住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2024年04月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

家づくり講座はこだわりについて

東京で家を建てるならRCdesign

晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、お問合せ対応、足立区足立計画検討、文京区千石計画検討、台東区東浅草計画検討、賃貸管理業務、資料作成など。

午後は書類作成、リフォーム工事現場視察、電気屋さんと打ち合わせ、練馬区小竹町計画検討、見積作成、所沢市のお客様とお電話、書類作成など。夕方は蓮根計画検討、図面作成、ミーティングなど。

新年度は順調にスタートされましたでしょうか。桜は見納めのようですが、花粉はまだ続きそうですね。それでは土曜日恒例の家づくり講座第530回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、家づくりに強いこだわりを持つ方は、自分の考えに執着しやすい傾向があるとか。

「耐震等級は、最も優れている『等級3』でなければならない」
「健康に暮らすには、無垢材などの自然素材にこだわるべき」
「木造は燃えやすいからコンクリート住宅の方が良い」
等々…。

あなたにも、何かこだわりがありますか?

家族とより幸せに暮らすための新居ですから、こだわりを持つのは当然で、とても素敵なことです。

ただ、そのメリットだけに目を向けるのは要注意です。

・『等級3』を達成するため、希望通りの間取りにできないことがある
・ヒノキなど、体質によって合わない素材もある
・無垢材のフローリングは床暖房の熱に弱い
・コンクリート住宅でも木材が使われている部分もある
・易にこだわって不自由になることもある

などのデメリットも知ることが大切です。

どんな家づくりも、メリットしかないということはありません。与えられた情報を鵜呑みにしないよう注意しましょう。

残念なことに、より幸せに暮らすために家づくりをしたはずが、家づくりをしたために不幸になった方がいます。

「住宅ローンさえ無ければ、子どもの教育費に悩むことは無かった」
「憧れの広い家に住めたのに、電気代や掃除の手間にうんざり」
など、様々な後悔の声をあなたも聞いたことがあるかもしれません。

ところで、折に触れて尋ねていることですが、ここでもう一度質問します。

あなたは何のために家を建てるのでしょう。そこで家族とどんな時間を過ごしたいのでしょう。

今、あなたが計画している家づくりで、思い描いた通りの暮らしができそうですか?

沢山の情報に触れたり、業者との打ち合わせを重ねていくと、いつの間にか間違った方向に進んでしまうことがあります。

困った時、迷った時は私にご連絡ください。

家づくりで失敗しないため、一緒に考えてみませんか?

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←折角ですので。



家に車が突っ込んだら

安全な家を建てるならRCdesign

曇り時々降ったり晴れたりの東京です。

そんな今日は、の前に昨日は朝から江戸川区のアイアンメーカーさんショウルーム見学と打ち合わせなどがあったり、午後もバタバタしてしまい、そのまま夜は事務組合さんで書類受け取りから池袋へ信用金庫さんの会合出席などがありましたので、久しぶりにブログの更新をお休みさせて頂きました。

で、今日は今日で朝から渋谷区東計画の現場へ、作業確認とお手伝い、オーナー様と打ち合わせなど。午後に帰社後は鉄骨屋さん来社、書類作成、ミーティング、千葉県柏市計画検討、足立区足立計画検討など。夕方は安全協力会役員会、面談、賃貸管理業務、お問合せ対応など。

我が家のチューリップも咲き始めました。

ではこちら。

「地震が起きたと思った」家に車が突っ込む事故 なぜ?住人も思わず「意味わからん」 石川・中能登町

家から飛び出した状態で止まる車。
柱はへし折れ、壁が崩れている。

被害に遭った住人は「地震が起きたと思った。ガラスが割れる音や落ちる音がした」と話す。

12日午前2時半ごろ、石川・中能登町で起きた事故。

夫婦が住む家に車が激突し、そのまま突き抜けた。
2024年4月12日 20時3分 FNNプライムオンライン

なるほど。

いやはや、写真を見てところでは、外壁を突き破って、反対側の外壁から顔を出して止まっている状態のようでした。

まず心配になったのは住人の方の安否ですが、記事によれば当時、1階に夫婦がいたが、けがはなかったということですので、何より良かったです。

ついでに確認したところでは、車を運転していたのは70代の男性で、病院に搬送されたが、命に別条はないということですので、こちらもまあ良かったですね。

記事にあったのは被害に遭った住人のコメントで、「テレビを見てた。地震だと思って表に出たら車が…何でかと、意味わからん」とありました。

そのシチュエーションが気になるところですが、車はどうやって家に突っ込んだのか、何か特殊な状況があったのでしょうか。

記事に書かれていたことでわかるのは、車はT字路を真っすぐ進み玄関から進入し、その後2部屋を通り抜け一番奥の部屋で止まったということです。

まあ世の中にはT字路がどのくらいあるのかわかりませんが、今回の事故が特別な環境下で発生した訳ではなく、どこでも起きる可能性のある事故だと思います。

そもそも、建築物は道路に接していなければ建てられないことが基本的なルールとなっていますので、どの建物も道路に接しているということになります。

となれば、どのお宅でもいつ何時車に突っ込まれるかわかりませんし、その可能性を否定することは出来ません。

いつもお伝えしていますように、建物の強度は耐震性能だけで評価してはいけません。これまでに体験したことのない強風や竜巻、積雪や豪雨、水圧や土圧への耐力も考慮されていなくてはいけないと思います。

唯一、日本における建物でこれらの外力から住人の命を守れるのは、RC住宅しかないのではないのでしょうか。

家づくりをお考えなら、車に突っ込まれる心配をする必要のない住まいを、是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←折角ですので。



増税みたいな再エネ賦課金とか

お得で安全に家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から見積作成、台東区東浅草計画検討、見積作成、渋谷区東計画検討、電気、設備、ガス業者さん来社打ち合わせ、足立区足立計画検討、文京区千石計画検討、サッシ屋さんと電話、資材発注など。

午後は商社さん来社打ち合わせ、リフォーム計画検討、学生寮計画検討、見積作成、賃貸管理業務、提携会社さんと電話、行政手続き、ミーティング、お問合せ対応など。夕方は面談、会議、その後事務組合会合出席など。

朝は寒く感じましたが、日中は暖かくなりました。

ではこちら。

「増税みたいなもん」再エネ賦課金、補助金終了で「電力料金の負担増」、予想される“驚異の増額”

新年度が始まり、様々なものが値上げされている。苦しくなる一方の家計に追い打ちをかけるのが、電気料金の値上げだ。再生可能エネルギー普及のために電気代に上乗せされる「再エネ賦課金」が、4月から引き上げられているのだ。

2023年度の再エネ賦課金は、1キロワット時(kwh)あたり1.40円。それが2024年度は3.49円になり、2.09円も高くなった。
2024年4月10日 20時7分 Smart FLASH

なるほど。

もしかすると、これまで全然気にしたことが無かったという人もいらっしゃるかもしれませんが、この再エネ還付金とは、再生可能エネルギー普及の後押しとして、2012年7月から導入された「再エネ賦課金(正式名称:再生可能エネルギー発電促進賦課金)」のことです。

この「再エネ賦課金」は、国民の電気料金に上乗せする形で徴収されており、その負担額は年々増える傾向にありますので、その制度設計の見直しや廃止も検討して頂きたいものです。

小さな声でお話ししておきますと、太陽光発電などで発電した電気を売電して電力会社に買い取ってもらっている方達に支払われる原資を国民みんなで負担している形で、なおかつ太陽光発電で作った電気を使う分には、再エネ還付金は掛からないんですね。

ですので、太陽光発電を設置することによるメリットは、電気代の節約だけに留まらず、この還付金負担の軽減などもありますので、設置をされることをオススメしています。

で、記事によれば、「再エネ賦課金は2022年度が1kwhあたり3.45円。2023年には1.40円と減額されましたが、再びの値上げで過去最高額になりました。

月400kwhを使う標準家庭の場合、2024年の再エネ賦課金は月平均で836円の負担増。年間負担額は1万6752円で、約1万円の増額となります」(週刊誌記者)とありました。

が、しかし、5月以降はさらなる負担増が待ち受けているということ。

「物価高対策として、政府は2023年1月から電気代・ガス代の補助金制度を導入。電気料金は一般家庭の場合、2024年4月の使用分までは3.5円、都市ガスは1立方メートルあたり15円の補助を受けてきました。

しかしこの補助金が、5月使用分で約半額になり、6月以降は終了する見込みです。
補助金により標準世帯の月額で電気は約1400円、ガスは450円の割引となっていましたが、これがなくなることで、年間で2万2000円以上の負担増になります」(同前)とも書かれていました。

結果をまとめますと、再エネ賦課金の増額と補助金の終了、合わせると年額3万円以上もの負担増となってしまうということのようです。

日本に暮らすには、多くの負担を強いられることに違いありませんが、少しでもお得にかつ安全に暮らすなら、RC住宅に太陽光発電を設置されることをオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←折角ですので。



NYでM4.8の地震と被害状況

NYに家を建てるならRCdesign

雨風強い東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、書類作成、北区上十条計画検討、来客面談、資材発注、渋谷区東計画検討、文京区千石計画検討、お問合せ対応など。

午後は書類作成、台東区東浅草計画検討、提携不動産会社さんと電話、電気屋さんと電話、商店会事務作業、ミーティング、港区東麻布計画検討、提携会社さんと電話、社労士さんと電話など。夕方は足立区足立計画検討、お問合せ対応、ミーティングなど。

道端のツツジが開花間近です。

ではこちら。

自由の女神像も揺れた米NYのM4.8の地震…「数週間内に再び揺れる可能性」

5日(現地時間)、米国ニューヨーク市付近で200年ぶりに最も強い地震が発生した中で、今後数週間内にこれと似ているかさらに強い地震が後に続く可能性があるとの警告が出ている。

NBC放送など現地メディアによると、米国地質調査所(USGS)は数週間内にマグニチュード(M)5以上の地震が後に続く可能性を3%と推算していると明らかにした。USGSは5日の本震発生後6日までにすでに11回の余震が発生しており、今後1週間内に27件の余震が続くだろうと展望した。
2024年4月8日 8時27分 中央日報

なるほど。

なかなか珍しいニュースだと思ったら、200年ぶりの強い地震ということですので無理もありません。

恐らく関連業界人もしくは周辺に暮らす人々でも、おおよそニューヨークで大きな地震が発生するということは想像されていなかったのではないでしょうか。

そんな場所だけに、いざ地震が発生してしまいますと、想定外の被害につながってしまうのではないかと、遠くから心配をしているところです。

記事によれば、今回の地震はニューヨーク市付近で発生した地震のうち1884年(M5.4)以降、最も強い地震だった。米国北東部全体に範囲を広げた場合は2002年4月プラッツバーグで発生したM5.3の地震以降で最も強かった。ということです。

今回の地震で米国北東部一帯の航空・鉄道・道路など交通に一部支障が出た。ニューヨーク一帯の空港では、一時航空機の離着陸が中断された。特にニューヨークの象徴である自由の女神像が揺れる場面が撮影された。と報じられていました。

また、CNNによると、ニュージャージー州ニューアークに隣接した建物3カ所で構造的損傷が発生して10世帯余りが避難したほか、ニューヨーク市の北にあるロックランド郡でガス漏れ1件が報告された程度だ。とのことで、概ね地震による被害は限定的で収まったようです。

ニューヨーク市長のエリック・アダムス氏も地震発生後に開いた記者会見で「余震に対して懸念している」としつつも「ニューヨーク市民は日常生活に戻ってほしい」と明らかにしていました。

しかし、一方では地震に対する備えが不十分だったニューヨーク市当局は地震発生26分後に警報の通知を発信して非難を受けたということです。

しかも初めての警報はニューヨーク市の通知サービスに加入した100万人だけに伝えられた。また、携帯電話基地局を通した一般災難メッセージは40分を経過してようやく発信されたということですので、これはそれだけ日頃の防災意識に欠けていたということだと思います。

現地メディアは高層建物や老朽化した住宅が混在するニューヨークにさらに強い地震が発生する場合、被害が大きくなる場合があるとして懸念している。とも書かれていました。

NYTによると、ニューヨーク建築法上、耐震設計が義務化されたのは1995年だ。多くの高層建物は1995年以降に建設され、M6.5未満の強震には耐えられるように設計されている。とのことですが、その基準は日本と比べると決して満足できるものではないように思います。

さらに、ニューヨークには1800年代中盤から1930年代に作られたレンガ建ての集合住宅が約20万軒ほど存在するそうです。もしも今回よりも強い地震が発生する場合、老朽住宅を中心に被害が広がる可能性がある。とのことですが、これはなるべく近づかない方が良いレベルのお話です。

他にも記事にあったのは、ニューヨーク市の災害緊急管理局(NYCEM)は2019年に発刊した都市危険管理報告書で、地震はニューヨークの「橋とトンネル、ダム、高速道路などのインフラ施設に害をもたらす可能性がある」とし

「ニューヨーク内で互いにつながり合った社会インフラ施設の複雑なネットワークが持つ地震脆弱性に対する理解度は相変らず低く、これは非常に懸念される部分」と評価した。特にニューヨーク海岸の湿地や荒れ地の上に建てられた建物は、基盤が揺れやすいという指摘が出ている。ということも知られていることなんですね。

これはもう、日本から強い調子で防災対策の必要性を発信して、住民全体の意識改革を進めて頂けるよう働きかける必要がありますし、さらに啓蒙活動を草の根レベルで浸透させておく必要があるのではないでしょうか。

もしかすると、脆弱なレンガ造りを諦めてもらい、少しづつでもRC住宅に建て替えを進めていただくことを推奨し、その需要に応えられるような体制をお届けに、私たちが出向く必要があるかもしれません。

ニューヨークにも、RC住宅が普及するように、これから準備を進めておきたいと思います。

日本なら当然の選択として、RC住宅が選ばれています。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←折角ですので。



価格以上の価値ある家を

安全な家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れたり降ったりの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、大工さんと打ち合わせ、ミーティング、千代田区岩本町計画検討、見積作成、渋谷区東計画検討、杭屋さんと電話、足立区足立計画検討、蓮根の不動産会社さんと電話など。

午後は豊島区池袋本町計画検討、資料作成、文京区千石計画検討、電気屋さんと電話、設備屋さんと電話、賃貸管理業務、お問合せ対応、リフォーム工事計画検討、台東区東浅草計画検討など。夕方はミーティング、設備屋さん来社打ち合わせ、面談、資料作成など。

今年は桜を楽しまれた方も多かったのではないかと思います。雨と風が強くなりませんように。

ではこちら。

「20年ローンが40秒で消えた…」台湾地震被害の夫婦が口にした「日本への感謝」

今月3日、台湾東部沖を震源とした地震が発生した。被害を受けた東部の都市「花蓮(かれん)」を訪れて驚いたのは、ほとんどの建物が「無傷」で残っていたこと。

一方で、数は少ないが、大きく傾いたり、ぺしゃんこにつぶれたりした建物もあった。一瞬で生活を奪われた夫婦から、意外な言葉を受け取った。
2024年4月7日 13時17分 テレ朝news

なるほど。

日々現地の様子が伝えられていますが、改めてそのエネルギーの大きさと被害状況に言葉を失ってしまいます。

そんな中でも台湾に暮らす人たちはとても強く、早くも復興に向けた動きが各所で始められているということです。

記事にあったのは、ビルが倒壊の危険があるため、取り壊しが決まったということ。住民に「15分」だけ部屋に戻る猶予を与え、その間に必要なものをとってきていいという方式をとったということだったそうです。

少しすると、「ピピピピ!」あたりにスマホのアラーム音が鳴り響く。終了の合図だ。十数人の住民が両手に荷物を抱えて慌てて入り口から出てきた。数分後、今度は別の階の住民が「始め!」の合図とともに一斉にマンションに駆け込んでいく。

この作業に参加していた衣類を放り投げていたのはどんな人なのか。ヘルメットの隙間から汗を流して荷物を運んでいた男性に話をきいた。

男性はトウさん、41歳。電力館系の会社で働いているという。妻のデンさん、犬4匹と一緒に20年近く、マンションで暮らしていた。地震の時、トウさんは早朝出勤のため、部屋には犬と妻が残されていた。「40秒くらい揺れが続いた。建物が沈んだかどうか確認するほど強い地震だった」とデンさんは振り返る。トウさんが慌てて帰宅すると、デンさんは部屋で泣いていたという。2人は急いで逃げて、命は助かった。ということです。

実は、地震の被害に遭ったのは、2人がコツコツためたお金で2年ほど前にローンを払い終わった部屋だったそうです。

「このビルが危ないという情報はまったくなかった」と2人は話す。最後にトウさんがぽつりと言った。「20年苦労してようやく完済したものが、わずか40秒で消えてしまった。つらいですね」

いや、これは心中お察しいたします。私の記憶の限りでも、それは日本においても同様で、阪神淡路大震災以降の地震災害では、同じ境遇に遭われた方が毎回報道されています。

残念ながら日本には木造住宅がまだまだ多いです。日本で自然災害といえば地震だけではなく、台風や雷、突風や豪雨、洪水や津波、さらに色々な要因による火災なども含めて、建物の強さを確保しなければいけません。

それは35年という長期間、ローンを払い続けることを考えてもそうなんですが、返済期間中も返済完了後もその対象建物の価値が残っていなければ、価格以上の価値があるとは言えませんね。

いつか台湾の方達にも、RC(鉄筋コンクリート)住宅を提供できるようになれたら良いと思います。

最後に記事にあったのは、デンさんは続けた。「日本の人は今回の地震で『東日本大震災のお返し』と、私たちを助けてくれている。本当に感謝したいです」とのことで、2人で力を合わせて手に入れた部屋を一瞬で無くし、大変な状況の中、口にしてくれた日本への思いに、胸が詰まったということです。

引き続き台湾の方々にできる支援を送っていきたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←折角ですので。



寿命を縮める家と延ばす家

寿命を延ばす家を建てるならRCdesign

くもり時々雨の東京です。

そんな今日は朝からシステムメンテナンス、土工事屋さんと電話、渋谷区東計画検討、お客様とお電話、文京区千石計画検討、オンラインミーティング、建材屋さんと電話、商社さんと電話、資材発注、信用金庫さんと電話、来客面談など。

午後は原稿作成、電気屋さんと電話、千石計画検討、千代田区岩本町計画検討、見積作成、信用金庫さん来社、その後ご近所さんへ外出、帰社後は見積作成など。夕方は面談、資料作成、蓮根計画検討、台東区東浅草計画検討、ミーティングなど。

少々寒く感じました。

ではこちら。

「寿命を縮める家」と「寿命を延ばす家」の決定的な違い

60歳以降の寿命を縮める「ダメージが大きい家」の特徴
2022年の日本人の平均寿命は男性が81.05歳、女性が87.09歳となる(厚生労働省「簡易生命表」)。人間が60歳までに死ぬ確率はいたって低いだけに、以降の20〜30年の寿命に強い影響を与えているものとして、自宅が挙げられる。

最も在留時間が長い場所でありながら快適性に劣ると、年老いた体にとってそのダメージは計り知れない。どんな家が寿命を縮めてしまうのか、なぜそうなるのか。それが国勢調査から判明したので紹介したい。
2024年4月5日 16時0分 ダイヤモンド・オンライン

なるほど。

私が二十年以上前から言い続けていることですが、今日の記事ではまた新しいエビデンスを持って、キャッチーなタイトルで訴求してくれています。

とにかく、これまでの日本とそこに暮らす日本人には、自分の寿命と健康が住宅に影響されているということを知っている人も少なかったですし、その情報が届くことも無かったのかもしれません。

今日の記事によれば、国勢調査では5歳おきに住んでいる家を特定している。持家か賃貸か、戸建かマンションかなどの区分である。高齢者は引っ越しをほとんどしない。住宅ローンは80歳完済なので、年金暮らしになってから家を買ったりする確率は少なく、賃貸から持家への移動はほぼない。

70歳の人は5年後75歳になっているので、この間で生きていた人の割合を生残率として計算しよう。この生残率は年齢が進むにつれて下がるが、住んでいる家の違いで大きな差が出ることが、今回判明している。ということです。

まずは、持家と賃貸ではどうだろう。ここでの賃貸は民間の物件から、UR(都市整備機構)や公営住宅や社宅を含んでおり、持家以外すべてを指す。持家の平均余命が25.1年で平均寿命が87.1歳に対して、賃貸は21.8年の83.8歳となり、賃貸は3.3年寿命が短くなる。つまり、賃貸だと13%短命になるのだ。

なんとも世知辛い結果となっていますが、一応補足しておきますと、これは住まいの所有権が問題となっている訳ではなく、持家と賃貸の断熱性能の差が影響しているということなんですね。

いつもお伝えしている通り、記事にもありましたが、寿命に影響している一因として、家の寒さがあります。「冷えは万病のもと」と言われるように、人間は寒さに弱い。日本では、冬場(12月〜2月)に亡くなる確率はそれ以外の季節の118%にもなる。冬の死亡率を他の季節並みにすれば、84歳の寿命が6年延びる計算になる。とありました。

今回のデータでは、厚生労働省の調べで、ヒートショックによる死亡者数は年間1.9万人に及ぶと推計されている。その当時の死亡者数の約1.5%に相当し、冬場の風呂場で高齢者が発症し、帰らぬ人になることが多い。このヒートショックをなくすだけでも、高齢者は寿命を3年ほど延ばすことができる計算になる。

これもすでにご存知のことと思いますが、WHO(世界保健機関)は2018年に、冬場の室温を18度以上に保つことを強く勧告しています。冬場の室温が健康と寿命に影響するからで、イギリスでは冬の健康的な室温は21度で、最低基準は18度と定められている。先進国では、おおむねこの基準が室内最低推奨室温となっていますね。

先ほどあった賃貸が持家よりも短命なのは、賃貸が持家に比して安普請に造られているからであることは間違いないと思われる。大家が自分の家以上の仕様で賃貸住宅を造ったりしないことは、不動産業界では常識だ。とも書かれていました。

実際、最も熱が逃げてしまう窓・サッシにおいて、二重以上のサッシまたは複層ガラスの窓がついている確率は、持家の38%に対して賃貸は15%しかない(住宅・土地統計調査)。賃貸は持家ほど断熱にお金をかけたりはしない。

賃貸の中でも最も寿命が短いのは、賃貸アパートとなる。平均余命は20.7年、平均寿命は82.7歳となる。賃貸マンションの平均余命は24.7年なので、アパートとマンションで4年の差となる。という結果になっていました。

弊社で提供している賃貸マンションでは、20年以上前からペアガラスを採用していますし、外壁の断熱性能も高いレベルですので、入居者さんの健康と寿命を促進しながら、安全に暮らして頂けますので、入居希望者さんのメリットも大きく、結果として安定経営につながっています。

もちろん戸建を建てるなら、注文住宅で断熱性能が高いものを依頼すると、省エネで快適な家を手に入れることができます。そうすれば、健康と寿命というプライスレスな価値を手に入れられる確率が上がるので、最新の家の選び方に変えることをお勧めいたします。

家を建てるなら、RC住宅に決まってます。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←折角ですので。



洗濯機がデータ通信とか

安全な家を建てるならRCdesign

曇り空の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、土工屋さんと電話、商社さんと電話、リフォーム工事計画検討、管理組合さんと電話、賃貸管理業務、提携会社さん来社打ち合わせなど。

午後は鉄骨屋さんと電話、社内会議、蓮根計画のお客様とお電話、提携会社さんと電話、文京区千石計画検討、足立区足立計画検討など。夕方はお問合せ対応、図面作成、ミーティングなど。

4月4日(木)から二十四節気の「清明(せいめい)」。「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」を略した言葉といわれ、春の穏やかな日差しを受けて、天地万物が清々(すがすが)しく、明るくある様が「清明」の時季です。

ではこちら。

LGの洗濯機がなぜか1日3.6GBもデータ通信をしていると持ち主が困惑、LGが調査に乗り出す

LGのスマート洗濯機が、1日に3.6GBもの膨大なデータを通信をしていると報告するX(旧Twitter)の投稿が大きな話題となりました。

Homeowner Baffled After Washing Machine Uses 3.6GB of Internet Data a Day

https://www.newsweek.com/homeowner-baffled-washing-machine-uses-3-6gb-internet-1862675
2024年4月4日 12時0分 GIGAZINE(ギガジン)

なるほど。

なかなか怖いニュースです。

まさか洗濯機が膨大な量のデータを通信しているなんて、誰も想像出来なかったことと思いますが、スマート家電と言われる機器を使って、身の回りにある多くのモノや電化製品がインターネットに接続されるようになりましたので、十分可能性のある話のようです。

記事によれば、Xユーザーのジョニー・リー氏は2024年1月9日に、「なんてこった!どうして私のLG洗濯機は1日に3.6GBもデータを使っているんでしょうか?」と投稿しました。このポストは、記事作成時点で1750万回も閲覧されています。

この洗濯機は、Wi-Fiネットワークを通じてアプリから監視や操作が可能なスマート洗濯機で、ユーザーはスマートフォンを使ってリモートで洗濯を開始したり、インターネットから追加の洗濯プログラムをダウンロードしたりできます。

そして、このリー氏が異変に気づいたのは1月の初めに自宅のインターネットが重くなった時のことです。リー氏が、自宅のルーターのログをチェックしてどの機器がネットワークの帯域幅を消費しているのかを調べたところ、LGの洗濯機がその週で4番目にデータ使用量が多いデバイスだということがわかりました。

そう言われてみると、日頃自宅でネットにアクセスしている時に、何となく重たく感じることってあるように思いますよね。

その原因の多くは、回線の渋滞やwi-fiの電波が弱いということだったりしますが、もしすでにスマート家電を多く接続されているご家庭では、一度確認してみるのも良いかもしれません。

記事では、リー氏がルーターでスマート洗濯機の通信をブロックしたところ、無事にデータ使用量が減少しました。問題が一段落したリー氏は、「私の洗濯機でビットコインをマイニングしていた人には申し訳ないことをしました。もしよければ、喜んで私の洗濯機のLPU(洗濯プロセッシングユニット)を時間貸ししますよ」との感想を漏らしています。とありました。

さらに書かれていたのは、IT系ニュースサイトのTom's Hardwareによると、あながちありえない話でもないとのこと。消費電力が少ないデバイスでも大量に動員すれば強力な演算力を発揮し、実際にハッカーがLGのスマート家電を乗っ取った事件が発生したこともあるため、マイニングやネットワークの悪用のためにLGの洗濯機でボットネットが構築されるというケースも十分に想定できるそうです。

その後の成り行きということでは、LGの洗濯機が3GB以上もの通信をしたと訴えたのはリー氏だけですが、LGは本格的な調査に乗り出しました。LGの広報担当者は、アメリカのニュースメディアのNewsweekに対し、「当社は高トラフィックデータに関する懸念に関して顧客と連絡を取り、この異常な事態の原因を解明するために積極的に調査を行っています。本件は個別のインシデントですが、LGは引き続き根本的な原因の調査に取り組んでいます」と述べています。

一方で本人のリー氏は、最初の投稿から約1カ月半後の投稿で、洗濯機のデータ使用量は正常に戻っていると報告し、LGのエンジニアらが積極的に原因究明に取り組んでくれたことへの謝辞を述べられていました。

もちろん現代の生活には欠かせないものですし、その恩恵は計り知れないものですが、やはり少なからずデメリットとなることも知っておく必要はあるように思います。

最新で安全な住まいなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←折角ですので。



台湾で大きな地震です。

安全な家を建てるならRCdesign

曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝から鉄筋屋さんと電話、港区東麻布計画検討、電気屋さんと電話、書類作成、来客面談、賃貸管理業務、文京区千石計画検討など。

午後は足立区足立計画検討、リフォーム工事計画検討、蓮根計画検討、提携会社さんと電話、資料作成、台東区東浅草計画検討など。夕方は社内ミーティング、溶接屋さんと電話、資材発注、設備屋さんと電話、千葉県柏市計画検討、ミーティングなど。

しっかり降りましたね。

ではこちら。

台湾地震 9人死亡、800人以上がケガ

台湾東部の沖合で3日朝、大きな地震がありました。東部花蓮県では、建物の一部が崩れて傾くなど大きな被害がでていて、これまでに9人が死亡、800人以上がケガをしています。

台湾東部、花蓮県で撮影された地震発生時の映像です。激しい揺れにより建物の一部が崩れる被害がでました。
2024年4月3日 18時12分 日テレNEWS NNN

まずは、これまで日本に地震などの自然災害が起こる度に、いつも必ず支援をしてくださった台湾の皆様、被害に遭われた方々に対し、心からお見舞いを申し上げます。そして台湾の皆様の安全と、被災地の一日も早い復旧・復興を心からお祈り致します。

この時間になって、少しづつ現地の様子が伝えられてきましたが、倒壊している建物が映されていたり、また救助活動の様子も報道されていました。

記事にも、ビルの一部が押しつぶされるように建物が崩れて傾き、はしごなどを使って閉じ込められた人の救助活動が行われました。市内の別のビルも、建物の1階部分が押しつぶされるように崩れていました。住民らは、2階部分から幼い子供を救助しました。と書かれていました。

さらに、この地震の影響で土砂崩れもおきています。現地の映像では道路に向かって山肌が崩れ、巨大な土煙が一帯を覆っているのが確認できます。とか。

また、花蓮県の中心都市、花蓮市につながる山沿いの道では、トンネル付近の道が崩壊し、通れなくなっています。

台湾当局によりますと、これまでに9人が死亡、800人以上がケガをしたということです。

記事にあったのは、花蓮在住の日本人「1分くらいかなり揺れたような感じがしました」「26年ぐらい(台湾に)いるが、今までで一番大きな揺れだった」ということです。

揺れは台北市など台湾全域で観測され、台湾メディアは地元当局の発表として、1999年の台湾地震以来、最大規模の地震だと報じています。

一方で、その影響は日本でも確認されていました。沖縄本島地方などに津波警報が発令されていました。20cmの津波が観測された石垣島では、避難を呼びかける防災無線が島中に響いていた。避難のため高台へと向かう道路では渋滞が発生したと報道されていました。

そんな中でも、沖縄の方達では非常にスムーズかつ確実な避難行動が行われたということで、日頃からその意識を高く維持されていたということが、功を奏したことにつながったようです。

一起加油!

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←折角ですので。



自宅サウナを設置するとか。

サウナーな家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、蓮根計画検討、提携不動産会社さんと電話、その後新宿方面へ、リクシルさんのショウルームご案内、その後文京区千石計画のお客様と打ち合わせなど。ありがとうございます。

午後に帰社後はお問合せ対応、信用金庫さんと電話、藤沢の業者さんと電話、港区東麻布計画検討、社内ミーティング、水道屋さん来社打ち合わせ、賃貸管理業務など。夕方は面談、行政機関さんと電話、練馬区江古田のお客様とお電話、溶接屋さん来社打ち合わせ、見積作成、ミーティングなど。

今日は鼻の調子が悪く鼻水の一日となりました。

ではこちら。

一家に一台!?「自宅サウナ」設置する人増加 疲れ気味の記者もととのう!空前のブーム

「一家に一台」という時代がくるかもしれません。

空前のサウナブームが続く中、サウナ付きのモデルハウスに潜入しました。

一日の終わりに…休日に…

「自宅サウナ」の魅力を探ります。

「きょうも一日お疲れ様でした」
2024年4月2日 16時15分 STVニュース北海道

なるほど。

確かに、先日ご相談に来られたお客様のご要望にも、ご自宅用サウナが挙げられていましたので、弊社からのご提案にももちろんサウナを設けたプレゼンを行わせていただきました。

想像以上のプランとおっしゃて頂き、大変気に入って頂けたご様子でしたので、サウナ付き住宅を実現されるかもしれません。

記事にあったのは、ちょっぴりお疲れ気味の記者が自宅のようにくつろいでいるのは、札幌市内のモデルハウスです。脇目もふらずに向かった先にあったのは…

「きょうはサウナでととのいます」そう!家庭用のサウナです。

空前のサウナブームが巻き起こってからしばらく経ちますが、いま自宅に設置する人が増えているといいます。とのことです。

記事によれば、「新築の住宅を建てる人が10人いると3〜4人がサウナをつける比率になっています。1日何百円で使えるのでコストパフォーマンスも良くなっているのが現実」と書かれていました。
さらに、費用の相場は、設置料込みで200万円から500万円ほどで、温浴施設のサウナにも劣らない本格的なつくりとなっていますということでした。

記事にあった住宅会社さんによれば、「親密な時間、普段会話できないことだったり、お互い裸になるので、心も裸になりながら会話ができるのが一番のメリットだと思います。サウナって敬遠しがちな部分があったけど、家にあって入ってみるとすごくよかったという声を聞いて、もっと普及していきたいと思った」と言われていました。

残念ながら、私自身は未だ「ととのう」ことを経験したことがありませんので、その良さを知らずにいますが、サウナーな人のお話を聞いていると、そろそろそんな時間を過ごしてみたいと思ったりします。

コロナ禍以降ということもあるかもしれませんが、ご自宅で身も心もリフレッシュすることが考えられるようになったか、誰に気兼ねすることなく「ととのう」暮らしを実現することが可能ですので、サウナーな人のご相談をお待ちしております。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←折角ですので。



1週間分の時間が買えるとか

お得な家を建てるならRCdesign

雨のち曇り時々晴れたり降ったりの東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、社内ミーティング、リフォーム工事計画検討、見積作成、足立区足立計画検討、金融機関へ、帰社後は所沢市中新井計画検討、お問合せ対応など。

午後からは渋谷区東計画の現場へ、土工事業者さんと打ち合わせ、お客様と打ち合わせなど、その後港区東麻布計画の現場へ、現場視察と溶接屋さんと打ち合わせなど、帰社後は税理士さんと電話、業者さんと電話、ミーティングなど。夕方は出版社さん来社打ち合わせ、渋谷区西原のオーナー様とお電話、設備屋さんと電話、ミーティングなど。

都内街のあちらこちらで桜が開花していて目を奪われますね。

ではこちら。

食洗機だけで年180時間の時短も!「罪悪感」や「苦手」は家電に任せてOK プロが教える最新家電の使いどころ

学校や職場などの環境の変化で生活リズムが崩れがちな春。
家事がうまく回らない、子どもとの時間や自分の時間が持てない…そんな悩みを抱えている人は、「便利家電」を導入してみてはいかがだろうか。

ただ、便利な家電がたくさんあるのは知っているものの、「実際にどの家電を導入すればよいかわからない」といった声もあるだろう。
2024年4月1日 5時0分 FNNプライムオンライン

なるほど。

お客様とお話をしていますと、意外と若い奥様の中に、食洗機に罪悪感を持たれている方が多いように感じます。

もしかすると、厳しい親御さんに育てられて、昭和感たっぷりの教育を受けられた方かもしれませんし、単に倹約家だったり、そもそも食器洗いが好きという方もいらっしゃるかもしれません。

が、今の時代なかなか自分の時間を作るのも難しいですし、それが子育て中ともなればなおさらのこと、騙されたと思って食洗機を使ってみて欲しいと思います。

今日の記事では、一児の母で、自宅に常時200以上の最新家電を所有し、それらを使いながら生活者目線で情報を発信している家電ライターさんによると、「家電に任せてもよい家事」は大きく2種類あるという。それは「リセット家事」と「苦手な家事」。ということ。

そしてそのキーワードは“罪悪感”だ。そうです。

先ほども書きましたが記事でも、今でこそ、新築住宅では標準装備になりつつある「食洗機」だが、高度経済成長期の日本では、キッチンまわりの家事は”家庭を守る主婦の仕事”として「手を抜いてはいけない」という意識が強かったという。食器洗いも、手を抜くことは「罪悪感」につながっていた。と書かれていました。

それがやがて共働き世帯が増えるとともに、ようやく、手を抜いてはいけない”呪縛”が解かれ始めたのだということ。

そんな食器洗いには、こんなデータがあります。

パナソニックの調査によると、食器洗いを手で行った場合にかかる時間は1回約20分。これに対し食洗機を使うとその時間は約5分に短縮される。1日2回洗うとすると、年間約180時間(約7.5日)もの差が出るという。

1回の差はたった15分だが、家電を上手に使うことで1年で1週間以上の「ゆとり時間」を生み出してくれるのだ。と記事にありました。

次に、例えば掃除が苦手な人は、埃が溜まっているのに掃除できていないと「こんな汚い部屋で子育てしてよいのだろうか…」などと、できていないことへの「罪悪感」を感じるかもしれない。

「人にはそれぞれ得意なこと、不得意なことがあり、嫌いな家事や苦手な家事があって当たり前です。それで悩んでいるなら、思い切ってロボット掃除機を導入するなど、『任せられるものは家電に任せる!』という考えでよいと思います」とも書かれていました。

どの家電を取り入れるか決めかねている人は、2つの「罪悪感」をヒントに、自分の生活を振り返ってみるとよいかもしれない。

さらに記事にあったのは、最近の家電は、「洗う」「ゴミを吸う」などの家電本来の機能については各メーカーとも高性能が当たり前の時代。そこで今、各社が注力しているのが「お手入れの手間をいかに減らせるか」という点だ。ということ。

例えば、ロボット掃除機は、掃除は自動でやってくれるが、たまったゴミは自分で捨てなければならない。床拭き機能付きの場合はモップも洗わなければならない。ドラム型洗濯機は、乾燥まで自動でやってくれるが、乾燥フィルターは掃除しなければならない…。

「この手間が面倒で扱いづらいなと思ったり、購入を躊躇している人も意外と多いんですよね」と書かれていて、せっかく購入しても、お手入れが面倒で使う頻度が減ってしまう場合もあるそうです。

どの家電を導入するかはそれぞれの家庭で異なるが、家事にかかる時間が短縮されれば、その時間を子どもや自分のために使うことができる。一回ずつは短くても、まさに“ちりつも”。たった数分、十数分の積み重ねが、忙しい毎日に心の余裕を生み出してくれるかもしれない。ということ。

比較的若い時は体力もあって、少ない睡眠時間でも無理が効いたり、気力もあって忙しい日々を過ごせるものですが、一定の年齢を越えますとそれまでとは違う自分に出会う時が来ます。

そして限られた時間を何に使うか、体力と相談しながらも好きなことに多くの時間を割くためには、やはり可能なことは家電にお任せするべきだと思います。

年間に1週間分の時間がプレゼントされるなら、それは数十万円、中には100万円以上の価値になると思います。そんなお得な家を建てるなら、是非弊社までご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←折角ですので。



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ