住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2023年12月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

令和5年の仕事納めとなりました。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から書類チェック、提携会社さん来社打ち合わせ、所沢市中新井計画検討、港区東麻布計画検討、ミーティング、土地家屋調査士さんと電話、構造担当と協議、渋谷区東計画検討、東川口のオーナー様とお電話、中野区本町6丁目計画検討など。

午後は信用金庫さん来社、原稿作成、溶接屋さん来社打ち合わせ、足立区足立計画検討、お問合せ対応、見積作成、賃貸管理業務など。夕方は町田方面のお客さまと連絡、足立区計画検討、その他諸々、ミーティングなど。

はい。ということで今年もがむしゃらに、ここまで努めさせて頂きましたが、これをもちまして弊社本年の営業を終了させていただきました。

本年中は大変多くのご声援とご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました。心より感謝を申し上げます。

しかしながら、ご期待を頂いていたにも関わらず、弊社の力不足によりご迷惑をお掛けしてしまうこともあり、本当に申し訳ございませんでした。今後はご要望に対してより良いご提案が出来ますよう努力を重ねて参ります。
 
誠に勝手では御座いますが、弊社の年末年始休暇は下記の通りとさせて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

休業日:2023年12月28日(木)〜2024年1月4日(木)

なお、2024年1月5日(金)より通常業務とさせて頂きます。

休業中に頂いたお問い合わせ、資料請求につきましては、休み明けに順次ご回答させて頂きますので予めご了承ください。

休暇中も下記のセミナーは稼働しております。この機会に住まいづくりの勉強をしてみようという方は是非ご登録ください。

無料メールセミナーはこちら

RC住宅にご興味をお持ちの方は、下記の弊社ホームページよりお気軽に資料請求を行なってください。

絶賛発売中の著書も是非この機会にお買い求めいただけると嬉しいです。(現在下記の書籍をご持参頂いた方に、プラン作成のご提案を特別価格にてご提供させて頂くキャンペーンを実施中です。是非ご利用ください)



さらに、今ならご近所のコンビニもしくは本屋さんで入手可能な「SUUMO注文住宅 東京で建てる 2024冬春号 (2023年12月21日発売) 」をご一読されてみてはいかがでしょうか。

2471458_o今回も弊社の設計施工による邸宅が掲載されていますが、その他にも住まいづくりに必要な知識を学べる雑誌になっておりますので、是非この機会にお買い求めください。

また、お時間に余裕がございましたら、このブログのバックナンバーで情報収集するというのも、ひとつの方法だと思います。特に土曜日恒例の家づくり講座では住まい選びのとっておきのノウハウもありますので、ご利用くださいませ。

いよいよ新しい時代の入り口に辿り着いた感じですが、まだその準備が出来ているとは言えません。時代の要請に応えられるように、果敢にチャレンジをしていかなくてはいけないと思っています。

より一層RC住宅の需要が高まってくることが予想されますので、安定してお届けできるよう施工体制の強化にも取り組み、なるべくお待たせする時間を短縮出来るよう努めて参ります。

より多くの皆様により良いサービスをご提供出来るよう、スタッフ一同誠心誠意努力をして参る所存です。どうか2024年も引き続きご声援とご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 

今年一年本当にありがとうございました。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

それでは。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



凍死は家の中で起きているとか。

安全で快適な家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、千葉県柏市計画検討、図面作成、電気屋さんと電話、渋谷区東計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、足立区足立計画検討など。

午後からは練馬区の不動産会社さんへ書類お届け、金融機関へ、帰社後は資料作成、千葉県内でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。その後税理士事務所さんへ書類お届けに。夕方帰社後は港区役所さんと電話、文京区千石計画検討、お問合せ対応、構造担当と協議、足立計画検討、賃貸管理業務、ミーティングなど。

ラストスパートしております。

ではこちら。

凍死は雪山じゃなくて家の中で起きていた!死亡者数も熱中症の約1.5倍

今年の冬は、屋内での凍死に気をつけよう──。

「えっ、家のなかで凍死?」と思う人も多いことだろう。熱中症の危険性は広く知られているが、低体温症による死亡(凍死)者は1,225人(厚生労働省「人口動態調査」2021年)で、熱中症の755人(同)の1.5倍以上に上る。
2023年12月26日 6時0分 女性自身

なるほど。

これはなかなかビックリな数字ではないでしょうか。

西暦も2024年になろうという時に、凍死による数字が熱中症の1.5倍以上にもなっていたとは、これも日本が最貧国へと進む弊害ということかもしれません。

しかも、その凍死は屋外や山奥ではなく、家の中で発生しているということですので、ここは私たち建築屋も少なからず責任を感じてしまうところです。

記事によれば、12月9日。12月に入って暖かさと寒さを繰り返してきた大阪市。この日の最低気温は8.6度。大阪急性期・総合医療センター(大阪・住吉区)に68歳の女性が低体温症で搬送された。

体の中心部の深部体温は25.2度まで下がっていた。糖尿病の持病があり、自宅で倒れていたところを発見されたが搬送中に呼吸・心臓が停止。そのまま息を引き取ったという。

「糖尿病の方はインスリンを打って血糖値をコントロールしますが、なんらかの理由でインスリンを打たないと高血糖になって意識がなくなることがあります。室内であっても、倒れて動けなくなり、室温が低ければ寒さで体の熱が奪われてしまうのです」そう語るのは、高度救命救急センターのセンター長。

この低体温症は、深部体温が35度以下の状態のことだそうで、深部体温は脇に挟んで測る皮膚温よりも、1度ほど高く、普通は37度に保たれているが、体熱が奪われ低体温症になると多臓器不全が起き、重症化すると凍死する可能性があるそうです。

また、記事に書かれていたのは、日本救急医学会の全国調査(2018〜2020年)によると、低体温で搬送された人の8割が65歳以上。また屋内での発症は約7割を占めていた。冬期の低体温症は北海道や東北地方で起こると思われるが、大阪急性期・総合医療センターに23年1月1日〜12月16日までで、低体温症で搬送された人は38人。関西や九州などでも多くの症例が報告されている。とのことです。

さらに、低体温症で亡くなる人は、80年代には年400人程度だったが90年代から増加を続けていて、毎年1,000人前後が凍死しているとのことです。高齢化社会になり、認知症患者や独居老人が増えたことも増加の要因のようです。ひとり暮らしの高齢者には周囲の人のが安否確認や見守りをするなど注意しを払う必要がありますね。

記事にあった注意として、「この時期はお酒を飲む機会も多いと思いますが、アルコールによる酩酊状態から意識がなくなって凍死に至るケースも少なくありません。泥酔状態でもほとんどは3〜4時間ほどで“寒い”と目が覚めることもありますが、気温の低い室内でそのまま寝てしまうと、そのまま意識がなくなってしまうこともあるのです。

また転倒して骨折したり、ベッドなどに挟まって動けなくなったりして低体温症になるケースもあります。凍死は、雪山での遭難など特殊なことだと思われていますが、実際は家のなかで起こるケースが多いことをしっかり認識して欲しいです」と書かれていました。

ちなみに、ここでも何度か引用させて頂いていますが、低体温症を防ぐには、適切に暖房器具を使って、室温を下げないことが重要です。WHO(世界保健機関)は『住まいと健康に関するガイドライン』において、寒い季節の安全な室温を18度以上にすることを推奨しています。

記事でも「電気代が高くなっているが、適切に暖房をつけて室内を18度以上にしておくこと。また室内に寒暖計を置いてつねに室温を意識することも大切です。昨今は家に温度計を置いていないところが多いのですが、とくに高齢者の場合は、熱を作って巡らせる機能が低下しているため温度を感知することが難しい。部屋のなかが18度以下になったら暖房器具を利用するなど室温計を目安にすることが大事です」ということです。

いつもお伝えしておりますように、各お部屋には温湿度計を設置してください。そして年間を通じて適切な温度と湿度を維持することがとても大切です。

高気密・高断熱の住まいなら、冬の就寝時に暖房を止めても、翌朝まで20度を下回ることはありませんので、高齢者の方にも安心して暮らして頂けると思います。

さらに、高性能住宅なら冷暖房を連続運転されても、光熱費の心配は要りません。非常にローコストで室温を保つことが出来ますので、省エネで快適なんですね。

暑さ寒さを我慢しても、一つも良いことはありません。しっかりとコントロールして快適と健康を維持してください。

もちろんRC住宅なら確実ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



加齢とカレーの関係とか

加齢と闘う家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後ご近所のお客様へ書類お届け、帰社後は千葉県柏市計画検討、図面作成、港区東麻布計画検討、渋谷区東計画検討など。

午後は台東区柳橋のお客様宅でお打ち合わせへ、ありがとうございます。夕方に帰社後は管理組合さん来社打ち合わせ、賃貸管理業務、渋谷区西原のオーナー様とお電話、中野区本町6丁目計画検討、文京区千石計画検討、ミーティングなど。

メリクリでございます。

ではこちら。

なぜ年をとるほどカレーやうどん、ラーメンを選んでしまうのか…医師と歯科医師の結論「高齢者はお肉をもっと食べて」

厚生労働省が2022年に行った調査によると、歯周病ともいわれる4mm以上の歯周ポケットを持つ人の割合は、高齢になればなるほど増加していたようです。

そのようななか「老化は口の中から始まる」と語るのは栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅先生と歯科医師の栗原丈徳先生。さらにお二人は、「高齢になるほど、食べやすく、炭水化物が多いものを無意識に選ぶようになる」と言っていて――。
2023年12月25日 6時30分 婦人公論.jp

なるほど。

いや、なぜカレーうどんを選ぶのかと聞かれれば、私は自信を持って好きだからと答えると思います。

それは今から数十年前から、お蕎麦屋さんのカレーうどんはもちろんのこと、まだ出始めだった専門店も当然に制覇し、恐らく多くの方が人生で食するであろうカレーうどんの数を超えて食してきましたので、カレーだけに、加齢に伴って好むようになった訳ではありません。

さらに言えば、30代後半からラーメンを食べることが出来なくなって、非常に不本意ではありますがそれ以来一度もラーメンは食べていません。(その理由はかんすいアレルギーによるものです)

そんな前提で記事を読んでみると、私固有の理由以外にもやはり加齢の影響も多くあったことがわかります。

記事にもありましたが、高齢になると、食の好みが変わるといわれています。若いときは脂の滴るステーキが大好きだったのに、年をとったらお刺身などのあっさりしたものを好むようになったとか、そういった話はよく聞きますし、すでに実感されている方も多いのではないでしょうか。

中には加齢による食の好みの変化の1つに、牛丼やカツ丼、カレーライス、ラーメン、そば、うどんなど一皿(丼)で食べられるメニューを食べる頻度が増える人がいらっしゃるそうで、これらの食事の特徴は、食べやすいことと、炭水化物が多いことです。

記事によれば、口まわりの筋肉の3つの機能(「しゃべる」「噛む」「飲み込む」)のうち、噛む力が衰えると、固いものを噛んで食べるのが無意識のうちにつらくなってきます。ということ。

加齢とともに、ステーキなどを噛んで食べるのがだんだんめんどうになり、食べやすい炭水化物が中心のメニューに移行していく人が実に多いのです。結果、現代人は炭水化物を摂りすぎているそうです。
当然、現代人はそれほど炭水化物を摂る必要はありません。

記事では、こういうと、ダイエット法としてブームになった炭水化物制限ダイエットを思い浮かべる人がいるかもしれません。炭水化物は糖質と食物繊維を含む食べものなので、糖質制限ダイエットと呼ぶ人たちもいますが、両者は同じ考えです。しかし私たちの考え方はこれらとはまったく違います。

まず炭水化物(糖質)は、ヒトが体を動かすためのエネルギー源。生きていくために必要な栄養素の1つなので、極端に減らすことはできません。

その一方で、今の人たちは、40〜50年前の人のようにたくさんのエネルギーを必要としません。家電の普及や肉体労働の減少などで、昔の人ほどエネルギーを使わなくても生活できるようになってきたからです。

エネルギーをたくさん必要としない人たちが、エネルギー(糖質)を摂りすぎると、今度は脂肪肝や糖尿病などの病気を引き起こします。

記事にあった記載で恐らく一番大事な部分だと思いますので、もう一度記載しておきましょう。

エネルギーをたくさん必要としない人たちが、エネルギー(糖質)を摂りすぎると、今度は脂肪肝や糖尿病などの病気を引き起こします。

なんとも耳の痛いお言葉です。

さらに記事では「適切な糖質量」というものを提唱していました。

年をとって食の好みが変わると、炭水化物が多くなる反面、たんぱく質が不足しがちです。それに加えて、たんぱく質はゆっくり食べないと消化が悪くなります。唾液の中に消化酵素が含まれているからです。

前述したような一皿で食べられるメニューは、そんなに噛まなくても食べられるので、多くの人はあっという間に食べ終えてしまいます。つまり、早食いになりやすいメニューなのだそうです。

もちろんご存知の通り、早食いをすると唾液による消化(たんぱく質などの分解)が十分行われません。ある程度分解してから胃に送らないと、胃の負担が大きくなり、胃でも十分に分解できないまま腸に送られます。

当然のことながら、これでは腸の負担も大きくなります。たんぱく質が十分分解されないまま、食べものが腸を素通りしてしまうのです。これでは、せっかく食べたたんぱく質が十分体に吸収されないことになります。

そこで記事では、高齢者のたんぱく質不足を解消するため、私たちは「お肉をもっと食べましょう」と、以前から提唱しています。

しかし、それは簡単ではありません。高齢者がお肉を好まなくなる原因には、噛む力や飲み込む力の低下という理由があるからです。

お肉を食べるより前に、噛む力や飲み込む力を高めなければならないということですので、来年は何よりもこの咀嚼力を鍛えることを目標にしたいと思います。

長寿命対応住宅なら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



家づくり講座は訪問販売とか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れて一番の冷え込みとなった東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、渋谷区東計画検討、足立区足立計画検討、業者さんと電話、資料作成など。

午後は千葉県計画検討、千葉県柏市計画検討、見積作成など。夕方は足立計画検討、書類作成、ミーティングなど。

いよいよ最終コーナーに突入した感じです。最後まで走り切れるようがんばります。それでは土曜日恒例の家づくり講座第522回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

新居での生活が始まると、一戸建てならではの訪問販売員がやってきます。

あるスタッフの場合、入居してすぐに
・換気扇のフィルター
・掃除道具のレンタル
・カーポートなどのエクステリア
・ネット回線や電力会社など
を勧められました。

新聞の勧誘などは一刀両断できるタイプなのですが、新居をきれいな状態で維持したいという気持ちから、ついつい話を聞いてしまったそうです。(結局、すべて断ったそうですが^^;)

あなたも、新居での生活が始まれば、さまざまな訪問販売を受けることになるでしょう。もしかすると、しつこい勧誘に負けて契約して後悔することがあるかもしれません。

そんな時に利用したいのが「クーリング・オフ」です。

訪問販売の場合、法定書面(契約書)が交付された日から8日目までに解約通知を『発送』すれば、クーリング・オフができます。(書面の交付日を1日目と数えます)

ただし、『法定書面の必要条件』を満たしていない契約書を渡された場合は別です。クーリング・オフを始めることができないので、8日以上経っても契約を解除できます。

 『法定書面の必要条件』は以下の通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■販売業者または役務提供事業者に関する事項
・事業者の氏名・名称、住所・電話番号、法人代表者名
・契約申込・締結を担当した者の氏名

■契約商品に関する事項
・商品名および商品の商標または製造者名
・商品の型式・種類、権利・役務の種類
・商品の数量

 ■商品もしくは権利の代金に関する事項
・商品・権利の代金、役務の対価
・代金・対価の支払方法・支払時期

■契約の履行に関する事項
・商品の引渡時期・権利の移転時期・役務の提供時期

■売買契約若しくは役務提供契約の申し込みの撤回解除、又は解除に関する事項

・クーリング・オフの要件および効果

書面受領日から8日間は書面により、撤回・解除ができること、その効力は書面を発した日に発生すること、違約金等を請求できないこと、既払金は速やかに返還することなどを、赤枠・赤字・8ポイント以上の活字で記載しなければならない

クーリング・オフが適用除外とされる指定品(乗用車)、使用・消費によってクーリング・オフできなくなる指定品(化粧品など)、ならびにクーリング・オフが適用除外とされる3,000円未満の現金取引は、事業者が、これを主張するためには、その旨が書面に記載されている前提条件となる

■売買契約(役務提供契約)の申し込み(契約締結)の日付に関する事項
・契約の申込み・締結の年月日

■任意的記載事項
・瑕疵担保責任の定めがあるときは、その定め
・契約解除に関する定めがあるときは、その定め
・その他の特約事項
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば、「塗装工事一式」だと品名や数量は分かりませんよね。また、「工事内容の詳細は見積書に記載する」とした場合、契約書と見積書を同時に渡してもらえないと、内容の確認はできませんよね。

このような場合、消費者は工事終了後でも契約を解除できます。(ただし、業者が反論した場合、裁判沙汰になることもあります)

あなたも、もし訪問販売を受けて契約する時は、契約書の記載内容に不備がないか、必ずチェックしましょう。

そして、もしトラブルが発生し、一人で対応できなくなった場合は、消費生活センターなどの相談窓口を積極的に利用しましょう。

リフォームの場合、工事を始めてから不具合が見つかることがあります。500万円以下の工事なら、建設業許可を持たない業者でも施工できます。そのため、何かとトラブルが多いのです。

契約書に不備がないか確かめることは、無用なトラブルを防ぐための第一歩です。

急かされても慌てず、しっかりと確認しましょう。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



暖房をつけても寒い家とその原因など。

暖かい家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後渋谷区西原のオーナー様宅へ、書類お届けと打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は文京区千石計画検討、サッシ屋さん来社打ち合わせ、建材メーカーさんと電話、信用金庫さんと電話など。

午後は塗料メーカーさん来社打ち合わせ、賃貸管理業務、オンラインミーティング、お問合せ対応、足立区足立計画検討、図面作成、渋谷区東計画検討、所沢市中新井計画検討など。夕方は書類チェック、千葉県柏市計画検討、ミーティング、その後信用金庫さんの会合出席など。

冬至です。長い夜を有効に使いましょう。

ではこちら。

「暖房をつけているのに寒い」ときの原因は? 確認すべきポイント【家電のプロが解説】

エアコンの暖房を使っているのに、なぜか部屋がうまく暖まらず、寒い……。そんな経験をしたことがある人もいるかもしれません。

電源をオンにしたばかりではなく、しばらく使っていても暖まらないのであれば、何らかの不具合が生じているかもしれません。メーカーに連絡する前に確認したい、4つのポイントを紹介します。
2023年12月21日 21時15分 All About

なるほど。

今日は冬至ですのでいよいよ冬本番という感じですが、すでに東北や北海道などの日本海側では、10年に一度の寒波に襲われていて、記録的な大雪となってしまっているようですので、今後の被害が心配ですね。

そんな中、まさかとは思いますがエアコンが故障でもしたら大変です。場合によっては命に関わることにもなってしまうかもしれませんので、異変を感じたらすぐに行動を起こしてください。

記事で紹介されていたのは、メーカーや工事店に連絡する前に、自分で確認することを大きく4つ紹介されていました。まずは簡単にご自身でも確認してから、外部の力をお借りしましょう。

最初は運転モードや風向の設定をチェック!

●冷房やドライになっていませんか?
●設定温度が低い
●風量が「弱」などになっている
●風向が上向きになっていませんか?

これ、以外と多い失敗例なんですよね。冷房設定のままで温度を上げても暖かくはなりませんし、そもそも温度設定が低いままでは室温は上がりません。

次はエアコン本体や室外機に不具合がないかチェック!

●エアコンのフィルターが汚れていませんか?
●エアコンの吹き出し口付近に障害物はありませんか?
●室外機の吹き出し口付近に障害物はありませんか?

これも賃貸住宅などでは意外と多く、フィルターの掃除が必要ということを聞いていないとか、それは大家さんの仕事だと思っていたとか。またはバルコニーに不要品を放置したままにしてあり、それが室外機を覆っているなど、ここもしっかりとチェックしましょう。

続いては、急に暖まらなくなった場合、「霜取り運転」かも?

初めての一人暮らしの方や、比較的暖かな地域からお引っ越しされた方では、初めての経験となる場合もあるでしょう。暖房がしばらく部屋を暖めていたのに、急に暖まらなくなった場合は「霜取り運転」が行われている可能性があります。

記事にもありましたが、エアコンは室外機の外の熱を冷媒によって室内機に取りこむことで、暖かい空気を得る仕組みになっています。そのため、冬の寒さの厳しい地域では、暖房運転を続けると室外機に霜が付いてしまいます。霜が付くと暖房効率が低下するため、室内機に送る暖かい空気を止めて室外機に送ることで霜を取る「霜取り運転」を行うのです。

10分程度様子をみて、取扱説明書があれば一度目を通してみましょう。霜が取れたら自動で暖房運転が始まるはずです。

最後は自分で対処できない場合はメーカーや業者に連絡しましょう

「室内機か室外機が故障している」、「室内機と室外機の間の冷媒ガスが漏れている」といった原因が考えられます。これらの場合は自分で対処することはできませんので、メーカーサポートもしくはエアコン業者に連絡するといいでしょう。

設備機器あるあるですが、本格的に使用するタイミングになると故障してしまう、ということが結構多いものです。また、現代の家電製品や設備機器などは10年が正常に使える想定期間だったりしますので、これを超えた機器については、いつ壊れても不思議ではありません。

最後に、「暖房をつけているのに寒い」の根本的な原因は建物の断熱性能が不足していること。これに尽きます。とにかく高性能な家に引っ越すか、断熱リフォームを行うか、または建て替えを検討して頂くのが一番です。

寒さを我慢しながらの生活をしてはいけません。一時も早く生活の質を改善して欲しいと思います。

暖かい家を建てるなら、弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



外国人も不思議がる日本の家

高断熱の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、見積作成、渋谷区東計画検討、オーナー様とお電話、港区東麻布計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。電気屋さんと電話、税理士さんと電話、足立区足立計画検討など。

午後は練馬区江古田計画のお客様宅でお打ち合わせなど、ありがとうございます。その後提携会社さんへ書類お届けなど。夕方帰社後は渋谷区西原のオーナー様とお電話、資料作成、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

少々緊張感が高まって参りました。

ではこちら。

「正直、失敗したなと……」日本の家はやけに寒い!? 外国人が不思議がる、日本人の冷暖房事情

エコ意識の高いヨーロッパ人から見ると、日本人の「エネルギーの無駄遣い」に仰天するシーンが少なくないようです。

最も有名な例としては全国津々浦々に設置されている自動販売機と24時間営業のコンビニエンスストアが挙げられますが、今回は日本人が“あまり自覚していない無駄遣い”に目を向けてみたいと思います。
2023年12月19日 20時15分 All About

なるほど。

近年になってようやく、記事のような海外の情報が正しく伝わってくるようになりました。つい先日までは大手企業が自分達の都合の良いように、取捨選択しながら編集されて伝えられていましたので、国民の知識や常識も昭和のままとされて、生活レベルも先進諸国から大きく差をつけられていました。

ここにきて日本政府もやっと重い腰を上げて、住宅の断熱性能などをクリアすることが義務化するなど、対外的にやる気を見せているところです。

ところが、日本人の多くではまだまだ昭和の生活スタイルが頭から離れず、エネルギーの無駄遣いを繰り返し、健康を害する恐れのある危険な生活を続けているのです。

記事にあった著者さんの経験談では、以前オーストリアの首都ウィーンにある世界遺産シェーンブルン宮殿内の住居をテレビ取材したことがあります。驚いたことに宮殿の壁は厚さが50センチもあり、宮殿の住人によれば完成した1749年当時としては断熱性にも優れているようでした。さすがに宮殿は特例としても、その他のウィーンの建物も軒並み分厚い壁がスタンダードです。と書かれていました。

また、国は変わりますが、現在筆者が住んでいるスイスの住居は、窓ガラスが三重で窓部分の厚さはトータルで7〜8センチほどもあり、外気が入り込みにくいように窓枠はいくつも段差を付けた構造。内壁・外壁も断熱材が入った分厚い造りだそうです。

記事によれば、日本は地震国である上に湿気も高いため、ヨーロッパのような分厚い石壁造りは理想的ではないのでしょう。それでも、ヨーロッパ人から見ると、日本家屋の断熱不足と、それに伴う冷暖房の非効率性はどうしても気になるようです。

前述の通り、ヨーロッパ建築は「いかに気密性を高めて効果的に保温保冷するか」に主眼を置いているため、日本の冷暖房環境にも驚きを禁じ得ない様子です。

続いて記事に書かれていた例では、都内の戸建て住宅に暮らす40代男性に話を聞いてみると、ヨーロッパ人の驚きを肯定するかのように語るのです。

「正直、失敗したなと思ってます。僕自身は実家がマンションだったこともあり戸建てへの憧れがあり、当時住んでいたマンションの目の前に戸建てができたときには家族が増えた勢いもあって飛びつくように購入したのですが……。冬の室内がこんなに寒いとは、驚きと後悔しかありません」

残念ながらこのような感想を言われる方は非常に多いんですが、共同住宅の場合は上下左右のお宅も冷暖房を行なってくれますから、自分だけで負担することはありません。一方の戸建住宅では、上下左右前後の6面全てを自己資金でゼロからコントロールしなければいけません。

それゆえに、初めて一戸建て住宅に暮らした方達がネガティブな感想を言うことになってしまうのだと思いますし、一方で弊社のお客さまから頂くお言葉で、「マンションと変わらないね」と言われたりすると、ちょっと嬉しくなります。

また、記事によれば日本はヨーロッパとは比較して扇風機の使用率が高いのが、一因ではないでしょうか。扇風機を使う感覚の延長線上で、窓や扉を開放した状態で冷暖房を使用することに抵抗がないのかもしれません。とはいえ、エネルギーや光熱費の浪費に変わりはありませんから、もう少し環境負荷を意識してみたほうがよさそうです。と書かれていました。

さらにこの筆者がヨーロッパで生活するようになってカルチャーショックを受けたのが、照明に対する意識の違いです。使用していない部屋の照明は“必ず”と言っていいほど消す習慣があり、これは会社や病院、レストランのトイレも例外ではないようです。

ヨーロッパ人のエコ意識の強さや、エネルギーやお金の無駄を徹底的に敬遠する姿勢は「ケチくさい」と見えるかもしれません。けれども公共料金の高騰が続く現状を考えるにつけ、私たち日本人もその姿勢を見習う段階にきているのではないでしょうか。とのこと。

そうですね。建築費はどうしても割高に感じてしまうかもしれませんが、少しだけ長いスパンで考えて頂ければ、必ずお得になりますし、何よりも家族の健康を維持できることも含めれば、高性能住宅のメリットは大きいと思います。

日本で安全・快適・省エネで暮らすなら、RC住宅が絶対にオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



片づかない家にあるものとか。

片づく家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの東京です。

そんな今日は朝からミーティング、渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立区足立計画検討、書類チェック、渋谷区東計画検討、設備屋さんと連絡、図面作成、東のオーナー様とお電話、信用金庫さん来社打ち合わせなど。

午後は池袋方面へ、オーナー様へ書類お届けなど、帰社後は練馬区江古田計画のお客様とお電話、図面作成、港区東麻布計画検討、賃貸管理業務など。夕方は資料作成、港区高輪計画検討、文京区千石計画検討、ミーティングなど。

暖かくしてお過ごしください。

ではこちら。

「片づかない家」に必ずあるもの3つ。すっきり暮らす人はとっくに手放していた

一度買ったり手に入れたものは「いつか使うかも」「もったいない」と手放しにくいもの。でも、使わないものをしまいこんでいたら、すっきり暮らしはかないません。

ライフオーガナイザーのお仕事で散らかったおうちを訪問することが多い下村志保美さんが、片づかない家にあるもの、下村さん自身が手放したものについて教えてくれました。
2023年12月19日 20時0分 ESSE-online

なるほど。

片づかないのは私個人の資質の問題だと思っておりますが、だからと言って家の中が全てそうかと言うと、もちろんそんなことはありません。むしろ片付け好きの家族がいるお陰で快適な生活が出来ていると思います。

ところで、記事にあった「ライフオーガナイザー」と呼ばれる人や仕事がある、と言うことをご存知ない方も多いのではないでしょうか。大きくは人生の最適化支援の専門家ということですが、その中には片づけ整理収納支援を含む、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を目指し、暮らしの体質改善のためのパーソナルトレーナーということです。

記事では、そんな片づけの仕事をしながら「片づかない原因になっているもの」がわかってきたそうです。トレーナーさんの家の場合もそれらを処分することで、家がすっきりと変わったそうです。その中から今回はとくに手放してよかったと感じるものを3つご紹介してくれています。

まずはこちら。
●1:年に数回出番があるかどうかの「来客用布団」
片づかない家にありがちなのが、大量の布団や、普段使っていない来客用布団です。
わが家にも30年前、結婚したときに嫁入り道具としてもたされた「来客用布団2組+毛布4枚」があり、収納の中でかなり場所を取っていました。

ですが、娘の成長やライフスタイルの変化などで新しい布団が必要になったとき、新たに買うのではなく、来客用のものを自分たちが使うようにしました。それらが汚れたり傷んだりして少しずつ手放したのものあり、今は「来客用」としての布団はありません。と書かれていました。

私の実家でも、以前は4人家族の家に10人分くらいの寝具がストックされていたように思いますが、まだ当時は年に一度くらいは親戚が泊まっていたかもしれません。

それでも狭い家の収納のほとんどを占領していましたので、本当にもったいない使い方をしていたのだと思います。

次はこちら。
●2:季節限定の「寝具や家電」
冬用のもこもこしたシーツ類も、夏場には収納を占領。片づかない原因になっていることも。
私も実家で使っていてその快適さは知っていますが、今は夏場にそれをしまう場所がないので持っていません。

代わりに一年じゅう麻素材のシーツ+寒いときは電気敷毛布を活用しています。

これもご家庭の事情や好みにもよるかと思いますが、加湿器もお手入れが面倒なこと、季節外に収納する場所がないので私は持っていません。乾燥が気になるときは濡れタオルをつるしたり、観葉植物に水をかけたりして加湿しています。ということです。

これも昭和の家で昭和の生活スタイルを続けたいという人には必要なのかもしれませんが、現代の家づくりではこれも必要なくなってしまいました。

最後はこれ
●3:大小さまざまな「保存容器」
片づかない家のキッチンの収納や食器棚にたくさんあるのが保存容器。今現在、おかずや食材が入っていない保存容器がたくさんあるなら、それは数が多すぎるのかもしれません。

わが家でも以前は、保存容器類を用途に合わせて多く持っていました。でも、小さい容器がたりなければ大きい容器にスカスカに入れてもいいし、大きい容器がたりなければ小さい容器いくつかに分けて入れてもいい。そもそもたりなければお皿にラップ、でもいいのです。

「これを入れるにはこれでなくては!」という思い込みをゆるめるだけで、保存容器の量が減らせると思います。と書かれていました。

実家の母も、もしかしたら収集癖があったのか、いわゆるタッパの容器を全種類持っていたのではないかと思えるほど、多くの保存容器がありました。

今はそれらの容器を使用する場面もありませんので、もちろん処分して良いはずなんですけど、恐らく未だにコレクションしているのではないかと思います。

記事にもありましたが、東京を中心にここまで土地と建物の価格が高騰している時代に、せっかく高い家賃、高いローンを支払って住んでいる家で、すてきにすっきりと暮らせないこと。それこそとんでもなく「もったいない」ことに違いありません。

すっきりと片づいた家で暮らすなら、住まいはRC住宅がおすすめです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



感震ブレーカーを無償配布とか。

安心の家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立区足立計画検討、ミーティング、その後金融機関へ、帰社後は提携会社さんと電話、解体業者さんと電話、溶接屋さんと電話、資料作成など。

午後は渋谷区東計画の現場へ、業者さんと打ち合わせ、オーナー様と打ち合わせなど。夕方帰社後は所沢市中新井計画検討、所沢市東狭山ヶ丘計画検討、文京区千石計画検討、港区東麻布計画検討、高輪計画検討、ミーティングなど。

時間に余裕を持って行動したいものですね。

ではこちら。

東京都が感震ブレーカーを無償配布、申込は12月31日まで!対象地域で説明会を開催中_出火防止対策促進事業

揺れによる全壊家屋 約175000棟、建物倒壊による死者 最大約1万1000人、揺れによる建物被害にともなう要救助者 最大約7万2000人、市街地火災の多発と延焼による焼失 最大約41万2000棟、建物倒壊等と合わせ最大約61万0000棟、死者 最大約1万6000人、建物倒壊等と合わせ最大 約23000人……。
( 内閣府 防災情報のページより https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h25/74/special_01.html)

そう予測されているのが、今後ちかいうちに起こるといわれている首都直下地震。
2023年12月19日 21時33分 鉄道チャンネルニュース

なるほど。

未だに木造住宅にお住まいの方には、ちょっとお役に立てる情報ではないでしょうか。

以前から何度かご紹介させて頂いておりますが、この感震ブレーカーの有用性は各種検査機関などでも証明されていることと思います。

が、しかし、実際に設置されているご家庭はまだまだ少ないのが現状ではないかと思われますので、ここは安全で安心してお過ごしいただける家にするためにも、広く周知を進めなければいけませんね。

そこで東京都では、現在でもさまざまな災害対策を行なっています。

記事にあったのは、経済的被害は建物等の直接被害が約47兆円、生産・サービス低下の被害 約48兆円(合計 約95兆円)といわれる首都直下地震のほか、風水害や火山噴火、電力・通信の断絶などに備えている東京都は、関東大震災から100年を契機に、さまざまな対策に打って出ているということ。

たとえば、「東京都 出火防止対策促進事業」もそのひとつ。
https://www.fire-prevention.metro.tokyo.lg.jp/

「地震発生時、建物火災の原因の6割は、電気による出火です。震度5強相当の地震を感知し、電気を自動で遮断する『感震ブレーカー』を設置していますか?」

東京都 出火防止対策促進事業では、そう都民に伝えながら、木造住宅密集地域の木造住宅に住む都民を対象に、感震ブレーカー(コンセントタイプ)を配布しているそうです。

記事にあった感震ブレーカー説明会を開催したという例では、会場では震度5強相当の地震を感知し電気を自動で遮断するために、「感震ブレーカー」が有効であること、自宅への設置を推奨していることを都民にわかりやすく説明。
まず、起こりうると考えられている都心南部直下地震では、火災による被害は消失棟数 約12万棟、負傷者 約1万人、死者 約2500人と推定され、とくに木造住宅密集地域は、家屋の間隔が狭く、道路が狭いところが多いことから、緊急車両の運行が妨げられ、消火活動に支障きたす恐れがあることを伝える。

前出のとおり地震発生時、建物火災の原因の6割は、電気ストーブや白熱灯、観賞魚用ヒーターなどの電気による出火であることを共有し、「停電時にすべきこと」「通電が再開したときの注意点」などを説明しながら、「感震ブレーカー」の有用性を伝えていくそうです。

記事では、「知らなかった」では被害に大きな差が生じる「感震ブレーカー」の存在。東京都はこうした説明会を年内に都内の対象地域で開催し、普及啓発に取り組んでいる。説明会の案内が届いた人はぜひ参加してみて。と書かれていました。

感震ブレーカーの配布申込は12月31日締め切り。申込はWEBやハガキでも受け付けている。

◆特設ホームページ
https://www.fire-prevention.metro.tokyo.lg.jp/

◆配布申込ページ
https://www.fire-prevention.metro.tokyo.lg.jp/checkpostal/

もし、まだ何も対策を行っていないようでしたら、この機会に是非「感震ブレーカー」の設置を行なって頂けると安心ですね。

さらに、より一層安心して暮らしたいなら、住まいはRC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



建設業へのお誘い。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れた東京です。

そんな今日は、朝から提携会社さんと電話、社内ミーティング、都市銀行さん来社、所沢市中新井計画検討、足立区足立計画検討、渋谷区東計画検討、金融機関へ、帰社後は上野桜木計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、原稿チェック、ガス会社さんと電話など。

午後からは高田馬場へ、RC-Z家の会会合出席、久しぶりの開催となりました会合では、今回も活発な意見交換を行いながら充実した会合となりました。夕方からは同忘年会出席。夜に帰社後は書類作成の後事務組合さんへ書類お届けと会合出席など。

夜の冷え込みが厳しいですね。

ではこちら。

「建設業に就職して良かった」経験者の6割強 理由は「やりがいや達成感ある」が最多に

株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』と株式会社RSG(東京都千代田区)は、建設業で働いたことがある全国の男女277人を対象に「建設業で働いて良かったこと」に関する調査を実施しました。

その結果、6割強の人が「建設業に就職して良かった」と回答。理由としては「達成感ややりがいがある」が最多となりました。
2023年12月18日 15時55分 まいどなニュース

なるほど。

これはなかなか興味深い記事ですが、6割強の人が就職して良かったと思っているのが良い結果と捉えていいのかわかりませんが、それでも概ねお仕事には満足しているということでしょう。

これまで私達建設業は「きつい、汚い、危険」の3K職種代表として、国民の生命と財産を守るために努めさせて頂いてきましたが、私達業界では2024年問題を目前に控え、働き方改革を進めているところでしたので、そんな動きも奏功したのかもしれません。

記事にあった調査によると、全体の64.3%が「建設業に就職して良かった」と回答したということ。そこで、「建設業に就職して良かった」と回答した178人にその理由を教えてもらったところ、「達成感や遣り甲斐がある」(33.1%)、「給料や福利厚生が良かった」(19.1%)、「資格が取れた」(16.9%)などが上位に挙げられたそうです。

記事では回答についてのコメントも書いてありました。


▽竣工した建築物が、地図に残った時(50代男性)
▽海外でプロジェクトを担当した(80代男性)
▽お客様に喜んでもらえたときの達成感にやりがいを感じるから(30代女性)
▽工事完成後の構造物を見たとき(70代男性)
などなど。

何とも素晴らしい職業ではないでしょうか。と言ったご紹介をしたかったのですが、実はこの記事には続きがありまして、調査対象にはすでに業界を離れた方も含まれていて、しかも対象年齢が比較的高い人も多く回答されているようでした。

したがって、中にはバブル時代を経験された年代の方も多くいらっしゃったようで、それが「給料や福利厚生が良かった」という回答につながったのではないでしょうか。

では現在の業界はどうかというと、先ほども書きましたとおり、業界を挙げて働き方改革に取り組んでいるところですので、徐々にではありますが間違いなく改善の方向に進んでいるように思います。

大きな時代の流れの中では、日本の人口やその年代比率が急激に変化している中、持続可能を求められていますので、より高度な技術が必要になっています。

しかしながら、一方では就業人数が確実に減少しておりまして、人材および人財不足はより危機的な状況となっています。

ご存じかもしれませんが、すでに最貧国となってしまった日本には、外国からの労働者を向け入れることが難しくなってきていますし、もちろん日本人の技術者や技能者はもうすぐ絶滅を危惧する範囲に入りそうです。

弊社では、建築の設計、施工、大工技術、これらについて継承して頂ける方を広く募集しています。

何か関連する職業の経験者はもちろん、未経験の方でも大歓迎です。まだまだこれからの日本を支えるために、技術を学びたいという方の応募をお待ちしていますので、ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



税制改正大綱と子育て支援とか

子育て世代と家を建てるならRCdesign

朝まで雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、足立区足立計画の現場へ、解体作業立会、オーナー様と打ち合わせなど、その後江戸川区東小岩のオーナー様へ書類お届け、帰社後は渋谷区東計画検討、ミーティングなど。

午後からは塗装屋さんと電話、電気屋さんと電話、ガス会社さんと電話、港区東麻布計画検討、その後ホームエレベーター点検立会、文京区千石計画検討、足立計画検討、ミーティングなど。夕方は溶接屋さんと電話、渋谷区西原のオーナー様とお電話、資材発注、原稿作成、設備屋さん来社打ち合わせ、ミーティングなど。

少々息切れ気味かもしれません。

ではこちら。

定額減税、生命保険料控除…子育て世帯への優遇手厚く 令和6年度税制改正

岸田文雄政権は子育て支援を最重要政策の一つに掲げており、税制改正でも子育て世帯の税優遇を大きなテーマに掲げた。

所得税などの定額減税は扶養する子供も対象とし、生命保険料控除でも適用限度額を引き上げる方向だ。児童手当の支給対象を高校生に拡大することに伴う扶養控除の縮小では、負担増となる世帯が出ないようにする。
2023年12月14日 21時6分 産経新聞

なるほど。

自民・公明の両党が、来年度の税制改正大綱を14日に決定したようですが、最近の報道を目にしていると、国会議員の方は億単位の裏金を自由に操っている中、私達一般市民は数万円でごまかされているように感じてしまいます。

とは言え、国民としては目先の生活も大事に違いありませんし、子育て世代などを援助することが、将来に対する投資であることも理解はしていると思います。

記事によれば、「こどもを生み育てることを経済的理由であきらめない社会を実現する」。令和6年度与党税制改正大綱は、政府が打ち出した「次元の異なる少子化対策」に触れ、税制面の支援の重要性を強調する表現を盛り込んだということ。

そこで目玉に据える定額減税は、6年6月から子供などの扶養家族を含めて一人当たり計4万円を納税額から差し引く。減税額は、夫婦と子供2人の4人家族の場合は4万円の4人分で計16万円になるそうです。

さらに生命保険料控除も子育て世帯向けに手厚くする。課税所得から支払った保険料の一部を差し引くもので、所得税の控除上限を現在の4万円から6万円に引き上げるとか。

また、住宅ローンを組んで住宅を購入した際に所得税などの負担を減らす「住宅ローン減税」でも、子育て世帯は減税対象となる借入限度額の上限を維持するそうで、省エネ性能に優れた新築住宅などを購入すれば年末のローン残高の0・7%分を所得税や住民税から最大13年間控除する制度です。6年から限度額を引き下げる。

一方、扶養控除に関しては、高校生年代(16〜18歳)の子供がいる世帯向けを縮小する。6年12月から児童手当の支給対象が高校生に広がる一方、扶養控除は中学生以下は廃止されており、制度のバランスを取る考えだそうです。

今回の大綱では、所得税の控除額を年38万円から25万円、住民税は年33万円から12万円に縮小する方針が示されました。

この案に基づき、夫婦のどちらかが働き、高校生年代の子供が1人いる世帯を想定して政府が試算したところ、すべての所得層で児童手当の支給額が控除縮小に伴う所得税と住民税の増加分を上回り、手取り額は約4万〜12万円増えるということ。

記事では、結局扶養控除は縮小の方向性を大綱に明記する一方で、制度の詳細を詰めた上で、6年末に取りまとめる7年度の税制改正大綱で最終決定することで折り合うように、玉虫色の決着となったとありました。

そんな議論も実施時期は所得税が8年以降、住民税は9年度以降とする方向だそうです。生命保険料控除も「8年以降の話」(与党税制調査会幹部)として、最終決定は来年末に持ち越すとか。

住宅ローン減税も同様に来年末に決定するそうですが、住宅価格の高騰を踏まえ、6年は先行して限度額維持の措置を取ることにしたということでした。

この後、日本でもいよいよ金利が上昇してくることが予想されていますので、少々ドキドキされている方もいらっしゃると思います。そこでは子育て世代のみならず国の支えが必要な場面もあると思いますので、もうちょっと国民全体に優しい税制を考えてもらいたいですね。

家を建てるなら、きっと今が一番良い時期ですよ。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



残念な人とだらしない家とか。

キッチリした家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から名古屋方面へ、珍しく足を伸ばしての出張となりました。目的は建材メーカーさんのショウルーム見学などで、木の無垢材専門商社さんと内装仕上げ材メーカーさんにお伺いして参りました。いつもはあまり取り扱うことが少ない建材を現物確認することが出来、とても有意義な出張となりました。夕方に帰社後は文京区千石計画検討、足立区足立計画検討、港区東麻布計画検討、社内ミーティングなど。

ではこちら。

<残念な人と思われる?>よその家を見て「この家だらしないな……」と思ってしまうのはどんなところ?

生活スタイルはそれぞれの家庭で違っていて当然。そうわかっていても他の家を見たときに「ん?」と引っ掛かることはないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

よその家を見て、だらしないなと思うところってありますか? あるとしたら、どんなところですか?』
2023年12月14日 19時25分 ママスタ☆セレクト

なるほど。

これは気づく人はすでに、人の振り見て我が振り直せを実行されている方だと思いますし、一方で気にならないという人が存在するということも間違いなくあると思います。

私の場合は仕事柄、町を歩いている時の視線はほとんどの時間風景やそこに暮らす人達、建物と外構などに注がれていますので、そんな中では割と多く残念な家を発見することが出来ます。

記事ではコミュニティに参加されているママさん達が思う残念な人やだらしない家が紹介されていましたので、日頃あまり気づかないという人には参考にして気づいて欲しいものです。

まずは家の外側で感じる「この家ちゃんとしてないな」と感じられてしまうのは、下記のような状況だそうです。

『ハンガーや洗濯バサミをベランダの物干しに出しっぱなし』
『玄関周りに枯れた植木鉢や発泡スチロールの箱を何年も置きっぱなしなところ』
『雑草伸び放題、物置以外にいろいろなものが外に置いてあるなど』
『もう乗っていないだろう子どもの自転車や三輪車を、錆びたまま庭に放置している家』

などが挙げられていましたが、やはり外構やバルコニーは外部から見えてしまうところですので、評価に直結してしまいますね。

次に家の中で気になることを聞いてみますと、下記のような回答が得られたということ。

『家に人を呼んでおいて、カリカリの米粒が落ちていたり、ソファが汚かったりしたら、だらしないと思う』
『テーブルが汚い。床に食べ物が落ちて、それを踏んで床にくっついている』
『シンクに食器がたまっていると、あららと思う』

あらら、これは確かにガッカリですね。記事では人を招待しながらも掃除が行き届いていない状態では、だらしないというよりも、歓迎されていないような気持ちになるとか書かれていました。

このほかにも

『毛玉だらけの服』
『カバンや靴の汚れがひどかったり』

など、服装や身だしなみからも、だらしない家の人という烙印を押されてしまうことがあるようですので、自分のことに無頓着なママと言われることの無いように、また他の家族のためにもここは頑張って見直しを進めてみて欲しいですね。

だらしなく見えない家を建てるなら、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



片づかない家にあるものとか。

片付く家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から電気屋さんと電話、賃貸管理業務、資料作成、文京区千石計画検討、図面チェック、都市銀行さん来社打ち合わせ、来客面談、事務組合さんと電話、渋谷区東計画検討、ガス会社さんと電話など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、建材商社さん来社打ち合わせ、業者さんと電話、土地家屋調査士さん戸電話、所沢市中新井計画検討、書類作成、ミーティングなど。夕方は図面作成、港区東麻布計画検討、社内ミーティングなど。

師走しています。

ではこちら。

「片づかない家」に必ずあるもの5つ。年内に捨てて「自然と片づく家」に:2023年11月トップ10

ESSEonlineで2023年11月に公開された記事のなかから、ランキングTOP10入りをはたしたうちのひとつを紹介します。

「片づかない家」には、共通してあるものがありました。ライフオーガナイザーという仕事上、片づかない家をたくさん見てきた尾花美奈子さんに「年内に捨てるべきもの」について教えてもらいました。
2023年12月13日 20時0分 ESSE-online

なるほど。

ちょっと目を背けたくなる記事ですね。

いや、もちろん薄々は気づいていることなんですけど、もうおおよそ60年近くもものを貯める癖を身につけてしまった私としては、捨てるべきものを教えて頂ければ、少しは実行してスッキリすることが出来るかもしれません。

早速記事にあった片づかない家に共通する、処分すべきもの5選を見てみましょう。

●1:掃除で使うつもりの古いタオル、穴あき靴下

●2:シミ、ヨレ、毛玉のついた服

●3:大量の食品、日用品

●4:しまいこんだサンプル品、いただきもの

●5:大量のおさがり服

ほっほー。これはまあ家の中全般について、処分しても支障のないものリストという感じですね。

確かにどれも少なからずストックされているご家庭は多いのではないでしょうか。

でも流石に子育ても終わった我が家にはそれほど該当するものは無いように思いますので、もしかすると今の状況は多少なりとも片づいていると言えるのかもしれません。

とはいえ、この記事はランキングTOP10入りをはたしたという内容ですので、子育て世代のご家庭などでは、まさにあるあると感じられる方もいらっしゃるはずです。

心当たりのある方は、是非この機会に上記のモノを処分されることをオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



空き家放置で税アップとか。

価値のある家を建てるならRCdesign

雨のちくもりの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、オーナー様とお電話、解体業者さんと電話、港区東麻布計画検討、提携会社さんと電話、賃貸管理業務、その後板橋区役所行政機関さんへ打ち合わせに、帰社後は打ち合わせなど。

午後は土地家屋調査士さんと電話、所沢市中新井計画検討、提携会社さんとオンラインミーティング、資材メーカーさん来社打ち合わせなど。夕方は所沢市東狭山計画検討、鉄骨屋さん来社打ち合わせ、足立区足立計画検討、ミーティングなど。

ちょっとは空気が潤ったかもしれません。

ではこちら。

空き家放置すると「管理不全」認定、税アップも 13日改正法施行

空き家の管理強化などを盛り込んだ改正空き家対策特別措置法が13日施行される。

窓や屋根が壊れるなどした空き家を市町村が「管理不全空き家」に認定し、改善されなければ固定資産税の軽減が受けられなくなる。危険な空き家を減らすことができるか、各自治体の取り組みがカギを握る。

2023年12月12日 10時0分 朝日新聞デジタル

なるほど。

空き家に関する課題は以前から多くありましたが、個人資産についての取り扱いは、これまでなかなか踏み込むことが難しく、社会問題となっています。

管理不全の空き家は周辺への悪影響をもたらすため、空き家は個人の問題にとどまらず、地域の問題となっています。しかしながら、地方自治体のマンパワー不足等により、周囲に著しい悪影響を及ぼす特定空家等になってからの対応では限界があると言われていました。

そこで、特定空家等となる前の段階での発生を抑制すること、活用や適切な管理等を促進することが求められていましたが、これまでの取組では不十分ということも指摘されていたんですね。

今日の記事のソースは下記サイトから確認出来ます。



記事によれば、住宅用地の固定資産税は面積に応じて6分の1か3分の1に軽減される。これまでの制度では、倒壊の危険がある空き家は「特定空き家」に認定され、市町村から改善の勧告を受けると軽減の対象から外れる。市町村が所有者に代わり、強制的に解体する行政代執行もできる。

今回、新たに定められる管理不全空き家は、放置すれば特定空き家になるおそれのある状態と規定。「特定」と同じく、改善を勧告されれば税の軽減が受けられなくなる。放置されて倒壊の危険が高まらないよう、事実上の増税によって早めの手入れを促す。ということです。

そもそも「空き家」とは、一般的には「誰も住んでいない家」のことをいいますが、平成27年(2015年)5月に全面施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法」の第2条第1項で定義される「空家等」では、「概ね年間を通して居住やその他利用がされていない建築物(住宅に限らない)」を対象としています。

そんな空き家ですが、この問題もまた当事者にならないとわからないことが多いと思います。なぜ空き家になってしまうのか、なぜ市場に流通しないのか、単にもったいない、と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

空き家の発生原因と言われているのは、居住者の死亡や転居、実家を相続した子などが居住しないなど様々ですが、中には生まれ育った家に愛着があるため売却をためらったり、将来親族の誰かが使うのではないかと考えたり、他人が住むことに対する抵抗感があって賃貸にも出せないなど、居住可能な住宅であるにもかかわらず、結果的に空き家になってしまうケースもあるようです。

弊社までご相談に訪れる方にも、上記のような境遇の方もいらっしゃいますが、今は現地から離れたところに住んでいて、気にはなっているものの対応を先送りしているという方や、それでもなお先代から受け継いだ土地を守りたいと思っている方も多いように思います。

しかし、そのせっかくの土地が何を活かされず、廃屋のまま放置されていたり、雑草だらけでご近所に迷惑をおかけしているようでは、本当に誰も喜びませんし、むしろご先祖様からお叱りを頂くのではないでしょうか。

空き家問題は考えているだけでは何も進みません。どのような活用方法が考えられるのか、所有を続けるか売却するのか、いろんなケースを検討してご家族にとって一番適切な方法を見つける努力が必要かもしれません。

実は一級建築士事務所兼宅建業者の弊社でも、良いご提案が出来る場合がありますので、空き家をお持ちでお悩みでしたら、是非一度お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



KISSが活動終了とか。

寿命の長い家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、社内ミーティング、書類作成、港区東麻布計画検討、事務組合さんへ連絡、お問合せ対応、文京区千石計画検討、不動産会社さんと電話、サッシ屋さん来社、土地家屋調査士さんと電話など。

午後は資料作成、豊島区駒込でご検討のお客様とオンラインミーティング、埼玉県川口市のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。図面作成、資料作成など。夕方は渋谷区東のオーナー様とお電話、東麻布計画検討、ミーティングなど、その後組合会合出席。

雨に降られずに済みました。

ではこちら。

KISS、約半世紀の活動に終止符…YOSHIKI、聖飢魔IIらに影響を与えたロックバンドの偉大な功績

X JAPANのYOSHIKI、故・hideなど日本のロックミュージシャンたちに多大な影響を与えた世界的ハードロックバンド「KISS(キッス)」が、12月2日、最後のライブをニューヨークでおこない、ファンに惜しまれつつ、約半世紀の活動に幕を下ろした。

シングル、アルバムの総売り上げが1億1000万枚を達成し、幅広い世代にファンを持つKISS。彼らは、なぜここまで世界的に成功することができたのか?
2023年12月10日 18時11分 Smart FLASH

なるほど。

そうだったんですね。年代の近い方々の中にはKISSに夢中になっていたと言う方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。

私も先輩たちのあとを追うように、当時の洋楽にどんどんのめり込んでいったのを思い出します。確か当初の情報源は同級生の兄貴から教わったように思います。

日本の地味な歌謡曲やフォーク、演歌とは全く違う音楽はまさに衝撃的でしたし、そのビジュアルもまたそれまでには無かったもので、ワクワクしたことを思い出します。

bands-heavy-kiss-metal-wallpaper-previewその後私個人的にはクイーンの方をよく聞くようになったり、ディープパープルなどもまたコピーの対象になっていました。

そんな自分がまだ学生の頃から第一線で活躍されていたスターの皆さんも、もちろん歳をとるわけですが、メンバーが全員現役なのは凄いことです。

記事によれば、音楽ライターの尾谷幸憲氏が語られてた内容が紹介されていました。

「KISSが成功した大きな要因としては『ロック』と『エンターテインメント』を完璧な形で融合したことがあると思います。彼らはニューヨークで誕生したバンドですが、1973年のデビュー当時から顔に白塗りメイクを施し、メンバーそれぞれがアメコミヒーローのようなキャラクターを演じるという『設定』を導入。

ステージでは、ライブ中に火を吹く、血を吐くなどのアトラクション的な要素も取り入れました。彼らの音楽性はハードロックですが、先輩にあたるレッド・ツェッペリンのようなアート性はあえて排除し、パーティー・ライクな楽曲を追求。

『デトロイト・ロック・シティ』『ロックンロール・オールナイト」など盛り上がる楽曲を多数、世に送り出しています。つまり、それまでのロック界には存在していなかった、見た目のアメコミっぽさ(エンターテイナーぶり)と楽曲のよさ、その双方を高次元で融合し、ステージで再現したのがKISSの成功の理由でしょう」と言うことでした。

音楽性はもちろんのこと、コンセプトや商品開発という点でもパイオニアでありビジネスマンとして時代の先を走り続けたグループだったのでしょう。

さらに記事では、今ではライブのチケット販売の次にアーティストたちの収入源を占めるとされる物販(=版権ビジネス)をいち早く取り入れたのもKISSだといわれていると言うことで、正に優れたビジネスマンに間違いありません。

そしてさらにKISSが、ほかの多くのロックバンドと異なる点が、圧倒的に世代を超えたファンが多い点だと言うことです。

記事によれば、「アメリカ本国のKISSのファン層は4世代くらいいると聞きます。第1世代が1970年当時から応援しているKISSアーミー(※ファンの総称)、第2世代はKISSがメイキャップをやめて素顔に戻った1980年代からのアーミー、第3世代は1990年代にオリジナル・メンバーが復活し、再びメイクを施した時期のアーミー。さらに2000年代以降の世界規模のツアーをおこなってきた時代に、KISSに触れた第4世代アーミーもいます。と言うこと。

素晴らしいですね。これだけ幅広い世代にファンを持つロックバンドは他には無いでしょうし、アーティストにとっては理想的なマーケティングだったかもしれません。

次に記事に書かれていたのは、ほかにも紹介しきれないほど、数々の伝説や逸話を残してきたKSS。12月2日でライブは見納めとなったが、最後にサプライズが待っていたということ。

それは「ライブの最後に発表されたのですが、今後、KISSはバーチャルな存在=3DCGのアバターとして蘇るそうです。この3DCGアバターは、ジョージ・ルーカスの会社『インダストリアル・ライト&マジック社』と『ポップハウス・エンターテインメント社』によって、モーションキャプチャー技術で制作されたもの。だそうです。

これでKISSは、“永遠の命” を得たことになり、今回のステージでも披露された3DCGアバターによるライブ公演が今後おこなわれる可能性が高いらしいです。

これはまた新しい試みではないでしょうか。ファンの方や今で言うところの推し活中の方達には、いつまでも応援して楽しむことが出来るようになりそうですので、オリジナルの年代に関係なくいつまでも、いつからでもファンになってもらえるかもしれません。

長寿命のRC住宅なら、いつからでもいつまでもファンになって頂けますと嬉しいです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



万博と伝統工法とか。

SDGsな家を建てるならRCdesign

今日も晴れて暖かだった東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、確認検査機関の完了検査があり無事合格とのこと、電気屋さんと電話、港区東麻布計画検討、図面作成、提携会社さんと電話、書類作成など。

午後は図面作成、足立区足立計画検討、所沢市中新井計画検討、その後金融機関へ、帰社後は文京区千石計画検討、土地家屋調査士さんと連絡、資料作成など。夕方は自社及び協力会社さんの忘年会出席など。

今年も大変盛り上がりました。関係各位の皆さんありがとうございます。

ではこちら。

「日本の恥さらし」大阪万博344億円木造リング、伝統的貫工法のはずが「釘もボルトも活用」…吉村知事らの「弁明」に呆れ声

大阪・関西万博の開幕まで500日を切っても、木造「リング」(大屋根)への批判が収まる様子はない。

建設費は約344億円。リングで使用する木材は約2万立法メートルで、幅30メートル、高さ12〜20メートル。会場中心部を取り囲み、1周2キロで来場者は屋根の上と下を回遊できる。完成すれば「世界最大級の木造建築物」となることが売りだ。
2023年12月7日 16時20分 Smart FLASH

なるほど。

今年はプロ野球を始めとして関西地方に注目が集まることも多かったのではないでしょうか。

私のような関東の東京の一部でのみ活動をしている身では、なかなか関西地方の皆さんの盛り上がりを感じることが出来ていません。

しかしながら、大阪万博に関してはその会場建設についての情報がいろいろと伝えられていますので、業界内でも何かと話題になっていました。

まだまだ来年には建築資材や職人さんを多く必要とされそうですので、少なからず全国的にも影響が出るかもしれません。

まず記事にあった大屋根(リング)は、大阪・関西万博会場デザインプロデューサーで建築家の藤本壮介氏によりデザインされた、「多様でありながら、ひとつ」という本万博の理念を表す大阪・関西万博のシンボルとなる建築物ということ。

記事ではこのリングについて、日本維新の会の創設者で弁護士の橋下徹氏は11月17日、自身の「X」(旧Twitter)でこうアピールしている。

《万博リング。京都清水寺の舞台と同じ懸造り。釘を一切使わないあの工法。清水の舞台は高さ13メートル。万博リングもその高さに匹敵し、規模は清水の舞台よりもはるかに大きい清水寺の舞台には今も連日多くの国内外観光客が訪れている。日本人の多くの人が一度は訪れているはず。

それほど清水の舞台は人を惹きつける力のある木造建築物。万博会場地は海上埋立地で海抜10メートル。そこに清水の舞台よりもはるかに大きな木造舞台が姿を現す。四方は関西の海に山に大都会。清水寺の舞台に負けないくらいの体験ができると思う。》

さらに大阪府の吉村洋文知事も、11月16日、リングをこうアピールしたそうです。
「日本の木材建築技術ってすごくて、清水の舞台ってあるじゃないですか。あれは貫(ぬき)工法といって、釘を使わないのに耐震性がすごく強い芸術的な作り方。これと同じ工法で(リングは)作られています」

ところが、衆院予算委員会で議員がこの点を追及していて、「日本の伝統工法だと言われてますが、釘は使ってないけど、ボルトやナット使ったりしてますね?」という質問をしていました。

これに経産省の審議官が「日本の伝統的な貫工法という方法を使いますが、一部、釘もボルト等も活用はいたします」と答えたところ、質問した議員は「伝統工法を模したもの。鉄を使ったりボルトやナット使ったものは、伝統工法と言いません」とバッサリ切り捨てたそうです。

まあ記事の内容がなんであれ、日本の建築技術に注目が集まるのは良いことだと思います。国会議員や知事が建築工法を少しでも勉強して語られることが、国民の考える機会になれば良しとしましょう。

しかし、このリングは184日間の会期が終わると解体されるのに建設費がバカ高い(約344億円)ことは以前から指摘されていて、最近は万博終了後も保存するか、別の場所に移設するか、または解体して木材を再利用するか、などの検討がされているとか。

実はこのリングを木造にする案が決まってからも、無垢の大径木材は諦めて、構造用集成材を使うことになったそうですが、国産だけでは無理ということも後からわかったということ。

この必要な約2万立方メートルは、国産の構造用集成材の年間供給量の6割を占める量で、生産力の点からも厳しいということで、柱には主にフィンランドのアカマツ材による集成材が多く使われることになったそうです。

さらに、閉幕後にはこれを解体し木材を売却する方針だったそうですが、一度建築に使用した木材の再利用は、言うほど簡単なことではありません。これまで住んでいた木造住宅を解体して建て替えをする時など、既存の住宅で使っていた木材の使える部分は意外なほど少ないものなんです。

記事にあったSNSの声では、《日本の技術やがんばっている職人さん達の信用を落とすだけになりそうだから、こういうのマジでやめてほしい 何もかも杜撰すぎだろ》と、とても真っ当なご意見がありました。

経済効果はもちろん大切ですが、ほんの一時のアピールのために大切な資源と国民の血税を無駄に使われているように感じてしまうのは、私だけではないでしょう。

これだけ大きなイベントですので、多くの大人の事情が絡み合っていることと想像しますが、持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献と言うことには、間違いなくなっていないと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



豪邸の光熱費は。

燃えない家を建てるならRCdesign

晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から港区東麻布計画検討、提携会社さんと電話、資料作成、渋谷区東計画検討、オーナー様とお電話、所轄警察さん来社打ち合わせ、その後金融機関へ、帰社後はミーティング、商社さんと電話など。

午後は資料作成、組合事務、足立区足立計画検討、図面チェック、東麻布検討、図面作成、建材メーカーさん来社打ち合わせなど。夕方は溶接屋さん来社打ち合わせ、管理組合さん来社打ち合わせ、ミーティングなど。

大雪となりましたね。冬本番となりますでしょうか。

ではこちら。

HIKAKIN、“20億円ハウス”の驚きの光熱費を公開「マジで撮影の時以外、節約していきます」

YouTuberのHIKAKIN(34)が“20億円ハウス”の驚きの光熱費を明かし、話題になっている。

HIKAKINは、8月1日に投稿した動画で“2つ目の拠点”となる20億円のプール付き豪邸に、賃貸で引っ越したことを報告。25畳のエントラスホールや71畳のリビングルームなど、規格外の自宅を紹介していた。

そして5日、視聴者のリクエストに答え、1カ月の光熱費と水道代を公開。1人暮らしの平均額が1万1383円と前置きしたうえで、20億円ハウスの光熱費が「マジかよ。16万5935円。高すぎる。これ冬どうなるんだよ…」と驚きの金額を発表した。
2023年12月7日 8時40分 ABEMA TIMES

なるほど。

あまり良くは存じ上げませんが、ユーチューバーのヒカキンさんが貴重な経験を公開されたということで、ニュースになっていました。

皆さんご存知のことと思いますが、彼が弊社事務所の近くに引っ越してきてから、ネットではすぐにその場所が特定されてしまったようです。

この建物は以前から地域では有名で、私も建築中から注目していたのですが、いつの間にかに賃貸に出されていて、そこに彼が興味を持ったようです。

記事によれば、内訳については、電気代12万2760円、水道代3万8891円、ガス代4284円だったというHIKAKIN。電気代が平均の約22倍になってしまった原因としては「プールの温水な気がするんだよね 。ガスっぽいけれど多分電気ってことかな。後は単純にエアコンがリビングだけで7台」と説明した。ということ。

さらにHIKAKINはこの現状を踏まえ「年間にしたら相当バカにならないので、マジで撮影の時以外、節約していきますわ」と宣言しされていました。

記事では、この投稿にファンからは「どんなに有名になっても一般人とあまり変わらない金銭感覚しているの好感持てる」「思ったより高くなかった。これだけ大きければ仕方ないよね」など、様々なコメントが寄せられている。(『ABEMA NEWS』より)とのことでした。

あの建物の規模からすれば、その光熱費もそれなりにかかりそうですが、建物の基本性能が一定のレベル以上であれば、エアコンが何台あっても電気代に直結することは無いと思います。

断熱性能を高めた建物なら、一度温めた空気はとても冷めにくいですし、夏は室温を25度をキープしていても、冷暖房光熱費は非常に低く抑えられます。

水道代もこれは純粋に使った量に比例するものですので、一般的な人数と使い方なら想像を超えることは無いでしょう。それでも異常な数字となった場合は漏水などの事故を疑う必要があります。

一方でガス代が4千円代というのは、きっとお風呂に入っただけで自炊の料理はしていないように思いますし、残念ながら温水式床暖房が設置されていないと想像出来ますので、それでは快適性に欠けてしまっていることでしょう。

さらに残念なのは、発電設備が設けられていないということ。これはユーチューバーが暮らす家として致命的なのではないかと思います。

あれだけの規模の建物ですから、断熱性能を高めて屋上の半分でも太陽光発電を設置しておけば、電気代をゼロに近づけることも可能ですし、災害時でも通常の暮らしを継続することも可能に出来るでしょう。

20億円の家と言っても、土地の占める割合の方が多いいでしょうし、建物本体にそれほどの金額が掛かっているのかはちょっと疑問にも感じます。

せっかく家を建てるなら、デコラティブな見掛けだけのデザインや不要な設備にコストを掛けるより、まずは一番大切な構造、そして断熱とエネルギー確保に投資をして欲しいと思います。

有名ユーチューバーさんにも、是非RC住宅をオススメしたいですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



2024年に家を建てるなら知っておくべき。

2024年に家を建てるならRCdesign

朝一雨でも晴れた東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、文京区千石計画検討、事務組合さんと電話、港区東麻布計画検討、オーナー様とお電話、商社さんと電話、来客面談、渋谷区東計画検討、土地家屋調査士さんと電話など。

午後は提携会社さんと電話、渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立区足立計画検討、解体業者さんと電話、その後金融機関へ、帰社後は資料作成、ミーティング、セキュリティー会社さん来社打ち合わせなど。夕方は商社さんと電話、書類作成、ミーティングなど。

今晩は比較的暖かく感じました。

ではこちら。

2024年に家を買う人が知っておきたい業界事情

住宅の購入を考えているなら知っておきたい建築業界の状況があります。私たちの生活に関わるあらゆる「モノ」の価格が上がり続けた2023年。衣食住の「住」の価格高騰も続いている。

ウッドショックやアイアンショック、ロシアによるウクライナ侵攻、さらには円安など資材・原材料高騰の流れは続き、キッチンやユニットバス、サッシなど住宅設備の価格は上昇。加えて建設業界で長らく続く人手不足もコストの高騰の大きな要因となっている。

少子高齢化で職人や現場監督などの人材が慢性的に不足し、若手など次世代の担い手の育成も急務ということは以前から何度かお伝えしている通りだ。
2023年12月6日 5時50分 東洋経済オンライン

なるほど。

これは実際に家を建てることをお考えの方には、非常に興味のわく記事だと思います。

私個人的には、今年一年を通して感じたこととして、現実の価格と一般ユーザーのコスト感がどんどん乖離してきたということを挙げておきたいと思います。

原材料や建材商品などの市場価格はタイムリーに値上げが繰り返されていて、コロナ禍の期間ではトータルで50%を超えるようなものもあり、全体では30%以上のコストアップとなっているのが現状です。

しかしながら、家を建てようと思い立った方達の相場感は10年以上前のものということも多く、結果として予算が合わず、計画を見直すということになったり、設計のみが終わったまま施工会社を探し続けてジプシーとなっている方も結構いらっしゃいました。

記事では、新築住宅建設に不可欠な専門的人材の確保には、当然人件費も必要となる。新築にかかる建設コスト高騰には、住宅資材・設備高騰に加え、「人手不足」の影響が及んでいると言えるだろう。と書かれていました。

さらにこの建設業界の人手不足、人材確保にさらなる2つの課題が生じつつある。という点も記事で書かれていました。

1つめが今年10月からスタートしたインボイス制度(適格請求書等保存方式)で、これまで免税事業者だった個人事業主などの「ひとり親方」が「消費税の課税事業者」として登録すれば、実質手取り額の減収となる可能性があるうえ、事務作業などの負担が増えます。

この登録は任意ですが、職人の高齢化が進む中、インボイス制度導入を契機に廃業を検討する人も少なからずいますので、これが「人手不足」をさらに加速させる側面は否定できません。

2つめの懸念材料は、「建設業の2024年問題」と呼ばれる働き方改革の推進です。2019年4月、働き方改革関連法の施行で労働基準法や労働安全衛生法などの法律が改正され、時間外労働の上限規制が設けられていました。

これまで「時間外・休日労働に関する労使協定(36協定)」を締結していれば、法定時間外労働として認められてきた時間外労働が、原則として「月45時間・年間360時間」までに制限されるようになったということですが、建設業界においては5年間の猶予が設けられていたもので、2024年いよいよ適用の時期となります。

そこで、このタイミングで実際に住宅を購入する側として、どのようなポイントに注意すべきなのだろうか。という点も記事で書かれていました。

まず第一のタイミングは契約時だということ。契約の主導権を自分で持つことが重要で、家族の就職や進学などの「契約を急ぎたい」など個別の事情がある場合は、ついついスケジュールを優先してしまいがちになってしまうことに注意しましょう。

記事によれば、注文住宅の場合、施工会社の選定から引渡しまで含めると本来は1年半〜2年を要するものであり、順調に進んでも1年はかかるものだ。ところが中には、夏に施工会社の選定を始めたのに、「3月には引き渡せる」と言ってくる業者も存在する。極端な短納期を提案してくる場合は、設計や施工のクオリティー低下につながりやすいと覚えておこう。と書かれていました。

さらに、同様に会社都合で契約を急かす業者にも注意が必要だ。自社の決算期に間に合わせるために受注を積み上げたい、などの背景が隠れている場合もあるためだ。また、契約を急かすということは、経営状態に何らかの問題を抱えている可能性も否定できない。とも書かれていました。

次の注意点ですが、さて無事契約を済ませ工事が始まる際には着工金(工事着手金)を支払うことになる。その後も工事の進捗に合わせ、上棟時に中間金、引き渡し時に竣工金と、土地代を別として3:4:3のような割合で分散して支払うのが一般的です。

にも関わらず、最初の着工金で「7割」の支払いを求められたり、契約時の手付け金から多くの金額を要求されたりする場合は気をつけたほうがいいでしょう。会社の経営に難があり、キャッシュを必要としている可能性もあるためです。

もう一つ記事にあったのは、現場の状況については、自邸以外の現場を共有してくれる、見学させてくれるかどうかも大切だ。もし見学を渋るようなら、「見られたくない何かがある」とより細心の注意を払う必要も出てくるだろう。と書かれていました。

ここでも契約時と同様、家を購入する側が「主体」となって工事に関わっていくことが重要となる。ということです。

記事では最後に、建築資材・原材料の高騰、慢性的な人材不足に加え、働き方改革の“2024年問題”、インボイス制度導入と建築業界を取り巻く状況は厳しい。だからこそ家を購入する自分たちが「自衛」する意識を持って、主役として家づくりに関わっていく知識と覚悟を持つことが今後も大切になっていく。とも書かれていました。

私たち建築業界の現状としては、記事に書かれていたとおりだと思います。そんな中でこの時代に家を建てようとお考えの方には、これまで以上に建物に関する勉強が必要なように思いますし、その結果RC住宅が選ばれる可能性が高まるようにも思います。

建築費についてもこれから10年スパンで考えると、今が一番安価だということ。この先どんなに景気が悪化したとしても、建築費が下がることは無いと思って頂いた方が良いでしょう。

一方で、工事代金を前倒しで支払うというようなことの無いように、契約時の支払いスケジュールは必ず守ってください。

弊社では来年前半の工事予定がほぼ完売していますが、後半以降はまだ若干の余裕がありますので、2024年に建てたいという方はお早めにお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



乾燥注意報と火災注意報。

燃えない家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、所沢市東狭山ヶ丘計画検討、社内ミーティング、文京区千石計画検討、賃貸管理業務、提携会社さんと電話など。

午後は所沢市中新井計画検討、社内ミーティング、賃貸管理業務、北区浮間舟渡へ現地調査、帰社後は提携会社さんと電話、足立区足立計画検討など。夕方はガス会社さんと電話、リフォーム工事計画検討、渋谷区東計画検討、図面作成、ミーティングなど。

肌の乾燥で痒みが悪化しています。

ではこちら。

午前中から空気カラカラ 湿度20パーセント台も 東京など広い範囲に「乾燥注意報」

4日月曜は、本州付近は広く晴れて、空気が乾いています。正午までの最小湿度は、静岡市などで20%台まで下がりました。

正午現在、東京都を含む、九州〜北海道の広い範囲に「乾燥注意報」が発表されています。火災の発生しやすい状況になっていますので、火の取り扱いには、十分ご注意ください。
2023年12月4日 12時20分 tenki.jp

なるほど。

昨日の記事ですがいよいよ乾燥注意報が発表されるところまで進んできました。

私的には湿度の高いジメジメよりはカラッとしている方が好きなんですけど、それも度を過ぎると生物的に負担となってくるようで、肌の状況が悪化していろいろと不具合が現れます。

記事によれば、4日月曜は、西から移動性の高気圧に覆われてきているため、本州付近は、広い範囲で晴れています。気象衛星ひまわりの画像を見ると、11時半現在、目立った雲はなく、晴れのエリアとなっています。このため、関東や東海を中心に、空気がカラカラに乾いています。とありました。

そして正午までの最小湿度は、神奈川県小田原市で28%、静岡市で29%、千葉市で32%、東京都心で38%などとなっていたということで、正午現在、九州〜北海道の広い範囲に「乾燥注意報」が発表されています。火の取り扱いに注意が必要です。お肌やノドの乾燥対策も、心がけてください。と書かれていました。

そこで毎年のことですが、空気が乾燥するこの時期は、健康管理と共に火災発生のリスクも高まります。このタイミングで記事でも火災を防ぐポイントを紹介されていました。以下の通りです。

 ,燭个海竜曚こ未蓮⊃紊粘袷瓦望辰靴討ら捨てるようにしましょう。吸い殻を灰皿にためず、こまめに捨てることも大切です。寝たばこは、絶対にやめてください。

◆.好函璽屬亮りに燃えやすいものを置かないことはもちろん、洗濯物を乾かすためにストーブを使うことは、やめましょう。お出かけの時や就寝の際は、ストーブを消すのを忘れないでください。

 台所のコンロの周囲に燃えやすいものを置かないようにし、火が鍋底からはみ出さないようにしましょう。調理中はコンロから離れず、コンロを使用しない時は、ガスの元栓をしめてください。

ぁ‥轍柔宿覆離魁璽匹らも、発火するおそれがあります。たこ足配線やコードを束ねて使用するのは避け、コードが家具の下敷きになったり、折れ曲がったりしないよう、注意が必要です。ホコリが溜まらないよう、プラグやコンセントは定期的に掃除をして、使っていないプラグは抜いておきましょう。

以上です。

まあ基本中の基本とも言える内容だと思いますが、おおよそ事故はその基本を怠った時に発生するものですので、毎年のことでもまずはこの基本をしっかりと反復してお伝えしておかなくてはいけません。

さらに記事では、もしもの火災に備えて、住宅用の火災報知器を設置するのも、おすすめです。また、放火を防ぐため、家の周りに燃えやすい物を置かないようにしてください。とも書かれていました。

火災によって、大切な家族の生命や財産を脅かされるようなことがあってはいけません。

真剣に考えたら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



害虫駆除で高額請求とか。

害虫の無い家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から提携会社さん来社打ち合わせ、社内ミーティング、渋谷区東計画検討、足立区足立計画検討、構造担当と協議、練馬区江古田計画検討、図面作成など。

午後は賃貸管理業務、管理組合さんと電話、文京区千石計画検討、建材メーカーさんと電話、確認検査機関と電話、構造担当と協議、足立計画検討など。夕方は東計画検討、図面作成、ミーティングなど。

朝の冷え込みが一段と強まってまいりました。

ではこちら。

害虫の駆除依頼で高額請求、都内で相談が急増「水まわり修理」と手口が酷似

家にゴキブリやダニ、ムカデなどが出た場合、どうしているだろうか?「害虫の駆除を請け負う事業者」に依頼することもあるだろうが、今、都内ではこの害虫駆除に関する相談が急増している。

東京都消費生活総合センターによると、東京都内の消費生活センターに寄せられた、こうした害虫駆除(シロアリを除く)に関する相談件数は、2018年度〜20年度は100件台が続いていたが、21年度(235件)と22年度(225件)は200件台、そして23年度(10月末までの速報値)は急激に増え、338件に上っているというのだ。
2023年12月4日 13時30分 FNNプライムオンライン

なるほど。

世の中は変化しているところも多いのですが、なかなか変わらない部分もあって、悪知恵の働く人は減らずにしっかりと時代の変化に対応しているようです。

今ネットで標的にされているのは、比較的若い年代であまり免疫のない人達なのかもしれません。

具体的には「害虫駆除を請け負う業者の『○○○円〜』『追加料金なし』などのネット広告を見て、安いと思い依頼したところ、想定より高額な請求を受けた」という相談で、以下が記事にあった具体的な相談の事例です。

ーーーここからーーー
夜中にゴキブリが出たので、慌ててインターネットで駆除業者を検索し、24時間対応で「550円〜」と広告している事業者に電話をして来てもらった。

来訪した作業員から、薬剤噴霧や駆除後の再発防止作業などで約15万円になると言われ、高額で戸惑ったが、今更帰ってもらうわけにもいかないと思い仕方なくお願いした。
作業終了後、代金はクレジットカードで支払ったが、こんなに高額になると思わなかったので納得できない。(20代 女性)
ーーーここまでーーー

なんとも酷い話です。

20代の女性にもこれはかなり大きな金額だと思いますが、それにしてもその金額の妥当性くらいはその場で判断して、断る勇気が欲しかったですね。

記事では、東京都消費生活総合センターの担当者に「背景と対処法」を聞いていましたので、参考に見ておきましょう。

――格安をうたう「害虫駆除業者」に関する相談はいつから増えている?
2021年頃から増加してきていますが、「格安の広告を見て、依頼したら高額な請求を受けた」という相談が増加したのは昨年(2022年)の秋頃からです。

――このような相談が増えている背景は? 
2022年度、2023年度あたりから、「○○○円〜」「追加料金なし」などと格安をうたい、ゴキブリやダニ、ムカデなど害虫駆除を請け負う業者のWebサイトが増えたからだと思います。

――相談を寄せてくる人に傾向はある?
2023年度は10代〜30代の相談が多く、20歳未満が26件、20歳代が117件、30歳代が64件です。10代〜30代は、ほとんどがゴキブリの駆除に関する相談です。

2018年度、2019年度はゴキブリの駆除はほぼなく、ハチやネズミの駆除だったのですが、2023年度ではゴキブリ駆除をうたう事業者とのトラブル相談が増えています。

――ゴキブリ駆除に関する相談が増えている理由は?
10代、20代は9割以上がゴキブリ駆除をうたう事業者とのトラブル相談なので、10代、20代でゴキブリを自分で駆除した経験がない人がいるのかもしれません。家の中にゴキブリが出たら、ネット検索して、害虫駆除の業者にたどり着いてしまっていると考えられます。

――男女別では女性の方が多い?
全体の傾向としては女性からの相談が多く、だいたい「男1:女3」の割合です。

――今の状況をどのように受け止めている?
格安の料金を提示して、訪問すると、急に高い料金を請求するというトラブルは、これまで、「水まわりの修理」で起きていました。それと同様の方法・手口で「害虫駆除」を請け負う事業者が出てきていると感じています。

――トラブルを避けるためには、どのようなことに気をつければいいの?
トラブルを避けるためには、最初に連絡した際に、必ず作業内容や見積額、出張費、キャンセル料などを確認しましょう。「金額は現地を見ないと分からない」などと言われても大体の相場を聞きましょう。

作業員が来訪した際も、作業前に見積書をもらい、必ず作業内容と代金の根拠等を確認し、納得ができない場合は断る勇気も必要です。また、追加の作業を提案された場合も、今すぐ行う必要があるか、よく考えて判断しましょう。

――トラブルにあってしまったら、どのように対処すればいい?
業者が訪問した後に、広告の表示額や事前に聞いた金額とかけ離れた高額な請求をされた場合、訪問販売に該当し、クーリング・オフができる可能性もあります。料金や作業内容に納得できない場合は、その場で支払うのは避け、すぐに最寄りの消費生活センターに相談しましょう。

その場での支払いを断った際の業者の態度に不安を感じたら、後日振込みかクレジットカード払いにしておくと良いと思います。

以上が記事にあった背景と対処法です。中でもビックリしたのは「10代、20代でゴキブリを自分で駆除した経験がない人がいる」というところ。もちろん遭遇しないに越したことはありませんが、日本に暮らす以上は、避けきれないところもあるかと思います。

また、「水まわりの修理と害虫駆除のトラブルは酷似している」という点も何か犯罪に関する共通点があるのかわかりませんが、やはりもう少し世の中の仕組みを学んでおく必要があるように思います。

とにかく、突然現れたゴキブリなどに驚き、慌てて駆除業者を探すのではなく、普段から、設置型の罠を置いたり、市販の殺虫剤などを準備しておくと安心ですし、特に1人暮らしの場合、夜中に見知らぬ駆除業者を呼ぶほどの必要性があるか、冷静に考えましょう。

また、家全体の害虫駆除を行いたい場合も、複数の業者に見積もりを依頼し、作業内容や代金を確認してから判断しましょう。

いつの時代も「格安」をうたうモノやサービスでは、何らかの理由があってそのキーワードを使用しています。品質や時間、何を削ってコストダウンを実現しているのか、なぜ継続出来ているのかを想像するくらいはして欲しいですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



家づくり講座は帰省のお土産とか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、文京区千石計画検討、所沢市中新井計画検討、渋谷区東計画検討、資材発注、図面作成など。

午後からは文京区千石計画の現場へ、厳かに地鎮祭を開催して頂きました。オーナー様には少々冷え込む中お付き合い頂きありがとうございます。その後近隣廻りと打ち合わせなど。夕方に帰社後は港区東麻布計画検討、賃貸管理業務、ミーティングなど。

朝晩は急激に気温が下がってきましたね。午前中は寒暖差アレルギーの症状が出ておりますので、お聞き苦しい場合がございます。ご了承ください。それでは土曜日恒例の家づくり講座第521回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、工事前の打ち合わせの際、どこでどんな家電を使うかを考え抜いて設置したはずのコンセント。しかし、実際に新居での暮らしが始まると、使いにくかったり足りなかったりします。

そのため、室内のあちこちで延長コードを利用する人は多いものです。

ところであなたは、延長コードに『最大定格容量』が設定されていることをご存知ですか?

延長コードに『合計〇〇ワットまで』と表記されていますよね。あれが最大定格容量です。それを超えると、コードが熱くなったり、故障や火災のリスクが高まります。

電子レンジやエアコンなど、消費電力が大きい電気製品の取り扱い説明書には、延長コードの使用を禁じると明記されています。

その理由は、消費電力の大きさが、故障や火災のリスクを高めるからです。

なので、それらの製品は、必ず設置場所に合わせてコンセントを配置しなければなりません。

そのほかにも、例えば冬の洗面所で「電気ストーブで足元を暖めながらヘアアイロンを使う」というシーンもあるとしましょう。

その場合、鏡の前に立った人がそれらを使いやすい場所にコンセントが必要です。

延長コードがあれば、コンセントの設置ミスを簡単にカバーできます。しかし、コードにつまづいて負傷することもあります。

差しっぱなしが原因で、トラッキングが発生することもあります。(トラッキングとは、プラグとコンセントの間にホコリや水分が付着し発火する現象のことです)

ケガややけど、火災などのリスクを減らすためにも、コンセントの数や位置を決める際は、そこで生活する様子をイメージしながら慎重に計画したいですね。

ちなみに、延長コードの寿命は約5年といわれていますが、配線器具などを製造する企業が加盟する日本配線システム工業会は、「長い間使っているとコードなどが劣化し、そこから火花が出るなどして火事の原因となるおそれもある」として、3〜5年に1回は交換するよう勧めています。

さて、あなたのお宅に3年以上使っている延長コードはありませんか?
・使用時に本体やコードが熱くなる
・コードに傷や変色などがある
といった症状は出ていませんか?

新居だけでなく、今の住まいの火災のリスクも減らすため、手持ちの延長コードをチェックしておきましょう。

そうそう、今年の夏頃にも同様の記事を書きました。その時に書いたのは、帰省する人は実家のコンセント周りチェックしてみましょう。Nationalやナショナルのロゴを発見したら相当ヤバイです。帰省時のお土産には電源タップや延長コードを抱えて帰省するようにしましょう。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



ミーレの掃除機はいかがでしょうか。

ミーレのある家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から足立区足立計画検討、文京区千石計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、図面作成、渋谷区東計画検討、商店会事務、賃貸管理業務、所沢市中新井計画検討、書類作成など。

午後は港区東麻布計画検討、図面作成、信用金庫さん来社打ち合わせ、渋谷区東のオーナー様とお電話、お問い合わせ対応など。夕方は練馬区江古田計画検討、資料作成、左官屋さんと電話、原稿作成、ミーティングなど。

ということで、順調に師走がスタートを切ったようです。張り切って参りましょう。

ではこちら。

ミーレ・ジャパン、「サイクロン式」と「ロボット」の掃除機2種類を同時発売

ミーレ・ジャパンは、サイクロン式キャニスター掃除機「Boost CX1」シリーズ2機種と、ロボット掃除機「Scout RX3」シリーズ2機種を、11月21日に国内6カ所のMiele Experience Center(直営店)および公式オンラインショップにて発売する。

「Boost CX1」シリーズ2機種は、ミーレストアamazon店、ミーレストア楽天市場店では12月22日、全国のミーレ販売店では2024年1月以降の販売開始を予定している。
2023年12月1日 11時30分 BCN+R

なるほど。

ミーレが新しい掃除機を発売するということですが、ミーレはご存じのとおりドイツの家電製品メーカーとして、120年以上続く老舗企業です。

日本においては食洗機が有名で、ミーレの食洗機を使いたいということでオーダーキッチンを採用される奥様がいるほど、主婦憧れのメーカーではないでしょうか。

それはきっと男性がハーレーダビッドソンに憧れたり、機械式の腕時計に魅せられたりするのとどこか似ている感情かもしれません。

そんなミーレは家電メーカーですから、キッチン廻り以外にも洗面化粧台廻りやお掃除関連の製品も取り扱っていて、日本製とはちょっと違うデザインとドイツ製ならではのパワーが期待出来そうです。

20000181427今回はそんな中から掃除機の新商品が発表されたようです。「Boost CX1」シリーズは、高効率な物サイクロンテクノロジーによって最大時速100kmの気流を発生させて、最適な空気の流れ、革新的なモーター、気密性の高い床用ノズル構造を組み合わせることで、粗いゴミと微細なチリを効率よく分離し、高い掃除性能を実現する「Vortexテクノロジー」を搭載しているそうです。

記事によれば、吸引力は4段階での調整が可能で、フローリングやカーペットなどあらゆる床の掃除に対応するほか、低いパワーならカーテンなど薄い生地の掃除にも適している。また、付属のノズルや別売のアタッチメントを使用すれば、天井や壁、家具なども掃除できるとか。

パワフルな吸引力を実現するため、本体の重さは7.8kgと重いものの、本体側面の車輪と、底面のスチール軸を備えた360°回転するキャニスターの組み合わせによる「TrackDrive」が安定した走行を保ち、小回りもきくので、掃除中に重さを感じさせないそうです。

さらに、モノサイクロンテクノロジー、集塵フィルター、排気フィルターで構成される3段階のフィルターシステムを搭載していて、ラインアップは、エントリーモデルの「Boost CX1」と、高性能HEPAフィルターを搭載した「Boost CX1 Cat & Dog」の2機種で、「Boost CX1 Cat & Dog」はHEPAフィルターによって微粒子を99.95%キャッチするとともに、アレルゲンや花粉も逃さず、カーペットに絡まったペットの毛を強力に掻き出す「ターボブラシ」が付属する。

気になる価格は、「Boost CX1」が5万9400円、「Boost CX1 Cat & Dog」が7万400円。

もう一つの「Scout RX3」シリーズは、部屋の隅々までしっかりと掃除してくれるロボット掃除機で、Quattro Cleaning Power(クワトロクリーニングパワー)の採用によって、20本のアームによる高密度な2本のサイドブラシで壁際やコーナーにあるゴミをかき集め、本体下部に取り付けられたローラーブラシで吸引する。残された細かな粒子は、本体後部の吸引開口部からの強力な気流によって、強制的に除去されるとか。

本体の高さは8.5cmなので、普段は掃除しにくいベッドやソファ、テレビ台の下といった家具の狭い隙間に入り込んで、隅々までしっかり掃除を行う。稼働状況は専用アプリで確認が可能となっており、どこからでも操作できるそうです。

こちらのラインアップは「Scout RX3」と「Scout RX3 Home Vision」の2機種で、上位機種の「Scout RX3 Home Vision」は本体にHD画質のカメラを搭載し、カメラのライブ映像はモバイル端末に送信可能なので、リアルタイムで部屋の様子を確かめられるということです。

こっちの気になる価格は、「Scout RX3」が8万3600円、「Scout RX3 Home Vision」が9万9000円。

なお、11月21日〜12月21日の期間に、「Boost CX1」「Boost CX1 Cat & Dog」「Scout RX3」「Scout RX3 Home Vision」を、Miele Experience Centerまたは公式オンラインショップで購入すると、それぞれの掃除機で使える排気フィルターがもれなくもらえるというキャンペーンが開催されているそうです。

食洗機となると簡単には変更できませんが、掃除機なら交換や増設ということでも良いと思いますので、気になる方はお早めにオーダーされることをオススメいたします。

一家に一台ミーレはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ