住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2023年04月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

GWに疲れを取るには。

癒しの家を建てるならRCdesign

晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から書類作成、見積作成、文京区小石川計画検討、カンボジアの事務所さんとオンラインミーティング、図面作成、事務組合さんと電話、商社さんと電話など。

午後からは渋谷区東の解体工事現場へ、近隣さんと打ち合わせ、電気屋さんと打ち合わせ、お客様と打ち合わせなど。その後恵比寿の現場視察など。夕方に帰社後は管理組合さんと電話、江東区方面でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。土地からご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。所沢市中新井計画検討、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

あ、明日からGWですね。弊社は暦通りのお休みとさせて頂きます。ご了承ください。

ではこちら。

「休日は家でのんびり過ごす人」ほど疲れやすい…現代人がいつもぐったりしている医学的理由

疲れを取るにはどうすればいいのか。東京疲労・睡眠クリニックの梶本修身院長は「疲れを解消するには、家で1日まったく何もしないで過ごすより、軽い運動をしたほうがいい。また、スマホは脳疲労の原因になるので、リフレッシュ時間には使わないほうがいい」という――。
2023年4月27日 10時15分 プレジデントオンライン

なるほど。

明日からのGW、まずは前半ゆっくりして、後半に活動の予定とか、眠気が無くなるまで睡眠を続けてみるとか、お部屋でマンガやゲーム、動画鑑賞で過ごすなど、とにかくカラダを動かしたくないとお考えの方に、お伝えしておかなくてはいけません。

日頃からウイークデーに全開で頑張っておられる方では、週末のお休みで少しでも回復を試みていることと思いますが、その方法については間違った思い込みもあるのではないでしょうか。

例えば、「まずは疲れを癒したいから、とにかく休む!」「何もしないでのんびり過ごす!」

そんな声が聞こえてきそうですが、記事では、それではかえって翌日、翌週に疲れを持ち越すことになりかねませんということ。

“今感じている疲れ”を対症療法的にすばやく解消する手段として、著者さんが取り入れているのが「動的回復法」というメソッドだそうです。これは、文字どおり、体を動かして回復をはかるという方法。

「1日まったく体を動かさないのはよくない」のは事実です。その理由を次のように説明しています。

「『疲れないために、じっとしている』よりも、体を軽く動かしたほうが、血液の流れが促進されて脳と筋肉にたくさん酸素を送ることができ、疲労物質の滞留を防ぐことができるのです」

そう言われると確かに新陳代謝を促進するためには、じっとしているより少し動くことが大切な気もしますね。

さらに記事では「脳(中枢神経)はそもそも『体を移動させる』ためにできていて、原始時代からその構造はあまり変わっていないそうです。

つまり、人は動きつづけているのが本来の姿ということ。(中略)『働きすぎて疲れた日』は、『体を動かせていない日』であることも多いはず。だからこそ、軽い運動で疲れを取るのが効果的です」と書かれていました。

ここで大切なのは、“軽く”体を動かすということだそうです。まったく動かさないのもよくないですが、何事もやりすぎもよくありません。「ほどほど」が大事ということです。

記事に書かれていたのは、どのぐらいが「ほどほど」かというと、一例として「『ゆっくり走る』『泳ぐ』という軽めの有酸素運動を20〜30分すると、血行がよくなって、筋肉のこりがほぐれていく」と著者さんが紹介してくれていました。

次に他の医師が書かれていたのは、体を動かすことの大切さを「セロトニン」という脳内物質の観点から説明しているという内容で、脳の疲れとの関連でいえば、自律神経の働きを調節してくれる作用があるので、セロトニンがしっかり分泌されると、疲れをやわらげてくれるとも言えるそうです。

医師の先生が提唱する、セロトニン神経(セロトニンをつくり、脳内に分泌させる神経)を活性化する方法、すなわち「セロ活」の極意がシンプルに紹介されていました。

それは、太陽の光を浴びること、そして、リズム運動をすること。リズム運動といっても、難しく考える必要はなく、リズムよく歩くことも、立派なリズム運動ということです。

ですから、スロージョギングやウォーキングのような“ほどほどの運動”は、脳内でセロトニンを増やして、疲れた自律神経の働きを調節する意味でも疲労回復におすすめなのだそうです。

最後にもう一つ、先生が「脳内のストレス解消の秘薬」として紹介しているのがオキシトシンという物質だそうです。これも脳内で分泌される神経伝達物質の一つで、脳内のストレス中枢を鎮める作用があり、それはつまり、オキシトシンが十分に出ると脳の疲れも癒されるということ。

そしてこのオキシトシンを分泌する方法として、よく知られているのは「心地よいスキンシップ」だそうです。例えば、子どもと遊ぶ、ペットとたわむれる、心地よく誰かとおしゃべりする、などだそうです。

医学的なことはもちろん専門外ですのでわかりませんが、経験則としてわかるのは、肉体的な疲労も精神的な充実があれば十分癒されるということでしょうか。

GWを利用されて帰省したり、久しぶりの家族旅行というご家庭も多いと思います。くれぐれも安全第一で、子どもや孫、ペットと適度に戯れて、日頃の疲れを少しでも解消してください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



乾物カレーの日に砂漠緑化とか。

カレー好きの家を建てるならRCdesign

晴れて清々しい東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、商社さん、建材メーカーさん来社打ち合わせ、提携会社さん来社ミーティング、中野区本町計画検討など。

午後は資材発注、渋谷区東計画検討、所沢市中新井計画検討、見積作成、文京区小石川計画検討、提携会社さんと電話、お問合せ対応など。夕方は管理組合さんと電話、港区高輪計画検討、見積作成、ミーティングなど。

今日もご近所ではハゴロモジャスミンが香っていました。

ではこちら。

「乾物カレーの日」 みんなで食べて砂漠緑化 今年も内モンゴルで植樹 協力店を募集中

「乾物で世界をもっとPEACEに!」を掲げて普及活動に取り組むDRYandPEACEでは、今年も「乾物カレーの日」イベントを6月3日〜18日にかけて実施予定。協力する飲食店やベーカリー、料理教室などを募集している。

13年にスタートしたこの取り組みは、乾物を使ったカレーを食べることで砂漠緑化につなげるプロジェクト。参加店で提供する乾物カレーの売上げの一部を寄付するほか、協力する各地の料理教室でレシピを伝授するもの。
2023年4月27日 16時16分 食品新聞

なるほど。

いや、私料理は出来ませんし、世界貢献などは全く疎いので大変申し訳ないのですが、カレーと付く食べ物はなんでも好きです。出来れば毎日でも大丈夫です。

そんなことはどうでも良いんですけど、記事にあったイベントでは、参加する飲食店などはそれぞれに乾物を使ったオリジナルのカレーを提供。通常料金に上乗せした分を寄付するなどして、内モンゴルの緑化につなげることができるということです。

この「乾物カレーの日」の活動ではこれまで内モンゴルへの植樹を続け、生態系の回復や地球温暖化防止に貢献。現地の雇用にもつながっており、18年には第13回ロハスデザイン大賞を受賞しているそうです。

さらにこの内モンゴルでの取り組みにより、これまでにヤマアンズ2250本、障子松490本を植樹し、昨年の寄付金では、砂漠緑化に優れた力を持つ低木「サジー」の苗木2400本を購入。4月からは、さらに北部の地域で植樹作業を開始したと書かれていました。

主宰者さんのひとりによれば、内モンゴルの砂漠化は日本人のカシミヤ製品好きも一因とされているらしいです。それはヤギであるカシミヤは、木の葉だけでなく根も樹皮も食べるため、新芽が育たず砂漠化が進んでしまうらしいです。

さらに主宰者さんのコメントでは、「私たちが安くカシミヤ製品を買うことができる代償として、めぐりめぐって黄砂が飛んでくる。まずは、こんな状況を多くの人に知ってほしい。同時に『乾物ってカレーにも合うね!』という認識が広まってほしい。それによって、食品ロス削減、省エネ、もしもの時の備えにもなる乾物という未来食が広まってほしいと思っている」ということでした。

さすがにカシミヤの製品は所有しておりませんが、今年は黄砂による被害もありましたし、何よりカレーが好きということから、今日はこの「乾物カレーの日」をご紹介させて頂いきました。

ちょっとでも興味を持たれましたら、下記のリンクからご覧になってみてください。

 

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



エディのギターが5億で落札とか。

ヴィンテージ住宅を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、事務組合さんへ書類お届け、帰社後は渋谷区東計画検討、ミーティング、文京区小石川計画検討、お問合せ対応など。

午後は池袋方面へ、帰社後は登戸計画検討、見積作成、中野区本町計画検討、お客様とお電話、ありがとうございます。所沢市中新井計画検討など。夕方は賃貸管理業務、お問合せ対応、鉄骨屋さん来社打ち合わせ、ミーティングなど。

暖房を入れたくなるくらいの寒さでした。

ではこちら。

エディ・ヴァン・ヘイレンのギターが5億3000万円で落札、投資対象にもなった有名アーティストのギター「落札額」1位は?

世界の2大オークションハウスのひとつとされる「サザビーズ」のオークションで、アメリカのハードロックバンド『ヴァン・ヘイレン』のギタリスト、故・エディ・ヴァン・ヘイレンが使用したギターが出品され、393万2000ドル(約5億3000万円)で落札された。

落札されたギターは、1984年にリリースされたヴァン・ヘイレンの代表曲のひとつ『Hot for Teacher』のMVでエディが演奏していたもので、ギターメーカー・クレイマーの「Kramer CO176」というモデル。
2023年4月26日 15時30分 Smart FLASH

なるほど。

エディのギターですよ。きっとこの記事を目にされている方も、若かりし頃にはギターを手にとっていたかもしれません。

おおよそ年代的にロックというジャンルの音楽が日本でもメジャーになった頃、中学生から高校生だった人では、アメリカやイギリスのミュージシャンに憧れていたのではないでしょうか。

そんな中でヴァン・ヘイレンといえば、速弾きの代名詞ともなったライトハンド奏法を真似て、ギターの練習をした方も多かったと思います。

記事によれば、当初200万〜300万ドル(約2億7000万円〜約4億円)とされた落札予想価格を、なんと100万ドル近く上回り、米『Guitar World』誌の調べによる、オークションで落札された高価なギターの中で歴代4位を記録したということ。

まだ記憶に新しいのですが、彼は2020年10月、がんのため65歳の若さで逝去していました。その時もここで書かせて頂きました。その時の記事はこちら⇨(エディ・ヴァン・ヘイレンを悼む。

今回、落札されたギターは、1990年ごろにエディがバンド関係者に贈ったものが、めぐりめぐって、オークションで出品されるにいたったようです。

記事に書かれていた音楽ライターの方は「落札額の5億3000万円は妥当だと思います。僕がいま10億円持っていたら、間違いなく入札に参加しましたね」と語られていました。

さらに、「歴史的な価値があるとされる、ゴッホやピカソといった有名画家の絵画や、ヴィンテージ・カー、ヴィンテージ・ワインと同じように、有名ロックアーティストの楽器が価値のあるものとして認識されるようになってきています。

投資対象として購入するケースもあるし、好きなアーティストの楽器を所有したいという衝動から落札するケースも。たとえば1958〜1960年のギブソン・レスポール・スタンダードは、1400本くらいしか生産されなかった希少価値の高いギターで、現在、国内での価格は3000〜5000万円もするのですが、それをアメリカのIT長者が買い占めている、という噂もありました。

ちなみに、ビル・ゲイツとともにマイクロソフトをつくったポール・アレンは、ロック好きが高じて、ジミ・ヘンドリックスがウッドストック・フェスティバルで弾いたギターを落札しています」と書かれていました。

実は弊社のお客様では、いろんなことに造詣の深い、一般的にはマニアと呼ばれる方も多いのですが、ヴィンテージ・バイク、ヴィンテージ・カー、ヴィンテージ・オーディオ、楽器や絵画、洋服や家具、雑貨に至るまで、まあ凄い人はいるものです。

でも、そんな方々が選ぶ住まいがRC住宅というのは、大変有難く光栄なことなんですけど、よく考えてみればそれは当然で、自分の命と同等の価値があるものを守るためにはRC住宅しかない、とご判断されていらっしゃるようです。

ところで、記事にあったとおり、エディ・ヴァン・ヘイレンのギターが、高額で落札されたギターの歴代4位となると、上位ベスト3も気になるところですね。

記事にあった米『Guitar World』誌のランキングによれば、3位は、2019年に落札されたデヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド)のギターで397万5000ドル(約5億3000万円)。

2位は、2022年に落札されたカート・コバーン(ニルヴァーナ)のギターで455万ドル(約6億1000万円)。

1位は、2020年に落札された、カート・コバーンがMTVアンプラグドで使用したギターで601万ドル(約8億円)だったそうです。

1本のギターでもこれだけ価値が上がってしまうとなれば、今後もこれ以上となる高額な落札が発生することもあるかもしれませんね。

ヴィンテージな建物で価値が上がるとすれば、RC住宅に違いありません。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



大工さんがいなくなったら。

RC住宅を建てるならRCdesign

朝のうち晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、お問合せ対応、提携会社さん来社打ち合わせ、業者さんと電話、賃貸管理業務など。

午後は文京区小石川計画検討、渋谷区東計画検討、図面作成、信用金庫さん来社打ち合わせ、お問合せ対応、来客面談など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、港区高輪計画検討、所沢市中新井計画検討、資料作成、ミーティングなど。

ちょっと肌寒く感じました。

ではこちら。

建築大工が20年前から半減…待遇改善やインターン導入で若手人材確保の老舗企業も

建築の現場を支える大工が、ここ20年で半数以下に減っている。高齢化も進み65歳以上の割合が3割以上に。

不安定な雇用形態が一般化していることなどが背景にある中、正社員雇用やインターン制度の導入などで若い世代を呼び込もうとする企業もある。
2023年4月24日 18時50分 まいどなニュース

なるほど。

ネットニュースながら、このような形で私たちの業界が取り上げられるのも珍しいので、ちょっと嬉しくも思いますが、そんなことよりも事の重大さに打ちひしがれてしまいます。

私も20年以上大工さんの求人を続けていますが、年々その採用は難しくなり、今となってはほぼ不可能となってしまっているのが現状で、そこを外国からの技能実習生に手伝って頂き、技能の習得と継承を進めているところです。

記事にもありましたが、5年ごとに実施する総務省の国勢調査によると、2000年に全国の大工は約64万人いたが、2020年の調査では約30万人にまで減少。30歳未満が全体の7%にとどまるなど年齢分布が極端に偏っているとありました。

ここ20年で大工さんが半分以下になってしまったということは、それだけ国内の生産能力が無くなってしまったということですから、単に建築工事を増やされても、供給することはできません。

このことが、実は建築価格の高騰にもつながっていて、実際のモノづくり現場ではすでに絶滅危惧種の指定をしてほしいくらいの状況ですので、建築費が下がることは考えにくいと思います。

記事によれば、建設職人を中心に構成する全国建設労働組合総連合(全建総連)は労働環境の改善の必要性を訴えるとして、全建総連のコメントも紹介していました。

そこでは「技能者の給与は日給月払い制が多いことから現場の稼働日数が収入に直結する」と指摘されていて、能力評価に応じた賃金形態、収入を減らさず適正な工期を確保し休日を増やすといった環境改善を目指して組合運動に取り組んでいるとのこと。

弊社でもこの全建総連さんにはお世話になっている部分もあったりしますので、この職人さんの待遇改善にはもちろん協力していますし、弊社の大工さんたちでは、月給制の採用や週休二日、有給休暇の取得なども進めているところです。

記事にあった伝統工法を守る老舗の企業さんでも、大工の雇用のあり方を見直す動きが出ているそうで、創業96年を迎える木造住宅メーカーでも、2012年から「社員大工」の採用を始めたそうです。

大工といえば、以前は棟梁に弟子入りして修行を積むというのが当たり前でしたが、そうした不安定な雇用が常識とされてきた業界を変えないと若い人は入ってきてくれないでしょう。

欧州の国では、職人さんの保護育成を進めるシステムが作られていて、職人さんに対する地位と収入の確保も守られていますので、若い人の憧れの職業になっているようです。

弊社では、RC住宅を造るために欠かせない技術である型枠大工を、創業以来40年以上社員として雇用を続けており、保護育成にも力を入れていますので、このコア技術を守ることが出来ていると思います。

RC住宅を造り続けてきたその経験値は、恐らく同業者の中でもトップレベルのはずですので、RC住宅を建てるなら、是非一度弊社にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



エアコンの買い替えする・しない

省エネ住宅を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、社内ミーティング、区議さん来社、所沢市中新井計画検討、文京区小石川計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、お問合せ対応など。

午後は世田谷区下馬のお客様宅へ、打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は渋谷区東計画検討、賃貸管理業務、図面作成など。夕方は大工さんと打ち合わせ、登戸計画検討、資料作成、ミーティングなど。

夕方からは寒いくらいに感じました。

ではこちら。

電気代の高騰が気になる今、「エアコンの買い替えで節約できる?」メーカー2社に聞いてみた結果

エアコンの消費電力は家庭の全消費電力の25%をしめています。となると、今の電気代高騰と4月の電気料金改定によって、エアコンの買い替えで節約できるようになるのかが気になるところですね。

そこで、自社の家庭用エアコンが、2022年度に省エネ大賞「省エネルギーセンター会長賞」を受賞したパナソニック、2021年度に同賞を受賞したダイキンの協力を元に検証してみました。
2023年4月23日 20時50分 All About

なるほど。

春もだいぶ慣れてきたこの頃、少しづつ視界に入ってくるのが梅雨からの夏です。

そうなると気になるのがエアコンですね。ちょっと前にも書きましたが、すでに試運転はしてみましたでしょうか?

昨年までは特に異常なく使えていたかもしれませんが、いざ本番というときに故障が発覚する。家電あるあるとも言える状況になっている可能性もあるでしょう。

製造から8年以内くらいの機器だとまだ安心できますが、9年を超えている場合は多少の覚悟をされておいた方が良いかもしれません。

記事にもありましたように、最近の電気代高騰によって、毎月の電気代が気になるようになった人も多いのではないでしょうか。

そんな時代ですから、エアコンを買い換えることで、運転時の消費電力が少なくなり、それによってエアコンにかかる電気代が安くなっているというのは、聞いたことがある人も多いでしょうし、そこに投資してみようかなと、考えていた人もいらっしゃるでしょう。

記事では特に使用時間が長い「リビング」で使用するエアコンの売れ筋としては、「14畳タイプ」になるのだとかで、代表的な10年前と現行モデルについて、パナソニックとダイキン両社の担当者に教えてもらいました。

パナソニックさんの担当者さんは「実は、エアコンはこの10年間機器としての省エネ性は高止まりです。1年間の期間消費電力量で63kWhしか変わらないので、年間としては約2000円の違いにしかなりません(2013年「Xシリーズ CS-404CXR2」と2023年「Xシリーズ CS-LX403D2」の比較)」とおっしゃっていました。

ダイキンの担当者さんも「同様にカタログ表記の消費電力量の差は31kWhです(2013年「うるさら7 AN40PRP」と2023年「うるさらX AN403ARP」の比較)。エアコンの消費電力量は、1990年頃から2010年頃までの間に飛躍的に向上し、半分以下に削減されました。その結果、近年では消費電力量に大幅な差が生まれなくなってきています」ということ。

これは意外なことに、ここ10年ではカタログ上の消費電力量に大きな違いはないのだとか。エアコン自体がヒートポンプなど省エネな技術を使った機器であることが理由だそうです。

しかし実は、新しいエアコンには単純に「運転時の消費電力が少ない」だけではない、電気代の節約になる要因もあるということ。逆に言うと、古いタイプのエアコンでは消費電力の要因以外に、無駄な使い方をしてしまっていることもあるということです。

ここでもパナソニックさんは「弊社のエアコンの場合、フィルター自動お掃除『あり』『なし』で1年後のフィルターを比較すると消費電力量は最大で約25%も変わります」と書かれていました。

これはダイキンさんでも「弊社でも同様に『1年で約25%』をご案内しています。また、弊社では別途、3年分のホコリが溜まったエアコンを使って実測してみたのですが、約50%の消費電力量のムダが発生する結果となりました」と書かれていましたので、やはりフィルターの汚れだけでも、効率に大きな影響があることがわかりました。

次にこの国内メーカーイチオシの機能を教えてもらいました。
まずはパナソニックさん、「2020年から搭載している『エネチャージ極上冷暖房』です。エネチャージは、捨てられていたコンプレッサーからの熱エネルギーを再利用し、暖房時の霜取り運転に有効活用する世界初の技術だそうです。

さらに夏の冷房運転にも有効活用できるようになり、従来の冷房よりも約10%も省エネな上に、温度も湿度もキープし、快適性まで向上させることができているということです。

一方ダイキンさんでは「『うるさらX』に搭載した『さらら除湿』がおすすめです。2021年発売のモデルでさらに進化した除湿方式『リニアハイブリッド方式』により、梅雨や春雨、秋雨の時期や、近年増加する高気密高断熱住宅といった比較的除湿しづらい環境でも、快適で高効率な除湿が可能になりました」と書かれていました。

さらに「上記以外にも、『しっとり冷房』という、冷房による乾燥や冷えを抑えながら、通常の冷房より約15%も省エネになる機能もあります。電気代の高騰からエアコンの使用を控えてしまう方も多くいらっしゃいますが、これから夏に向けては体調を崩してしまうことも考えられます。とのことです。

これらメーカーさんのアドバイスからわかるのは、買い替えることがイコール節約になるかというと、必ずしもそうというわけではありません。買い替え時には、エアコン本体価格、取り付け価格、また旧エアコン処分に対して家電リサイクル法にそったリサイクル料金などの支出も考えておかなければならないからです。

ただ、上記のようにエアコンの機能はここ10年でいろいろな面でかなり進化しているため、自分の生活に必要かどうかを総合的に考える必要がありそうです。

結果として、やはり製造から10年というところが一つの区切りとしてあるのも事実で、設計上の耐用年数として10年を経過していれば、買い替えを検討しても良いと思いますし、本気で省エネを実現するなら、建物の断熱性能を上げることの方が効果的だと思います。

電気代の節約を考えたら、新しいエアコンと断熱性能の向上を目指して検討されてみては如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



家づくり講座は展示場アンケートとか

注文で家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から港区高輪計画でコンクリート打設がありました。世田谷区大原計画検討、資料作成、出版社さんと電話、江戸川区東小岩のオーナー様とお電話、来客面談、書類作成など。

午後は文京区小石川計画検討、提携会社さんへ書類お届け、帰社後はお問合せ対応、書類作成、中野区本町計画検討、資料作成など。夕方は港区計画のオーナー様とお電話、ありがとうございます。所沢市中新井計画検討、賃貸管理業務、お問合せ対応、ミーティングなど。

何日か夏日があったかと思っても、また気温が下がったりしますので、体調管理には十分ご注意くださいね。それでは土曜日恒例の家づくり講座第506回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

情報によれば、最近は家づくりを考え始めた方達でも、住宅展示場に足を運ばれる方がかなり少なくなっているそうですね。

そんな住宅展示場に行くと、必ずアンケート用紙を渡されます。

「住所」「氏名」「電話番号」は基本中の基本。そのほか、「生年月日」「家族構成」「勤務先」「年収」「予算」「新築予定時期」など、詳細な個人情報を書かされる場合もあります。

それらの個人情報は、その住宅展示場に出展しているすべての業者に渡されます。

彼らは、その情報をもとに営業活動を行います。

自分が関心を持った業者だけでなく、何の興味もない業者からも営業攻撃を受ける場合もあるんです。

DMだけならまだしも、複数の業者から電話や訪問まで受けると想像してみてください。考えるだけでゾッとしませんか?

家づくりについて何も勉強していない方なら、「見せてもらうのだから書くのが当たり前なのだろう」と、疑問を抱かずにアンケートを書くかもしれません。

しかし、記入しなくても見学はできます。なので、もし営業攻撃を避けたいなら、「どの展示場でも、2回目に訪れた時に書くことにしています」「まだ時期も予算も決まっていないのでちょっと…」といった具合に、やんわりと断るといいですよ。

ところで、アンケート用紙にはもう一つ厄介な点があります。それは、その場で担当者が決まってしまうことです。

その業者の家づくりが気に入ったとしても、営業マンとの相性が悪ければ、あなたの夢を叶える家づくりはできません。

なので、
・アンケート用紙に記入するかどうか
・どの項目に記入するか
については、慎重に判断しましょう。

そういえば、業者によっては、アンケート用紙に記入しない人の入場を断ることがあるとか。

「同業者が偵察に来ているのでは?」と警戒するというのがその理由らしいのですが、私は「客にならない人に割く時間はない」「業者の思い通りに動かない人への営業は難しい」といった理由もあるのでは?と勘ぐってしまうんです。あなたはどう思いますか?

さて、今回はアンケート用紙について否定的な意見ばかり書きました。それは、複数の業者に個人情報を流すことのリスクを伝えるためです。

なので、あなたの意中の業者だけに渡すアンケート用紙なら話は別です。注文住宅で伝えたいこと、知ってほしいこと、聞かれたことはしっかり伝えてくださいね。^^

それでは、良い週末を。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



マイホームで後悔する人とか。

後悔しないRC住宅を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、文京区小石川計画検討、書類作成、賃貸管理業務、所沢市中新井計画検討、お客様とお電話、ミーティングなど。

午後は所沢市中新井計画の現場へ、業者さんと打ち合わせなど。帰社後は提携会社さんと電話、渋谷区東計画のオーナー様とお電話、解体業者さんと電話、賃貸管理業務など。夕方は江戸川区東小岩のオーナー様とお電話、ありがとうございます。サッシ屋さんと電話、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

昼過ぎの所沢、車の屋外温度計は31度でした。

ではこちら。

マイホーム購入時に注意すればよかったこと、最多は?2位は「周辺環境」

一生に一度の大きな買い物であるマイホーム。購入前に慎重に検討していても、住み始めてから「もっと注意しておけばよかった」と後悔する人も多いようです。

そこで、マイホームの購入経験がある全国の20〜60代以上の男女501人(女性267人・男性234人)に調査をしたところ、約7割の人が「マイホーム購入で後悔していることがある」と回答しました。
2023年4月21日 19時20分 まいどなニュース

なるほど。

まあ家は3回造らないと、と言われますからね。

って言うのは簡単ですが、そんな経験が出来る人は極稀な希少な方しかおりません。

少しでも後悔を少なくするために、経験者の言葉を参考にするのは良いことだと思いますので、今日の記事も是非参考にしてみてください。

まず記事では、「マイホーム購入時に重視したこと」を聞いたところ、「立地のよさ」(296人)がダントツで最多となりました。

次いで、2位「騒音・治安などの周辺環境」(93人)、3位「価格が予算内か」(83人)、4位「間取り・生活動線のよさ」(81人)と続き、家そのものよりも、土地や周辺環境を重視した人が多数だったようです。

購入時に重視したことを聞いたと言うことは、もちろんほとんどの方が初めてのことだったでしょうから、この段階では家の本質というか、大切なことに気付いていなかったということでしょう。

次に実際購入後、「マイホーム購入で後悔していることはありますか」と聞いたところ、68.9%の人が「後悔していることがある」(とてもある16.2%・多少ある52.7%)と回答しており、不満のないマイホームをもつのは、なかなか難しいことがうかがえると書かれていました。

で、後悔した教訓として「マイホーム購入時にもっと注意すればよかったこと」はどのようなことがあるのか、調査の結果は「間取り・生活動線のよさ」(93人)が最多となったほか、2位「騒音・治安などの周辺環境」(70人)、3位「立地のよさ」(53人)、4位「外構のデザイン・使い勝手」(50人)などが上位に挙げられ、見落としがちな細かい部分が、生活の快適さに大きく関わってくるポイントであることもわかったということ。

私たち設計に携わっている者からすれば、当然といえば当然の結果だと思うんですけど、記事にあったマイホームを購入された方というのは、決して注文住宅を建てた方ではないと思います。

きっと多くは建売住宅や企画住宅などで、建物に関する自分たちの希望はほとんど考えられず、住まいでの暮らしを想像することも無い中で購入されたケースだったのでは無いでしょうか。

60〜70点ならそれでも良いかもしれませんが、それ以上の満足度と後悔の少ない家づくりをお求めなら、是非弊社に注文住宅のご相談をください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



こだわりの注文住宅なら。

こだわりの家を建てるならRCdesign

夏日になった東京です。

そんな今日は、朝から書類チェック、練馬区のOBオーナー様とお電話、その後渋谷区東の現場へ、解体屋さんと打ち合わせ、その後オーナー様と打ち合わせなど。

午後からは高田馬場へ、RC-Z家の会会合出席、今回も多くの会員さんに出席して頂き、活発な意見交換が出来ました。その後懇親会出席など。夜に帰社後は賃貸監理業務、江戸川区東小岩計画検討、出版社さんと連絡、所沢市中新井計画検討など。

日中は暑くなりましたね。体調管理には十分ご注意ください。

ではこちら。

斎藤佑樹氏、ウィザースホーム社と”スポーツ特化”の注文住宅を開発 「野球界への新しい第一歩になると思う」

元プロ野球選手の斎藤佑樹氏が、20日の都内で、ウィザースホーム『スポーツと暮らす家』の商品発表会に出席した。

『スポーツと暮らす家』と名付けられた商品は、昨年11月にスタートした斎藤氏と(注文住宅を扱う)ウィザースホーム社との共同プロジェクトによって生まれたもの。
2023年4月20日 19時23分 livedoor

なるほど。

斎藤さん、どこに行かれたのかと思っていたら、こんな所でお仕事をされていたんですね。

資本の大きな会社さんでは、いざ新しいことを始めようとすれば、一定の予算をかけられますので、そこそこ有名な人物を利用して広報活動が出来ます。

弊社では、15年以上前から読書家のための家とか、車と暮らす家、スタジオ付きの家など、そこに暮らす人がより充実した時間を過ごせることを第一に提案してきました。

実は以前、現在もプロ野球で活躍されている選手のご自宅をご提案させて頂いたことがありました。そこにはもちろんトレーニング用のスペースを設けたり、オフタイムではよりリラックス出来る住まいを考えさせて頂きました。

残念ながら最後は政治的な大人の事情で施工をするには至りませんでしたが、設計だけでも楽しかった記憶があります。

さて、記事にあったメーカーさんでは、その注文住宅はスポーツの楽しさ、素晴らしさを日々感じながら、心地良く暮らせることを追及した住まいだそうです。

珍しい仕様がめじろ押しで、例えば、クライミングや卓球も出来るプレイルーム、睡りの質を高めるアイテムが充実した寝室、床下収納と一体化した体組成計を完備した脱衣所や、プロスポーツチームのロッカールームをイメージした空間(ロッカールーム)などの提案が盛り込まれていたということ。

そこで斎藤氏は、新プロジェクトの発表に至ったことに触れ「こうやって別の分野での仕事が進んでいくことは、野球界への新しい第一歩になると感じました」とコメントされていたそうです。

さらに、「この『スポーツと暮らす家』は、トレーニングが家で出来るスペースとして、屋外でも家の中でも確保されています。スポーツを楽しむのは、子供だけじゃなく、大人も方も一緒です。より健康的になっていって、豊かな人生を過ごせる家として考えてほしいです」とアピールを続けていた。

コロナ禍を経て、家に求められる機能が変化したのは、皆さんが感じておられるとおりで、日常生活プラス仕事、遊び、運動、趣味、あらゆる事を家で行うことが求められるようになりました。

その中から、全てが次世代に続くかといえばそうではないと思いますが、もし自分や家族のライフスタイルに欠かせないものがあれば、それは是非遠慮無く実現されるべきだと思います。

こだわりの家をお求めなら、是非お気軽に弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



1000年に一度の豪雨に耐える。

RC住宅を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から提携会社さん来社打ち合わせ、解体業者さんと電話、渋谷区東計画検討、賃貸管理業務、資料作成、文京区小石川計画検討、お問い合わせ対応など。

午後からは台東区柳橋方面へ、お客様宅にお伺いして打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は文京区千石計画検討、資料作成、中野区本町計画検討、所沢市中新井計画検討など。夕方からは当社安全協力会会合出席など。

日中は暖かくなりました。

ではこちら。

米で「1000年に一度」の豪雨、スペインでは山火事相次ぐ 世界各地で“自然災害”

アメリカ・フロリダ州を襲った豪雨。突如、地下に大量の水が流れ、ガレージは一気に水浸しになった。15日にようやく雨はおさまってきたが、その被害の大きさが明らかになってきた。

「誰も予想できなかった。自宅はまるで海みたいになった」(周辺に住む人)

多いところでは24時間で600mm以上の降水量となり、現地では「1000年に一度の降水量」と伝えられている。
2023年4月19日 10時0分 ABEMA TIMES

なるほど。

これはまた大変なことになっております。なんと24時間で600mm以上ということですので、間違いなく災害級の降水量だと思います。

地球の砂漠化が進んでいるというような事も言われて久しいと思いますが、一方で記録的な豪雨が発生しているのが、なんとも自然の残酷さを感じてしまいます。

そして記事によれば、ヨーロッパでは16日にスペインとフランスの国境付近で山火事が発生した。まるで火山が爆発したかのように煙が湧き上がっているということ。

これには3月以降、スペイン国内で山火事が相次いで発生しているが、その原因としてヨーロッパ各地を襲っている「干ばつ」が影響しているとみられているそうです。

記事に書かれていたのは、気象の専門家の話として、今後ヨーロッパ全体で「干ばつ」問題が深刻化し、山火事だけでなく農作物への影響も懸念されると指摘しているようでした。

やはりここでも豪雨と干ばつという両極端な自然現象により、全体としてのバランスを取ろうとする自然の法則を感じますが、ここまで自然災害が多発してかつ被害も大きくなると、人間として見過ごす訳にはいきません。

皆さん薄々感じているとは思いますが、地球は繋がっていますので、気象現象は確実に巡ってくることになります、

次のシーズンでは、私たち日本にも豪雨や干ばつが発生する確率が高まってくるのでは無いでしょうか。

自然災害といえば、日本では地震を連想される場合が多いですが、本来は台風、落雷、豪雨、干ばつ、もちろん地震も含めて、しっかりと対策を行ってください。

どんな自然災害にも絶対に負けない、そんな住まいをお探しなら、是非RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



Z世代もRC住宅がお好き。

RC住宅を建てるならRCdesign

晴れのちくもりの東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、書類作成、税理士さんと電話、社内ミーティング、所沢市中新井計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせ、商社さんと電話、お問合せ対応など。

午後は資料作成、提携会社さんと電話、中野区本町計画検討、文京区千石計画検討、見積作成、原稿作成、電気屋さんと電話、商店会事務作業など。夕方は内装建材メーカーさんと電話、提携会社さんと電話、渋谷区東計画検討、お問い合わせ対応など。

まだ夕方は寒く感じますね。

ではこちら。

Z世代は「新築」で「一戸建て」を希望 「耐震性」や「省エネ」にも関心

パナソニック・ホームズは4月17日に、若年層(Z世代)を含む住宅購入検討層や、将来的な購入検討層を対象に実施した、「住まいに対する意向調査」の結果を発表した。

同調査では、「住宅の意向についてのアンケート」として大都市圏に居住する20〜69歳の既婚男女に対して3月20日に行った調査で1246名から、「結婚と住まいの意向についてのアンケート」として大都市圏に居住する15〜49歳の独身男女に対して3月31日〜4月1日の期間に行った調査で2000名から、それぞれ回答を得ている。
2023年4月18日 19時0分 BCN+R

なるほど。

私が暮らす近所でも、春の訪れもあってか、見るたびに町の雰囲気が変わっていて、この間まで有った建物がいつの間にか無くなっていたり、解体中の現場も多い感じがするこの頃です。

そんな中、記事にあった調査では、若年層を含む住宅購入検討者と将来的な購入検討者を対象に実施されたということで、これからの住宅関連のお仕事を占うアンケートになったように思います。

ここでおさらいをしておきますが、いわゆるZ世代と言われているその対象は、一般的に1996年から2012年の間に誕生した世代を言うようです。

この世代の最初に誕生した若者たちは既に20代を迎えており、多くのZ世代が社会人としてビジネスの世界に入りつつあります。

そんな彼らを含めた記事の中、「住宅の意向についてのアンケート」において、調査対象者のうち住宅を所有、または購入する意向のある人(855名)に、住宅で特に重視することを尋ねたところ(複数回答)、「安全な住まい」「快適な住まい」「長く住める」が上位を占めたということです。

住宅で、もっとも重視することを尋ねた質問では、「安全な住まい」(31.5%)が他を大きく引き離して最多となっているようです。

同じく住宅を所有、または購入する意向のある人に、住宅性能について特に重視することを尋ねたところ(複数回答)では、「耐震性」がもっとも多く、「断熱性」「省エネ」がそれに続いたとのこと。

次に、調査対象者のうち住宅の住み替え・購入検討層(246名)に、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に対する採用意向を尋ねたところ、すでに採用している人を含め83.8%が関心を示したとありました。

さらに「結婚と住まいの意向についてのアンケート」においては、調査対象者に結婚したらどこに住みたいかを尋ねたところ、各世代で「一戸建て」を挙げる回答がもっとも多かった。とりわけ、Z世代では56.0%が一戸建ての購入を希望しているという結果でした。

今回のアンケート結果を見る限りでは、Z世代は「新築」で「一戸建て」を希望していて、さらに「耐震性」や「省エネ」にも関心が高いということがわかりました。

これは私たち業界人の皆さんも、ちょっと期待を持たせる内容となっていたのではないでしょうか。

さらに弊社で言えば、まさにより多く方にサービスをお届け出来そうな雰囲気ですので、期待したいと思います。

Z世代の皆さんが望む全ての要件を、高いレベルで実現できるのは、RC住宅しかありません。

失敗しない住まい選びを行うなら、RC住宅を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



ここ1週間で34回の地震です。

地震に強い家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画の現場でコンクリート打設がありました。資料作成、社内ミーティング、世田谷区代沢計画検討、見積作成、税理士さん来社打ち合わせ、事務組合さんと電話など。

午後は港区高輪計画検討、提携会社さんと電話、所沢市中新井計画検討、見積作成、文京区千石計画検討、お問合せ対応、江戸川区東小岩計画検討、資料作成など。夕方は渋谷区東計画検討、図面作成、ミーティングなど。事務組合会合出席。

夜はちょっと肌寒く感じました。

ではこちら。

ここ1週間で震度3以上の地震が5回 けさは福島県で最大震度4 日頃から備えを

ここ1週間(4月10日9:00〜17日9:00)の地震は、震度1以上が34回、その中で震度3以上が5回となっています。きょう17日午前2時25分頃には、福島県沖を震源とするマグニチュード4.6の地震が発生し、福島県で最大震度4を観測しました。
2023年4月17日 9時43分 tenki.jp

なるほど。

本当に日本列島が地震大国ということがよくわかりますね。

この1週間のデータだけを見ても、全国的にまんべんなく発生しているようですし、日本全体がに常に揺れていると言えるようなデータです。

この地震が発生しやすい地盤、国土の状況も日本特有のものですが、こればかりは如何ともし難いものですので、とにかく日本に暮らす以上、防災の意識を常に持ち続ける必要があるでしょう。

そして地震は突然襲ってきます。記事にあったのは、いつ揺れに見舞われても身を守ることができるように、日頃から以下のポイントを確認して備えましょうということ。

非常時の水・食料の備蓄、非常持ち出し品を準備しておいてください。
家具の固定をしましょう。
地震が発生したときの連絡手段や集合場所について、あらかじめ家庭で話し合っておきましょう。
普段通る道に危険な場所や物がないか確認しておきましょう。

日本に暮らす月日が一定の期間を超えている方なら、もう当たり前のことですし、耳にたこができるほど聞かされている内容かもしれません。

しかし、それでもなおお伝えし続けなければならないのは、人間は忘れるという技を持っているから、とも言えるくらい時間の経過とともに大切なことでも忘れてしまう動物なんですね。

でもそれはみんなが歳を重ねて確実に老化していく過程では仕方のないことですし、さらに経験のない若い人も増えてきますので、常に伝え続ける必要があるわけです。

自分たちの世代では知っていて当然、常識と言えることでも、ちょっと年代が違うだけでその常識が全く違う場合もありますので、ご家庭や職場でも日本に暮らす上での注意事項を是非話題にして欲しいと思います。

まず日頃から建物の構造に目を向けて、住むならRC住宅、それは一戸建てでも共同住宅でも同様です。学校や職場ではRC造の場合も多いと思いますが、一応確認しておきましょう。

もし、実際に震災が発生したら、海岸や河川に近い場所では最短でRC造のビルやマンションの3階以上に駆け上がって様子を見ましょう。

まずは命を守る行動が基本です。そのための防災意識がとても大切ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



熊本地震から7年と学びとか。

RC住宅を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢計画検討、ガス会社さんと電話、大工さんと電話、事務組合さんと電話、所沢市中新井計画検討、お客様とお電話、電力会社さんと電話、お問合せ対応、資料作成など。

午後は出版社さん来社打ち合わせ、パート2、世田谷区大原計画検討、文京区小石川計画検討、資料作成、港区高輪計画検討、サッシ屋さんと電話、文京区千石計画検討など。夕方は渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。解体業者さんと電話、土地家屋調査士さんと電話、お問合せ対応、資料作成、ミーティングなど。

ここに来て弊社事務所周辺にも海外からの旅行者が増えてきました。

ではこちら。

熊本地震から7年 鎮魂の祈り 二度の震度7…県内の犠牲者273人

震度7の揺れに2度襲われた熊本地震から14日で7年です。熊本城から中継です。

復興のシンボル、熊本城です。天守閣は2年前に完全復旧。その天守閣のすぐ横には瓦が落ち、壁が壊れたままの売店があります。石垣も崩れたままになっていますが城内にはこうした手つかずの場所が依然、多く残っています。

熊本城も大きな被害を受けた熊本地震から7年となる14日、県内は鎮魂の祈りに包まれました。
2023年4月14日 11時44分 日テレNEWS

被災された方々、ご遺族の皆様にはここに改めて、心からお悔やみ申し上げます。

観測史上初めて、同じ地域で2度の震度7の揺れを観測した地震から7年が経過したということ。

記事にあったとおり、一連の熊本地震では熊本県内で273人の方が亡くなり、およそ20万棟の住宅が被害を受けました。

記事によれば、震災後2017年のピーク時には4万7800人が仮住まいを余儀なくされていたということですが、先月末には唯一残っていた益城町の木山仮設団地が閉鎖されるなど、被災者の生活再建は大きな区切りを迎えたそうです。

しかしながら、一方で熊本城・宇土櫓は、およそ400年前の姿を残す国の重要文化財ですが、地震で被災し今年、解体が始まるそうです。

熊本市は石垣の復旧に時間がかかるとして熊本城の完全復旧が計画よりも15年遅れの2052年度になると発表しているそうで、元の姿に戻るまでおよそ30年を予定しているそうです。

これまで400年間、その姿を保ってた建造物ですから、その修復にはもちろん相応の時間がかかって当然です。これからまた数百年を見据えたら、30年は突貫工事と思えてしまう時間です。

熊本の皆さんは一歩ずつ着実に再建の歩みを進めて頂いているようですので、少しでも何かお役に立てることをしたいと思います。

報道によれば、式典で遺族代表の方がおっしゃっていたこととして「地震という経験を風化させず、しっかりと日ごろの備えをすることは、地震大国日本で生きるための大切な知恵です」とありました。

何度でもお伝えしますが、日本は世界でも一番地震が多い国とされ、地震大国と呼ばれていて、損害保険業界ではその危険度から最高の保険料が設定されている地域もあります。

有史以来、これまでにどのくらい多くの犠牲があり、学びと教訓を得られたのか、その大切な経験を後世にしっかりと伝えられているのでしょうか。

そしてさらに、次の地震はいつ発生するかわかりませんし、ということはこの直後かもしれません。

今すぐに、出来る備えを全て行ってください。出来ればRC住宅を後世に残して欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



失敗しない住まい選びと後悔しないRC住宅。

後悔しない家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、組合事務、所沢市中新井計画検討、提携会社さんと電話、渋谷区東計画のお客様とお電話、ありがとうございます。土地家屋調査士さんと電話、社内システムメンテナンス、お問合せ対応など。

午後は蓮根の不動産会社さんと電話、西台計画検討、資料作成、税理士さんと電話、北区岩淵のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。ガス会社さんと電話、港区高輪計画検討、新宿区四谷計画検討、見積作成、お問合せ対応など。夕方は世田谷区代沢計画検討、見積作成、ミーティングなど。

症状の悪化はございませんでしょうか。

ではこちら。

もう失敗しない!暮らしのプロが教える「後悔しない買い物のコツ」3選

整理収納アドバイザーのhanaです。雑貨・洋服・コスメ等のお買い物は楽しいですよね。でも、「買ったけど数回しか使っていない」「家に置いたら想像と違った」など、失敗した経験はありませんか?失敗を防ぐために必要なのは『買った後を具体的にイメージする』こと。今回は、買い物で失敗しないコツを3つ紹介します。
2023年4月13日 11時0分 michill

なるほど。

人間も歳を重ねますと、少しは失敗が少なくなるものだと思いますが、それでも人の癖が克服されるまでには、相応の時間が必要でしょう。

中には進んで苦労を買ってしまうクセを持っている方、買わなければいけないという強迫観念に囚われている方など、わかっていても止められないのが人間なのでしょうか。

それでもまだ消耗品や雑貨など、比較的買い替えが容易なものなら、学びを繰り返すことも出来ますが、これが高額商品となるとそうもいきませんので、失敗しないコツを知っておくのも必要ですね。

まず記事で紹介されていた、
失敗しないコツ,蓮価格ではなく価値で選ぶということ。

欲しい食器があるけど、似ている安いモノやセール品もある…。このように“本当に欲しいモノ”と“似ている安いモノやセール品”、どちらにするか迷ったとき、価格で選ぶと後悔します。大切なのは、「価格」ではなく、あなたが求める「価値」に合ったモノを選ぶこと。

これが本当に大切だと思うんですけど、日本人が30年間のあいだに失ってしまった価値観が、安ければ良い、安いことが良いことだ、というような残念な選択基準に変わってしまったのでしょうか。

二つ目はこちら。
失敗しないコツ置き場所やサイズを確認するということ。

モノ選びで失敗しないコツ、2つ目は「置き場所やサイズを確認する」です。おしゃれな雑貨を衝動買い。
でも実際は「そもそも、置き場所がない…」もしくは「思ったより大きすぎた…」なんて経験はありませんか?

そうならないためには、事前に買った後をイメージし、サイズを確認して置き場所を確保しておくことが大切です。

これも耳の痛い方は多いと思います。最近は郊外のショッピングセンターにも小洒落た雑貨屋さんが入っていたり、100均や300均などでもパッと見楽しそうなモノが売っていますね。

しかし、実施に買って来て部屋に置いてみると、これが妙に浮いて見えたり、雰囲気が合わないということはよくある失敗ではないでしょうか。

そして3つ目はこちら。
失敗しないコツ使い勝手を調べるということ。

モノ選びで失敗しないコツ、3つ目は「使い勝手を調べる」です。見た目が気に入って選んだバッグ。でも、使い勝手を考えずに買うと、いざ使ってみたら「ファスナーの滑りが悪い」「長さ調節したベルトがズレやすい」など、思わぬ盲点に後悔することがあります。

そこで大切なのは、事前に買った後のことをイメージして、見た目ではわからない使い勝手を調べることだそうです。

これもファッションや家電製品など、流行やCMなどのイメージが先行している中で購入してしまうと、大抵は後悔することも多いのではないでしょうか。

記事に書かれていたのは、すべてのコツに共通していることとして、事前に「買った後をイメージする」ことと書かれていました。

こと住まいに関しても、今日のコツは役に立つものだと思います。弊社に興味を持って頂けるお客様では、価格よりも価値を重要視される方ばかりですが、まさか家を建てる時に安い方を選ぶようなことがあってはいけません。

もちろん予算はあって当然ですし、同じ商品なら値段が低いほうが良いと思いますし、同じ値段なら性能やデザイン、サービスに優れた方を購入したいと思います。

さらに、住まいならその間取りプランは使い勝手の良いものになっているか、冷暖房光熱費はどのくらいのコストになっているか、家族の問題を解決しながら、ライフスタイルの実現が出来るのか、という点はあらかじめ確認しておかなければいけません。

家づくりで失敗しないためにも、後悔しないコツを身に付けていただき、RC住宅をお選びください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



最強の黄砂が来ます。

空気のキレイな家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、世田谷区大原計画検討、見積作成、金融機関へ、帰社後は賃貸管理業務、豊島区目白計画検討、書類作成、所沢市中新井計画検討など。

午後は登戸計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。中野区本町計画検討、所沢市東狭山ヶ丘計画検討、提携会社さんと電話、社内システムメンテナンスなど。夕方は商社さんと電話、渋谷区東計画検討、社内ミーティングなど。

午後になって一時雨になりましたね。被害はございませんでしたか?

ではこちら。

大規模黄砂「花粉爆発」に注意 増悪効果10倍

黄砂は、中国大陸内陸部のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠などから巻き上げられた砂が偏西風によって日本に運ばれる現象。

環境省のホームページによると、農作物への被害のみならず地球全体の気候に影響を及ぼす。発生源での過放牧による土地の劣化、砂漠化などの進行により近年は頻度・被害が拡大傾向にある。

今回の大規模黄砂の要因について近畿大理工学部の牧輝弥(まき・てるや)教授(バイオエアロゾル学)は「例年は偏西風をブロックする日本の高気圧の張り出しが、ここ数日の気温の低下で弱まっており、そのまま日本に到着してしまった」と話す。
2023年4月12日 18時28分 産経新聞

なるほど。

まだまだヒノキ花粉が多い中ですが、そこに黄砂が加わってしまうと、これが予想以上に悪影響を及ぼしそうです。

最近の報道では、マスクの着用が緩和されてもまだ多くの人がマスクを着用している、というようなことが伝えられていますが、いやみんな花粉症ですからと言いたくなってしまいます。

そんな中で今度は最悪レベルといわれる黄砂が各地で観測されているということで、まもなく東京にも飛来する見通しで、交通障害や人体への影響が懸念されています。

この日本に飛来する黄砂にはどんな特徴があるのか。記事にあった教授によれば、中国沿岸部の汚染物質である硫黄や硝酸といった化学物質が付着しているケースがあり、気管支に入ると炎症を起こすなど健康被害も考えられるということ。

なんとも厄介な物質が飛んでくるようですが、さらに花粉との二重被害にも注意が必要だと言われていました。

それは、空気中で花粉と黄砂がぶつかることで花粉が破裂し、内部の細かい粒子が飛散する「花粉爆発」が発生。小さい粒子がより体内の奥深くまで進入するおそれがあるということ。

また、硫黄や硫酸が付着した黄砂自体がアレルギー症状を引き起こすほか、鉱物物質が体内を傷つけ、その傷口に花粉やカビが入り込むことで炎症反応が起きることもあるとか。

記事にあった教授は「鉱物粒子とカビと花粉が付着した黄砂が体内に入ると、10倍の増悪効果が生じる」と警鐘を鳴らし、「不織布マスクを付け、なるべく肌の露出を控える服装にするなど対策を徹底してほしい」と呼びかけていました。

コロナ禍以前から、例年2〜5月はマスクを着用しておかないと、大変なことになっていましたので、私のマスク緩和はもう少し先になりそうです。

コロナ禍を経て、今回の黄砂問題についてもまた、空気の質について考えさせれられることになりそうですが、せめて家で過ごしている間だけでも、アレルゲンの無いクリーンな空気の中に居たいものです。

室内環境を良くするなら、RC住宅が適していますので、是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



エレコムの家電とか。

ロングライフな家を建てるならRCdesign

晴れて暖かな東京です。

そんな今日は朝から文京区千石計画検討、所沢市中新井計画検討、世田谷区大原計画検討、見積作成、文京区小石川計画検討、資料作成、お問合せ対応など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、中野区本町計画検討、見積作成、資料作成、提携会社さんと電話、中新井計画検討、港区高輪計画検討など。夕方は渋谷区東計画検討、見積作成、賃貸管理業務、ミーティングなど。

ハゴロモジャスミンの香りが漂ってますね。

ではこちら。

エレコムの調理家電「LiFERE」から一合炊きIH炊飯器など3製品が6月上旬発売へ

エレコムは4月11日、調理家電「LiFERE(リフィーレ)」シリーズ新製品として、1合炊きIH炊飯器「小型IH炊飯器」、揚げ物を熱風で加熱調理する「ポット型コンベクションオーブン」、IH卓上鍋「HOT DISH cocotte(ホットディッシュココット)」を6月上旬に発売することを発表しました。

小型IH炊飯器は、置き場所がない、1合炊ければ十分、炊飯器を買うなら美味しく炊けるものが欲しいという課題に応える炊飯器。
2023年4月11日 13時0分 ガジェット通信

なるほど。

これはなかなかニッチというか、少なからず喜ばれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これまでの家電製品といえば、核家族向けというか標準家庭という空想の家族に向けて開発されるものが多かったと思いますが、ちょっと前からお一人様向けの家電製品やサービスが少しずつ増えているのではないでしょうか。

これまた以前はお一人様といえば若い人を連想していましたが、最近は高齢者の方も含まれるようになってきましたので、小型の家電製品はこれから需要が伸びそうですね。

また、我が家のように子育てが終わって夫婦二人になりますと、これまたそんなに多くの量を作る必要がなくなりますので、そんなご家庭でも重宝しそうです。

img01メーカーのHPより写真を拝借して参りましたのでご覧ください。

記事によれば、コンパクトなポット型で、1〜2人前に向く容量。1合炊きに最適化した釜サイズ、IHによる安定した温度制御、アルミとステンレスを複合したクラッド厚釜の採用により、少量でもお米の美味しさを感じられる炊きあがりを実現しているとのこと。

さらに、家族とは別に玄米を食べたい場合や、ぜいたくな炊き込みご飯を少しだけ炊くなど、1人暮らしに限らず、日常で小回りの利く使い方ができるのが特徴ということです。

また、これも助かる機能で糖質を約20%カットする炊飯モードも搭載しています。ホワイト、ブラック、ブルーの3色をラインアップして、店頭実勢価格は1万2800円(税込)です。

そして同時に発売されるというポット型コンベクションオーブンは、熱風による加熱でノンフライ調理ができる小型オーブンで、惣菜を温めなおしたり、冷凍食品を美味しく調理する用途に利用できます。調理中に焼き加減が見えるガラス容器を採用し、油汚れを簡単に落とせて手入れがしやすいのが特徴ということ。

消費電力は、オーブントースターの約半分の650W。本体カラーはブラックとホワイトで、店頭実勢価格は1万3800円(税込)です。

もう一つの同時発売される家電のHOT DISH cocotteは、深さ50mm、容量800mlと1〜2名向けサイズのIH卓上鍋で、保温/LOW/MID/HIGHの4段階の出力が可能、安定した温度をキープできます。店頭実勢価格は1万6800円(税込)です。

今日の記事にあったこれらの家電製品を発売したのは、エレコムという会社さんで、私のイメージではパソコンの周辺機器を開発販売されているメーカーさんだと思っていたんですけど、しっかりと新しい分野にもチャレンジしていたんですね。

今確認したら使用中のマウスもエレコムさんの製品でしたし、目の前にあるウェブカメラも同社のものでした。これから家電製品も使われるようになると、以外と知らない間に囲まれていたということになりそうです。

需要に応えながら気付かないうちに市民の生活に入り込んでいる、なかなかしたたかなメーカーなのではないでしょうか。

気付いたらRC住宅に住んでいた。そんなことがあっても良いと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



エアコンの試運転をしてみよう。

高性能な家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問合せ対応、社内ミーティング、その後所沢市東狭山ヶ丘計画検討、原稿チェック、所沢市中新井計画検討、建材メーカーさんと電話、文京区小石川計画検討、お問合せ対応など。

午後からは文京区向丘のお客様とお電話、ありがとうございます。世田谷区大原計画検討、見積作成、中野区本町計画検討、書類作成、電気屋さんと電話、文京区千石計画検討など。夕方は事務組合さんへ書類受け取りに、その後池袋方面へ、信用金庫さんの会合出席など。

寒暖差アレルギーの方はご注意くださいね。

ではこちら。

【解説】エアコンの試運転は4月が最適? 夏に備えてチェックするポイントは

気温が上がり始めて、初夏として夏を迎える前の今、ぜひ気にしてほしいのがエアコンのお手入れです。

◇きょう「試運転の日」
◇正しいチェック方法
◇月1720円が無駄に?

以上の3点について詳しくお伝えします。
2023年4月10日 22時9分 日テレNEWS

なるほど。

確かに、記事の言う通り昨年の夏以降、冬を終えた今が次の梅雨を迎える前の最後のチャンスかもしれませんね。

そんな中、記事によれば今日、4月10日は「エアコン試運転の日」なのだそうです。その理由はなぜかというと、4月(=し(うん))10日(=てん)で、「試運転の日」となったそうです。

いったいどこの誰がそんな試運転の日を制定されたのかと言うと、日本冷凍空調工業会と言う組織が決めた日だそうで、「本格的に冷房を使うよりも前に試しに運転をして、ちゃんと動くかどうか早めに確認しましょう」ということを呼びかけています。

では、この早めの試運転がいかに大切かというと、記事で書かれていたのは去年のことを思い出して欲しいということでした。それは昨年6月下旬から9日連続で東京都心では35℃以上を観測しました。全国的にも去年の夏は猛暑日が続出しましたね。

で、今年はどうかというと、まだ記憶に新しい通り春も3月は特に気温が高い日が多かったです。しかし、今年の5月以降も気象庁によると北海道や本州を中心に「気温が高い傾向」と予想していて、早めの熱中症対策を呼びかけていました。この対策の一つが、「冷房が動くかどうかの確認」です。

空調機メーカーのダイキン工業では、外の気温が何℃の時に試運転をやればいいかという目安もつくっています。「夏のエアコン試運転指数」という表を今年から新たにつくったそうで、それによると、21℃から22℃は「適した時期」、23℃から25℃は「最適な時期」となっています。

これを踏まえて東京都心の11日からの予想気温を見てみますと、11日が24℃、12日と14日が23℃と最適です。

【東京都心の予想最高気温】
11日(火) 24℃
12日(水) 23℃
13日(木) 20℃
14日(金) 23℃
15日(土) 20℃
16日(日) 22℃

では、このエアコンの試運転はどのようにやったらいいか、何をチェックしたら良いのかが記載されていましたのでチェックしておきましょう。

過去にも何度かご紹介させていただいておりますが、ダイキン工業がおすすめしている方法は、まず運転モードを「冷房」にして、温度は設定温度の一番下、16〜18℃に設定します。

最低温度に設定するのは、室温がその温度(※外と変化が少ない温度)に到達してしまって動作を止めないようにするためです。そして10分程度、運転します。「異常がある場合には、だいたい10分やれば検知できる」ということです。

チェックするのは、「冷たい風がきちんと出ているかどうか」。そして、「異常を示すランプが点滅していないかどうか」などです。

さらに、時間とお財布に余裕がある人はさらに30分程度運転して、「水漏れ」がないか、「異臭」はないか、「異音」はしないかということを確認してください。これらの異常に気づいたら、購入した販売店やメーカーに相談する、とにかく早めの対応を心がけてくださいということ。

現代の住まいづくりでは、安全と快適を両立することが可能ですし、さらに光熱費の削減もできますので、希望する性能を検討しておかれるのも一つです。

高性能な住まいをお探しなら、是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



家づくり講座は金利について。

価値のある家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、北区田端方面でご検討のお客様とオンラインミーティング、ありがとうございます。所沢市東狭山ヶ丘計画検討、賃貸管理業務、お問合せ対応、港区高輪計画検討など。

午後からは中野区本町計画検討、原稿作成、タイヤ交換、賃貸管理業務、東小岩計画検討など。夕方は所沢市中新井計画検討、お問合せ対応、各種段取り、ミーティングなど。

春の色が濃くなってきたように思いますが、ヒノキの花粉もまた多くなっているようです。皆様ご自愛くださいませ。それでは土曜日恒例の家づくり講座第505回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、住宅ローンは日本でもかつて高金利だった時代があったのが嘘のように、低金利時代が続いていますね。

むしろ低金利の方が慣れた感じもしますので、いつ上がるのかという恐怖心を感じてしまうのかもしれません。

金利には

1.いかに余分な利息を払わないようにするか?
  =「利息の過払いリスク」

2.長期にわたる支払いの中で、返済が滞らないようにするには
  どうすればいいか?
  =金利変動による「返済不安リスク」

という二つのリスクがあります。

「過払いリスク」を減らしたい人は、金利の低さにこだわります。当然、固定金利よりお得感のある変動金利に関心を持ちます。

また、今後金利が上昇すると考える人は、変動金利より多少割高になっても、「返済額が変わらないから安心して返済できる」と固定金利を好ましく思います。

さて、あなたはどちらのタイプでしょう。

ところで、これだけ低金利時代が続くと、後は上昇するだけだと思いがちです。

しかし、今の金利が全くのゼロでない以上、さらに低金利になる可能性はあり得ます。

となると、金利の安さが決め手となって変動金利を選んだ人でも「利息の過払いリスク」の可能性はあるんです。

その対策の一つとして、変動金利を選ぶ際、「過払いリスク」と「返済不安リスク」のバランスを考え、リスクに対応できる範囲内の金額だけ借りるという方法があります。

そして、返済期間中は定期的に金利の動向をチェックするだけでなく、万が一の際は早めに借り換えできるよう、次の候補を決めておくんです。

そうすれば、変動金利特有の不安感を緩和できるのではないでしょうか。

住宅ローンを契約する際は、たくさんの用紙に記入します。

契約に向けて、仕事を休んで金融機関に通うこともあります。

そんな面倒な作業を終え、実際に返済が始まると、それまで住宅ローンを熱心に比較していた人でも、熱が冷めたのか燃え尽きたのか、残高を減らすことにしか関心を持たなくなることがあります。

しかし、「売る側」が勧める住宅ローンは、あなたにとってより良いものを厳選したわけではありません。

「売る側」があなたに売りたいものを提案しているだけです。

勧められるままに契約するのではなく、それぞれのリスクを考慮し、あなた自身の判断で納得できるものを選んでくださいね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



リビング階段はどうでしょう。

リビング階段の家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類チェック、解体業者さんと電話、渋谷区東計画検討、資料作成、港区高輪計画検討、図面作成、所沢市東狭山ヶ丘計画検討、賃貸管理業務、お問合せ対応など。

午後は関連会社社長来社打ち合わせ、西台計画検討、近所の提携会社さんへ書類お届け、西台のお客様へ書類お届け、帰社後はお問合せ対応、資料作成、中野区本町計画検討など。夕方はお客様とお電話、高輪計画検討、賃貸管理業務、ミーティングなど。

風が強くって、飛ばされそうになりました。(^_^)v

<どうする注文住宅>リビング階段ってあり?なし?子どもが思春期になったら嫌がりそう……

上の階への階段がリビングに設置されているリビング階段。階段を使うときにリビングを通るので家族とのコミュニケーションをとりやすいメリットもあるのではないでしょうか。

しかし、実際にリビング階段にして後悔したという声もあるようです。ママスタコミュニティにはこれからお家を建てるにあたり、階段の設置場所に悩むママからこんな投稿がよせられました。
2023年4月7日 17時35分 ママスタ☆セレクト

なるほど。

いつ頃からでしょうか、リビング階段が一般的になったのは。

基本的に階段とは、廊下の一部です。それは部屋と部屋を結ぶための通路ということですので、それをリビングに取り込むということは、通路とリビングに区切りがない状態になります。

さらにリビングだけでなく、LDKに繋がっている場合は、キッチンの空気も共有するということになりますので、それなりに注意が必要ですね。

記事にもありましたが、上の階に上るときに家族がいるリビングを通らないといけない間取りは顔を合わせられるメリットはありますが、お客さんが来たときはどうでしょうか。

当然家族以外の人も階段を上るにはリビングを通らなければいけませんので、やはりメリットとデメリットがあるのではないでしょうか。

記事にあったママさん達のご意見では、リビング階段は家族と顔を合わせる機会が多いのでコミュニケーションを取りやすい一方で、プライバシーの確保が難しくなってきますよね。

親にとっては子どもや子どもの友人と顔を合わせることは安心材料の1つになるかもしれませんが、思春期を迎えた子どもにとっては嫌だと感じる子もいるかもしれません。また家にいる家族のことを気にして、友達を家に呼べなかったという声もあったそうです。

さらに、家族以外の人がいつ通っても良いように常にリビングを綺麗にしておかなければいけなかったり、部屋着など家族以外に見られたくない格好で過ごすこともできないという声もあったそうです。これではせっかく家にいるのに常に気を使っていないといけないので疲れてしまいますね。

あとはよく言われるように、キッチンで料理をしたときの匂いや、声やテレビなどの音も届いてしまいますので、子どもが寝た後も起こさないように、声や物音にも気を使わないといけないとか。

また、空調の管理が大変という声も多いですね。どうしても階段からリビングの空気が上の階まで流れてしまうため、断熱性能の低い住宅では冷暖房が効きにくくなってしまいます。

限られたスペースを有効に使うために、リビング階段にせざるを得ない場合もあるでしょうし、プランによっては吹き抜けを設けて明るい空間にし、そこに意匠的な階段を置く場合もあります。

私個人的には、一般家庭にはそうそうお客さんは来ませんし、家づくりではそこまで子どものご機嫌を伺う必要はないと思いますので、それよりも優先したいことをしっかりと実現されることをオススメいたします。

断熱性能を高めたり、階段の入り口に建具などを設けるなどの対策を行えば、デメリットを軽減することも可能ですので、メリット、デメリットを理解した上でリビング階段を検討してください。

リビング階段のあるプランも、住まいのご相談は是非お気軽にRCdesignまで。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



充電式電子レンジが熱いとか。

災害に強い家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、内装業者さんと打ち合わせ、その後渋谷区東計画のお客様宅へ、お打ち合わせと現地調査など。ありがとうございます。

午後に帰社後は所沢市中新井計画検討、見積作成、中野区本町計画検討、港区高輪計画検討、資料作成、お問合せ対応など。夕方は文京区小石川計画検討、土地家屋調査士さんと電話、ミーティングなど。

朝は雨でしたが、夜には綺麗な満月が見れました。

ではこちら。

「エイプリルフールかと思った」SNS衝撃の「充電式電子レンジ」 商品実在、反響にメーカー驚き

「一日早いエイプリルフールかと思った」――電動工具メーカー・マキタ(愛知県安城市)の新商品に驚きの声が寄せられている。発売されたのは、持ち運び可能な「充電式電子レンジ」。商品を紹介する記事が3月末に拡散されたために、SNSではエイプリルフールを疑う声が広がった。

J-CASTニュースの取材に対し、マキタ総務課の担当者は2023年4月4日、反響に驚きながら「エイプリルフールを意識したわけではない」と説明する。
2023年4月5日 19時26分 J-CASTニュース

なるほど。

以前はマキタといえば、大工道具の丸ノコやドリルなどを取り扱う、どちらかというと専門的な工具メーカーといったイメージでしたが、最近は一般消費者の間でもその名前が知られるようになってきました。

何年か前から、コードレスタイプの掃除機が紹介され、現場用的なシンプルな見た目でも、しっかりと仕事をする基本性能が評価されて人気になっていましたね。

さらに、最近はホームセンターを利用される方も増えて、DIYを行う方ではプロ顔負けの道具を揃えられている場合もあるようですので、知名度も上昇しているのではないでしょうか。

今日はそんなマキタが話題になっている記事がありましたので、取り上げさせていただきました。

その話題になったきっかけは3月31日の家電ニュースサイトの記事だったそうです。マキタから電子レンジが発売されると伝える記事がツイッターで紹介されると、4月5日までに、1万件のリツイート、2万5000件を超える「いいね」が寄せられるなど大きな反響を呼んだということで、この記事の公開日からエイプリルフールを疑う声も広がったようです。

mw001gz_bigちなみに外観はこんな感じで、マキタらしいカラーリングと質実剛健を連想させる無骨な意匠となっていますね。

マキタの担当者さんの話では、3月上旬に発売した商品だということで、公式サイトなどでは3月10日にプレスリリースを発表していたそうです。

確かに、電子レンジと聞けば、それは家庭用の調理器具ですから、マキタが作るわけないと思ってしまっても不思議ではありませんので、タイミングによってはエイプリルフールと思われてしまったのではないでしょうか。

ところが、よく考えてみれば、その動力が充電式の電池で、しかも他の電動工具と共通となれば、一気に利用価値が上がってきます。

寒い冬の中での建築現場や、移動中の車内で食事を摂る必要がある時などでは非常に助かりますね。さらに他の電動工具と一緒の電池が使えるということも大きなメリットだと思います。

また、この仕様ならば、ちょっとしたキャンプに持って行っても重宝しそうですし、一番のメリットは災害時の備えとしても活躍しそうだというところだと思います。

一家に一台、充電式電子レンジ、有ってもいいと思います。

ちなみに、庫内容量は8リットルで、標準小売価格は11万円(税別)だそうです。出力は500ワットか300ワットを選べる。バッテリー2本で、冷蔵弁当なら約11回、飲み物(200ミリリットル)であれば約20回温められるそうです。重さは8.8キログラムで、折り畳みハンドルが設けられているため持ち運ぶこともできるということです。

もちろんいつもはキッチンに置いて日常的に使用していても良いでしょうし、たまには屋外で使ったり、いざという時にも電池で使えるというのは心強いですね。

防災対策として、RC住宅と一緒に充電式電子レンジをご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



不快なデザイン展とか

快適なデザインの家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、西台のお客様とお電話、渋谷区東計画検討、図面作成、お問合せ対応、信用金庫さん来社打ち合わせ、提携会社さん来社打ち合わせなど。

午後は登戸計画のお客様とご連絡、提携会社さんと電話、港区高輪計画検討、所沢市東狭山ヶ丘計画検討、図面作成、中野区本町計画検討、商店会事務など。夕方は文京区小石川計画検討、所沢市中新井計画検討、ミーティングなど。

万物が若返り、清々しく明るく美しい季節の清明(せいめい)ですが、鼻水が凄いです。ヒノキの影響だと思われます。

ではこちら。

Switchソフトは舐めると苦い?目から鱗の「不快なデザイン展」

ゲーム機「Nintendo Switch」のソフトは、子どもが誤飲しないよう表面に苦い成分を塗布しているー。

人が不快に感じるデザインや設計の事例をまとめた企画展「世の中を良くする不快のデザイン展」が東京・丸の内のGOOD DESIGN Marunouchiで開かれています。訪れた人の「目から鱗」「面白い」といった感想ツイートが拡散して話題になっています。
2023年4月5日 19時0分 まいどなニュース

なるほど。

これはなかなか楽しそうな催しですね。

色々なデザインに関連する展示会などにお邪魔することもありますが、今回の「不快なデザイン展」は初めての機会ですので、是非伺ってみたいと思っています。

恐らく、少なからずデザインに関わるようなお仕事をされている場合、その多くは快適や安全を追求するものに違いありませんし、デザインは使いやすく分かりやすい、見た目が美しいといった“快”の側面を重視したものが一般的ですね。

しかし今回紹介されていた同展では、暮らしの中で心理効果を利用して“不快”の側面からアプローチしているモノやコトにスポットを当てているところが面白いです。

記事にあった苦い塗装もそうですし、子どもにまつわる「不快デザイン」では他にも、ユニ・チャームのトレーニングパンツ「トレパンマン」も同様ということ。

普通の紙オムツは表面がサラサラしていて濡れている感じがしないように作られていますが、こちらは同社製品比で10倍濡れている感覚がするそうです。

さらに踏切では、危険な場所である印象を与えるため複合的に不快デザインが取り入れられていると言います。まず黄色と黒色の組み合わせは動物が本能的に警戒する警告色。日本産業規格(JIS)で「注意」色と定められている黄色と、正反対の黒を組み合わせて強いコントラストを生み出しているという見方もできます。

その色が施された「遮断かん」は、小学校低学年の子どもの目線の高さに来るように、80造旅發気棒瀉屬垢襪海箸法令で定められているそうです。

加えて「カンカンカン」という警報音の音色は、世の中で最も“汚い音程”と言われる「短9度音程」で作られているそうです。半音隣り合った2音が繰り返し流れることで強烈な不協和音を生み、聴覚的にも危険な印象を与えているのだそうです。

実は弊社が得意としているRC住宅では、外壁の標準的な仕上げ方法がコンクリート打ち放し仕上げとなっていますが、この仕上げはコンクリートの素地をそのまま利用するものです。

さらに弊社ではコンクリートの素地の上に、さらに打ち放し仕上げを施工していて、表面には光触媒処理を行いますので、汚れの付着が最小限に抑えられます。

このコンクリート打ち放し仕上げは、その印象からおしゃれなイメージを持たれることが多いですが、稀にご高齢の方には工事の途中のようだと言われるケースもありますが、不快というものではないと思います。

そのカラーは周りの風景に溶け込見ながらも、地域のランドマークとして、近隣の皆さんにもその存在を認めてもらえるという利点も人気の理由となっています。

「不快なデザイン展」は入場無料。4月23日まで(会期中無休)。午前11時〜午後8時。東京都千代田区丸の内3丁目4-1 新国際ビル1F。03-6273-4414 で開催中です。

ご興味を持たれた方は是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



間違いだらけの昭和常識とか。

健康な家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、港区高輪計画検討、西台計画検討、文京区小石川計画検討、ミーティング、文京区千石計画検討、中野区本町計画検討など。

午後は9丁目の不動産会社さんへ書類お届け、帰社後はお問合せ対応、所沢市中新井計画検討、信用金庫さんと電話、税理士さんと電話、書類作成、提携会社さんと電話など。夕方は所沢市東狭山ヶ丘計画検討、図面作成、ミーティングなど。

サクラの終わりを待っていたかのように、ツツジが咲き始めましたね。

ではこちら。

水道水で目を洗う、傷はすぐ消毒…はNG!間違いだらけの「昭和の健康常識」19

「医学は日進月歩。最近は科学的な証拠に基づいて医療現場ではつねにアップデートが行われています。健康について昔の常識にとらわれると、逆に健康を害することがあるかもしれません。

今の医学の常識をチェックし、ご自身の健康や病気に対する新しい情報を更新していくことが大切です」
2023年4月3日 11時0分 女性自身

なるほど。

いや、確かに今考えると、昭和の時代は色々と不思議な習慣がありましたよね。記事にあったような健康に関するものもそうですが、スポーツ中に水を飲むなという根性論。躾と称するおばけ話など。

なんら科学的根拠のない話も多く、お婆さんの知恵に頼っていましたので、今振り返ると昭和ってまだまだ江戸時代の空気を引きずっていたように思いますね。

今日の記事では、病気や健康の情報でもひと昔前なら「常識」だったものが、研究が進むことで180度覆され、現在では「非常識」になっているものは少なくないとして、そんな今は非常識となった昔の健康の常識を集めてありました。

まずは、今はNGとなってしまった行動はこちら。

【1】鼻血を出したら上を向く
【2】傷には消毒
【3】水道水で目を洗う
【4】熱が出たらすぐに下げる
【5】睡眠時間は必ず8時間
【6】食後すぐに歯磨き
【7】卵は1日1個まで
【8】朝はフルーツジュースを
【9】毎朝のジョギング
【10】冷え性には手足を温める
【11】運動前のストレッチ

ここから下は昭和世代がダメと思い込んでいても、実は健康にいい習慣だったというもの。

【12】二度寝
【13】おしっこを我慢する
【14】貧乏ゆすり
【15】ため息
【16】白髪を抜く
【17】食後すぐに横になる
【18】高齢者が肉を食べる
【19】風邪のときの入浴

いかがでしょうか。
ベテランの先輩方では、すでに体験済みという方も多いかもしれませんね。

実は建築技術や気象環境なども常に進化していますが、日本に適した安全で快適な住まいとは、木造住宅ではなく、RC(鉄筋コンクリート)住宅であるということが、今の常識なんですね。

間違った住まいづくりを進める前に、是非今一度RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



賃貸経営のNGな空室対策とか。

不動産投資の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、社内ミーティング、図面作成、電気屋さんと電話、お問合せ対応、港区高輪計画検討、中野区本町計画検討など。

午後は所沢市東狭山ヶ丘計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。解体屋さんと電話、足立区方面でご検討のお客様ご来社、ありがとうございます。原稿作成、お問合せ対応、賃貸管理業務、資材メーカーさんと電話など。夕方は大工さん来社打ち合わせ、文京区小石川計画検討、所沢市中新井計画検討、ミーティングなど。

IMG_5417急激に街中に色が増えてきたように感じます。

ではこちら。

不動産投資の「やってはいけない空室対策」4選!見るべきポイントも紹介

不動産投資の空室対策には、リフォームや家賃の値下げなどの様々な方法があります。しかし、不適切な手段をとってしまうと、利回りが低下したり、既存入居者の退去につながったりする可能性があるので注意が必要です。

そこで今回は、不動産投資でやってはいけない空室対策や見るべきポイントも紹介します。不動産投資に失敗したくない方は、ぜひ参考にしてください。
2023年4月2日 9時15分 幻冬舎ゴールドオンライン

なるほど。

すでに不動産投資を行なっていて、空室対策の実践を繰り返されている大家さんも多いと思いますし、これから大家さんになるべく勉強中という方もいらっしゃるでしょう。

実際に大家さんとして賃貸経営を始めてみると、わりと早い時期にこの空室の怖さを実感することになると思いますが、それも大家さんが成長するための課題だと思えば、ある程度は必要な経験なのでは無いでしょうか。

記事にあった不動産投資でやってはいけない空室対策としては、主に以下の4つがあると書かれていました。

1. 費用が回収できないリフォーム
2. 家賃を下げる
3. 入居条件を緩和する
4. 既存入居者に不満を持たせる対策をする

確かに、間違っていないアドバイスだと思いますので、空室の恐怖感からこれらの対策に手を出してはいけません。

次に空室対策をする際に見るべきポイントというものも書かれていましたので、拝見しておきましょう。

■入居者のニーズ
■物件設備
■不動産業者

もしかすると、こっちの方が大切かもしれないと思うくらい、不動産投資には重要な要件ではないでしょうか。

ここでは細かな解説は差し控えますが、まずは賃貸経営を行うために一番大切だと思うのは、経営者としてのマインドを持つということだと思います。

不動産投資と言えども、商売のひとつに変わりありません。入居者さんが訪れるということとモノが売れるということは同義語のようなものです。

だとすれば、自身の商品(持っている投資用物件の貸室)の商品価値を高めること、価格設定に見合った商品価値の提供と維持を実施する必要があるでしょう。

さらにビジネスの提携先として、入居者募集をどの業者に依頼するのかという点も重要です。

入居者募集にコストや手間をしっかりと掛けてくれて、内見者の数を確保出来るか、商品知識を勉強の上、入居希望者に説明することができるかなど。仲介業者選びにも十分ご注意ください。

不動産投資、賃貸経営、大家業のご相談も是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ついでにひとつ。



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ