住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2022年08月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

嫌いな家事ランキングとか。

家事が楽な家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から港区高輪計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、お問合せ対応、行政機関さんと連絡、リフォーム工事検討、資料作成、提携会社さんと電話など。

午後はお問合せ対応、その後近所の管理物件で消防署立ち入り検査立会、防災屋さんと電話、資料作成、提携会社さんと電話、江戸川区東小岩計画検討など。夕方は電気屋さんと電話、お問合せ対応、ミーティングなど。

暑さ復活という感じでした。

ではこちら。

2000人の「嫌いな家事」ランキング。3位献立考え2位風呂掃除、1位は?

いよいよ夏休みも終わりますが、たまった家事にうんざりしていませんか? ESSEonlineでは2022年8月に「Yahoo!ニュース」を通じて、Yahoo!JAPANユーザーを対象に、家事についてアンケートを実施し、男女2000人から有効回答を得ました。

嫌いな家事、やりたくない家事がありますか? とアンケートを取ったところ、回答者の88%が「ある」と回答。心地よく暮らすためには、いやいやながらも家事をやっているという結果になりました。
2022年8月30日 20時0分 ESSE-online

なるほど。

家事については、まだまだ日常生活において避けたいけど避けられない、ちょっとは便利になったかもしれないけど、もっと手間を掛けずに済む方法はないか、と考えている方は多そうですね。

かつて女性の多くが専業主婦として家庭を守っていた頃なら、まだ女性の発言力が弱かったこともあって、イヤイヤでも仕方なく家事を行なってくれていたでしょうけど、いまの時代は女性もお仕事を持たれていたりしますので、出来る限り家事に費やす時間を少なくしたいと思うに違いありません。

記事では嫌いな家事、やりたくない家事について聞きました。その結果がこちら。
1位 トイレ掃除 45.2%
2位 お風呂掃除 40.9%
3位 献立を考える 31.9%

約半数の人が、「トイレ掃除」を嫌いな家事としてあげています。また、自由回答では、アイロンがけという意見も多数上がりました。

また、一方でこの結果も男女別で集計をすると、順位に違いがありました。
<女性の嫌い・やりたくない家事>    <男性の嫌い・やりやくない家事>
 1位 お風呂掃除              1位 トイレ掃除
 2位 トイレ掃除              2位 お風呂掃除
 3位 献立を考える              3位 洗濯物をたたむ・しまう

嫌いな家事の男女の1位、男性の1位となった「トイレ掃除」。なぜ嫌いか、アンケートで最も多かった理由は、「汚い」「不衛生」とのことでした。

だれしも、汚い場所の掃除はいやなもの…。「掃除した時にかぎって、家族の誰かがすぐに汚すから」(50代・女性・大阪府)というように、掃除をしたそばから、汚れてしまい、きれいを保ちにくいという点も、掃除のモチベーションが上がらない理由の1つのようです。

さらにお風呂掃除がなぜ嫌いか?アンケートによれば、“毎日やらないといけないこと”のため、めんどうと感じている人が多いことがわかりました。ほかにも、体力が必要、腰を痛めるという意見も多くみられました。

また、「風呂場は掃除しにくい。バスタブも壁も床も、なにもかもが掃除しにくいです。風呂桶もイスも…。」(50代・女性・京都府)、「浴槽内をみがく作業が、なかに入ると狭いし外からだと届かなくてめんどう」(40代・女性・北海道)というように、お風呂場の形が掃除に向いていないということも悩みの1つのようでした。

そこで次に、どんな家電を取り入れてるか?というアンケートでは、最も多かった回答は、食洗器。次いで、お掃除ロボット、洗濯乾燥機でした。高い買い物ですが、毎日やらないといけない食器洗い、掃除、洗濯を任せられるので、導入後の満足度が高いという回答が印象的でした。

今の時代、時間を買うということをどれだけ出来るか、嫌いなことや面倒くさいことをどれだけ手放して、他の人にやってもらうかが、生活の質を上げる秘訣なのかもしれません。 

どっちにしてもしなければいけない家事を少しでも楽にして、家族の時間や個人の時間を増やすことが出来、快適で楽しい時間を増やせたらいいですね。

そのための住まいづくりを、是非弊社と一緒に進めてみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



幸せな健康長寿と日本食とか。

長寿な家を建てるならRCdesign

くもり空の東京は夕方から一時雨です。

そんな今日は朝から資料作成、渋谷区西原のオーナー様とお電話、新宿区下落合のお客様とお電話、江戸川区東小岩計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。来客面談、さいたま市のお客様とお電話、文京区本郷計画検討、お問合せ対応、ミーティングなど。

午後は東洋大学大学院の皆様と会談、杉並区高円寺計画検討、お問合せ対応など。夕方は中野区本町計画検討、練馬の不動産会社さんと電話、世田谷区代沢のOBオーナー様とお電話、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

朝晩は少々寒く感じました。

ではこちら。

みそ汁は「若返りスープ」だった 「凍み豆腐」「卵かけご飯」…幸せな老後のための伝統長寿食

平均寿命はたしかに延びている、しかしそこには落とし穴が……。人生100年時代を迎え長寿はより身近なものとなりつつあるが、「70代」と「80代」の間にはある“壁”が存在している。

それを乗り越え、幸せな老後を送るための日本の伝統食を専門家が伝授する。
2022年8月30日 10時57分 デイリー新潮

なるほど。

もうずいぶん前から日本食の良さは言われているとおりだと思いますが、ここでは改めて幸せな老後を送るための日本の伝統食が語られていました。

日本人では、多くの人が知っているはずなんですけど、その知識と実際に食べるものの違いは年々隔たりが大きくなっているのではないでしょうか。

健康に良いということは十分理解しているものの、ただ実際に取り入れているかといえば、そうではなく他国の料理や習慣を好んでいる方は多いと思います。

記事で書かれていたのは、なぜご長寿姉妹として知られた「きんさん、ぎんさん」は、ともに100歳を超えて、なお明るく元気でいられたのでしょうかということでした。

ご同輩の皆さんならもちろん「きんさん、ぎんさん」は記憶に残っていることと思いますが、人生100年時代といわれている今こそ、私たち日本人はこのことの意味に目を向けるべきではないかと私は考えます。きんさん、ぎんさんに共通していたこと、そのひとつは、私たちが古くから親しんできたある伝統食だそうです。

さらに記事では、医療の力だけに頼らず、「平均寿命≒健康寿命」を実現するためにはどうすればいいのかとの問いに、「食の力」を再認識する必要があるのではないかと考えます。食は人なり。やはり人間を作るのは食です。そして、ファストフードなど欧米の食文化が定着し、寿命と健康寿命の差が開いている現代こそ、日本の伝統食の魅力と素晴らしさを見つめ直す好機だと思うのです。と書かれていました。

例えば、古くから日本の食卓を支えてきた「膳」への回帰です。一汁三菜(主菜、副菜、副々菜)とご飯、漬物を配置する和食の伝統である膳は、食のバランスを全て網羅するかのように、実に機能的です。「膳=全」。そういえるほど、日本の伝統食は理に適っているのですと。

また、記事の中で感銘を受けたのが、ご飯を中心に一汁三菜と漬物という膳のスタイルは、極めて栄養に富んでいるわけですが、組み合わせもまた素晴らしい。それは米と大豆がセットになっている点です。

そこに書かれていたのは、米にはタンパク質が約7%含まれている分、細胞組織の成長を促してくれるリジンというアミノ酸は少ない。一方、大豆にはそのリジンが多く含まれている。大豆には米に足りないタンパク質が多く、歴史的に見て、肉を食べなくても長生きできた。つまり、米と大豆が美しいまでに補完し合っているのですという記載の部分。

これはまさにRC(鉄筋コンクリート)造と同様の考え方ではありませんか!

すでに皆さんご存知のことと思いますが、コンクリートは圧縮(潰す力)には強いのですが、引張りの力には弱いという性質があります。一方で鉄はその反対に圧縮には弱く、引張りに強いという真逆な性質の材料なんですね。

さらに、鉄筋は火に弱く,さびやすいという欠点がありますが,アルカリ性のコンクリートで鉄筋を覆うことにより,鉄筋を火から守り,さびの発生を防いでいるのです。

そんな互いに協力して外力に抵抗する仕組みとなっている構造なんですが、上に書かれていた米と大豆の関係と非常に良く似ていて、それが日本的なお互い様で弱点を補うという発想に近いと思いました。

ただ、80代の親を見ていて思ったのは、これまでおおよそ質素な日本食を続けてきたはずなのに、今は塩分制限のされた食事とカリウムの多い果物やお茶の接種も制限されているということの意味はいったい。

むしろ多少の寿命を縮めてでも、好きな食べ物を好きなだけ食べるほうが幸せなのではないか、とも考えて見たりしました。

健康長寿を目指すなら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



タワマンのリスクとか。

災害に強い家を建てるならRCdesign

晴れのちくもりの東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、豊島区目白のお客様とご連絡、江戸川区東小岩計画検討、資料作成、社内ミーティング、練馬の不動産会社さんと電話、提携会社さんと電話、徳丸のオーナー様にご来社頂き打ち合わせ、お問合せ対応など。

午後は池袋方面へ打ち合わせに、帰社後は資料作成、中野区本町計画検討、ミーティングなど。夕方は電気屋さんと電話、資材発注、提携会社さんと電話、お問合せ対応、ミーティングなど。

予想外に良い天気でした。

ではこちら。

なぜあんなところに住みたいのか…震災被災者が「タワマンには絶対住みたくない」と断言する理由

都市部で大災害が起きたらどうなるか。東日本大震災で被災した作家のたくきよしみつさんは「危険度が最も高いのは高層マンションだ。

エレベーターやトイレが使えなくなり、一瞬で厳しいサバイバル現場になる。なぜあんな怖ろしいところに大金を投じて住みたいのか、わからない」という――。
2022年8月29日 12時15分 プレジデントオンライン

なるほど。

もしかするとすでにタワマンにお住いの方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな方にもちょっとは参考にしていただけると良いと思います。

残念ながら私はタワマンに暮らしたことはありませんし、周りにもあまり聞いたことが無いように思います。

そんな中で感じるのは、タワマンという商品の価値そのものが作られていく時に、そこで暮らす人間や環境への影響を本当に考えられたのだろうかということ。

確かに上階の眺望は人が見たことのない景色に違い有りませんし、その希少性が投資や節税の対象となってしまうことも、人が価値を感じる部分ではあるかもしれません。

しかし、記事にもありましたが、巷には、資産運用、ダイエット、アンチエイジング、恋愛、ビジネス戦略、メタバース……といった様々な話題が溢れていますが、それらはすべてあなたや私といった「個人」が生きていてこそ意味を持つものです。昔から「命あっての物種」といいますが、まさにその通りで、これ以上の優先順位を持つ課題はありません。

本当に命と財産を守ることが何よりも優先されなくてはいけないと思うんですが、記事の著者さんも都会の住居の中でも、危険度が最も高いのは高層マンションでしょう、と書かれていました。

さらに記事では、都心の高層マンションは庶民の憧れの的といいますが、私にいわせれば、なぜあんな怖ろしいところに大金を投じて住みたいのか理解できません、と過激な記載もありました。

その懸念されるひとつが、オール電化の高層マンションで電気が止まればどうなりますかという点。

一日でも大変なことになるでしょうが、復旧の見込みが立たないほどの長期停電となれば、その瞬間から住んでいられなくなります。エレベーターが動かず、電気が使えず、水洗トイレも使えなくなった家で、あなたは何日頑張る自信がありますか。何億円の高級マンションでも、一瞬にして山の中のテント生活より厳しいサバイバル現場になります。

もうひとつ記事で紹介されていたのは、まだ記憶に新しいと思いますが2019年10月、台風19号で多摩川の水位が上昇し、排水管を逆流した水で武蔵小杉の47階建てタワーマンション2棟が浸水。停電でエレベーターも停止して、一瞬にして陸の孤島状態になるということがありました。堤防が決壊したわけでもないのにこういうことが簡単に起きたことで、ショックを受けたかたも多かったでしょう。

いつもお伝えしていることですが、災害はいつ発生するかわかりませんし、自分が被災する可能性も十分あり得ることです。まずは災害に強い家を第一条件にしてください。

ご不明な点はどうぞお気軽に弊社までお問合せを頂けると幸いです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



家づくり講座は換気システムとか。

東京で家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、リフォーム工事検討、江戸川区東小岩計画検討、データ作成、報道機関さんと電話、中野区本町計画検討など。

午後はご近所の現場視察、資料作成、原稿作成、図面チェック、水道屋さんと電話、原稿チェック、電気屋さん来社打ち合わせ、清掃業者さんと電話など。夕方は文京区小石川計画検討、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

少しずつ秋の気配を感じるようになって参りました。引き続き体調管理には十分ご注意くださいませ。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第489回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

最近の住宅はどの構造でも気密性が高いので、意識して換気をしなければなりません。さらにコロナ禍によって換気の重要性は認識して頂けていると思います。

しかし、だからといって窓を開けるだけの換気では全く当てになりませんし、逆に計画的な換気を阻害されてしまいますので、窓はしっかり閉めて、給気口を開けて換気扇を稼動させるようにしてください。

基本はこの24時間換気システムを稼働させることになりますが、ただ稼働させれば良いというものでもありません。

定期的にフィルターを掃除し、きれいな空気を取り込めるようにする必要があります。ただ、これがちょっと面倒なんですよね・・・。^^;

中には天井に取り付けるタイプの場合もあり、その場合は脚立や椅子が必須です。(あるスタッフは、上を向いて作業をするとフラッとするので椅子は論外だとか。手すり付きの脚立を愛用しています。)

その機種は4か所の金具を外せばフタが取れるらしいのですが、手元が見えにくい上にコツが必要なので慣れるまでは大変だそうです。

肩こりなどで腕が上がりにくい人にとっては、とてもつらい作業でしょう。

さて、フタを取り除いた後はフィルターを外す作業。この時、ホコリや虫が落ちてくることがあります。(花粉の時期は、フィルターが黄色になっていることも!)

コンタクトレンズを付けている方やハウスダストアレルギーなどがある方は、ゴーグルやマスクを用意した方が良いかもしれません。

本体の汚れている部分を掃除した後、もし引き渡し時に受け取った予備のフィルターがあればそれを装着し、フタをはめれば作業は終了です。

フィルターは、最初に掃除機で汚れを吸い取ります。次は水洗い。もみ洗いするとフィルターが傷むので、強めのシャワーで汚れを落とすなどして、できるだけ負荷をかけないようにします。

こびりついた虫は、バケツに水を溜めて振り洗い。水がきれいになるまで繰り返します。そして、水分を軽く切った後は外干しでしっかり乾燥させましょう。

2階建て住宅なら、1階と2階の天井や壁に設置してあるので、この作業を数か月おきに行うことになります。

作業内容を文字で書き出してみましたが、実物を見たことがない方には想像しにくいかもしれませんね。きっと、取扱説明書を見てもわかりにくいでしょう。

一番参考になるのは、やはり実際の交換作業を見ること。ならば、何かの点検の時、業者にお願いして、掃除作業を実演してもらいましょう。

もし、体調などの都合で自力での掃除が困難なら、無理をしてはいけません。施工業者や家事代行業者などに任せたほうが安心です。

この作業がイヤで換気システムを止めてしまう人もいるとか。しかし、十分な換気ができないと空気の質が悪くなります。築後数年はシックハウス症候群のリスクが特に高い時期ですし、室内で結露が発生する可能性も高まります。

家族の健康を守るため、常に換気しなければなりません。

そのためにも、24時間換気システムを選ぶ際には、金額や性能だけでなく、メンテナスについても比較してみましょう。

多くのメーカーが様々な製品を提供しています。比べないまま、言われるがままに設置するのは勿体ないですよ。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。
 

人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



火災保険料大幅値上げの前にとか。

燃えない家を建てるならRCdesign

くもり一時雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、江戸川区東小岩計画検討、資材発注、文京区小石川計画検討、図面チェック、お問合せ対応など。

午後からは目黒区原町計画の現場へ、建物のお引き渡しと取扱説明を行わせて頂きました。オーナー様には着工前からお待ち頂き、また工事中にも寛大なご判断とご協力、お気遣いを賜りまして、誠にありがとうございました。今後も引き続きご愛顧いただけますようお願い申し上げます。夕方帰社後は書類作成、江戸川区東小岩計画検討、中野区本町計画検討、ミーティングなど。

午後に一時降られたという方も多いのではないでしょうか。

ではこちら。

支払い方法で3万円も安くなる…「今秋の火災保険大幅値上げ」で損をしない見直しポイント

保険会社が今秋以降、火災保険の大幅値上げに踏み切る。家計への負担を抑えるにはどうすればいいか。「値上げだけでなく、お得な10年一括契約が廃止されてしまう。いまが火災保険の支払方法や補償内容を見直すラストチャンスだ」という――。
2022年8月26日 10時15分 プレジデントオンライン

なるほど。

先ほど振り返ってみたら、ここでも今年3月9日に書いていましたが、発表から半年が過ぎていよいよ火災保険料の値上げが実施されるタイミングとなりました。

以前にも書いた通り、またかという感じではありますが、保険会社さんもここ数年の自然災害に頻繁に襲われたことから、事業の存続に関わるということですので仕方がありません。

記事にもありましたが、損害保険会社が保険料を決める際の目安である「参考純率」が、全国平均で10.9%引き上げられたことによるもので、引き上げ幅は過去最大となります。

同時に、割引率の高い10年の長期契約が廃止され、保険期間は長くても5年までとなってしまうようです。保険料改定とは関係ありませんが、建築資材や工事費高騰などの影響で再調達価額が引き上げとなれば、家計への負担はさらに厳しくなりそうですね。

内閣府が試算したところによると、持ち家世帯において火災補償に加入している割合(保険・共済合計)は82%、水災補償は66%、地震補償が49%という結果だったそうですので、火災に対する備えの必要性は理解されているものの、水災や地震にたいしてはまだ意識が低いのかもしれません。

近年の日本では、水災の被害も多くなっているように感じますが、一般的に水災とは、「洪水」「高潮」「土砂崩れ」のことで、床上浸水した際の建物や家具の損傷、土砂崩れによる家屋の倒壊などによる損害が補償されます。

記事にもありましたが、水災部分の保険料は比較邸高い設定のため、海や河川、山から離れているとか、マンション住まいといった理由で、水災の補償を外して契約する人も多いようです。

しかし、たとえ山や河川などから離れていても、短時間に多量の雨が降った場合、マンホールや側溝から雨水が地上にあふれる都市型の洪水も起こり得ますので、安易に水災を外すのは考え物ですね。

この水災補償の支払基準は、「30%以上の損害を受けた場合」あるいは「『床上浸水』または『地盤面から45cmを超える浸水』によって損害が生じた場合」です(保険会社によって基準が異なる場合あり)。補償内容と住んでいる地域のハザードマップ等を参考に検討をしてください。

同時に地震保険料の見直しも行われますが、保険料不足解消や地震発生頻度の増加傾向といった引上げ要因と、耐震性の高い住宅の普及などによる引き下げ要因があり、結果としては全国平均0.7%の引き下げとなるようですので、耐震性能の高い住宅には有利になります。

もしものときの備えとして保険は大切なものですが、高額なお買い物とも言える商品です。無駄に高い保険料を支払う必要はありませんが、被災した際の生活を支えるために必要な保険にはしっかりと加入しておいてくださいね。

耐火建築物で耐震性の確かなRC造なら、お安い保険料で安心して頂けます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



英国のエネルギー危機とか。

資産になる家を建てるならRCdesign

くもり一時雨の東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢のお客様宅へ、建材メーカーさんと現地調査立会、打ち合わせなど。その後は金融機関へ、帰社後はサッシ屋さんと電話、書類作成など。

午後は北区赤羽西計画検討、ミーティング、文京区小石川計画検討、提携会社さんと電話、豊島区目白のお客様とお電話、目黒区原町計画検討、書類作成など。夕方は電気設備関係業者さん来社打ち合わせ、中野区本町計画検討、電気屋さんと電話、書類作成、ミーティングなど。

夏の終わりを感じた途端、秋花粉の気配も感じてしまいました。

ではこちら。

英国のエネルギー危機、「パンデミックより甚大」

ロンドン(CNN Business)英国は急騰するエネルギー料金に対する答えを直ちに見つけなくてはならない。さもないと人道危機のリスクが浮上する。

しかしガス・電気料金を今年と来年の冬の2度にわたって凍結すれば、政府にのしかかるコストは1000億ポンド(約16兆円)を超える。これは新型コロナのパンデミック(世界的大流行)の時期に政府が国民に支給した給与の額を上回る。
2022年8月25日 17時45分 CNN.co.jp

なるほど。

世界の状況は刻々と変わっているようですが、イギリスのエネルギー供給が危機的な状況で、実生活と共に経済的にも大きな影響が及びそうです。

記事によれば、今年に入ってから政府は予想されるエネルギー料金値上げの9割分を家計に負担させないため、減税やエネルギー料金の払い戻し、直接給付といった施策を講じてきたそうです。しかしその後、天然ガスと電力の価格は急騰。今後も値上がりが予想されているようですね。

さらに書かれていたのは、現行のエネルギー料金は年平均1971ポンド(約315,360円)と、年初来54%も値上がりしたそうですが、それでも月にしてみれば26,000円程度ですから、日本よりはマシのような感じもいたします。

しかし10〜12月の上限価格が26日に改定されると、同3500ポンドを超える水準に跳ね上がるとみられているそうですし、調査会社のアナリストらは、平均的な家計の天然ガス・電気料金の支出額について、政府が介入しない場合、来春には最大で年6433ポンドになる可能性があると指摘しているということですので、そうなると年に100万円を超えることになります。

英エネルギー企業大手の最高経営責任者(CEO)は22日、スコットランドのテレビ局に出演し、多くの人々にとって本当にひどい状況が訪れるだろうと警告していました。さらに「影響はパンデミックより甚大。大きな国家的危機だ」と付け加えていたようです。

別の記事でも書かれていたのですが、ドイツでもエネルギー価格が高騰したままになりそうなので、これまでドイツで操業していた工場群が国外に逃げ出しているとのことです。何でもドイツでは電力やガスの料金がこの2か月で2倍、2年間で6倍にもなっているそうです。

ご存知の通り、ドイツは反原発運動のせいで原発をどんどん停止しておりますので、原発を止めるのを延
期して稼働を続ければエネルギー危機を緩和できます。だがしかし、それすらも国内政治の対立の中で簡単にやれない状況なのだそうです。

このままでは、ドイツなど欧州諸国は今冬、エネルギーや食糧が欠乏し、貧困層の間から凍死者ゃ餓死者がたくさん出てきそうな感じになっているようです。

記事にあった通り英国も、今冬の凍死者と餓死者が予測されています。このように独英など欧州諸国は、ウクライナ戦争の戦場にはなっていないですし、ロシアと直接戦争しているわけでもありませんが、資源不足によって産業と国民生活が機能不全に陥って破綻してしまいそうですので、まるで対露参戦して戦場になっているかのような状態に見えます。

露に対する経済制裁や輸入制限など、露にはさほど効いていないのに、独と英では確実に国民の生活が困窮していますし、経済的にも大きな負担となっています。誰かが言っていた通り、もしかすると今回の戦争はEUと米英の敗北という結果になるのかもしれませんね。

どんな時代でもエネルギーを確保出来ることと絶対的な強さの家を建てて欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



空家特措法と相続対策とか。

相続対策の家を建てるならRCdesign

くもり一時雨の東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、北区赤羽西計画検討、見積作成、管理組合さんと電話、渋谷区西原計画検討、中野区本町計画検討、資料作成、お問合せ対応など。

午後は港区高輪2丁目計画検討、お問合せ対応、目黒区原町計画検討、ミーティング、資料作成、リフォーム工事計画検討、見積作成など。夕方は渋谷区西原のお客様とお電話、サッシ屋さんと電話、原町計画検討、ミーティングなど。

とっても蒸し暑く感じました。

ではこちら。

「空家特措法」施行から7年、空き家問題はどうなった? 実家の相続方針は早めに検討を

空き家問題がクローズアップされ、「空家等対策の推進に関する特別措置法(空家特措法)」が2015年に施行されてから7年。国土交通省が定期的に、市区町村の取り組み状況について調査しているが、全国で空き家対策が進んでいることが分かる結果となった。

「空き家対策に取り組む市区町村の状況について」(令和4年3月31日時点調査)を公表/国土交通省
2022年8月24日 7時0分 SUUMOジャーナル

なるほど。

少しずつですが、新しい法律を施行したことも功を奏してきたという感じでしょうか。社会問題となっている空き家の対策が進んでいるようです。

すでにここ10年くらいは、東京を中心に土地の無い時代となっていて、家を建てるための土地を探していても、そう簡単に見つかるものではありません。

少し前には、いわゆる「生産緑地の2022年問題」というものも言われていましたが、期待していたような宅地の供給には及んでいないようですので、今後も住宅用地の入手には苦労が続きそうですね。

そこで次に期待したいのが空家の再利用です。放置されていた土地を再生して市場に供給してもらえれば、全体の相場も少しは落ち着きを取り戻せるかもしれません。

さて、記事にもありましたが、空き家といえども誰かが所有している私的な財産ですので、本来は所有者が、適切に管理する義務があるものの、所有者が分からないあるいは長年放置されているといった空き家が増加し、近隣トラブルが生じているという問題が表面化していました。その対策として制定されたのが「空家特措法」という法律です。

空家特措法の狙いは2つあり、第一に国の指針に沿って、各地方自治体で空き家の実態を把握し、適切な管理を促したり空き家やその跡地を活用したりする体制を整えること。第二に、近隣トラブルを引き起こすような空き家(「特定空家等」と呼ぶ)を減らしていくことなんですね。

記事にあったのは、国土交通省が公表した調査結果によると、第一の狙いの核となる自治体の「空家等対策計画」の策定状況を見ると、1397市区町村(全自治体の80.2%)が策定済みだったということ。

また、第二の狙いである「特定空家等」に対する自治体の措置状況(法施行から2021年度末まで)は、「助言・指導」が3万785件、「勧告」が2382件、「命令」が294件、「行政代執行」が140件、「略式代執行」が342件だったようです。

ちなみに、「勧告」に従わない場合は、「固定資産税・都市計画税の住宅用地に係る課税標準の特例」の適用対象から除外され、「命令」に従わない場合は、50万円以下の過料が課せられます。

また、「行政代執行」は、特定空家等の所有者に代わって行政が強制的に措置を行うことで、「略式代執行」は、特定空家等の所有者が特定できない場合に行政が措置を行うことをいいます。

上にあった「固定資産税・都市計画税の住宅用地に係る課税標準の特例」の適用除外をされると、小規模宅地の軽減措置1/6が受けられなくなるので、一気に負担が増えてしまいます。

記事にもありましたが、空き家対策については相続登記の申請を義務化するなど、政府は次々と手を打っているそうですし、今後も「不動産を負動産にしない」手立てが続きそうです。

もし実家が空き家になる可能性があるなら、早めに家族で話し合い、登記はどうなっているのか、誰がどのように実家を引き継ぐのか、売ったり貸したりできる状態かなど、具体的に検討しておくことが大切ですね。

相続対策のご相談も、是非お気軽にRCdesignまでお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



記憶力が向上するとか。

高性能な家を建てるならRCdesign

くもり一時晴れの東京です。

そんな今日は朝から江戸川区東小岩計画の現場でコンクリート打設がありました。書類チェック、目黒区原町計画検討、文京区小石川計画検討、お問い合わせ対応、資料作成、出版社さん来社打ち合わせなど。

午後は中野区本町計画検討、提携会社さんと電話、賃貸管理業務、設備屋さんと連絡、港区高輪検討、資料作成、高田馬場のお客様とお電話など。夕方は図面チェック、書類作成、渋谷区西原計画検討、リフォーム工事計画検討、ミーティングなど。

まだまだ日中は暑いですので、熱中症にもご注意くださいませ。

ではこちら。

脳に電流を流すと高齢者の記憶力が向上するという研究結果

人間は年を重ねるにつれ記憶力が低下し、場合によっては認知症やアルツハイマー病を発症して日常生活すら困難になることがあります。

高齢者の脳に電流による刺激を与えた新たな実験で、4日間毎日20分の電流を与えることで、高齢者の記憶力が1カ月間向上したことが明らかになりました。
2022年8月23日 12時30分 GIGAZINE(ギガジン)

なるほど。

これはちょっと興味を引く研究結果となっていました。

実は1年くらい前から母親の言動に変化があって病院で診察をしていただいたんですけど、その結果認知症の症状が認められましたので、少しでも進行を遅らせることが出来たらいいなと思っていたところでした。

さらに、そういう自分も金融機関の新しい営業担当者さんの名前がなかなか覚えられないようになってきた、ということもあって記憶力の低下を感じていたところでした。

記事によれば、ボストン大学の心理学および脳科学の専門家であるシュリー・グローバー氏らは、65歳から88歳までのボランティアに4日間連続で電流による刺激を20分間与え、記憶力を測るテストを行わせ田ということ。

その結果、刺激を与えたグループは、刺激を与えなかったグループに比べて記憶力のパフォーマンスが有意に高く、年齢や性別、教育年数を考慮しても結果のパターンが変わらないことが明らかになりました。

研究に携わった脳科学教授のロバート・ラインハルト氏によると、刺激を与えた4日間で記憶力が早く向上した人は、1カ月後の記憶力がより強く向上した傾向にあったとのこと。そして最も飛躍的に向上したのは、研究開始前に認知能力が最も低かった人たちだったそうです。

ラインハルト氏は「この研究で使われた装置は単なる実験道具に過ぎませんが、安全で、多少のかゆみやピリピリ感以外の副作用はほとんどありません。したがって、記憶力などに有用であることを示す研究が続けば、一般の病院などで患者が使える日が来るかもしれません」と述べたということです。

なんか昔のカルト教団が使っていたような、ヘルメットに電線が付いているような装置をかぶる風景を想像すると、ちょっと抵抗感がありますが、もう少しスマートな形で記憶力の増強が可能になったら嬉しいですし、認知症などの治療にも有効になればいいですね。

記憶に残る住まいを建てるなら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



異常気象でも快適にとか。

快適な家を建てるならRCdesign

曇り一時晴れの東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、社内ミーティング、杉並区高円寺計画検討、信用金庫さんとお電話、蓮根の不動産会社さんと電話、お問い合わせ対応、その後清掃事務所へ書類お届け、帰社後は資材発注など。

午後は高田馬場のOBオーナー様とお電話、板橋区役所さんとオンラインミーティング、文京区小石川計画検討、事務組合さんと電話、原稿作成、目黒区原町計画検討、お客様とお電話など。夕方は渋谷区西原のオーナー様とお電話、水道屋さんと電話、書類チェック、図面チェック、ミーティングなど。

仙台の皆さんおめでとうございます。高校野球が終わると急に秋の雰囲気になりますね。

ではこちら。

今年の記録的暑さは「異常気象」気象庁検討会が見解 7月の大雨は“欧州で猛暑をもたらした偏西風の蛇行が影響”

今年6月下旬からの記録的な暑さについて気象庁の検討会は偏西風の蛇行によって高気圧が記録的に強まったことなどが要因で、「異常気象」との見解を示しました。

今年6月下旬から先月上旬にかけて、群馬県伊勢崎市で最高気温40度以上が3日間観測されるなど、西日本から東日本各地で記録的な暑さとなりました。
2022年8月22日 21時48分 日テレNEWS

なるほど。

いつもお伝えしている通り、異常気象も何年か続いたらそれが標準となるでしょうし、すでにちょっと長めの数十年単位で振り返ってみても、少しづつでも確実に気象条件が変化していて、きっとすぐに35度にも慣れてしまうかもしれません。

7月の終わりから8月の初めに続いた40度に迫る気温は、日陰で安静にしていてもサウナの中にいるような感覚だったですし、それが屋外や車内、条件によっては体感温度が50度を超えるような環境になっていたでしょう。

ちょうどその頃、屋根の工事を行っている職人さんと話をする機会があったんですが、半日で足の裏が火傷状態になってしまい大きな水ぶくれが出来てしまったということもありました。

安全衛生の観点からも、今後は夏の作業を限定したり、作業時間を短縮するなどの対策も進めていくことが必要になりそうです。

記事によれば、22日に気象庁で開かれた異常気象分析検討会ではこの暑さについて、上空の亜熱帯ジェット気流が日本付近で大きく蛇行したことで上層から地上付近までが高気圧に覆われて、この時期としては記録的に強まったことが主な要因との見解をまとめていました。

加えて、その背景には長期的な地球温暖化も影響があるとしています。

やはり今後も異常気象が続くことが予想されそうですので、少しでも早く安全で快適な住まいにご入居して欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



二重窓の需要が高まっているとか。

高性能な家を建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、目黒区原町計画のお客様とお電話、中野区本町計画検討、その後東洋大学大学院経営学研究科の生徒さんと打ち合わせなど。

午後も引き続き打ち合わせ、大変勉強になる時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。その後は徳丸のOBオーナー様とお電話、賃貸管理業務、江戸川区東小岩計画検討など。夕方は文京区本郷計画、お問い合わせ対応、原町のお客様とお電話、資料作成、ミーティングなど。

ちょっと湿度が下がった感じでした。

ではこちら。

「二重窓」夏の暑さにも効果 コロナ禍で需要高まる

猛暑が続くこの夏、注目度が急上昇しているのが、「二重窓」です。

YKK APさん:「今ある窓に、もう1枚窓を追加する内窓です。窓が二重になるので、外の暑さや寒さの影響受けにくくなって、冷暖房の効率が上がる」

北海道など寒冷地でよく見られる二重窓、夏場には、外からの熱気を遮断する効果があり、今や地域によらず注目されているのです。
2022年8月19日 12時42分 テレ朝news

なるほど。

一般の方に対して、まだまだ周知の努力が足りていない感じがするのが、この窓に関する情報ではないでしょうか。

世の中には昭和の時代に建てられた住宅もまだまだ多く残っていたりしますので、当時のままですと窓のガラスが薄い1枚ガラスになっており、冬には結露が発生してしまい窓周りがビチョビチョになってしまうというご家庭もあると思います。

しかしながら、先進国の暮らしとして結露が発生するような、性能の低い窓を放置していることは国際的にも許されない状況になっています。

高性能な住宅であれば、一定レベルの断熱性能をクリア出来る仕様になっていると思いますが、そんな中でも窓から損失してしまうエネルギーの量は非常に大きなものなんですね。

だからこそ、窓の断熱性能を上げることが必要で、それにはガラスそのものを高性能な製品に変更するか、またはサッシてを2重にすることで、エネルギーの損失を抑えることが大事なんです。

記事にもありましたが、北海道など寒冷地でよく見られる二重窓も、夏場には外からの熱気を遮断する効果があり、今や地域によらず注目されているのだそうです。

YKK APさんのお話では「前年対比で、118%と伸びている。コロナ禍で、家にいる時間が長くなったり、室内での暑さ寒さが気になるという要望に対して、内窓のニーズが高まっていると感じる」とのことでした。

また、2重窓を設置された50代男性は「エアコンの効きがかなり良いです。それほど(冷房の)設定温度を下げていないので、2重窓の(電気代も)かなり安く抑えられているんじゃないかと思う」と書かれていました。

窓の高性能化は費用対効果も高く、必ず体感できるくらいの結果を得られると思いますので、住居環境をより良くするなら、窓の高性能化にはコストを掛けて欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



24時間換気システムはご存知ですか?

健康的な家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から杉並区高円寺計画検討、書類作成、賃貸管理業務、管理組合さんと電話、中野区本町計画検討、原稿作成、江戸川区東小岩計画検討など。

午後は目黒区原町計画検討、書類作成、提携会社さんと電話、リフォーム工事検討、見積作成、渋谷区西原計画検討、お問合せ対応など。夕方はメンテナンス工事計画、台東区蔵前計画検討、社内ミーティングなど。

昨日に続き本日も熱中症アラートが出されていました。

さて、ここで2022年夏期休暇のお知らせです。

いつもご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
残暑お見舞い申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では下記のとおり夏期休業日とさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

休業日:8月11日(木)〜8月18日(水)

上記期間中は留守番電話での対応となります。
FAXやEメールでのお問合せ、資料請求は随時受け付けておりますが、返信や発送は休業日明けに順次対応させていただきます。そのため、多少のお日にちをいただく場合がございますが、是非お気軽にご利用くださいますようお願い申し上げます。

ではこちら。

一度も掃除したことがない人が6割も!あなたの家の「24時間換気システム」は大丈夫?

コロナ禍の影響で、みんなが換気には敏感になっているここ数年。わが家でも、夏の猛暑や冬の寒い日々でさえ、こまめに家じゅうの窓を開けて換気を心がけています。
面倒な換気扇掃除だって、汚れが目につくキッチンや浴室のものはやってるから、室内の空気はいつもキレイ…と思っていたところに、ショックな情報が! 

三菱電機が行なった調査で、6割もの人が「掃除していない」と回答した換気扇があったんです。そもそも、その存在に気づいていない人が4割も! 
2022年8月10日 11時30分 レタスクラブ

なるほど。

記事の冒頭から突っ込みたい記述がありますが、室内の換気に関して言えば一般の方々に正しい知識や使い方が全く伝わっていないということだと思います。

家じゅうの窓を開けて換気をしているとか、これも本当はNG行動と言わざるを得ません。

残念ながら24時間換気システムの設置義務がない時代の建物にお住まいの場合は、窓を開けて自然に吹く風を頼りにするしか方法がありませんので、なるべく早く対策を考えた方が良いでしょう。

一方で築18年より新しい建物なら、必ず24時間換気システムが設置されているはずですので、外の天候に左右されずに必要な換気がされるように設計されています。

24時間換気システムを設計する際には、空気の入り口と出口が必要ですが、多くは南側から吸って北側から吐くように空気の流れを考えてあります。

この空気の流れ道を想定している時には、窓の開閉は考慮されていませんので、たとえば廊下の窓を少しだけ開けてあったりすると、そこから空気を吸ってしまい本来の給気口から取り入れることが出来ず、それ以降の空気が動かなくなってしまいますから、換気もされなくなります。

したがいまして、24時間換気を正常に行うには、すべての窓をしっかりと閉めておいて頂く必要がありますので、ご注意ください。

ところで、記事にあった調査では、三菱電機は2004 年以降に建てられた家で5年以上暮らしている全国の20 代〜60 代の男女500 人を対象に「24 時間換気システム」に関する調査を行なってということです。

その結果、自宅に 24 時間換気システムが設置されていることを「知らない」人が約 4 割 、「24 時間稼働させていない」人も半数近くいました、という大変ショッキングな結果になっていました。

さらに、6 割が自宅の 24 時間換気システムの換気扇を「掃除をしたことがない」と答えていますとのことですので、これはもう行政、不動産業者、建築業者の説明不足と言わざるを得ない状況です。

記事ではフィルターに汚れがたまることによる換気効率の変化を測定してくれていましたが、新品のフィルターをつけたときと比べ、1 〜 2 年間放置をしたフィルターをつけたときでは、換気をするための風量が 50%もダウンしているという事実が明らかになっていました。

60 屬亮柴發龍気を入れ替えるのに、新品のフィルターであれば 2 時間で完了しますが、1 〜 2 年間放置をしたフィルターの場合、2 倍の 4 時間かかるということになりますので、これでは能力も半減ですし、省エネにはなりませんね。

24 時間換気システムの正しい使い方は換気扇を「常に ON 」 にしておくことと、給気口をしっかりと開けておくことです。掃除やメンテナンスをするとき以外はつけたままで、天候や室内の環境による操作をする必要もありません。

気になる電気代についても、使用する環境によって異なるものの、およそ月に数十円 〜数百円程度といわれています。

この24 時間換気システム等の換気設備を住居に導入する法改正が行なわれた目的は、それまでの住宅等では十分な換気が行なわれなかったことで社会問題になっていた「シックハウス症候群」の予防でしたね。

自然の風を頼りにしていては適切な換気が行なわれないことで、身体の健康を害する可能性もあります。お住まいでの健康的な暮らしを維持するためには、換気扇と給気口の掃除は必ず行なってください。

健康的な住まいをお考えなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



矢沢の言葉で老けないとか。

老けない家を建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢計画検討、サッシ屋さんと電話、書類作成、文京区小石川計画検討、江戸川区東小岩計画検討、行政機関対応など。

午後は目黒区原町計画検討、資材発注、その後金融機関へ、帰社後は徳丸のお客様と連絡、中野区本町計画検討、資料作成、提携会社さんと電話、お問合せ対応など。夕方は蓮根の不動産会社さんと電話、台東区蔵前計画検討、文京区根津計画検討、ミーティングなど。

今日は熱風が強めに吹いていました。

ではこちら。

矢沢永吉「年を取るってのは魂が老けることじゃない」

デビュー50周年を迎えた日本ロック史上最大のスター、矢沢永吉(72)が激動の人生を自らの語録で振り返る大型連載「YAZAWA’S MAXIM 矢沢の金言」(毎週火曜日掲載)。第9回はさまざまな壁を突き破ってきた中、世代という新たな壁に挑んだ時の言葉。

今月から定額聴き放題(サブスク)の音楽配信を全解禁。来月で73歳になる今もハングリーに“世代の壁”を乗り越えようとしている。
2022年8月9日 11時30分 スポニチアネックス

なるほど。

さすがです。矢沢いいこと言います。

長年矢沢のファンを続けている本物の方達の中では、すでに有名な言葉の一つだと思いますが、そんな言葉の数々が今の時代に刺さるように思います。

それにしても来月で73歳ですからね、先日もテレビでパフォーマンスしていましたけど、元気そうで嬉しく思いました。

記事にあったのは、矢沢、今月から全638曲のストリーミング配信始めました。なんか「冷やし中華、始めました」みたいだね(笑い)。でも、まあそんな感じです。というインタビューがまた矢沢らしいですね。

また、サブスクやストリーミングで音楽を聴くという時代だからこそ、ライブを見ることの価値、生で聴かせる価値は高まっているとも言っていました。

実際、今月末の東京・国立競技場から始まる50周年記念ツアーには若いファンもたくさん申し込んできている。だったら見せたいじゃない。これが本物ってヤツを。いくら年取っても俺の魂はキラッとしてるぜ!ってところをね。って言えちゃうところがまたファンを魅了するのだと思います。

実は「年を取るってのは細胞が老けることであって、魂が老けることじゃない」。そう言ったのは20年くらい前。でも当時はそう思ったというより、そう思いたかったんだ。その頃、2003年の夏に野外フェスというものに初めて出演した。と書かれていました。

矢沢もまた、50代半ばでもどんどん新しいことにチャレンジしていたし、その結果が今につながっているのだと思います。

記事にも書かれていたのは、「年を取るってのは魂が老けることじゃない」って言葉は、老いゆく自分が自分のケツをそう言って叩いていたんだ。でも、この年になって思うね。矢沢、なかなかいいこと言うじゃん(笑い)。

そう、50代半ばでは確実に細胞が老けてきますので、ちょっとボーッとしてると気持ちまで老けてくるものだと思います、定期的に自分で自分のケツを叩くことが必要なんですね。

私の場合は細胞は劣化するものの、精神年齢が成長していないところが悩みなんですけど、次の壁を乗り越えられるように頑張りたいと思います。

矢沢には、同世代の見本として勇気を希望を届けて欲しいと思いますので、末永く現役を続けていただけますようご祈念申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



英国アンティークの博物館とか。

ダンディな家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、目黒区原町計画検討、信用金庫さんと電話、提携会社さんと電話、事務組合さんと電話、賃貸管理業務、地方銀行さんと電話、江戸川区東小岩計画検討、神奈川県内でご検討のお客様とお電話など。

午後は新宿区下落合のOBオーナー様とお電話、金融機関さん来社打ち合わせ、資料作成、原町計画検討、中野区本町計画検討、文京区小石川計画検討など。夕方はリフォーム工事検討、メンテナンス工事段取り、世田谷区代田計画検討、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

残暑お見舞い申し上げます。

ではこちら。

英国アンティーク博物館BAM鎌倉が開館 - 建築は隈研吾、ヴィクトリア時代などの英国アンティークを展示

英国アンティーク博物館BAM鎌倉が、2022年9月23日(金・祝)、神奈川・鎌倉にオープン。建築は隈研吾の設計による。

全4フロアで英国アンティークを紹介
英国アンティーク博物館BAM鎌倉は、100年以上の歴史をもつ本物のアンティークを紹介する博物館だ。1階から4階までの全4フロアから構成され、それぞれ時代やテーマの異なるアンティークを展示する予定だ。
2022年8月8日 13時15分 ファッションプレス

なるほど。

これはまたちょっと楽しみな施設が出来そうですね。

この英国アンティークというジャンルがどのようなものか、アカデミックな説明は省略させて頂きますが、一般庶民の憧れというか、どこかダンディズムを感じるというか、時代の空気感みたいなところがいいのかもしれません。

実は弊社の応接室にあるソファは、チェスターフィールドソファという形で、イギリス製ソファの王道と呼ばれている形です。このチェスターフィールドソファとは、総革張りの鋲飾り・ボタン留めソファの総称で、イギリス発祥の伝統的なソファなんですね。

IMG_3023弊社の家具は海外の家具工房で作っていただいたものなんですが、少しでもその雰囲気が表現できていたら良いと思います。

ちなみに、チェスターフィールドの名前は、イギリスの第6代目フィリップ・チェスターフィールド伯爵(Philip Chesterfield)に由来するそうです。

このフィリップ・チェスターフィールド伯爵は、“英国紳士のシンボル”と呼ばれ、ダンディズムの象徴にもなっているということですので、そんなところにも惹かれてしまうのかもしれません。

さて、記事にあった博物館では、フロアはヴィクトリア時代やシャーロック・ホームズなど、それぞれに異なるテーマに沿った空間でコーディネートされ、さらにグランドフロアではヴィンテージのロンドンタクシーも目にすることができるそうです。

さらに英国アンティーク博物館BAM鎌倉の建築の設計を手がけたのは隈研吾さんだそうですので、建築的にも是非拝見したいところです。

アンティークの展示空間とマッチするよう、すべての窓をなくしシンプルに整えるとともに、鎌倉の伝統文化を象徴する鎌倉彫を着想源に、ヒノキを用いたファサードを採用したとか。

秋の行楽に、今から予定をされておかれてはいかがでしょうか。

詳細
英国アンティーク博物館BAM鎌倉
オープン日:2022年9月23日(金・祝)
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-11-4-1
開館時間:10:00〜17:00
※開館時間は変更となる場合あり
休館日:月曜日(祝日の場合は開館)
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口より徒歩7分

アンティークになる家をお探しなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



パナソニックのエアコン不具合とか。

涼しい家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、リフォーム工事検討、その後目黒区原町計画のお客様宅へ、書類お届けと打ち合わせなど。いつもお心遣いを賜り誠にありがとうございます。

午後は原町計画の現場で社内検査など。帰社後は豊島区目白計画検討、文京区本郷計画検討、電気屋さんと電話、杉並区高円寺南計画検討、お問合せ対応など。夕方はメンテナンス計画、賃貸管理業務、ミーティングなど。

豪雨災害に被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

ではこちら。

パナソニックの家庭用エアコン115機種に不具合、ソフトウェア更新を呼びかけ

パナソニックは、2021年10月から販売している家庭用ルームエアコン「LXシリーズ」「XSシリーズ」「Xシリーズ」「DVEシリーズ」の全115機種に関して、室内機制御マイコンのソフトウェア不具合を発表するとともに、その対処方法を公開した。
2022年8月5日 14時49分 マイナビニュース

なるほど。

今週前半にもパナソニックさんのドアホンでリコールがあったばかりですが、今回はエアコンの不具合が発見されたということですので、昨年後半以降にエアコンを購入された方は、該当する機種かを確認していただけますようお願いいたします。

記事によれば、今回判明した不具合はAI快適設定で冷房運転中、ルーバーが開いたままで運転が停止する症状が発生するというものだそうです。

この症状で運転が停止した場合、リモコンのいずれかのボタン操作または、エオリアアプリでの操作で運転が再開できますが、同様の不具合が再発する可能性があります。

そのため、対象製品を使用している場合は以下のいずれかの方法でソフトウェア更新を実施することを呼びかけています。

○エオリアアプリを利用している場合

アプリを起動して左上の「三」を選択後、「本体ソフトバージョンの確認方法」に「新しいソフトウェアへ更新可能です」と表示された場合は「更新する」を選択。その後、アプリに表示される方法で「リモコン」を操作してソフトウェア更新を実施する。

○エオリアアプリを利用していない場合

スマートフォンにエオリアアプリをインストールし、エアコン本体を無線LANへ接続することで、インターネットを通じて室内機のソフトウェアを最新版へ更新できる。アプリのセットアップが完了すると、エオリアアプリにソフトウェア更新の通知が届くので、「本体ソフトバージョンアップ手順」を参照してソフトウェアの更新を実施する。

対象となる製品の確認方法や不具合発生時の対応手順、本体ソフトバージョンの確認方法などの詳細は、こちらのページを参照のこと。


この季節にエアコンの不具合は大変お困りのこととお察しいたします。もしまだ不具合が発生していない場合でも、該当する年式の型番をお調べしていただきまして、必要な対応を行なって頂けますようお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



熱中症になりやすい家とか。

安全で快適な家を建てるならRCdesign

くもりのち雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、電気屋さんと電話、文京区本郷計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、中野区本町計画検討、豊島区目白のお客様とお電話、お問合せ対応など。

午後は見積作成、江戸川区東小岩計画検討、提携会社さんと電話、地方銀行さん来社、リフォーム工事計画検討、ミーティング、文京区本郷のOBオーナー様とお電話、大田区北千束計画検討など。夕方は目黒区原町計画検討、オンラインミーティング、資料作成など。

暑さがひと段落してくれましたので、ちょっと楽だったですね。

ではこちら。

熱中症になりやすい「暑い家」に要注意! 一級建築士に聞いた、室内の「暑さ指数」をさげる3つの工夫

熱中症になりやすいのは「暑さ指数」が高い家
熱中症は室内で多発しています。消防庁の「熱中症情報」によると、令和4年7月18日〜7月24日の期間で、全国の熱中症による救急搬送人員は4039人にものぼり、発生場所の第1位は住居でした。

家の中でどんな状況になると熱中症になりやすいのでしょうか。その判断の目安となるのが、「暑さ指数(WBGT)」です。
2022年8月3日 21時50分 All About

なるほど。

いつもお伝えしておりますように、熱中症の発生場所で一番多いのが住居ですから、この一番危険な場所を安全な場所に変えることが、国民の生命と財産を守ることにつながり、それが私たちの使命だと思っています。やはり住まいはどんな時も、安全で安心できる場所であって欲しいですからね。

さて、記事にあった暑さ指数という数値ですが、これは人の体の熱のやりとりに与える影響が大きい4つの要素「気温」「湿度」「輻射熱」「気流(風)」で算出します。さらに屋内の場合は、また異なる計算方法となり、主に湿度と輻射熱が重要になります。

この輻射熱というのが忘れられがちなんですが、太陽の直射日光を浴びた時に受ける熱や、日差しが当たった床や壁などから、一度蓄熱された熱が放出される熱のことをいい、体感温度に大きく影響をします。

つまり熱中症になりやすい家とは、暑さ指数の高い家ということになり、熱中症を防ぐには、室温だけでなく輻射熱と湿度のコントロールも必要になるということ。

記事で指摘されていたのは下記の3つです。

注意1.「西向きの部屋」は輻射熱で室温と体感温度が上昇
注意2.「湿度が高い」と25度でも安心できない
注意3.「狭い場所」での家事

まずは西向きの部屋ということですが、熱中症リスクを下げるためにはエアコンを適切に使いつつ、西日を家の中にいれないことが基本ですね。

効果が高いのは窓の外に日よけを取り付けることですが、遮熱カーテンをしっかり閉めるだけでも、効果があります。もちろん朝日も入れなければ、昼間の室温の上昇を防ぎやすくなります。

次に湿度について、すでに皆さんご存知のことと思いますが、熱中症は暑さを防ぐだけではダメですね。湿度が高い部屋では、汗が蒸発しにくいので体から熱を放出しにくくなり、熱中症になりやすくなってしまいます。

つまり室温だけで判断するのは危険ということで、特に寝室や水回りは湿度が高くなりがちですから、熱中症リスクが上がりやすいので注意が必要です。エアコンに扇風機をプラスするなど、適切に湿度コントロールを行いましょう。

最後に狭い場所での家事にも注意が必要です。狭い場所で掃除や料理などの家事をする場合や洗面所やトイレなど、エアコンが無い場所で家事をしていると、高温多湿の状態になり熱中症リスクが上がります。

経験のある方も多いと思いますが、キッチンはエアコンが届きにくい環境であることも多く、そこで火を使えば更に高温多湿になります。エアコンとサーキュレーターを併用して涼しい環境を作りましょう。

室温だけ見ていても安心できませんし、エアコンのリモコン設定温度を見ていてもダメなんですね。高齢者の部屋などでは、室温と湿度をしっかりと管理してあげる必要があるでしょう。

とにかく熱中症を防ぐためには、エアコンを使って室温と湿度をコントロールしつつ、窓には日よけをして輻射熱を防ぐことが大切です。部屋の床や壁、家具を触ってみて暖かく感じたら要注意です。家の中の熱中症リスクを下げて、快適にお過ごしください。

涼しい家ならRC住宅です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



東京で20平米未満の家とか。

東京で家を建てるならRCdesign

引き続き暑い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、渋谷区西原のオーナー様とお電話、提携会社さん来社打ち合わせ、江戸川区東小岩計画検討、事務組合さんと電話、目黒区原町計画検討、賃貸管理業務など。

午後からは社内会議、その後電気屋さんと電話、サッシ屋さんと電話、文京区本郷計画検討、資料作成、お問合せ対応、リフォーム工事計画検討など。夕方は西原のオーナー様とお電話、北区赤羽西計画検討、世田谷区代沢計画検討、ミーティングなど。

原チャリに受ける風が熱風でした。

ではこちら。

屋根面積20平方メートル未満の新築建築物“太陽光パネル設置義務化”除外へ 東京都

東京都は、戸建て住宅を含む中小の新築建築物への太陽光パネルの設置義務化について、屋根面積が20平方メートル未満の場合は、対象から除外する方針を示しました。

東京都は、戸建て住宅やマンションなど都内で新築される中小規模の建物について、太陽光パネルの設置を住宅メーカーなどに義務づける新たな制度を設けるとして、検討を進めていました。
2022年8月1日 23時38分 日テレNEWS

なるほど。

少し前からパブリックコメントの募集をされていたのを見かけておりましたが、その結果が出ていたようです。

一方ではすでに発表があったように、太陽光パネル設置の義務化に向けた準備も進められていますので、早ければ今年度中にも成立の上実施されるかもしれません。

そのパブリックコメントの発表された結果では、義務化に関する3714件の意見のうち、賛成が56%、反対が41%だったということです。若年層ほど賛成の割合が高く、20代未満では賛成が86%にのぼったということです。

記事によれば、都は1日に開いた検討会で、新たに、屋根の面積が20平方メートル未満の建物は実質的に、義務化の対象外とする方針を示したそうです。

20平方メートル未満の場合、1棟あたりの基準量である2キロワットの太陽光パネル設置が物理的に難しいためとしています。

確かに狭小地に建てられる家の場合は、屋根の面積も当然少ないものになりますので、設置することが可能なパネルも限られてきますから、発電量もまた限られるのは当然です。

しかし、それでもなお太陽光発電パネルは、少しでも設置されておいた方が良いと思いますので、たとえ義務化の対象から外れたとしても、是非設置のご検討されることをオススメいたします。

まずは発電システムがあるとないとでは、日々のランニングコストに雲泥の差が生じてくるでしょうし、これからのエネルギー不足や災害時のことも考慮すれば、やはり太陽光発電は必要な設備だと思います。

いつものことですが、20平米が一つの基準となれば、その基準を避けることを考える人もいるでしょうから、もしかすると都内に極小の家が増えることになるかもしれませんね。

実は狭小住宅にも適しているのがRC住宅なんですけど。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



テレビドアホンで火災のリコールです。

安全な家を建てるならRCdesign

暑い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、お問合せ対応、サッシ屋さんと電話、渋谷区西原計画検討、目黒区原町計画検討、江戸川区東小岩計画検討、関連不動産会社社長来社打ち合わせなど。

午後は文京区根津計画検討、資料作成、資材発注、中野区本町計画検討、目黒区原町計画検討、世田谷区新町計画検討、見積作成など。夕方は原稿チェック、文京区白山計画検討、ミーティングなど。

今日も弊社スタッフ及び協力いただいている業者様に感謝です。

ではこちら。

パナ、無償交換期間を拡大 テレビドアホン、22万台

パナソニックエンターテインメント&コミュニケーション(大阪府守口市)は2日、発煙の恐れがあるとして無償交換していたテレビドアホンについて、対象の製造期間を2012年7月〜13年4月に拡大すると発表した。

これまで12年7〜12月としていた。製品数は当初の約13万台から約22万台に増える見通し。
2022年8月2日 19時7分 共同通信

なるほど。

おおよそ10年くらい前に、家を建てたり購入された方や、リフォーム工事をなどを行なってインターフォンを交換したという記憶がある方は、是非一度型番をご確認頂けますようお願い申し上げます。

記事によれば、室内のモニターから煙が出て火災認定される事案が発生し、12年7〜12月に製造した製品に問題があることが判明。詳しく調べた結果、範囲を広げる。仕様書にない樹脂材料が基板に使われ、高温で溶け出して部品が焼損することが原因という。
問い合わせは(0120)878182。

さらに詳しい情報は下記からご確認ください。


それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



カメムシ注意報発令とか。

夏も快適な家を建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、社内ミーティング、金融機関へ、その後は江戸川区東小岩計画の現場へ、配筋検査立ち会い、業者さんと打ち合わせなど。

午後に帰社後は中野区本町計画検討、資料作成、資材メーカーさんと電話、ミーティングなど。夕方は文京区小石川計画、電気屋さんと電話、目黒区原町計画のお客様とお電話、文京区白山計画検討、リフォーム計画検討、賃貸管理業務、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

あ、8月になりましたね。エアコンの設定温度は26度がオススメです。

ではこちら。

カメムシ注意報、今年すでに24都道府県で発令 大量発生のワケ

カメムシは1年おきに発生数が増えたり減ったりする傾向があるという。今年は数が多い「表年」。加えて記録的な早さの梅雨明けも影響し、地域によっては過去10年で最も増えている。

稲や果物への被害も懸念されるため、これまでに24都道府県が農家向けの「カメムシ注意報」を発表した。強烈な臭いを発し、家の中にまで入り込む厄介者のカメムシ。
2022年8月1日 10時0分 毎日新聞

なるほど。

これはまた厄介なことになりそうです。

子供の頃は昆虫にも興味があって、どんな虫でも触って観察できた記憶がありますが、このカメムシは触った後に自分の手が臭くなることを学んでからは、なるべく避けるようにしています。

もしかすると、女性でも洗濯物をたたむ時に発見して驚いた、という方もいらっしゃるかもしれません。

その姿は6角形で亀の甲羅みたいな、どこか欧州のエンブレムみたいな形になっていますが、そこから細い足が生えていて苦手な方からすれば、十分気持ち悪い容姿かもしれません。

そんなカメムシは害虫なのか、記事によれば農作物を荒らすカメムシは数十種類が知られ、ストロー状の口で養分を吸うそうです。

稲に付く「斑点米カメムシ」と、ナシやモモ、リンゴ、ミカンなどの果実全般に付く「果樹カメムシ」に大別され、注意報も別々に出されるそうですが、このうち隔年で発生量が増減するのは果樹カメムシの方だということ。

そもそも果樹カメムシが隔年で増えたり減ったりする傾向があるのはなぜかというと、それは果樹カメムシが餌にするスギやヒノキの球果が、おおむね隔年で豊作と不作を繰り返すからだそうです。

この球果が多い年は果樹カメムシも山から出る必要がないが、球果が少ない年は餌を求めて山を飛び出さざるを得ず、果樹園などに飛来するということになるとか。

さらにカメムシは、農家以外の人にとっても洗濯物に付いたり、家の中にまで入り込んできたりする厄介な存在です。中でも一般的なのが果樹カメムシの一種のクサギカメムシで臭いも強烈なのだそうです。

体長は13〜20ミリ程度で、数十キロの距離を飛ぶ能力があり、11月ごろになると暖かい越冬場所を探し求めて山を飛び出し、住宅地にも姿を見せるとか。

確か春先には建物の外壁や路上でも見かけた記憶がありますので、あまり季節感がなくなっているのかもしれませんね。

大切なのはどうしたらご縁を無くすことが出来るかですが、記事にあった害虫駆除なども手がけるダスキン(大阪府吹田市)によると、カメムシは白い色を好む傾向があるため、シャツやシーツなど白色の洗濯物を干していると寄って来やすくなるそうです。

2ミリ程度の隙間(すきま)があればくぐり抜けられるカメムシの室内への侵入を防ぐため、同社は網戸や窓の隙間をテープで塞いだり、侵入しそうな場所にあらかじめ殺虫剤を吹きかけたりすることなどを提案されていました。

また、カメムシが付きやすい草木を取り除いたり、カメムシが苦手なミントの苗を植えたりすることも効果的ということですので、園芸や家庭菜園に取り組まれている方には参考にされてみてはいかがでしょうか。

昆虫がいる地球を大切にしたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ←いつもありがとうございます!



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ