住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2023年07月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

住宅ローンの固定金利が上昇とか。

住宅ローンで家を建てるならRCdesign

相変わらずの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画で地盤改良工事、社内システム、ミーティング、渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立区足立計画検討、資料作成、書類作成、商店会、その後中野区本町計画の現場へ、諸々確認など。

午後からは取扱い説明とお引き渡しを行いました。オーナー様には大変お待たせを致しました。この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございます。帰社後は提携会社さんと電話、渋谷区東計画のオーナー様とお電話、ミーティングなど。夕方は文京区千石計画検討、お問合せ対応、ミーティングなど。

ご自愛ください。

ではこちら。

住宅ローン「固定金利」大手銀行で来月から一部引き上げへ…今後さらに上昇も

大手銀行の住宅ローンの固定金利が来月から一部、引き上げられます。先週の日本銀行の金融政策の修正を受け、今後さらに上昇する可能性もあります。

大手銀行3行は、10年固定型の住宅ローンについて、来月から適用する基準金利を引き上げました。
2023年7月31日 14時44分 日テレNEWS

なるほど。

いったい日本はどうなってしまうのでしょうか。と不安に思われている方も多いことと思います。こと現在すでに住宅ローンを抱えている方や、これから借りる予定という方におかれましては、心配のタネとなっているかもしれません。

今回は固定金利について、0.1%前後上げられるようですが、そうは言ってもまだまだ低金利の状況に変わりはありませんし、変動金利についてはまだしばらくは影響はないと思います。

記事によれば、三菱UFJ銀行が7月の3.47%から3.56%に、三井住友銀行が3.44%から3.54%に、みずほ銀行が3.25%から3.30%に上昇します。長期金利が上昇傾向にあることが要因ですと書かれていました。

31日の長期金利は、先週の日銀の政策修正の影響から0.6%を超えていて、今後も住宅ローンの固定金利が上昇する可能性はありそうですね。

もちろん現在利用者の多い変動金利については、変更はありません。

この日銀の政策修正を受けて長期金利が一時0.6%を超えたというのは、およそ9年ぶりの高い水準をつけたということのようです。

専門家も「住宅ローンの固定金利に影響が出る可能性」を指摘していますので、固定金利でのご利用をお考えの方は、少しでも早い契約を目指された方が良いでしょう。

本日、週明けの東京債券市場では、長期金利が、一時0.605%まで上昇したということでしたが、これは日銀が先週の会合で、長期金利について、それまで「0.5%程度」としてきた上限を超えることを容認したことで、金利の上昇圧力が高まっているようです。

ご存知の通り住宅ローンの固定金利は、長期金利の水準を反映して決められることから、「現在の金利動向をふまえると、9月に固定金利は0.1〜0.2%程度上がることも考えられる」と分析していました。

健全な状態で言えば、もう少し金利の水準は高くても良いのではないかと思いますが、デフレ期間の長かった日本では、その負の遺産が克服出来ていないように思います。

そんな諸々の状況を考えると、短期の金利が上げられることはなかなかハードルの高い話だと思いますので、もう暫くは低金利時代のメリットを受け入れておくことも必要かもしれません。

いずれにしても、建築のご計画がございましたら、お早めにお問い合わせをください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



家づくり講座は引っ越し前のチェックとか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後渋谷区東の現場へ、厳かに地鎮祭を行って頂きました。オーナー様にはお忙しい中、また大変暑い中お付き合い頂きまして、誠にありがとうございます。いつもお心遣いを賜り、重ねてお礼申し上げます。帰社後は提携会社さんと電話、所沢市中新井計画検討など。

午後は青梅市計画検討、図面作成、中野区本町計画検討、原稿作成、賃貸管理業務、図面作成など。夕方は世田谷区代沢計画検討、中野区本町計画検討、システムメンテナンス、ミーティングなど。

大変危険なアレとなっています。くれぐれも無理の無いように健康管理には十分ご注意くださいね。それでは土曜日恒例の家づくり講座第513回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

無事に新居が完成し、引っ越しする日ってワクワクしますよね。

ところが、

・家具が大きすぎて、玄関からも窓からも搬入できない

・部屋が狭くて、指示された場所に家具を置けない

・配置場所の幅と家具の幅がピッタリで、観音開きの扉が開けられない

・指定したところに家具を置くと、コンセントが使えない

・洗濯機が防水パンより大きくて設置できない

など、思わぬトラブルに頭を抱えることがあります。

原因として

・家具のサイズ・配置場所のサイズを測定しなかった

・その家具を使うために必要な余白を計算していなかった

・間取りを決める際、家具の配置や搬入方法まで考慮していなかった

といったことが挙げられます。

誰にでも起こり得ることなので、十分に気を付けましょう。

ところであなたは、今ベッドを使っていますか?

そのベッドを新居でも使う予定ですか?

今使っているベッドを新居の2階で使うなら、玄関か窓から搬入し、使用する部屋まで運べるかをシミュレーションしてみましょう。

もし室内からの搬入が無理な間取りなら、クレーン車で2階の窓から搬入することになります。となると、クレーン搬入に対応している引っ越し業者に依頼しなければなりません。

しかし、新居前の道路の幅・電柱・街路樹などの状況によっては、クレーン車を使用できないことがあります。

その場合、

・ベッドを分解し、搬入後に組み立てる

・ベッドを処分し、新しいものを購入する

といった対策も考えなければなりません。

処分するなら、

・行政に粗大ごみとして引き取りを依頼し、引っ越しまでに処分する

・一般業者に依頼し、引っ越し日に合わせて処分する

・買い取り業者に引き取ってもらう

などの方法を検討しましょう。

とりあえず、

「この道路、クレーン車が作業するには狭いかな?」などの不安を感じたら、契約前に引っ越し業者と現地に行き、クレーン搬入が可能が判断してもらうといいですよ。

そういえば、引っ越し業者のトラックが原因で引っ越し早々に近隣の方から苦情が来るなど、思わぬトラブルに困った方もいます。

お互い様といえばお互い様なのですが、道路が混む時間の駐車を避ける等、できるだけの配慮をしましょう。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



バテないキッチンと暑さ対策とか。

快適なキッチンの家を建てるならRCdesign

晴れ、暑い、東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、塗装屋さん来社打ち合わせ、渋谷区東計画検討、オーナー様とお電話、賃貸管理業務、金融機関へ、提携会社さんへ書類お届け、帰社後は世田谷区代沢計画検討など。

午後は台東区柳橋方面へ、お客様と打ち合わせ、ありがとうございます。帰社後は資料作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。夕方は書類作成、港区高輪計画検討、文京区千石計画検討、各種段取り、ミーティングなど。

お疲れ様でございます。

ではこちら。

これ涼しい〜!暑くてバテる夏のキッチン、◯◯を上手に使って速攻快適に

厳しい暑さが続くこの夏、キッチンがもわっと暑くて料理をする気にならない、という人も多いのではないでしょうか。

キッチンは、火や熱を使う機会が多かったり、リビングのエアコンをつけていても、構造上冷気が届きにくく熱がこもりやすかったり、何かと気温が上がりがち。そこで今回は、夏のキッチンを快適にしてくれるおすすめ家電をご紹介します!
2023年7月28日 20時0分 クックパッドニュース

なるほど。

住まいの中でも体感的に暑さを感じる場所第一位は、もちろんキッチンですね。どうしても調理時には熱が発生してしまいますので、局所的に室温も上昇してしまいます。

一般的にはガスコンロよりもIH調理器具の方がちょっとマシなところもありますが、実際の調理過程では同じように熱を加えて調理が進められますので、全く避けることは難しいでしょう。

実は近年、住宅の設計を進める中でご提案することが多いアイテムの一つが、このキッチン専用エアコンで、もう一つが洗面脱衣室のエアコン設置何ですね。

もちろん予算の都合もありますが、費用対効果は想像以上に有効だと思います。

さて、記事でオススメされていたのは、夏のキッチンを快適にしてくれるおすすめ家電で、「コンパクトクーラー」と「人認識センサー付きDC扇風機」、「電気圧力鍋」と「電子レンジ」などで、実際に室温を下げることと熱を発生させないことに注力されるようです。

そんな中記事でまずおすすめしていたのが、最近徐々に増えている「コンパクトクーラー」。コンパクトクーラーの基本的な仕組みは、壁掛けのエアコンとほぼ同じで、熱交換器を利用して空気中の熱を追い出し、冷たい空気を吹き出します。

大きく異なるのは、壁掛けエアコンのように室内機と室外機が分かれておらず、1台で完結しているため、設置工事が不要な点。またサイズも空気清浄機ほどとコンパクトなため、使いたい場所に移動して使えます。

ただし1台で完結しているがゆえに、前面から冷たい空気が出ると同時に、後ろからは暖かい空気が出てしまうため、使い方によっては、冷気が温風で相殺されてしまうことがあります。

コンパクトクーラーは部屋全体を冷やすものではありませんので、使用する際は冷気が人に直接当たるように設置し、排気がこもらないようにしましょう。排気口にダクトを取り付け、熱を部屋や窓の外に出すと、より効率的に涼しさが感じられます。

ちなみにエアコンで冷房運転すると、ドレン水と呼ばれる結露水が室外に排出されるように、コンパクトクーラーからも結露水が出てきますので、タンクに溜まった水を捨てる必要があります。またフィルターにもホコリが溜まるので、こちらも定期的に取り除きましょう。

コンパクトクーラーのいいところは前述のように、使いたい場所に移動して使えるところ。キッチンで使った後、洗面室に移動すれば、お風呂上がりの汗を抑えてくれます。さらにコンパクトクーラーには、「除湿」機能を搭載しているものが多いので、洗濯物を部屋干ししたときに使えば、早く乾いて部屋干し臭も抑えられるのでオススメです。

何を隠そう我が家でもすでに使用中でして、我が家の場合は主に洗面脱衣室においてあり、衣類乾燥機として使用する場合が多いんですけど、もちろんクーラーとしても使っています。

他には、扇風機が手軽でいいという人のために、ちょっと面白い扇風機も紹介されていました。それがシロカの人認識センサー付きDC扇風機「めくばりファン」です。これはポール部分にカメラを使用した「ひとセンサー」を搭載しており、人を認識してハンドサインで操作できるそうです。

また、料理をすると、どうしても火を使ったり熱を使うので、温度が上がるのは避けられません。こうなったら、もう調理は家電にお任せしちゃう、というのもれっきとした暑さ対策ということで、電気圧力鍋や電子レンジも紹介されていました。

どれだけ家事を簡単かつ快適にすることができるか、それが人間に課せられたテーマの一つだと思いますので、そのためにはお金に糸目をつけない覚悟が大事かもしれません。

とは言え、なるべくコストをかけずに快適な暮らしを実現することも得意ですので、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



熱帯夜でも快適な家とか。

熱帯夜でも快適な家を建てるならRCdesign

晴れて猛暑続きの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、世田谷区代沢計画検討、杉並区西荻窪計画検討、見積作成、お問合せ対応、中野区本町計画検討、資料作成、資材発注、提携会社さんと電話など。

午後は賃貸管理業務、軽作業、港区高輪計画検討、ミーティング、文京区千石計画検討、本町計画検討、書類作成など。夕方は商社さんと電話、東計画検討、資料作成、ミーティングなど。夜は商店会会合出席など。

どうか快適なお部屋でお過ごしください。

ではこちら。

連日の熱帯夜を乗り切る! 寝室のエアコンを上手に使って快適な睡眠環境を整えよう

今年の東京は7月が終わっていないにも関わらず、すでに7月の猛暑日記録を更新した。日中が暑いと夜間の気温が25℃以上の熱帯夜も増える。住宅によっては寝室が外気温以上に高くなるケースもある。しっかりと眠るため、就寝前から寝室の環境を整えておこう。

就寝時は寝付きが悪く、眠っても夜中に暑さで起きてしまう。こんな体験をしたことがある人は多いのではないだろうか。熱帯夜だからという理由だけではない。日中の日差しで熱を吸収した建物が夜間に熱を放出する輻射熱もこの寝苦しさの一つの理由なのだ。
2023年7月27日 18時0分 BCN+R

なるほど。

朝晩に散歩をしていると、いまだに窓を開けて涼を得ようとされている方がいらっしゃいますが、これはまさに自殺行為と言える暮らし方だと思います。

今朝の新聞にも書いてありましたが、本来なら縦に長い日本の国土では、南北の気温差も大きかったんですけど、いまは北海道と沖縄の最高気温がほぼ同じだったり、35度以上の猛暑日が続いていたりして、日本全国的に南の地になってしまいました。

そこで気象庁は災害級の危険があるとして、強く警戒が呼びかけられていますが、このような環境下でも日陰でじっと耐えたりすることを考えるのは、一昔前の地球に住んでいた頃の対処法に違いありません。

さて、まずは基本的な知識を覚えておいてください。記事にも書いてありましたが、日中の太陽光で天井や床、壁と外壁、室内の家具や家電は温められ、その熱は夜間になると室内の壁や天井から放出されます。これが輻射熱というエネルギーです。

熱は上に伝わっていくので、特に集合住宅の上層階や2階建ての2階などは日中に蓄熱された熱が伝わりやすい。就寝時にエアコンのタイマーをオンにしても、30分ほどでタイマーが切れた後は室内に放出される熱で寝室の室温は上昇。暑さで起きてしまうということになるんです。

記事で紹介されていた対策では、まずは寝室にこもる熱を逃がすこと。寝室はリビングよりも狭く、それだけ熱がこもりやすい。常時、ドアを閉めていればなおさらだ。夜になったら寝室のドアを開け放しておき、就寝時刻の30分以上前からサーキュレーターを使って室内の熱を外に出すといいと書かれていました。

次に就寝時刻の30分前程度になったらサーキュレーターの運転を止め、窓やドアを閉めてから寝室のエアコンで冷房運転を行う。就寝時になってから冷房運転を行っても室内が冷えるまでに時間がかかる。就寝前から室内の熱を下げて、室内が涼しい状態で眠る態勢にすることが肝心だとも。

残念ながらこれらの対策も以前の地球なら通用したかもしれませんが、現在の地球ではもう一歩進んだ対策が必要です。

基本的に高気密高断熱の家なら、この時期は24時間エアコンは付けっぱなしにしてください。

室温を26度でキープしておけば、床や壁、家具などに熱が蓄えられることもありませんので、帰宅時から朝までももちろん快適に過ごせます。電気代も心配するほどではありません。

この時の設定は、壁や天井を冷やすために風の吹き出し口にあるフラップは上向きか水平で、風量は自動が基本です。設定温度は26〜28℃あたりで室温に合わせて調整してください。室内を涼しくというよりも家全体を冷やすイメージで良いと思います。

もちろん睡眠中もタイマーを使わず、できればつけっぱなしにしておくのがベスト。この時注意してほしいのは、ランニングに短パン、タオルケットだけというような、以前のスタイルで就寝してはいけません。

夏でも春秋と同じ寝具を使用して、子どもたちも同様にスエットにTシャツくらいの服装が良いでしょう。これで朝までぐっすり眠れます。

この時期ですから、エアコンをつけっぱなしにすることで電気代が気になるのも当然です。でも、夜間は外気温が日中よりも低く、外気温と設定温度の差は日中よりも小さいため、消費電力は日中より少なくて済みます。日中も室温を保つための電気代はそんなに多くはありません。

とにかく、水分を多めにとることと、良い睡眠をとることが、この地球で生き延びる条件ではないでしょうか。

がんばりましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



高断熱リフォーム工事も是非。

高断熱リフォーム工事ならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、書類作成、賃貸管理業務、金融機関へ、帰社後は組合事務作業、資材発注、世田谷区代沢計画検討、設備屋さんと電話など。

午後は池袋方面へ、帰社後はミーティング、渋谷区東計画検討、書類作成、文京区千石計画検討、資材発注、各種段取りなど。夕方は港区高輪計画検討、原稿作成、提携会社さんと電話、ミーティングなど。

連日の猛暑お見舞い申し上げます。エアコンを止めることのないようにお願いします。

ではこちら。

知ってる?! 省エネや脱炭素で注目の高断熱リフォーム

脱炭素社会の実現に向けた動きが加速するなか、既存住宅の柱や基礎部分、壁などを可能な限り生かして再生するリフォームが見直されている。

中でも断熱性能を高めて室内の暑さ、寒さを和らげる「断熱リフォーム」は、昨今のエネルギー価格高騰の影響もあり、省エネ意識の高い層から注目されている。
2023年7月26日 9時0分 産経新聞

なるほど。

記事を読み進めてみると、何のことはない大手リフォーム業者さんの記事広告のようでしたが、それは別にしても、全国的に断熱を目的にしたリフォームが増えているのは確かだと思います。

と言うのも、弊社でも取り扱っている「こどもエコすまい支援事業」では各種補助金が用意されていますが、その補助金の予算に対する補助金申請額の割合が80%を超えたとのアナウンスがあったばかりなんです。

今年度の予算は確か1500億円だったでしょうか、それが3月末になってから申請受付が始まって、4ヶ月ほどで80%を超えてしまいましたので、その人気ぶりがわかりますね。

記事にあった、リフォーム工事で新築そっくりになると言う謳い文句の大手財閥系業者さんでも、新築住宅と同等の断熱性能に向上させる「高断熱リフォームプラン」を、昨年からは耐震補強と同時に太陽光パネルと蓄電池を導入できるプランも展開しているそうです。

上記の業者さんでは、リフォーム費用は住宅の状況や工事内容にもよるが、同社の場合、建て替え費用の50〜70%程度。政府や自治体による支援が得られる例もあり、昨年以降はフルリフォームをする人の約4割が、高断熱リフォームを選ぶとか。

記事によれば、部屋やフロア単位の施工も可能で、断熱材を入れたり、気密性の高い窓を設置したりすれば、開放感のある吹き抜けもつくれる。利用者からは「部屋の温度差がなくなり快適になった」「光熱費が下がった」などの声があると書かれていました。

さすがなかなか上手い記事ですね。もちろん高断熱リフォームは非常にコストパフォーマンスの高い投資だと思います。かけた費用の分は間違いなく体感出来ますし、光熱費の削減が実現出来るでしょう。

さらに、冒頭にも書きましたように、政府の補助金などを利用できれば、それなりにお得にリフォームすることが可能です。

マンションなどの共同住宅の場合はリフォーム一択だと思いますので、とにかく外部に面する壁やサッシ等の開口部に予算をかけることをオススメします。

一方で一戸建て住宅の場合は、リフォームか建て替えかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

こと木造住宅の場合は法定耐用年数の22年を超えてきますと、年数相応のダメージが表面化してきますし、元々の気密性能と断熱性能が低い建物も多いので、この弱点を補う効果も大きいと思います。

ただし、リフォーム工事の場合で気を付けたいのが構造に関する部分で、骨組みがしっかりと耐震補強されなければ、せっかくのリフォームも片手落ちと言わざるを得ません。

また、リフォーム工事を依頼される際には、リフォーム専門業者や各種専門工事業者さんよりも新築にも対応できる建築全般の知識と技術を持ち、行政の許認可を受けた工務店で、しっかりとお客様のご要望を受け止められる会社さんが良いと思います。

もちろん弊社でも大型リフォーム工事のご相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



道路で転ぶとヤケドするとか。

酷暑でも快適な家を建てるならRCdesign

晴れて酷暑の東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、商社さんと電話、渋谷区東計画検討、資料作成、杉並区西荻窪計画検討、見積作成、お問合せ対応など。

午後は提携会社さんとオンラインミーティング、来客面談、確認検査機関さんと連絡、中野区本町計画検討、資料作成、資材メーカーさんと電話、資材発注など。夕方はご近所のお客様へ書類お届け、渋谷区西原のオーナー様とお電話、港区高輪計画検討、資料作成、ミーティングなど。

酷暑お見舞い申し上げます。

ではこちら。

転んだだけでやけど、アスファルトの温度82度にも 酷暑の米アリゾナ州

(CNN)猛烈な暑さが続く米アリゾナ州マリコパ郡で、重いやけどを負って救急搬送される患者が急増している。ここ3〜4週間は記録的な熱波に見舞われ、道路で転んだだけでやけどを負う人が続出した。

「夏は繁忙期なので予想はしていたが、これは本当に異常だ。患者の多さも、重傷者の多さも。けがの程度ははるかに重い」。同地の病院で熱傷の治療にあたるケビン・フォスター医師はそう語る。「患者の数も、重傷者の数も増えている。理由は説明がつかない」
2023年7月25日 12時27分 CNN.co.jp

なるほど。

やはり世界的な異常気象ということなんでしょうけど、これが常態化すればそれは異常ではなくなりますので、もう少しの辛抱です。

とか言っている場合ではありません。日本でも今年は梅雨明け前から酷暑に見舞われていますから、まだまだ暑くなる可能性があります。

記事によれば、現地20日の気温は約48度を観測し、州都フェニックスの気温は22日まで6日連続で46度を上回った。23日には最高気温が約45.5度まで下がり、猛暑はやや和らいだ。と書かれていました。

って、45.5度に下がった場合にやや和らいだということではありません。

また、この他にも7月の世界各地の記録では、スペインで44.5度、ギリシャでも45.7度とか、さらに中国では52.5度、極めつけはアメリカのデスバレーで54.0度の記録があったそうです。

もう何度でもいい感じですが、実際にこれだけの高温になれば当然いろいろな不具合も発生することが予想されますね。

記事ではこの病院で熱傷病棟の45床が満床になり、3分の1は地面に転んでやけどを負った患者が占めているということ。さらに集中治療室(ICU)にもやけどの患者が入院しており、およそ半分は転んでやけどした患者だそうです。

もう道で転ぶことが大惨事につながってしまうようになるんですね。もちろん高齢者や乳幼児を安易に外に出すわけにはいきません。

さらにアリゾナ州の専門家によると、地面に皮膚が触れれば危険な状態にある。特にアスファルトは太陽の光を吸収して熱せられ、日没後も熱がこもった状態が続くとし、医師は、アリゾナ州では夏の晴れて暑い日や夏の午後は、アスファルトの温度が82度になることもあり、ほんの一瞬触れただけでも重いやけどを負いかねないと言われていました。

舗装道路に10〜20分間接触すれば「皮膚が完全に破壊され」、皮膚の深部まで達するレベル3のやけどを負うこともあるそうで、そうした患者は住宅火災に遭った人のようなやけどを負っているということです。

そんな米国では、24日も各地で3500万人あまりを対象とする熱波警報が出されたそうです。米海洋大気局(NOAA)によると、熱波の記録を更新したり記録に並んだりした回数は、過去30日で5000回を超えているということですので、まさに記録は塗り替えられるためにあると言えそうです。

そんな記録更新はいらないんですけどね。

また、米獣医師会の会長によると、動物も熱いアスファルトの上を歩けばやけどを負うことがある。それを防ぐためには猫は外へ出さず、犬は早朝または夜遅くに散歩させる必要があり、早朝がベストだと言われていました。

我が家では、犬の朝の散歩は6時台なんですけど、明日からは5時台にちょっと早めてあげようかと思います。

皆様におかれましても、どうか無理の無いように遠慮無くエアコンを使って頂き、安全快適にお過ごしくださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



ガス料金に設備や工事費の上乗せとか。

賃貸マンションを建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢計画検討、見積作成、中野区本町計画検討、社内会議、渋谷区西原のオーナー様ご来社打ち合わせ、ありがとうございます。足立区足立計画検討、資料作成、江戸川区東小岩計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は提携会社さんとオンラインミーティング、渋谷区東の現場へお客様と打ち合わせなど。帰社後は提携会社さんと打ち合わせなど。夕方は資材発注、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

今日も日中は酷暑となりましたが、首都高速のトンネル内は40℃でした。

ではこちら。

賃貸住宅向けLPガス料金、エアコンなど設備費の上乗せ請求禁止…経産省が方針案

経済産業省は24日、賃貸住宅向けのLPガス料金について、給湯器やエアコンなどの設備費を毎月のガス料金に上乗せして請求することを禁止する方針案を有識者会議に示した。

請求額が適正かどうかわかりづらいと消費者から指摘が出ており、料金に計上できる設備費を明確にする。来春までに関係省令を改正し、2027年度の施行を目指す。
2023年7月24日 16時4分 読売新聞オンライン

なるほど。

これね、ようやく政府が少し動いた感じでしょうか。

一般の方には知られていないことだったかと思いますが、不動産業界では大家さんの収入を少しでも多くすることを目的として、LPガス会社がアパートなど賃貸住宅の建築に対して給湯器やエアコンなどの設備を無償で提供し、費用を毎月のガス料金に含めて入居者から回収する形の商慣習があります。

これが入居者さんにとっては設備費の負担額がわかりづらく、不利益となる可能性が指摘されていたんですけど、供給先の欲しいガス業者と少しでも収入を上げたいオーナーの思惑が一致していたというところです。

何か不当競争的な感じがして、入居者さんの承諾無しにエアコンやインフラ設備などのコストをガス料金に上乗せして回収するというのが、どうも釈然としないので弊社ではオーナー様にもオススメしませんでした。

根本的に入居者さんが安全と安心を実感することができなければ、その建物の価値は認められませんので、家賃は相場より少し安かったけど、ガス代が高く感じられてそこに工事代金が上乗せされていたら、むしろ賃貸住宅の安定経営を続けるのは難しいのではないでしょうか。

さて記事によれば、方針案ではLPガス料金にガスメーターなどの固定費を「基本料金」に、ガスの原料費や配送費を使用量に応じた「従量料金」に計上できるようにするそうです。

一方、エアコンやインターホンなど、ガス消費以外に用いられる機器の料金は計上を認めない。賃貸集合住宅でオーナーが設置したガスの配管や、給湯器などの設備費も料金に含めることを禁止し、家賃で回収すべきとしたということです。

なんか当たり前すぎて、なんで今頃そんなこと決めてるんだろうと思われるかもしれませんが、これが以前から続けられてきた商習慣というもので、業界関係者では是正出来なかったことなんですね。

記事では、違反した場合には販売事業者への立ち入り検査や登録取り消しのほか、30万円以下の罰金を科すことができる罰則も設けるとありましたが、本当に実施されるのはいつになるのかわかりません。

不動産投資を賃貸住宅で行うことを考えますと、家賃相場が決まっていれば工事費を少しでも安くすることが、投資効率を上げる重要な項目となります。

そうなると構造や設備、仕上げに至るまでとにかく安価にすることが目的となってしまい、そこで暮らす入居者さんのことなどは、一切考えられなくなってしまうでしょう。

まあお互いにそれで良いというニーズもあるのかもしれませんが、残念ながら弊社ではお役に立てないと思います。

例え賃貸住宅と言えども、どんな災害にも安全を確保出来、省エネで快適に暮らせるものでなければいけないと考えていますし、オーナーの資産として長く保有して頂ける建物を造りたいと思います。

そんな想いに共感して頂けるオーナー様になら、きっとお役に立てると思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



家づくり講座は断熱性能とか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、中野区本町計画検討、渋谷区東計画検討、資料作成、提携会社さん来社打ち合わせ、世田谷区代沢計画検討、お問合せ対応など。

午後は図面作成、賃貸管理業務、原稿作成、新宿区住吉町計画検討、青梅市計画検討など。夕方は港区高輪計画検討、文京区千石計画検討、図面チェック、ミーティングなど。

土用の期間に入りましたね。季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。それでは土曜日恒例の家づくり講座第512回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、最近は高気密高断熱をアピールする業者が多いですね。とはいえ、その性能は業者によって差があります。

弊社でも、時代の要請による最高等級からコストパフォーマンス重視の仕様まで、各種対応をさせて頂いております。

業者の能力を知るには、数値をチェックするのが一番です。住宅の性能はC値やQ値で表します。

C値とは、隙間面積の割合を示す数値で、値が小さいほど気密性能が優れていることを表しています。

Q値とは、室内の熱がどれだけ外に逃げているかを示す数値です。こちらも、値が小さいほど断熱性能が優れていることを表しています。

ちなみに、計算式は
C値 = 家全体のすき間の合計(cm2) ÷ 延べ床面積(m2)
Q値(熱損失係数) = 熱の逃げる量の合計 ÷ 延べ床面積
です。

また、Q値に変わる指標として最近はUA値を採用される場合が多いです。
UA値 = 熱損失量(w/k)÷ 外皮面積(m2)

こちらも値が小さい方が性能が優れているのですが、その数字だけを見ても、一般の人は「じゃあ、体感温度で言えばどれくらいなの?」と、今一つピンときません。

数値の異なる住宅を体感で比較するチャンスなんて滅多にないので当然ですよね。

もし可能なら完成内覧会やモデルハウスで実験させてもらいましょう。

エアコンなどで室温を調整した状態で、それぞれの部屋の温度を体感するんです。

最適な時期は、暑さ寒さが厳しい時期です。今の時期なんて、もう最高です。^^

良い機会なので、ついでに遮音性も確かめてみましょう。

あなたが1階にいて、元気なお子さんたちには2階でいつもの通りに動いたり話したりしてもらいましょう。

それが難しいなら、スリッパをはいた大人に2階を歩いてもらい、その音の聞こえ方を確かめてみましょう。リビング階段や吹き抜けがあるなら、それぞれの場所での聞こえ方も調べてみましょう。

2階にトイレを設ける予定なら、1階にいてドアの開閉音や水が流れる音を確かめるものいいですね。

幹線沿いなら、外の音がどれくらい緩和されるのかもチェックできます。同じ物音、同じ室温でも、許容できる範囲は人それぞれです。

数値や性能を追求すれば、どうしても費用が増えます。

なので、「これくらいの性能なら十分」という範囲を、体感して探してみましょう。

そうそう、寒い時期に行くなら、開口部(結露など)や浴室の床の温度を調べるのに最適です。

じっくり確かめてくださいね。^^

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



天気痛の対策アプリとか。

快適な家を建てるならRCdesign

くもりのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類チェック、賃貸管理業務、商社さんと電話、世田谷区代沢計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、お問合せ対応、渋谷区東のオーナー様とお電話、資料作成、業者さんと電話、板橋区民センターへ諸手続きへ。

午後に帰社後は提携会社さんと電話、お問合せ対応、書類作成、賃貸管理業務、資料作成、提携会社さんと電話、港区高輪計画検討など。夕方は中野区本町計画検討、渋谷区東計画検討、足立計画検討、所沢市中新井計画検討、ミーティングなど。

朝晩はちょっと楽でした。

ではこちら。

天気痛かも?7割の人が“自覚”「血圧上がり」気温急変で頭痛も

関東ではこの時間、日中の暑さから一転、激しい雨が降り始めました。こうした天気の急変による気圧の急変で体調に異変を感じる人も。「天気痛」とも呼ばれるいわゆる気象病、なぜ起きるのでしょうか。

■気圧乱高下で…頭痛や関節痛も
雨が降ると関節が痛み、クーラーの効いた部屋に戻ると頭痛がする。今、「天気痛」に悩まされる多くの人が…。
2023年7月20日 19時13分 テレ朝news

なるほど。

もしかすると、花粉症と同じくらい頭痛の持病を持たれている方も多いのではないでしょうか。

私自身は頭痛を発症することはあまり多くないんですけど、周りには頭痛薬が欠かせないという人が意外と多くいることに驚きます。

記事では、50代女性が「頭痛だったり肩こりだったり、やる気起きなかったり」という症状を訴えていました。

天気痛に詳しい医学博士さんが書かれていたのは「気象の変化で起きる病気、気象病。そのなかで痛みを伴うのを天気痛と呼んでいる。偏頭痛、腰が痛いとか天気が変化する時、低気圧や台風が近付いた時に痛みなど症状が出てくる方が多い」ということです。

さらに記事では「あなたは天気痛を持っていますか」との民間の気象会社の質問対し、女性の8割以上が「持っている、及び持っている気がする」と答え、男性は5割以上、天気痛の自覚があるというのです。

雨が降ると気圧の変化を内耳がキャッチし、脳に伝わって交感神経が過剰に反応することで頭痛などの症状が出るということなんですね。

この気圧の変化で現れるという天気痛ですが、雨は降らなくても症状が現れることもあるといいます。その原因とは何なんでしょうか。

およそ7割近くが自覚があるといわれる天気痛。それは気圧の変化だけでなく温度の変化でも起きることもあるそうです。

記事では医学博士さんが「寒い環境に行くと皮膚が気温の変化をキャッチして、特に自律神経の交感神経が興奮してくる。そうすると血圧が上がったり、筋肉を縮めたりとか」と書かれていました。

暑い外からクーラーの効いた部屋に入ると頭痛やめまいが起きてしまう方もいらっしゃるそうで、天気痛は気圧だけでなく温度の差でも起きるということです。

そんな中、町の人を取材するとスマートフォンを使って対策を取られている人もいました。

20代会社員さんが紹介してくれたのは「『頭痛ーる』てアプリです。頭痛い時や天気が悪い時に見たりします」ということ。

これはアプリを使って気圧の予報を知り、自分がどのタイミングで頭痛が起きるか前もって予測するといいうことです。

これには医学博士も「(アプリで)自分がどの時に痛くなるか分かってきますので、体の準備ができるようになる」と書かれていました。

もしご興味のある方は下記からダウンロードしてお試しください。

iPhoneはこちら。


Google Playはこちら。

少しでも痛みが少なく、快適に過ごせる時間が多くなりますように、お祈りしております。

家の中で温度差が少なく、室温が安定する高気密・高断熱の家がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



ベランダとバルコニーの掃除です。

掃除の楽な家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、その後足立区足立の現場へ、解体業者さんと打ち合わせ、オーナー様とお電話など。帰社後は商社さんと電話、資材発注、所沢市中新井計画検討、資料作成など。

午後は原稿作成、お問合せ対応、提携会社さん来社打ち合わせ、業者さん来社打ち合わせ、杉並区西荻窪計画検討など。夕方は港区高輪計画検討、渋谷区東計画検討、西原のオーナー様とお電話、駒込のお客様とお電話、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

土用が始まりましたね。体調管理には十分ご注意ください。

ではこちら。

「ベランダが汚い!」と感じたときにチェック&掃除するべき“5つの場所”とは? 掃除のプロに聞いた

小まめに掃除をしていても、すぐに汚れてしまう「ベランダ」。外気にさらされていることなどから、どうしてもほこりや砂がたまりやすいため、「また汚れてきた…」といったことが短いスパンで起こりがちです。

きれいなベランダを保つには、どこをどのようにチェックし、掃除すればいいのでしょうか。
2023年7月20日 9時10分 オトナンサー

なるほど。

この時期になると、春の花粉や黄砂と共に土埃が溜まってしまったり、いつの間にか鳥のフンや虫の死骸があったり、梅雨の雨でついたシミなど、毎日ベランダやバルコニーに出ると気になってしまうという方も多いかもしれませんね。

あ、ちなみにベランダとバルコニーの違いは屋根があるかないかの違いと思ってください。一般的には、ベランダは2階以上にあり、建物から外に張り出していてある程度の雨風をしのげる屋根のあるスペースのことです。

ということは、ベランダよりも屋根のないバルコニーの方が汚れやすいということも言えそうですね。

記事にもありましたが、ベランダも屋外に設置されているので、雨風にさらされて汚れやすい場所の一つです。ベランダが汚れる主な原因は、雨風でベランダに運ばれてきた土ぼこりや砂、花粉、黄砂、落ち葉、ゴミ、虫の死骸などです。

さらに洗濯物をベランダに干しているのであれば、衣類から出る糸くずや髪の毛などが、ガーデニングをしているのであれば、育てている植物の枯れ葉や土汚れもみられるでしょうね。

他にも土地の環境によって、交通量が多い場所であれば排気ガスなどの黒いスス汚れがつくこともありますし、時には野鳥がやってきて、羽やフンを落とすこともあります。人があまり出入りしない場合はハトが巣を作ってしまうケースもあります。

一方で日当たりが悪く、雨水がたまりやすいベランダには、緑色のコケやカビが生えていることもありますし、ベランダが手すりで囲まれていると、そこについた雨だれの跡に黒い筋汚れが目立つこともあるでしょう。

そこで記事にあったのは下記5つのチェックポイント。このポイントを重点的にチェックすることで、簡単かつ確実にキレイを維持出来そうです。

【床】
土ぼこりやゴミなどがたまりやすくなります。普段はゴミを取り除く「掃き掃除」程度でよいですが、汚れがひどい場合は、水をまいて汚れを緩ませてからデッキブラシなどでこすり、水で流していきます。私は最初からケルヒャーなどの高圧洗浄を使用しています。

ベランダ床面にウッドパネルなどを敷いている場合は、年に1度程度はパネルを剥がして床面を掃除できると理想的です。

【排水口・排水溝】
排水口に大きなゴミや髪の毛、落ち葉などがたまっていると、台風や豪雨の際にベランダが水浸しになってしまう上、さらに汚れる原因にもなります。定期的にチェックして、詰まりがないように落ち葉やゴミ、土ぼこりなどを取り除きましょう。

【手すり】
緩く絞った雑巾で拭き掃除をします。鳥のフンがついている場合は、病原菌などのリスクから身を守るために、使い捨てのビニール手袋をして作業しましょう。

【室外機】
天板や室外機周りの鉄板のほこり、汚れを払い、周りを水拭きします。天板がきれいになっているだけでもスッキリ感が違います。

【ベランダの壁面】
黒い雨だれ跡は、水でぬらしながらスポンジやブラシでこすると、きれいに落ちる場合がほとんどです。汚れが落ちにくい場合は、水をまいてしばらく置き、汚れを緩めてからこすったり、少量の中性洗剤を使って洗ったりしてください。

如何だったでしょうか。キレイをキープするには、定期的な清掃が必要ですが、水を流してしっかり掃除をする場合は、周辺の状況なども確認してから作業を行いましょう。一戸建てであればあまり気にすることがなくても、マンションなどの集合住宅の場合は特に注意が必要ですね。

また、ベランダの床仕上げや防水の仕様によっては、清掃の方法に注意を要する場合もありますので、設計または施工会社などに聞いてみると安心ですね。

中にはもう数年間ベランダの掃除を行っていないというご家庭もあるかもしれませんが、この後の台風シーズン前には一度点検と清掃を行って頂けると助かります。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



犯罪者に狙われる家とは。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、提携会社さんと電話、中野区本町計画検討、商社さんと電話、杉並区西荻窪計画検討、見積作成、原稿作成、お問合せ対応など。

午後は解体業者さんと電話、足立区足立計画検討、見積作成、賃貸管理業務、業者さんと電話、渋谷区東計画検討、図面作成、港区高輪計画検討など。夕方は大工さんと打ち合わせ、所沢市中新井計画検討、世田谷区代沢計画検討、ミーティングなど。

不安定な天候ですが、災害と健康には十分ご注意ください。

ではこちら。

犯罪者に「狙われやすい家」12の特徴。庭が手入れされていないと狙われる理由

狙われやすい家に共通するポイント12個を紹介。当てはまったらいますぐ対策を!大切なのは犯罪者のターゲットにならないこと。まずは「侵入しやすい家」を知り、寄せつけない対策を施しましょう。

●庭に面した掃き出し窓
人が出入りしても違和感がなく、犯罪者に都合がよいのが、庭に面した掃き出し窓。「施錠を徹底し、ガラスが割れにくくなる防犯フィルムをはるなど、複数の対策を重ねて行いましょう」
2023年7月19日 20時0分 ESSE-online

なるほど。

犯罪を事前に防ぐには、やはりその道の方に教えてもらうのが一番です。災害と犯罪から家族を守る家にするために、何が必要なのかしっかりと学んでおきましょう。

最初に記事にあったのは庭に面した掃き出し窓ということでしたが、これは典型的な日本家屋ですと必ず設けられているものですので、その対策も避けられませんね。

記事ではこの他にも下記の項目も含めて12のポイントが紹介されていました。

●手入れをしていない庭
●干しっぱなしの洗濯物
●むきだしのガレージ
●足場になるところ
●かわいらしいカーテン
●窓辺のぬいぐるみ
●たまった郵便物
●二重にしていないカギ
●家族全員の名前が書かれた表札
●置き配を放置
●2メートル越えの塀

いかがでしょうか。どれもなんとなくその危険性がわかるような気がしますが、中にはかわいらしいカーテンや窓辺のぬいぐるみなどは、何がいけないのかちょっと想像できないものもありました。

ちなみにかわいらしいカーテンは、「カーテンから住人の性別や年齢を推測できます。生活パターンが把握されて、忍び込みの被害に遭う可能性もあります」。ということから、インテリアは外からどのように見えるのかも考えて選びましょうということでした。

さらに窓辺のぬいぐるみも、「子どもを狙う卑劣な犯罪者も残念ながらいます。外から見て、明らかに子ども部屋だとわかるインテリアは避けましょう」ということでした。

町を散歩していると、今だに家族全員の名前が書かれている表札を見かけるときがあります。比較的築年数の古目な住宅に多いような気がしますね。

今時の表札は苗字だけが主流ですし、家族の安全を考えたらこっちの方が良いでしょうね。

お車好きの方には、やはり大変残念ではありますが、むきだしのガレージも危険なスペースとなってしまうようです。

ガレージにクルマがなければ留守が丸わかりです。「クルマで外出するときはガレージの真ん中に自転車を停め、“自転車で帰宅した人がいるのかも”と思わせて」という対策が紹介されていました。

また、高級車はカバーで隠して盗難を防いでとも書かれていましたが、最近はそんなことで盗難を防ぐことは不可能でしょう。

それは高級車ほど電子ロックを解除して、一瞬で持って行ってしまうという新手の盗難手法もあるようですので、やはり命の次に大切な車を守るなら、しっかりとクローズされたガレージが必要だと思います。

RC住宅のビルトインガレージなら、どんな災害や犯罪からも愛車を守ることが出来ると思いますので、ここは妥協せずに、犯罪を寄せつけないRC住宅を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



秋田大雨と内水氾濫とか。

内水氾濫にも強い家を建てるならRCdesign

晴れて危険な東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢計画検討、社内会議、図面チェック、商社さん来社打ち合わせ、解体業者さんと電話、渋谷区東計画検討、賃貸管理業務、見積作成など。

午後は提携会社さんと電話、書類作成、図面作成、その後駒込方面へ、お客様宅へ書類お届けなど。夕方帰社後は中野区本町計画検討、杉並区荻窪計画検討、お問い合わせ対応など。その後組合会合出席など。

全国的な灼熱お見舞い申し上げます。

ではこちら。

秋田大雨、住宅千棟超に被害 内水氾濫で広範囲冠水

記録的な大雨による住宅などの被害の全容把握を急ぐ秋田県は18日、千棟を超える住宅の浸水被害を確認したと発表。内水氾濫により広範囲が冠水した秋田市で調査が遅れており、さらに被害が増える可能性があるとしている。

県によると、住宅被害は床上浸水が725棟、床下浸水が376棟。秋田市はこのうち計120棟だが、佐竹敬久知事は最大で万単位に及ぶ可能性があるとの見方を示している。断水は4市町の計約8500戸で続いた。2023年7月18日 18時45分 共同通信

大雨災害、お見舞い申し上げます。

当社のスタッフでも秋田県出身者が複数名いますので、ここ数日大変心配していましたが、今のところ被害の無い地域だと言うことで一安心していました。

しかしながら、記事にもありましたとおり県内全域では多くの被害が報告されていますし、まだまだ被害が増える可能性もあるようですので、心配が続きそうです。

他の記事でも「約1年間に2度も被災するとは思わなかった。(昨年の大雨を受けた)橋の改修は不十分なままで、被害を繰り返した。これは人災だ」。と不満を口にした方がいました。

また昨年8月の大雨で被災し、自宅のボイラーやエアコン、車を数十万円かけて買い直した。ようやく落ち着いたと思った矢先に、今回の豪雨に見舞われたと言う方もいらっしゃって、大変気の毒に思いました。

洪水や冠水のニュースを目にすると、いつも思い出すのが今から20年以上前になりますか、当社の資材置き場の近くを流れる川が氾濫してしまい、材木や資材のほとんどが流されてしまったということがありました。

河川の氾濫から数日後、水が引いてから片付けを始めるも、車や機械類は全て使い物にならなくなっていましたし、やはり土砂の搬出や消毒には多くの手間がかかりました。

現在は上流の治水工事が進んだお陰で、台風の時でも心配しないで済むようになりましたが、本当に水害はその後の処理が大変なんですよね。

そして今回の災害でもキーワードに上がっていたのが「内水氾濫」です。

この内水氾濫は、下水道や水路の排水能力を超える雨が降ったり、排水先の河川の水位が高くなったりして、行き場を失った雨水が市街地にあふれ出る災害のことです。

これは河川の水が堤防などを越えて流れ出す外水氾濫に比べて、短時間で被害が発生し、川から離れた地域でも浸水が起きるとされていますので、都市部に暮らす私たちも被災する可能性が高い災害なんですね。

実際にここ数年都市部でも発生するゲリラ豪雨では、マンホールの蓋が飛んでしまったり、側溝が噴水のように水を吐き出しているという映像を見たことがあると思います。

東京でも、これまでの経験と住民の数などを計算の上、道路には下水道本管が埋められていますが、短時間に想定以上の雨が降ってしまいますと、下水道の管に入りきらない水が戻ってきて溢れ出てきます。

内水氾濫でもそうなんですが、道路を埋め尽くすほどの水が上がっているということは、下水道の汚水も一緒になっているということです。汚水と泥水が一緒になって家の中隅々に行き渡るということになりますので、その片付けは相当に気の遠くなる作業です。

床下や壁の中を隅々まで清掃したり、木材は水を吸ってしまい狂いが発生する場合もあるでしょうし、鉄骨では錆びの発生を心配する必要があったり、断熱材も水を吸っては再使用不可となります。

そんな内水氾濫が発生する可能性はどこの地域でもありますので、少しでも危ない予報が出ていましたら、すぐに雨水の侵入対策を行うことと、大切なものを2階以上の階に上げる作業に取りかかってください。

もし、これからでも水害に強い住まいをご検討されるのなら、RC住宅がオススメです。

なぜなら・・・

その理由はまたの機会に。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



デコ活って知ってますか?

東京で家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後渋谷区東計画の現場へ、現場視察と解体業者さんと打ち合わせ、その後お客様と打ち合わせなど。ありがとうございます。

午後に帰社後は賃貸管理業務、渋谷区西原のオーナー様とお電話、文京区千石計画検討、ミーティング、電気屋さんと電話、出版社さんと電話、社内会議など。夕方は新宿区住吉町計画検討、提携会社さんと電話、リフォーム工事検討、製作会社さんと電話、お問い合わせ対応など。

なかなかしぶとい梅雨ですね。

ではこちら。

“脱炭素の新生活推進運動” 愛称は「デコ活」

環境省は13日、脱炭素社会を目指す国民運動の愛称を「デコ活」に決めたと発表した。

デコ活は英語の脱炭素「デカーボナイゼーション」と「エコ」を組み合わせた造語です。

環境省は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにするカーボンニュートラルの実現に向け、省エネ家電活用や食品ロス削減、職場での服装自由化、住宅の断熱リフォームなどを呼び掛けています。
2023年7月13日 22時36分 テレ朝news

なるほど。

お役人の方々には、日々お疲れ様でございます。

またしても国民の予想を遥かに超える国民運動を始めて頂いたようですが、デコ活というキーワードは如何なものかと思います。それでも国民運動ということですので、皆さんお見知りおきをお願いします。

いきなり「デコ活」なんて言われますと、近年ますます広がった私の額に注目が集まるのではないか、とちょっと心配になってしまいます。

さて、記事によれば愛称は8000件を超す応募の中から13日の会議で小池都知事やオリンピックの金メダリスト高橋尚子さん、お笑いコンビのサンドウィッチマンらによって選ばれたということです。

また、西村環境大臣は愛称がデコ活に決まったことを受け、「国民の生活を変えるキーワードにしたい」と抱負を述べられたとか。

今回のデコ活は05年に提唱した「クールビズ」に続くことを狙い、脱炭素を意識した生活をすれば、光熱費削減などのメリットも得られることを強調した運動だそうですが、クールビズもそんなに言うほどヒットしたとも思えませんよね。

昨年10月にも環境省が「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」として打ち出していたそうなんですが、名称が長く、浸透しにくいとの声も出ていたそうです。

国民運動の例えとしては、デコ活として電灯のLED化で年約2900円削減、省エネ性能が高いエアコンと冷蔵庫に買い替えると年約1・9万円削減、住宅の断熱化で年約9・4万円削減などと紹介され、テレワークや自転車・徒歩の利用なども呼びかけていました。

国民運動ですから、そこは私たちにできることとして、住宅の断熱化を進めることで、脱炭素に貢献して行きたいと思います。

脱炭素につながる暮らしの例は下記環境省のホームページから見ることができますので、一度ご確認くださいませ。




それでは良い連休を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



インテリアの満足度とか。

こだわりのインテリアで家を建てるならRCdesign

梅雨が戻ってきた感じの東京です。

そんな今日は早朝から青梅市方面へ現地調査に、帰社後は塗装屋さんと打ち合わせ、セキュリティー会社さんと電話、提携会社さんと電話など。

午後は文京区千石計画検討、新宿区住吉町計画検討、見積作成、足立区足立計画検討、資料作成、賃貸管理業務、渋谷区東計画検討など。夕方は管理組合さん来社打ち合わせ、社内会議など。

今日は太陽が出ていないだけ楽でしたね。

ではこちら。

自宅のインテリアの満足度「30点以下」は約3割、その原因は?

一条工務店は、5月27日〜6月4日、全国の男女822名を対象に、「自宅のインテリアに関する意識調査」を実施した。

まず、「現在お住まいのご自宅のインテリアにどの程度こだわっていますか」という設問に答えてもらったところ、3割以上の人が「とてもこだわっている」もしくは「ややこだわっている」と回答した。
2023年7月13日 5時0分 マイナビニュース

なるほど。

ハウスメーカーさんが行ったアンケート調査の結果がニュースになっていました。

まず記事にあったのは、自宅のインテリアについてのこだわり度です。調査結果によれば、3割以上の方がこだわっているとのことですが、わたし的には予想よりも少なくてちょっと残念に思いました。

おそらく対象とした人たちは、全てが持ち家ではなく賃貸住宅にお住まいの方も含まれていたのでは無いでしょうか。

調査の日程からコロナ禍以降のものですので、もう少しお住まいに対する関心が高まっているものと思っていたんですけど、むしろ意識はすでに外へ向けられていたのかもしれません。

次に記事にあったのは、自宅のインテリアにこだわっていると回答した278名に、こだわり始めた理由について尋ねたところ、「元々好きだった」が4割以上で最多となったそうです。

続いて多かったのが、「SNSで素敵なインテリアを見た」、「モデルルームに行って感化された」で、視覚的な情報に接したことによってこだわり始めた人も多いことが分かったということ。

それはそうですね、突然閃くという人はそう多くはないと思います。大抵は雑誌や体験などで良いと思ったところから始まって、自分なりのこだわりを見つけていくものです。

また、「ご自宅のインテリアにどの程度満足していますか」という問いに、点数で答えてもらったところ、「70点以上」と答えた人が2割以上いる一方で、「30点以下」の人が3割以上いることが分かったとありました。

70点が2割とは、ちょっと寂しいところですが、30点以下が3割を越すほどとなると、これはこれで問題かもしれません。

この部分で高得点を取得するのは予想以上に難しいということで、そもそも理想が高すぎるのか、または点数を高める方法を知らないということもありそうです。

続いて、「70点以上」をつけた198名に、自宅のインテリアの中で、最も自慢できるエリアを聞いたころ、半数以上の人が「リビング」と回答したということです。やはり一番過ごす時間が長いということや、パブリックな意味合いもある部分が優先順位も高いのですね。

さらに、残念ながら「30点以下」をつけた269名に、低い点数の理由を尋ねたところ、半数以上が「物が多い」を挙げた。また、「賃貸だからなど住居の事情で好きなインテリアにできない」というハード面の理由を答えた人も約4割にのぼったということ。

やはり点数が低いのにも、それなりの理由がありますね。ものが多いといことは百害あって一利なしということですし、賃貸ではそもそもモチベーションが上がらないということでしょう。

でもせっかくの我が家ですから、賃貸だからということで諦めずに、少しでもワクワクするインテリアにチャレンジして欲しいです。

インテリアも一日にしてならずです。ゆっくり楽しみながら、理想に近ずけられたら良いですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



屋根を飛ばさないように。

東京で家を建てるならRCdesign

猛暑の東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、解体屋さんと電話、渋谷区東計画検討、中野区本町計画検討、ご近所のお客様宅へ軽作業に、帰社後はサッシ屋さんと電話、図面チェックなど。

午後は新宿区住吉町計画検討、資料作成、原稿作成、解体屋さんと電話、塗装屋さん来社打ち合わせ、ミーティングなど。夕方は世田谷区代沢計画検討、西台計画検討、ミーティングなど。

本日も猛暑お見舞い申し上げます。

ではこちら。

「屋根が飛んだ」関東で突風か 天気急変…帰宅時間帯にゲリラ雷雨 日中は猛烈な暑さ

猛烈な暑さだった11日、関東では午後、一部の地域で天気が急変。突風で屋根が飛ばされる被害も出ました。

■帰宅時間帯にゲリラ雷雨 
11日午後6時15分ごろ、栃木県宇都宮市で、空を覆う黒い雲。わずか5分後には、雨具の準備をする間もなく、突然、雨が降り始めました。
2023年7月12日 9時35分 テレ朝news

なるほど。

日本全国の自然災害に対して、お見舞いを申し上げたいと思います。

夏の前後も自然災害が多い日本ですが、今年もまた全国で被害が発生しています。

昨日も日中は猛暑となっていましたが、夕方になって関東北部を中心に大荒れの天気となっていました。埼玉県では突風とみられる強い風が発生し、被害も出てしまったようです。

記事にあったのは、加須市にある住宅の道の真ん中を、屋根がふさいでいます。目の前の家に住んでいる人は、次のように話します。「すごい雷と風だったから、ぶつかったことが分からなかった」とか。

また、幸手市でも、11日夜に「3〜4軒の家の屋根が飛ばされた」という119番通報が相次いで寄せられたということで、こちらの住宅は、家の屋根が完全になくなってしまっていますという記事もありました。

さらに記事によれば、茨城県境町でも倒木などの報告が数十件寄せられたほか、埼玉・茨城・栃木・千葉の4県で、合わせて一時およそ1850戸が停電したそうです。

他の報道でも、埼玉、茨城、群馬でも同様の被害が相次ぎ、これまでに少なくとも77件の被害が確認されているということです。

いつもお伝えしておりますように、とにかく日本の建築では、これまで耐震性能には十分な対応をしてきたと思うものの、風に対する強度確保については、決して安心出来るものではないんですね。

それこそ昭和の時代は風で飛ばされないように、重い瓦を載せていましたから、それが地震の被害を大きくしていたんですけど。

逆に最近の木造住宅では、なるべく軽い屋根が採用されることがほとんどですので、一層風には弱くなっていると言えます。

気象条件の変動によって、関東地域でも台風の直撃を受ける確率が上がっているのは間違いないのですが、その対策は基本的に取られていません。

沖縄は道端の電柱ですら、本州と比べて耐風圧の設計がされていますし、建物はもちろんほとんどがRC住宅になっています。

したがいまして、東京においてもこれからの気象条件を考えると、RC住宅に建て替えを進めておく必要があるということです。

少しでも早くご決断をされた方が良い結果となると思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



ムーミンに学ぶSDGsとか。

ムーミンの家を建てるならRCdesign

晴れて危険な厚さの東京です。

そんな今日は朝から中野区本町計画検討、資料作成、世田谷区代沢計画検討、見積作成、資材メーカーさんと電話、新宿区住吉町計画検討、見積作成など。

午後は足立計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、賃貸管理業務、資材発注、渋谷区東計画検討、図面作成、原稿作成など。夕方はお問い合わせ対応、サッシ屋さんと電話、所沢市中新井計画検討、管理組合さんと電話、港区高輪計画検討など。

猛暑お見舞い申し上げます。

ではこちら。

ムーミン×LIXILのSDGsキャンペーンがスタート!コラボ企画に参加してオリジナルエコバッグをゲットしよう

株式会社LIXILでは、2023年7月4日より、ムーミンとコラボしたキャンペーン「自然と生きるムーミンに学ぶ。サステナブルなくらし」をスタートした。

ムーミンの物語には、ムーミン谷の仲間たちが雄大な自然を尊敬し、愛する姿が描かれている。本コラボは、そんなムーミンからサステナブルな暮らしのヒントを学び、地球の問題を一緒に考えていくというもの。
2023年7月11日 14時0分 Walkerplus

なるほど。

さらっと読んでも、ちょっと何を言っているのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

比較的建築関係ではお馴染みのメーカーさんでもあるリクシルさんと、往年の人気キャラクターのムーミンがコラボするあたりまでなら、そんなタイアップもあるでしょうけど、そこにSDGsを絡めるところから、わかりにくくなってしまうように思います。

しかし、今回のキャンペーンは「自然と生きるムーミンに学ぶ。サステナブルなくらし」だそうですので、ムーミンの暮らしぶりを学んで地球環境に貢献するのも良いでしょう。

Instagramでのプレゼントキャンペーンや、「ムーミンバレーパーク」(埼玉・飯能市)でのコラボイベントなど、楽しい企画を通してSDGsに触れてみようということです。

記事によれば、キャンペーンの参加方法がいくつかあるようです。

まずはこちら。
■Instagramフォロワー限定!プレゼントキャンペーン
LIXIL×SDGs NEXT STAGEのInstagramアカウント(@lixil_sdgs)では、ムーミンの物語から学ぶサステナブルな暮らしのヒントを投稿予定。また、同アカウントをフォローし、対象の投稿に「いいね」をしてくれた人の中から抽選で150名に、オリジナルエコバッグをプレゼントする。

■実施期間
2023年8月1日(火)〜8月31日(木)

■参加方法
STEP1:LIXIL×SDGs NEXT STAGEのInstagramアカウント(@lixil_sdgs)をフォロー(※すでにフォロワーの方も対象!)

STEP2:2023年8月11日(火)のプレゼントキャンペーン投稿に「いいね」する

■プレゼント
オリジナルエコバッグ(色:グレー) 150名

次の参加方法はこちら。
■“自然をのぞく”お散歩ラリー in ムーミンバレーパーク
また、ムーミンの物語を追体験できるテーマパーク「ムーミンバレーパーク」では、パーク内を散歩しながらムーミンやSDGsに関するクイズの正解を見つけるお散歩ラリーを開催。クイズ回答者の中から抽選で200名に、オリジナルエコバッグをプレゼント。

■実施期間
2023年7月22日(土)〜8月9日(水)

■参加方法
STEP1:パーク内で配布・設置されている参加用紙をゲットして、クイズの答えをお散歩しながら探索(※各日限定500枚配布、無くなり次第終了)

STEP2: 参加用紙に記載のQRコードから応募フォームにアクセスし、クイズの回答を入力して応募完了!

■参加費
無料 ※ムーミンバレーパークの入園料は別途必要

■プレゼント
オリジナルエコバッグ(色:ブルー) 200名

三つ目の参加方法はこちら。
■水の大切さを学ぶワークショップ in ムーミンバレーパーク
さらに、ムーミンバレーパークの知育プロジェクト「ヘムレンズアカデミー」にて、毎日の暮らしの中で使う水の大切さを学ぶワークショップを開催。​受講者には「ヘムレンズアカデミー」修了の証として、非売品の特製缶バッジと、オリジナルエコバッグをプレゼントする。​

■実施期間
2023年8月5日(土)、8月6日(日)

■開催時間
11:00/13:00/15:00 各回10組(25名程度)

■参加方法
先着順。ムーミンバレーパーク内で整理券を配布

■参加費
無料 ※ムーミンバレーパークの入園料は別途必要

■参加特典
「ヘムレンズアカデミー」修了記念缶バッジ、オリジナルエコバッグ(色:ブルー)

いかがでしょうか。子どものいるご家庭ではそろそろ夏休みも近くなってきましたので、何かしらイベントを考えなければいけない状況かもしれませんね。

もちろんムーミン好きの男らしい方でも参加可能ですので、ムーミンバレーパークにも行ったことが無いという方は是非この機会に足を運んでみては如何でしょうか。



それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



家を買えない人四つのパターン。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢計画検討、中野区本町計画検討、社内ミーティング、賃貸管理業務、金融機関へ、帰社後は図面作成、機械設備業者さんと電話、新宿区住吉町計画検討など。

午後は信用金庫さん来社打ち合わせ、図面作成、渋谷区東計画検討、町田のオーナー様と連絡、解体屋さんと電話、足立計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、中野本町計画検討など。夕方は渋谷区東計画検討、見積作成、所沢市中新井計画検討、ミーティングなど。

猛暑お見舞い申し上げます。梅雨明けしたことにしましょう。

ではこちら。

家が欲しいのに買えない人に共通する「4大傾向」

人生の3大支出の1つとされる「マイホーム」。購入するには決して小さくない決意が必要ですが、それだけに「買いたい」と思いつつも「買えない」人もいるようです。

住友不動産販売で営業マンとして働いた経験を持つ、吉本興業所属の芸人、ぺんとはうすの世良光治さんの書籍『住宅購入で成功する人、大失敗する人 元大手不動産トップ営業マンの「不動産芸人」だけが知っている』より一部抜粋、再構成してお届けします。
2023年7月10日 14時30分 東洋経済オンライン

なるほど。

大手不動産会社に勤めていた経験があるという、元営業マンの芸人さんが本を出版されたようです。

全体を拝見させて頂いた感じでは、やはり不動産屋目線というか、商品を販売する営業マン目線と言いますか、初めての不動産購入という方には参考になることも多いかもしれませんが、家を建てるという方にはちょっと違うかもしれません。

まず記事で書かれていた、不動産営業の現場でよく目にする「家が買えないタイプ」は次の4つだそうです。

【タイプ1】物事を目先の損得で考える
【タイプ2】頭で考え過ぎて疑り深い 
【タイプ3】物事を長期で考えられず俯瞰(ふかん)できない
【タイプ4】借りるより買うほうがすごく高いと思い込んでいる

確かに、これはどれもありそうな感じがしますね。不動産に限らず比較的高額なお買い物全般に当てはまる傾向かもしれません。

タイプ1の場合、この目先の損得で考えるタイプは、物件の価格以外に、手数料や印紙代等さまざまな諸費用までかかってくることでウンザリしてしまうような方。ですから建材も少しでも予想以上に高くなろうものなら、「買うの、やーめた」となってしまうこともあるそうです。

記事では、でもこんな方にこそ、これからお伝えすることを一度聞いてほしいのです。
建物がそれなりの価格になるには、それなりのメリットがあります。まずは建物自体が頑丈であること。それなりのお金をかけて造られた建物であれば、内装や外壁はちょっとやそっとでは傷まず、災害にも耐える力があるといえるでしょう。と書かれていました。

さらに、目先だけで考えると割高に感じるかもしれませんが、高いには高いなりに長期的に見ればメリットがたくさんあるのです。とも。

タイプ2の場合は、いろんな業界で言われていることだと思いますが、インターネットの普及で特に変わったことは、手軽に情報を検索できるようになったこと。ネット前の世界では、必要な情報は本を買うか、図書館で調べるか、役所に行って質問するなどのアナログな方法しかありませんでした。

ただそれが、情報過多という困った事態も引き起こしてしまいます。「家を買いたい!」と思うと、高額がゆえにいつも以上に熱心に調べるでしょうが、調べているうちに矛盾した情報に当たってしまうことも。

そしてどの情報を信じていいか混乱してしまいます。すると「この情報は大丈夫か??」と深掘りし……と、さらに時間を費やすことに。これが決断を妨げる大きな原因となります。ということ。

これはもうインターネット後の世界では避けられないことだと思いますね。家を建てる人でもいらっしゃいますが、そもそも判断基準を持っていない人が情報を集めても、判断出来ませんから迷いだけが残る結果になってしまいます。

著者さんも、あまりにも理想の住まいにこだわって厳選して購入したつもりでも、「ちょっと違ったかな」という場合も多々あります。なので、僕は、ほどほどに理想に沿っている物件こそ、現実的に手に入れられる中ではイチオシではないかなと考えています。と書かれていました。

タイプ3の場合は、家を買うのは時間もお金もかかりますし、手間のかかる作業です。でもそれを乗り越えてきたこともあり、ご近所さんとは揉めたくない気持ちは、賃貸住まいの時よりも強いはずです。同じことを考えているご近所さんだって多いでしょう。すると、お互いに迷惑を掛けないようにしようという気持ちが生まれやすいのではないかと思います。結果として、長く住めることにもつながるでしょう。

タイプ4の場合は、記事よると、頭から「自分は家なんて買えない」と思っていらっしゃる方がたくさんいます。実際には、そんなに収入が多くなくても住宅ローンの審査は通ることが多いのに。今の低金利を考えたら、賃貸で住むより買ったほうが月々のランニングコスト自体は安いことがほとんどだそうです。

以上4つのタイプに心当たりのある方は、不動産を購入することが難しそうですので、少しだけそのスタンスや考え方を参考にして改善して頂けると良いと思います。

さらに記事では、ここで一つアドバイスをしてくれるということ。自分で「ちょっといいかも?」と思った物件は、他の人も「いいな!」と思っています。ここで決められるかどうか。チャンスの前髪をつかめるのは、覚悟を決めている人だけだと思いますとのこと。

もう一つ大切なのは、家庭内の決意というか、家族の合意というかが、同じ方向を見ているか。このような気持ちの統一も大事かな、と思っています。ということでした。

今は23区内の土地も上がり続けている状況ですので、土地購入からの場合でも相当時間とコストがかかってしまうこともあるでしょう。そもそも物件の数が少ないので、情報を目にした時には直ぐに判断できるようにしておく必要があります。

中古不動産や建て売り、土地の購入では、自分たち家族の合格ラインを低めに設けておいて、そのラインに近い情報は買いに行く、というスタンスが丁度良いと思います。

一方、家を建てる場合はRC住宅をご検討くださいね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



家づくり講座は外構とお庭とか。

東京で家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝からシステムメンテナンス、地盤調査会社さんと電話、渋谷区東計画検討、図面作成、原稿作成、中野区本町計画検討、見積作成など。

午後は新宿区住吉町計画検討、資料作成、見積作成、賃貸管理業務、世田谷区代沢計画検討など。夕方は図面作成、文京区千石計画検討、図面チェック、ミーティングなど。

梅雨も後半といった感じですが、夏の準備は整っていますでしょうか。それでは土曜日恒例の家づくり講座第511回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

前回、夫婦の寝室についてお話ししました。

基本的には同室が望ましいと考える方にも、子育てや仕事などの関係で、一時的に別室にしたいと思う時期もあるものです。

「別室にしたら結婚した意味がない」「別室にしてから円満になった」など、感じ方は人それぞれです。

また、寝室を2つ設けなくても、必要な時に和室などの予備室を利用する方法もあります。

柔軟な発想で、お互いにとってより良い方法を考えてみましょう。

さて、今日は『新居の外観』についてです。

まずは、あなたの新居の前を通る人に、あなたの家をどんな風に見せたいか考えてみましょう。

道路から玄関まで、どんなアプローチがいいですか?

落葉樹や一年草で、季節の変化を楽しめるようにしたいですか?

それとも、塀や植栽で視線を遮り、プライベートな空間を守りたいですか?

まずは建物だけ考え、残った予算で庭づくりを考える、というのはよくあることです。

建物をつくるのが専門の業者は、建物の予算配分を多くしてもらった方が助かります。なので、当然、庭とのバランスより建物本体に重きを置きます。

ただ、そんな家づくりだと、建物も庭もアイデアが限られてきます。

東京23区内だとそんな心配をする必要の無い場合も多いのですが、庭のスペースがある場合では予算配分に失敗し、希望通りに仕上がらないだけでなく、使い勝手の悪い庭になることもあるんです。

もし具体的なイメージを思い描けなかったら、近所の家々を観察したり、雑誌等で情報収集してみましょう。

そして、いいなと思うものを見つけたら、なぜそれをいいと思ったのか考えてみましょう。

私は、『新居=建物』ではないと考えています。

マンションならともかく、一戸建ての場合は『新居=建物+庭や外構』だと捉えているのですが、あなたはどう思いますか?

建物と外構や庭がお互いを活かし、一体感のある家づくりをするには、敷地内全体の姿をイメージすることが大切です。

建物と外構、庭の広さのバランス、色使い、木や花の色や種類。

そこから受ける印象…。

なにもいっぺんに全部を完璧にする必要は無いと思いますし、少しずつ手を入れる楽しみがあった方が家に対する愛着も湧きます。

意識して観ると、私たちの身の回りには本当に沢山の情報が満ち溢れています。

知らない街を歩くだけでも、あなたの家づくりに役立つヒントが、きっと見つかると思いますよ。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



醜い犬も可愛いです。

ペットと暮らす家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢計画検討、その後法務局へ書類受け取りに、帰社後は信用金庫さんと電話、港区東麻布計画検討、見積作成、原稿作成、賃貸管理業務、中野区本町計画検討、資料作成など。

午後は渋谷区東計画のお客様とお電話、地盤改良業者さんと電話、賃貸管理業務、システムメンテナンス、書類作成、図面作成など。夕方は文京区千石計画検討、図面チェック、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

七夕ですが雲多めです。

ではこちら。

【海外発!Breaking News】「世界一醜い犬コンテスト」 今年の優勝者は“醜いの意味を変えた”「毛深いカバ」のような犬(米)

米カリフォルニア州で「世界一醜い犬コンテスト」が開催された。チャンピオンに輝いた犬は「毛深いカバのようだ」と評価されたが、障がいを抱えつつも元気に生きる姿が称賛された。米ニュースメディア『TODAY』などが伝えている。
2023年7月6日 18時20分 Techinsight

なるほど。

今日は犬の話題です。

さすがはアメリカ、醜い犬にもしっかりと人権ならぬ犬権を認められるような、そんな活動をしているんですね。

記事によれば、カリフォルニア州ペタルーマで開催されたこのコンテストは、「全ての犬を特別な存在にする不完全さ」を称えることにより、どんな犬も唯一無二の美しさを持つことを示し、保護犬の養子縁組を促進するために、50年近く毎年開催されているということ。

すでに50年の歴史があるとは驚きですね。半世紀も前から保護犬の養子縁組に取り組んでいたなんて。

日本でも最近はテレビ番組で取り上げられたり、タレントさんが保護犬や保護猫を引き取って飼育するなど、少しずつ認知されるようになったのではないでしょうか。

また、日本においても保護されたペットを預かっている団体や施設も増えたようですので、そんな方達には敬意を表すると共に応援をしたいと思います。

そして、このコンテストで今年の優勝を手にしたのが、チャイニーズ・クレステッド・ドッグの“スクーター(Scooter、7)”というワンちゃんです。

記事に書かれていたのは、このスクーターは後ろ脚に奇形を抱えており、つま先がおしり側に向いているそうで、そのため数歩前足で進んでは止まってしまうそうです。そしてスクーターの見た目は、グレー色のボディーで黒い瞳が可愛らしいのですが、しかし舌は口の中におさまりきっておらず、だらんと口の横から垂れているという見た目です。

このスクーターの見た目について、コンテストの審査員の一人であるキャサリン・リアンさん(Catherine Liang)は「スクーターを可能な限り可愛く描写するとしたら、『毛深いカバ』ですね」と表現したそうです。

さらに同じく審査員を務めた米ジャーナリストで「NBC News」の司会者でもあるガディ・シュワルツさん(Gadi Schwartz)は「スクーターの毛のない小さなお尻と後ろ向きの脚を膝に乗せると温かさを感じ、『醜い』という言葉の意味を変えてしまうような、抱きしめたい思いに駆られます」と話し、スクーターを「優勝にふさわしい!」評価した。

ガディさんによると、審査員らがスクーターをチャンピオンに選んだ決め手は、「自分のことは自分でできる」ことをスクーター自身が証明してみせたからだということ。

ここまで読んで少し目がウルウルしてしまったあなたも、きっと動物好きの優しい方に違いありません。

実は今回のコンテストでその特異性が称賛されたスクーターですが、かつては奇形のために死に直面したこともありました。ブリーダーによってアリゾナ州にある動物管理局に引き渡されたスクーターは、安楽死させられる予定だったそうです。

そんなスクーターの勇姿をご用意させて頂きましたので、是非ご覧になってください。



如何だったでしょうか。本当になんとも可愛らしい表情とチャレンジ精神の秘めた闘志を感じます。良い飼い主さんに巡り会えて良かったです。

我が家もトイプーと同居しているんですけど、一般的なトイプーと比べますと3倍くらい大きいんです。ま、かわいいんですけど。

8年を超えてから糖尿病を患ってしまい、朝晩の注射が欠かせなくなりました。ま、かわいいからいいんですけど。

ペットも含めて命あるもの、当然手間はかかるものですが、飼い主が受け取る癒しは何者にも代え難い、尊いものに違いありません。

今回のニュースを見た人々からは、「醜い犬なんていない、なぜなら純粋な心をもっているから」「人間こそが一番醜い」といった声が寄せられたそうです。

恵まれない犬や猫を一匹でも減らして、人間と幸せな共生が出来ますように、お祈りをしています。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



コンセプトのある賃貸住宅とか。

おもしろい家を建てるならRCdesign

朝は雨から晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、世田谷区代沢計画検討、電気屋さんと電話、その後渋谷区東計画の現場へ、業者さんと打ち合わせ、お客様と打ち合わせなど。

午後に帰社後は金融機関さんと電話、税理士さんと電話、中野区本町計画検討、賃貸管理業務、図面作成、西台計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、書類作成、ご近所のお客様とお電話など。夕方は1丁目のお客様宅へ軽作業に、帰社後は港区高輪計画検討、文京区千石計画検討、白山のオーナー様とお電話、ミーティングなど。

九州地方の大雨が心配です。

ではこちら。

壁が全面鏡張り…賃貸住宅『女優気分が味わえるメイクROOM』料理やキャンプ等の“コンセプト賃貸”が話題に

名古屋市北区に本社を構える賃貸物件を扱う「ニッショー」が、23年春に手掛けた賃貸住宅が話題を呼んでいます。

その部屋に入ってみると一見、普通の部屋ですが、扉を開けると壁全面が鏡張りになっていました。鏡を囲むようにたくさんのLED照明。ウォークインクローゼットにはシャンデリアも。
2023年7月4日 17時29分 東海テレビ

なるほど。

今も弊社には賃貸マンションや賃貸併用住宅のご相談を多く頂いていますが、ただその実現性はそう簡単ではないというところも現実としてあります。

まだまだ投資意欲の高い方は多いですし、相続や土地活用といった境遇での対応をお考えの方もいらっしゃいますが、ご存知の通り土地と建物両方のコストが高騰を続けている中では、なかなか思うようなリターンを実現することが難しいですね。

RC造でも建物単体でなら、プランや仕様を工夫することによって、一定の数字を出すことも可能ですが、それでも以前に比べると投資効率は低下していると思います。

そんな中、投資をお考えの方や一般的な不動産会社さんが考えることと言えば、少しでも自分のリスクを小さくすることや、卓上の計算結果で0.1%でも数字を良くすることだったりします。

平成までの投資家さんは、今時の投資家さんとちょっと違っていて、他にないものを先んじて作るとか、コアな需要を汲み取るとか、入居者さんの安全と快適性に責任を持つとか、もちろん家賃以上の住み心地を提供するなど、楽しい人が多かったですね。

そこは金融機関さんとの関係や時代背景などもありますから、今の時代に出来ることとそうではないこともあるでしょう。

さて、今日のニュースでは、名古屋の業者さんが手掛けたコンセプト賃貸が紹介されていました。

記事にあったのは「女優気分が味わえるメイクルームというお部屋で、思い切りメイクとかファッションを楽しんでいただこうというコンセプトのお部屋です」とのことで、その名も「女優気分が味わえるメイクROOM」。リビングルームにはメイク台が2つ。本物の楽屋のような造りを意識したといいます。

これはきっと女性のお客さんが列をなして空きを待つことでしょう。

この業者さんでは、1つのコンセプトに特化した賃貸住宅が話題になっていて、これまでに6つの部屋を手がけられたそうです。

例えば、料理好きの人のために作られた「料理が楽しくなる本格的クッキング1ROOM」は、リビングの中央にアイランドキッチンを構え、IHコンロや自動水栓を設置しているお部屋だったり。

または、リビングが丸ごと“映画館”の「迫力満点のMYシアターROOM」は、スクリーンやプロジェクターに加え、実際に映画館で使用される椅子を設置するというこだわりだったり。

他にも、フィットネス部屋やキャンプ部屋などがあり、全て賃貸契約済みという人気物件となっているとか。

業者さんいわく「コロナ禍で、部屋の中で何か楽しく過ごせることを提供できないかなと」そんな考えのもと「楽しめる部屋を」と2年前から始めたコンセプト特化型の部屋は今回も反響は大きく、既に新たな部屋の製作も進めているそうです。

オーナー心理としては空室を避けたいと考えますし、仲介をする不動産会社さんも、確実に集客出来る間取りをオススメしてくるのも当然なことなんですけど、結局は市場の中で埋もれてしまうということにもなり得ます。

これから賃貸マンションや賃貸併用マンションの建築をご計画される方には、是非弊社と一緒に新しいコンセプトで建築計画を検討されてみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



熱交換換気扇のススメ

快適な家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、中野区本町計画検討、商社さんと電話、事務組合さんへ諸手続へ、その後金融機関廻り、帰社後は商社さんと電話、解体屋さんと電話、足立計画検討、見積作成、小石川計画検討など。

午後は渋谷区東計画検討、書類作成、見積作成、提携会社さんと電話、賃貸管理業務、ご近所のお客様とお電話、文京区千石計画検討、地盤調査会社さんと電話など。夕方は構造担当と協議、渋谷区西原のオーナー様とお電話、資料作成、ミーティングなど。

野生の昆虫がウロウロしていますね。

ではこちら。

“紙”で熱交換する換気機器「ロスナイ」ってなに? 三菱に1から教えてもらった

新型コロナウイルス感染症が5月8日に感染症法上の位置づけで「5類感染症」に変更されましたが、厚生労働省は「換気」について、基本的感染対策として引き続き有効だとしています。

三菱電機によると、省エネや節電志向の高まりもあり、これらに対応する製品として全熱交換型換気機器に注目が集まっているといいます。プレス向け説明会で、同社が展開する全熱交換型換気機器「ロスナイ」の基本的な仕組みから最新機能まで聞いてきました。
2023年7月5日 7時0分 マイナビニュース

なるほど。

これまた珍しい記事ですが、もちろん三菱電機さんのコマーシャルも含まれた内容ですので、そこはある程度承知の上で取り上げてみたいと思います。

弊社では、25年くらい前からシックハウス対策として、24時間換気システムを標準化し全ての住宅に設置してきました。当時はまだその重要性を認識している人は業界内でも少なく、換気なんてたまに窓を開ければ良いという程度の認識がほとんどだったと思います。

ようやく日本で断熱や換気が語られるようになり、多くの方に認識されるようになったのは、まだここ10年くらいではないでしょうか。

弊社では1999年から次世代省エネ基準を超える性能の住宅を供給し、その後2016年にはハウスオブザイヤー優秀賞を受賞することが出来、RC住宅で日本の住まいの性能向上に努めてきました。

そして今、まさに時代に求められる住まいは、より断熱性能が高く省エネで快適な暮らしが実現できる家となっていることから、弊社では断熱等級7を実現できる仕様を開発いたしました。

その弊社の新商品でも一部に採用しているのがこのロスナイです。

前置きが長くなってしまいましたが、まずは全熱交換型換気機器とは何かというと、本体に搭載する排気用と給気用の2つのファンにより、空気の交換を行いながら熱交換(温度の高い流体から低い流体へ熱エネルギーが移動すること)を行う換気設備のことです。

熱交換により、室内の熱(ここでは暖かさや涼しさのことを指します)を回収し、外から吸気する空気に伝えられるため、換気扇など一般的な換気機器と比べて、冷暖房費を安く抑えられる点が特徴です。

記事によれば、1970年に世界で初めて紙でできた熱交換形換気機器(静止形)として、開発・発売されましたが、発売後3年間はほぼまったく売れなかったそう。第一次石油危機後に「省エネ」という言葉の認知が始まると、徐々に市場へ浸透していったといいます。

このロスナイの最大の特徴は、給気・排気経路にある紙製の全熱交換機(ロスナイエレメント)で電力や冷媒を使わずに熱交換を行う点(ファンで給気・排気するのに電力は必要)。

記事にあった例では、夏に室温26度/湿度74%、外気温34.5度/湿度75%の環境下で換気した場合、窓を開けて直接換気すると、34.5度の外気が直接室内に入り、せっかく涼しくなった部屋が再び暑くなってしまいます。

一方、ロスナイを用いて換気した場合、ロスナイエレメント内で熱・湿度の交換が行われ、気温34.5度/湿度75%の外気を、温度29度/湿度74%の状態まで室内の空気に近づけてから給気できます(三菱電機調べ)。

このように、換気のときに屋外へ逃げてしまう室内の暖かさや涼しさを再利用しながら換気することで、外で排気する空気に含まれる熱エネルギーのうち、約5〜8割を回収可能だといいます。

この換気扇で吐き出す空気と給気口から入ってくる空気の熱を交換できれば、せっかく空調した熱が無駄になりませんから、そこが省エネにつながるんですね。

最近は時代の要求もあって、いろんな熱交換器が販売されるようになりましたので、用途や予算などによって選ぶことも可能です。が、ここでちょっと気をつけて頂きたいのが音なんです。

高気密・高断熱の住宅内は本当に静か何ですけど、その分少しの音が気になってしまうこともあるようですので、音に敏感な方は3種換気を併用することも検討してみてはいかがでしょうか。

先日にはパナソニックさんでも壁掛けタイプの熱交換気システムを発売されましたので、より選択肢が広がったように思います。

住まいは断熱と換気で快適性が決まると言っても過言ではありません。より良い住まいをお求めなら、是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



米国も損害保険が高騰とか。

自然災害に強い家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からシステムメンテナンス、賃貸管理業務、中野区本町計画検討、出版社さん来社打ち合わせ、世田谷区代沢計画検討、お問合せ対応、資料作成など。

午後はサッシ屋さんと電話、所沢市中新井計画検討、提携会社さん来社打ち合わせ、地盤調査会社さん来社打ち合わせ、原稿作成、賃貸管理業務、渋谷区東計画検討など。夕方は文京区千石計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立計画検討、ミーティングなど。

そう言えば、早速蝉の声を聞きました。

ではこちら。

米住宅損害再保険料率が最大50%上昇、自然災害増加で=報告

[ロンドン 3日 ロイター] - 英再保険ブローカーのギャラガー・リーが3日公表した報告書によると、米国の住宅損害再保険料率が更改日の1日付で最大50%上昇した。

米国ではカリフォルニア州やフロリダ州で山火事やハリケーンによる被害が増えている。

再保険料率の上昇は保険会社が顧客に請求する保険料に影響を与える可能性がある。
2023年7月4日 11時50分 ロイター

なるほど。

こんなこともニュースになるんですね。

確かに、今年に入ってからだけでも世界中で自然災害が発生していて、しかもそのどれもがこれまでに経験したことの無いほどの規模や被害になっています。

先日もニュースにありましたが、カナダで続く森林火災の煙が、米中西部や東部に広がり、米人口の約3分の1が深刻な大気汚染の影響を受ける事態となっているそうです。

さらに一部地域では人体に有害で危険な状況を引き起こす可能性があるということ。これまでの焼失面積はすでに北海道の面積に匹敵するとか。

さて、記事にあった再保険というキーワードについて少し説明しておきますと、損害保険会社が引き受けたリスクの一部または全部を他の保険会社に引き受けてもらいリスクの分散・平準化を図るしくみの事で、いわば「保険の保険」という意味で一般に再保険と言われています。

今回はそこの再保険の料率が大幅に引き上げられたということですので、これはもちろん市民が加入する保険料にも反映されるものです。

記事によれば、ギャラガーの報告書によると、米国の住宅損害再保険料率は以前に自然災害による保険金請求に直面した保険向けで30─50%上昇。フロリダ州の同様の保険の再保険料率は30─40%上昇したということ。

また、関連する一部の航空戦争保険の再保険料率が最大で100%上昇したそうですが、これはちょっと私たちにはピンと来ませんね。

いつもお伝えしているように、損害保険は、ふだんから多くの人々が少しずつお金を出し合って、その中の誰かが事故や災害で損害を被ったときに、 出し合ったお金で補償する「相互扶助」の精神から生まれた助け合いの制度です。

したがって、自然災害が多くなりその被害額も増加してくると、保険金の支払いももちろん多額になります。そうなれば、加入者の負担が増えるのも仕方のないことなんですが、唯一負担を増やさない方法があるとすれば、それは自然災害に強い家に住むということです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



上昇傾向な路線価発表

東京で家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢計画検討、社内ミーティング、文京区千石計画検討、渋谷区東計画検討、資料作成、賃貸管理業務、建具工事立会、白山のオーナー様とお電話、税理士さんと電話など。

午後は足立計画検討、サッシ屋さんと電話、ご近所のお宅訪問、現調と打ち合わせ、商社さんと電話、資材発注、ガス会社さん来社打ち合わせ、電気屋さんと打ち合わせ、小石川計画検討、書類作成など。夕方は所沢計画検討、システムメンテナンス、ミーティングなど。

あっ、7月になっていましたね。

ではこちら。

23年路線価は1.5%上昇、2年連続プラス=国税庁

[東京 3日 ロイター] - 国税庁が3日発表した2023年分の路線価(1月1日時点)は、全国平均で前年比1.5%上昇し、2年連続でプラスとなった。上昇率は前年の0.5%から拡大。新型コロナウイルスと共存する「ウィズコロナ」社会への移行が進み、人流回復とともに地価が上昇する傾向がみられた。

全国47都道府県のうち価格が上昇したのは25都道府県で、昨年の20都道府県から5県増えた。一方、下落は20県で、昨年の27県から減少した。
2023年7月3日 11時15分 ロイター

なるほど。

と言うことで7月に入って今年も後半戦に突入しましたので、このタイミングで毎年恒例の路線価の発表がありました。

一応おさらいをしておきますと、路線価は相続税や贈与税の税額算定の基準となるものです。毎年1月1日を評価時点とし1年間の地価変動などを考慮して、国土交通省の地価公示価格等を基にした時価の80%程度で算定しています。相続税や贈与税を計算する際に用いる、道路に面した土地1屬△燭蠅硫然覆里海箸任后

私個人的には、土地の価格が緩やかに上昇している状況は理想的な感じもしますが、いざ相続税を支払う立場になったりしますと、この数字は低い方が嬉しいでしょうね。

記事によれば、今回最も上昇率が大きかったのは北海道で前年比6.8%上昇、昨年の4.0%から上げ幅が拡大したそうです。札幌市やその周辺地域で住宅地需要が拡大したほか、再開発の進展や人流回復などで商業地の地価が上昇しているということ。

また、都道府県庁所在地の最高路線価をみると、上昇したのは29都市で、昨年の15都市から倍増したとか。一方で下落したのは4都市で、昨年の16都市から減少。横ばいは16都市だったそうです。

いつもニュースになる路線価のトップは38年連続で東京都中央区銀座5丁目の銀座中央通りのいわゆる「鳩居堂前」で、1平方メートル当たり4272万円となっていました。坪単価にしますと1億4千万円ですね。

これは前年から1.1%上昇し、3年ぶりにプラスに転じたそうです。人流の回復に伴って店舗の収益性が改善傾向にあり、インバウンドの本格回復への期待感も地価上昇に寄与したということ。

つづいてちょっとビックリなのは、上昇率が最も大きかったのは岡山県北区本町の市役所筋で前年比9.3%上昇、昨年の1.4%から上昇幅が拡大したということで、商業施設などが入る大型複合施設が開業し、集客力が高まったそうです。

地方都市でもちょっとしたきっかけで地価が上昇するようになってくると、いよいよ本格的な上昇基調という感じかもしれません。

ということは、土地に関しても今が一番低価格な状況ということになりますね。これは建築工事でも同様で、まだまだ資材の高騰が続いていますので、こちらも今が一番安価な状況と言えます。

家を建てるタイミングは人それぞれです。何をもって良い時期かに正解はないでしょう。時代に翻弄されるのは誰もが同じですので、あなたのタイミングで勇気を持って行動しましょう。

何はともあれ、思いったったらまずはお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ