住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2022年10月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

外国籍の方にこそRC造とか。

地震大国で家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から5丁目のお客様とお電話、資料作成、社内ミーティング、システムメンテナンス、登戸計画検討など。

午後からは新宿区愛住町計画のお客様宅へ、資料お届けと打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は中野区本町計画検討、賃貸管理業務、資料作成、目黒区原町計画検討など。夕方は渋谷区西原計画検討、江戸川区東小岩計画検討、ミーティングなど。

空気の乾燥が進んできましたね、スネやコシに痒みを覚えるようになりました。

ではこちら。

地震大国日本、住宅購入に対する信頼感が高いのはなぜか?―華字メディア

2022年10月25日、華字メディアの日本華僑報は、地震が多発する日本で、人々の住宅購入に対する信頼感が高いのはなぜなのかを考察する文章を掲載した。

文章はまず、日本での住宅購入には「建築レベルが高く建築審査基準も厳しい、室内面積の利用率が高い、ローン金利が低く頭金の割合が低い、物件購入数の制限がない、所有権が永久」などの利点があり、日本の不動産を購入する海外の投資家が増えているとした上で、特に自身の居住用に購入する場合、日本の地震の多さに不安を覚えると指摘した。
2022年10月29日 13時0分 Record China

なるほど。

日本では外国籍の方でも不動産を購入することが出来ますが、実際に購入を検討し始めると不安になるのが、地震などの災害の多さではないでしょうか。

最近は弊社にお問い合わせを頂けるお客様でも、中国や台湾の方が多くなっていますが、皆さん一様に日本の不動産は安いとおっしゃられていますので、ますます日本人の方では不動産を購入する機会が減ってきそうです。

さらに現在物件の購入を検討されている方は皆さん物件を見る目も確かなものをお持ちで、建物に関しては鉄筋コンクリート造を希望される方が多いように思います。

記事にも書かれていましたが、「日本は他の国と比べて確かに地震が多い。統計によると、世界で発生する地震の10〜15%は日本で発生し、マグニチュード6以上の大地震に限れば、約20%に『日本地震』という名をつけることができる」とし、「だが、非常に厳しい建築の耐震基準と地震速報のレベルアップが日本の住宅の安全を支えている」と指摘されていました。

またこうも書かれていました、「日本は大きな地震があるたびに、建築物の耐震調査を行い、『建築基準法』を改訂してきた。現行の『建築基準法』と『建築基準法施行令』は、新たに建築する建築物に対し『数百年に一度の地震でも倒壊、崩壊せず、数十年に一度の地震でも損傷しない』耐震強度を求めている」として、日本の建築基準法の厳しさが、人々の住宅に対する安心感を支える一つの要因だと述べた。とも。

まあ構造的には恐らく世界でも一番厳しいと思われる日本の建築基準法では、これまでに人類が経験した地震では、建物が倒壊することはないと思いますので、安心して家を建ててください。

日本で家を建てるなら、人々の命を守るための保護措置として、または不動産投資家の精神安定剤としても、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



家づくり講座は窓の数とか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、中野区本町計画検討、資料作成、リフォーム工事検討、渋谷区東計画検討、図面作成、5丁目の現場視察など。

午後は江戸川区東小岩計画の現場へ、現場視察、左官屋さんと打ち合わせなど、帰社後は文京区小石川計画検討、登戸計画検討など。夕方は図面作成、システムメンテナンス、ミーティングなど。

ハッピーハロウィーンをお楽しみの方もいらっしゃるかもしれません。久しぶりに盛り上がると良いですね。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第494回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

工務店よりハウスメーカーによく見られることですが、『標準仕様』を用意している業者って多いですよね。

間取りや金額などが一目でわかるので、始めて家づくりする人にとっては、とても分かりやすくて便利です。

ところで、あの『標準』には、コンセントの数や窓の数が指定されていることがあります。

その場合、指定の数までは同じ金額で、それを超えた場合、増えた分だけ加算されます。

そういえば、以前ハウスメーカーで新築した知人は、欲しいところに欲しいだけ窓を配置した後に「あと一ヶ所窓を増やさないと損ですよ」と言われて困ってしまったとか。

結局、無理やり一ヶ所増やしたものの、やはり断ればよかったと後悔しています。

もし将来、あなたが同じ場面に遭遇することがあったなら、必要ないものを無理に増やさなくても大丈夫です。あなたの考えを、はっきり伝えましょう。

ところで、建築基準法には『窓の数』は定められていませんが、『採光のために必要な開口部の広さ』は定められています。

それは、『住宅の居室のうち、居住のために使用される床面積』の1/7です。(玄関やトイレ、浴室などは、居住のための場所ではありません)

なので、窓の数が少なくても、その面積が法の基準を満たしていれば問題ありません。大切なのは、窓の数より面積です。

ただ、たくさんの大きな窓やコーナー出窓は耐震性を低下させることがありますし、場合によっては室内の環境を悪化させることもあります。

なので、計算の結果によってはあなたの希望通りの窓を設置できないこともあるかもしれません。

さらに都市部では防火地域などに指定されていますと、個別認定を取得したメーカー指定のサッシしか使用できない場合もあり、窓の種類や大きさが限られてしまうこともあります。

窓の位置や大きさは、住み心地に大きな影響を与えます。

納得するまで、業者とじっくり話し合ってくださいね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



死ぬほど嫌いな家事とか。

家事が少ない家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から電気屋さんと電話、見積作成、文京区小石川計画検討、資料作成、提携会社さんと電話、西原計画検討、板金屋さんと電話、渋谷区西原のオーナー様とお電話など。

午後からは文京区千石計画検討、資料作成、リフォーム計画検討、江戸川区東小岩計画検討、中野区本町計画検討、出版社さんと電話、見積作成など。夕方は千石でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせなど、ありがとうございます。その後ミーティングなど。

着々と乾燥も進んできましたね、お肌のお手入れには十分ご注意ください。

ではこちら。

「死ぬほど嫌いな家事をおしえてください」家電大手SHARPのツイートに1万件以上の回答が 浮かび上がったのは“名もなき家事”の存在でした

「死ぬほど嫌いな家事をおしえてください。私はアイロンです」家電大手SHARPのツイートにわずか1日で1万件以上の回答が集まりました。

「段ボールを畳んで縛る」「掛け布団にカバーをかける」「掃除機に絡まった髪の毛をとる」などなど…浮かび上がったのは“名もなき家事”の苦悩でした。あなたにとっての「死ぬほど嫌いな家事」は?
2022年10月28日 12時30分 TBS NEWS DIG

なるほど。

流石に目の付け所がシャープですね。

死ぬほど嫌いな家事をおしえてと言われたら、それはもう大概の主婦から多くの回答が集まるに決まっています。

それが昭和の時代では、公式に発言出来ない空気感や教育があった為に、その声が共有されることもなかったのだと思います。

人間の、とりわけ日本人には多いように思いますが、自分は女性だから、男性だからという固定観念、しなければならないという強迫観念によって、自ら発想を固定してしまい成長も出来なくなっている状況。

記事によれば、死ぬほど嫌いな家事の中には名もなき家事が多くあったということですが、その家事を一つでも多く手放すことが出来たら、その分主婦の皆さんに幸福が訪れるのではないでしょうか。

だとすれば、1日の時間配分の中から、少しでも家事の時間を少なくして、他のことに使えるようになるといいですね。

記事によれば、この問いかけにわずか1日で1万件以上の回答が集まったということで、主に掃除と洗濯に関するものが多かったということなんですが、いくつかご紹介しましょう。

「段ボールを畳んで縛る」
「鏡の水アカを落とす」
「洗濯物を各部屋の棚に戻す」
「掛け布団にカバーをかける」
「掃除機に絡まった髪の毛をとる」など。

わかる〜!という方も多いと思いますが、もしかするとそんな家事が大好きで、全く苦にならないという方もいらっしゃるかもしれません。

SHARPによりますと、洗剤の詰め替えなど、改めて“名もなき家事”の存在が浮かび上がったということなんです。今回集まった回答は今後の参考にするということですから、家電の力で「死ぬほど嫌いな家事」がなくなるかもしれません。

さらに私たち建築の分野でも、きっともっとお役に立てることがあると思っています。間取りプランや設備機器の工夫や選定によって、少しでも家事の負担が減らせるように、努めさせていただきます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



中古家電の火災に注意とか。

燃えない家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から見積作成、文京区小石川計画検討、文京区本郷計画検討、書類作成、渋谷区東計画検討、書類作成、社内ミーティング、リフォーム工事検討など。

午後は見積作成、江戸川区東小岩計画検討、中野区本町計画検討、資料作成、渋谷区西原のオーナー様とお電話、その後5丁目の現場へ、お客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。大工さん、板金屋さんと打ち合わせなど。夕方帰社後は建材メーカーさんと電話、資材発注、大田区の業者さんとお電話、見積作成、ミーティングなど。

日に日に富士山が近づいているように感じます。

ではこちら。

“中古品”に人気高まる中 利用時に火災も パソコン・冷蔵庫・ストーブなど注意を 

中古家電による発火をともなう事故が相次ぎ、注意が必要です。

爆発音とともに瞬く間にパソコンが炎に包まれました。

NITE=製品評価技術基盤機構によりますと、中古品の事故は2017年度からの5年間で279件に上り、そのおよそ8割が火災をともなうものだったということです。
2022年10月27日 17時56分 TBS NEWS DIG

なるほど。

今の時代は物のお値段が高騰しておりますので、さほどこだわりがなければ中古という選択肢もあるかもしれません。

しかし、現在製造されている電化製品というのは、その耐用年数を10年と設定されているものが多いですし、前の所有者の使い方によっては、すでに寿命に近づいている場合もありますので、注意が必要です。

記事によれば、中古家電による発火をともなう事故が相次ぎ、注意が必要ですと書かれていました。
NITE=製品評価技術基盤機構によりますと、中古品の事故は2017年度からの5年間で279件に上り、そのおよそ8割が火災をともなうものだったということです。

製品別ではパソコンが最も多く、次いで冷蔵庫やストーブなどの家電製品が続いています。事故の原因としては、中古品がリコールの対象製品だったケースなどが多くなっているそうです。

一般的に電化製品と火災が結びつかないという人も多いのですが、平常時に火が見えていないだけで、一定の条件が揃えば、発火して出火してしまうことがあるということをご理解してください。

記事にあったのは、NITEとフリマアプリのメルカリは、中古品を買う際には▼製品がリコールの対象ではないか、▼長年の使用による経年劣化がないかなどに注意してほしいと呼びかけているそうです。

最近中古を買ったという人はもちろん、家の中に10年を超えるような家電をご利用されている場合は、十分注意していただき、早めに買い替えを検討されることをオススメいたします。

耐用年数が長く燃えない家をお探しなら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



常識を覆す頭皮とか。

正しい家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、江戸川区東小岩計画検討、賃貸管理業務、信用金庫さんさんと電話、提携会社さんと電話、渋谷区西原のオーナー様とお電話、所沢市計画検討、図面作成、リフォーム工事検討など。

午後は地方銀行さん来社打ち合わせ、7丁目のお客様に資料お届け、帰社後は中野区本町計画検討、資材発注、文京区小石川計画検討、見積作成など。夕方はサッシ屋さんと電話、西原計画検討、板金屋さんと電話、登戸計画検討、ミーティングなど。

昨晩は室温が17℃まで下がったので暖房を解禁しました。

ではこちら。

実は逆効果?薄毛を気にする人の「頭皮マッサージ」は絶対NGなワケ【専門医が解説】

薄毛を気にする人のなかには、ケアのために頭皮マッサージをしているという人も少なくありません。

しかし、頭皮マッサージで薄毛が改善することはなく、それどころか、マッサージのダメージは薄毛を悪化させてしまう原因にもなりかねないと、東京メモリアルクリニックの胗澤正之院長はいいます。それはいったいなぜなのか、みていきましょう。
2022年10月25日 18時0分 幻冬舎ゴールドオンライン

なるほど。

これはなかなか衝撃的なニュースではないでしょうか。

あれはそう、二十歳を過ぎた頃だったでしょうか。鏡に映った自分の姿に少し違和感を感じて、よく見てみたら額が広くなっていることに気付いてしまいました。

まあ気にし出すと余計に気になるのがこういうところで、他の人からすればそれほど気にすることではないようなことでも、本人は意外と深刻だったりします。

私の場合もよく考えて見たら、母方の親族はおおよそツルッとしていましたので、そこである程度の覚悟は出来ていました。

それでも、心ばかりの抵抗をしてしまうのが男のサガではないでしょうか。

何かを塗ったり、揉んでみたり、叩いてみたり、そんな行動をされた先輩も多いと思いますが、以前はごく当然にあたかも正しいこととして、そんな民間療法が多く流布されていましたよね。

ところが記事によれば、日本ではなぜか昔から「薄毛には頭皮マッサージ」と思い込んでいる方が多いようですが、断言します。「薄毛の方は頭皮マッサージをしてはいけません!」頭皮マッサージで薄毛が改善することはありません。と、なんともショッキングな記載がありました。

さらに、薄毛には原因が解明されているものもありますが、そのいずれもマッサージで改善することはあり得ません。それどころか頭皮マッサージは薄毛の原因になりかねないのです。ということ。

なんということでしょう。昭和の時代は薄毛のオヤジを増産していたということなんです。

さらに記事に書かれていたのは、AGAに限らず薄毛が心配な方は特に、頭皮マッサージをしないほうがよいでしょう。同様にシャンプーなども力任せに強く頭皮をこすっている方や、シャンプー時のマッサージが癖になっている方もやめてください。シャンプーは優しく洗って、よくすすぐ、というのが基本です。とも書かれていました。

この記事を目にされた方では、今までの努力を返して欲しいと思われた方も多いと思いますし、世の中には医学的根拠の無い、詐欺的な商品が多いことにもビックリしますので、本当に時間とお金を返して欲しいですね。

もう一点記事にあったのは、頭皮マッサージをしている方に理由を聞くと、皆さん口をそろえて「血流改善効果」と答えますが、そもそも血流障害が薄毛の原因になっていることはまずありません。とのこと。

一昔前はブラシで頭皮を叩くなどという残酷な行為がおこなわれていたようですが、叩いたダメージで薄毛になってしまった人が多くいるだろうことを思うと、心が痛みます。とも書かれていました。

もう聞きたくない。

最後に、非科学的な迷信に騙されず、21世紀の科学的・医学的な正しい情報を参照するようにしてください。としたうえで、薄毛に対しては適切な治療をしたうえで、頭皮、毛根細胞の清潔と安静を保つために、あまり触らない、刺激しないようにしましょう。だそうです。

弊社のオフィスにも、そんな被害者がひとり。彼も頭皮を相当叩いたに違いありません。

正しい住まいづくりなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



造作と既製品、家具はどっちとか。

収納のある家を建てるならRCdesign

くもり空の寒い東京です。

そんな今日は朝から江戸川区東小岩計画検討、お客様へご連絡、5丁目のお客様とお電話、その後池袋方面へ、本日は3年に一度の一級建築士定期講習の日でした。

関連法令の改正や最新の技術動向を確実に習得するために、義務付けされている講習で、最後には修了考査もあるんです。回数を重ねる毎に集中力の減退を感じます。夕方帰社後は、渋谷区東のお客様とお電話、文京区本郷のお客様とお電話、防災屋さんと電話、関連不動産会社さんと連絡、ミーティングなど。

朝晩にインナーダウンを着てしまいました。

ではこちら。

造作と置き家具、どっちがいい収納?本、日用品、テレビでの事例を紹介

家づくりの際に、ものを使う場所の近くに適切な収納をプランする。これが、片づく家を建てるためのポイントです。

そのとき、造作家具と置き家具のどちらがいいのでしょう。サイズ、デザイン、コストなどさまざまな要素が気になります。
2022年10月25日 20時45分 ESSE-online

なるほど。

家を建てるとなると、本当に多岐に渡る検討が必要になりますが、そんな中でも収納の形や仕様は難しくもキリがないというか、見せるのか隠すのか、その目的は何なのか、初めての経験では迷われて当然ですね。

とにかく、どんな生活を実現したいのかを、設計者と十分お話をしてください。その上でコストをかけるところと節約するところ、イメージの共有をしながら家を建てられると良いと思います。

記事では建築士さんがメリットとデメリットを紹介してくれていました。

●造作家具のメリット
【サイズ】
サイズが自由なので、空間にジャストフィットした家具ができる。幅・高さとも空間サイズを最大限に活用した収納になる。

【コスト】
市販の安価な置き家具ほど安くはできないが、新築やリノベーションの工事において大工工事(簡単に言うと、部屋の工事の際に、一緒に業者につくってもらいます)でつくれば、ある程度コストパフォーマンスよく造作家具を実現できることも。

【地震対策】
建物の床・壁・天井等に固定するので、地震対策もしやすい。

●置き家具のメリット
【可変性】
造作家具は建物に固定するので移設や撤去が難しいが、置き家具は移設も撤去も容易。将来の模様替え・間取り変更にも対応しやすい。引っ越し先にも、持って行ける。

【コスト】
安価なものから、高価なものまで幅広いバリエーションがある。予算とニーズに応じて幅広い選択肢がある。

【イメージしやすさ】
完成形の実物や写真を見て選ぶことができるので、買う前にイメージしやすい(造作家具の場合は、図面から想像するしかない)。

いかがでしたでしょうか、簡潔にまとめられていましたので、分かり易かったのではないでしょうか。

モノづくりでは、一番コストのかかる部分が人間の手間賃や技術料ですが、これはその仕上がりにも直結しますので、かけるところとそうではないところのメリハリが必要だと思います。

家具でコストがかかるのが、引き出しや扉、引き出しには各種金物も必要ですので、その数がそのままコストアップにつながります。

ちなみにオーダーキッチンも欧州のそれは家具として作られますので、金額も高額になってしまうんですね。

もちろんカウンターや棚板などの材質や仕上げによっても金額は変わってきますので、その設置場所によって変えることも必要だと思います。

造作家具と置き家具、または建材メーカーの既製品など、それぞれのメリットがありますから、どのタイプがよいかははっきり言ってケースバイケースです。

新築やリフォームをお考えの際には、間取りプランと共に収納についてもよく相談して進められるといいですね。より良い暮らしを実現するために、是非RCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



建売で後悔とか。

こだわりの家を建てるならRCdesign

くもり一時雨の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、社内ミーティング、都市銀行さんと電話、渋谷区西原のオーナー様とお電話、お問合せ対応、埼玉県所沢市計画検討、事務組合さんと電話、信用金庫さんと電話、資料作成など。

午後からは池袋方面へ、打ち合わせの後会社の健康診断受診へ、帰社後は技能実習生と打ち合わせなど。夕方は資料作成、関連不動産会社さんと電話、文京区小石川計画検討、本郷計画検討、システムメンテナンス、ミーティングなど。

ではこちら。

使い勝手悪ッ! マイホームを「建売」で買って後悔していることvol.4

人生で最も大きな買い物と言っても過言ではないマイホーム。特に金銭面や段取りを考慮して、建売住宅を検討する人も少なくないでしょう。

でも建売って自由度がほとんどないため、実際に住んでみて「思っていたのと違うかも……」と後悔することもあるようです。
2022年10月24日 9時0分 Googirl

なるほど。

なかなか残念な記事ですが、日本にいわゆる「建売」という形式の分譲住宅が広まったのは、やはり高度成長期の頃だったのでしょうか。

すでにご存知ない方の方が多くなっているかもしれませんが、日本はもちろん世界の多くの地域では、家は買うものではなく建てるものだということ。

車や家電製品のように、完成した実物を見て、おおよそ価格と価値のバランスを考えて購買を決定することに違和感も無く、そこには誰でもが文句なく、70点をクリアできる内容の建物が用意されているはずです。

それゆえに、実際に住んでみてから苦労することも多いようですし、まさかそこにデザインや使い勝手の良し悪しを言われても、そこの責任は購入した本人にしかありません。

記事にあったエピソードは、「うちは建売を買ったのですが、ご近所の家と外観がそっくりすぎる。そのせいで郵便物が間違って入っていることがあります。これって結構困るし、せっかく買った家なのに愛着が持てなくなってきた……。室内には特に不満はないんだけど、もう少し特別感のある外観がよかったかも」(30代/パート)というものでした。

いや、今更言われましてもね、それは建売住宅を購入するという段階で覚悟をしておいて頂かないといけません。

本来、人の暮らしも十人十色ですから、どんな生活スタイルを理想とするのか、家族のそれぞれが何をしている時に幸せを感じられるのか、どんなライフスタイルを実現したいのか、何が好きで何が嫌いなのか、それらを実現するための手段が家を建てるということかもしれません。

そこに住む人のために、出来る限りの問題解決とより良い提案を行い、理想を実現させることが、注文住宅なら可能です。

是非弊社にその夢をお聞かせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



家づくり講座はリビングの作りとか。

東京で家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問合せ対応、業者さんと電話、資料作成、千代田区外神田計画検討、見積作成、文京区本郷のお客様とお電話、防災屋さんと電話、中野区本町計画検討、賃貸管理業務など。

午後は商店会役員さん来社打ち合わせ、新宿区愛住町計画検討、見積作成、社内システムメンテナンス、お問合せ対応、文京区千石計画検討、見積作成など。夕方は埼玉県所沢市計画検討、図面作成、ミーティングなど。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね、無理の無いように早めに暖かくしてお過ごし下さいませ。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第493回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

子ども部屋などのプライベート空間が快適になると、家族と一緒に過ごす共有スペースより、プライベート空間で過ごす時間が長くなります。

すると、家族とコミュニケーションが減り、『家族』が『同居人』になってしまいます。

家族がより幸せに暮らすために家を建てたはずなのに、いつの間にか家族の心がバラバラに…。

「こんなことになるんだったら、狭い賃貸住宅のままで良かった」そんな後悔は、誰だってしたくありません。

そこで提案したいのが、プライベート空間を最低限の広さに抑え、共有スペースをたっぷり確保する方法です。

共有スペースには、ダイニングテーブルだけでなく、机を一つ用意しましょう。家事・趣味・勉強など、目的に合わせて自由に使えるよう、シンプルな机が良いでしょう。

そうすれば、それぞれが自分の用事をしながら、家族を感じて過ごすことができます。

ワークスペースをわざわざ設ける必要はありません。

リビングかダイニングの一角を使うだけなので、ドアや間仕切りもいりません。その分、予算も抑えられます。

この時、一つだけ気を付けたいことがあります。

それは、過ごす時間が長くなる分だけそこに置きたいものが増えるということです。

家族全員が使える収納スペースをドーンと設けても良し、個別に収納スペースを割り当て、プライバシーに配慮しても良し。

過ごし方に合わせた収納スペースを設ければ、さらに居心地が良くなることでしょう。

家族それぞれの様子を想像すると何だかワクワクしてきますね。^^

それぞれの世代にそれぞれの暮らしがあります。弊社ならそれぞれの家をご用意出来ます。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



日本最古のトイレと修行とか。

丈夫な家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から組合事務作業、見積作成、所沢市計画検討、土地家屋調査士さんと電話、ミーティング、その後関連不動産会社さんと四谷方面の現場調査へ。

午後に帰社後は千代田区外神田計画検討、見積作成、新宿区下落合計画検討、資料作成、賃貸管理業務、お問合せ対応など。夕方は新宿区愛住町計画検討、文京区千石計画検討、見積作成、ミーティングなど。

土用に入っていますので、冬の準備をすると良いでしょう。

ではこちら。

「用を足すのも修行の一環だった」お尻から車が突っ込み破損した“日本最古のトイレ”が「ただの便所じゃない」これだけの理由《スッキリ解説》

「びっくりしましたね。ちょうど開山さんの命日だったので、いろんな来客があってその対応をしているときにこの事故が起きたのです」

こう語るのは、東福寺の永井慶洲・宝物殿管理室長(72歳)だ。開山さんとは、1236年(嘉禎2年)に東福寺を創建した聖一国師円爾弁円(しょういちこくしえんにべんえん)のことで、まさに命日の法要が取り行われている最中だったからだ。
2022年10月21日 6時0分 文春オンライン

なるほど。

そうなんですよね、今週の初めに見かけた記事で、京都の歴史的建造物に車が突っ込んだという記載があって、その被害や経緯が気になっていたところでした。

今日の記事によれば、この事故とは10月17日午前9時半ごろ京都市東山区本町の東福寺で、文化財の見回りに来ていた京都古文化保存協会の職員(30歳)が、駐車場に止めてあった乗用車の向きを変えようとして、バックのギアを入れたままアクセルを踏んだため逆進し、国の重要文化財に指定されている木造建築物の東司の中まで突入したもので、幸いケガ人はいなかったということです。

事もあろうに協会の職員さんがやってしまったんですね。本人も相当ショックだったと思いますが、壊してしまったのが国の重要文化財ですからね、しっかりと補修して欲しいと思いますし、このような事故が起こらないような対策を考えてもらいたいものです。

記事にあったのは、被害にあった東福寺は、臨済宗東福寺派の総本山で、京都五山の一つということ。創建当時、奈良における最大の寺院であった東大寺と最も盛大を極めた興福寺から1文字ずつとって寺の名前としたそうですから、それは由緒正しいお寺さんです。

さて、記事にあったキーワードで東司がありましたね、これは「とうす」と読み、禅宗の寺の「便所」のことです。これがすぐにわかる人は、仏教関係者か文化財に詳しい知識人、トイレに精通した事情通だそうです。

しかし、今回の事故で新聞、テレビ、デジタルニュースで一躍有名になった東司について、〈寺の100人以上の修行僧が一斉に駆け込んでいたことから「百雪隠(ひゃくせっちん)」という別名を持つ。深さ約30センチの穴でできたトイレ約20個が2列に並んでいる。明治初頭まで実際に使われていたとみられる〉(朝日新聞デジタル版)とか。

〈室町時代前期に建てられた禅寺の便所で、現在は使用されていないが現存する東司としては国内最古で最大という〉(京都新聞デジタル版)という表現で紹介されたようです。

しかし、管理室長が語るには、「東司のことを皆さんはあまりご存じないから、単なる便所程度の認識しかないでしょうが、三黙堂といって食堂(じきどう)、浴室と並んで東司では、喋ることが禁じられている重要な修行の場なのです」と。

雪隠というキーワードも、小学生の時だったか将棋をかじった時に覚えて以来、久しぶりに再会しました。そんな言葉も次世代に残したいものですね。

と思ったら、記事では「隣の禅堂で暮らす僧たちの集団生活そのものが修行だったので、ここで用をたすのもその一環だったのです」と説明した上で、ここでの作法を詳しく教えてくれていました。

〈,泙鎖紊瞭った桶を持って入る▲肇ぅ譴淋笋涼罎鮖参した水で、パッパッと清めるトイレをするや屐覆舛紊Α砲噺討个譴訝櫃簗擇悩遒辰織悒蕁覆△襪い郎)でふくセ箸そわったヘラは別の壺に入れるξ戮留の洗い場で土と灰で3回ずつ手を洗い、最後に橘の実を磨り潰したもので手をもみ洗う。これで消毒完了〉

いかがでしょうか、東司の作法を学べるチャンスはそうはありません。是非この機会に勉強しておきましょう。

人生常に修行ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



秋もアレルギーの季節とか。

アレルギーにも強い家を建てるならRCdesign

快晴の東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、7丁目計画検討、資料作成、来客面談、見積作成、組合事務作業、リフォーム工事検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、お問合せ対応など。

午後は千代田区外神田計画検討、見積作成、業者さんと電話、その後7丁目のお客様宅へ書類お届け、その後5丁目のお客様宅訪問、打ち合わせなど。夕方に帰社後は資料作成、登戸計画検討、お問合せ対応、ミーティングなど。

寒暖差と花粉っていつも同時に襲ってきますね。

ではこちら。

秋にも花粉は飛ぶ?簡単にできる対策も紹介

花粉症というと春をイメージする人が多いかもしれませんが、実は秋にも花粉は飛散しています。春の花粉症と秋の花粉症はそれぞれ原因が異なるため、人によっては春と秋の両方で花粉症の症状が出て悩むケースもあるでしょう。

そこで今回は、秋の花粉に関する基礎知識と、秋の花粉症の原因、秋の花粉症対策について解説します。
2022年10月20日 16時0分 tenki.jp

なるほど。

秋花粉も少しずつですが、認知して頂けるようになってきました。以前は花粉症は春のものと思われていましたので、秋にマスクをしていると風邪と思われたものです。

以前から春と秋の花粉症を発症された方にとっては、コロナ禍によるマスク装着も違和感なく過ごせますので、症状も減らせているかもしれません。

ここでおさらいです。記事によれば、花粉症の原因となる花粉は、大きく分けて木本植物によるものと、草本植物によるものの2種類に分類されるということ。

このうち、木本植物に由来する花粉にはスギやヒノキ、シラカンバ、ハンノキ属などがあり、皆さんご存じのとおり主に春を中心に花粉が飛散します。

一方、草本植物由来の花粉であるイネ科やブタクサ属、ヨモギ属、カナムグラは、夏の終わりから秋にかけての時期に飛散する傾向にあるそうで、なかでもイネ科の植物は、カモガヤやオオアワガエリなどを筆頭に種類が多いため、春〜初秋にかけての長い間飛散します。

この秋花粉の特徴として草系の植物ということもあり、河原や公園などでよく見られますが、住宅の庭や道路脇などにも多数見受けられますので、その原因が身近にあるということです。

やっと暑さも落ち着いてきて、公園や河川敷でスポーツをしたり、屋外活動の時間が長くなってきたところに花粉が飛散してくるんですよね。

そこで、記事では秋の花粉症対策に有用な方法を4つご紹介されていました。
■1. 花粉症用のメガネをかける
■2. 花粉が付着しにくい素材の服を着る
■3. マスクを着用する
■4. うがい・洗顔をする

まあ花粉対策ということでは春と同様で、なるべく触れないようにすることや吸い込まないようにすることが大切で、そのためには家の中にも持ち込まないという点も重要ですね。

アレルギーをお持ちのご同輩の方々には、秋だからと油断せず、外出する際は花粉症用のメガネやマスクを着用し、なるべく花粉を体内や室内に侵入させないよう注意して欲しいと思いますし、同時に寒暖差アレルギーも発症しやすい時期ですので、暖かくしてお過ごしください。

暖かい家をお求めなら、RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



カビない浴室の使い方とか。

カビの無い家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、川崎市登戸でご検討頂いておりますお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。文京区千石計画検討、リフォーム工事検討、内装屋さんと電話、信用金庫さん来社打ち合わせ、お問合せ対応など。

午後は原稿チェック、下落合のオーナー様とお電話、ガス会社さんと電話、その後金融機関へ、帰社後は港区高輪計画検討、書類作成など。夕方は千代田区外神田計画検討、見積作成、ミーティングなど。

だいぶ涼しくなって参りました。

ではこちら。

お風呂上がりの湿気でカビが生えないようにしたい。換気扇を回して浴室のドアを開ける?閉める?

お風呂に入ったあとの浴室は、モワモワでジメジメ。カビの発生が気になりますよね。最後に使用した人がタオルなどでしっかり水気を拭き取れば、カビを抑えられそうです。

しかしそれが毎日となると少々面倒です。簡単で効果的なカビ対策があったらいいですよね。
2022年10月19日 10時25分 ママスタ☆セレクト

なるほど。

ちょっと残念なニュースです。日本人の中では、暮らしに密着する住まいの使い方について、正しい使い方を学ばれていない方がまだまだ多くいらっしゃるようです。

まず最初にお伝えしておきますが、お風呂に入った後には、もし湯船にお湯を張った場合はしっかりとフタをしてください。その上で窓とドアの両方をこれまたしっかりと閉めてください。そして換気扇を可動させて頂ければ数時間でカラッと乾くはずです。

そんな基本的な住まいの使い方を知らない方達がネットにも多くいらっしゃったのか、ママスタコミュニティに投稿を寄せてくれたママも、浴室のカビが気になるようで、こんな質問を投げかけています。

『お風呂を上がったら、浴室のドアは全開だよね? じゃないとカビが生えない? 旦那は「閉めるべき」だって』という書き込みがあったようです。

この質問にはドアを開ける派と閉める派に別れて多くの書き込みがあったということですが、その中にはどうしてそんなデタラメな情報が伝わっているのか、都市伝説のような信じられない使い方も書き込まれていました。

たとえば『住宅メーカーの人から「ドアを全開にして換気扇を回して』って言われたよ』とか。

または『テレビで見た方法を真似て、浴室のドアをこぶし1個分開けて換気扇を「強」にしている。ドアを全開にしてると、脱衣所に湿気がこもるから、少しだけ開けて空気の通りをよくすると効率的に換気できるんだって』とか。

全く根拠のない情報を信じてしまっている方が多くいらっしゃるようでした。

確かに、中には昭和の建物で換気扇などの設備が設置されていない家もまだ残っていますので、この場合に限っては、窓を開けてあとは天に任せるしか方法がない場合もあるでしょう。

しかし、ほとんどの住宅では浴室には換気扇が設置されているはずですので、正しい使い方を実践して欲しいと思います。

繰り返しになりますがもう一度言っておきます。お風呂に入った後にはもし湯船にお湯を張った場合はしっかりとフタをしてください。その上で窓とドアの両方をこれまたしっかりと閉める。そして換気扇を可動させて頂ければ数時間でカラッと乾くように設計されています。

出来れば、お風呂を最後に使った人にはハンドワイパーなどで水気を切ってもらうか、または使い終わったタオルで壁をザッと拭いてもらえると、より確実に早く乾かすことが出来ます。

安全で快適に暮らすには、正しい使い方を守って頂く必要があります。もし住まいの使い方でご不明な点がございましたら、何なりとお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



50代からのインテリアとか。

50代で家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から登戸計画検討、見積作成、サッシ屋さんと電話、保健所さん来社打ち合わせ、賃貸管理業務、提携会社さんと電話、渋谷区千駄ヶ谷のお客様ご来社、コンクリートプラントさんと電話、事務組合さんと電話、構造担当と協議など。

午後は出版社さん来社打ち合わせ、渋谷区西原のオーナー様とお電話、所沢市計画検討検討、見積作成、関連不動産会社さん来社打ち合わせなど。夕方は見積作成、中野区本町計画検討、資料作成、ミーティングなど。

帰宅時にはまた雨になっていました。

ではこちら。

50代からの家具&カーテンの選び。10、20年後の暮らしをラクにする

子育てがひと段落した50代。これからの暮らしを考えて、家具などの買い替えを検討する、絶好の機会です。「この年代で家具やカーテンを選ぶときに大切なのは、60代、70代の暮らしを考えて選ぶこと」
2022年10月18日 20時45分 ESSE-online

なるほど。

確かに、自分も50代後半となって、同時に80を超えた両親を見ていると、若い時とは明らかに違う自分の体力にうちひしがれ、また今後訪れるであろう近い将来の姿を目の当たりにしますと、色々と考えることも多くなりますね。

また、場合によっては同居する家族の人数やメンバーば変わるタイミングでもあったりしますので、家具やカーテンなどの入れ替えを検討するタイミングかもしれません。

記事ではインテリアコーディネーターさん自身も実践している、年齢をかさねても使いやすい家具やカーテンを選ぶポイントを、アイテムごとに紹介されていました。

まずはチェアは軽く動かしやすいものを選ぶということ。
これは1日に何度も引くチェアは、軽いものを選ぶと身体への負担が少なく、年齢をかさねても安心ということで、そのデザインや材質も含めて、取り扱いの楽なものを選ぶと良いようです。

次はソファはコンパクトで、家でカバーを洗えるものを選ぶ。
ソファは、ひとりでも動かせるコンパクトなものを選ぶと、生活状況に応じて気軽にレイアウトを替えることができます。おすすめは、1人がけサイズのソファ2台を並べて、2人がけソファとして使うことなどが紹介されていました。

ここでも今後の模様替えやメンテナスが楽ということを基準に選ばれることをオススメしていました。

三つ目は窓にはロールスクリーンよりも洗えるカーテン。
50代からの窓回りには、ロールスクリーンやブラインドよりも、簡単にカーテンレールからはずして洗うことのできる、カーテンがおすすめです。

確かにカーテンなら交換も簡単ですので、自分で行うことも出来るでしょうし、洗えるものなら綺麗を続けることができそうです。

記事によれば、50代からの家具やカーテン選びは、今の自分に合っているかだけでなく、これから先の60代、70代の自分にも合うかを考えて選ぶことが大切ですということでした。

そのためには身体に負担なく動かせるか、掃除や洗濯がしやすいかをしっかり考えて選ぶことがポイントになるということです。

人生でそんなポイントに差し掛かったら、これらのアドバイスを考えてながらインテリアの見直しを検討してみても良いでしょうし、これから終の住処をお考えの場合も参考にして頂けると良いと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



水道修理代金の妥当性とか。

家守と家を建てるならRCdesign

雨が降ったり止んだりの東京です。

そんな今日は朝から朝から資料作成、社内ミーティング、中野区本町計画検討、提携会社さんと電話、渋谷区西原計画検討、書類作成など。

午後は渋谷区西原のオーナー様とお電話、提携会社さんと電話、港区高輪計画検討、行政機関さんと連絡、千代田区外神田計画検討、お問合せ対応、行政手続き、賃貸管理業務など。夕方は登戸計画検討、ミーティング、見積作成など、その後事務組合さんの会合出席へ。

腰を痛めてからはや1週間、なかなか痛みが引きません。

ではこちら。

ヒカキン「これって普通?」水道修理の“高額請求”に困惑「思っていた額の2倍で…」

ユーチューバー・ヒカキン(33)が16日に自身のYouTubeチャンネルを更新。水道修理業者からの請求額に「これって高くないですか?」と首をかしげる場面があった。

普段とはちがい「ケチキンTV」というタイトルで投稿された動画。登場するやいなや「ケチですみません!」と大きく頭を下げると、先日あった出来事について語り始めた。
2022年10月17日 16時10分 スポニチアネックス

なるほど。

日本一のユーチューバーさんも水道修理の代金に疑問を持った、ということが記事になっていました。

記事によれば、夜中に突然洗濯機の排水口が詰まったということがあったそうです。上京して初めて修理業者を呼ぶということで、様々なHPを吟味していると「排水口の詰まりとかの金額は1万5000円」というサイトを発見。その業者に依頼し、翌日自宅に来てもらうことになったそうです。

そして翌日、作業開始前に業者から「万が一詰まりがひどかったりした場合、高圧洗浄の特殊な作業が必要なんで。そのときは6万ぐらいかかっちゃうんですよ」という、まさかの言葉があったそうです。実はこのジャブも業者の作戦の一つではないかと思うんです。

そして業者は「すぐ取れました」といい、約20分で作業が完了したそうです。そこで安どしていると「今回はそんな大変な詰まりじゃなかったんで、えーっと3万円です!」と、予想外の請求をされたということです。

さっきのジャブが効いているのか、6万が3万になったら半分になったらから安いかも、と思わせる効果がありますね。

それでもヒカキンさんが素晴らしいのが、その作業自体には感謝の心を持っている点で、「めっちゃ感謝してるんで、正直に払ったんですけど…」と書かれていました。

しかし、やっぱり納得しきれなかったようで、「みんなに聞きたいんだけど、これって普通?これって高くないよね?」と「HPには“1万5000円から”じゃなくて“1万5000円”って書いてあったから…何が基準でそうなったのかなって。思っていた額の“2倍”だったからさ」と書かれていました。

そうなんですよね、料金の基準がとにかくわかりにくいという点が問題なんだと思います。

作業内容の詳細がわかりませんので断定は出来ませんが、一人前の職人さんが、たとえ作業時間が20分だったとしても、移動時間を含めれば半日が使われたかもしれませんし、なんらかの材料も必要だったかもしれません。

別に水道業者さんの味方になるつもりはありませんが、3万円という金額が全くのデタラメかと言われれば、そうではないように思います。

ただ、ホームページでの提示金額が15,000円という表示で、〜が無かったという点は業者さんのミスだったかもしれませんね。

やはり緊急性の高い作業などでは、どうしても価格設定が高めになっているようですので、日頃からかかりつけの建築屋を住まいの家守として、お付き合いしておかれると良いと思います。

家守をお探しの方は、是非お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



ホテルライクなトイレのメリットとか。

ストレスフリーの家を建てるならRCdesign

雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後5丁目の現場へ、大工さんと打ち合わせ、お客様と打ち合わせ、帰社後は提携会社さん来社打ち合わせ、文京区水道計画検討、見積作成、原稿チェック、渋谷区西原のオーナー様とお電話など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、社内システムメンテナンス、原稿作成、中野区本町計画検討、お客様とお電話、建材メーカーさん来社、お問合せ対応。夕方は西原計画検討、お問い合わせ対応、リフォーム工事検討、ミーティングなど。

なかなかスッキリ晴れませんね。

ではこちら。

アメリカと日本でこんなに違うトイレ事情。浴室内に「便器」があるメリット・デメリット

日本のトイレではすっかり当たり前となっている「温水洗浄便座」。海外の方が日本に旅行に来た際にトイレの機能に驚いたという話も聞きますが、海外ではどうなっているのでしょうか?

そこで、アメリカ・シアトルに住んで十数年。子育てに奮闘するライターのNorikoさんに、「アメリカのトイレ事情」について教えてもらいました。
2022年10月14日 20時0分 ESSE-online

なるほど。

ことトイレに関して言えば、日本という国はかなり特異な環境で、これまた島国独特の進化をしたものではないでしょうか。

もう衛生面では世界一と言っても過言ではありませんし、そのおもてなしぶりは独自の文化となっています。

記事でも著者さんが書かれていましたが、一時帰国をして改めて感じたのが、日本のトイレは約8割が温水洗浄便座完備という、トイレ先進国だということ。アメリカから来ると余計に、トイレ機能にまで心を配る日本の「おもてなし」文化と技術力に感動してしまうそうです。

その著者さんは、アメリカに住んで約20年になるそうですが、アメリカのトイレ事情はなにも変わらず、渡米当時のまま。これまで公共のトイレで温水洗浄便座を一度も見たことはなく、家庭のトイレでも現地に住む日本人の住まいを除き、温水洗浄便座は極めてまれな存在ですと書かれていました。

記事にあったのは、アメリカのトイレは日本のようなトイレだけの個室は珍しく、一般的なアメリカの家屋では浴室の中にトイレと洗面台があるスタイルが多く見られますということ。

おもにトイレ(toilet)は便器を指し、「トイレに行きたい」などと場所を意味する場合は浴室、つまりバスルーム(bathroom)と言います。日本人の感覚では、「バスルームに行きたい」と聞くと、トイレではなく、お風呂に入りたいのかと思ってしまうかもしれませんね。

このようなホテルライクなプランは、日本でも少しずつ増えてきているように思いますが、まだ抵抗感を持たれる方もいらっしゃいます。私的にはスペースの無駄が減らせて有効に使えるとか、お掃除が楽とか、何よりもスタイリッシュに出来る点がオススメです。

記事にあったメリットとしては、誰とも顔を合わせずトイレに行けることが挙げられます。夜中、あるいは起き抜けにトイレに行く場合も気兼ねなし。洗面台も便器の隣にあるので、そこで手を洗って完結。

なお、お風呂に入る場合は、寝室が脱衣所代わりです。お風呂を出てからも、タオルを巻いたまま、寝室のクローゼットを開けて直接、パジャマや下着を選んで身に着ければいいわけですね。

一方、デメリットももちろんあります。洗い場も脱衣所もないバスルームは、浴槽の隣がすぐ便器。入浴中の子どもが急にもよおしたとき、それこそトイレトレーニング中などは便利かもしれませんが、お風呂でリラックスしたい日本人からすると味気ない限り。

そのうえ、タオルやバスマットを使えば衛生的に問題ないとしても、浴槽から出てすぐ、便器の前の床に、きれいに洗ったばかりの足をつかなくてはならないというのは、いまだに納得がいきませんと書かれていました。

また、面白いところでは収納についてですが、トイレ=便器のアメリカでは、基本的にトイレ回りにはトイレットペーパーを除いてなにも置いてありません。浴室だと考えればそれも納得がいきますね。バスマットはあっても、トイレマットやトイレカバー、トイレ用の履き物もなしだそうです。

著者さんのお宅ではバスルームの収納も最小限だそうです。入りきらないトイレットペーパーやハンドソープなどのストック、生理用品、掃除用品は使うときに持ってくればいい。なければないで、なんとかなるものです。余計な生活感も出ず、見た目スッキリ! ゴミ箱も洗面台下のキャビネットに入れて、目隠ししているそうです。

確かに、水回りにモノが少なければ、間違いなくお掃除の手間が省けて楽になりますし、ストックの心配からも解放されるので、ストレスが少ない暮らしになるかもしれませんね。

最後に、最近ではバスルームの面積を広くする間取りが人気を集めており、「ダブルシンク」と呼ばれる2つの洗面台を設置する物件が増加しているそうです。

ツーボールの洗面化粧台をご希望の場合も、是非弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



32年ぶりの円安とか。

円安で家を建てるならRCdesign

くもり時々雨の東京です。

そんな今日は朝から江戸川区東小岩計画検討、商社さんと電話、資材発注、業者さんと電話、板橋区徳丸のオーナー様とお電話、中野区本町計画検討、原稿作成、お問合せ対応など。

午後からは大田区千鳥のお客様宅へ、お打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございます。帰社後は渋谷区西原のお客様とお電話、ありがとうございます。夕方は本町計画検討、登戸計画検討、資料作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

グズグズした天候でしたね、どうぞご自愛くださいませ。

ではこちら。

円安加速147円台後半、32年ぶり水準に 為替再介入に警戒感

13日のニューヨーク外国為替市場で円相場が一時、1ドル=147円台後半まで下落し、1990年以来32年ぶりの円安水準となった。

米国が物価高騰を抑えるための利上げに踏み切った3月以降、円は対ドルで32円も下落。異例のペースで円安が進んでいる。

政府・日銀は1ドル=145円90銭まで下がった9月22日、急速な円安に歯止めをかけるため、24年ぶりとなるドル売り・円買いの為替介入を実施した。円安はこの時よりさらに進んでいて、再介入への警戒感が広がっている。
2022年10月13日 22時44分 朝日新聞デジタル

なるほど。

32年ぶりですか。

記事にもありましたが、今と同じ円安水準だった1990年は、バブル景気末期と言われるタイミングです。

当時の日銀の低金利策は景気を支え、日経平均株価は89年末の大納会で、終値の史上最高値となる3万8915円をつけたのが最後。一方で地価を高騰させた反動もあり、その後バブルが崩壊して株価も暴落し、90年10月に2万円を割ったという流れでしたね。

もちろん32年前とは全く状況が違いますので、この後の流れもどうなってしまうのかさっぱりわかりません。

いったいいつまでこの状況が続くのか、もしかするとさらに悪化するかもしれませんし、良くなることもあるかもしれません。

いずれにしても、日本と日本人がより良くなるように、社会人の一員として頑張りたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



国民保護ポータルサイトって知ってる⁉︎

コンクリートで家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、リフォーム工事検討、お問合せ対応、構造担当と電話、港区高輪計画検討、中野区本町計画検討、文京区小石川計画検討、ミーティング、組合事務作業、資料作成など。

午後は行政機関さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社打ち合わせ、書類作成、江戸川区東小岩計画検討、資材発注、登戸計画検討、見積チェックなど。夕方は渋谷区西原計画検討、社内ミーティングなど。

不安定な天候と寒暖差です。体調管理には十分ご注意ください。

ではこちら。

「国民保護ポータルサイト」北朝鮮のミサイル脅威で1週間たっても高アクセス続く「この情報はありがたい」

北朝鮮による中距離弾道ミサイル発射で、政府が5年ぶりに全国瞬時警報システム(Jアラート)を発令してから1週間以上。万が一、ミサイルが飛来した時に、どのような行動を取ればいいのか。

避難方法を紹介した政府の「国民保護ポータルサイト」のアクセス数が急激に伸びている。1日のアクセス数は一時、平時の30倍となる約90万件に上昇し、その後も高水準で推移。SNSでは「この情報はありがたい」「知らなかった」などの声が上がっている。
2022年10月12日 19時45分 まいどなニュース

なるほど。

そうです。ちょうど1週間前の出来事でしたね。何とも迷惑な話だったんですけど、その影響が国民の皆様の中では不安を解決出来ていないということのようです。

それにしても、こんなサイトがあったなんて、ご存知の方はまだまだ少ないのではないでしょうか。

記事によれば、北朝鮮のミサイルなどの発射は、今年だけでも計25回以上ということですが、内閣官房によると、ミサイルは発射10分もしないうちに到達する可能性もあるということ。

そこで、弾道ミサイル発射に関するJアラートは、上空を通過したり、落下が予測されたりする場所に発令されるということになっています。

このサイトに書かれていたのは、ミサイルの種類や規模にもよりますが、着弾した場合には、激しい爆風や破片などにより、体に大きな被害を受ける恐れがあるということや、Jアラートを受信した場合、速やかな避難行動を取るように強調していました。

さらに屋外にいる時には、頑丈な建物や地下に逃げ込む。近くに避難場所がない場合は、爆風でけがをしないように物陰に隠れたり、地面に伏せて頭を守ったりする。家の中にいる際には、窓ガラスが割れるかもしれないため、窓から離れるか、窓のない部屋に移動するように呼び掛けていました。

ホームページ内では、ミサイル攻撃に備えた避難施設を探すこともできるようです。位置情報から近くの施設を探せるほか、コンクリート造りか、24時間避難可能か、地下施設かなどの情報も載せています。

是非一度チェックしておいてください。



真剣に国民の保護のための措置を考えるなら住まいはRC住宅です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



東京都のもらえる補助金とか。

東京で家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問合せ対応、社内ミーティング、文京区小石川計画のお客様とお電話、ありがとうございます。登戸計画検討、5丁目計画検討、内装屋さんと電話など。

午後は渋谷区西原のオーナー様とお電話、ありがとうございます。中野区本町計画検討、書類作成、お問合せ対応、提携会社さんと電話、設計事務所さんとオンラインミーティング、賃貸管理業務、見積作成など。夕方は構造担当と電話協議、ミーティング、その後事務組合の会合出席など。

寒暖差が激しいですね。アレルギー症状が出たりしますが、今週は腰を痛めています。

ではこちら。

東京都のもらえる補助金、簡単検索 利用低迷、周知に課題

補助金をもらい逃していないかチェック−。

東京都が都民や企業に給付する補助金にはさまざまな種類があるが、制度に気づいていなければ得られるものも得られない。

都民のそんな?損失?を防ごうと、得られる補助金をインターネットで簡単に検索できるシステムを都が開発・供用開始してから2カ月余り。周知不足のためか利用は伸び悩んでおり、担当者らは活用を呼びかけている。
2022年10月11日 19時11分 産経新聞

なるほど。

本当に多くの一般市民の方では、東京都はもちろん国や区などの行政機関から、返済不要の資金をもらうことが出来るなんて、そんなことあるわけないし、そんなうまい話は信用しないと思われるのではないでしょうか。

確かにその気持ちもわかります。しかし、ちょっと調べてみると一定の基準を満たせられれば、簡単に受け取れるものもあったり、何かを普及させるための促進に使われるものだったり、本当に多くの種類がありますので、一度目を通されておかれてはいかがでしょうか。

皆さんのことですから、きっとこれまでには多くの税金を収められてきたことと思いますので、何かの機会があれば、是非補助金を受け取って頂きたいです。

記事によれば、システムの名称は「TOKYO補助金サーチ 見える化ボード」。都によると、都道府県による補助金検索システムは全国初だそうです。

「補助金にはたくさんの種類があり、自分でどんな補助が使えるかを見える化した。利用者目線で使いやすいことをコンセプトに開発した」。と小池百合子知事は7月22日の記者会見でこう説明し、供用を開始したばかりのシステムの出来栄えに胸を張っていたようです。

このシステムでは、都が個人や企業に用意している補助金約1500種類を網羅しているそうで、利用者は「個人」や「事業主」など自分に当てはまる条件を入力し、「住宅関連」や「子育て」といった分野を選ぶことで、受けられる補助金を絞り込める仕様だそうです。

検索結果では、補助金名、概要(目的や対象、負担の割合)、予算規模などのほか、所管部署の問い合わせ先が表示されるということですので、少しは使いやすく出来ているかもしれません。

ちなみに都の補助金は令和4年度は計1515件、予算額は1兆8644億円(前年度比2081億円増)というとてつもない金額なんですね。

「(予算の)執行率は高いものだと90%にものぼるが、周知がうまくいっていない場合などには、50%程度に落ち込むケースもある」と都の課長さん。さらに「もらえるものももらえないのは都民にとっての損失。執行率を少しでも高めるために努力しなければならない」と語っていましたので、とにかく遠慮は無用です。

お時間のある時にでも、下記からどうぞ。


それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



家づくり講座は書類のチェックとか。

東京で家を建てるならRCdesign

くもり一時晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問合せ対応、設備屋さん来社打ち合わせ、渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立計画検討、資料作成、江戸川区東小岩計画検討、図面チェックなど。

午後は5丁目のお客様宅へ、大工さんと打合せ、お客様と打ち合わせなど、帰社後は渋谷区西原計画検討、登戸計画検討、目黒区原町計画検討、お問い合わせ対応など。夕方は内装屋さんと電話、リフォーム工事検討、ミーティングなど。

今日から3連休という方も多いと思いますが、またまた天候が怪しい感じですね。それでも運動会などのイベントがあったりして、秋の一時を有意義に過ごしたいですね。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第492回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

一般的な施主は、専門知識を持たなくて当たり前。なので、よほどひどい現場でない限り、施工中の現場を見ても、

・図面通りに施工されているか
・施工不良や手抜き工事は無いか
といったことはわかりません。

そこで重宝されているのが第三者機関です。

検査回数は契約内容によって異なりますが、節目節目で検査し、プロの目で見極めてくれます。

この制度が始まった頃は、「第三者に検査を依頼したら施工業者との関係が悪くなるのでは?」と心配する声も多かったのですが、認知度が向上すると共に好意的な意見も増えたとか。

「思わぬミスを早期発見してもらえるので助かる」と歓迎する業者もあります、それぞれに重宝されているようです。

ところで、第三者検査の対象になるのは建物だけではありません。売買契約書や重要事項説明書などの書類、建物図面や地積測量図などの図面もチェックしてもらえます。

契約を結ぶ際、業者はまず重要事項を説明し、施主の同意が得られたら売買契約に進みます。ところが、実際はこの二つの作業を同じ日に行う場合も多いんです。

売買契約後、すぐに金融機関で最終手続きをするようスケジュールを組まれていたために、重要事項に納得できないまま流されてしまった事例もあります。

これらの文書は、文章量が多い上に難しい内容です。だから、一度読んだくらいでは理解しきれません。

正しく理解するには、契約前に写しをもらい、じっくり読み込む作業が欠かせません。にも拘らず、施主からの申し出が無い限り、業者の側から積極的に渡すことは少ないんです。

それに、内容を理解するのが大事だとわかっていても、そんな作業が苦手だったり仕事や育児で時間が取れないことだってありますよね。

そんな時は、第三者による書類チェックを利用しましょう。近くに第三者機関がなくても大丈夫です。業者によってはネットやFAX、郵送など、様々な方法で対応しています。

なお、費用やチェックのための必要日数は業者によって異なります。ギリギリになって慌てることのないよう、注意しましょう。

それでは良い連休を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



高価な買い物の損失とか。

損失の無い家を建てるならRCdesign

冷たい雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、信用金庫さんとお電話、その後埼玉県所沢方面へ、お客様宅にお伺いして打ち合わせなど、ありがとうございます。

午後に帰社後は江戸川区東小岩計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。その後板橋区小豆沢方面へ打ち合わせなど。夕方帰社後は東京都日野市のオーナー様とお電話、渋谷区西原計画検討、リフォーム計画検討、お問合せ対応、ミーティングなど。

冷え込みの厳しい一日でしたね。

ではこちら。

「IH対応」と書かれているのに使用不可!?「これは盲点だった!」高価な買い物のありがち大損失5選

SNSで見かけて「良さそう!」と思い買ってみたら、自分の家ではいまひとつだったという残念な買い物をしてしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。友人の投稿でおすすめされていると、身近な人の感想だけに疑いの目はあまりもたないでしょう。

また昨今の買い物はインターネットで数秒でできるため、十分に検討しないということも要因と考えられます。さらに個人間のフリマアプリなどでは、買う前にチェックしておきたい注意事項などの記載も少なく、買うほうも何をチェックすればいいか気づかないということも残念な買い物につながりがちです。
2022年10月7日 21時50分 All About

なるほど。

これは以外と皆さんご経験があるのではないでしょうか。

照明器具がつかなくなって、LEDの交換をしようと思い立ってしまい、買ってきていざ取付となったら、大きさが違って器具に入らないとか、微妙にお高い部品だけにショックも大きかったりしますね。

さらに現代社会ではネットでの買い物も増えましたので、より注意をする必要があるのではないでしょうか。

今日の記事ではご丁寧に、無駄な買い物を避けるために最低限チェックしたいポイントが5つご紹介されていました。

1. 製品のサイズは置き場所だけでなく、搬入経路もチェック
冷蔵庫や洗濯機などのようにひと昔前に比べると、平均サイズが大きくなっている家電があります。購入するときに置き場のサイズを確認しても、忘れがちなのがそこまでの経路です。

これもよく聞く話ですね。新しい住まいに新しい家電を入れたくなるのは当然なんですけど、ここで一回り大きなサイズをかってしまったり、以前は1階だったが2階になっただけでも設置に一苦労する場合がありますので、設置の可否については確認がひつようですね。

2. 家電はメンテナンスの手軽さもチェック!
どんな物にも程度の差こそあれメンテナンスが必要ですが、とくに頻繁に使う調理家電や掃除機などはその手軽さも重要になってきますということ。

特にキッチンまわりの家電では、使うたびに分解して洗う必要があると、そのパーツは取り外しやすいか、トースターは落ちたパンくずを掃除しやすいか、掃除機は溜まったゴミを捨てやすいかなどの確認が必要と言うことです。

3. パーツはあとから購入できるか、消耗品の値段などもチェック
長年使って劣化したバッテリーが交換できるか、また価格はいくらかかるのかも購入前に調べておくことをおすすめしますということ。

確かに、ビジネスの一つとしてはこれもありますね。コピー機や浄水器、玄関マットなども同様ですが、消耗品で利益を確保するタイプでしょうか。ランニングコストも考えておく必要がありそうです。

4. 電気の「50Hz/60Hz問題」もチェック
ご存知の方も多いと思いますが、日本は静岡県の富士川を境にして、東側は50Hz、西側は60Hzと周波数が違います。最近の家電は共通して使えるものが多いですが、中にはまだ周波数別に商品を発売しているメーカーもあります。

最近はあまり意識することも少なくなったように思いますが、大きな移動を伴うお引っ越しの場合は確認がひつようですね。

5. 鍋底サイズもチェック!「IH対応」だけでは使えない場合もある
IHの取扱説明書には「鍋底◯cm以上のものが対応」と書かれているはずなので、それを覚えておく必要があります。

IHのキッチンをご利用の場合は、どうしても使える調理器具が限定されてしまうことがあります。気に入ったモノが全て使えるわけではありませんので、必ず確認してから購入しましょう。

一番高価な買い物では失敗しないように、RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



住宅ローンの契約違反とか。

フラット35の家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝からミーティング、その後眼科クリニックへ、帰社後は渋谷区西原のオーナー様とお電話、お問合せ対応など。

午後は業者さん来社打ち合わせ、内装屋さんと打ち合わせ、所沢計画検討、図面作成、提携会社さんと電話、渋谷区恵比寿計画検討、資料作成など。夕方は書類作成、江戸川区東小岩計画検討、登戸計画検討、足立計画検討、ミーティングなど。

一昨日まで夏だったのに、一気に冬になるなんて。どうかしてるぜ。

ではこちら。

住宅ローン「フラット35」、無届け賃貸・目的外転用など違反56件…会計検査院が指摘

住宅金融支援機構の住宅ローン「フラット35」について、会計検査院が調べたところ、融資を受けて住宅を取得した人が必要な届け出をせず他人に賃貸するなどの契約違反が56件見つかった。

機構の調査が不十分なケースもあり、検査院は機構に改善を求めた。
2022年10月5日 22時35分 読売新聞オンライン

なるほど。

中にはすでにフラット35を利用されている方も多いと思いますが、もしこれから住宅ローンを組まれる予定があるという場合は、その特徴や仕組みもしっかりと学んでおいた方が良いと思います。

フラット35は最長35年の固定金利型住宅ローンで、申込者が実際に住むことなどが融資の条件となっています。2019年にも機構の調査で投資目的など162件の問題が見つかっているそうです。

このフラット35は、国民の住宅購入支援のため03年に導入されました。利用者は金融機関と契約し、機構がローン債権を買い取るという形になっています。年に7万〜8万件の契約があり、20年度末時点で残るローンは約80万件(残高約18兆円)となっているそうです。

検査院は今回、17〜18年度の融資7100件を抽出し、機構に調査させる形で検査した。その結果、無届けで他人に賃貸していたケースが45件に上り、事務所など目的外に転用した違反も11件あったということです。

そこで機構は違反者にローンの一括返済を求めるなどの対応を取ったということです。

もちろん契約違反を行なった利用者には、一括返済を求められても仕方のないことですが、その対象が住宅だけに、多少の情状酌量や是正による契約の継続など、もう少し融通の利く対応をされても良いのではないでしょうか。

住宅ローンを選ぶ時には、金利ももちろん大切ですが、本当に利用者のことを考えた商品なのか、条件変更などの手続きも可能なのか、自分のライススタイルに合わせたローンを選びたいものです。

住宅ローン選びでも、ご不明な点やご要望がございましたら、RC designまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



Jアラートの誤発信とか。

対空ミサイルの家を建てるならRCdesign

曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝から見積作成、資料作成、事務組合さんと電話、文京区小石川計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、解体業者さんと電話、行政機関さんと連絡、お問合せ対応など。

午後は見積作成、目黒区原町計画検討、登戸計画検討、所沢市計画検討、資料作成など。夕方は足立4丁目計画検討、リフォーム工事計画検討、図面作成、賃貸管理業務、ミーティングなど。

帰宅時は小雨で寒くなっていました。

ではこちら。

過去の訓練情報が消去されず…Jアラート“誤発信”

過去の訓練での情報が消去されずに残っていたためだったということです。

4日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際、Jアラートが誤って警戒の必要がなかった東京都の島しょ部に発信されました。

この件について磯崎官房副長官は会見で、過去に行った訓練での送信先の情報が消去されないまま残っていたことが原因だと説明しました。

2022年10月5日 19時18分 テレ朝news

なるほど。

いや本当に朝から何が騒いでいるのかと思ったら、北朝鮮がミサイルを発射したということで、全国瞬時警報システム(Jアラート)が発信されたということでした。

ミサイルが発射されたのが4日午前7時22分ごろ。政府は5分後に北海道と東京都島しょ部で避難を呼びかけるJアラートを発信したということでしたが、東京都の島しょ部は警戒する必要がなかったにもかかわらず発信されてしまったんですね。

記事によれば、現在システム上の不具合の修正を行っていて、作業は5日中に終了する見込みだということです。

今回のJアラートによるミサイル情報の発信は5回目で、2017年9月以来、およそ5年ぶりだったということですが、本来なら国民の安全を確保するためのシステムだったはずですので、今回の状況からすると何らメンテナンスをされることもなく放置されていたことがわかります。

そんな状況のシステムが有事の時に役に立つとは思えませんね。

それにしても、最初にアラートの一報を聞いた時には一瞬耳を疑ってしまいました。警戒してくださいと言われていたのが、北海道と小笠原諸島など東京都の島が指定されていましたので、複数をミサイルを同時に発射したのか、と少し構えてしまいました。

相手が相手だけに、意図したものか何らかのミスによるものかわかりませんが、万が一にでもミサイルが着弾してしまったり、迎撃した場合は部品の落下なども心配です。

何はともあれ、有事の起こらないようにしなければいけませんし、政治家の皆さんには そのための外交努力を積極的に行動してほしいと思います。

さらに、住まいをRC住宅にしておかれると安心です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



インテリアもAIでご提案とか。

こだわりインテリアの家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区西原計画検討、土工屋さん、造園屋さんと電話、見積作成、図面作成、文京区小石川計画検討、見積作成、資料作成、お問合せ対応など。

午後は社内ミーティング、5丁目のお客様宅へ、現場調査の後お客様と打ち合わせなど。夕方帰社後は来客面談、内装屋さん来社打ち合わせ、見積作成、ミーティングなど。

な〜つのお〜わ〜り〜です。

ではこちら。

部屋の写真から自動的にインテリアのアイデアを提案するAI「INTERIOR AI」

AIの発達により、テキストを入力するだけで3Dモデルを生成したり、ワンクリックでこの世に存在しない家の写真を生成したりするなど「画像」に関するさまざまな恩恵を受けられるようになっています。

新たに、部屋の写真をアップロードするだけで自動的にインテリアを考えてくれる「INTERIOR AI」が登場したので実際に使ってみました。
2022年10月4日 17時0分 GIGAZINE(ギガジン)

なるほど。

これはまた新しい技術というかサービスが始まっているようです。

でも同様のサービスは以前にもあったような気もいたしますが、日進月歩の世界では、次の日には新たな技術が開発されていたりしますので、進化に遅れることの無いように頑張りましょう。

まずは下記のリンクからINTERIOR AIのページにアクセスしてみましょう。その後部屋の写真をアップロードするため「Drop a file, or tap to select or take a photo」と書かれた部分をクリックします。



実際に触ってみますと、生成したいインテリアのスタイルを選択出来るようで、そのスタイルは「Tribal(部族的)」「Tropical(熱帯的)「Biophilic(自然愛好的)」「Zen(禅)」など、合計17種類用意されています。

結果はどうあれ、いろんなインテリアの写真を見ることが出来たり、想定外の提案をしてくれたりするのを見るのもまた楽しめそうでした。

これから住まいづくりを始める方や、リフォーム工事を検討されている方には、少しは参考にして頂けるのではないでしょうか。

より具体的な住まいのご相談は、RCdesignまでお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



村上選手おめでとう!

3億円の家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問合せ対応、社内ミーティング、オリエンテーション、各種設定、江戸川区東小岩計画検討、リフォーム工事検討、お問合せ対応など。

午後は関連不動産会社さんと電話、埼玉方面で土地からお探しのお客様とオンラインミーティング。渋谷区西原のオーナー様とお電話、図面作成、資料作成、文京区小石川計画検討、見積作成、5丁目計画検討など。夕方は見積作成、定型会社さんと電話、ミーティングなど。

気付けば10月になっていました。

ではこちら。

ヤクルト村上、今季最終打席で王超え56号&令和初3冠王のダブル偉業 打点はバースに並んだ

◇セ・リーグ ヤクルト8ー2DeNA(2022年10月3日 神宮)

ヤクルトは3日、DeNAとの今季最終戦(神宮)を8―2で勝利した。村上宗隆内野手(22)は「4番・三塁」で先発出場し、1964年王貞治(巨人)が記録した日本選手シーズン歴代最多を更新する56号を放った。

また、4打数2安打2打点で打率・318、56本塁打、134打点で2004年の松中信彦(ダイエー)以来18年ぶり、史上8人目となる令和初の3冠王となった。
2022年10月3日 20時57分 スポニチアネックス

なるほど。

野球に興味の無い方でも、ここしばらくは村上選手の活躍を見聞きしていたのではないでしょうか。

そんな中、若干22歳の若者が偉業を達成したということで、これはなかなか歴史的な出来事かと思いますので、ここでも記録しておきたいと思いました。

いや、そのプレッシャーは私たちが考えても想像出来ないくらいのものに違いありませんが、そこを跳ね返しての記録達成は本当に凄いことだと思います。本当におめでとうございます。

記事によれば、本拠地の神宮で行われた今季最終戦。駆け付けたファンは58年間、日本選手が誰も打ち破れなかった「王貞治の55本」超えの瞬間を待ち続けたということ。

今日のこの1本まで、14試合61打席ぶりでしたので、歴史的一発に球場は大歓声に包まれたそうです。その中をかみしめるようにダイヤモンドを周った村上選手は、ベンチでは高津監督と熱い抱擁を交わし、選手たちとハイタッチして喜んだとか。

さらに、3回に左前適時打を放ち見事重圧を打ち破り、令和初の3冠王も手中に収めた。さらにこの日2打点を挙げ、今季134打点。左打者としてシーズン最多打点のバース(阪神)の134打点(1985年)に並んだ。

これで村上選手は打撃3部門トップに加えて、塁打数、長打率、四球、出塁率、得点圏打率でもリーグトップを誇ったということですので、名実ともに日本一の選手になったということですね。

こうなると期待と心配をしてしまうのがファン心理かもしれません。やはりメジャーに行ってしまうのか、でもそこでの活躍も見たいですし、悩ましいところだと思います。

他の記事では、「特別ホームラン賞」を企画していた住宅メーカーは、56号と最年少3冠王の達成を受け、当初予定していた1億円の家から3倍の3億円の家を贈呈すると発表したそうです。

いや、住宅メーカーで3億円の家ではちょっと残念というか、村上選手を守ることが出来るのか少々疑問も感じます。

やっぱり同じ3億円を掛けるなら、絶対にRC住宅がオススメですと、村上選手にお伝え頂けませんでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←恐れ入ります!



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ