住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2024年02月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

チョコレートの新たな研究結果は

健康的な家を建てるならRCdesign

晴れて強風になった東京です。

そんな今日は朝からお問合せ対応、柏市計画検討、渋谷区東計画検討、図面作成、お客様とお電話、提携会社さんと電話、足立区足立計画検討、資料作成など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、蓮根の不動産会社さんと電話、オンラインミーティング、来客面談、文京区千石計画検討、図面作成、渋谷区西原のオーナー様とお電話、土工事屋さん来社、港区東麻布計画検討など。夕方は賃貸管理業務、鉄骨屋さんと電話、お問合せ対応、資料作成など。

日の出がずいぶん早くなりましたね。

ではこちら。

高カカオ「脳が疲れにくくなる」 チョコレートで新たな研究結果

高カカオチョコレートで「脳が疲れにくくなる」可能性があるという研究結果が発表されました。

理化学研究所 生命機能科学研究センター 水野敬客員主管研究員

「“脳の省エネ化”に資することにつながることを示唆する結果が得られた」

「高カカオチョコレートの健康増進効果」の可能性に関する新発表を行ったのは、チョコレートなどを製造販売する「明治」。
2024年2月27日 19時15分 テレ朝news

なるほど。

このような記事を取り上げて良いものか。

非常に迷いましたが、純粋に日々脳を酷使されている方々にとって、少しでも疲れにくくかつ効率が上がってくれるようになればいいと思いますので、参考にされてみては如何でしょうか。

ただ、弊社のスタッフにも多いのですが、脳の疲れを言い訳に必要以上の間食をしてしまうというケース。もちろんその結果が私自身のような高コレステロール体質になってしまう訳です。

ここでは、チョコレートと言っても高カカオということですので、少なからずそこだけは守るようにしましょう。

記事によれば、現在、色んな店でも売られている高カカオチョコレート。「脳疲労」の仕組みなどについて共同研究を行った専門家は…。

「高カカオ摂取時に脳の効率化を行うことによって少し長い時間の仕事でもパフォーマンスを維持して、しっかりと遂行ができることになるので、効率的に脳を使って疲労しにくい状態を作り上げることができる」と言われていました。

そのため複数の仕事を同時に処理したり、頭をフル稼働させるプレゼン前に食べたりするのもおすすめとのこと。

この研究成果を生かした“高カカオチョコレート”の商品展開は今後、検討していくということです。

花粉の影響でパフォーマンスが低下しているこの頃ですので、明日からは高カカオチョコレートを補給しながら、少しでも効率が上がるように努めたいと思います。

とにかく、皆さん食べ過ぎにはくれぐれもご注意くださいね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



昭和モダンを参考に

デザインされた家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から港区高輪計画検討、渋谷区東計画検討、社内ミーティング、商社さん、太陽光メーカーさん、電気屋さん来社打ち合わせ、文京区千石計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、図面作成など。

午後は千葉県柏市でご検討のお客様宅へお打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は賃貸管理業務、解体現場視察、信用金庫さんと電話、事務組合さんと電話、埼玉県所沢市東狭山ヶ丘計画検討など。夕方は管理組合さん来社打ち合わせ、資材発注、足立区足立計画検討、ミーティングなど。

雨上がりの快晴で風強し、なんということでしょう。

ではこちら。

レトロ建築で‟昭和モダンガール”の世界にタイムスリップ-竹久夢二作品や昭和の舶来品も展示

ホテル雅叙園東京は3月23日〜6月16日、「昭和モダン×百段階段〜東京モダンガールライフ〜」を、館内に有する東京都指定有形文化財「百段階段」にて開催する。
2024年2月26日 8時49分 マイナビニュース

なるほど。

これは是非足を運んでみたいイベントです。

この会場となる「百段階段」とは通称で、ホテル雅叙園東京の前身である目黒雅叙園3号館にあたり、1935(昭和10)年に建てられた現存する唯一の木造建築です。食事を愉しみ、晴れやかな宴が行われた7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。

もしかすると、ホテル雅叙園東京という呼び名にも慣れていない方も多いかもしれませんが、2017(平成29)年、目黒雅叙園からホテル雅叙園東京へリブランドいたんですね。

さて、記事によれば、昭和モダンとは、昭和初期に花開いた和洋折衷の近代市民文化のこと。同展では、そんなモダンガールたちが生きた時代にほど近い1935(昭和10)年築の東京都指定有形文化財「百段階段」を舞台に、7つの部屋に展示テーマを設け、モダンガールの装いやおめかし、当時を代表する作家たちにより描かれた女性画などを展示する。ということ。

また、2024年に生誕140年・没後90年の節目を迎える竹久夢二や、京都のアール・デコとも称され、いまだ謎多き幻の画家・小林かいちの作品を60点以上展示する。そうです。

会場では、明治から大正、昭和初期にかけて輸入された舶来品、それらをオマージュして生まれた国産製品など、美しいデザインの香水瓶や化粧品約50点を紹介する。昭和初期のノスタルジックな世界をイメージしたBarもしつらえた。

記事で紹介されていた作品だけでも非常に美しいデザインやイラストばかりで、それだけでも是非本物を見てみたいと思いましたし、何よりもその会場である百段階段も、そのデザインやディティールは建築屋として参考にさせて頂きたいものですので、こちらも楽しみです。

早速気になるチケット情報ですが、オンライン限定入場券として「竹久 夢二ガーゼタオルハンカチ付チケット」(1,900円)、「小林 かいちクリアファイル付チケット」(1,700円)、「HARIO Lampwork Factory ピアス付チケット」(7,800円)も用意するそうです。

また、「ギャラリートーク付チケット」(2,800円)や、「夜間スペシャルチケット[定員制]」(2,500円)も販売する。東京都庭園美術館にて同時期に開催する「開館40周年記念 旧朝香宮邸を読み解くAtoZ」と連携し、相互割引も行うということ。

さらに、3月23日〜6月16日には、着物一式のレンタルと着付、館内レストランでのランチ、同展の50%優待券がセットになった「レトロ着物ランチ」(1万7,000円〜)も実施。同展と館内レストランでの食事(ランチまたはアフタヌーンティー)がセットになった「ランチセット」(4,200円〜)も販売する。

時間は11:00〜18:00(最終入館17:30)、4月9日は16:30まで(最終入館16:00)。
料金は、当日券一般1,600円、大学・高校生1,000円、小・中学生800円。
前売券(3月22日まで)は一般1,300円、大学・高校生900円、小・中学生600円。
※未就学児無料、学生は要学生証呈示。

インテリアやファッションの勉強にもなると思いますので、この機会にスケジュールを調整して頂き、足を運ばれてみては如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



家づくり講座は暖房と断熱とか

東京で家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から港区高輪計画検討、板橋区蓮根計画検討、資料作成、お客様とお電話、所沢市中新井計画検討、足立区足立計画検討、原稿作成、お問合せ対応など。

午後は提携会社さんと電話、文京区千石計画検討、志村坂上のお客様宅へ書類お届けと打ち合わせなど、帰社後は渋谷区東計画検討、図面作成、練馬区の不動産業者さんと電話など。夕方は資材発注、商店会事務、賃貸管理業務、ミーティングなど。

昨日から連休中という方もいらっしゃるかと思いますが、寒暖差と花粉には十分ご注意の上お楽しみくださいませ。それでは土曜日恒例の家づくり講座第526回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

ここ1週間くらいは、夏日一歩手前の翌日にみぞれが降るなど気温の変化が激しかったですね。

一日の中でも最低気温と最高気温の差が15度以上になるなど、体調管理が難しい日がありました。

あなたもご家族も、大丈夫でしたか?

ところで、あなたのお宅では暖房器具をもう片づけましたか?さすがにまだお使いのことと思います。

部屋全体を暖めてくれる暖房器具といえば、エアコン、ストーブ、ヒーター等々…。

そして、身体の一部を暖めてくれる暖房器具といえば、コタツ、ホットカーペット、電気毛布等々…。

中でも、コタツは心まで癒してくれる優れもの。海外の方にも癒しアイテムとして人気が高い暖房器具です。

ところで、コタツやホットカーペットのように身体の一部を暖める暖房器具には、『体内の血液の温度差をもたらす』という短所があります。

また、部屋全体を暖房せずにコタツだけ使用した場合、コタツと部屋の温度差がヒートショックの原因になることもあります。

ヒートショックといえば、「暖かい部屋を出て、寒いトイレや浴室に行った際の温度差が原因」といったイメージがありませんか?

「節約のため、部屋全体を暖房せずにコタツだけで乗り切る」という方も少なからずいると思いますが、「10度以上の温度差はヒートショックのリスクを高める」と注意喚起する医師もいます。

あなたのお宅でもコタツを使っているのなら、室温との温度差にも、ぜひ関心を向けてください。

そういえば、ヒートショック以外にも、暖房にはさまざまな健康リスクがありますよね。

エアコンは、肌やのどの乾燥。
灯油暖房は、不完全燃焼や換気不足による一酸化炭素中毒。
コタツやホットカーペットは、低温やけどや発汗による脱水症状。
そして、脱水でドロドロになった血液が原因となる脳梗塞や心筋梗塞…。

断熱性の高い住まいなら、局所暖房の使用頻度を減らせます。
結露の発生も防げるので、カビやダニの抑制にも役立ちます。

これからの季節は、夏の暑さ対策の方が気になる時期ですが、年間を通して健康で快適に暮らせる家づくりのため、その地域の気候に合った断熱性能で、家族の安全と健康を守りましょう。

安全で快適な家づくりの答えはRC住宅です。 

それでは良い連休を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



キャットツリーに憧れるとか

デザインされた家を建てるならRCdesign

雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から足立区足立計画検討、書類チェック、見積作成、渋谷区西原のオーナー様とお電話、千葉県柏市計画検討、お問合せ対応、文京区湯島計画検討、書類作成など。

午後は板橋区蓮根計画検討、図面作成、文京区千石計画検討、賃貸管理業務、資料作成など。夕方は渋谷区東計画検討、図面作成、文京区千石計画検討、ご近所のお客様宅で打ち合わせなど。

結局一日降ってましたね。

ではこちら。

カリモク家具がキャットツリーを発売 限定色3種類で展開

カリモク家具のRINNとの協業による猫向けの木製家具ブランド「KARIMOKU CAT」が、猫の日である2月22日を記念して限定キャットツリー「KARIMOKU CAT TREE」の予約販売を開始した。

販売期間は3月24日までで、公式オンラインストアで受け付けている。
2024年2月22日 17時19分 FASHIONSNAP.COM

なるほど。

本日2月22日は日本の猫の日なんですね。猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められています。

弊社でも猫と一緒に生活しているスタッフがいますが、本日は豪華な食事を振る舞うとか。

私ももちろん猫も嫌いではありません。その身のこなしや時に距離感、または表情なども一緒にいて飽きないですよね。

しかし、残念ながら大人になってから発覚した猫アレルギーのため、一緒に暮らすのは難しいようです。

cat-2024さて、今日の記事で紹介されていたのは、カリモクさんが販売するキャットツリーで、同商品は、期間限定カラー「オークル&テ ラコッタ」「オリーブ&グレーグリーン」「グレー&グ レイングレー」の3色を展開されるとのこと。

写真をお借りしてきましたのでご覧になってください。

もしかするとキャットツリーのある風景に、私ちょっと憧れちゃっているのかもしれません。そこで寛いでいたり、遊んでいる姿を見るのはさぞかし楽しいでしょうね。

記事によれば、木目と木の質感を活かし透過性を持たせたカラーとなっており、落ち着いた雰囲気ながらも色彩豊かに仕上げたという。価格は税込4万7740円で、5月中旬以降に順次発送される予定だそうです。 

また、2月23日から25日まで開催されるネコへの偏愛を深めるイべント「CAT DAY 2024 -Cat’s ISSUE MEDIA Launch Event-」に出展し、「KARIMOKU CAT TREE」限定カラー3色を展示するそうです。ご興味のある方はこの機会にご検討ください。

最近は保護猫の譲渡会なども盛んになっているようですし、テレビ番組でも保護猫のボランティアをされている様子が放送されるなど、少しでも日本の猫も生活しやすくなっているといいですね。

実は弊社でも猫と同居するための家を、これまでに複数件設計・施工させて頂きました。どのオーナー様も猫に対する愛情が溢れている方で、猫の幸せを第一に考えた家づくりをされていました。

猫を幸せにする家なら、是非RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



2億円トイレが物議とか

デザインされた家を建てるならRCdesign

雨時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から港区東麻布計画検討、書類作成、文京区千石計画検討、図面チェック、横浜方面の業者さんと電話、提携会社さんと電話、お問合せ対応、信用金庫さんと電話、ご近所のお客様来社打ち合わせ、図面作成など。

午後は板橋区蓮根計画検討、図面作成、千葉県柏市計画検討、お問合せ対応、港区高輪計画検討、千石のお客様とご連絡、資料作成など。夕方は提携会社さんと電話、資料作成、足立区足立計画検討、ミーティングなど。

花粉に加え寒暖差でスイッチが入りました。

ではこちら。

2億円トイレ設置で物議の大阪万博、建築家が公開した「デザイナーズ公衆トイレの完成図」

当初の想定費用から約2倍の2350億円、大阪市民の負担額は一人当たり約1万9000円に膨れ上がった2025年大阪・関西万博の会場建設費。

万博推進本部長を務める吉村洋文大阪府知事にとっては想定内なのかもしれないが、大阪府民や市民、国民からの“監視の目”は厳しくなる一方だ。
2024年2月21日 15時30分 週刊女性PRIME

なるほど。

ここのところ報道などでも話題になっていましたので、記事の内容はおおよそご存知かと思います。

まあそもそも大阪万博自体がとんでもない高コストで無理やり実施されることになっていますし、以前にも話題にさせていただいた344億円の木造リングは伝統的貫工法のはずがそうではなかったりと、話題の提供に抜かりは無いようです。

そんな中、2億円もの費用を計上して物議を醸しているのが、会場内に設置する“公衆トイレ”。なんでも40カ所あるトイレのうち、若手建築家が設計するデザイナーズトイレを8か所設置するといい、うちの2か所の設備費用がそれぞれ約2億円になる。ということなんですね。

なんでも、便器の数が50〜60個からなる大規模トイレが2カ所あり、その設備費用がそれぞれ約2億円だということのようです。

今時の建築コスト感でいえば、公園にあるトイレでもRC造なら、1000万円以上になると思いますし、上記の規模で設備機器のグレードが高いとすれば、2億円もそう高いイメージではないと思います。

記事によれば、この“2億円トイレ”を含めたデザイナーズトイレを手掛ける建築家は、「トイレ」「休憩所」「展示施設」「ポップアップステージ」などの設計デザインのコンペにおいて、公募から1次・2次審査を経て選出された20組(合計23人)のうちの8組。だそうです。

そんな若手デザイナーさん達では、すでに数名は公式HPやSNSにて、建築パースや完成イメージ図を公開していて、ちょっと覗かせていただきましたが、全方面を偏光ミラー素材の外壁で覆った未来的デザインのトイレとか、約400年前に大阪城の石垣を築くために切り出されるも、訳あって使用されずに放置された通称「残念石」を“再利用”して「万歳石」に変えようと考えた“石のトイレ”、または遺跡を思わせる独特な形状の土壁トイレなどがありました。

まあいろんな議論がされること自体はいいことなのかもしれませんが、東京オリンピックの時もそうでしたが、デザインやその事業の意義までもが、経済効率という正論で中途半端な結果にされてしまいました。

そもそも、日本人にはデザインやアイデアにコストを払うという習慣がありませんし、その結果としてデザインの質が上がらない、デザイナーが育たないという国になってしまったと思います。

もちろんそんな厳しい中でも、少ないチャンスから世に出てきて、世界へとチャレンジしていく若い人も少なからずいらっしゃいます。

今回のトイレも、そんな若手建築家さん達が全力で考えた作品に違いありませんので、そこは周りの大人達に支援して頂きたいですし、そういうタニマチ的な活動をされる人が少なくなったのが寂しいですね。

そんな時だからこそ、行政の支援が必要ということもあると思うんですけど、大阪市民の皆さんにはご負担をお願いするしかありません。

私的には、オーダーの条件にコストが限定されているのであれば、デザインとコストのバランスをとりながら、予算内で最大のパフォーマンスを発揮することが、優れたデザインではないかと考えます。

住まいはもちろん、投資用マンションや事務所ビル、医院建築なども是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



カスハラ防止条例の制定へ

東京で家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの暑い東京です。

そんな今日は朝から港区東麻布計画検討、提携会社さん来社打ち合わせ、所沢市中新井計画のお客様とお電話、足立区足立計画検討、杭屋さんと電話、賃貸管理業務、文京区千石計画検討など。

午後は提携会社さんと電話、千葉県柏市計画検討、見積作成、お問合せ対応、資料作成、商店会事務作業など。夕方は板橋区蓮根計画検討、図面作成、鉄骨屋さん来社打ち合わせ、渋谷区東計画検討、ミーティングなど。

東京は夏日一歩手前まで気温が上がったそうです。

ではこちら。

「カスハラは許されない」防止条例を制定へ 東京都が検討開始 急増する“ハラスメント”の境界線は?

客による店員への迷惑行為=「カスタマーハラスメント」について、東京都の小池知事が防止条例の制定について検討を始めました。
コロナ禍もあり、急増する「カスハラ」。迷惑行為の境界線など、専門家に聞きました。解説です。
2024年2月20日 20時40分 TBS NEWS DIG

なるほど。

小池さん、ここに来てちょっとやる気を出してきているようにも感じますが、選挙対策とか言われているそうですね。それでも何にもしなかったと言われるよりも、少しでも結果を残せたら、政治家としても本望なのではないでしょうか。

おじさん的には、まずカスハラと言う省略語を使用するのをやめて欲しいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。カスタマーハラスメントと言ってもらえれば、何となく意味も想像出来ますが、カスハラと言われても想像が難しいのではないでしょうか。

そんなことはおじさんだけの問題ですのでどうでもいいことなんですが、カスハラと言う迷惑行為はやはり無くしていかなくてはいけません。

記事によれば、条例制定の検討は「カスハラは許されない」ということを周知するのが目的です。具体的な禁止行為などを、ガイドラインで示す方針ですが、罰則規定は設けない方向で調整が進められているということです。これは、悪質な行為には、刑法が適用可能だからということです。

さらにその背景には、カスタマーハラスメントが増えているということがあります。カスハラ問題に詳しい、関西大学の教授によると、カスハラの最近の傾向について「右肩上がりで増えている」ということです。

右肩上がりで増えているとはビックリですが、確かにコンビニやスーパーのレジで吠えているおじさんに遭遇する確率は高まっているかもしれません。

記事にあったのは、普段は怒らないような人がコロナ禍に鬱々とした空気感になって「なぜマスクが売ってないんだ」と“カスハラ”するケースがあったそうです。また、最近は「悪い評価つけるぞ、SNSにアップするぞ」というカスハラもあるということです。

さらにこんな理不尽なカスハラもあります。「服のお直しをお願いします」と言った客が、半年間も受け取りに来なかったため店側が自宅に郵送しました。するとその客は店に「太って着られなくなった、返金して」と連絡してきたそうです。

公共交通機関や役所、ショッピングセンターなどでもそうですが、公共の場所でのマナーはあるべきですし、日本人の大人として人様にご迷惑をかけないとか、自分が嫌なことを他人にしないとか、武士道とか、まあ多くの大人はカッコイイ振る舞いを心得ていると思います。

ただ一部の、一握りの方では自分本位な振る舞いで、善良な市民を傷つけているということですので、これはしっかりと刑法によって裁かれるべきだと思います。

意外と同年代やもう少し上の世代で、更年期障害や何かしらの病に罹られているおじさんやお爺さん、感情のコントロールが出来なくなってしまっていたり、昭和から成長していない方などが目につきやすい気もしますね。

お陰様で弊社では今のところ被害の報告は受けておりませんし、何が自慢かといえばお客様に恵まれていると言えるくらい、素晴らしいオーナー様ばかりなんですね。

そんな弊社でも、もし今後カスハラを行うような方がいらっしゃったら、すぐにお帰り頂き2度とアクセスして頂かないようお願いすることで、大切なスタッフを守っていく所存です。

もちろん、お客さまの夢と希望を実現し、より良い住まいを提供するために、最善を尽くして精一杯のサービスでお応えすることを信条にして努めていくのは当然です。

そんな弊社で住まいづくりのお手伝いをさせてください。まずはお気軽に資料請求を!

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



お城に住みたいとか

お城みたいな家を建てるならRCdesign

くもりのち小雨の東京です。

そんな今日は朝から港区東麻布計画検討、社内ミーティング、ご近所のお客様ご来社、電気屋さんと電話、杭屋さんと電話、足立区足立計画検討、渋谷区東のオーナー様とお電話、その後金融機関へ、帰社後は原稿作成など。

午後は不動産会社さん来社打ち合わせ、税理士さんと電話、賃貸管理業務、原稿作成、板橋区蓮根計画検討、図面作成、文京区千石計画検討など。夕方はご近所のお客様宅へ、帰社後は蓮根計画検討、東計画検討、ミーティングなど。

雨でも朝から暖かく感じました。

ではこちら。

住んでみたいと思うお城ランキング! 「優雅に暮らせそう」な姫路城を抑えた1位は?

All Aboutニュース編集部は全国の10〜70代の男女442人を対象に「日本の城」に関するアンケート調査をインターネット上で実施しました(調査期間:2024年1月10日〜2月4日)。

今回はその調査結果から、「住んでみたいと思うお城」ランキングを発表します。
2024年2月19日 8時15分 All About

なるほど。

お城はいいですよね、私も旅行などで見る機会があれば必ずお邪魔しますし、その構想や構造、周辺の庭園やもちろん景色などは、しっかり見るとなると1日では到底足りませんね。

日本において、この城と言う文化があって本当によかったと思うんです。欧州のそれとはもちろん違うものなんですけど、より自然に溶け込みながらも権力の象徴と安定、または戦いの場としても考え抜かれたプランは、世界に誇るものだと思います。

さて、記事にあったのは住んでみたいと思うお城のアンケート調査で、その結果がランキングとして発表されていました。

では早速、2位:姫路城(兵庫県)
2位は、兵庫県の姫路城でした。世界遺産登録30周年を迎え、さまざまなイベントが開催されることでも注目を集めています。鮮やかな白の城壁が優美な姿は、映画やテレビドラマのロケ地としても人気です。と言うことでした。

また、回答者からは、「街を見下ろした時の景色がとても良いから(50代女性/大阪府)」「大きく立派なお城で、優雅に生活してみたいから(50代女性/兵庫県)」「敷地も広く、お庭が手入れされておりますので、優雅にゆったりとした生活を送れそうです(40代女性/北海道)」などの声がありました。

私もここはお伺いしたことがありますが、本当に綺麗なお城で、まさに絵になる建物だと思います。

資料によれば、この姫路城は建築的にもその特徴があって、連立式天守と言われる形状です。初期の天守が独立した石垣の上に単独で造られたのに対し、姫路城の天守は三つの小天守(西小天守・乾(いぬい)小天守・東小天守)と大天守を渡櫓(わたりやぐら)でロの字につないだのが連立式天守なんですね。

また、五重の大天守の各層が理想的な逓減率を保つことで均整の取れた美しいシルエットを生み、千鳥破風(ちどりはふ)や軒唐(のきから)破風の巧みな配置がリズムを生み出します。さらに、立体的に組み合わさった天守群は角度によって微妙に見え方が変わるのも特徴になっています。

続いて晴れの1位となったのは、1位:大阪城(大阪府)
1位は、大阪府の「大阪城」でした。金の鯱(しゃちほこ)が飾られた天守閣は高さ約55メートルを誇り、大阪市街地を一望できる展望台となっています。お城周辺の約300本の桜が並ぶ「西の丸庭園」は大阪屈指の桜の名所として人気なのだそうです。

1位の回答者からは、「豊臣秀吉の気分を味わいたい(60代男性/岡山県)」「守りが最強なので何があっても安心(40代女性/石川県)」「黄金の茶室などがあって大変豪華だった気がするので、優雅な気持ちで生活できそうだから(30代女性/宮城県)」などの声がありました。

さらに、「すぐ遊びに行ける(40代男性/山梨県)」「都心へのアクセスが良い(30代女性/奈良県)」「エレベーターがある(10代女性/大阪府)」「大阪城ホールがあるからコンサートに行きやすいから笑(20代女性/大阪府)」などのコメントも寄せられていました。

資料によれば、大阪城(大坂城)は、天正11年(1583年)から豊臣秀吉により築かれましたが、大坂夏の陣で焼失し、その後徳川幕府の手で全面的に築き直されました。

現在の天守閣は、豊臣時代・徳川時代に続く3代目で、昭和6年(1931年)、市民の寄付により、豊臣時代
の姿を再現することを目標に復興されました。

建物構造は鉄骨鉄筋コンクリート造、外部5層、内部8層で、館内は秀吉の時代や大阪城の歴史を中心とした博物館施設となっています。平成9年(1997年)の大改修により、復興時の美しい外観がよみがえるとともに、耐震補強が施されたと言うことです。

こちらは何と言ってもSRC(鉄骨鉄筋コンクリート造)と言うところが、安心感を感じさせます。本来なら、もっと多くのお城が日本各地に残っていてくれていたら良かったんですけど、やはり日本の場合は木造しかありませんでしたので、残念ながら現存するお城はそう多くはありません。

欧州などに残るお城はほぼ全て石造のようですので、幾度となく発生した戦争や災害に遭ってもなお、完璧な状態で保存されている建物も多くありますね。

そう思うと、今のうちに全てのお城をRC造に建て替えしておくのも、次の世代に受け継いでもらうためには必要なことだと思います。

ちなみに3位以下は下記の通りとなっています。
3位 五稜郭跡(北海道)
4位 首里城(沖縄県)
5位 江戸城跡(東京都)

どれも絶好のロケーションで、都心にも近く便利な場所ですし、庭園も素晴らしい場所ばかりですね。

ご自身のお城を建てるなら、RC住宅を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



春のお部屋にイームズとか

こだわりの家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から電気屋さんと電話、社内ミーティング、港区東麻布計画検討、書類作成、その後志村坂上のお客様に書類お届け、帰社後は設備屋さんと電話、オンラインミーティング、その後所沢方面へ。

午後からは所沢市中新井の現場でお客様と打ち合わせ、ありがとうございます。帰社後はお問合せ対応、港区高輪計画検討、渋谷区東計画検討など。夕方は社内ミーティング、足立区足立計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、世田谷区計画検討、見積作成など。

お昼過ぎには砂嵐に遭いました。

ではこちら。

春に向けてお部屋をイメチェン!イームズが手がけたインテリアアイテムが「MoMA Design Store」に大集合

ミュージアムショップの「MoMA Design Store」は、20世紀のデザインに最も影響を及ぼしたと言われる、デザイナーのチャールズ&レイ・イームズ夫妻によるアイテムが揃うポップアップイベントを開催。

2月22日(木)よりスタートする『Eames Office Pop-Up』では、憧れのイームズチェアからポスターまで、個性豊かな品々が展開されます。
2024年2月15日 21時0分 isuta

なるほど。

イームズと言えば、いわゆるミッド・センチュリーの代表的存在として知られていますが、最近はインテリアやデザインも多様化の時代ですので、以前のような憧れを持つ方は少ないかもしれません。

弊社にもイームズの椅子(リプロ)が置かれていますが、本当に何十年経過しても全く古さを感じないデザインですし、飽きることもありません。

年代によっては未だ憧れを持っていらっしゃる方も多いと思いますので、このような機会を見逃すことのないよう、スケジュールを調整してみてください。

記事にもありましたが、春に向けてお部屋のイメチェンを考えている方は、お買い物やアイデアの参考に覗いてみてはいかがでしょうか?

さらに記事では、家具、建築、映画、グラフィックなど、多岐にわたって活躍したチャールズ&レイ・イームズ夫妻。1940年代から続くMoMAとイームズ夫妻の長い関係性を祝した『Eames Office Pop-Up』には、彼らのデザインを象徴するアイテムが集います。とありました。

そんな今回のポップアップは、MoMA Design Store 直営店と公式オンラインストア、MoMA Design Store at ロフトで開催されると言うこと。

店舗により販売商品が異なるそうなので、お目当ての品物がある方は事前に確認してから会場へ足を運んでみてください。

「Eames Office Pop-Up」概要
期間:2月22日(木)〜4月10日(水)
開催店舗:MoMA Design Store 直営店(表参道、京都、心斎橋) 
     店舗詳細はこちら
     MoMA Design Store at ロフト(池袋、渋谷、銀座)
     店舗詳細はこちら
公式サイト:https://www.momastore.jp

春に向けて、お部屋の模様替えを考えてみてください。それだけでもきっとポジティブな思考とワクワクを体験出来ると思います。

お好みのインテリアについて、実施に向けたご相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



家に求める基準とか

最高の家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、見積作成、足立区足立計画検討、文京区千石計画検討、港区東麻布計画検討、電気屋さんと電話、書類作成、お問合せ対応など。

午後からは渋谷区東のお客様宅へお打ち合わせなど。帰社後は賃貸管理業務、図面作成、原稿作成、所沢市中新井計画検討など。夕方は書類作成、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

何と21度超えで春一番だそうです。

ではこちら。

今から家買う人に伝えたい「絶対重視すべき3基準」

同じマイホームといっても、マンションと戸建てでは評価の仕方が大きく違う。これは家に何を求めるかで人によって違ってくることになる。その判断軸を明示するので、どちらが合っているかを考えてみてほしい。

家に求めるものは3つあると私は考えている。
2024年2月15日 10時20分 東洋経済オンライン

なるほど。

今日の記事はどのような方が書かれていたのかを見てみますと、不動産コンサルタントという肩書きの方が書かれていたようでした。

これは私の個人的な印象なんですけど、建築屋さんと不動産会社とは全く違う職種で、その専門性も違いますので、その経験値や見る角度も違うものだと思います。

一般的には建築の技術的観点や製品としての善し悪し、使い勝手などは建築屋さんの経験値が参考になるでしょうし、商品としての不動産売買に関する契約手続きやローン関連、またはその情報量では不動産業者さんの経験が役立つと思います。

そんな中で記事を見てみますと、しっかりと情報収集をされた上で書かれているようですし、事実に基づいた内容と市民目線の内容になっているようでしたので、参考にして頂けると良いと思います。

記事にあった1つ目は「災害に対する安全性」であり、命の問題に関わる。2024年元日の能登半島地震では亡くなられた方は、1月31日時点で238人、そのうち63%が圧死と窒息・呼吸不全が死因となっている。石川県珠洲市の現行の耐震基準が導入されていない1980年以前に建てられたいわゆる旧耐震の住宅の割合は65%で、全国1086市区町村の中で最も高くなっていた。とのことです。

さらに安全生については、2016年の熊本地震の際のデータで旧耐震が全壊しやすいこと、新耐震以降でも築年が古い物件ほど倒壊率が高くなることがわかっている。と書かれていました。

次に家に求めるものの2つ目は、「断熱性と快適性」で、健康に関わる問題である。日本の家は冬が寒く、夏は暑い。これは断熱性能が低いせいで、諸外国と比較すると発展途上国並みとなる。断熱性能を先進国並みに上げて、気密性を高めて、24時間換気をきちんとすれば、冬でもTシャツ一枚で過ごせる環境を作ることができる。とのこと。

こちらもさらに近畿大学の岩前篤教授が長年調査した結果によると、引っ越し先の断熱性能のレベルで各種疾病の改善率が大きく違うことがわかっている。アレルギー性鼻炎、手足の冷え、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎などが改善するのだ。これは室内の空気環境を良好にすることの効果である。と書かれていました。

そして家に求めるものの3つ目は資産性で、お金の問題である。マンションは買った価格から値上がりすることがあるが、戸建てでは原則ない。誰にでも必要な自宅で住み替えながら資産形成できるのはマンションだが、戸建ては木造の耐用年数である22年は住み続けることが求められる。中古戸建ての取引価格は、土地価格+減価償却後の建物価格となるが、土地価格は安定していてほぼ下がらないのに対して、建物価格は22年でゼロ評価になるからだ。とありました。

確かに、このあたりはいつもお伝えしているとおりですが、RC住宅なら法定耐用年数は47年ときめられていますので、住宅ローンが終わってもしっかりと価値が残っていますし、売却時にも建物価格が維持されているケースが多いですね。

記事では、安全性・断熱性・資産性の3つの評価軸から、マンションと戸建てを評価しよう。マンションは鉄筋コンクリート造なので、圧死するリスクが低く、冬は室内も寒いがヒートショックを起こすほどではない。非常に優れているとはいえないが、この2点でどの物件も100点満点中70点程度で大きな差がなく、一定の安心感はある。と書かれていました。

これら記事にあった重視すべき基準に、私はもう一つ足して頂きたいと思っています。それは災害時に自宅で避難生活が継続出来るか、という点です。そのためにはどうしても発電設備が必要で、最小規模でも良いので、あるかないかが非常に大きな差になると思います。

したがいまして、安全生・断熱性・資産性、さらにエネルギー確保、が出来ているかという点も非常に重要な基準となるでしょう。

記事にも書かれていましたが、注文戸建てでも住宅の性能差は大きい。命と健康に関わる問題をないがしろにする家はもはや家ではなく、災害の際に凶器と化してしまうことを忘れてはならない。そのコストは住宅ローンを組んで月々に直すと大した金額にはならない。ということです。

結論として、戸建てについては、性能を最重要事項にして健康で寿命が延びる快適な家を手に入れましょう。一番のオススメはRC住宅です。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



能登地震倒壊建物の特徴とか

RCの家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

IMG_6384そんな今日は朝から書類作成、足立区足立計画検討、お問合せ対応、その後港区東麻布計画の現場へ、地鎮祭を行わせて頂きました。天候にも恵まれて良い地鎮祭となりました。オーナー様にはお忙しいところお付き合いを頂き、ありがとうございました。その後近隣廻りなど。

午後に帰社後は練馬区江古田のお客様とお電話、所沢市東狭山ヶ丘計画検討、書類作成、文京区千石計画検討、渋谷区東計画検討、中野区本町計画検討、お問合せ対応、所沢市中新井計画のお客様とお電話、ミーティング、提携会社さんと電話など。夕方からは水道橋方面へ会合出席など。

日中は暖かく感じました。

ではこちら。

能登半島地震で倒壊した建物の特徴とは?

元日に発生した能登半島地震から1ヶ月あまり経ち、被災地ではさまざまな検証が行われています。倒壊の被害に遭った家屋には、どのような特徴があったのでしょうか?

2月10日放送のCBCラジオ『大石邦彦のNOW ON SHARE!』では、CBC論説室の大石邦彦アナウンサーが、地震による倒壊リスクの高い家について解説します。
2024年2月14日 5時55分 RadiChubu

なるほど。

今まさに多くの専門家が現地に入って細かな調査を行っています。私達建築関係でももちろん行政や各研究機関、大学などが各専門分野ごとにデータを集めているところのようです。

そんな中でも速報が届くようになってきましたので、少しずつ報道されるようになってきたのではないでしょうか。

まず記事にあったのは、最大震度7を記録した能登半島地震。2月7日時点で、石川県内では240人の犠牲者が確認されています。亡くなった多くの方の死因が「建物の倒壊」によるものでした。

アナウンサーさん「どうすれば倒壊リスクを減らすことができるのでしょうか?」その取材を通じて、3つの要素が重なると、建物は崩れやすくなることがわかったそうです。

ひとつ目の要素は、古い木造家屋にとって苦手な「揺れ」が起きたこと。今回の地震の揺れの周期は1-2秒。古い家屋は長周期の揺れには弱かったようです。

2つめの要素は「地盤」。

アナウンサーさん「液状化の現象を目の当たりにしてきました」「ここで、今まで見たことのない光景を見てきました」と言われていました。

内灘町では建物が垂直に沈んでいたり、玄関や階段が沈み込んでいました。
こうした「液状化」によって、建物が倒れているところがいくつもあったそうです。

軽いものでいうと、マンホールのふたが、背伸びしないと見られないほど飛び出していました。逆に電信柱は沈み込み、信号機が地上から手が届く高さになっていました。さらに地盤が緩いところでは、家が1-2メートルも沈んでいました。とのこと。

さらにアナウンサーさん「建物自体が倒壊している現場をいくつも見てきました」2階の重みで潰れた家、道路側に倒れている家など、倒壊している家屋が何百軒もあったと。

そして、3つめの要素となるのが「建物の作り」。総じて倒壊していたのは「屋根が重い家」でした。

現在では軽量化されている瓦も増えていますが、この地方ではひとまわり大きく重い「能登瓦」が使用されていたため、重みに耐えかねて潰れている家が見受けられたとのことです。

さらに軒並み倒れていた昔ながらの木造家屋の特徴は「壁が少ない」こと。ドアに面している開口部が大きい建物ほど、倒れていました。

このあたりの条件は以前から言われていたことではあるのですが、やはり耐震補強や建て替えが進んでいなかったことが、被害を大きくしてしまったのではないでしょうか。

記事によれば、年代別にみると、倒れていた木造家屋の多くは、1981年以前に建てられたもの。見た目では築50年は経ている建物で、古い耐震基準の元に建てられた家屋です。

また「2000年以前に建てられた建物も要注意」とも書かれていました。耐震基準が再び変更されたためです。

日本の建築基準法では、大きな震災の度にその基準を強化してきました。その結果は確かに地震に対して強くなったと思いますが、それはあくまでも基本的に脆弱な構造を補強してきただけのことで、根本的な解決にはなっていません。

弱いものに対して補強する、対処療法的な進め方も必要な場面もあるでしょう。しかし、すでに結果を確認出来ていること、ベースとして圧倒的な強さを持っているということとは全く違うことなんです。

例えば国が作った指標で耐震等級というものがありますが、これも同じ土俵に並べること自体がおかしいということに気付いていない制度設計の残念なところなんですね。

町の中に1棟でも多くのRC住宅を建ててもらいたいと思います。是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



キッチンは自動水栓とか

便利なキッチンの家を建てるならRCdesign

晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、社内ミーティング、足立区足立計画検討、その後渋谷区西原のオーナー様とお電話、提携会社さん来社打ち合わせなど。

午後は千葉県柏市計画検討、ミーティング、NTTさん来社、お問合せ対応、提携会社さん来社打ち合わせ、千代田区岩本町計画検討、港区東麻布計画検討、書類作成など。夕方は原稿作成、所沢市中新井計画検討、鉄骨屋さん来社打ち合わせ、中野区本町計画検討など。夜は商店会会合出席など。

今日は午前中会社のネット環境及び電話が使用出来なくなるというトラブルが発生してしまいました。お電話をお掛け頂いた方やメールをお送り頂いた方には、お応えすることが出来ず、またご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

原因となったのは、NTTさんからお借りしていたONU(光回線終端装置)という機器の経年劣化による故障ということでした。通信機器は早めの更新をするようにしましょう。

ではこちら。

タッチレス水栓はガジェットだ。蛇口の交換だけで、料理や皿洗いがこんなに快適になるとは

「非効率なんだよなぁ…」

自宅のキッチンでいつものように皿洗いをしながら、浮かない顔でブツブツと何かをつぶやいているのは、ギズモード編集部の金本。

声やスマホで家電を動かせるし、トイレの水だって立ち上がるだけで流せる時代。なのに、キッチンは毎日ハンドルを上げたり下げたり…。
2024年2月13日 11時0分 ギズモード・ジャパン

なるほど。

今日の記事はタッチレス水栓の宣伝を兼ねているような内容でした。

すでにご自宅で自動水栓の蛇口をお使いの方も多いかと思いますが、そんな皆様の感想はどのようなものになっておりますでしょうか?

実は我が家でも10年ほど前からキッチンの水栓がタッチレスの自動水栓を使用していますが、家族の評判は概ね良いように思います。

ただ我が家の場合はちょっと前のモデルということもあって、センサーの反応がちょっと遅く感じる時もありますが、現行モデルではそのあたりも改善されているようです。

記事を書かれていた著者さんは、たしかに、水を出したり止めたりするたびに、手で蛇口をひねるのってちょっと面倒。「少しぐらいいいか」と水を出しっぱなしにしてしまい、家族に注意されるなんてこともよくある話です。と書かれていました。

そんな中、キッチンの蛇口もスマート化できないものだろうか。と考えた著者さんがその週末に家族を連れて向かったのは「LIXIL(リクシル)」のショールーム。みんなの共用スペースであるキッチンに導入したい“お目当て”があるというのです。 

その著者さんが気になっていたのは、リクシルのキッチン用タッチレス水栓「ナビッシュ」という商品。

蛇口にふれずに水の出し止めができるだけでもありがたいのに、モデルによってはセンサーに手をかざすだけで浄水に切り替えられる機能まで付いています。

記事にもありましたが、従来のセンサーは黒い食器や透明のグラス、調理道具の鏡面といったたぐいの感知は苦手だったそうですが、 手やモノとの距離の感知に加えて、水が出ているときにはその動きまでを検知することで精度はぐーんとアップしているということ。

「蛇口をひねるならまだしも、レバーハンドルを上下させるタイプなら不便はないけど…? 」そんな家族の指摘に、著者さんが強調するのはタッチレス水栓による「清掃性」のメリットです。

ナビッシュ導入のメリットは、タッチレスで水が出せてラクチンというだけじゃないんです。蛇口にふれないことで、手やキッチン周りのキレイをキープするにもひと役買ってくれるのもいいんですよね。とのことです。

「でも、コストがかかりそう…」という家族に、「一度導入してしまえば、ランニングコストはむしろ下がるんじゃないかな」ということです。

メーカーではこのハンズフリータイプのモデルで試算したところ、節水省エネ効果金額は年間約10,500円になるとのこと。快適に水を使ってこれだけ節約できるというのは、かなり大きいアドバンテージになるかもしれません。

しかしながら、実際に使ってみて感じたのは、機器的に問題は無いように思いますが、人間側にはむしろ問題と言えるのかもしれません。

と言うのも、一度でも自動水栓に慣れてしまうと、他の場所でも待ってしまう時があったりします。これが外出先の手洗いや洗面などでも、水栓の下に手をかざして一瞬待ってから蛇口を捻ったりして、ちょっと恥ずかしく思ったりします。

でも、きっと大きな流れでは、今回の機器のように自動化や高性能化が進んでいくに違いありませんので、良い悪いは別にしてもそろそろ一度お試し頂いても良いように思います。

キッチンをもっと便利で快適な楽しい場所にしたいなら、弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。


家づくり講座は100%を求めないとか

東京で家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後杉並区西荻窪の現場へ作業視察など、帰社後はミーティング、電気屋さんと電話、港区高輪計画検討、文京区千石計画検討、オーナー様とご連絡、千葉県柏市計画検討、見積作成など。

午後も見積作成、溶接屋さんと連絡、渋谷区東計画検討、その後港区内でご検討中のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。蓮根の不動産会社さんと電話、電気屋さんと電話、書類作成など。夕方は足立区足立計画検討、杭屋さんと連絡、港区東麻布計画検討、提携会社さんと電話、ミーティングなど。夜は事務組合さんの会合出席。

新年あけましておめでとうございます。春節を迎えましたので、中国・中華圏における旧暦の正月ですね。それでは土曜日恒例の家づくり講座第525回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

早速ですが、あなたが「家が欲しい!」と思ったきっかけは何ですか?

「今の不満を無くしたい」「年金生活になると賃貸生活は無理だから」「いざという時、資産として活用したい」「自分の城を持つことは長年の夢だから」など、人それぞれいろんな理由があります。

その上で、十分に計画を練って新築しています。

なのに、多くの人が、新築後数年以内に何らかのリフォームしているんです。

例えば、聞いたところでは「暖房してもリビング階段から熱が逃げるから、リビングと階段の間に引き戸を後付けした」「洗濯物は2階のベランダに干す予定だったが、使い勝手が悪いので1階にサンルームを設けた」とか。

または「夏の日差しと道路からの視線が嫌で、大きめのサンシェードを付けた」等々…。

家づくりには、
・住み始めてからでないとわからないことがある
・家族の成長や時代の変化と共に価値観は変わる
というリスクがあります。

それに対応するには、
・手元にある程度の資金を残しておく
・借入可能額ではなく、返済可能額で予算を組む
・最初に100%を目指さず、変化に対応できるようにしておく
ことが大切です。

とはいえ、業者と打ち合わせを重ねていくうちに、業者の価値観に流されそうになることもあります。

「4人家族なら最低限これくらいは…」「最近の家づくりの主流は…」という言葉に、気づかない内に影響を受けてしまうんです。

そのアドバイスが親切心からなのか営利目的なのかはわかりません。しかし、もしあなたの価値観に合わない内容なら安易に受け入れるのはやめた方が良いでしょう。

さて、あなたにとって家づくりで最も大切なことは何ですか?

新居に無くてはならないものは何ですか?

そして、最も避けたいことは何でしょう?

これらのことを考えつつ、予算にも心にもゆとりを持った家づくりを心がければ、入居後の価値観の変化も、きっと楽しめることでしょう。

住まいづくりに迷われていたり、もしくは迷われる前に、是非お気軽に弊社までご相談ください。

それでは良い連休を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←よろしくお願い申し上げます。



アニメ聖地に行こう!

アニメな家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から千葉県柏市計画検討、見積作成、金融機関へ、帰社後は税理士さんと電話、渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立区足立計画検討、文京区千石計画検討、お問合せ対応、書類作成など。

午後からは渋谷区東計画の現場へ、オーナー様と打ち合わせなど、帰社後は管理組合さんと電話、提携会社さんと電話、西原のオーナー様とお電話など。夕方はミーティング、港区東麻布計画検討、高輪計画検討、所沢市東狭山ヶ丘計画検討、書類作成、打ち合わせなど。

春節ですね、アケオメです。

ではこちら。

『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』2024年版発表 新たな聖地に『ぼっち・ざ・ろっく!』東京都世田谷区など

アニメゆかりの地を観光資源として活用することを目指す「アニメツーリズム協会」による『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』2024年版の発表会が9日に行われ、新規認定された地域が発表された。

『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』は国内外のアニメファンが投票(2023年6月1日〜10月31日)し、この結果の上位作品をベースに調査結果をもとに選定、作品権利元および自治体と協議のうえ決定した。今回は約11万3000票の投票があり、海外投票比率は約48%だった。
2024年2月9日 14時18分 オリコン

なるほど。

これはファンの方達には楽しんで頂けるニュースではないでしょうか。

日本におけるアニメは、今は貴重なビジネス資源であり、世界中に通用するコンテンツとそのクオリティーは、今後の日本を支えるものかもしれません。

私の場合はすっかり足を洗ってしまっていて、自分の趣味で読んでいたのは20代までで、その後は子育ての時に子どもと一緒に見ていたのが最後になってしまいました。

あ、でも鬼滅は全巻しっかり読んでますし、アニメも全部見ています。

弊社のスタッフには子育て世代の父母も多いのですが、残念ながらおおよそアニメの話にはついていくことが出来ません。最近は薬局がどうしたとか言っていたような・・・

さて、記事では今回認定されたのは全87作品、26施設、2イベントと107自治体。1作品は能登半島地震の影響もあり、現在、保留中。自治体や現地の受け入れ体制が整い次第、認定される予定。だそうです。

また今回、新しく聖地に選ばれたのは、『その着せ替え人形は恋をする』(埼玉県さいたま市、東京都豊島区)、『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』(埼玉県長瀞町)、『江戸前エルフ』(東京都中央区)、『ぼっち・ざ・ろっく!』(東京都世田谷区)、『GAMERA-Rebirth-』(東京都福生市、長崎県対馬市)、『DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-』(新潟県三条市)、『ブルバスター』(福岡県北九州市)。ということです。

先ほど全てのリストを拝見しました。私が認識できたのはウルトラマンや鬼太郎などの昭和アニメでしたが、長男が子どもの頃夢中だったデジモンもリストにあって、ちょっと懐かしかったです。

それと、記事にもありましたが、1作品は能登半島地震の影響もあり、現在保留中とのことです。これはもしかすると1月25日に書いた「永井豪記念館で朗報」であるといいなと思いました。

アニメ聖地は全国にありますが、このコンテンツをもっと増やして、国内ファンはもとよりインバウンドで訪れた世界中のアニメファンを呼び込めるといいように思います。

さっそく推しアニメの聖地を探してみたいという方は、下記のリンクからチェックしてみてください。



アニメファンの夢を叶える家を建てるなら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



JBLでレコード再生とか

雪でも暖かい家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から所沢市中新井計画検討、賃貸管理業務、原稿作成、提携会社さんと電話、港区東麻布計画検討、図面作成、信用金庫さんと電話、来客面談、足立区足立計画検討など。

午後は見積作成、板橋区蓮根計画検討、所沢市東狭山ヶ丘計画検討、文京区千石計画検討、提携会社さんへ連絡、お問合せ対応、渋谷区東計画のオーナー様とお電話、資料作成など。夕方は来客面談、ミーティングなど。

立春を過ぎてちょっと空気が変わった感じがします。

ではこちら。

アナログレコードを本格的に!JBL、Bluetooth搭載ターンテーブル「Spinner BT」に新色

ハーマンインターナショナル株式会社は、アメリカ カリフォルニア発祥の世界最大級のオーディオブランドであり、日本においてワイヤレススピーカー6年連続販売台数No.1※1に輝く「JBL」より、Bluetooth機能搭載ターンテーブル「Spinner BT(スピナービーティー)」の新色ブラックを2024年2月8日(木)より、JBLオンラインストア、JBL Store(横浜)、JBL公式楽天市場店、JBL公式Yahoo!店およびAmazon JBL公式ストアにて限定発売する。
2024年2月8日 16時0分 ITライフハック

なるほど。

これはちょっと真剣に検討する必要がありそうです。

ということで、本日は趣味性の高い話題になりますので、ご興味のない方はスルーしてくださいませ。

ご同輩の中には、古いレコードを密かに隠し持っているという方も、いらっしゃるのではないかと思いますし、もちろんあの儀式と音をもう一度体感したいと思っているかもしれません。

しかし、現実はすでに処分してしまったターンテーブル、アンプにスピーカーも、オーディオと呼べるようなシステムは手元に無くなってしまっていますので、事実上レコードの再生が出来ない状況にあると思います。

それが、なんと本日紹介の製品1台で、アナログレコードの音を体験出来るようになるということですので、この機会に検討する必要がありそうです。

記事によれば、アナログレコードの人気が再燃している昨今。2010年以降の販売枚数は、アメリカ合衆国においてはCDを上回り、日本国内においても前年比112%(2022年度 日本レコード協会調べ)の割合で増加するなど、国や世代を超えて注目度が高まっている。ということ。

20561_223_fe68b4ce23a5dc9a1c87837d0327fa01そんな中、昨年11月にJBLが発売した「Spinner BT」は、従来のアナログレコードを再生するために必要なフォノイコライザーアンプやカートリッジなど複数の関連機器を内蔵するほか、Bluetooth接続により手持ちのワイヤレススピーカーやヘッドホンなどで手軽にアナログレコードを再生できるターンテーブルとして登場した。

そして今回、その「Spinner BT」に新色ブラックがラインアップする。新色はキャビネットの前面やターンテーブルのプラッター部分に、JBLのブランドカラーであるオレンジを採用し、ベースのブラックとのコントラストが映えるJBLらしいコンビネーションに仕上がっている。と書かれていました。

メーカーさんでは、本格的かつ手軽にワイヤレスでアナログレコードを楽しめる「Spinner BT」で、ワンランク上の音楽体験を提供する。と言われていました。

キャビネットからプラッター、光学センサー制御のモーターからトーンアームに至るまで、レコードを楽しむための設計を、JBLらしいボールドなデザインで仕上げた。とのことです。

最後にスペックを記載しておきます。
Bluetoothバージョン:5.2
アナログ出力:Stereo (RCA) x1 ペア
電源:12V DC 1A
外形寸法(W×H×D) ※フタ、足、突起部含む:435 x 155 x 368
本体重量:5.3kg
発売日:2024年2月8日(木)
価格:JBLオンラインストア/JBL Store(横浜)/JBL公式 楽天市場店/JBL公式 Yahoo!店/Amazon JBL公式ストア 価格¥56,100(税込)

気になる方は下記のリンクからチェックしてみてください。


それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



詰まらないトイレットペーパーとか。

トイレが詰まらない家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から蓮根計画検討、賃貸管理業務、世田谷区砧計画検討、お問合せ対応、資材発注、土工屋さんと電話、サッシ屋さんと電話、文京区千石計画、書類作成、渋谷区西原のオーナー様とお電話など。

午後は渋谷区富ヶ谷計画検討、見積作成、港区東麻布計画検討、プロポーザル資料作成、提携会社さんと電話、蓮根計画のお客様とお電話、資材発注、足立区足立計画検討など。夕方からは目白の椿山荘さんへ、金融機関さんの新年会参加など。

朝は道路が凍っていましたけど、日中には雪もほとんど溶けてくれましたね。

ではこちら。

コストコVS某メーカーのトイレットペーパー、水に溶けにくいのはどっち?住宅のプロが検証した結果

トイレットペーパーをトイレに流し、どれほどスムーズに流れて溶けるかを住宅設備会社の社長が自ら検証している動画がX(Twitter)で話題になっている。
2024年2月7日 12時0分 Togetterオリジナル

なるほど。

世の中、私達が知らないところで、全く予想外のことが話題になっていたりするものですが、今日の記事ではトイレットペーパーの溶けやすさについてです。

日常生活ではあまり気にすることでもないように思いますが、これが一旦トイレの排水が詰まってしまったりすると、改めてトイレが使えないことの不便さを思い知ることになります。

記事にあったのは、実はコストコで販売されているトイレットペーパーは以前から「排水時に詰まりやすい」との声もあり、トラブルに見舞われたという投稿をX上でも見かけることがある。そのため「本当に詰まりやすいのか」が気になっている人も少なくないようだ。ということです。

そこで検証を行ったのは住宅設備会社を経営するかわちゃんさんという方。今回話題となっている検証内容は「コストコで販売されているトイレットペーパー」と、ドン・キホーテで買ってきたという「日本のメーカーのトイレットペーパー」。どちらも国産品です。

白い方がコストコです!ピンクがドンキーで売ってるやつでした!白と白だとわかりずらいので、色分けしてますということで、実験をされていました。

動画を見ると、白いペーパーはやや形が残っているようだが、ピンクのペーパーはかなりドロリと溶けているように見える。

実験を行った本人によれば、動画ではわかりづらいんですが、コストコのトイレットペーパーは溶けてないので重い感じがして、ピンクのペーパーは流した瞬間から溶けていきました。ということ。

実験の結果としては、やはりコストコのものは若干溶けにくいということのようでした。が、だからといってすぐに詰まるかというと、そうばかりとは言えないように思います。

記事では、詰まりやすいと言われているトイレットペーパーを使い続けるとどうなるのでしょうか。という問いもありました。

地方や郊外で一般的な浄化槽を使っている場合や、排水の勾配が築年数を経て経年劣化で悪くなってしまった場合は、流れが悪くなり詰まりやすくなります。という解答でした。

また、トイレットペーパーに関係なく、トイレが詰まりやすくなる主な原因にはどんなものがありますか。という問いもありました。

家が広いと排水管も長くなるので、水だけ先に流れて汚物が途中で止まってしまうということもあります。また、ご家族に血圧や糖尿病の薬を飲んでいる方がいると、薬の成分が原因で便が流れにくくなることもあります。という解答もありました。

近年、トイレの排水管が詰まってしまうという現象が、増えているということでもないかと思いますが、それでも定期的にご相談を頂くことがありますので、全体的には微増していたりするかもしれません。

実は数年前から業界で問題視されているのは、このトイレットペーパーが原因ということよりも、実は便器の節水化が進められた影響ではないかということ。

全ての排水管が垂直に落下するだけならいいんですけど、横に移動する配管内では、汚物などの固形物を水の勢いで運んでいるのですが、便器の排水時に使われる水の量が劇的に少なくなってきましたので、長い距離を運ぶために必要な水量を満たしていないのかもしれません。

また、ファミリー世代のお宅なら毎日湯船の排水をされるタイミングがありますが、単身者さんの場合はシャワーだけだったり、食器も使わないこともあったりすると、ある程度まとまった水量が流されることがない場合もあり、排水が詰まってしまう可能性が高まると思われます。

排水管の詰まりにくい設計を心がけながらも、正しい住まいの使い方を身につけて頂き、安全で快適に暮らして欲しいと思います。

住まいと暮らしのご相談はRCdesignまでお気軽にどうぞ。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



換気扇を持ち運ぶとか。

雪でも暖かい家を建てるならRCdesign

雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から雪掻き、早起きして自宅前で汗をかいてから、事務所前に移って作業させて頂きました。その後駒込まで送迎、帰社後は提携会社さんとオンラインミーティング、お問合せ対応、所沢計画検討など。

午後は来客面談、渋谷区富ヶ谷計画検討、見積作成、港区東麻布計画検討、足立区足立計画検討、信用金庫さんと電話、お問合せ対応、文京区千石計画検討など。夕方は管理組合さん来社打ち合わせ、来客面談、賃貸管理業務、ミーティングなど。

雪の被害はありませんでしたか?朝の時点では想像以上に積もっていましたが、愛犬は嬉しそうでした。

ではこちら。

世界初の持ち運べる換気扇「AirHood(エアフード)」

LIMON(ライモン)は1月下旬から、世界初となる持ち運べる換気扇「AirHood(エアフード)」の正規輸入代理店として、同商品を全国の家電量販店やオンラインショップにて販売している。

カラーは、カドミウムオレンジ、スペースブラック、アイボリーホワイトの3色。各オンラインショップでの価格は2万7980円。
2024年2月6日 10時0分 BCN+R

なるほど。

ちょっと興味をそそる商品です。

換気扇ですから、汚れた空気や臭気を排出することで、給気口から新鮮な空気を吸引して、室内を汚染されることなく健全に保つ装置だと思います。

となれば、汚染場所から排気する外壁までの距離にダクトを設けるとか、別途近くに給気口がセットであるもの、というのがこれまでの常識でした。

しかし、今回紹介されていたのは、その機器のみで完結するタイプのようで、特にダクトが必要ということではないようですので、持ち運びが出来るということのようです。

e3957775b5bd4ef344f29b61237743af記事によれば、この「AirHood」は、フランス人デザイナーが考案した持ち運びが可能な換気扇。強力なファンで調理中の煙を吸い込み、本体内部とファンを通過させる前に2つのフィルターを通して背面から空気を排出する構造によって、ファンを汚れから守り製品寿命の大幅な向上に成功している。ということ。

エアダクトから吸い込まれた煙は、オイルフィルターを通過して調理による蒸気から油の粒子を抽出して、調理の臭いを軽減するとともに、キッチン表面に黄色い粘着性の膜はできるのを防ぐ。と書かれていました。

本体のもっとも手前にあるフィルターフレームは、マグネットで簡単に着脱が可能で、オイルフィルター、ブラケット、活性炭フィルターは水洗いできるほか、中性洗剤でも洗える。という仕様です。

いかがでしょうか。比較的小型なようですので、ダイニングテーブルで作る焼肉や鍋などの時には重宝しそうな気がいたします。

デザインもどこかノスタルジックを感じますし、インテリアとしてもちょっとかわいいと思います。ご興味を持って頂けるようでしたら、下記からご確認してみてください。



こだわりのキッチンも是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



都内全域に大雪警報です。

暖かい家を建てるならRCdesign

雪になった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、社内ミーティング、渋谷区東計画検討、資料作成、埼玉県所沢市計画検討、来客面談、文京区千石計画検討など。

午後は出版社さん来社打ち合わせ、千葉県柏市計画検討、足立区足立計画検討、港区六本木計画検討、お問合せ対応、提携会社さんと電話、タイヤ交換など。夕方は構造担当と協議、港区東麻布計画検討、高輪計画検討、ミーティングなど。

かなりの積雪になりそうです。

ではこちら。

東京都全域に大雪警報 大規模な交通障害、スリップ事故などに注意

南岸低気圧の影響で関東甲信地方では広く大雪となっていて、東京の全域に大雪警報が発表されました。

東京都全域に大雪警報

関東は夕方から雪の降り方が強まり、東京都心では午後5時に2年ぶりとなる積雪1cmを観測しました。午後8時には積雪が6cmに増え、東京都心にも大雪警報が追加されました。これで伊豆諸島を除く、東京都全域に大雪警報が発表されました。
2024年2月5日 21時9分 ABEMA TIMES

いやはや、皆さんご無事しょうか?

昼過ぎまでは曇りのち一時雨くらいの天候でしたが、夕方からは雪に変わって、あれよあれよという間に積もってきました。

IMG_6294写真は我が家の近くにある銅像くん、人相が変わってしまっていました。

記事によれば、大雪のピークは今夜遅くにかけてとなり、東京23区では6日夕方にかけて8cmの雪が予想されています。

大規模な交通障害のほか、6日は積もった雪が凍結する恐れがあるため、スリップ事故などに警戒が必要です。とのこと。

何年かに一度、暖冬の年に巡ってくるのが、都心の大雪です。

明日の朝はもちろん雪掻きからですが、恐らく夕方には腰を痛めて腕も上がらない状態になっているのではないかと思います。

本日は弊社現場監督も工程の組み替えと段取りに奮闘していましたが、仕事柄一度の雪が1週間から10日も工期が延びてしまうこともあります。

今日もコンクリート打設の予定があったのですが、あらかじめ順延しておきましたので、被害は最小限度に抑えることが出来ました。

自然環境の中でモノづくりを行うには、人間の都合だけではどうしようもないこともありますが、その品質と安全を優先すると、どうしても時間が犠牲になってしまうこともあります。

もちろんアクシデントはあるものですし、一定予備日はあるものの、想定外の事が発生してしまうと、やはり方々にストレスがかかるのも事実です。

さらに近年では、資材不足と職人不足もあり、設計の変更や追加が許容量を超えてしまうと、そのリカバリーには時間とコストがかなり多くかかってしまうということをご理解頂けると助かります。

雪にも強い家なら、RC住宅がオススメです。ご安全に。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



極めて多い。って

花粉の少ない家を建てるならRCdesign

曇りちょっと晴れの東京です。

そんな今日は朝から板橋区蓮根計画検討、見積作成、港区東麻布計画検討、賃貸管理業務、資材発注、提携会社さんと電話、港区高輪計画検討など。

午後は提携会社さんと電話、新聞社さん来社打ち合わせ、杭屋さんと電話、業者さんと電話、不動産会社さんと電話、足立区足立計画検討、千葉県柏市計画検討、システムメンテナンス、文京区千石計画検討など。夕方は資料作成、お問合せ対応、ミーティングなど。

昨日から一転涼しくなりました。明日は節分ですね。

ではこちら。

花粉飛散「極めて多い」新設 政府、該当日は「テレワーク検討を」

花粉の飛散が本格化するのを前に、環境省と厚生労働省は2日、花粉症の予防や症状抑制のため、大量飛散時にはテレワークを検討することなどを呼びかけた。

今シーズンから花粉情報の「表示ランク」に「極めて多い」が新設され、こうしたランクを参考に早めの対策を取るよう周知を続ける。
2024年2月2日 19時8分 毎日新聞

なるほど。

花粉関連の話題が連投となってしまいましたが、今日になってまた新しい情報が出されましたので、シェアさせて頂きました。

それにしても、政府が考えることややることって、どこかちょっとズレているというか、遅いというか、今頃そんなことを行うのか、という感じがしてしまいます。

記事によれば、日本花粉学会は昨年12月、スギ・ヒノキの花粉飛散量の程度を示すランクを30年ぶりに改定。従来は観測されたスギとヒノキの花粉数(1日、1平方センチあたり)によって4段階に分け、最上位は50個以上の「非常に多い」だったが、同100個以上の「極めて多い」を追加した。この30年で飛散数が大幅に増えたことに対応するためだという。

ほら、30年ぶりの改定って、これだけ急激に患者が広がってきたにも関わらず、またすでに何年も前から社会問題となっていたのですが、これまでも本当に無策と言っても良いのではないかと思います。

政府は今年1月、民間気象会社などを対象にした説明会を開き、花粉学会のランクの活用を促した。飛散量に関する情報は気象会社などが発信しているが表現はまちまちで、国民の適切な対策に結びついていない可能性が指摘されていた。新たなランクで「極めて多い」日の場合は、屋外活動を避けることなどが推奨されるということ。

今頃になって極めて多いって言われても、さらにだからテレワークを検討しろと言われても、そんなにみんなが恵まれている環境ではありませんし、現場作業はどうすれば良いのでしょうか。

ベテランの患者では、もう飛んでるか飛んでいないかの違いだけで、その量はそれほど関係ないようにも思いますし、せいぜい多めか少なめかの情報だけでも十分な気もします。

さらに記事では、両省はまた、予防や治療などについてまとめた冊子(https://www.env.go.jp/content/000194676.pdf)を公表した。ということですので、ビギナーの方は是非目を通されておくと良いでしょう。

その内容は、顔にフィットしたマスクやメガネを着用する▽飛散が多い昼前後や夕方の外出を避ける▽内服薬や点眼薬などによる対症療法は本格的な飛散開始前に始める――といった対応を呼びかけているものとなっています。

環境省環境安全課は「早い時期に予防行動を開始することで、花粉症の発症を遅らせたり、症状を軽減させたりすることができる。予防行動の周知を徹底したい」と話していたようです。

どこかの知事は花粉症ゼロを公約にされていたかと思いますが、そんな約束は無かったことになっている感じですが、政府も根本的な解決を進めるよりも、飛散量のランクを見直すととか、家から出ないようにしろとか、もう少し真剣に考えてもらいたいものです。

多くの患者さんでは、耳鼻科に通われて処方されたお薬を服用されていると思いますが、このお薬も年々改善されているようで、以前に比べると眠くなることも少なくなっていますし、その効果も高くなっていると思います。

また、民間療法も多くの方がいろいろとお試ししてくれていますので、効果のあるなしや向き不向きなどのデータもだいぶ揃ってきていると思いますので、自分に合ったサプリやお茶などを探してみてはいかがでしょうか。

これから3ヶ月ほどは上手に付き合いながら、出来るだけパフォーマンスを維持できるよう努めますが、場合によっては若干出力がダウンすることがございますので、ご了承ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



スギ花粉始まります。

花粉の少ない家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、文京区本郷計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、書類作成、足立区足立計画検討、東麻布計画検討、文京区千石計画のオーナー様とご連絡、サッシ屋さんに連絡、港区高輪計画検討、資材発注、お問合せ対応など。

午後からは地方銀行さん来社打ち合わせ、板橋区蓮根計画検討、賃貸管理業務、提携会社さんと電話、港区東麻布計画検討、杭屋さん来社打ち合わせ、渋谷区東計画検討、図面作成など。夕方は所沢市中新井計画検討、システムメンテナンス、ミーティングなど。

あっ!2月になっていましたね。

ではこちら。

スギ花粉 九州〜関東で2月上旬〜中旬に飛散開始予想 早めの対策を

今日1日は、日が差している関東甲信や東海を中心に気温が上がり、4月並みの気温の所も。そろそろ気になるのが「花粉」。すでに都心でも微量の花粉が観測され始めています。

明日2日の花粉飛散量は「少ない」見込みです。症状のひどい方ほど早めの対策を心がけてください。
2024年2月1日 14時10分 tenki.jp

なるほど。

いよいよ今年もこの話題をお伝えしなければいけないシーズンとなってしまいました。

すでにアレを感じられている方もいらっしゃると思いますが、私も2週間くらい前から鼻風邪のような症状が続いていたんですけど、その流れからの諸症状が始まったように思います。

まあ今年も例年通りの対策を万全に行なっておりますので、それほど大事にはならないと思いますが、それでもちょっと気を抜けば激しいくしゃみと鼻水という発作に襲われますので、しっかりと対策を行なって参りましょう。

記事によれば、すでに東京都心でも僅かながら、花粉が観測されており、敏感な方は、反応が出始める頃です。本格的な花粉シーズンが迫ってきました。九州から関東にかけては、2月上旬から中旬に順次、花粉の飛散開始となる見込みです。と書かれていました。

さらに、明日2日の花粉飛散量は九州から関東にかけて「少ない」でしょう。この先1週間は各地で「少ない」予想が続く見込みです。症状のひどい方ほど、早めに病院で薬をもらうなど、少しでも快適に過ごせるように、早めの対策を心がけた方が良さそうです。ということでした。

飛散量が少ないと言っても、飛んでいることに違いありませんので、やはりなるべく接しないように努めた方が良いでしょう。まず花粉症の症状を緩和させるには、花粉を避けることが大切です。マスクやメガネをつけ、衣類も工夫しましょう。

記事にも、外出時の花粉対策として3つ紹介されていました。
.瓮ネ
メガネを使用しない場合に比べて眼に入る花粉量はおよそ40%減少し、防御カバーのついた花粉症用のメガネではおよそ65%も減少するという実験結果があります。

▲泪好
感染症予防として使用している方も多いかと思いますが、花粉を吸いこむ量もおよそ3分の1から6分の1に減らすことができます。マスクは顔にフィットするものを選ぶことが大切です。

0疥爐旅夫
一般的にウール製の衣類などは木綿や化繊に比べて花粉が付着しやすく、花粉を屋内に持ち込みやすくなります。ウールの花粉のつきやすさは、綿に比べるとおよそ10倍にもなります。外出の際は、外側にウール素材の衣服を着ることは避けて、表面がツルツルした素材の上着を選ぶようにしましょう。

以上の外出用対策をしっかりと実践し、さらに基本的なアレルギー対策とするお薬の服用を続けながら、点鼻薬や目薬などのお薬も同時に処方してもらいましょう。

辛い時だからこそ、少しでも快適に過ごしたいものですね。高気密なRC住宅なら、家の中に侵入してくるアレの量は確実に減らせますので、是非ご検討ください

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ