住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2023年02月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

住宅ローンのお悩みとか。

IMG_5209晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から書類作成、提携会社さんと電話、所沢市計画検討、お問い合わせ対応、賃貸管理業務、中野区本町計画検討など。

午後からは江戸川区東小岩計画の現場へ、本日無事にお引き渡しと取扱説明をさせて頂きました。オーナー様には、お待たせしてしまい、またご協力とご指導を賜りまして、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます。夕方帰社後は資材会社さんと電話、西台計画検討、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

目のかゆみと戦っております。

ではこちら。

「住宅ローン」借入期間は35年が大多数、借入額は?

ベクトルは2月24日、「住宅ローンについてのアンケート調査」の結果を発表した。調査は2022年9月29日〜10月13日、住宅ローン返済中の男女450名(男性42%、女性58%)を対象にインターネットで行われた。

住宅ローンで購入した物件は、「戸建て」が76%を占め、金額は「3,001〜4,000万円」(32%)や「2,001〜3,000万円」(30%)が多く、4,000万以下の戸建ての購入が最も多いよう。
2023年2月28日 15時35分 マイナビニュース

なるほど。

やはり、住まいを手に入れるとなれば、ほとんどの方が住宅ローンを利用されているようですが、想像よりも物件価格が低いのは、全国的な調査だったからかもしれませんね。

そんな中、今日は他の報道で取り上げられていたのが、国内大手5銀行は28日、3月に適用する住宅ローン金利を発表したようなんですが、その内容が三菱UFJ銀行を除く4行が主力の固定型10年の最優遇金利を2月から引き上げたということです。

昨年12月に日銀が金融緩和策での長期金利の上限を0.5%程度に引き上げたのを背景に、資金調達コストが上昇傾向にあることを反映したということで、固定金利はタイムリーに反応しますね。

その数字は三井住友銀行は1.14%から1.19%に、みずほ銀行は1.40%から1.45%にいずれも0.05%引き上げられ、りそな銀行は1.28%に、三井住友信託銀行は1.37%へと引き上げたということです。

ところが、これまでと違うのは横並びとせずに、三菱UFJ銀は1.08%に引き下げたというところ。各行は資金を調達するコストや他行との見合いから適用金利を決めているものの、独自色を出したところに今後注目が集まるかもしれませんね。

話戻って、今日の記事では住宅ローンの借入期間については「35年」(278人)が圧倒的多数になっていて、「30〜35年」という人が半数以上を占めていたようです。

また、記事によれば現在返済中の住宅ローン金利を教えてもらったところ、「金利0.6%〜0.8%」(111人)が最も多く、次いで「〜0.6%」(87人)、「〜1.0%」(69人)が多い結果に。金利タイプは「変動金利」(246人)、返済方法は「元利均等返済」(377人)のパターンが半数以上となったとありました。

もちろん日本の金利は最低レベルで推移してきましたので、ここからさらに下げることが出来ませんので、選択肢は上げることだけしかありません。

問題はいつ上げるか、ということになるのでしょうけど、固定金利はタイムリーに上がってくるものの、変動金利についてはもう少し先になるのではないでしょうか。

これから住宅ローンを組まれる方には、その金利タイプや返済方法について悩みどころだと思います。ここは落ち着いてしっかりと勉強の上取り組まれるようにして欲しいと思います。

住宅ローンのご相談はお友達や経験者ではなく、住宅ローンアドバイザーやファイナンシャルプランナーなど、専門知識を持っている人に相談されると良いと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



家庭の防災対策費が増えています。

価値のある家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、社内ミーティング、中野区本町計画検討、提携会社さんと連絡、港区高輪計画検討、所沢市計画検討、資料作成など。

午後は池袋方面へ、西台計画の現場視察、帰社後は書類作成、江戸川区東小岩計画検討、土地家屋調査士さんと電話、台東区寿計画検討、商店会事務作業など。夕方は渋谷区西原のオーナー様とお電話、書類作成、世田谷区代沢計画検討、見積作成、ミーティングなど。

少し寒さも緩んだ感じでしたね。

ではこちら。

家庭の「防災対策費」過去最高の平均1万583円 住友生命調査

東日本大震災の発生から12年が経つのを前に、家庭における「防災対策費」が過去最高になったというアンケート結果が発表されました。

生命保険大手の住友生命は、全国の1000人に対して行った家庭における防災意識に関するアンケート調査の結果を発表しました。

調査によりますと、家庭で自然災害への備えにかける年間の「防災対策費」は平均で1万538円と過去最高になりました。
2023年2月27日 16時6分 TBS NEWS DIG

なるほど。

これは多少良いニュースと思っていいのでしょうか。

日本の家庭において、年間の防災対策費が過去最高となったということですが、望まない人にとっては余計な出費となってしまいますが、そうではなく国民全体の防災意識が高まった結果だとすれば、いい傾向と言えると思います。

記事によれば、十分な対策に必要だと考える理想の費用を聞くと平均で3万7000円ほどとなっていたそうですので、やはり皆さんの防災意識が高まった結果のようです。ただ、理想と実際の支出には2万7000円ほどの差があるのはちょっと残念です。

ちなみに、住宅ローン100万円につき、どのくらいの返済額になるかというと、平均的な金利の場合で月約3000円ほどになりますので、400万円なら1万2千円くらいの額ということ。

例えば、400万円あれば、太陽光発電と蓄電池の設置も可能です。その発電した電源があれば、災害時にもエネルギーが確保できますので、RC住宅なら確実に自宅で避難生活が可能です。

さらに、一般家庭で平均的な電気代が月額2万円だとすれば、この電気代が不要になり、さらに売電できれば収入も期待できます。今とこれから高い電気代を払い続けることを考えたら、断然お得と言えるでしょう。

記事にもありましたが、今回の調査では災害発生時の危険度と取るべき行動を5段階で示した「警戒レベル」について、「レベル4の避難指示」が発令された場合でも「避難しない」と答えた人はおよそ半数を占めたということです。

そこで避難しない理由を尋ねたところ、「自宅に留まる方が感染症のリスクが小さいと思う」と回答した人がおよそ4割で、感染症リスクに不安を感じ、避難をためらう人が少なくない現状がわかったそうです。

そう、コロナ禍以前なら学校の体育館に避難することも仕方のないことと思えたものが、コロナ禍によってその環境が決して安全では無いということを知らされてしまいました。

しかし、ご自宅が河川に近いとか、ハザードマップに載っているとか、または耐震性に問題があるとか、構造が木造や鉄骨造で火災や倒壊の危険性があるような場合は、自宅よりも公共施設の方が安全ですので、避難指示に従ってください。

避難したくない、ということと避難しなければならない、というのは全く別で、生命と財産を守る為の行動をしっかりと守っていただかなくてはいけません。

もし、これから住まいづくりをお考えの方でも、月額2万円前後の負担で、他の構造からRC住宅に変更することが可能ですので、是非RC住宅諦めずにご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



家づくり講座は一貫体制の業者選び

業者選びで迷ったらRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から文京区小石川計画検討、原稿作成、江戸川区東小岩計画検討、港区高輪計画検討、資料作成、お問合せ対応など。

午後は資料作成、大家さんとオンラインミーティング、ありがとうございます。所沢計画検討、中野区本町計画検討、提携会社さんと電話、高輪計画検討など。夕方は東小岩計画検討、書類作成、ミーティングなど。

本格的に花粉が飛んできましたね。まだまだ冷え込みも厳しい中、くれぐれも体調管理に気をつけて、暖かくしてお過ごしください。それでは土曜日恒例の家づくり講座第502回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

いま、まさに業者選びに迷われている方も多いようです。業界に長く籍を置いていますと、定期的に問題となっているように思いますが、建築業は急激に拡大出来る仕事ではありませんし、そんな時代でもありませんね。

業者選びについて迷われている方とお話しする時、私はよく『ハウスメーカー』と『工務店』に分類してお話しします。

今日は少し視点を変えて、『一貫体制』かどうかについて考えてみましょう。

ハウスメーカーといえば元請けが専門。

現場での施工は下請けに任せるのが一般的です。

下請け業者が複数いる場合、どの業者に任せるかあなたが選ぶことはできません。

次に工務店です。

工務店といえば、契約前の打ち合わせから引き渡し後の定期点検まで全てを担うイメージがありませんか?

いわゆる『一貫体制』ですね。

しかし工務店も実際は、
・設計は社外の設計事務所に任せ、施工のみ行う
・ハウスメーカーの下請けのみ行う
・元請けとして機能し、現場は下請けの工務店に任せる
・建売住宅のみを手掛け、施主の意思を反映した住宅は扱わない
・フランチャイズとして制約の範囲内での施工を行う
など、さまざまなスタイルがあります。

業者のホームページを見ると、それぞれの家づくりについて記載されていますよね。そこを読めば一貫体制かどうかがわかります。もしわからない場合は、直接聞いてみましょう。

ところで、一貫体制にはどんなメリットがあると思いますか?

私が考えるメリットは、
・責任の所在がはっきりしている
・複数の業者の利益を負担しなくていいので、その分費用を節約できる
・社員間で情報の共有ができるので、万が一の際迅速に対応できる
・社員間で技術やアイデアの継承ができるので、それぞれの家づくりの経験をあなたの家づくりに活かせる
などがあります。

こうして見ると、いいことだらけですね。

ただ、少しだけデメリットもあります。

それは、年間に施工できる棟数が限られることです。

複数の下請け業者と提携していれば、空いている業者に仕事を回せます。しかし、自社の大工だけで施工する場合、大工のスケジュールが埋まっていれば、次の施主は待機するしかありません。

もし、あなたが家づくりを急いでいるのなら、これは大きなデメリットだと感じることでしょう。

さて、今あなたが気になっている業者の施工スタイルは一貫体制ですか?

一棟当たりの施工期間、一年間の施工棟数はどれくらいですか?

一度、調べてみましょう。

業者が儲けることを考えたら、早く、安く、簡単に作ることを優先しますので、施工棟数を増やさざるを得ません。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



安いものより良いものを。

価値のある家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、文京区小石川計画検討、書類作成、白山計画検討、事務組合さんと電話、金融機関さんと電話、江戸川区東小岩計画検討、賃貸管理業務など。

午後は小石川計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。社内システムメンテナンス、渋谷区西原計画検討、見積作成、お問合せ対応など。夕方は所沢市計画検討、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

帰宅時には冷たい雨になっていました。

ではこちら。

安いからこれにする…娘の一言で気づいた「呪い」実体験に共感の声

自身の欲求に従わず、「安いから」という理由だけでものを選ぶことで、知らないうちに選択肢を狭める犲い瓩砲かっていた実体験を描いた漫画がツイッターに投稿され、多くの共感の声が寄せられている。

きくまき(@kikumaki00)さんは20日から21日にかけて漫画を投稿。家族でグッズなども販売している創作同人誌の即売会を訪れた場面。絵が気に入ったわけでもなく「安いからこれにする」と100円のものを選ぶ娘を見て、自身にこびりついた「安いから」の呪いが伝染していることに気づき、焦ったというきくまきさん。
2023年2月24日 17時30分 よろず〜ニュース

なるほど。

何とも寂しい記事ですが、バブル崩壊以降失われた何十年で強化された、これは日本人の国民病とも言うべき症状かもしれません。

100均というビジネスモデルを考え、それがヒットし続けている国ですからね、他のアジア各国では100均の看板は残っているものの、日本と同じように本当に100円で売っている国はすでに無くなっているのではないでしょうか。

いつも話題になるビックマック指数にしても、すでに先進国では最安ですし、もしかするとアジア各国の中でも最安かもしれませんね。

記事にあったきくまきさんは母親の影響を大きく受けたということです。母親は「これが良い」より「安いから」を優先し、食品、衣服などを選択される方だったそうで、その徹底ぶりは巨人ファンにもかかわらず、価格が低い他球団の服を着るほどだとか。

そんな母親の元で育ったきくなかさんは上京後、自然と「安いもの」で囲まれた生活になり、「外食でもメニューから安いものを選ぶのが当然でした」と振り返っていました。

そんな筆者さんも好きなものに投資するタイプの夫と過ごすうちに「『安いから』で選ぶより『欲しいから』で選んだ方が絶対人生楽しいじゃん!」と気づき、呪いは解かれたそう。

きくなかさんは、「安いから」で選ぶ癖を直したことで「これがおいしそう!で選んだものを食べて実際おいしいと、人生が充実している感じがします」と手ごたえを語っていました。

家を建てるという場面では、その金額も大きくなってしまいますので、少しでも抑えたいという気持ちになるのは当然ですし、予算があってのお話しでなければいけないはずです。

しかし、そんな大切な投資だからこそ表面的な金額を選択基準にしてはいけないと思うんです。価値の無い3,000万円と価値ある4,000万円、安い方を選ぶことしか出来ないということは、まだそのモノを見る目、選択基準を持てていないということです。

弊社にお越しいただくお客様ではほとんどいらっしゃらないのですが、それでも稀にモノの価値をご理解頂けないまま、無理なご予算を押し付けようとされる方もいたりします。

何を目的に家を建てるのか、雨風がしのげれば良いのか、家族の人数分個室が作れれば良いのか、そうではなく家族が安全に、快適に、ライフスタイルを実現できるように、そのステージを準備することと同時に、子孫に資産を残すことを目的とするとか。

あなたのライフスタイルに合った家、一つ上の理想のライフスタイルを実現するための家、どんな暮らしを送りたいのか、どんな時間を過ごしたいのか、そのためにはどのくらいのコストが必要なのか。

金額も選択基準の一つではありますが、決してそれだけを基準にしてはいけません。

違いのわかる大切なあなたには、RC住宅がきっと似合うと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



LIXILさんの次世代玄関ドアとか。

洗練された美しいデザインの家を建てるならRCdesign

晴れて冷え込んだ東京です。

そんな今日は朝から渋谷区桜丘計画検討、提携会社さんと電話、江戸川区東小岩計画検討、その後金融機関へ、帰社後は書類作成、原稿作成など。

午後は渋谷区東計画のお客様とお電話、桜丘計画のお客様とお電話、行政機関さんへ書類提出、管理組合さんと電話、書類作成、賃貸管理業務、社内システムメンテナンス、中野区本町計画検討など。夕方は小金井市方面でご検討のお客様とお電話、所沢市計画検討、西台計画検討、ミーティングなど。

日に日にクシャミをされている方が増えていますね。

ではこちら。

玄関ドアが自動ドアに? スマホと連携、LIXILの次世代玄関ドア「XE」とは

LIXILは“自動開閉”など最新の機能を持った玄関ドア「XE(エックスイー)」を、2023年4月3日に全国で発売します。

まずは新築住宅用に向けて、参考価格120万円〜300万円のモデルを展開する予定。都内で開催されたメディア説明会では、洗練された美しいデザインの次世代玄関ドアがメディアに公開されました。

○LIXILの次世代玄関ドア「XE」、その特徴は?
XEは、LIXILの担当者が「玄関ドアの構造を再開発し、ドアの常識を一新しました」とアピールする新製品です。
2023年2月22日 16時39分 マイナビニュース

grass_img_info-1-2なるほど。

今日は多くの建築材料の中から、住宅の顔とも言える部分の玄関ドアが、LIXILさんの新商品として紹介されていましたので、シェアさせて頂きます。(左の写真はLIXILさんから拝借させて頂きました)

住宅の玄関ドアでは、サッシメーカーさんが販売する規制品の中から選ぶという決め方が一般的で、何年も同じデザインの商品が販売されていたり、地域によっては求められる性能では、デザインが限られてしまうなど、以外と満足度が上がりにくい部分ではないでしょうか。

そんな中、今回発表された新商品では、利用者が自由にカスタマイズしていけるのが特徴のひとつだそうです。たとえば上質さを感じさせる表面材については、4種類の素材(EXCLUSIVE GLASS:ガラス、CERAMIC TILE:タイル、METAL GRAIN:金属調、WOOD GRAIN:木目調)から選ぶことができ、それぞれに複数の本体色が用意されています。

また、一般的な玄関ドアでは、扉の中に錠、ラッチなどを配置しています。しかし玄関ドアXEではすべて子扉の中に収納され、これによりハンドルの意匠も自由なデザインから選べるようになりました。

なお今後、機能をアップデートしたいときには子扉の機能ユニットの交換だけで済む構造ですので、SDGsの観点でも優れていると言えるでしょう。

もちろんLIXILが展開しているスマートロックシステム「FamiLock」も標準装備しています。専用アプリをインストールしたスマホを所持していれば(カバンから取り出さなくても)玄関ドアが開けられるので、荷物が多い日にも便利。またスマホから施解錠の履歴もチェック可能なので、防犯対策にもつながりますね。

そして1歩進んだ機能として、スマホのアプリを操作することで上下2つの鍵を解錠してドアを自動で開ける機能を用意。さらに2023年6月からは、ドアに近づくだけでセンサーが感知して上下2つの鍵を解錠し、ドアを自動で開ける機能を実装予定だそうです。

ようやく今までにない商品が開発されたように思いますが、記事にあったように参考価格120万円〜300万円ということなっておりますので、採用される方を選ぶ商品かもしれません。

洗練された美しいデザインの次世代玄関ドアが似合う家をお探しなら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



屋内消火栓のデザインとか。

デザイン性のある家を建てるならRCdesign

晴れても寒い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、江戸川区東小岩計画検討、資材発注、所沢市計画検討、資料作成、管理組合さんと電話、お問合せ対応など。

午後は書類作成、事務組合さんと電話、文京区小石川計画検討、渋谷区東計画検討、商店会事務、提携会社さんと電話など。夕方は議員さんと電話、台東区蔵前計画検討、西台計画検討、書類作成、ミーティングなど。

こんな日はミストサウナがオススメです。

ではこちら。

デザイン重視の「消火栓」アリ?SNS議論に 「本末転倒」厳しい意見も...建築&防災のプロの見解は

初期消火に使う「屋内用消火栓(収納箱)」のデザインを巡り、SNSで論争が巻き起こっている。

景観を重視した施設では、周囲と調和させた意匠の消火栓は珍しくない。しかし、生活者から見ると「本末転倒」だと理解できないケースもあるようだ。

防災設備に欠かせない消火栓。赤く光った表示灯と起動ボタンが上部に並び、下部の扉を開けるとノズルやホースなどが収納してある、なじみの存在だ。
2023年2月21日 18時25分 J-CASTニュース

なるほど。

一般ニュースに屋内消火栓の話題が出るのは非常に珍しいことですが、何が話題になっていたのかというと、一般的に全く気にも留めてもらえていなかった部分のデザインについて語られていたようです。

img1 で、何のことかと言いますと、左の写真(東京消防庁さんから拝借)の設備がそれなんですが、言われてみれば学校やオフィス、マンションなどで比較的規模の大きい建物に設置されています。

この屋内消火栓設備は、火災の初期消火を目的としたもので、人が操作して使用する設備です。

屋内消火栓の種類には、1号消火栓、易操作性1号消火栓、および2号消火栓があります。(写真は1号消火栓)

記事によれば、建設関係者を名乗るツイッターユーザーが2023年2月中旬、2つの消火栓の写真を投稿し、それぞれ「残念」「いいね」と講評したそうなんです。

そんなことからでも盛り上がってしまうのが今時らしいのですが、「残念」と評されたのは、一般的なクリーム色の消火栓で、写真と同様のものだったのではないでしょうか。

これに対して投稿者は消火栓と壁の材質・色が合っていない、明朝体で赤く書かれた「消火用散水栓 消火器」のフォントと色が施設全体と調和していないことを理由に挙げていたそうです。

一方で「いいね」と評価された消火栓はこれとは対照的に、一見しただけでは気づかないような壁と同化したデザインだったそうで、投稿者は施設全体のサイン(案内図など)と合わせていると解説していたそうです。

議論に参加されていた方の多くは「デザイナーの自己満足」「本末転倒」と視認性が低いために、いざという時に見つけられないという懸念だったようですが、少なからずデザインに共感された意見もあったそうです。

デザインについて議論されるのも良いことですが、何よりも今回話題になってよかったと思うのは、この消火栓を意識してもらえたということではないでしょうか。

記事の中でも語られていましたが、「本来、建物の防火性能は消火栓のデザイン単体だけで議論するものではなく、建物の構造体としての耐火性能、スプリンクラーやガス消火設備といったメインの消火設備、消防隊の活動しやすいよう進入用の窓の位置や消防活動空地、火災時の煙を逃がす排煙計画、避難計画といったもので総合的に判断するものですが、そこを一般の方に理解頂くことは難しい」とは、まさにその通りだと思います。

しかし、もし身の回りでこの消火栓を設置してある場所が記憶にあるのなら、是非その使い方を覚えておいて欲しいのです。それだけで初期消火を行うことが出来、火災の拡大を食い止められる可能性があります。

こう見えて私、若い頃は地元で消防団員として活動させて頂いていましたので、消火栓の取り扱いや救急救命の講習なども受けていたこともあり、少しは経験を生かすことが出来ると思いますが、これまで全く意識されていなかった方にも、脳内シミュレーションして頂くだけで、いざという時にきっと役に立つと思います。

当然ながら、消火栓のデザインも考えられていないものより考えられたものの方が良いに決まっていますし、それが目的を果たせるものであることは大前提に決まってます。

機能を最大限発揮しながら美しい意匠の建物が増えると良いと思います。
是非RCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



ついつい散らかるお部屋の対策とか。

片付く家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、社内ミーティング、振り返り、お問合せ対応、管理組合さんと電話、中野区本町計画検討、文京区小石川計画検討など。

午後は江戸川区東小岩計画検討、書類作成、渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。賃貸管理業務、見積作成、管理組合さんと電話、お問合せ対応など。夕方は社内システムメンテナンス、中野の業者さんと電話、所沢市計画検討、原稿作成、ミーティングなど。

帰宅時には結構な強風になっていました。

ではこちら。

ついつい散らかる衣類&小物の置き場所は「一時置きステーション」で一発解決!

まだまだ肌寒い日もあるこの時期におきがちな、衣類や小物の散らかり問題。一度着ただけでは洗わないコートや手袋などが部屋のあちこちにちょい置きされ、そのまま放置されてしまうのです。

そんな服や小物たちを、もうさまよわせない方法をご紹介します。カギは「一時置きステーション」。コートやバッグ、小物の置き場を考えたり、分けて収納するのは面倒…。そんな人は、まとめて収納できるこのシステムを試してみましょう!
2023年2月20日 13時30分 レタスクラブ

なるほど。

これはきっと多くの方に共感して頂けるのではないでしょうか。

どうしてもダイニングの椅子にジャケットやジャンパーが何枚もかけられてしまうとか。テーブルにはいつも郵便物や身の回りの鍵とかメガネとかが置かれているなど、わかっちゃいるけどやめられない、そんな状況です。

ええ、そういう私ももちろん同様の癖を持っていますので、いまの季節はほぼ毎日奥様に注意をされながら部屋に運んでいます。

我が家では、リビングの収納に身の回りの物を仕舞えるようにしたり、廊下にアウターを掛けるスペースを作ってありますので、それなりに機能していると思います。

今日の記事で紹介されていたのは、「一時置きステーション」という考え方。教えてくれたのは整理収納アドバイザーの方でしたので、残念な状況の方は参考にされては如何でしょうか。

記事によれば、そもそもどうして服や小物は散らかるのでしょうか?その原因はふたつあるということです。

【散らかる原因その1】一時置き場はあるけど動作的&心理的に置きにくい

【散らかる原因その2】一時置き場が動線に合ってない

そうなんです。やはり置き場所があるにも関わらず、そこに置かないということは、置きにくいということが原因かもしれません。

記事にもあったのは、脱いだ服の一時置き場を作ったのに、なぜかそこには置かず、ソファーやイスに置いてしまう……という人が多いよう。原因は、動作的&心理的に置きにくいから。服や小物の一時置き場は、自分の置きやすい位置や高さに。ということでした。

マンションのようなワンフロアーの生活なら、もしかしたらまだマシなのかもしれませんが、一戸建てでリビングと個室が違う階の場合は、これがまた心理的にもハードルになるように思います。

記事で紹介されていたのは、「例えばコートを収納する場所は寝室のクローゼットなのに、コートハンガーが玄関にあったら? クローゼットまでコートを持っていくのが面倒になり、玄関に放置してしまうことに。動線に合った、服や小物を戻しやすい場所に、一時置き場を設置することもポイントです」と書かれていました。

まさにその通りですね。私たち設計屋は人の動線に思いのほか気を使うクセがありますが、そこには人生や社会生活の経験則も多く影響されますので、実は私のような元々片付けの出来ない人間の方が、工夫を考える機会も多かったりします。

記事にもありましたが、スムーズに動作ができるように家具を配置して、戻すことを「簡単」にすれば、服や小物は散らからなくなるそうです。

せっかくの我が家ですから、出来ればいつもスッキリとしていて生活しやすい環境の方が理想ですし、その理想を無理なく実現させるのが、設計屋の仕事とも言えるかもしれません。

一点物の自由設計で家を建てるなら、是非一度弊社設計部にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



大好評完成内覧会と家づくり講座。

健康的なRC住宅を建てるなら

a71f8c64晴れて内覧会日和の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後江戸川区東小岩計画の現場へ、かねてから予定させて頂いておりました、完成内覧会を開催させて頂きました。

今回も遠路遙々お忙しい中、多くのお客様に足を運んで頂き、大変盛況となりました。ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。

また、今回は大切な建物をお借りすることに快諾頂き、貴重な機会の提供にご協力くださったオーナー様に心より感謝とお礼を申し上げます。

今回、どうしても都合が合わずお越し頂けなかった方には、また別の機会にご案内させて頂きたいと思いますので、内覧をご希望の方は資料請求か無料相談から一度ご登録をください。

夕方帰社後は賃貸管理業務、電気屋さんと電話、港区高輪計画検討、渋谷区東計画検討、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

天候に恵まれて絶好の内覧会日和でしたが、朝晩はまだまだ冷え込みますね。くれぐれも暖かくしてお過ごし頂きたいと思います。それでは土曜日恒例の家づくり講座第501をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、「住まいが原因で病気になることがある」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、何十年も前から問題になっている『シックハウス』でしょう。

いや待てよ、もしかすると時代は何周か回ってますので、シックハウスというキーワードを聞いたことがないとか、どのような意味があるのかわからない人が意外と多いかもしれませんね。

詳しくはネットで調べて頂きたいのですが、住宅の建材や家具の材料、芳香剤や殺虫剤などに含まれる化学物質、ダニやカビ、結露やホコリなどが原因で症状が発症します。

そして、近年では冬が来るたびに注意喚起されるのが『ヒートショック』です。

いつもお伝えしているとおり、住宅内の温度差が原因で血圧が急変し、脳卒中などの重大疾患を引き起こします。毎年1万人以上の方がヒートショックで亡くなっており、こちらも大きな問題になっています。

それだけではありません。住宅は、心の病の原因にもなります。

最近の家づくりでは、子どもそれぞれに個室を与えることが多いですよね。

子どもが一人で過ごす時間が長くなった結果、コミュニケーション能力が低くなったり、他の人と過ごすことに苦痛を感じるようになったり、孤独感に悩むことがあります。

子どもだけではありません。

子ども世帯と同居して、個室を与えられている高齢者が彼らとうまく交流できずに引きこもりがちになった結果、心だけでなく身体まで弱ってしまうことがあります。

そのほか、騒音が原因で睡眠不足になったり、通気性や日当たりが悪くてストレスが溜まった結果、怒りっぽい性格になったり、自律神経に異常を来たしたり…。

そういえば、病院によっては「どんな家に住んでいますか?」と問診されることもあるそうです。

それほど、住宅と病気の関係は密接なのでしょう。

しかし、そんなことを知らない人は、価格やデザイン性など、比較しやすいものを判断材料にして家づくりをすることがあります。

それは、とても怖いことです。

このように、心身の健康に悪影響を与える新居では家族が幸せに暮らすことはできません。

安全や健康に配慮した住環境を追求したいですね。

住まいづくりをお考えなら、是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは良い週末を。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。




虫供養と世界平和とか。

地球と共生する家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢のオーナー様宅へ、現調と打ち合わせなど。帰社後は文京区白山計画検討、電気屋さんと電話、提携会社さんと電話、所沢市計画検討、港区高輪計画検討、書類作成など。

午後は江戸川区東小岩計画検討、渋谷区東計画検討、見積作成、中野区本町計画検討など。夕方は文京区小石川計画検討、渋谷区桜丘計画検討、ミーティングなど、その後事務組合会合出席。

少し寒さが緩んだ感じでした。

ではこちら。

蚊やゴキブリの遺影を前にお焼香…アース製薬が“虫供養”を行うワケ「感謝と懺悔の気持ちと向き合う大切な日」

「一寸の虫にも五分の魂」ということわざがある。どんなに小さく弱い虫、者でもそれ相応の命があるのだから、粗末に扱ってはならないという例えだが、これを体現しているイベントがある。

それが殺虫剤・防虫剤など虫ケア用品の製造・販売をおこなうアース製薬の虫供養だ。
2023年2月17日 7時30分 オリコン

なるほど。

これはなかなか素晴らしい行いではないでしょうか。

日本人らしいとも言えると思いますが、八百万の神様を信仰できる私たちは、動植物はもちろんのこと身の回りにある物体にも魂が宿っていると考えることも出来る、世界的にも珍しい国民性かもしれません。

記事によれば、この虫供養とは読んで字の通り、虫ケア用品などを開発する際に効力試験に貢献する虫たちへの鎮魂の気持ちを込めて供養を行うもので、実際にお寺の大広間で、蚊やダニ、ゴキブリ、ノミなどの遺影を飾り、住職の読経に合わせて社員がお焼香をしていくという本格的なものだそうです。

素晴らしいですね。お近くで機会があれば是非一度参列させて頂きたいと思いますが、さすがに遺影を直視することは出来ないかもしれません。

この虫供養が同社で行われ始めたのは約40年前だそうで、昨年12月22日にも兵庫県赤穂市の妙道寺で虫供養が執り行われ、研究部をはじめ関係者が約70名参列したそうです。

そんな長い歴史があるイベントですが、どんなことをきっかけに執り行われるようになったのでしょうか。

部長さんいわく「まず弊社の経営理念に『命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する』というものがあります。聞くところでは、命の大切さを社員が感じるためにも供養をしたほうがいいだろうというところが始まりだと聞いています」ということでした。

これまた素晴らしい経営理念です。私たちが暮らしている地球は、もちろん人間だけのものではありませんし、その地球を使わせてもらうには、共生して行くという考え方は大切ですね。

弊社では、どんな災害からも命と財産を守れる家で日本の資産を増やし、本当の意味で豊かな暮らしを実現することをビジョンにしていますが、これも長期間にわたって地球と共生して行くことに違いありませんので、勝手に共感を感じてしまいました。

記事に書かれていたのは、同社は約100種類以上の虫を飼育し、ゴキブリだけで約100万頭、ハエ・蚊それぞれ約5万頭が虫ケア用品開発のために使用されるということ。

Gを100万頭!頭で数えるんですね!これだけでもビックリですが、ハエや蚊も多く飼育されていて、皆さんが苦手としている虫たちをケアするために、犠牲になってもらっているということです。

そこで、命と暮らしに寄り添い地球との共生を実現するという同社の経営理念に基づくと、商品開発や改良のために効力試験をしているといえども、虫も人も同じ1つの命なのだということを考えておかなければいけないということから、虫供養につながったようです。

また、殺虫剤の名称も虫ケア用品に変更しており、そもそも虫を殺すことが目的ではなく、虫や虫が媒介する感染症から人を守るものが虫ケア用品の役割であることを訴えていました。

当たり前過ぎますが、命を無駄にしてはいけませんし、その重さは全てにおいて平等であって欲しいと思います。災害や争いの無い平和な地球になりますように、お祈り申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



日本の耐震と長周期とか。

地震に強い家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、原稿作成、書類作成、所沢市計画検討、賃貸管理業務、お問合せ対応、台東区浅草でご検討のお客様とお電話、業者さんと電話など。

午後は管理組合さん来社打ち合わせ、江戸川区東小岩計画検討、文京区小石川計画検討、書類作成、提携会社さんと電話、お問合せ対応、電気屋さんと電話など。夕方は見積作成、渋谷区東計画検討、ミーティングなど。

まだまだ暖かくしてお過ごしくださいね。

ではこちら。

文字通りの″タワマン崩壊″!? 「長周期地震動」にほとんどの建築物が無防備な理由

トルコだけでも6000棟近い建物が一瞬にしてがれきの山と化した
今年の2月1日より気象庁は、これまでの「震度5弱以上の揺れが予想される場合」という緊急地震速報の基準に加え、「長周期地震動」による被害の可能性がある場合にも速報を発表することとなった。

しかし現行の建築物の多くは、この長周期地震動に全く無防備。さらに国交省も対策に及び腰だという。
2023年2月16日 17時0分 週プレNEWS

いまだにトルコでは懸命な救助作業が続けられていますので、これ以上被害が拡大しませんようにお祈りをしたいと思います。

トルコ地震については、この後日本でも多くの専門家が分析をされることと思いますので、データが出揃いましたら、改めて報告させて頂きたいと考えています。

ただ、今回のトルコ・シリア大地震は、震災の脅威を世界に再認識させる大惨事となってしまいましたし、被害を拡大させた原因の一つが耐震規制を満たさない建築物が多かったことという指摘もあるようです。

記事でも心配されていましたが、もしかすると日本人の多くが「地震先進国の日本ではこうした被害はあり得ない」とか、根拠のない妄信を持たれていると危険ですね。

そんな中、先日発表されていたのが、緊急地震速報の発表基準の改定で、「長周期地震動」という新たに浮かび上がった脅威に対応するアップデートです。

ところが、記事で主張されていたのは、長周期地震動の発生を速報するだけでは、防災政策としては片手落ちというほかはないとして、現在日本に存在する建築物の多くは、長周期地震動を想定して設計されておらず、速報を受けても対処のしようがないというケースも予想されるからとのこと。

ここでおさらいをしておきますと、1981年の6月以降に建築確認が下りた建物を「新耐震」と呼んでいて、それ以前の基準で建てられたものを「旧耐震」として、区別されています。

次に、長周期地震動というのはマグニチュード7以上で発生する、揺れの周期が長い地震のこと。1回の揺れが1〜2秒で、横に大きく揺れます。東日本大震災においても観測されていて、映像を見られた方も多いと思います。その後タワーマンションのような超高層建築物においてより危険が大きく、高層階ほど激しく揺れるので想定外の被害が出やすいと言われています。

さらに記事で紹介されていたのは、近年浮かび上がった高層建築物にとって新たな脅威となる「揺れ」がもうひとつあるとして、2016年の4月の熊本地震で新たに観測された、「長周期パルス」と呼ばれるものです。

この長周期パルスとは、3秒ほどの長周期の揺れが大きな変位を伴って一気に発生する大きな地震動のことで、熊本地震では活断層付近で観測されたそうです。

そしてこの長周期パルスでは、これまで想定していたよりも大きな揺れが突然発生するということで、やはり現状の免震や制震構造の基準では長周期パルスを想定していないということ。 

記事によれば、この「長周期地震動」と、「長周期パルス」の存在は、新耐震といえども確かな安全性が確保されていない可能性があると指摘されていました。

私の考えでは、これらの新たな脅威は鉄骨造を中心としたラーメン構造で発生するもので、全体が剛な壁式構造なら、長周期が発生しにくいと考えています。

日本に1棟でも多く、壁式RC住宅が増えますように、どうかお力添えください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



ChatGPTと英語学習とか。

ネイティブな家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から管理組合さんと電話、書類作成、その後金融機関へ、板橋区西台の現場視察、材料屋さんへ資材発注、帰社後は中野区の業者さんと電話、提携会社さんと電話、所沢市計画検討など。

午後は管理組合さんと電話、所沢市計画検討、書類作成、江戸川区東小岩計画検討、台東区蔵前計画検討、中野区本町計画検討など。夕方は原稿作成、文京区小石川計画検討、書類作成、ミーティングなど。

風が強くて余計に寒く感じました。

ではこちら。

ChatGPT登場で「英語学習」はついに無用になるか

最近テック業界ではAIの話題でもちきりです。といいますのも、2022年2月にマイクロソフトがウィンドウズの標準ブラウザー「Edge(エッジ)」にAIを搭載したり、グーグルがAIチャットボットを公開したりと、ものすごいスピードで進化が進み、一般的な利用に耐えられるレベルにクオリティが上がってきているためです。

なお、グーグルがAIのデモをした時に間違った回答をした、ということがニュースになりましたが、そのくらいAIの回答とは「正しいことが当たり前」になってきていると言えます。
2023年2月15日 6時0分 東洋経済オンライン

なるほど。

いやはや、本当に時代の流れの速いことと言ったら、我々昭和世代のオジサン達にはついて行けないスピード感になっていますね。

すでにSNSなどのコミュニケーションツールにしても、とりあえず基本的なものが使えているだけで、新たなアプリに手を出すのも面倒になっている方は多いと思います。

記事にもありましたが、数年前から翻訳の分野ではかなり成果が上がってきていましたので、簡単なコミュニケーションなら、スマホとアプリで十分にやりとりが出来るようになっています。

多くの方が英語学習を習得したいと思いながら、時間を過ごしてこられたのではないかと思いますし、その分コンプレックスがあったり、まだまだこれから学ぶつもりという方もいらっしゃるかもしれませんが、結論から言えば語学学習は続けた方が良いように思います。

記事にもありましたが、ビジネス文章などのテキストを作るという点では、人間個人の経験よりも圧倒的に多くの経験値を有しているのがAIですので、それなりのモノをあっという間に作ってくれます。

しかしながら、その文章でも今のところは最終的に人間のチェックが必要ですし、リアルな対面で会話するためには、感情表現がとても大切な部分だと思いますので、AIに頼り切るのではなく学びを続けたいものですね。

一方で、記事にもあった「ChatGPT」。すでにお試しになった方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ数週間でずいぶんと取り上げられるようになったのではないでしょうか。

ちなみにChatGPTを知らない人のために簡単に説明すると、LINEのような対話型のインターフェースに質問を打ち込むと、その質問に対する回答が返ってくる、というもので、この回答をAIがしているわけですが、その的確さ、そしてなによりも文章の自然さが注目されているようです。

image0新しいモノ好きの私ももちろん試してみました。

まずは「RC住宅とは?」と問いかけてみましたところ、その回答がなかなか良くまとまっていて、そのまま営業トークに使えそうな内容でした。

報道などによれば、子どもの宿題とかレポートなどは簡単に回答を作ってくれるようですし、計算問題や論文なども簡単に用意出来るようです。

こうなるといよいよAIの時代のように思えてきますが、そうでもないようですので、少しは安心して良いかもしれません。

記事に書かれていたのは、人間の脳を模倣できるようになるにはまだまだ越えねばならないハードルが多くあるそうで、AIの世界はまだ始まったばかりなのだそうです。

ここで記事でも問題提起されていましたが、ややもすると私たち人間の方が退化への道を進んでいるということもあるかもしれませんね。

子どもから大人まで情報の真偽を確かめることもせず、ネットで広がった知識やSNSで流行っている言い回しのコピペで自己表現をしている気になっていては、あまりAIのChatGPTと変わり映えのしない人間と思われてしまいます。

これからの人間に求められるのは、これまで以上に多くを学んで幅広いインプットをすることで、独自の発想や表現をアウトプットすることになってくるのかもしれません。

どんなに歳を取っても「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」の精神で頑張りたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



木造住宅が全滅の危機とか。

シロアリにも強い家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、見積作成、システムメンテナンス、世田谷区代沢計画検討、サッシ屋さんと電話、中野区本町計画検討、お問合せ対応、資料作成など。

午後は賃貸管理業務、業者さんと電話、その後外出、帰社後はお問合せ対応、書類作成、見積作成、江戸川区東小岩計画検討など。夕方は内装屋さん来社、電気屋さん来社打ち合わせ、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

近所の川津桜が開花していました。

ではこちら。

外来シロアリに食い潰される!「日本の木造の家」全滅の危機

知られざる「日本の住宅とその性能」について焦点をあてる本連載。今回は、外来種によるシロアリ被害についてみていきます。

以前、我が国のシロアリ対策(防蟻)には問題が多く、7割程度の工務店・ハウスメーカーは、5年程度しか効果が持続せず、体にも有害な合成殺虫剤による防蟻処理を行っていることを説明しました。

そのため、新築やフルリノベーション時に、施主がきちんとした知識を持って、永続性があり人体に無害な防蟻方法を選ばないと、健康リスクがなく、資産価値や耐震性能が維持される住まいにならないのです。
2023年2月14日 10時15分 幻冬舎ゴールドオンライン

なるほど。

ちょっとショッキングなタイトルですが、このようなお話しをしてしまって本当に良いのか、また方々からお叱りを頂いてしまうのではないか、と少々心配になってしまう内容の記事です。

もちろん私の見解とほぼ同じ内容だと思いますので、記事の内容に間違いは無いのではないかと思います。

実際に私も25年くらい前に木造住宅を建てていた時には、何の疑いも無く日本における業界標準とされる防蟻処理を施していましたし、それで良いと思っていました。

当時はまだシックハウスに対する規制もなかった頃でしたから、新築の家の中に入ると目がチカチカしたり、アレルギー体質の私はすぐに反応して頭痛と鼻水に襲われることがありました。

日本の気候条件の中で木材の寿命を延ばすなら、とにかく乾燥させること。木材が乾燥していれば乾燥を嫌う日本のシロアリに食べられにくいですし、腐ることも避けられますので、延命することが可能です。

しかし、木材の延命を考えると多くの歴史的建造物のような、スキマだらけの建物になってしまいますので、とても生活することが出来る家ではありません。

近年では住宅の高性能化が進められていますので、耐震性はもちろん断熱性や気密性を高めなければいけませんので、木材が空気に触れることがほぼ出来ない状態で使用されています。

そんな状況で現在の建築基準法では、シロアリ対策について木造建築の場合、地面から1mの構造耐力上主要な部分(柱・筋交い・土台など)に対して、必要に応じた防蟻処理を行うことが求められています。

ところが、記事によればその日本特有の状況が大きく変わってきているということです。というのは、アメリカカンザイシロアリという外来種の被害が急増しているということで、従来の地面から1mではまったく不十分になっており、従来の防蟻方法では通用しなくなっているということです。

さらに、このアメリカカンザイシロアリが厄介なのが、好む樹種がヤマトシロアリ等と大きく異なる点で、ヤマトシロアリ等は、ヒノキはあまり好まないため、製材のJAS規格耐久性区分D1樹種に分類されていて、一応シロアリ等にも強い高耐久樹種とされています。

しかし、記事で書かれていたのはアメリカカンザイシロアリはヒノキが大好物で、好みの樹種のなんと第三位に位置付けられています。アメリカカンザイシロアリの生態が住宅業界でもあまり知られておらず、いまだに、「当社はヒノキを使っているので、特に防蟻はしていませんが大丈夫です!」と言っている工務店が意外と多いことにも注意が必要だということ。

日本の自然もどこまで守ることが出来るかわかりませんが、すでに野山や河川にも外来種と呼ばれる生物が多く繁殖していますので、このシロアリについても外来種向けの対策を行っていくことが必要になるということです。

記事でもすすめられていたのは、防蟻効果に永続性があり人体に無害な防蟻方法として、加圧注入材やホウ酸処理が上げられていました。これらを地面から1mまでではなく、2階の柱や屋根の構造材である小屋組みまで含めた主要構造部すべてに施工することをお勧めしていました。

現在木造住宅にお住まいの方や、これからどうしても木造住宅に住まなければいけないという方には、なるべく早い何処かのタイミングで、外来種対応の防蟻処理を行って頂くことをおすすめいたします。

シロアリの恐ろしさに怯えることなく、財産を守りながら安全で安心して暮らしたい場合は、RC住宅をオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



人生100年時代の住まいとか。

100歳の家を建てるならRCdesign

くもりのち雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、社内ミーティング、その後税務署さんへ書類受け取りに、帰社後は賃貸管理業務、お問合せ対応、世田谷区代沢計画検討、書類作成など。

午後は社内ミーティング、江戸川区東小岩計画検討、文京区白山のオーナー様とお電話、電気屋さんと電話、渋谷区東計画検討、1丁目で打ち合わせ、帰社後は文京区小石川計画検討、書類作成など。夕方は各種段取り、賃貸管理業務、資料作成など。

結構しっかりと降った一日でした。

ではこちら。

「魔法瓶のようにすっぽり断熱」人生100年時代に向けた高齢者の悩みを解決する75歳からのリフォームとは?

「住み慣れた自宅で最期を迎えたいが、わが家は寒いし段差もある」

「冬場のヒートショック対策をしたいが、大がかりなリフォームはためらう」

このような高齢者の悩みを解決するため、金沢の企業が主に75歳以上に向けたリフォームを提案しています。一体どんな住まいなのでしょうか。
2023年2月13日 20時29分 MRO北陸放送

なるほど。

多くの現役世代の方々ではなかなか想像するのも難しいと思いますが、時の流れは確実に人間を高齢者へと変化させていきますので、ちょっと気を抜いていると想像を超えている場合もあります。

実はここ数年、80歳を超える両親の介護が少しづつ必要になってきていて、実際に高齢者に必要な住まいとは、ということを考える機会も増えています。

それでも、15年くらい前から弊社施工のRC住宅に住んでいて、それなりに高齢者対応を考えて建てられた家ですので、今のところは大きな問題は発生していません。

今の自分もそうですが、年を重ねて行く中では、物事に関する関心や意欲も少しづつ低下して行くとするならば、住環境に関する住まいのメンテナンスも75歳が最後のチャンスと言えるかもしれません。

記事で書かれていたのも、人生100年時代に向けた高齢者の悩みを解決する75歳からのリフォームとして、その内容が紹介されていました。

その内容というのが、自宅の使わなくなった部屋を活用するリフォームで、段差をなくし、キッチンや浴室・トイレなどをワンルームマンションのように近くにまとめ、「床・壁・天井」を魔法瓶のようにすっぽり断熱に改修することで、リビングのエアコン1台でお風呂場まで温かくなるというものでした。

この内容では、冬場のヒートショックの予防として、リビングから脱衣場・風呂場の温度差を解消しています。

記事で紹介されていた業者さんも、元気な時にちゃんと断熱して段差をなくして、家で生活してもらえたらなという思いを込めましたと話していました。

出来れば70歳までに、100歳対応の住まいにすることをご計画していただき、建て替えやリフォームをご検討していただけると、安心・安全、省エネで健康的な住環境を実現させることが出来ます。

終の住処に関するご相談も、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



光熱費と災害に備える家づくりを。

災害に備える家を建てるならRCdesign

曇りのち雪の東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、書類作成、港区高輪計画検討、提携会社さんと電話、ミーティング、台東区蔵前計画検討、データ作成、中野区本町計画検討など。

午後は雪の勢いが増してきました。資料作成、江戸川区東小岩計画の現場では消防署の検査がありました。無事合格とのこと。提携会社さんと電話、図面作成など。夕方は渋谷区東のオーナー様とお電話、資料作成、東小岩計画検討、お問合せ対応、ミーティング、その後事務組合会合出席。

帰宅時には雨になっていましたが、まだそこそこ積もっていました。

ではこちら。

光熱費アップ&災害に備える家づくりを。創エネ、蓄エネ設備をチェック

2025年度からの省エネ基準への適合義務化が決まりました。「ZEH(ゼロエネルギーハウス)」義務化も待ったなしの状況に。そこで注目したいのが創エネ・蓄エネ設備です。光熱費アップへの防衛策としても有効。さらに近年増えている自然災害時の停電時にも安心の設備。家づくりの際に、ぜひ検討してみましょう。
2023年2月9日 21時4分 ESSE-online

なるほど。

各自治体や国の進める省エネ基準も着々と整備されてきましたが、いつものようにその政策などは一般市民にはなかなか伝わっていないのではないでしょうか。

これら住まいに関する新しい基準やルールなどは、時代の要請によって改定されるものですが、その内容が伝えられるのはいつも業界関係者と一部のマニアの方だけです。

関係者が知っているのは当然のことですが、住まいは人が社会生活を送る基盤となるものですので、もっと周知に力を入れて頂いて、全ての国民の生活が向上するように努める義務が、国にはあると思います。

今の時代に合った家なら、窓が結露することはありませんし、暖めた空気が冷めにくいので非常に省エネで暮らすことが出来ます。さらに太陽光発電パネルと蓄電池を設置することで、電気代の支払いが無い生活も実現出来ます。

記事では各種太陽光パネルや蓄電池が紹介されていましたが、現在は各メーカーごとに特徴があったり、連係できるシステムがあったりしますので、こだわりによって商品を選ぶ必要があります。

さらに、記事でも紹介されていましたガスを燃料に自宅で発電できるシステム「エネファーム」。弊社でも多くの設置実績がありますが、これは発電時に出る熱を利用してお湯をつくるので、エネルギーのムダがありません。また、停電した際にもそのまま発電を継続して電気とお湯を供給。断水時はタンク内のお湯(水)を利用できるなど、備えにもなり安心です。

太陽光発電のお話をすると、儲かるか否かと言うことだけに興味を持たれる方もいらっしゃいますが、今の時代は国の買取制度を期待することが出来ませんので、ここで利益を得ることは考えられません。

しかし、今もすでに高くなっている電気代はこれから先も下がることは期待できません。むしろ着々と値上げが続いて行くことが予想されますが、その電気代を支払わなくても良いと言うことが大切なんです。

そして何より大切なのは、災害時にも避難所生活をせずに自宅での暮らしが続けられるということです。

これまでの多くの自然災害では、地域の公民館や学校の体育館が避難所として指定され、そこで集団生活をすることが当然と思われていたのではないでしょうか。

しかし、実際の避難所生活は想像以上に過酷なものですし、このコロナ禍を経てからは感染症のリスクも考えなければならなくなりました。高齢者や乳幼児、ペットを連れての避難が難しいのは想像出来ると思います。

いつもお伝えしているように、家は倒壊せず、燃えないということが絶対条件です。その上でエネルギーが確保出来ていれば、どんな時も家族と一緒に我が家での生活が継続出来るです。

光熱費の高騰と災害に備える家づくりを考えたら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。

追伸。
2月18日に開催予定のRC住宅完成内覧会では、オーナー住宅もご覧頂くことが可能です。
お席がだいぶ少なくなってきました。この機会をお見逃しないように今すぐお申し込みください。

賃貸マンションに不要な設備とか。

賃貸経営の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、港区高輪計画検討、その後都税事務所へ書類受け取り、事務組合さんへ書類提出、金融機関、帰社後は原稿作成、提携会社さんと電話など。

午後は文京区小石川計画検討、中野区本町計画検討、渋谷区東計画検討、図面作成、提携会社さんと電話、資材発注など。夕方は江戸川区東小岩計画検討、所沢市計画検討、ミーティングなど。

明日は雪の予想です。早めの対策と行動をお願いします。

ではこちら。

1人暮らしで“妥協”できる「住まいの設備」ランキング発表 「シューズボックス」「IHクッキングヒーター」を超えた圧倒的1位は?

皆さんは住まい探しのとき、どんな設備なら“妥協”できますか。不動産情報サービスを提供するアットホーム(東京都大田区)が、「1人暮らしで妥協できる住まいの設備」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。
2023年2月9日 7時10分 オトナンサー

なるほど。

日頃から投資をお考えの方や、すでに以前から大家業を続けておられる方には、ちょっと気になる記事だったのではないでしょうか。

記事では、一人暮らしの人が住まい探しをするときに、希望する設備が無くても我慢できるものは何か、ということを調査したということです。

あったら良いけど、別に無くても困らない設備、とも言うことが出来そうです。

この調査は2022年10月、賃貸仲介を主業務とする全国のアットホーム加盟店を対象に、インターネットで実施されたそうで、有効回答数は623サンプルです。なお、質問項目は「1人暮らしの住まい探しで妥協しても問題ないと思う設備」で、選択肢から1つ回答する形式ということ。

結果は下記のとおりです。

3位は「シューズボックス」(8.3%)。

2位には「IHクッキングヒーター」(9.8%)がランクイン。

そして、圧倒的1位となったのは「追いだき機能付きバス」(22.2%)でした。

シューズボックスは一人暮らしの場合、そんなに多くの靴を所有していないということのようですが、中にはシューズマニアや靴フェチの方もいらっしゃいますので、そういうマニアさん向けのお部屋を用意してあげるのも良いかもしれません。

IHクッキングヒーターも、そもそも料理をしないとか、真剣に料理をされる人の場合はむしろガスコンロを探されている場合もありますので、一人暮らしの方にIHは不要だということですね。

そしてなんと1位は追い焚き機能でしたね。

以前から若い人は湯船に浸からずに、シャワーで済ますというスタイルが増えていましたので、そんな生活スタイルが定着していると言えそうです。

それにしても不名誉な、不要な設備1位と言える追い焚き機能ですが、入居者さんの利便性を考えて設置されることが多かったと思います。

給湯器や配管、金物や加工の手間などを考えますと、数十万円の工事費になりますので、一人暮らしを対象とする賃貸物件では、追い焚き機能の設置は必要ないと言えそうです。

しかしながら、賃貸マンションでもトレンドがありますし、人気の間取りや設備については地域性もあったりしますので、一概にこれと言った決まりは無いと思います。

そんな中でも大切にしたいのは、入居者さんの安全と快適性を最優先に考えると言うこと。

大家さんとして、結露が発生するような部屋を提供してはいけませんし、多額な光熱費が必要なお部屋で家賃を受け取るのも、気が引けることだと思います。

入居者さんの安全を確保し、省エネで快適に暮らして頂くことが、賃貸経営を安定させることにつながります。賃貸マンション経営についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。


追伸。
2月18日に開催予定の完成内覧会では、賃貸併用住宅をご覧頂くことが可能です。
この機会をお見逃しないように、今すぐお申し込みください。
完成内覧会のお知らせ。2月18日(土) 

花粉対策で空気清浄機を置くならココ。

花粉にも強い家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、中野の業者さんと電話、信用金庫さん来社打ち合わせ、賃貸管理業務、中野区本町計画検討、税理士さんと電話、文京区小石川計画検討、渋谷区千駄ヶ谷計画のお客様ご来社、原稿作成など。

午後は江戸川区東小岩計画検討、社内ミーティング、提携会社さん来社打ち合わせ、台東区蔵前計画検討、資料作成など。夕方は港区高輪計画検討、ミーティングなど。

帰宅時には冷たい雨になっていました。

ではこちら。

パナソニックが教える花粉対策術 空気清浄機の最適な設置場所は?

換気ができるエアコンを販売するパナソニックは、本格的な花粉シーズンの到来を前に、花粉と空気に関する調査結果と、「パナソニック エアーマイスター」の福田風子氏による、花粉が気になる季節を快適に過ごすためのポイントを公表した。
2023年2月8日 11時30分 BCN+R

なるほど。

うん、確実に近づいてきた感じがいたします。

いつもながら、少々鼻がムズムズしたかと思えば、しだいに目のかゆみが伴ってくると、いよいよシーズン到来と言うことになりますね。

やはり基本のきとしては、アレルゲンに触れないと言うことですので、避暑地ならぬ避花粉地に避難できれば一番いいのですが、なかなかそうもいかないのが現状です。

さて、記事にもあったパナソニック エアーマイスターさんは、花粉対策の鉄則は花粉をできるだけ家の中に侵入させないことであり、家への花粉の侵入を防ぐためのポイントとして、「外出先から花粉を持ち込まない」「洗濯物を外に干さない」「換気は窓の開け幅を10cm程度に、レースカーテンは閉めて!」「こまめに床掃除をする」の4点を挙げていました。

ここでちょっと補足させていただくと、上記で書かれていた「換気は窓の開け幅を10cm程度・・・」という部分は、比較的築年数の古い住宅などで、24時間換気設備を持たない家の場合にのみ参考にしてください。

では、近代的な高性能住宅やマンションの場合はどうするかと言いますと、換気は24時間換気用の換気扇をしっかりと稼働させて、給気口も必ず開けておいてください。この状態でも基本的な換気量が確保出来るように、設計されているはずです。

そして、花粉症の人が家族にいらっしゃるなら、空気清浄機は給気口の前に置くようにしましょう。

高性能な住まいの場合は、気密性も高められていますので、想定外のスキマは無いはずです。したがって外気の空気が入ってくるところは、給気口しかありませんから、まずはその給気口にフィルターを設置することで、基本的な対策は十分ですし、仮に花粉が家の中に入ったらすぐに空気清浄機で集塵してしまえば、家の中で勝手な行動をさせないで済みます。

あとは外から持ち込むことがないように、極力注意していただければ、家の中では症状が落ち着いた状態で快適に暮らしていただけると思います。

最後に記事にも書かれていましたが、「花粉はエアコンから入ってくる」と思われている方が意外と多いようです。

もちろんこれは間違えです。住まいのエアコンは室内の空気を温めたり冷やしたりして循環させる機械ですので、基本的には外の空気が室内に入ってくることはありません。

ただ最近は一部の高級機種に限って、外部の空気を取り込む機種もありますので、その場合は季節によって空気清浄機の場所を変える必要があります。

出来ることをしっかりと行って、少しでも快適に過ごす時間が増えるといいですね。そのためにも住まいをRC住宅にしていただくことをオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



トルコ南部地震

地震に強い家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、お問合せ対応、中野区本町計画検討、申請業務、賃貸管理業務、港区高輪計画検討など。

午後は書類作成、お問合せ対応、水道屋さん来社打ち合わせ、渋谷区東計画検討、図面作成、ミーティング、江戸川区東小岩計画検討など。夕方は豊島区目白方面へ、信用金庫さんの新年会出席など。

雨はふるふる詐欺だったようです。

ではこちら。

トルコ南部地震 トルコとシリアで死者約4400人 地震発生からおよそ30時間経過

トルコ南部で起きた大地震。一夜が明けた現地では死者が急激に増え、隣国のシリアを含め4400人近い市民らが犠牲となっています。

地震発生からおよそ30時間が経ちました。被災地では寒さの中、崩壊した建物の中に取り残された人たちの救助活動が続いていました。今回の地震による死者はトルコで3000人近く、隣国のシリアではおよそ1400人にのぼっています。
2023年2月7日 16時22分 TBS NEWS DIG

大変な地震が発生してしまいました。

なかなか正確な情報が少ないようですが、今の段階でも多くの犠牲者が出てしまっていますので、今後の情報にも注目していく必要がありそうです。

記事によれば、倒壊している建物は、確認されただけで5000近くにのぼるほか、被害地域が広範囲に及び犠牲者はさらに増える可能性がありますと言うことです。

他の記事では、すでにトルコ政府からの支援要請により、いち早く日本の救助チームが現地に到着したことが海外掲示板でも話題となっていました。

このような地震による災害時では、生存者の救出までの時間がとても重要ですので、1時を争う一瞬の間が非常に大切にちがいありません、そこは日本人救助スタッフの皆さんに、何とかがんばっていただきたいと思います。

本来なら、今すぐ世界中に日本の耐震技術に準拠した家を広めたいところですし、特にRC住宅を知っていただければ、災害はもちろん外敵からの攻撃にも強い家を気に入ってもらえると思うんです。

時間が経過していく中、被害の拡大が進みませんように、お祈りさせていただきます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



アパートとマンションの違いとは。

賃貸併用住宅の家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、社内ミーティング、提携会社さんとお電話、江戸川区東小岩計画検討、お問合せ対応、書類作成など。

午後は業者さんと電話、提携会社さんと電話、原稿チェック、来客面談、町会長さん来社打ち合わせなど。夕方は中野区本町計画検討、ミーティング、港区高輪計画検討、提携会社さんとオンラインミーティング、書類作成、ミーティングなど。

少しでも確実に春を感じます。

ではこちら。

アパートとマンションの違いは? 自由に名乗ってもよい? 専門家が解説

春に進学や就職、転勤を控え、引っ越しを検討している人も多いと思いますが、賃貸物件の検索サイトを開くと、「アパート」「マンション」という言葉が必ず登場します。どちらも集合住宅を指しますが、建物の構造がよく似ているので、違いがよく分からないことがあります。

アパートとマンションは、何が違うのでしょうか。アパートに分類されることが多い木造の集合住宅をマンションと名乗って貸し出してもよいのでしょうか。
2023年2月6日 6時10分 オトナンサー

なるほど。

確かに、この問いに明確な回答ができる大人は意外にも少ないかもしれません。

問題なのは、初めての一人暮らしなどで賃貸物件を借りようとしている若い方。まだ社会経験が無かったり、社会通念もあまり蓄積されていない中で、家賃の数字だけで物件を選ぼうとされてしまいますと、安全を担保することが出来ない可能性があります。

回答から先にお話しすれば、明確な定義はない、ということになります。記事にもありましたが、アパートもマンションも、いずれも一般的に広く使われている名称で、建築基準法では共に「共同住宅」に分類されます。

ということで、法律上での区別や定義はありませんので、一般的な社会通念として、アパートは「木造または軽量鉄骨造で2〜3階までの共同住宅」ということになっています。一方のマンションは「鉄筋コンクリート造の共同住宅」を言うことが多いのではないでしょうか。

そんなおおよその区別がありますが、それぞれのメリットとデメリットを記事でも書かれていました。「アパートは家賃が比較的安いのがメリットですが、防音性や防犯性が低く、地震時の揺れが大きい傾向にあるのがデメリットです。反対に、マンションは、防音性や防犯性が高く、地震時の揺れが小さいですが、家賃が比較的高い傾向にあります」と、それぞれのメリット、デメリットが書かれていました。

これに補足させていただくと、アパートでは光熱費の負担も大変大きくなってしまいますが、マンションなら光熱費が低く抑えられますので、お財布に優しいですね。

もし、自分の娘が一人暮らしをしようとしていたら、まずは地震や台風、火災に強いマンションを選ぶことをお勧めするのではないでしょうか。まさか少しの価格差でアパートを借りることを指導するはずはありません。

共同住宅も一戸建ての専用住宅も、結果はあまりにも当然ですが、RC住宅一択ですね。

それでは。

今日もありがとうございます


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



悪質リフォーム業者の情報とか。

省エネな家を建てるならRCdesign

くもり空の寒い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、港区高輪計画検討、賃貸管理業務、板橋区役所さんと電話、ミーティング、中野区本町計画検討、台東区蔵前計画検討など。

午後は郵便局、商店会、帰社後は書類作成、提携会社さんと連絡、構造担当と協議、地盤調査会社さんと電話、杭屋さんと電話、文京区小石川計画検討など。夕方は原稿作成、水道屋さんと電話、7丁目のお客様とお電話、江戸川区東小岩計画検討、所沢市計画検討、ミーティングなど。

鬼役お疲れ様です。節分は無事に過ごされたでしょうか。

ではこちら。

省エネ機運が高まる中で増加する「悪質リフォーム」、6つの典型的な手口

ひところ急増して大きな社会問題になったリフォームの訪問販売トラブル。最近は鳴りを潜めているような気がしていたが、実はそうでもないらしい。トラブル増加の兆しを受けて、公益財団法人「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」がホームページ上で悪質リフォームの相談事例を掲載、消費者に警鐘を鳴らしているのだ。

2020年から続くコロナ禍によって、一般家庭への訪問が難しくなり、結果的にリフォームの訪問販売によるトラブルも減っているのではないかと思われたが、そんなことはない。相変わらず着実に増え続けている。
2023年2月3日 6時0分 JBpress

なるほど。

本当に、このようなニュースはお伝えしたくないのですが、業界に所属している以上は状況を真摯に受け止めて、業界全体で改善を行い、信頼していただけるものにしていかなくてはいけません。

私も半世紀近くこの業界に身をおいていますので、その内情はよく理解していますし、これまでの歴史からもダークな世界があったことも事実です。

が、しかし、時代はとっくに変わっていて、昭和の時のような忖度は必要なくなりましたし、各種法整備も進みましたので、市民生活的には随分と距離感が近づいたのではないでしょうか。

とはいえ、今日の記事にもあったように、悪質リフォーム業者と言われる人が暗躍しているのも事実で、このような状況は度々、定期的に流行するように思います。

その度に法整備が進められたり、啓蒙活動が繰り広げられたりはするんですけど、イマイチ根本的な解決には至っておりません。

その都度お話をさせて頂きますが、未だにリフォーム業界の参入障壁はほとんど無いと言える状況で、誰でもが簡単にリフォーム工事業者になれたりします。

私たち建築業者は、国家資格を有している人が在籍し、国民の生命と財産を守る役割を与えられていますし、そのために定期的な講習を受講したりして、常に最新の技術と法律に精通していることが求められています。

一方でリフォーム業者の中には、昨日まで専門工事業者さんだった人や、全くの異業種の方が、ある日突然勝手にリフォーム業者を名乗ることも出来てしまうんです。

とは言え、多くの業者さんは善意の業者で地域の皆さんに貴重な技術と知識を提供してくれる存在に違いありません。しかしながら一部の業者では簡単に廃業と開業を繰り返しながら営業を続けている業者もいます。

記事の中にあった国民生活センターのデータでは、同センターや各地の消費生活センターなどが受け付けた相談件数の統計を取っていて、それによるとリフォームの訪問販売によるトラブルは、2019年度には8007件だったのが、2020年度には8784件に、2021年度には9734件に増えているということで、これは2年間で2割以上増加しているということです。

さらに、国民生活センターでは、リフォームの訪問販売とともに「点検商法」といわれる手口に関する相談についても統計を取っているそうです。この点検商法というのは、たとえば、「近くで工事をしている」という作業員が訪ねてきて、「せっかくなので床下を点検しましょう」と言って床下を覗き込み、「シロアリが発生している」などと脅してリフォーム工事を受注するというものです。こちらは2年間で3割近くも増加しているとありました。

国土交通省ではこうした事態に対して危機感を抱き、2022年10月に、「悪質なリフォーム事業者にご注意ください!!」と題したリーフレットを作成しています。下記からご覧いただけると思います。
「悪質なリフォーム事業者にご注意ください!!」 [PDF:1.0MB]

記事によれば、公益財団法人の住宅リフォーム・紛争処理支援センターでは、2022年12月末、悪質相談に関する電話相談事例をホームページ上に掲載したということ。同センターでは「住まいるダイヤル」を設けて消費者からの無料相談を受け付けており、その中から特に悪質であり、消費者に参考になりそうな以下の6つの事例を紹介しているそうです。
(1)補助金が利用できると勧められた事例
(2)省エネリフォームが義務化されたと勧められた事例
(3)床下の点検を勧められて次々と契約した事例
(4)高額な小屋裏断熱工事を勧められた事例
(5)十分な説明がなく家庭用蓄電池の設置を勧められた事例
(6)排水管の無料点検で訪問した事業者と高圧洗浄等を契約した事例

是非こちらのサイトも参考にしていただけると嬉しいです。

最後に、これらを強引な商法でリフォームの契約をしてしまったけれど、冷静になって考えてみたらどうも騙されているようで解約したい、というときにはクーリング・オフ制度を利用できることも紹介されていました。

クーリング・オフは訪問販売や電話勧誘販売などに適用される制度で、契約してから8日間のうちに書面や電磁的記録(電子メールなど)によって相手方に解約を申し入れれば、申込みを撤回したり、契約を解除したりできることになっています。

新築・建て替え、またはリフォーム工事で、少しでもご不安に思われることがございましたら、弊社RCdesignまで、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



ペットを家族にしようとか。

ペットと共生する家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、江戸川区東小岩計画検討、出版社さん来社打ち合わせ、商店会さん来社打ち合わせ、金融機関さんと電話、書類作成、中野区本町計画検討、お問合せ対応など。

午後からは渋谷区東のお客様宅へ、お打ち合わせなどありがとうございます。帰社後は事務組合さんと電話など。夕方は図面作成、台東区蔵前計画検討、お問合せ対応、ミーティングなど。

昨日は一瞬暖かくなりましたが、今日はまた冷え込み厳しいです。

ではこちら。

飼い主の7割超が「ペットは家族と同等」- ペットのためなら出費を厭わないものは?

サンセルモは1月31日、「ペットの家族化に関する意識調査」の結果を発表した。調査は1月5日〜6日、ペットの飼育経験がある全国20歳〜69歳の男女391名を対象にインターネットで行われた。

「あなたにとって、ペットはどのような存在ですか?」と質問したところ、72.9%が「家族(ヒト)と全く同等」(32.2%)、あるいは「家族(ヒト)が優先ではあるが、ほぼ同等」(40.7%)と回答。

一方で「家族(ヒト)との区別は明確につけている」が17.9%、「家族と捉えたことはない」と回答した人も9.2%おり、3割近くが人とペットの間に一線を引いていることも浮き彫りとなった。
2023年2月2日 14時0分 マイナビニュース

なるほど。

多くの人類の中で、ペットの飼育経験があるという方はどのくらいの割合なのか、詳しい数字がありませんので定かではありませんが、一生涯で何も飼育したことが無いという方ももちろんいらっしゃると思います。

昭和の男子では、理科の実験か何かでアリの観察をしたり、ミジンコやザリガニ、カブトムシやクワガタの飼育から始められた方も多かったのではないでしょうか。

私の場合は上記の昆虫に加えて、鈴虫、モルモット、インコ、金魚、ドジョウ、メダカ、亀、秋田犬などの飼育経験がありますが、どの生き物も可愛く思い出に残っています。

小さな虫や昆虫も飼育していると愛着が湧いてくるものですし、子供ながらに心の支えになっていたり、そのお世話が大切で命に関わることだということを学んだように思います。

さらに人間社会では古くから、犬や猫を中心に長年共生してきた歴史がありますが、その目的や理由はきっと人間が癒やしを求めていたことに違いないと思います。

犬やヤギ、馬やロバなどは人間をサポートする仕事を担っている場合もありますので、そんな場合はよりペットというよりも家族という意識になるかもしれませんね。

今日の記事ではペットの家族化に関する調査のようでしたが、ペットを家族と(ほぼ)同等に扱っている人に対し、飼育する上で意識していることを聞くと、「人と同じように扱う」が最多の52.6%。次いで「かかりつけ医を決める」(35.1%)、「留守番を短くする」(33.0%)と続く結果でした。

次に、ペットの飼育で出費を厭わないものという問いの回答では、「フード」がダントツの88.2%。次いで「医療費」(47.3%)、「衛生用品」(41.4%)と、ペットの健康管理に関する項目が上位という結果でした。

その中で月々にかかる費用に関しては「1万円未満」(56.8%)が最も多く、「1〜10万円」は34.3%、「11〜20万円」が4.1%と続いたということですが、中には「50万円以上」(0.8%)と回答する人もいたそうです。

最後に、ペットの老後の備えを「している」「どちらかといえばしている」という人は34.3%という数字でした。具体的には、「ペットのために貯金している」(41.0%)、「保険に加入している」(35.1%)、「葬儀方法を決めている」(33.6%)が上位だったようです。

ちなみに我が家の愛犬は、飼い主よりも先に糖尿病を患ってしまいましたので、老老介護のはしりのような状態になっています。

ペットの飼育を諦められる方の中には、飼育する費用面や、旅行など外出がしづらくなるとか、別れがつらいからとか、共同住宅に住んでいるなどの住居面で断念されている方も多いかと思います。

しかし、間違いなく言えるのは、ペットのお陰で生活が充実したり、癒しや安らぎを与えてもらえることに違いありませんので、是非責任を持って取り組んで頂ければと思います。

そのためには、ペットホテルや医療の整備を進めるほか、住環境の整備も必要なことではないでしょうか。

一戸建ての住宅はもちろん、共同住宅でペットと共生することを考えたら、やっぱり快適で音にも強いRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



こんまりに世界が驚愕とか。

片付く家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から文京区小石川計画検討、書類作成、賃貸管理業務、提携会社さん来社打ち合わせ、中野区本町計画検討、事務組合さんと電話、商店会さんと連絡、見積作成など。

午後は保険屋さんと電話、書類作成、提携会社さんと電話、金融機関さんへ、帰社後は港区高輪計画検討、資料作成など。夕方は江戸川区東小岩計画検討、成増のお客様とお電話、管理組合さん来社打ち合わせ、お問合せ対応、ミーティングなど。

近所の区民農園が入れ替わりの時期か、綺麗になっていました。あっ2月か。

ではこちら。

【本人直撃】「“こんまり”は片付けを諦めた」片付けのカリスマ近藤麻理恵さんの変化に世界が驚がく!いったい何が?

著書の「人生がときめく片づけの魔法」が、世界でシリーズ累計1400万部を突破。
2022年には自身の番組が、アメリカのテレビ界のアカデミー賞と言われる「エミー賞」を受賞するなど、今や世界で知られる“片付けのカリスマ”、“こんまり”こと近藤麻理恵さん。

そんなこんまりさんが、またも世界を揺るがしています。
海外の複数のメディアが、「“こんまり”は片付けを諦めた」と報じたのです。“片付けのカリスマ”に一体何があったのか?
2023年2月1日 11時59分 FNNプライムオンライン

なるほど。

まさに一世を風靡したと言っても良いかと思いますし、主婦の皆さんでは恐らく知らない人はいないと思うほど売れていましたね。

もしかすると、こんまりさんの著書をバイブルにして、日々お片付けに注力されているという方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、ときめきを片付けの判断基準にするとか、ちょっと新しい基準を提唱されていましたし、実際に綺麗に片付いたお部屋は、誰もが憧れる空間になっていると思います。

そんな時代を引っ張っていた女史の変化とは、いったいどのようなものだったのか、お片付けの出来ないオジサンの私も気になってしまいました。

記事によるとテレビ局の取材に対して、海外メディアに対して話した理由を語っておられましたので、引用しておきます。

“こんまり”こと近藤麻理恵さん:
もともと“片付け”ということを「なりわい」にしている立場なので、独身時代はもう家をきちんと片付けているということが、当たり前だったんですけれども。
子供を産んだ後というのは、体力的にも時間的にも、余裕がまったくなくなってしまって。子供がいると、どうしても片付かない。散らかってしまう時間っていうのが長くなってしまうんですね。

ふむふむ、そりゃ独身と子育て中の主婦では、優先順位が違うでしょうし、時を同じくして体力が低下してきますから、無理が利かなくなってきたり、日に日に出来ることが少なくなってくるものです。

記事によれば、現在、こんまりさんには、1歳と6歳と7歳の3人の子供がいらっしゃるそうで、子育てに奮闘する中、片付けに気を回す時間が、取れなくなってしまったということのようですね。

そんな中よく頑張られていると思いますし、メンタルの調整力もまた持ち前の気づきで乗り越えられるのではないでしょうか。さらにこうもおっしゃっていました。

“こんまり”こと近藤麻理恵さん:
どうしても、ちょっとイライラしてしまいそうになるじゃないですか。
ただ、完璧に片付いているということ自体が目的・大切なのではなくて、家族と幸せに過ごすことが目的なので。散らかっていてイライラするよりは、ちょっと散らかっていても子供たちと今一緒に楽しく遊んでいたりして過ごす時間が、今の自分にとっては大切なんだなっていうふうに、なんか明るく前向きに捉え直す。

さすがです。家庭で一番大切なのは家族がどれだけくつろげるか、安全で安心出来る環境が大切ですし、特に母親がいつもにこやかなだけで、家が明るくなり子供の精神安定につながると思います。

さらに家がRC住宅なら、その絶対的な強さと安心感で、家族のみんなが健やかに暮らすことが出来るのではないでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←どうかひとつ。



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ