杉並区高円寺南計画のお客様とお電話、設備屋さんと連絡、資材メーカーさんと電話、図面作成など。

午後は管理組合さん来社打ち合わせ、資材発注、練馬区谷原計画検討、見積作成、提携会社さんと電話、白山計画のお客様とお電話、電気屋さんと電話、資材メーカーさん来社打ち合わせなど。夕方は打ち合わせ、北区赤羽西計画検討、白山計画検討、世田谷区新町計画検討、ミーティングなど。

9月になりましたね。途端に涼しくなりましたので、体調管理にはご注意ください。

ではこちら。

関東大震災、古臭い江戸文化を捨て去る “号砲” に/9月1日の話

1923年(大正12年)9月1日の午前11時58分、のちに「関東大震災」と呼ばれる大地震が、東京・横浜一帯を襲った。

死者・行方不明者は10万5000人に及んだ。なかでも、火災によって命を落としたのは9万2000人ほどいたとされている。

ほとんどの家屋が木造だった時代に、火災の発生は命取りだ。熱で水道管が破裂したことから、消火活動もままならなかった。
2021年9月1日 1時30分 Smart FLASH

なるほど。

本日9月1日は「防災の日」ですね。その前後となる8月30日から9月5日までが「防災週間」と定められていて、例年は自治体や企業による防災避難訓練が数多く行なわれています。また、ご家庭でも災害が発生した場合の避難先を話し合ったり、防災用品のチェックをしたり、色々な対応を行なっていることと思います。

記事にもあったように、100年近く前に発生した関東大震災では、大変大きな被害となってしまいましたが、実は津波の被害も大きかったということを今日の新聞で読みました。

熱海で12m、房総半島で9mなど、ここでも多くの命が失われたという記録があるそうです。

100年前に比べたら、街づくりも建築技術も進化していることに違いありませんが、一方で東京という都市は膨張を続け人口も多くなっていますので、単純には比べられませんが決して安全になったとは言えないと思います。

今もまだ木造住宅密集地域が各所に点在していますし、4mに満たない道路に面する土地も多いです。建物の多くは風圧や水圧に対する検討はされていないと思ってください。

記事の中で歴史学者の濱田浩一郎さんが語っていたのは、「関東大震災では、44万戸以上の家屋が焼失、25万戸以上が全壊・半壊するという大きな被害が出ました。幸い生き残っても、戻る家がない人がたくさんいたのです。人々は寺や学校などの避難場所に逃れたのち、日比谷公園などにできたバラックに移り住みました。

翌年には、住宅不足を解消するため、内務省に財団法人『同潤会』が設置され、仮設住宅や木造長屋などが次々とできました。復興計画の一環として、鉄筋コンクリートの同潤会アパートメントも建設されます」ということ。

また、記事で紹介されていた作家の田山さんは、江戸的なものが少しも混ざらない新しい東京が立ち現れるなら、この大破壊もムダではなかったとする。と書かれていました。

大正時代は、そこかしこに「古臭い江戸」が残っていたそうですが、関東大震災は、日本人が古きものを捨て去り、新しきものを採用していく号砲となったということのようです。

もしかすると、このコロナ禍でも、古い昭和を捨て去り、新しい時代を向かい入れるタイミングとなるように動いているかもしれません。

地震はもちろん、豪雨大雨、台風や竜巻、河川の氾濫や土石流など、世界一危険な都市に必要な性能に加えて、持続可能で省エネな暮らしを実現し、災害時にも避難所生活を回避できる住まいが新しい時代の理想だとすれば、そんな住まいを普及させなければいけません。

いつ何時も防災の意識を持って、暮らして頂きたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ