住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2023年06月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

エアコンの温度設定は何℃が正解か。

年中快適な家を建てるならRCdesign

曇り時々雨の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、世田谷区代沢計画検討、その後台東区柳橋のお客様宅訪問、打ち合わせなど。長時間ありがとうございました。

午後に帰社後は賃貸管理業務、解体業者さんと電話、渋谷区東計画検討、図面作成、見積作成、港区高輪計画検討、中野区本町計画検討など。夕方は渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立区足立計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

着々と不快指数も上昇しています。

ではこちら。

結局エアコンは何℃が正解? 節電と快適性を両立するベストな使い方とは【家電のプロが解説】

ゴールデンウィーク明け頃から暑さが本格的になり、エアコンを使う機会が増えたという人も多いことでしょう。しかし、電気料金値上げの影響もあり、できるだけエアコンをオフにしたり、設定温度を上げたりと、電気代を抑えようと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで気になるのが、「エアコンの温度設定は何℃がベストなのか?」ということ。
2023年6月30日 21時15分 All About

なるほど。

記事では家電のプロさんが解説してくれていましたが、ここからは建築のプロとして、私からもアドバイスをさせて頂きたいと思います。

まず最初にお伝えしておきたいのですが、これまでの暮らし方を一旦忘れてゼロにしてください。まだまだ日本人の多くは昭和以前からの暮らし方を脈々と続けている方も多かったりします。

すでに時代は大きく変化している中、室温をコントロールしない、または出来ないという環境は許されませんし、なんら贅沢な事ではなく、健康を管理する上では当然適正な環境を維持されなくてはいけません。

過酷な自然環境の日本では、厳しい寒さの冬とこれまた厳しい暑さの夏が、今まで以上に長期間化していますし、そのレベルもどんどん上がっている状況です。

自然環境がこれだけ変化していますので、それ相応の対策を行わなければ、人間の生命と健康を守ることが出来ない状況だという事です。

記事にあったエアコン温度の正解は?という記載では、環境省が地球温暖化対策のため、過度な冷房に頼らずに快適に過ごせる軽装や取り組みを促すライフスタイルである「COOLBIZ(クールビズ)」を2005年から推進していますが、その中で適正な室温の目安として「28℃」が設定されたということ。

さらに「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」や労働安全衛生法の「事務所衛生基準規則」では「室温18〜28℃、相対湿度40〜70%、室内の気流は毎秒0.5m以下」と定められており、クールビズの「28℃」はこれらにもとづいています。

しかし、いつもお伝えしている通り、これは「エアコンの温度設定を28℃にしましょう」ということではありません。あくまでも部屋の温度、室温の上限としての目安なだけです。

記事にもありましたが、外気温や湿度、日当たりなどさまざまな状況によって体感温度は異なるため、室内にいる人の体調などに考慮しながら無理のない範囲で室温を管理しなければいけません。実際に28℃設定では安全と快適を得ることは難しいでしょう。

一方で、冬季の温暖化対策としては「WARMBIZ(ウォームビズ)」が推奨されていますが、これについて環境省は「暖房時の室温を20℃(目安)で快適に過ごすライフスタイル」としています。

政府では率先した取組を自ら実施するために暖房中の室温は「19℃を目途に過度にならないように適切に調整に努める」こととする方針を定めており、地方公共団体にも同様の取り組みを行うように協力を要請しているとのことです。

記事にあったこれらの取り組みを総合すると、一つの目安は以下の通りになります。
●夏の冷房の設定温度は「28℃」
●冬の暖房の設定温度は「20℃」
ただし、これは先ほども述べたように、あくまでも「目安」ですので、この温度を守る必要は全くありません。ちなみに現在の我が家は26℃設定です。

何度もお伝えしていますが、体感温度は「代謝量」「着衣量」「気温」「熱放射」「風(気流)」「湿度」の6要素によって変化するといわれています。

同じ室温でも湿度を下げると「不快指数」が低下します。快適に過ごすには湿度のほかに「風」も重要で、風速が毎秒1m増えると体感温度が1℃下がるといわれています。

弊社のオーナー様にはお伝えしているんですけど、必ずお部屋には温湿度計を置いてください。今なら100均でも手に入りますので、この温湿度計の数字で管理してください。

その上で扇風機やサーキュレーターを組み合わせて快適な室内環境を作ることをオススメしていますが、その大前提が住まいの高気密高断熱という性能なんですね。

是非RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



住宅用洗剤の選び方とか。

掃除が楽しい家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、渋谷区東計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立区足立計画検討、信用金庫さんと電話、資材メーカーさんと電話、板橋区大谷口計画検討、資料作成、お問合せ対応、賃貸管理業務、所沢市中新井計画検討など。

午後はお問合せ対応、世田谷区代沢計画のオーナー様とお電話、資料作成、見積作成、提携会社さんと電話、地盤調査会社さん来社打ち合わせ、文京区千石計画検討など。夕方は図面作成、管理組合さん来社打ち合わせ、資料作成、ミーティングなど。

帰宅時には雷雨になりそうでした。

ではこちら。

結局どれがいいの? 重曹、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウム…住宅用洗剤の選び方 専門家の見解

キッチンの油汚れや、家の中の頑固な汚れ。掃除のたびに頭を悩ませるのが、住宅用洗剤の種類の多さだ。定番の「重曹」だけでなく、近年は「セスキ炭酸ソーダ」、「過炭酸ナトリウム」などが注目を集め、全種類制覇している人も少なくない。一般家庭で最も使いやすいのはどれで、実はやってはいけないNGな使用方法とは。
2023年6月29日 16時0分 オリコン

なるほど。

最近は100均でも重曹やセスキ、クエン酸などが置いてあって助かりますが、それだけすでに主婦の皆さんが使いこなしているということかもしれません。

そこでは化学洗剤を嫌ってより自然素材に近いものを選ぶ傾向が高まっていることや、比較的コストを抑えられるということもあるように思います。

しかしながら、そこは洗剤というものの性質上、取り扱いには十分注意をしなければいけません。

まず記事にあったのは、一般的な家庭で掃除の際によく使われているのが、「重曹」「セスキ炭酸ソーダ」「過炭酸ナトリウム」の3種類。全てアルカリ性で、洗浄力の弱い順に、重曹<セスキ炭酸ソーダ<過炭酸ナトリウムとなるそうです。

実際にどのぐらい強さが違うのかというと、水の濃度を「PH7」とした場合、重曹が「PH8」で弱アルカリ性、セスキ炭酸ソーダが「PH9」、過炭酸ナトリウムが「PH11」。PHが大きくなるにつれて、洗浄力が上がるそうです。

お掃除のプロさんは「目に見える汚れは酸化したものが多いので、一般的にはアルカリ性の洗剤で落とします。PHが高くなるほど洗浄力が強くなりますが、手垢や皮脂汚れ、油汚れなど、家の中の一般的な汚れはほとんど重曹で落ちます」と言われていました。

さらに洗剤は弱い物から使うのが基本で、重曹は食品添加物にも使われる物なので安全性が高い上に、洗剤以外の使い方もできる万能さが魅力だそうです。

重曹で落ちない場合は、セスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムを使用するのもありだそうですが、素材や肌に対する影響は「重曹」より強いので、敏感肌やデリケートな素材には注意が必要だということです。

記事にあったのは、プロが万能と話す「重曹」のお勧めのアレンジ使いで、下記の3つです。

1)粉の状態で研磨剤として使う
2)除湿・消臭剤にする
3)沸騰させて洗浄力アップ

こびりついた状態の汚れは粉で削るのが効果的ということや、粉の状態だと湿気やニオイを吸い取る力を持つということ、さらに水に溶かして沸騰させると、濃度がアップしより強い洗浄効果を発揮するということは知らない人も多いのではないでしょうか。

最後に、ここからが大切なんですが、アルカリ性洗剤を使う際、まずやってはいけないのが洗剤を混ぜること。酸性洗剤と混ぜ合わせることで効果が減少したり、有毒ガスが発生する危険性があります。

また使う場合は短時間でサッと拭いて、水拭きのあと、から拭きをするのがルール。洗剤を残さず、きちんと拭き取ることが重要なんですね。

同じく、中性洗剤を使用した方がいいのが家電製品だそうです。家電製品は基本的にプラスチックや樹脂。特に劣化した状態にアルカリ性をつけてしまうと、削れたり傷む可能性があるので、お手入れは中性洗剤が鉄則だということ。

お掃除では、対象となる場所と材質に応じた用法と効果を見極めて、必要に応じた洗剤を使うことが大切です。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



プロの意見は貴重です。

失敗しない家を建てるならRCdesign

晴れのちくもりの東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、資料作成、資材メーカーさんと電話、提携会社さんと電話、大工さんと電話、中野区本町計画検討、地盤調査会社さんと電話、渋谷区西原のオーナー様とお電話、来客面談など。

午後は板橋区大谷口計画検討、見積作成、原稿作成、業者さんと電話、解体屋さんと電話、渋谷区東計画検討、商社さんと電話、地盤改良業者さんと電話など。夕方は見積作成、足立区足立計画検討、ミーティング、役員会議など。

帰宅時には雨になっていました。

ではこちら。

「エアコン隠ぺい配管はマジでやめて!」注文住宅でよく聞く失敗談とその理由を住宅設備のプロに聞いた

住宅設備のプロによる、顧客からよく聞く「注文住宅の失敗ポイント」を列挙したツイートが話題になっている。

さんざん注文住宅の失敗談をお客様から聞かされたので伝えたい。かっこいいけどデメリットも知って欲しいのでつける前に調べて。「外壁に無垢材」「西に窓」「エアコンの隠蔽配管」「ジェットバス」「一体型トイレ」「廊下に窓」エアコンの隠蔽配管はマジで辞めて!20年後きっと後悔するから。
2023年6月28日 12時0分 トゥギャッチ

なるほど。

そうですね、やはり見た目の格好良さを優先してしまうと、どうしてもメンテナンスのし難さや耐久性が犠牲になってしまったりすることもあるでしょう。

設計を担当していますと、お客様からのご要望はもちろん格好良くしてください、ということになりますが、そこでは建築全般に精通し生活者としての経験則を含めたアドバイスも当然させて頂きます。

当初の格好良さと耐久性、またはメンテナンスのし易さ、のどちらを優先させるのかを検討して頂かなくてはいけません。

もしくはその両方を高い次元でバランス良く、良い塩梅でご提案させて頂くのも、私たち建築士のお仕事だと思いますので、そんなこともお気軽にご相談ください。

さて、記事ではツイートにあった書き込みとして「かっこいいけどデメリットも知ってほしいのでつける前に調べて」との呼びかけとともに、「外壁に無垢材」「西に窓」「エアコンの隠ぺい配管」「ジェットバス」「一体型トイレ」「廊下に窓」の6点を挙げていました。

特にエアコンの隠ぺい配管に関しては、「マジでやめて!20年後きっと後悔するから」と強い警告のメッセージが書かれていたということ。

まずは「外壁に無垢材」
うん、確かにこれは一年で中古に見えるし、メンテナンス高いし、やるメリットがないです、とおっしゃる通りだと思います。

次は「西に窓」
とにかく部屋が暑くなりやすい。そうですね、夏の西日は照射時間も長く、気温が高い中での紫外線で、多くのエネルギーが注がれます。しかし、最近は高性能なガラスが多く販売されるようになりましたので、それなりの対策によってカバー出来そうに思います。

次は「廊下に窓」
廊下が暑くなりやすい。これも上記と同様に窓ガラスの性能によって、ずいぶんと改善出来るのではないでしょうか。本当に窓は重要です。

さてこちらが、「エアコンの隠ぺい配管」
配管の修理や交換の際、壁を壊さないといけなくなる可能性が高いということ。なんでも隠せば良いというものでもありません。隠蔽しなくても邪魔にならない方法もあると思います

そして「ジェットバス」は菌発生のリスクが高く電気代もかかりやすいこと。

最後に「一体型トイレ」 は洗浄便座が故障したらまるごと交換しなければならないケースが多いという点であまりお勧めできないと書かれていました。トイレの機能部分も安全に使用出来る年数は10年とされていますので、どちらにしても予想以上に早く寿命を迎えることになるでしょう。

やはりメンテナンス費を抑えて長く住める家を建てたい方は、事前にデメリットをしっかり調べた上で住宅設備を選んでみるとよいでしょう。

記事にあったエアコンの隠ぺい配管というのも、インテリアを考えたら採用せざるを得ない場合もあるでしょう。その場合はやはり覚悟とご了解を頂かないといけないと思います。

たとえば、配管の結露によって管を通している壁のクロスがカビたり、配管の銅が腐食して穴が空き、冷媒ガスが漏れて補充ができない、機器の故障で交換が必要になった、などの場合はエアコンの器機代だけでは収まらないということです。

私個人的には、出来るだけ天井埋め込みタイプではなく、壁掛けタイプのエアコンをオススメしていますが、実現したい暮らしやデザインにもよりますね。でも出来るだけプロの意見は聞いて頂けると嬉しいです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



投資用不動産に適している構造とか。

投資用の家を建てるならRCdesign

曇り空の東京です。

そんな今日は朝から図面チェック、渋谷区東計画検討、文京区千石計画検討、所沢計画検討、ミーティング、世田谷区代沢計画検討、書類作成など。

午後は金融機関へ、帰社後は提携会社さんとオンラインミーティング、その後不動産会社さんと打ち合わせなど。夕方は港区高輪計画検討、中野区本町計画検討、ミーティングなど。

日に日に蒸し暑くなってきましたね。

ではこちら。

投資用不動産の「建物構造」ごとの特徴とは?メリット・デメリットも解説

投資用不動産には、木造や鉄骨造・鉄筋コンクリート造など、さまざまな構造の種類が存在します。建物構造は物件価格や家賃相場に影響する他、耐火性・防音性などの性能面を左右するものです。

そこで本記事では、投資用不動産に多い建物構造について、特徴やメリット・デメリットを解説します。これから物件を購入したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
2023年6月27日 14時15分 幻冬舎ゴールドオンライン

なるほど。

また珍しい記事がネットに上がっていましたので、取り上げさせて頂きました。

私の肌感覚では、日本国内における不動産投資は非常に取り組みにくい状況だと思います。

と言うのも、皆さんご存知の通り土地の価格と建築費が高騰した結果、以前のような高利回りのリターンを確保することは不可能となり、そんな投資に融資をする金融機関もありませんので、事実上取り組み不可となることが多いと思います。

ところが、そんな日本の状況を横目に、海外の投資家さんからは日本はまだまだお買い得に見えるようで、全てキャッシュで決済される方もいらっしゃるようですので、これがまた高騰を支えている格好になっているようです。

しかしながら、弊社にお問い合わせを頂くお客様では、すでに投資実績をお持ちで金融機関との関係性も良好、さらにちょっとした目の付け所に優れている、さらにダンディで人格者、という方が多いように思います。

さて、投資用建築物に用いられる3種類の構造体とは。投資用物件に多く採用されている構造は、主に以下の3種類です。

木造、鉄骨造(S造)、鉄筋コンクリート造(RC造)
木造は2〜3階建てのアパートに多く、鉄骨造は中小規模のアパート・マンションに見られる構造です。また、鉄筋コンクリート造は高層マンションやビルなどに用いられます。と書かれていました。

記事にもありましたが、もちろんそれぞれにメリットとデメリットがありますので、その用途や規模によって使い分けが必要かもしれませんが、入居者の安全と快適を考えて検討しなければいけません。

〔畋
木造とは、ご存知の通り骨組みが木材でつくられている構造のことで、日本では戸建住宅やアパートの多くが、いまだに木造で建築されています。

<メリット>
記事にもあったように、木造建築は、主にコスト面におけるメリットが多いですね。RC造や鉄骨造よりも物件価格が低くなる傾向がありますので、その分家賃相場も低めとなっています。

また、総体費用を抑えるとローンの借入金額が少なく済むため、融資を受けるハードルも低くなりますし、法定耐用年数が短い分償却が早いというところがメリットになることもあるでしょう。

<デメリット>
これはもうコンクリートの壁や天井よりも音を通しやすい点がデメリットです。木材の性質上、耐火性においてもRC造に比べると弱いといえます。

また、メリットでもあるのですが、木造は法定耐用年数が22年と短く、金融機関によってはローンの借入可否や借入期間に影響する場合があります。

鉄骨造(S造)
鉄骨造とは、柱や梁の骨組みに鉄骨を使った構造です。厚さが6mm以上の鋼材を使用する重量鉄骨造と、6mm未満の鋼材を使う軽量鉄骨造があります。

軽量鉄骨造は、主に小規模の店舗や2〜3階建てのハウスメーカー住宅などに採用される構造です。一方の重量鉄骨造は、中高層のマンションや商業施設などで用いられています。

<メリット>
鉄骨造のメリットは、木造よりも法定耐用年数が長いことが挙げられます。厚さ3mm超の鉄骨を使用している場合の年数は27年、厚さ4mm超なら34年となっています。他にはあまりメリットがありません。

<デメリット>
鉄骨造は木造よりも材料費がかかるため、物件価格が高くなり、家賃相場も高めです。しかしRC造よりは工期が短い傾向にあり、建築費が安く済む場合もあります。

元々は倉庫や事務所ビル用の構造ですので、揺れや防音性の面では木造と同等でRC造に劣ります。さらに大事なのが、鉄骨造は実際には鉄が熱に弱く、火災に弱い点がデメリットです。

E感撻灰鵐リート造(RC造)
鉄筋コンクリート造(RC造)とは、鉄筋で軸を組み、周りをコンクリートで固めることによって強度を上げている構造です。柱や梁の他、壁や床なども鉄筋コンクリートでつくられています。RC造は、マンションやビル、公共建築物や医療施設などの大規模な建築物に用いられることが多いです。

<メリット>
鉄筋コンクリート造(RC造)は、床や壁がコンクリートでできているため、防音性が高い点がメリットです。また、燃えにくい素材のため、圧倒的に耐火性に優れています。

さらに法定耐用年数は47年あり、木造の2倍以上となっています。残りの年数によって融資を判断される場合もあるため、法定耐用年数が長いとローンを利用しやすくなるでしょう。また、RC造のマンションは木造よりも家賃が下落しにくく、資産価値を維持しやすいと考えられます。

<デメリット>
RC造は材料費がかかるため、物件価格が高い点がデメリットです。しかしその分、家賃も高めに設定しやすいでしょう。

いかがだったでしょうか。もちろん建築物の用途に応じて構造を考えなくてはいけませんが、人が快適で安全に過ごすために建てるなら、答えはRC造一択です。

土地活用や不動産投資について、ご不明な点やご不安に思うことがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



未来のクローゼットとか。

未来の家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、中野区本町計画検討、社内ミーティング、文京区千石計画検討、資材メーカーさんと電話、所沢市計画検討、お問合せ対応、提携会社さんと電話、資料作成、文京区本郷計画検討など。

午後は来客面談、資材発注、その後池袋方面へ、帰社後はミーティング、板橋区若木計画検討、お問合せ対応、賃貸管理業務、1丁目のお客様と電話、地方銀行さんと電話など。夕方は渋谷区東計画検討、図面作成、大工さんと打ち合わせ、各種段取りなど。

外に干すか、はたまた浴室乾燥にするか、それが問題です。

ではこちら。

匂いもシワもなくなる。これが未来のクローゼット

服の収納も、スマートに、機能的に、実用的に。
クローゼットの歴史って、いつからスタートしたのかわかりませんが、衣服を引っ掛けておくというシンプルな用途を考えると、古来からそんなに変わっていない家具なのかなーって。

でも、そんなクローゼットに進化が訪れた姿が、パナソニックが発表したスマートクローゼット「HCC-R600AL/R」です。
2023年6月25日 8時0分 ギズモード・ジャパン

なるほど。

さすがはパナソニックさんです。今度は未来のクローゼットというキャッチコピーで来ましたね。

確か私の記憶では、5年くらい前には脱臭ハンガーなるものを発売していて、ちょっと話題になったかもしれませんが、その後はあまり普及していなかったように思います。(先ほど確認したらまだ販売しているようです。)

また、ちょっと似た商品で「LG styler」というものがありますが、こちらは2017年でしたので、海外メーカーからはかなり遅れをとっている印象です。

以前の記事によれば、LGエレクトロニクスが開発したものはホームクリーニング機として紹介されていて、衣類を掛けるだけでしわや匂い、汚れを取り除く世界初のホームクリーニング機として2011年に誕生。現在、韓国とアメリカで展開され、月に7,000台以上を販売しているということでした。

このLG Stylerもまだ販売されているようで、アマゾンあたりでは20万円前後で売られているようでした。

23sc_r600alr_jmg_shiwanobashi_1200x800さて、記事にあったパナソニックさんの製品がこちら。

記事にもありましたが、外観はSFに出てきてもおかしくない、シンプルかつ未来的なソリッドデザインで、一見するとクローゼットというよりも近年のおしゃれ冷蔵庫に近いフォルムとなっています。

メーカーさんが言う主な機能は下記の3つ。

・ナノイーXによる除菌、消臭、花粉抑制

・スチームによる自動シワ伸ばし

・乾燥(1着なら30分)

記事では、かけるだけでシワ伸ばしができるなら、アイロンかけの時短になりそうだし、突っ込んでボタン押すだけというシンプルさもよしと書かれていました。

また、乾く+匂い対策までしてくれるなら、この季節は汗ばんだり、突然の雨で湿ったスーツや制服の消臭や乾燥に完璧ではないかとも。これまで物干しスペースに下げて、サーキュレーターや除湿機を向けてという必要とはわかっていながらも、わりと面倒だからやりたくない作業も避けられます。

そんなひと手間も解決してくれるスマートクローゼット「HCC-R600AL/R」は8月発売予定で、価格は32万8680円。

なかなかの価格設定ですね。いや、もちろん家にあったら絶対に便利に違いないでしょうけど、LGの商品との違いはそのデザインくらいでしょうか。

まあここは日本のメーカーを応援するつもりで、何事も未来に対する投資をしていただかないと、技術の進歩もしませんし普及も進みません。

ご興味のある方は下記の専用サイトをチェックしてみてください。


各個室のクローゼットに1台づつ設置しておけば、家族の皆さんに喜ばれることでしょう。

未来に近い家を建てるなら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



家づくり講座と雑誌発売とか。

東京で家を建てるならRCdesign

くもり一時晴れの東京です。

そんな今日は朝から大工さんと電話、港区高輪計画検討、その後江戸川区東小岩のお客様宅へ書類お届けなど。帰社後は資料作成、足立区足立計画検討、原稿作成など。

午後は西台の現場へ、業者さんと打ち合わせなど、帰社後は港区高輪計画検討、お客様とお電話、資料作成、渋谷区東計画のオーナー様とお電話、図面作成など。夕方は大工さんと打ち合わせ、見積作成、ミーティングなど。

2390177_o本日はここでお知らせを一つ。この度、弊社が掲載されている「SUUMO注文住宅 東京で建てる」 最新号:2023夏秋号が発売になりました。家づくりの参考になる記事も多数掲載されていますので、ご検討中の方は是非お買い求めください。今回は私の特集ページもあります。

さて、梅雨真っ盛りな感じですが、快適にお過ごしでしょうか。もうそろそろエアコンは付けっぱなしでも良いと思います。さらに必要に応じて扇風機やサーキュレーターを使用しましょう。

それでは土曜日恒例の家づくり講座第510回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

同じ寝室で眠るご夫婦の中には、「相手のいびきがうるさい」「トイレに行く気配で目が覚める」「生活時間が違う」「心地よいと感じる室温が違う」などのために熟睡できず、ストレスを抱えている方がいます。

そのため、「広さに余裕があれば、新築をきっかけに夫婦別室にしたい」という方も少なくないようです。

あなたにも、そんな悩みがありますか?

夫婦が同じ考えなら新築を機に寝室を分けられるでしょうが、相手が同室を望んでいるのなら、夫婦仲がこじれそうで言い出しにくいですね。^^;

さて、夫婦別室と言っても、いろんなパターンがあります。

一つの寝室を家具や引き戸でゆるく遮る方法なら、寝返りの振動から解放されつつ、相手の気配を感じることができます。

ただ、いびきや歯ぎしりの音から若干遠ざかることはできるものの、自分好みの睡眠環境にはできません。

完全に部屋を分けるなら、いびきや歯ぎしりの音から解放されます。

室温を自分の好みに設定できるのも嬉しいですよね。

ただ、その分寝室に必要な面積が広くなります。

壁やドアが増える分、費用も増えます。

また、お互いの気配を感じにくくなるので、相手の体調不良に気づきにくくなります。

ところで、夫婦別室にする時、どちらも同じ階に設けるのではなく、1階と2階に分ける方法もあります。

1階に寝室があると、
・体調不良で2階まで行くのが辛い家族が利用できる
・赤ちゃんが昼寝している気配を感じながら家事ができる
・夜泣きやいびきなど大きめの音が、相手の寝室まで届きにくい
・将来介護が必要になった時、1階の方が介護しやすい
・1階で就寝する人がいれば、防犯面でも安心
といった利点があります。

一方、リビングやダイニングなども1階に配置する場合、それらに使える空間が減るので、広々としたリビングが欲しい人にとっては好ましくないかもしれませんね。

ひと昔前は夫婦同室が当たり前でした。

別室だと夫婦関係が希薄になると考える方もいますが、同室だからこそ、睡眠を邪魔されるストレスが夫婦喧嘩の原因になることもあったものです。

寝室づくりについて考える時、世間体や常識に縛られる必要はありません。

最も大切なのは、それぞれが質の良い睡眠を確保できる環境です。

もし、相手の存在が原因で睡眠の質が悪くなっているのなら、打ち合わせの時に夫婦別室を提案してみませんか?

人は、年を重ねるほど眠りが浅くなる傾向があります。

今の住まいの睡眠環境に不満があるなら、新築は環境改善の良いきっかけになりますよ。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



風水を気にする?

運の良い家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後渋谷区東計画の現場へ、お客様と打ち合わせ、現場視察など。帰社後は賃貸管理業務、お問合せ対応、図面作成など。

午後はデータ作成、見積作成、文京区本郷計画検討、世田谷区代沢計画検討、提携会社さんと電話、西台計画検討、地盤改良業者さんと電話、東計画検討、見積作成、文京区小石川計画検討など。夕方は構造担当と協議、所沢市中新井計画検討、ミーティングなど。

紫陽花の見比べが楽しいですね。

ではこちら。

【風水】新築・引越しで気にする人は3割未満 - 最も取り入れられているポイントは?

AlbaLinkは6月20日、「家の購入・引越しで取り入れた風水に関する意識調査」の結果を発表した。調査は5月19日〜24日、家の購入や引越しの経験がある男女500人(女性282人/男性218人)を対象にインターネットで行われた。

風水を気にした?
「家の購入や引越しの際に風水を気にしましたか?」と質問したところ、「とても気にした」はわずか4.0%。「多少気にした」(21.8%)と合わせても3割にも満たなかったが、男女別にみると、男性21.6%、女性31.5%と女性の方が10%ほど高いよう。
2023年6月21日 15時25分 マイナビニュース

なるほど。

風水とは、中国四千年の経験にもとずく思想であり、経験則、または学問というべきものではないでしょうか。

ですので、これを単に占いのようなものだと思ってしまうと、ちょっと違うように思いますし、これに縛られるということもあってはいけないのではないでしょうか。

しかしながら、人間の長い歴史の中で、地理的要因の影響も含めた生活の知恵という意味では、一定の参考に値する指摘もあったりします。

記事にもあったように、それに取り憑かれたように厳粛に受け止めてしまう方も少なからずいらっしゃいますが、もちろんそれはそれでご家族皆さんが納得されていれば、問題ありません。

さらに記事によれば、風水を気にする理由については、「親がよく言っていたから」「聞いてしまったら気になった」「一生住むので、幸せな家にしたいと思っていたから」「鬼門については、精神的に配慮しないと気持ち悪い」といった声があったようです。

一方で「風水を気にしなかった」人からは、「信じていないので」「風水よりも、間取りに合わせたレイアウトや自分の好みのインテリアにする方が、日々幸せな気持ちで生活できる」「会社からの距離や賃料を優先」「父が風水を気にしていたが、父に良いことがなかったので」といった声が寄せられていたそうなので、ちょっと寂しい感じもいたします。

次に、実際にどのような風水を取り入れたかを教えてもらったところ、「間取り・部屋の向き」(45人)が1位となっていました。

続く2位は「置物の配置・種類」(43人)で、「鬼門とされる方角に観葉植物を置きました」「自分の部屋にサンキャッチャーをつるした」など、“置くといい”とされているものを取り入れる人も多いようです。

続いて3位には「壁・インテリアの色」(32人)がランクイン。「居間のカーテンは安らぎのブルーに」「カーテンの色を方角によって変えた」など、カーテンの色で手軽に調整する人が目立ったほか、「家のまわりに風水で良いとされている色の花を、方角にあわせて植えています」という人もいらっしゃったとか。

以下、4位「家具の配置」「掃除や片づけ」、6位「鏡の位置」と続いたということです。

この風水をもとにしたのではないかと思う「家相」という学問が、日本では独自に進化してきた歴史もあります。

こちらは主に家の配置や間取りを鑑定して、少しでも快適な住まいにするべくアドヴァイスを行うものだと思いますので、実は今で言うところの建築士の仕事内容なんですね。

建築学もさることながら、科学や統計、生物学なども含めて、人類の知能が限られていた時から、きっと誰かがコツコツと書き記したデータが、これらのジャンルになったのだと思います。

と言うことは、私たち建築士が学んできたことや、多くの経験値を踏まえた間取り作成やご提案は、風水や家相を超えるクオリティに違いありません。

幸せになるために家を建てるなら、是非お気軽に弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



妻の怒りの理由とか

終の家を建てるならRCdesign

くもりのち雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、足立区足立計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、提携会社さん来社打ち合わせ、来客面談、文京区千石計画検討など。

午後は賃貸管理業務、提携会社さんとオンラインミーティング、9丁目の不動産会社さん来社打ち合わせ、渋谷区東計画検討、その後浮間舟渡へ、協力業者さんと勉強会出席など。夕方帰社後は見積作成、西台計画検討、ミーティングなど。

帰宅時には雨でした。

ではこちら。

なぜ年を取るほど、妻に怒られることが増えるのか…?妻が夫に怒る「本当の理由」

なぜ、年を重ねるほどに、夫は妻に怒られる機会が増えていくのか――。夫にとっては永遠の謎であるこの問いに対して、脳科学的に説明するのが脳科学者の黒川伊保子氏だ。

その最大の理由は、「60代頃になると、人間は『気づきの天才になるものの、自分ではその事実に気づかない』から」だと黒川氏は続ける。

そんな黒川氏が、60代以降が自分の脳の仕組みと向き合いながら、最高の人生を送る秘訣をまとめた『60歳のトリセツ』(黒川伊保子著)。
2023年6月22日 15時52分 日刊SPA!

なるほど。

いよいよ還暦も射程距離内に入ってきたこの頃、まあ順調に諸々の劣化が顕著になってきた感じもしますが、皆様はいかがでしょうか。

そんなアラ還の私にとって、今日の記事がちょっと気になりましたので、取り上げさせて頂きました。

そっか、これからますます奥様に怒られることが増えるのか、と思ってしまうとブルーになってしまいますが、我が家の場合は結婚してから30年以上、出会ってからは40年以上ダメな私を指導していただいていますので、これ以上増えることはないと思います。

それよりも、記事にあった「60代頃になると、人間は気づきの天才になる」という部分を見てちょっとワクワクしてしまいました。

記事によれば、60代になると、自分がデキすぎて、35歳以下が怠慢で指示待ち人間に見える、と書かれていて、さらに60代のベテラン主婦の気づき力は、人生最高!当然、家族の誰もついて来れやしない。とありました。

ところが、本人は、自分が変わったなんて思ってもいないので、家族を恨んでしまうことがあるそうです。気づいてるくせに、してくれない、と。自分ばかりがコマネズミのように働くことになる上に、誰もねぎらいや感謝を口にしないので、「私ばっかり。みんな、家事をバカにしてるんでしょう。私がやればいいって思ってるんだよね。ひどすぎる」ように感じてしまうそうです。

それは仕事の現場でも同じだそうで、56歳以上のベテランから見たら、35歳以下なんて、みんな半人前に見える。気が利かない、勘が働かない、言ってもわからない、発想力が乏しい「指示待ち人間」。だから、「最近の若者は」と言いたくなってしまうのだとか、実は、自分の脳が秀逸になってしまったのが原因なのだ……!と書かれていました。

また、同様に60代の創業社長に30代の跡取り、なんていうケースもけっこう厳しいとも。誰も自分の脳が変わっているとは思わないから、社長は、30代の自分も、今のように勘の鋭い実業家だったと信じている。自分に較べて、跡取りが、ぬるくて甘くて、やる気が足りないと感じられて、先が案じられたり、イライラしたりしがちだからだ。ということです。

脳の変化という部分では、男女に差はなく進むということなのでしょうか。しかしここに書かれていた症状、すでに現れているような気もしますね。

次に記事で書かれていたのは、年を重ねるごとに、家族や部下に対して寛容な気持ちを持とう。ということ。

60になったら、周囲を大目に見よう。ということで、誰かが愚かに見えたら、「あ〜、自分が優秀になりすぎちゃったんだな」と思って、まずはイライラを止めること。次に、口を出すか、手を出すか、はたまた本人が自ら失敗して学んで成熟するのを見守るかを、冷静に選択すること。が大切なようです。

最後に記事にあったのは、定年後、妻にお願いしておくべき3つのこと、というものです。

お願い(1)「そこで、わかっておいてほしいことがある。僕には、きみに隙なんか無いように見えるから、手伝うポイントがわからないんだ。手伝ってほしいときは、そう指示してほしい。黙って期待してくれても、きっと何もできない。いきなり、なんでやってくれないの!とか怒らないでほしい」

お願い(2)「それとね、最初は出来が悪くても、イラつかないで、根気よく説明してほしい」

お願い(3)「きみの手際を見ていると、家事を一緒にするのはきっと無理だよ。縄跳びの達人の、高速二重交差とびの中に、いきなり入れって言われても無理だろう? だから、何かの当番になろうと思う。洗濯当番とか、お風呂掃除当番とか、単独で何かの専門家になるね。それにしたって、最初は、いろいろ教えてほしい」

ということですが、わかるようなわからないような、でも60歳からもっと成長して楽しい時間が増えたら、それが一番ではないでしょうか。

60歳以降の暮らしをより良くする家をお求めなら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



トイレでコミュニケーションとか。

楽しい家を建てるならRCdesign

朝のうち晴れのちくもりの東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、お問合せ対応、資材発注、賃貸管理業務、渋谷区東計画検討、資料作成、出版社さんと電話、中野区本町計画検討など。

午後は世田谷区代沢計画検討、原稿作成、書類作成、足立区足立計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、賃貸管理業務、ガス会社さんと連絡など。夕方は提携会社さんと電話、電気屋さんと電話、資料作成、所沢市計画検討、ミーティングなど。

私の記憶では夏至って天気悪いですよね。

ではこちら。

【ある意味平和】トイレットペーパーの芯を捨てられない一家が取った意外な行動とは? ―「芯記録ですね」「家族みんな背高いの?w」

使い終わったトイレットペーパーの芯、ついつい「捨てるの面倒だな」と思ったことはありませんか?
「家族が使い終わったトイレットペーパーの芯を捨ててくれなくて困っている」という人もいるかもしれません。「使い終わった芯を捨てられない人ばかりが暮らす一家」だという
2023年6月21日 9時38分 マイナビニュース

なるほど。

世の中には、家族の数だけ違った形があると思います。が、これはまたちょっとユニークな家族がいたものですね。

まずは想像してみて欲しいのですが、トイレでよくあるペーパーホルダーが2つ並んでいて、その上にちょっとした棚板が付いているタイプです。

その棚板の隅から天井に向かって棒が伸びている風景なんですが、その棒は天井までは届いていないものの、ドアよりもちょっと高い位置まではありそうです。

そう、その棒に見えていたのがトイレットペーパーの芯だったんですね。通常は11センチほどの幅ですので、恐らく13個くらいは積んであったのではないでしょうか。

記事によれば、使い終わったトイレットペーパーの芯を積み上げて倒したヤツが捨てるというのが家族のルールなのだそうですが、我が家始まって以来の新記録に一同ざわつきを隠せないという投稿をされたそうな。

この投稿に対し、Twitterユーザーからは「芯記録ですね」「くだらね〜って思ったけれど幸せなファミリーですね」「芯がある家族愛!!」「平和ですね・・・」と、驚きや賞賛(?)のコメントが続々あったそうです。

きっと皆さん同じ感想だと思いますが、トイレットペーパーの芯をこれだけの高さに積み上げるくらいなら、おとなしく捨ててしまったほうがずっと楽な気もしますね。

投稿者さんによれば、使い終わった芯を捨てられない人ばかりが暮らす一家なのですが、ある時から自然に積まれだしました…。その後、倒した人が捨てるというルールが定着して今に至ります。ということです。

しかし、一方で不安定に積むと後で自分に返ってくるので、案外しっかり積むという連帯感がありますねwとも書かれていました。

いや、さすがに通常のご家庭では、1本置いてあるだけで雷が落ちると思いますが、反抗期の子どもがいるご家庭や、会話の減ったご夫婦でも、一度試してみても良いのではないでしょうか。

あ、設備の不具合やご家庭のトラブルにつながっても、当方は一切関知致しませんので、あしからず。

快適なトイレのある住まいをお探しなら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



我が家の家財はいくら?

災害に強い家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、所沢市中新井計画検討、業者さんと電話、お問合せ対応、足立区足立計画検討、資材発注、賃貸管理業務など。

午後は渋谷区東計画検討、お客様とお電話、管理組合さんと電話、お問合せ対応、提携会社さんとオンラインミーティング、見積作成、7丁目のお客様と連絡、文京区小石川計画検討など。夕方は中野区本町計画検討、各種段取り、ミーティングなど。

明日は夏至ですね。有効に使いたいと思います。

ではこちら。

「うちの家財はいくら?」 保険金額を簡単検索

家財保険をどうするか悩んでいる人に役立ててもらおうと、損害保険ジャパンは、パソコンやスマートフォンのサイトに世帯主の年齢と家族構成を入力すれば、家財の適正な保険金額を検索できる「かんたん家財評価ツール」の提供を始めた。
2023年6月20日 15時35分 共同通信

なるほど。

昨日に続いて保険の話題です。

お話ししていましたように、火災保険でも家財に対する補償が含まれる設定もありますが、中にはコストを抑える目的で、火災のみの設定にされている場合もあるでしょう。そのような場合は残念ながら家財の補償が受けられません。

ご加入の保険にもよりますが、一般的な持ち家の場合、火災保険に加入する際に補償対象を「建物のみ」「家財のみ」「建物+家財」の3つから選択します。そのため、すでに火災保険に加入していても、家財が補償対象になっているとは限らないんです。

建物は倒壊せず燃えない仕様で建てられますが、室内にある家財については、災害に抵抗出来るとは限りませんので、家財に対する補償が必要だと思います。

今日の記事でも、家財の保険は火災だけでなく、台風や豪雨などの自然災害や盗難、日常的な事故、賠償責任まで、さまざまなリスクから私たちを守ってくれる頼もしい保険ですと書かれていました。

さらに、自分や家族の生活スタイルや住まいの構造や立地、保有する家具などから必要な補償を検討して、どのような補償があれば安心かを考えて契約しましょう。また、家財の保険にはさまざまな商品がありますとも。

また、家財保険は、火災や台風、洪水などで家具や家電、衣類、身の回り品が被害を受けた場合、かけた保険金額を上限に保険金を受け取れるものですが、家財の総額が分からずに低めに見積もって契約し、十分な保険金を受け取れないケースがあるということ。

これは何とも残念なケースですね。流行りのミニマリストさんなら、家財も限られるかもしれませんが、お気に入りの家具やオーダーで作った家具、家電製品や電子機器などは結構高額になる場合もあるでしょう。

ちなみに、1個または1組の価額が30万円を超える貴金属、宝玉・宝石、書画、骨董品、彫刻物、美術品、証書、帳簿、図案、設計書、稿本などは、明記物件として家財一式とは別に申告しないと、万が一の際に一定の限度額を超える部分が補償されなかったりする場合があります。

しかしながら、我が家の家財は全体で一体いくらくらいの金額になるのか、全然想像も出来ないと思いますので、いくつかの条件を設定するだけで、おおよその目安となる金額がわかるようなツールを開発してくれたようです。

家財評価ツールは、家財を全て新品でそろえた場合の目安の金額を示すようにしたということ。

是非一度、下記のリンクから家財評価を行ってみてはいかがでしょうか。



もちろんこれはあくまでも目安です。

多くのお宝を所有されている場合は、別途申請しておくことが大切です。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



火災保険が入りにくくなりそうです。

燃えない家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、社内ミーティング、原稿作成、所沢市中新井計画検討、中野区本町計画検討、文京区千石計画検討、賃貸管理業務、お問合せ対応など。

午後は賃貸管理業務、港区東麻布計画検討、区議と連絡、商店会事務、渋谷区東計画検討、電器屋さんと電話、地盤改良業者さんと電話など。夕方は所沢市計画検討、見積作成、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

昨日までより気温が下がってちょっと楽でしたね。

ではこちら。

築40年以上の住宅、火災保険に入りにくく…損害保険ジャパンが見直し

損害保険ジャパンが、住宅向け火災保険の契約や補償の条件を7月から見直すことがわかった。

築40年以上の物件に対する契約引き受けの条件を厳しくする。日常の事故で建物や家財に生じた損害への補償も見直す。自然災害の増加で保険金の支払額が膨らんでいるためで、同様の動きが広がる可能性がある。
2023年6月18日 5時1分 読売新聞オンライン

なるほど。

最近私のところにも住宅の火災保険に関するご相談が増えた気がしていましたが、年々コストアップしている状況の中、やはり皆さん気になっているようです。

保険という商品は、万が一の災難に遭遇したときに力になってくれるものですが、その基本は予測される事故発生の確率に見合った一定の保険料を、加入者が公平に分担し、万一の事故に対して備える相互扶助の精神から生まれた、助け合いの制度です。

そう、助け合いですし、その確率に見合った負担をしていただかないと、保険は成り立ちませんので、近年の自然災害が増加している状況の中では、被害の額に比例して保険料の負担も増えてしまいます。

そういう意味では、自然災害に強い家が増えて、災害による被害に対する保険金の支払いも抑えられれば、当然保険料も下げられるということです。

さて、記事によれば、築40年以上の古い建物は災害時に損傷が大きくなりやすいとして、現在は新規個人向け火災保険の審査などを代理店が担っているが、今後は同社が直接、経年劣化の状況などを詳しく調べることや、場合によっては契約期間を現在最長の5年ではなく1年のみにとどめるそうです。

さらに、一般的に火災保険は火災や自然災害による損害のほか、日常生活の中で誤って家具を倒したり、水道管が破裂して部屋が水浸しになったりする損害も補償の対象とする。こうした事故による保険金の受け取りが3回を超えた場合、契約更新時の補償プランを制限するほか、契約者の自己負担額を5万円から10万円に引き上げるなどの対応をとると書かれていました。

やはり記事にもありましたが、自然災害の多発により火災保険の収支は悪化しているそうで、住宅向け火災保険の保険料率の目安となる「参考純率」は2014年度以降引き上げが続いており、今年度は全国平均で13%程度と過去最大の引き上げとなる見通しです。

損保ジャパンも24年度に保険料の値上げを検討していますが、すでに東京海上日動火災保険は5月から、築50年超の戸建て住宅の火災保険引き受けを厳格化しているそうです。

ちょっと前までは10年や15年契約もありましたが、今は最長5年までになっています。それが1年のみとなると、それだけでも負担が増えそうですので、保険の加入についてはより厳選する必要があるかもしれません。

そもそも燃えない家に火災保険は必要ありません。が、雨風による被害や家財に対する補償は必要ですし、地震保険も同様で倒壊しない家には必要無いでしょう。

一般的に大きな勘違いをされているのが、災害や火災に見舞われても、保険金があればまた建てれば良いと思われている方がいらっしゃるということ。

もちろん全焼や全壊となれば、保険金額の100%を受け取ることも可能ですが、これが以外と難しいものなんですよね。

ついでに保険と保証の違い、どちらが確実に補償を受けることが可能なのか、そんなことをお話ししようかと思いましたが、スペースの都合でこのお話はまた次の機会にしましょう。

保険に頼らなくても、燃えない、倒壊しない、安心安全なRC住宅を建てておかれることをオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



大掃除は夏が最適。

綺麗な家を建てるならRCdesign

ピカピカの朝だった東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、お問合せ対応、提携会社さんと電話、文京区千石計画検討、書類作成、資材発注、港区東麻布計画検討、見積作成など。

午後からは台東区柳橋方面へ、お客様と打ち合わせ、ありがとうございます。夕方帰社後はガス会社さんと電話、資材会社さんと電話、所沢計画検討、管理組合さんと電話、お問い合わせ対応、資料作成、ミーティングなど。

真夏日だったようですね。

ではこちら。

【特集】実は年末って不向き? 夏こそやっておきたい大掃除の記事まとめ

大掃除は「年末」が定番。ですが、年末の大掃除は課題が多いものです。「師走だし仕事納めはあるしでとにかく忙しい」「寒い」「水が冷たい」「洗い物が乾かない」などなど。

一方で、夏は冬と違って油が固まりにくいなど、場所によっては掃除しやすいところもあります。また、一部の人や企業では夏の大掃除を提案しています。そこで、世間では冬の大掃除が一般的ですが、GetNavi webとしては「夏の大掃除」をご提案。
2023年6月16日 11時0分 GetNavi web

なるほど。

そうなんですよね、実はここでも10年前くらいから大掃除は年末にするな、と言い続けていました。

やはり極寒の中、窓を開けて過ごす時間が長く、冷たい水を使い、気温が低いと油汚れも取れにくくなりますから、そんな状況下でしかも何かと忙しい時期に、無理に掃除をすることもないのではないかと思います。

もちろん日本の風習も大切にしたいと思いますので、神様をお迎えする儀式的な意味合いも必要だとすれば、それはまたそれで儀式として玄関を掃くとかでも良いと思います。

記事では、夏の大掃除でキレイにすべき場所や、オススメのアイテム、爽快な掃除方法までを紹介した記事をまとめていましたが、そこでも言われていたのはやはり本格的な夏の前にエアコンのお手入れをしておこうとか。

やっぱり油汚れは断然夏の方が落としやすいですし、最近は100均でも便利用品も多く扱っていますので、上手に使ってみるのも良いですね。

また、最近はスマホのアプリでも大掃除の効率的な進め方を教えてくれるというものもあるようですので、試してみても良いでしょう。

梅雨の間の晴れ間で、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



窓のサッシが足りません。

快適な家を建てるならRCdesign

曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝から港区東麻布計画検討、賃貸管理業務、電気屋さん来社、商社さん来社打ち合わせ、書類作成、資材発注、蓮根の不動産会社さんと電話、解体屋さんと電話など。

午後は渋谷区東計画の現場へ、作業確認、業者さんと打ち合わせなど、帰社後は所沢市中新井計画検討、中野区本町計画検討、設備屋さんと電話、ガス会社さんと電話、渋谷区西原のお客様とお電話、見積作成など。夕方は社内ミーティング、商店会会合出席など。

帰宅時も雨でした。

ではこちら。

「窓のサッシが足りない」注文殺到の意外な背景

断熱性能が低く、「夏は暑く、冬は寒い」と言われている日本の住まい。もっとも、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)や新築住宅では、性能強化が進み、断熱性の高い住宅が増えてきている。

そのため、断熱性能が低いというのは主にストック(中古・既存)住宅のことを指す。ストック住宅の断熱性強化は長年あまり重視されてこなかったが、ここへきて住宅の断熱化が本格的に動き出している。
2023年6月15日 6時0分 東洋経済オンライン

なるほど。

これも多くの国民の皆さんにはきっと伝わっていないことだと思いますが、実は現在国内の窓サッシ関連部材が非常に品薄になっており、納期の遅延及び順番待ちの状況となっているんですね。

弊社でも新築とリフォーム、または補修工事においても、工期に影響が出ていたり、お客様にお待ち頂くこともあり、ご迷惑をお掛けしている状況もあります。大変申し訳ございません

この状況を見ても、日本国内の建築関連供給量は確実に減少の一途をたどっているように思いますので、ちょっと需要が増えるようなことがあると、すぐにこのような品薄状況に陥ってしまうんですね。

いつもお伝えしています通り、日本のものづくりは危機的な状況に変わりなく、工場の製造ラインから運送、組み立て取り付け、職人さんの絶対的な数まで、とにかく施工出来る量に限りがありますので、すぐに、安くという対応が出来ません。

記事によれば、日本には約5000万戸のストック住宅があり、断熱性が低い1980年基準で建てられた住宅と、1980年基準に適合すらしない住宅が全体の7割弱を占めているということ。

実は断熱性強化にあたって「窓断熱」が特に効果的であることは、前々から知られていたことですが、1970年前後には北海道など寒冷地向け住宅向けに「内窓(二重窓)」対応商品が開発、商品化されていたからで、このことが国内における住宅断熱のはじまりの1つなようです。

そして記事によれば、その窓断熱について現在いまだかつてないほどのブームが到来している。商品を生産・供給するサッシメーカーや、施工をするリフォーム会社や業者らは対応に大わらわの状態となっている。と書かれていました。

その契機となったのは今年3月末から開始した「住宅省エネ2023キャンペーン」。総額2800億円に上る国による補助金事業で、「こどもエコすまい支援事業」「先進的窓リノベ事業(以下、窓リノベ事業)」「給湯省エネ事業」からなっています。

このうち「窓リノベ事業」がこの状況を創り出した主な要因で、ストック住宅の窓断熱改修を対象に1000億円の予算を計上。省エネ性の高い断熱窓(主に内窓)に改修する費用について、1戸あたり5万円から最大200万円まで補助するものです。

記事によれば、例えばサッシメーカーのLIXILでは、内窓リフォーム商品「インプラス」について、4月の受注が前年同月の約3倍となったとしている。「生産力を高めてはいるが需要が当初予想をはるかに上回っており、お客さまには3カ月ほどお待ちいただいている」ということ。だったり。

このほかのメーカーも同様で、YKK APでは3月21日の時点ですでに、「納期遅延のお詫び」をホームページに掲載するなどしていて、そうしたメーカー側の動きを受け、施工側にも混乱が生じている。ということです。

そしてなぜ今、国は窓断熱を含むストック住宅の断熱強化を促進しようとしているのか。それは、2050年のカーボンニュートラルの達成を目指すうえで、民生分野においてストック住宅が最大のネックになっているからと言われています。

圧倒的に数が多い低断熱のストック住宅を放置しておけば、このカーボンニュートラル達成はおぼつかない。そこで、国は大規模な補助金の拠出というかたちで、断熱性強化に本腰を入れたようです。

そんな国益と官僚の思惑、または大人の事情により、サッシの需要が必要以上に伸ばされた結果、今のような供給不足になってしまったということです。

もちろん窓周りのリフォームはその効果も高く、断熱性はもちろん遮音性や省エネ、それによる光熱費削減といった効果があることも事実ですしので、現状よりもより良い暮らしを是非体感して欲しいと思います。

ちなみに弊社は「こどもエコすまい支援事業」「先進的窓リノベ事業(以下、窓リノベ事業)」「給湯省エネ事業」の登録事業者ですので、補助金を利用したリフォームのご相談もぜひお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



ブルース・リーが見たい。

最強の家を建てるならRCdesign

くもり一時豪雨の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、構造担当と協議、解体屋さんと電話、地盤調査会社さんと電話、溶接屋さんと電話、世田谷区代沢計画検討、賃貸管理業務、お問合せ対応、目黒区自由が丘計画検討など。

午後からは中野区本町計画検討、提携会社さん来社打ち合わせ、見積作成、資料作成、渋谷区東のオーナー様とお電話、ありがとうございます。夕方は新宿区住吉町計画のお客様ご来社、資材発注、ミーティングなど。

突然降ったりしますね。

ではこちら。

ブルース・リー、没後50年 神話の原点“香港5大傑作”一挙上映 名場面を集めた予告編解禁

国籍、人種の壁を越え、世界中で様々なジャンルに影響を与え続ける映画史上最高のアクション・スターにして伝説の武道家、ブルース・リー(1940-1973)。

今年は彼の没後50年にあたる。7月20日、50回目の命日に向け、すべてにおいて頂点を極めたこの永遠のヒー ロー、ブルース・リー主演作のリバイバル上映「WBLC2023 ワールド・ ブルース・リー ・クラシック 2023」が7月14日より東京・新宿ピカデリー、大阪・なんばパークスシネマほかで開催される。
2023年6月14日 12時0分 オリコン

なるほど。

今日は趣味というか芸能ネタの内容になりますので、ご興味の無い方はスルーしてください。

それにしても没後50年ですか、何とも感慨深いというか自分も歳を取るわけです。

私と年代の近いご同輩の方々では、さぞかし影響を受けたことと思いますし、永遠のヒーローと言えるスターに違いありません。

そんなスターの名前も、メディアに出る機会がすっかり少なくなっていたように思いますが、久しぶりのニュースはなかなか楽しみに出来そうな内容です。

記事によれば、上映作品はゴールデン・ハーベスト製作による香港主演5大作。リーが香港凱旋 後に主演した『ドラゴン危機一発」(71年)、さらなる世界的ヒットとなった『ドラゴン怒りの鉄拳』(72年)、初監督も務めた『ドラゴンへの道』(72年)、そして、死から5年後に完成した『死亡遊戯』(78年)、その2年後に作られたもう1 本の『死亡遊戯』、『死亡の塔』 (80年)。の5本だそうです。

どれも代表的な名作ばかりだと思いますし、今見たらまた新たな発見があるかもしれませんね。

やはり映画館で見るのが一番だと思いつつも、ちょっとストーリーのあさらいということで、ネット配信で見ちゃうかもしれません。

記事にあった完成した予告編は、ブルース・リー神話の原点である香港5大傑作の最初で最後の一挙上映を、今年3月に開催された一大スポーツ・イベントになぞらえ、「WBLC2023」とうたい、各作品の究極の名場面を集め、ブルース・リーのパワフルでスピーディーなアクションをアピールするものとなっています。

予告編はこちらです。


いやはや、予告編を見るだけでもワクワクしてしまいますね。

記事にあったのは、今回の一挙上映のプロデューサーで、映画評論家の江戸木純氏は「映画館のスクリーンで見るブルース・リー映画は、それ以外の方法で見るのとはまったく別次元の体験です。没後50年という節目に、最高画質と最良の日本初公開音声で香港5大作を見ることができるこの機会、ブルース・リー映画を何度も見たことがある方にも改めてもう一度スクリーンで見ていただきたいですし、見たことのない方には ぜひ、人生を変えるかもしれない“ブルース・リー初体験”をしていただきたい 。これはすべての人々を“ブルース・リー直撃世代”にする記念碑的イベントです」と、意義を唱えている。と書かれていましたよ。

うん、やっぱり映画館に行って観よう!

もしかすると、今年の夏は歩き方や鼻の掻き方、ヌンチャクの所持など、どこか私の仕草が変わっているかもしれませんが、気にしないでください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



年輪と方角は関係ないとか

安全な家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢計画検討、渋谷区東計画検討、お問合せ対応、信用金庫さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、図面作成、賃貸管理業務、空室確認、原稿作成など。

午後は7丁目のお客様宅へ、打ち合わせなど、帰社後は見積作成、文京区小石川計画検討、新宿区住吉町計画検討、足立区足立計画検討、サッシ屋さんと電話、解体屋さんと電話、渋谷区東計画検討など。夕方は港区高輪計画検討、大工さんと打ち合わせ、自由が丘計画検討、ミーティングなど。

ちょっと晴れたり降ったりの梅雨空ですね。

ではこちら。

「切り株の年輪、幅の広い方が南側」は間違い!? 農学博士の発信に「信じ込んで50年」「ボーイスカウトで習った」

「切り株の年輪、幅の広い方が南側」という話、聞いたり、読んだりしたことありませんか? コレ、まったくの間違った情報です。

しかし、長い間、語り継がれてきたのも事実。ウッドエンジニアリングを研究する農学博士で京都大学生存圏研究所特任教授・秋田県立大学名誉教授の林知行さんは、「間違い知識の拡大生産をなんとしても避けたい」との思いから「年輪と方角の幅はまったく関係がない」ことをたびたびSNSで発信しています。
2023年6月13日 6時55分 まいどなニュース

なるほど。

これはさぞかしショックを受けられた人が多いに違いありません。

というのも、そういう私も50年以上間違った知識を大切に信じていたからで、年輪を見れば方角がわかるということを盲目的に信用してしまっていましたことを、反省しています。

でも間違いなく昭和の時代ではこの情報が広く伝えられていましたので、多くの男性諸氏の皆さんでは、年輪から方角を推測したことがあるのではないでしょうか。

実際に年輪を見てみると、微妙に南とズレていたりしたものですが、そんな時はこれが自然の良いところだと納得してみたり、日当たりの問題かなどと言い訳を考えてみたりしていました。

記事によれば、年輪と方角については、記事を書かれていた教授さん自身も間違い情報を信じていたそうですが、実は年輪幅に広い狭いが生じるのは樹の幹の傾き(傾斜)や根が張っている土地の傾き(傾斜)、樹体の重心の偏りなどさまざまな理由からで、年輪と方角にはなんの関係もないという事実を聞いた時は、ショックを受けたそうです。

教授さんのように正しい情報を手に入れる人もいますが、大半の人はそれを信じたまま大人に。子どもに「切り株の断面を見てごらん、年輪の幅の広い方が南なんだよ」と教えるのもありえることですね。

「誰が、いつから、この間違った情報を言い始めたのかはわかりません。子ども向けの本や図鑑などに書かれ、あるいは学校で教えられ、広まってしまったのだと思います」。

実際に、図書館で図鑑や本を見ると、古い版のなかには「年輪・方角説」を説くものもあるそうで、増刷のタイミングで改訂しているようですが、子供向けの本に珍説が多いことに苦言を呈しますと書かれていました。

この教授さんが、SNSや講演活動などで熱心に木や木材に関する正しい知識の伝達に取り組むようになったのは阪神淡路大震災がきっかけだそうです。大工さんや、建築士さんら木材に携わる人が、木に関する誤った知識に侵されたまま住宅づくりを行っていることに危機感を抱いたからだそうです。

これは非常に残念なお話ですが、しかしながら今の大工さんやましてや設計担当さんでは、木に関する知識を持ち合わせている人はほとんどいないのではないでしょうか。

さらに教授が言うには、今、気にかかっているのは学生たちの樹木への誤った知識。「学生の多くは、中学高校で“木を伐って使うのは環境破壊だ”と教えられています。そのことのほうが、はるかに大きな問題。授業で、“そうじゃないんだよ。上手に木を植え、上手に木を伐り、そして上手に木を使うことが、地球環境の保全につながる”と理論立てて教えると、たいていビックリします」と。

そうですね、地球の健康的な使用状況という点では、森林の新陳代謝を促し、日本の唯一の資源である木材を如何に使うか、というところが重要になりますね。

木材を構造躯体に使ってはいけません。各部の仕上げ材料として使用したり、家具として使うことなどを考える必要があります。

言い伝えや都市伝説に惑わされませんよう、事実を見極めて正しい選択をしてください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



中野サンプラザと百窓とか。

歴史に残る家を建てるならRCdesign

降ったり曇ったりの東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、社内ミーティング、賃貸管理業務、港区東麻布計画検討、文京区小石川計画検討、ガス会社さんと電話、所沢市中新井計画のお客様とお電話、東麻布のお客様とお電話、お問合せ対応など。

午後提携会社さんと電話、書類作成、信用金庫さんと電話、渋谷区東計画検討、見積作成、港区高輪計画検討、図面作成など。夕方は足立区足立計画検討、お客様とお電話、大工さんと打ち合わせ、資材発注、ミーティングなど。

梅雨らしい天気でしたね。

ではこちら。

さらば中野サンプラザ、オーラスの達郎ライブで有終の美を飾れ

東京の名所がまた一つ消える。中野サンプラザだ。老朽化のため50年の歴史に幕を下ろす。レストランやホテルをはじめとする大部分が6月30日、ホールは7月2日で閉業。山下達郎のライブでオーラスだ。常々サンプラザホールをホームグラウンドと公言している達郎。

キャパ2222人という小ぶりな「箱」だが、その分、アーティストと観客の距離が近い。残響が少なめの、やや「デッド」なホールで、音がダイレクトに伝わる。ごまかしが効かないのも特徴だ。音にこだわりの強い達郎が好むのもうなずける。
2023年6月11日 18時30分 BCN+R

なるほど。

サンプラザですね。東京出身の方や近郊に住んだことがある方なら、その存在はもちろんご存知のこと、一度は足を運んだことがあるという方も多いのではないでしょうか。

私も何度かコンサートに行ったことがありますし、若い頃の一時期近くの事務所に勤めていたことがあったり、知り合いが近くに住んでいたりと、少なからずご縁もあったかなと思います。

そんな半世紀にもわたってランドマークとして存在していた建物が、いよいよ解体されるということで、非常に残念ですし、日本の日本人の建築に対する意識や価値観を考える機会になるといいですね。

記事では、中野サンプラザを好んで使用していたという山下達郎を紹介していました。なんでもシュガー・ベイブ時代から今日に至るまで、彼の音楽人生とともにあったといっても過言ではないだろうとして、サンプラザ最終日のアーティストは、達郎こそふさわしいと書かれていました。

確かに山下達郎は、日本の誇る天才の一人だと思いますし、私も数少ない日本人アーティストで好きな人の一人ですので、そのコンサートには行ってみたかったです。

201806121632118839あまり詳しくない方のために、記事によればもともとの正式名称は、全国勤労青少年会館。旧労働省の特殊法人、雇用促進事業団が建てた。1973年6月1日に開業し、2004年に民営化した建物なんですね。

その中でも有名だったのは8階の「ヤングフロア」。全国各地の地方紙が読める「ふるさとコーナー」は、故郷を懐かしむ若者が多く訪れ、定期的にメディアが紹介していたとか。

ほかにも、イベント時に登場する、3分だけ田舎に無料で電話できるコーナーも人気だったそうですが、これはインターネットも携帯電話もなく、料金が気になって、気軽に遠距離通話ができなかった頃の話だそうです。

で、ここからが本題で、銀座の中銀カプセルタワービルといい、赤坂プリンスホテルといい、東京にあったユニークな建物はどんどんなくなっていく。神社仏閣は残せても、近現代の建築遺構は残らないという事実。

記事の著者さん曰く、そういえば、閉館間際の赤プリに一度行ってみたことがある。ロビーこそ広々としていたが、部屋やレストランは驚くほど狭く、バブル期のきらびやかなイメージからは程遠かった。中銀カプセルタワービルも部屋によっては雨漏りがひどく、草が生え放題の状態だったと聞く。中野サンプラザも、現役の施設として利用するには、つくりのそれぞれが小ぶりで古く、時代の流れから取り残された感は否めない。と書かれていました。

さらに、日本家屋は紙と木と竹でできているから残らないと言われたものだが、今時そんな建物は少なくなった。古くなったとはいえ、立派な建造物をなぜ残せないのか。結構な維持費がかかることはわかる。非効率だ。しかし、人々の記憶にとどめるだけでいいのか。という問題提起をされていました。

今日の記事では、近現代を物語る建物は何一つ残らないのではないか。サンプラザだって十分残す価値のある建物だと思う。こうした「歴史的建造物」が残せないとは。残念至極だと締められていました。

DdXCywPVMAE8-pEそう言えば先日、いつもご愛顧いただいているオーナー様から紹介された建物がありました。こちらの写真の建物なんですが、「百窓の家」として日本の建築史にその名を残されている作品です。ありがとうございます。

現存していれば私と同じ歳だったかと思いますので、今から60年近く前にRC住宅として竣工されたんですが、当時はその近未来的な外観から多くのテレビ番組で使用されていました。

この建物なども、まさに歴史的建造物として扱われなければいけなかったと思いますし、残しておいていただければ、きっと多くの若い人が勉強できたと思います。

弊社のお客様がおっしゃていた言葉で、「紙とホチキスで作ったような家にお金は払いたくない」と言われたことがありました。本当に現在の木造住宅が作られている様子を見れば、そう感じるのも無理はないと思います。

50年、100年後に、子孫に喜ばれ、災害時には地域のランドマークとして残っている家を、是非日本のために残して欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



家づくり講座は決められない病とか。

丈夫で安全な家を建てるならRCdesign

曇り空の東京です。

そんな今日は朝から足立区計画検討、図面作成、その後北区田端のオーナー様宅訪問、打ち合わせなど、帰社後は港区高輪計画検討、中野区本町計画検討、資材発注、資料作成、賃貸管理業務など。

午後は提携会社さんと電話、サッシ屋さんと電話、港区東麻布計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。見積作成など。夕方は駅前のお客様宅訪問、その後事務組合会合出席など。

梅雨入りしましたので、本格的に除湿と換気、または送風に注力して頂く必要がございます。エアコンと換気扇、扇風機やサーキュレーターの準備は大丈夫ですか?それでは土曜日恒例の家づくり講座第509回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、例えばお洋服を買いに行った時、自分が欲しいものを決められず、同行者に選んでもらう人っていますよね。

外食先では、迷った末に自分でメニューを決めてはみたものの、「やっぱりあっちにすれば良かった」なんて言ってみたり…。

スタッフの子どもにも、幼い頃にそんな時期があったとか。『決められない病』と命名して、子どもの機嫌を損ねたそうです。^^;

ところで、そんな『決められない病』は大人も発症します。

それが原因で、家づくりが計画通りに進まず夫婦間がギクシャクしたり、家づくりを諦める人もいるほどなんです。

といっても、本人は「条件に合う土地を見つけたけど、もう少し探したらもっと良い土地が見つかるかもしれない」

「みんなの要望をもとに間取りを決めたけど、なんか使いづらそうだな。かといって、誰かの要望を後回しにすると不公平じゃないかな」と、より良いものを目指して頑張っているだけなんです。

だからこそ、決められずに苦しんでいるんですね。

ところで、『決められない病』の原因って何だと思いますか?

私は、『自分が行動する目的がはっきりしていないため、選択の基準が曖昧だから』だと考えています。

『周りの人が』ではなく『自分が』です。

自分で決められない人は、ほかの人の意見に流されやすいものです。

夫の意見に頷き、業者のアドバイスに感心し、知人の経験談に耳を傾け…。

良い意見をてんこ盛りにしたのに、気がつけば「何かが違う。こんなはずじゃなかった」となってしまうんです。

そうならないためにも、
・なぜ新居が必要なのか
・新居でどんな生活をしたいのか
・他は妥協できても『これだけは譲れない』という条件は何か
について、とことん考えてみましょう。

そうすれば、やがて家づくりの軸となる『明確な基準』が見えてくることでしょう。

そういえば、先日、某中古車販売店を訪れ、お客さんの車の選び方について質問した時のことです。

「昔と違って、今はどのメーカーを選んでも品質に大きな差はありません。なので、『予算→デザイン→燃費』とか『予算→走り→音響』とか、それぞれの基準に合うものを選んでいらっしゃいます。

逆に、初めて訪れた際、条件に合う車を見つけてしまったために、『次に来た時にもっといい車が入っているかも』と期待し、何度も訪れる方もいます。

そんな方の場合、即決できなかったことをずっと後悔したり、敢えて全然違う車を選ぶこともありますね。」長年の担当さんが、そう教えてくれました。

あなたは、決められない病に悩んだことはありますか?

きっとこの記事を目にされている方なら、まずは安全で丈夫な建物が前提となっていると思いますが、もし今、決められない病が原因で家づくりが進んでいないなら、目的や条件、優先順位などを今一度整理してみませんか?

注文住宅なら、大抵のことは実現可能ですので、お気軽にご相談ください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



太陽光パネルの義務と自由

太陽光パネル付きの家を建てるならRCdesign

雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から所沢市中新井計画検討、ミーティング、足立区計画検討、溶接屋さんと電話、渋谷区東計画検討、図面作成、港区東麻布計画のお客様とお電話、提携会社さんと電話、賃貸管理業務、自由が丘計画検討、お問合せ対応など。

午後からは渋谷区東計画の現場へ、現場視察、オーナー様と溶接屋さん打ち合わせ立会など。帰社後は文京区千駄木のオーナー様と連絡、賃貸管理業務、小石川計画検討、図面作成など。夕方は見積作成、ミーティングなど。

お天道様を拝みたいです。

ではこちら。

太陽光パネルの設置を義務付ける東京都の、重い言葉と軽い内容!

22年12月、東京都議会は新築の建物などに太陽光パネルの設置を「義務付ける」環境確保条例の改正案を、賛成多数で可決した。今後約2年間の周知期間を経て、25年4月に施行される。

太陽光発電システムは、設置時の多大な金銭負担や稼働後の電気代の負担軽減などの経済問題、自然災害や火災発生などの場合には取り扱いに注意が必要な問題、概ね20〜30年と言われる耐用年数経過後の処分など流動的で技術的な結論が得られていない問題と、多様な話題を提供している。
2023年6月9日 8時49分 財経新聞

なるほど。

そうなんですよ、川崎さん。(古っ)

昨年は1年を通して、この話題が取り扱われることも多かったように思います。

結果的には一応義務づけということで東京都の条例が可決されたということでしたが、確か終盤ではその対象となる家の規模などが、少し緩和されていたようでした。

記事にもありましたが、東京都の条例改正で決まった「パネル設置を義務付けられる」のは、都内での戸建て住宅供給実績が年間延床面積2万平方メートル以上となる、50社程度の大手住宅メーカーです。

対象となる建物は、延床面積が2000平方メートル未満の新築建築物で、屋根の面積が20平方メートル未満の狭小住宅は対象外となりました。

そこで、記事の著者さんが問題視して提起されていたのは、今回の条例改正で最大の違和感は「義務」という言葉の使い方だとして、書かれていました。

今回の条例改正によって、大手住宅メーカーは施主等に対して、断熱・省エネ・再エネ等の環境性能について説明を行うことが義務とされ、一方の施主はその説明や東京都の指針を考慮して、必要な措置を講じて環境負荷の低減に努めるという前提で、発注に当たっての判断を行うことが義務となったわけです。

しかしながら、大手住宅メーカーは説明すること、施主は説明を聞いて判断することが「義務」だといいながら、施主が「そんな金のかかるとこはしない」と決めても、ペナルティは特にありません。

が、対象となる大手住宅メーカーの太陽光パネル設置状況が低迷するなど、取り組みが十分でないと判断された場合には東京都の助言や指導があり、その後も改善の意思がなければ事業者名の公表も「検討している」ということです。

記事によれば、25年に施行されから2〜3年は様子を見てから助言と指導をして、その後の改善状況を見守った上で「さっぱり協力的でない業者」を公表するまでには10年単位の時間が必要になるだろうとして、「義務」という重い言葉が使われている割には実態が伴わない、言葉遊びのように感じるのは不謹慎だろうか。と書かれていました。

さらに、金銭的な負担増を施主に強制するリスクは回避して、「本気」振りを強調するための花火を上げたいという思惑が先行したかのような条例の改正だ。実態のない義務が軽々しく濫用されると、言葉の重みが失われる。とも書かれていました。

まさにおっしゃるとおりで、東京都とそこに努める議員さん達では、対外的なアピールが目的の条例改正となってしまっているように私も思いますし、とても真剣に環境問題に取り組もうとしているとは思えません。

しかも、大手住宅メーカーに任せておけば良い、というような考え方も無責任な感じがしますし、住宅産業の構造や仕組みを検討することもなかったのかという点も非常に疑問です。

私個人的には、電気代の削減と災害時の電源確保を考えると、太陽光パネルは少なからず設置した方が良いと思います。設置しないよりは設置した方が良いということです。

比較的補助金も多めに出ているこのチャンスをお見逃しないように、太陽光発電の設置を、是非ご検討ださい。

東京都環境局はHP上に、「太陽光パネル設置・解体新書・Q&A」なるページを設置してPRを始めていますので、是非ご覧ください(最新更新日23年5月24日)。


別に義務付けしなくても、意識の高い人は始めています。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



マジンガーZが50周年とか。

クロガネの城を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝からシステムメンテナンス、渋谷区東計画検討、文京区小石川計画検討、原稿作成、事務組合さんと電話、お問合せ対応、自由が丘計画検討、中野区本町計画検討など。

午後からは所沢市中新井計画の現場へ、地鎮祭を執り行わせて頂きました。ちょっと風が強くなっていましたが、お祓い時にはいつものようにピタッと風が止むんですね。オーナー様ご家族の皆様にはお忙し中お付き合いを頂き、誠にありがとうございました。夕方帰社後は渋谷区西原のオーナー様とお電話、港区東麻布計画検討、お問合せ対応、ミーティングなど。

関東地方も梅雨入りしたようですね。除湿と換気、送風に注力してください。

ではこちら。

『マジンガーZ』50周年記念! ギミック満載全高30センチのDX超合金魂

人気TVアニメ『マジンガーZ』生誕50周年を記念し全高約30センチの大型フィギュア「DX 超合金魂 マジンガーZ 50th Anniversary Ver.」が登場。2023年6月8日(木)より予約開始、12月より日本およびアジア各地域、欧米などワールドワイドで順次リリース予定。

国内では、主に全国のホビーショップ、玩具店、家電店・量販店のホビー・玩具売場、インターネット通販などで扱われる。
2023年6月8日 20時30分 アニメージュプラス

なるほど。

今日の記事は関係者以外の方には、スルーされることをオススメいたします。

しかし50周年記念ですか。そりゃそうですよね、当時小学生だった少年が夢中になったくらいですから。

昭和の野郎どもでは、ライダーやウルトラに次ぐヒーローとして、ロボットや変形などが出始めた時期だったように思います。

この時期に子ども達が夢中になったキーワードが「超合金」でした。確か手のひらサイズの超合金モデルを買ってもらったような記憶があります。

ちなみに、この『マジンガーZ』は永井豪の同名漫画を原作とするTVアニメで、1972年から1974年にかけて放送され、絶大な人気を得ました。

主人公は高校生・兜甲児で、祖父の残した巨大ロボット・マジンガーZを操縦し、世界征服を企む悪の科学者Dr.ヘルの機械獣軍団と戦う物語です。

そして記事によれば、「DX 超合金魂 マジンガーZ 50th Anniversary Ver.」は『マジンガーZ』のTVアニメーション50周年を記念する「DX 超合金魂」シリーズの記念碑的アイテムということです。

もうフツフツと物欲が湧き出てくるのがわかるくらいですが、置き場所はあるのか、家族の目は誤魔化せるのか、購入資金はどこから出すのか、ちょっとハードルがあることは確かですが、是非ご同輩の皆様には、チャレンジして欲しいと思います。

本商品の魅力を解説したプロモーションビデオが公開されていましたので、こちらのビデオを見ているだけでも、結構楽しめると思います。



如何でしょうか。

ご興味のある方はお早めに動かれると良いと思います。

鉄の城をお探しなら、弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



何よりも大事なたった一つの対策

安全な家を建てるならRCdesign

朝のみちょっと雨のち晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後提携会社さん来社打ち合わせ、社内研修など。渋谷区東計画検討、所沢市中新井計画検討など。

午後からは文京区小石川計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、社内システムメンテナンス、賃貸管理業務、図面作成、お問合せ対応など。夕方は渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立区計画検討、図面作成、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

街路樹のツツジが角刈りにされていました。

ではこちら。

必ず起こる「巨大地震」に備えて、じつは「何よりも大事」な「たったひとつの対策」 南海トラフ巨大地震に備える

日本は自然災害が多い国として知られている。年間を通して、大地震、台風、洪水、土砂災害といった多種多様な災害に見舞われる。

そうした状況下で、自然災害から自身の生命を守るため、我々が取るべき行動は何か。防災・危機管理アドバイザーの専門家である山村武彦氏に訊いた。
2023年6月7日 6時0分 現代ビジネス

なるほど。

いつもお伝えしているように、実際にこれだけの自然災害に見舞われ続け、災害大国だと言われ続けているにも関わらず、防災リテラシーというか、本当に家族と自分の命を守るために必要な知識が、日本国民には足りていないと思います。

日本に暮らすためには、この防災に関する知識と、一定のコストが必要だということを、小学校あたりからしっかりと教育しておくことが必要なのではないでしょうか。

相変わらずどこかのリゾート地での生活を想像させたり、里山の麓で自給自足が良いというような洗脳をされていては、本来必要な防災知識は身につかないと思います。

記事にあった山村氏は「被災時には安全な場所に移動することが第一」と強調していました。これは災害が発生した際の最優先行動であるにも関わらず、人間は意外なほど被災地から離れない傾向があると指摘されていました。

ところが、特に災害弱者の場合、安全な場所に移動することがなによりも重要であるとも書かれていましたが、実際はこれも実践されていないように思います。

さらに山村氏は「日本は事後対策にばかり注力しているが、本当にもっとも大事なことは事前の備え」であると言い、わけても大事なことは「安全な家に住む」ことであり、それが自分自身と家族の命を守るための最善策となると書かれていました。

さすがです。防災・危機管理のプロですから当然のアドバイスではありますが、ここまではっきりと言っていただけると、気持ちがいいですね。

では「安全な家」とはどのようなものかと言えば、浸水想定区域・土砂災害想定区域・津波被害の想定区域ではないことに加え、耐震耐火の基準を満たした建物のことだと書かれています。このような家に住むことにより、生命を守る確率が格段に高まるとも。

さらに記事では、住む家の選択には、施工業者の選択も重要となるとも書かれていて、2000年以降の耐震耐火基準を満たした家であっても、施工業者の手抜きが原因で建物の安全性が低下する可能性がある。そのため、施工業者を慎重に選ぶことが求められると書かれていました。

これまでの日本では、実は多くの一戸建て住宅で構造計算もされないまま建築されてきました。一定の規模以下や、似たような建物を建てる場合の特例だったんですけど、大工さんの長年の経験と勘、同じものを作るなら大丈夫、という考え方がありました。

この特例もようやく撤廃されることが決まっていて、2025年4月以降は構造計算が義務付けられる建物の範囲が広がる予定ですので、ハウスメーカーの建物でも信頼性が増すかもしれません。

ただ、それでも建築基準法で求めているのは耐震基準だけですので、これと耐火性能は全く別のお話ですし、風圧や水圧、落雷や竜巻きなどはほとんど考慮されることはありません。

従いまして結論を申しますと、安全な家とはRC住宅のことであり、RC住宅に住むことで、家族の生命と財産を守ることが出来ます。

一人でも多くの大切な方を守るために、是非RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



ぐっすり寝たい人の家とは。

夏にも強い家を建てるならRCdesign

曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後文京区小石川計画の現場へ、お引き渡しと取扱説明など。オーナー様には、いつもお心遣いを賜り誠にありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

午後に帰社後は信用金庫さんと電話、お問合せ対応、提携会社さんと電話、所沢市中新井計画のお客様とお電話など。夕方は渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立区計画検討、ミーティングなど。

芒種の今日ですが、帰宅時には雨になっていました。

ではこちら。

ぐっすり寝たい人の家づくり。寝室の枕元の照明スイッチ&ニッチがすごく便利

寝室に工夫を盛り込んで、入眠の際にありがちなストレスを減らすことに成功した日刊住まいライター。枕元に、ホテルみたいな照明スイッチをつけました。

また、充電や小物を置けるニッチも設置。加えて照明の位置は、まぶしくならないように絶妙な位置に調整しています。
2023年6月5日 21時4分 ESSE-online

なるほど。

芒種になりましたので、ここからいよいよ夏に向けて環境が整っていく感じでしょうか。

となりますと、夜の気温も上がってかつ湿度も高い状態がキープされるようになりますので、寝苦しい日々が夏バテへとつながってしまいます。

特にこの時期は、睡眠の質にこだわる必要がありますので、少しでも良い睡眠につながるのなら、一度試しに取り組んでみてはいかがでしょうか。

今日の記事を書かれていた筆者は、妻と子ども2人(9歳と6歳)の4人家族だそうで、家づくりの際に、28社のハウスメーカーを見学した上で、2年前に地元工務店で、高気密高断熱住宅を建てられたそうです。

さすが専門誌のライターさんです。もちろん仕事柄ということもあるのでしょうけど、28社ものハウスメーカーを見学するのは、一般の方では出来ないと思います。

その結果、工務店で高気密高断熱住宅を建てられたということですので、さすがの選択眼だったかもしれません。

そんな筆者さんのわが家では、毎日夫婦で寝るタイミングが違うそうで、そのため家づくりの際、寝室の照明の位置やつけ方にこだわられたということ。

記事によれば、夫婦どちらかが寝ているとき、もう一方が横で本を読んでいたり、スマホを見たりすることがあります。そのときに部屋の電気をつけてしまうと、明るくて相手を起こしてしまうことに。そうならないよう、照明を探して採用したということ。

imagesそれがこちら。

調べによれば、コイズミ照明のスイッチ金物で、コンパクトにまとめられたスイッチシリーズで、確かに枕元に設置してあったら便利そうです。

もしこれに準じた使い方や、アイデアがございましたら、採用されてみては如何でしょうか。

次にご紹介させて頂きたいのは、通常の壁に設置してある照明用のスイッチと交換するだけで、タイマー機能が使えるようになったり、防犯用に留守中も自動で点灯と消灯を行ってくれるというモノです。

WTC5331WK-11C-こちらがパナソニックのWTC5331WK あけたらタイマというスイッチで、朝の苦手な方のお部屋でも重宝するでしょう。

目覚まし時計でも効果がないという場合は、是非このスイッチがオススメです。

やはり人間の野生的な部分で、寝室の中が明るくなれば、自然と目も覚めますので、家族にお寝坊さんのいるご家庭でご検討いただけると良いと思います。

夏バテの原因の多くが寝不足と言われているようですので、寝室の温度と湿度の管理をしっかりと行っていただくことが大切です。

さらにぐっすり眠りたいなら、住まいをRC住宅にしてください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



いたばし花火大会開催決定!

夏にも強い家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、ミーティング、賃貸管理業務、信用金庫さん来社打ち合わせ、お問合せ対応、文京区小石川計画検討、所沢市中新井計画検討など。

午後からは書類作成、渋谷区東計画、構造担当と連絡、お問合せ対応、中新井計画検討、電気屋さんと電話、資材発注など。夕方は渋谷区西原のオーナー様とお電話、書類チェック、西日暮里計画検討、見積作成など。

雲の形が夏っぽくなってきましたね。

ではこちら。

いたばし花火大会開催決定!!

ここ数年はコロナ禍の影響で、各地の花火大会でも中止が相次いでいましたね。楽しみにしていた観光地の方々や、地元の関係者の皆様、もちろん花火好きの方も含めて、がっかりした人も多かったかと思います。

今年はどうかと思っていたところ、近所の町会掲示板にも張り出されていました。ようやく今年は「いたばし花火大会」が開催されることになったようです。

日時:2023年8月5日(土)
19:00開始 20:30終了予定
場所 板橋区 荒川河川敷
※荒天中止(順延開催はありません)

ということで、これまでに行ってみたことがある人も、未だに行ったことがないという人も、是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

板橋区役所によれば、今回の大会の特徴として下記の3つをあげていました。

その1
東京最大の大玉「尺五寸玉」

その2
総延長700m!関東最長級の大瀑布「大ナイアガラの滝」!

その3
今宵は腕の見せどころ!日本最高峰の花火師10人による夢の競演!

ということですが、恐らくここ何十年も続いている特徴ではないかと思います。

区のHPでも、東京最大の大玉「尺五寸玉」を打ち上げるいたばし花火大会。国内最高峰の花火師10人の競演や、総延長700m、関東最長クラスの「大ナイアガラの滝」は迫力満点。是非会場でその迫力を体感して下さい。と書かれていました。

もしよろしければ、いたばし花火大会では臨場感たっぷりの有料指定席を各種ご用意しています。大迫力の花火を間近でゆっくりとお楽しみ頂けますので、事前にご予約されると良いと思います。

詳しくは下記の公式ホームページからご確認ください。



この日ばかりは地元の西台駅周辺が人で溢れかえるほどなんですが、駅から会場までは徒歩で15〜20分くらいですので、ちょうど良い距離感だと思います。

是非この機会に東京の最北端板橋区まで足を運んで頂けると大変嬉しく存じます。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



台風と冠水と避難とか。

災害に勝つ家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

時間ごとに台風の影響が強くなっておりますが、この後も無理の無いようにくれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。そんな今日は朝から資料作成、所沢市中新井計画検討、お客様とお電話、賃貸管理業務、水道屋さんと電話、文京区小石川計画検討、見積作成など。

午後からは渋谷区東計画の現場へ、現場視察、お客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。その後資材購入、帰社後は賃貸管理業務、渋谷区西原のオーナー様とお電話など。夕方は溶接屋さん来社打ち合わせ、資料作成、ミーティングなど。

ちょっと勢いが弱まったくらいで気を抜いてはいけません。

ではこちら。

関東甲信「線状降水帯」発生のおそれ 避難のポイントは? 「クルマで避難」は原則NG! トヨタが避難行動の注意点を解説

避難時クルマはNG! 2人以上で避難を
台風2号や梅雨前線の影響で、西日本から東日本にかけて発達した雨雲がかかり、四国から近畿地方南部にかけては局地的に大雨をもたらす線状降水帯が観測されています。
 
6月3日にかけて近畿地方から関東甲信地方でも線状降水帯の発生が予測されていることから、トヨタは大雨災害の発生に備え、避難行動のポイントについて公式ツイッターで紹介しています。
2023年6月2日 16時40分 くるまのニュース

なるほど。

夕方帰社してきたスタッフによれば、都内および埼玉でも所々で冠水していた道路があったということですが、無事に帰社出来て良かったです。

走り慣れている道なら、この先にアンダーパスがあるとか、地形的にも比較的低い場所だとか、想像することも出来ますので、減速して様子を見るとか、道を変えるとか出来ますが、たまたま通った道やゲリラ的に降ったりすると、全く対応出来ないと思います。

となれば、不意に冠水してしまった所に車で進入してしまったというケースに、いつ遭遇するかもわかりませんので、そんな時の対処法を学んでおくことも大切ですね。

まず記事では、水害時には原則としてクルマは使わないことを呼びかけています。
水深がクルマの床面の高さを超えるとエンジンが停止するほか、電動スライドドアなどではドアのシステムも止まってしまいます。すぐにクルマから離れることが必要だということです。

もしもやむをえずクルマに乗る場合は、やはり冠水した道路や立体交差などのガード下は通らず、低速で慎重に走行しましょう。そして万が一運転中にクルマが水没してしまったら、シートベルトを外してドアか窓を開け、即座に脱出してください。

さらに、水圧によりドアが開かない場合は、車内と車外で水圧の差が少なければ開きやすくなるので、迫りくる水に焦らず落ち着いて、周囲の水位を目安に車内がある程度浸水するのを待ちましょう。ドアが開きそうであれば、力を入れて開け素早く脱出します。

次に避難するときの注意点についても書かれていました。

水がひざ上まで来ているときは避難することはやめ、今いる建物の高い場所へと逃げる「垂直避難」を、浸水想定区域や土砂災害警戒区域では早めに避難し、水から遠ざかる「水平避難」が必要です。

冠水した道を歩くときは、長い棒などを持ち足元を確認します。このとき、傘はささずに長靴ではなく脱げにくい靴を履くほか、持ち物はリュックにまとめ、動きやすく両手が自由に動かせるようにすると良いそうです。

この他にも、2人以上で避難をし、近所で声を掛け合うことが大切とか、避難前には、大雨警戒レベルの意味を確認することも重要だということでした。

最後に、救急要請する際のポイントも解説されていました。
まずは119番・110番へ電話し、次に遠方の親戚や知人に連絡します。

それでも、どうしてもつながらない場合は、ツイッターなどのSNSでハッシュタグ「#救助」を活用すると良いそうです。

とにかく安全第一で、命あっての物種です。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。



台風と大雨にご注意です。

災害に強い家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から港区東麻布計画検討、渋谷区東計画検討、図面作成、西原のオーナー様とお電話、資料作成、所沢市中新井計画検討、賃貸管理業務、お問合せ対応など。

午後からは足立区方面へ、ガス屋さん、水道屋さんと打ち合わせ、お客様と打ち合わせなど、帰社後は解体業者さんと電話、渋谷区東のオーナー様とお電話、文京区小石川計画検討など。夕方はお問合せ対応、資材発注、港区高輪計画検討、見積作成など。

おっと、6月になっていましたね。

ではこちら。

台風と梅雨前線の影響 あす2日九州〜関東で大雨警戒 災害級の予想雨量 大雨対策を

きょう1日夜〜あす2日朝、沖縄本島に台風が最接近。梅雨前線が西から北上し、九州など雨が強まっている所も。台風と梅雨前線の影響で、3日にかけて九州から関東甲信は大雨となる恐れ。

2日が大雨のピークとなり、予想降水量は、6月1か月分相当かそれ以上となり災害の恐れも。
2023年6月1日 13時39分 tenki.jp

なるほど。

すでに沖縄などでは厳戒態勢のことと思いますが、とにかく被害が最小限であることを祈るばかりです。

記事によれば、台風2号は、沖縄の南の海上を北上した後、きょう1日夜から2日朝にかけて沖縄本島地方にかなり接近する見込みだそうです。その後奄美地方に近づき、3日には日本の南の海上を東へ進み、4日には温帯低気圧に変わる見込みということです。

その結果、きょう1日正午からあさって3日正午にかけて予想される降水量は、6月の1か月分相当かそれを超す所もあり、大雨災害がどこで発生してもおかしくないような雨量が予想されています。

国民の皆さんは、雨もいつかは上がるものだし、我が家に限っては大丈夫とか、どこか都合のいい楽観視が得意ですね。しかし、実際はそんなに安全が確保出来ているわけではありませんので、各自自分で自分の安全を確保しなければいけません。

記事では、大雨が予想される場合、災害による被害を少しでも小さくするために、あらかじめ備えておいていただきたいこと3つを紹介していました。

“鯑饐貊蠅簇鯑餬佻の確認をしておきましょう。いざ大雨による災害が発生すると、避難経路が通れなかったり、避難場所に行けなくなったりすることもあります。複数の避難場所や避難経路を確認しておくことが大切です。また、川や斜面の近くは通らないようにするなど、浸水や土砂災害の危険性が高い場所を避難経路に選ぶのは、避けてください。確認した避難場所や避難経路の情報は、家族で共有しておきましょう。

非常用品の準備をしておきましょう。非常用の持ち出し品は、リュックなど両手が使えるものに入れて、すぐに持ち出せる所においてください。避難時に履く靴は、スニーカーなど、底が厚く、歩きやすい靴を用意するのが安全です。また、水道や電気など、ライフラインが止まった時に備えて、水や食料も用意してください。

B溝などの掃除をして、水はけを良くしておきましょう。砂利や落ち葉、ゴミなどが詰まっていないかも、確認しておいてください。

というこれら3つの備えが紹介されていました。このいずれも、大雨になる前に、なるべく早い段階で備えるよう、心がけてくださいということでした。

このような記事を書きながらも、やっぱりもっと多くの方にRC住宅をご利用いただけるように努力をしなければならないと思いました。

あなたの安全を心よりご祈念申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←たまにはひとつ。



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ