住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2024年06月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

家づくり講座は最適な広さについて

丁度良い家を建てるならRCdesign

くもりのち時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区富ヶ谷計画検討、見積作成、渋谷区東計画のお客様とお電話、図面作成、お問合せ対応、北区田端のOBオーナー様とお電話、港区高輪計画検討、東小岩計画検討など。

午後はご近所で打ち合わせ、その後大田区東矢口のOBオーナー様とお電話、電気屋さんと電話、お問合せ対応、賃貸管理業務、文京区千石計画検討、足立区足立計画検討など。夕方は図面作成、蓮根計画検討、港区東麻布計画検討、ミーティングなど。

梅雨本番の空模様ですが、災害につながらない程度に丁度良い梅雨だといいですね。それでは土曜日恒例の家づくり講座第536回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

国立社会保障・人口問題研究所が2019年4月19日に発表した将来推計によると、

2040年には、
・全世帯に占める高齢世帯の割合は、全国平均で44.2%
・高齢世帯に占める一人暮らしの割合は、全国平均で40.0%
・高齢世帯に占める一人暮らしの割合が最も高いのは東京都の45.8%
と予想されています。

ちなみに「高齢世帯」とは、世帯主が65歳以上の世帯のことをいいます。

2015年の調査結果では、全世帯に占める高齢世帯の割合は36.0%でした。

それが、わずか25年でそれほどの増加が予想されていたとは…。

なかなか厳しい数字ですね。

ところで、年を重ねて身体の機能が衰え始めると、外出先は勿論ですが、住まいの中でもさまざま負担を感じるようになります。

よく耳にするのは
「子どもが巣立ってから家の広さを無駄だと感じる。掃除も苦痛」
「膝が痛いので、階段の上り下りがつらくて2階に行く頻度が減った」
「玄関までの移動に時間が掛かるので、インターホンが鳴ると、気が急いて転びそうになったことがある」
といった事例です。

資金に余裕がある方は、減築や住み替えなどで解決しています。

しかし、住宅ローンで手いっぱいの状況なら、広さの悩みを解決するのは難しいものです。

ならば、新築する時に「本当にこの広さが必要かな?」という視点で見直してみるのはいかがでしょうか。

ここで、家相の良し悪しを見分ける視点の一つとして、よく使われている言葉を紹介します。
『家大きくして住む人少なきは凶なり』
『宅小に住人多きは富貴繁昌の相なり』
のふたつです。

家族の人数に対して広すぎる家は、静かで寂しいものです。
一方、狭い家は、家族の気が満ち溢れて縁起が良いとされています。

賃貸住宅など、狭い空間で子育てをし、子どもたち特有のパワーに疲れて果てた方は、「新築する時は少しでも広い家が欲しい」と思いがちです。

しかし、広さを追求すればするほど
・新築費用が増える
・家事動線・生活動線が増える
・掃除の負担が増える
・家族とのコミュニケーションが減る
などの弊害もあります。

また、
・新居に越してから一人で留守番するのが怖くなった
・1階で物音がした。泥棒がいそうで階段を降りたくない。
など、日常的に不安を感じるようになり、それが鬱や不安障害を招いた事例もあります。

家族に最適な広さを考えるのは難しいものです。しかし、家族の気配を感じられる広さで、子どものパワーを苦痛に感じず、心の余裕を持てる広さなど、家族をよく知るあなたの視点で考えると、最適な広さが見えてくるかもしれません。

さて、縁起が良く、あなたが年を重ねても負担にならない広さはどれくらいになりそうですか?

住まいづくりのご相談はなるべく早い段階から、お声がけを頂けると助かります。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



断熱新時代がトレンドワードとか

高断熱の家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝から原稿作成、渋谷区東計画検討、図面作成、足立区足立計画検討、文京区千石計画検討、電気屋さんと電話、溶接屋さんと電話、信用金庫さんと電話など。

午後はご近所でケアマネと打ち合わせ、帰社後は土地家屋調査士さんと電話、北区上十条計画検討、お問合せ対応、賃貸管理業務、見積作成など。夕方は業者さん来社打ち合わせ、蓮根計画検討、ミーティングなど。

夕方に一旦止んだかと思ったんですけど、帰宅時には結構な降りでした。

ではこちら。

2024年住まいのトレンドワードは「断熱新時代」! 省エネ、健康面からニーズ高まり、学校断熱改修・DIY・等級6以上の高性能住宅の普及など断熱は次のステージへ

近年リクルートでは、さまざまな分野の「トレンド予測」を発表しているが、リクルートの住まい領域の調査研究機関である「SUUMOリサーチセンター」が2024年のトレンドキーワードを発表した。それによると、トレンドを予測するキーワードは「断熱新時代」だという。
2024年6月27日 14時0分 SUUMOジャーナル

なるほど。

いよいよ時代が追いついてきた感じがしますが、日本において建物の断熱性能が語られる日が来るとは、25年前にはまだ考えられませんでした。

日本の特殊な事情によって、ハウスメーカーに不利な情報は国民に伝えられることはなく、欧州などの住宅性能も見てみぬふりだったり、木造のスキマが多い家には理由があるとして、木材を長持ちさせるために、人間を犠牲にしてスキマ風を正当化していました。

スキマの多い家でも、呼吸する家と言い換えてみたり、まだまだ夏を基準にした家づくりが常識でしたので、夏でもエアコンを使うことなく、自然の風を頼りにすることが美徳とされていました。

そんな業界の中で、次世代省エネ基準を余裕でクリアするRC住宅を開発して、供給を始めたのが今から25年前でしたので、当時から断熱性能を追求してきて本当に良かったです。         

記事によれば、世の中でカーボンニュートラルが求められ、住宅の断熱性能などの基準を高める動きが加速している。もちろん、こうした政府の取組や世の中の動きがある一方で、 “住宅”は個人の所有物なので、最後は住む人が、住宅をどうしたいかがカギになってくる。と書かれていました。

そして、SUUMOリサーチセンターによると、いま、住宅に住む人たちの断熱性能への関心が高まっているという。その理由は、主に3つだそうです。

断熱性能が注目される理由(1)
断熱性が低いと冷暖房効率が悪い ⇔ 断熱性が高いと冷暖房の効きが良い

記事によれば、住宅は壁や床・天井で囲まれ、壁には多くの窓がある。断熱材で壁や床・天井をしっかり覆い、窓の断熱性能を高めることで、外気の暑さ寒さに対して、熱の出入りが少なくなる。つまり、断熱性能が高いほどエアコンなどの冷暖房効率が良くなり、室内の温度を保ちやすくなるのだ。とありました。

まさに弊社でも25年間言い続けてきたことですが、さらに近年ではエネルギーの価格が高騰する中で、電気代を最小にする必要があります。その対策としても、断熱性能の高性能化は必然だと思います。

断熱性能が注目される理由(2)
住まい探しでの断熱への関心が高まっている

住まい探しをする際に、SUUMOのサイトで「ZEH」「省エネ」といった文言を含む問い合わせが、平均的な問い合わせ数よりも「新築マンション」で1.6倍、「新築一戸建て」で1.5倍、「賃貸」で1.8倍になったり、「ZEH」[省エネ]といった文言を含む物件掲載数が増加したりといった傾向が見られ、関心の高さがうかがえる。

これも以前からお伝えしているとおりですが、まだまだ投資家さん意識では、賃貸なんてそんなもので良い、と思われている人は多いもの。だからこそしっかりと断熱性能を確保した賃貸が、入居者さんから選ばれるのだと思います。

断熱性能が注目される理由(3)
今住んでいる住宅の断熱改修に取り組む人が増えそう?

リフォームで重視したい項目を聞くと、「断熱」「省エネ」を選択した人が増えているほか、YouTubeでは、市販キットを使って断熱DIYする様子を紹介した動画が多く掲載されているなど、住んでいる住宅の断熱改善への興味の高さがうかがえる。

既存住宅では、全く断熱工事が行われていないお宅も想像以上に多いようですので、お建て替えの予定がない場合などでは、明らかな体感が出来るくらいの性能アップが可能ですので、是非早めの対策をオススメします。

他にも記事にあったのは、なんと犬を飼っている家庭でZEHへの関心が高いということです。
そして、最も注目したのは、犬を飼っている家庭でZEHへの関心が高いこと。SUUMOリサーチセンターの調査によると、ライフステージ別では子どものいる家庭で、ペット関連では犬を飼っている家庭で、今後賃貸住宅を探す場合に、ZEH賃貸住宅を「家賃が上がっても検討したい」と回答した比率が高かったということです。

これは、共働きが増えたこともあって、家で留守番をする犬のために、エアコンをつけたままで外出する家庭が多いからだろう。電気代のことを考えると、家賃が上がっても電気代を気にせずに済む賃貸住宅が良いと考えたのだと思う。とありました。

最後に、トレンド発表会の場では、記者から断熱性能を引き上げるには投資も必要となるが、どう考えたらよいかという質問があった。これに対して、発表者の『SUUMO』副編集長は、「断熱等級5から6に引き上げるには、サッシの性能を引き上げることになるので80万円程度コストアップするが、メリットが大きいので投資を敢えてするという考え方が広がりつつある」と回答していた。とも書かれていました。

今日の記事にあったトレンドキーワードのとおり、ここから国民の認知度が広まって、断熱性の高い住宅が当たり前の時代になるといいですね。

良い住まいをお求めなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



アニメでカラッとするとか

梅雨も快適な家を建てるならRCdesign

晴れのちくもりの東京です。

そんな今日は朝から板橋区法務局へ書類受け取り、その後金融機関、帰社後は文京区千石計画検討、溶接屋さんと電話、渋谷区東計画計画検討、賃貸管理業務、軽作業、資材発注、書類作成など。

午後は提携会社さんとオンラインミーティング、足立区綾瀬計画検討、資料作成、資材メーカーさんと電話、解体業者さんと電話、北区上十条計画検討、賃貸管理業務、文京区千石計画検討など。夕方は設備屋さんと電話、蓮根計画のお客さまと電話、電気屋さんと電話、図面作成、ミーティングなど。

今朝、我が家の朝顔が咲いてました。

でははこちら。

アニメを見てジメジメした季節を乗り切ろう!アキバ総研プロレビュアーが選んだ「梅雨をカラッと吹き飛ばすアニメ」5選!

毎クール多数発表されるアニメを、ことごとくデータベース化しているアキバ総研では、各アニメ作品の感想を書き込めるレビュー機能も大好評。

そこではライターや、アニメ好きのミュージシャン、タレントなど一家言ある「プロレビュアー」たちもレビューを続々と投稿している。

そこで、今回はジメジメした梅雨空をカラッと吹き飛ばすようなアニメを選んでレビューしてもらった。2024年6月27日 14時51分 アキバ総研

なるほど。

いや、私の場合は特にアニメに夢中になっているわけではありませんし、もちろん精通していることはありません。そう、最近では週末の鬼滅をちょっと楽しみにしてはいます。

それでも今日の記事に目が止まったのは、梅雨をカラッと吹き飛ばすという文言に惹かれてしまったのかもしれません。

弊社のスタッフにもちょっと詳しい人がいますし、また弊社のお客さまでも神レベルに詳しい人もいらっしゃいますので、もしかすると記事に向かってツッコミを表現されるかもしれませんが、私に言われても当方では一切お答えすることが出来ません。予めご了承ください。

さて、記事にあったのは、アニメのレビューを書かれたミュージシャンやタレントさんが選出した、梅雨空をカラッと吹き飛ばすようなアニメが紹介されていました。

まず一つ目は、SAND LAND: THE SERIES
<レビューより抜粋>
鳥山氏らしい個性的なキャラクターと、やはり鳥山氏らしい独特のフォルムとみっちりとしたディテールによる未来メカが絡み合い、対人戦からメカ戦まで様々な様相のアクションを繰り広げるのも魅力の一つだ。ベルゼブブが悪魔のパワーで暴れる様が爽快で、梅雨の憂鬱を吹き飛ばしてくれるだろう。

こちらは、今年の3月に他界された鳥山明さんの最終作品となっていたかと思いますが、そのキャラクターはまさに鳥山ワールドのようですし、何より見慣れている分取っ付きやすいかもしれません。

二つ目は、北斗の拳
<レビューより抜粋>
「梅雨を吹き飛ばす、カラッと楽しめるアニメ」といえば「北斗の拳」。幾度となくアニメ化されているが、本稿でオススメしたいのは原点となる1984年版だ四つ目は。
40年を経てなお愉快であり、じめじめした梅雨に爽やかな風を提供してくれるだろう。と書かれていました。

これも現役のおじさん達にはウケが良いのではないでしょうか。私も週間少年マンガを買っていたときには、週一で漫画を読んでいた記憶があります。確かにスカッと感はあるかもしれませんね。

三つ目は、ゾンビランドサガリベンジ
<レビューより抜粋>
ゾンビランドサガ リベンジの最終回だけでもいいから見てくれ。わけがわからないかもしれないが冒頭から緊急事態だということがわかるし、そのあとから始まるライブシーンの力の入り方に、きっと心がワクワクするはずだ。

ここからはおじさんにはさっぱりですが、レビューによれば豪雨災害を受けた佐賀をゾンビのアイドルがありったけのエンタメを注ぎ込んで勇気づける、というような内容らしいです。

四つ目は、この素晴らしい世界に祝福を!3
<レビューより抜粋>
毎シーズンずば抜けてそのクール中で最も「アニソン」という冠を体現してくれるMachicoさんが歌われるOPテーマ曲。「今、最新のアニソンが聴きたい」と言われたら、迷わずにこのすばの視聴を勧めるほど、アニソンに求められる要素が最新の手法で詰め込まれています。
これからの梅雨時のジメジメな倦怠感を爆裂魔法さながらに吹き飛ばしてくれることうけあいです。

これまたコアなファンがいらっしゃるであろうアニソン推しの内容のようですね。

最後はモブサイコ100 III
<レビューより抜粋>
モブサイコと言えばMOB CHOIRによるテーマ曲達。 1期のカウントアップ・アレンジも斬新かつ印象的でかっこいいし、2期のドライブしまくるベースのリード感はアニソン屈指とも感じられるし、3期のサビのクワイヤーには心奮い立てられるし。

家から踏み出す大変さを特に痛感する梅雨シーズンに突入するからこそ、乗り切るお供はモブサイコが正しい判断です。と書かれていました。

レビューによれば、無理にでも心奮い立たせないといけない状況の時には、真っ先にMOB CHOIRの楽曲達を摂取していただきたい。ということですので、こちらもアニソン推しな感じでしょうか。

なんだか途中からは何を言われているのかわからなくなってしまいましたが、きっとわかる人にはわかる内容なんでしょうね。

憂鬱な梅雨の時期ではありますが、だからこそ意識的に自分のご機嫌を取りながら、少しでも楽しい時間に出来ると良いと思います。

カラッとした家をお探しなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



ドライヤーの正しい使い方とか

快適な家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後金融機関へ、帰社後は行政手続き、文京区千石計画検討、板橋区役所さんと電話、賃貸管理業務、足立区足立計画検討、図面作成など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、書類作成、渋谷区東計画検討、溶接屋さん来社打ち合わせ、事務組合さん来社打ち合わせなど。夕方はお問合せ対応、柏市計画検討、所沢計画検討、ミーティングなど。

風呂上がりの汗が止まりません。

ではこちら。

ドライヤーは掃除しないとダメですか? 買ってから一度もしていないのですが……

毎日のように使用するドライヤーですが、掃除を全然していない……という人もいるでしょう。実際のところ、掃除をしないとどのようなリスクがあるのでしょうか。
2024年6月25日 20時15分 All About

なるほど。

ドライヤーをかけるのも躊躇してしまうこの頃です。

使用頻度の高い割に、ぞんざいに取り扱われているように思いますが、いかがでしょうか。もちろん中には一切用が無いという人もいらっしゃるでしょうけど、熱を発生させる機能もありますので、ドライヤーも正しい使い方をすることが大切です。

さて、記事にあったのは、
(今回の質問)ドライヤーは掃除しないとダメですか? 買ってから一度もしていないのですが……。というもの。

そしてその(回答)掃除しないとホコリがたまって焦げ臭いにおいがしたり、温風が熱くなったり冷たくなったりと、異常を起こすことがあります。ドライヤー本来の性能を発揮できなくなるので、お手入れはこまめに行いましょう。ということでした。

ここで、皆さんはどれくらいの頻度でドライヤーのお手入れを行っていますか。実は今まで一度もやったことがないという人もいるかもしれませんね。

そんな人は、ドライヤーのお尻側にある吸込口をチェックしてみてください。フィルターにホコリがびっちりたまっているかもしれません。

一般的なドライヤーは吸い込み口から空気を吸い込んで、本体内のヒーターで温風にして吹き出します。その際、ホコリも一緒に吸い込んでしまうと内部にたまったり、ヒーターに触れて焦げてしまう可能性があるため、吸い込み口にフィルターが搭載されているのです。

このフィルターをお手入れしないとどうなるのでしょうか。フィルターにホコリがたまっていると空気の流れが滞ってしまうため、風量が落ちたり、内部が過熱状態になり、温風が異常に熱くなる可能性があります。

また、もしかするとすでに経験済みかもしれませんが、ホコリの一部が中に入り込んだりすると、ヒーターに触れて焦げ臭いにおいがすることもあります。

さらに、異常を検知したサーモスタットが作動して通電を遮断し、たびたび冷風になったりすることもあるそうです。

基本的なお手入れ方法は、ドライヤーの構造によって異なりますが、吸い込み口のホコリをしっかり取り除くことが大切です。市販のブラシや綿棒で取り除き、内部にホコリが入り込んでいる場合は掃除機などで吸い取りましょう。お手入れは月1回以上行うのがおすすめです。

さらに、日常の使い方でもちょっとの工夫で安全に機器が長持ちします。多くの場合最初から最後まで全開で使っているケースも多いと思いますが、ドライヤーの中では電熱線が真っ赤になって温風を作っていますので、何分もフルパワーで使われると相当熱くなっていますね。

ドライヤーを使っている最後の数分は風だけの送風で使用していただけると、機器に優しいですし、これからの季節は人間にも優しいと思います。

いつでも快適に過ごして欲しいから、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



エアコンで命を守れ

光熱費の少ない家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から埼玉県所沢市計画の現場でコンクリート打設がありました。書類作成、図面作成、事務機メーカーさん来社打ち合わせ、蓮根計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、鉄骨屋さん来社打ち合わせ、渋谷区東計画検討、柏市計画検討など。

午後は世田谷区代沢計画のお客様とお電話、資材メーカーさんと電話、その後清掃事務所へ書類提出へ、帰社後は賃貸管理業務、文京区千石計画のお客様と連絡、提携会社さんと連絡、資料作成、図面チェックなど。夕方は板橋区役所さんと電話、足立区足立計画検討、図面作成、資材発注、ミーティングなど。

不快指数が鰻登りですね。

ではこちら。

真夏のエアコンで死者3割以上減少、排熱で気温上昇のデメリットを上回る…国立環境研究所など推計

真夏にエアコンの利いた部屋で過ごすことで、熱中症や暑さによる持病の悪化などで亡くなる人を3割以上減らせるとの研究成果を、国立環境研究所などのチームがまとめた。

近年、猛暑による高齢者らの死亡リスクが高まる中、エアコンの適切な利用が命を守ることを改めて裏付けた。
2024年6月25日 13時45分 読売新聞オンライン

なるほど。

これはかなり画期的な研究成果ではないでしょうか。

今日目にした別の記事では、4割を超える人が夏のエアコンを我慢するつもり、という恐ろしいアンケート結果がありました。

そのアンケートでは「今年の夏はより節電に取り組みたいか」と聞いたところ、「積極的に取り組みたい」が27%、「どちらかと言えば取り組みたい」が50%だったそうです。その姿勢はもちろん良いことなんですが。

そのうえでエアコンの利用を我慢するか尋ねたところ、10%が「かなり我慢したい」、33%が「やや我慢したい」と答えたというのでビックリしたところです。

命と電気代どちらが大切ですか?エアコンをつけっぱなしにしておいた方が、電気代を節約出来ることはご存じでしょうか?お年寄りは暑さを感じる温度センサーの反応がちょっと鈍くなっている場合もあります。

とにかく、エアコンの使用は絶対に我慢しないでください。くれぐれもお願いいたします。

さて、今日の記事ですが、エアコンの利用で夏場の死者をどの程度まで具体的に減らせるかを示した研究は初めてということらしいです。

記事によれば、チームは、大阪、神戸、京都、大津、奈良、和歌山と堺市の計7都市で、近年の8月の気候や、ビル・住宅に設置されたエアコンの排熱状況をコンピューターで再現。過去の気象データや死者の状況、エアコン保有率などの情報を加え、暑さによる死者数を推計したそうです。

その結果、7都市における8月の平均気温は28・2度と算出され、エアコンを全く利用しない場合、同月の死者は1900人と推計されたが、エアコンを保有する全世帯が使うと、686人減少したということ。

さらに地球温暖化で平均気温が3度上昇したと仮定すると、エアコンを利用しない場合の死者はさらに増えて9803人に上ったが、利用すれば4628人減らせたそうです。

また、エアコンの排熱が気温を押し上げる影響を加味した推計では、3度上昇の条件で死者は342人増えたものの、エアコンを使った方が死者数を抑える効果は大きかった。

チームの同研究所気候変動影響観測研究室長は「エアコン利用の重要性を示せたが、排熱を抑える研究も必要だ」としているが、成果をまとめた論文が国際科学誌に掲載されたそうです。

東京大准教授(環境社会システム学)の話では、「意義のある成果だ。エアコンによる死者数抑制の効果が、排熱のデメリットを明確に上回ることを将来予測も含めて示せたのは大きい」と書かれていました。

日本の家電メーカーさんが作るエアコンは、非常に省エネ性能に優れていますので、今のように電気代が高い状況下では、そのコストメリットは想像以上に大きいと思いますし、さらに断熱性能の高い家ならより省エネ効果が高まります。

一人暮らしでも、二人暮らしでも、もちろん大家族でも、これからの季節では窓をしっかりと閉めて、エアコンの連続運転を実践してください。それがあなたと家族を守ることになるんです。

より省エネを目指すなら、高断熱のRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



脱臭機で自宅臭対策とか。

快適な家を建てるならRCdesign

晴れのちくもりの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、原稿チェック、ミーティング、提携会社さんと連絡、蓮根計画のお客様とお電話、賃貸管理業務、図面作成、港区東麻布計画検討、文京区千石計画検討、電気屋さんと電話、渋谷区東計画検討など。

午後は金融機関へ、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、ミーティング、ZEH資料作成、設備機器メーカーさんと電話、図面作成、その後池袋方面へ書類お届けなど。夕方帰社後は世田谷区代沢のOBオーナー様とお電話、千葉県柏市計画検討、蓮根計画検討、ミーティングなど。

梅雨の猛暑、お見舞い申し上げます。

ではこちら。

自分は気づかぬ「自宅臭」にcado「SAP003」を。日々のニオイ問題に光を当てる秀作

家電量販店で「脱臭機」がどこに置いてあるのか、ぱっと思い浮かびますか? なんとなく空調家電のフロアなのはイメージがつきます。が、空調家電の主役といえばやはりエアコン。

または、花粉の季節なら空気清浄機、夏なら扇風機。脱臭機はその周辺の端に、ポツンと置かれていることが多いのです。
2024年6月24日 10時0分 GetNavi web

なるほど。

今日の記事では「脱臭機」なるものが紹介されていましたが、多くのご家庭では消臭剤や芳香剤に頼られている場合がほとんどかもしれませんね。たまに高齢者宅では双方が一緒に置いてあったりもしますが。

日本では、ニオイについて少々センシティブなイメージがありますが、近年では「スメルハラスメント(スメハラ)」と言われるような、臭いに関して周囲の人に不快感を与える行為が認識されるようになりました。

個人的にはあまり神経質になりたくはないと思うものの、やはり苦手なニオイが続いていると、少々不快に感じることもあります。

一方で、アロマや香を焚いて、自分好みの空間にしたり、リラックスをすることが出来るようになったのも、かなりハードルが下がったように思います。

さて、記事ではなぜ脱臭機は目立たない存在なのかーーその理由は、ニオイに対しての問題が深刻化しないと購買に結びつかないから。ニオイで不快な気分になることはあっても、我慢できないというケースはそこまで多くないはず。と書かれていました。

といっても、「ニオイ」の悩みがまったくない人も珍しいはず。特に自宅特有のニオイ(GetNavi webではこれを「自宅臭」と言いたい)が気になるという層は、年々増えている印象があります。昔ながらの木造住宅では、スキマが沢山ありましたので、勝手に換気される住宅スタイルでしたが、高気密住宅へと変わりつつある今、家にこもるニオイの問題は今後の大きなテーマとなりそうです。ともありました。

高気密・高断熱の高性能住宅の正しい住み方を守って頂き、窓を閉めて24時間換気を稼働させていただければ、問題はないんですけど、あちこちの窓をちょっとだけ開けておくとか、吸気口を閉めてあるとか、間違った使い方をされていると、本来の性能を発揮出来ません。

detail_40400_17130748476057記事で紹介されていたのは、cadoの「cado 脱臭機 SAP003(サップ ゼロゼロサン/以下SAP003)」は、そうしたニオイに対するぼんやりとした悩みに、「違った角度」からスポットを当て、顕在化させる意欲的な製品です。

「違った角度」とはどういうことかというと、主に2つーー「デザイン」と「販売場所」。脱臭機らしからぬスタリッシュな形状でインテリアとしても置きたくなる。デザインからニオイの課題を顕在化していきます。

ということで、その「販売場所」ですが、。今のところ同機はクラウドファンディング的な「Makuake」での応援プロジェクトで支援を集めています。前述の通り、脱臭機売場にはニオイに対しての課題が明確な人しかやってきません。でも売場を変えてMakuakeであれば、未体験の新しい暮らし全般を指向する人にアプローチできます。普段気づかなかったけど、「ニオイの悩み」を抱えているのかもしれないという気づきから脱臭機に興味を持ってもらうことが可能。とのことです。

このcadoのSAP003はニオイを分子レベルで分解する脱臭機。オゾンの酸化作用と触媒によりニオイの原因を分解し、スピード脱臭します。さらに低濃度オゾンを放出し、染み付いたニオイも分解します。

試しに試用された方は「これはすぐにでも欲しいですね! トイプードルはニオイが少ないと言われている犬種ですが、それでも本機があるのとないのでは大違いです。

我が家はリビングにワンちゃんたちの住まいがあるので、ワンちゃんたちのニオイと食事のニオイが入り混じることがあるのですが、そういった複合的な臭いも解消されて、自宅の快適性が変わります」と絶賛されていました。

さらに、住んでいる人だけでなく、家に来たお客さんの不快感をも防げるのがこの脱臭機のいいところ。自宅でちょくちょくホームパーティをするという人にはうってつけですし、パートナーを自宅に呼ぶ際もニオイで幻滅されることがなくなります。

このメーカーcadoといえば、技術だけでなく、優れたデザインによる「インテリアとしても映える家電」として有名なブランドということですので、安心してご利用頂けると思います。

特に優れているのはそのサイズ感。サイズは直径約170mm×高さ約350mmで少し大ぶりの花瓶ほど。重さも約2.3kgなので、ニオイが気になる場所にすぐに持っていけます。

今後の一般発売が大いに楽しみですが、今すぐ手に入れたいという方は下記からアクセスしてみてください。



より快適な空間をお求めなら、弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



家づくり講座はスキップフロアとか

和室のある家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から港区高輪計画検討、資材発注、原稿作成、北区上十条計画検討、見積作成、足立区綾瀬計画検討、文京区千石計画検討、資料作成など。

午後からは大田区東矢口のOBオーナー様宅へ書類お届け、その後港区東麻布計画の現場へ、現場視察と打ち合わせなど。帰社後は北区上十条計画検討、足立区足立計画検討、図面チェックなど。夕方は駒込計画検討、書類チェック、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、ミーティングなど。

梅雨入りしてしまいましたね。もちろん雨も必要なんですけど、必要以上な雨はご遠慮したいところです。それでは土曜日恒例の家づくり講座第535回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、お客さまとお話をしていますと、何年かに一組くらいスキップフロアに憧れている方がいらっしゃいます。場合によっては雑誌の切り抜きをご持参くださり、イメージを熱く語ってくれたりしますが、それは相応にメリットとデメリットがあります。

スキップフロアのある住まいは、その縦方向の広がりが独特の住み心地を生み出します。

ちなみに、スキップフロアとは天井や床の高さを変えた構成のことです。

スキップフロアは、壁や廊下を設けなくても緩やかに部屋を区切ることができます。

そのため、高低差がある土地に利用するだけでなく、収納スペースや個性的な空間を生み出すために採用する方もいます。

ところであなたは、スキップフロアの弱点をご存知ですか?

最大の弱点は、『地震に弱いこと』です。

地震が発生した時、段差の無い床面は床全体が一体となって揺れます。

そのため、地震力は柱や壁などに均等に伝わります。

一方、スキップフロアは床が一体化していないため、地震の揺れを均等に伝えることができません。

どうしても、特定の壁や柱に力が集中することになります。木造の場合はそれが原因で、建物が破損や倒壊することもあるんです。

そんなリスクを減らすため、スキップフロアを採用したい時は、
・構造計算をして、耐震性を保つために必要な措置をしているか
・技術力の高い大工が担当するか
・スキップフロアを手掛けた実績があるか
等を調べ、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

木造住宅の業者の中には、構造計算をしているとアピールしつつ、実際には構造計算の方法すら分からない業者もいます。

方法は分っていても、構造計算せずに施工する業者もいます。

もし、少しでも不安を感じたなら、図面や書類を第三者機関にチェックしてもらった方が良いかもしれません。

第三者機関は、施工途中の建物だけでなく、図面や契約書などのチェックも手掛けています。

複数の業者をチェックし、予め候補を決めておけば、いざというときに慌てずに済むことでしょう。

そのほか、スキップフロアには
・においや音が全体に伝わりやすい
・エアコンが効きにくい
・プライバシーの確保が難しい
といった弱点もあります。

しかし、それらの問題を解決できさえすれば、とても個性的で開放感のある家づくりができます。

一方、こんな心配もあります。隣室と床の高さが異なる部屋を、リフォームで繋げて使うのは難しいかもしれません。

仕切り壁が少なく、人の気配を感じやすいつくりなら、来客の滞在中、ほかの家族は何かと気を使うかもしれません。

家族と起床時間や就寝時間が異なるなら、物音や照明が大きなストレスになるかもしれません。

というころで、スキップフロアを検討する時は、現在から将来までイメージしてシミュレーションし、快適に暮らせるかどうかを確かめてみましょう。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



住まいと学校の断熱事情の最前線

高断熱な家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、足立区足立計画検討、その後板橋区蓮根計画のお客様宅へ、お打ち合わせをさせて頂きました。ありがとうございます。帰社後は資材発注、資材メーカーさんと電話、建材メーカーさんと電話など。

午後は賃貸管理業務、システムメンテナンス、内装商社さんと電話、資材発注、文京区千石計画検討、図面チェック、原稿作成、水道屋さんと電話、お問合せ対応など。夕方は港区東麻布計画検討、千葉県柏市計画検討、ミーティングなど。

夏至でしたね。雨でしたけど。

ではこちら。

住まいと学校の断熱事情の最前線、夏は教室が危ない! 住宅は断熱等級6以上が必要、2025年4月からの等級4以上義務化も「不十分」 東京大学・前真之准教授

近年“住宅の省エネ”、中でも“断熱”への関心が高まっています。2022年の建築物省エネ法の改正を受け、2025年4月以降に着工するすべての新築住宅・非住宅で「断熱等級4」以上が義務化されることの影響も大きいでしょう。
そもそも断熱はなぜ住宅に必要なのでしょうか? また断熱によって住まいはどう変わるのでしょうか? エコハウス研究の第一人者、東京大学 准教授の前真之(まえ・まさゆき)さん(工学系研究科 建築学専攻)に聞きました。
2024年6月21日 16時40分 FNNプライムオンライン

なるほど。

日本でもようやく断熱が注目されるようになってきたというお話ですが、さすがに今更その必要性を説明する必要があるのか疑問ですが、まずは目先来年の4月以降は一定の断熱性能を満たした住宅しか建てられなくなるということをご承知おきください。

今日の記事を書かれていた前真之先生は、もう15年以上前にセミナーを受けさせて頂き、直接お話をさせて頂いたこともあるのですが、その当時から弊社と同様にエコハウスの追求をされていましたので、まさに第一人者と言える先生です。

せっかくなので、記事にあったそもそも「断熱」とはどのようなものでしょうか?という問いに、先生が答えてくれていました。

「断熱とは、熱の出入りを断ち、部材の表と裏に温度差を作り出す技術です。次の画像は断熱材としてよく使用されるグラスウールをホットプレートで熱したときの表裏の温度差を計測したときのものです。ホットプレートに接する下部の面は加熱されて150度以上になっていますが、反対側である上部の面は30度に保たれており、120度以上の温度差が生じています。断面には温度分布のグラデーションができていて、熱を遮断していることがわかりますね」とわかりやすく実験してくれていました。

次に記事では、部屋の温度差について考えるときには、近年「ヒートショック(急激な気温の変化によって血圧や脈拍が変動することで心筋梗塞や不整脈、脳出血・脳梗塞などの発作を起こすこと)」による事故の報道などを通じて、住宅内の気温差が問題になっていることを思い起こす人もいるでしょう。

この住宅内で暖房している場所と暖房していない場所の間で極端な温度差が生じるのは、まず第一に断熱・気密の不足、次に家全体を暖める空調ができていないことが原因です。建物の断熱・気密をしっかり確保して、暖房の熱を家中にしっかり届ける仕掛けが必要なのです。と書かれていました。

前さんは「これからは、夏を健康・快適に過ごすためにも断熱が非常に重要」だと言います。
「一日の最高気温が35度を超える猛暑日の発生日数を見てみると、1980年代・ 90年代は年間でほぼゼロ日だったのが、2023年には40日を超える地域が出てきています。

北海道や東北地方でも熱中症になって救急搬送される人が2023年には2022年の10倍に急増しました。日本はエアコンを使わずにガマンすることが省エネだと考える風潮もあり、暑さ・寒さに耐えて命を脅かす事件が多発しています。すでに温暖化の影響は明らかですが、今後さらに夏の暑さは厳しくなることが予想されます」と言われています。

そして問題提起されていたのは、さらに深刻なのは、子どもたちが長い時間を過ごす小・中学校です。ということ。

先生によれば、「学校建築は本来、換気が命。大きな窓を開けて空気を入れ替え、風を通すことで快適に過ごせるように設計されています。ところが、近ごろは夏期の外気温が高すぎて、窓を開けると室内が熱くなるため、開けられません。

断熱が十分に施されてない学校施設では、外の熱がそのまま室内に侵入するため、どんなに冷房を入れても涼しくならない。結果、子どもたちが学習に集中できないばかりか、中には熱中症にかかってしまう子も出ています。子どもたちを過酷な暑さと汚れた空気から救うため、最近では教室を断熱改修する取り組みが広がっています」とのことです。

そして冒頭にも触れましたが、建築物省エネ法の改正(正式名称:脱炭素社会の実現に資するための建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律等の一部を改正する法律)を受け、2025年4月以降に着工するすべての新築住宅・非住宅で「断熱等級4」「一次消費エネルギー4」以上であることが義務化されます。

これに先駆けて2024年4月に開始した建築物の省エネ性能表示制度は、新築住宅の販売時や賃貸住宅の入居募集時に住宅性能を明示することを販売・賃貸する事業者の努力義務としたもの。省エネ性能ラベルに記載される住宅性能の中で最も重要なのは、家マークの数で表されている「断熱性能」です。

前さんは「住宅の省エネ性能表示がようやく開始されたこと自体は一歩前進」と評価しながらも、「住宅も商品である以上、性能がきちんと表示され、それを買う側・借りる側が確認をして購入・賃借するのは当たり前のこと。今回ははじめの一歩であり、今後は中古住宅も含めて、住宅の性能が買う人・借りる人のすべてに提供されていくことが肝心です」と言います。

また、「1回施工すれば効果が数十年という長いスパンで続くのが、建築の良いところ」だと言います。さらに「2100年に暮らす人から『建てておいてくれて、ありがとう』と言ってもらえる住宅を増やしていきたいと思いませんか?」と投げかけます。

このあたりの考え方も弊社とリンクするところで、今建てる家を3代目の子孫に喜んでもらえるようにしておくことが、家族と日本の繁栄につながっていくことと考えています。

そして、先生も書かれていましたが、日々の自分と家族の生活を快適で安心なものにするために、そして日本の住環境全体をより良いものにしていくためにも、断熱に興味をもち、その良さを実感する機会を積極的に探してみることが「幸せな暮らし」への第一歩になるかもしれません。

是非お気軽に弊社RCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



出くわさない家の作り方とか。

出くわさない家を建てるならRCdesign

晴れのちくもりの東京です。

そんな今日は朝から港区東麻布でコンクリート打設がありました。世田谷区代沢計画検討、見積作成、電気屋さんと電話、設備屋さんと電話、板橋区蓮根計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。文京区千石計画検討、お客様とご連絡など。

午後からは渋谷区東計画の現場へ、お客様と打ち合わせなど。いつもありがとうございます。帰社後は電気屋さんと打ち合わせ、設備屋さん来社打ち合わせ、組合事務作業、賃貸管理業務など。夕方は商社さんと連絡、お問合せ対応、見積作成、ミーティングなど。

夜に散歩していると、野生のGと遭遇することが多くなっています。

ではこちら。

ゴキブリ完全撲滅へ!プロ直伝の最新知識で“Gに出くわさない家”の作り方を教えます

暖かい日が続くようになったここ数週間。嬉しい反面、冬の間は目にすることがなかったアイツが出てくるかもしれません……そう、Gです。

毎年今くらいの季節から夏にかけて最も活動量が増えるゴキブリ。今回はその対策についてアース製薬に聞きました。
2024年6月20日 8時46分 女子SPA!

なるほど。

なかなか魅力的なキャッチコピーですが、この話題に触れることすら抵抗感を感じてしまう方も多いことと思います。

先ほどもお伝えした通り、ここのところ散歩していると野生のGも歩道を歩いていたりしますので、誤って踏みつけてしまわないように、注意が必要です。

さて、記事によれば、これまでに自宅でゴキブリと遭遇した時の状況を思い返してみると、夜キッチンで、あるいは電化製品の近くが多かった気がします。これにはゴキブリの行動特性が関係しています。ということ。

アース製薬さんによれば、「ゴキブリは集団で生活していますが、すみかのある場所は発見しづらく、簡単に駆除ができません。昼間は暗くて狭いところに潜んでいますが、夜行性のため夜遭遇する方も多いのでしょう」ということでした。

普段は隠れていることもあり、すみか(巣)ごと撤去することは難しいとのこと。そのため、できるだけゴキブリにとって住みづらい環境を整えることが大切です。

さらに、「ダンボールにゴキブリの卵が付いていることもあるので、引っ越しや宅配で届いた段ボールは放置せずすぐに処分しましょう」とも書かれていました。これは以前からお伝えしている通りですが、意外と知らないうちに家族が通販で買い物をして、そのまま段ボールで部屋に保管していたりする場合もあります。

記事によれば、さらに春から夏にかけ気温が上がり25〜28℃程度になると、ゴキブリが最も活動しやすい時期になります。ここでも注意が必要です。と書かれていました。

アース製薬さんいわく、「外気温が30℃以上になるとゴキブリは暑さをしのぐため屋内に侵入する可能性が高まります。人間が過ごしやすい家の中は、ゴキブリにとっても快適で、エサや水分があるため繁殖に適した環境だからです。

そのため、今の時期にゴキブリが家の中に入ってこないように対策をしておくようにしましょう。
ポイントは、(1)暗くて高温多湿な場所を作らない、(2)侵入経路を防ぐ、(3)エサとなるものを置かない、です」ということ。

なんとも恐ろしいことです。奴らは外気温が高くなると、涼を求めて宅内に不法に侵入してくるということです。

ホームセキュリティーで、奴らの侵入も阻止することが出来れば良いんですけど、残念ながら今のところはそのような警備は対応していないようです。

やはり出来る限り、自分達で対策を行うしかありませんが、具体的には以下のような対策が有効だということです。

・ゴキブリは湿気があり暖かく、陽の当たらない狭い場所を好みます。このような場所をできるだけ減らしましょう

・侵入経路を防ぎましょう。換気口・網戸やドアの隙間、排水パイプなど、5mm程度のすき間があれば侵入してきます。また、玄関や窓を開けっ放しにせず、網戸の隙間は隙間テープなどで塞ぎましょう

・食品や汚れた食器をそのまま放置しないようにしましょう。床の食べこぼし、冷蔵庫の裏・コンロの下などのごみや調理くずも注意が必要です。身体の小さなゴキブリにとってはお菓子のかけら1つ・水1滴であってもご馳走となります!種類によっては紙、木片、皮革類なども食べることも!

なんとなく、対策の方向性はわかったような気がします。一つ一つは些細なことかもしれませんが、そんな対策をコツコツと積み上げることが、奴との遭遇を減らすことになるんですね。

最近のホームセンターやドラッグストアなどでは、ゴキブリ対策グッズも多く販売されていますので、これらを上手に使うのも良いでしょう。

ひと昔前のゴキブリ対策といえば「ごきぶりホイホイ」が主流でしたが、このタイプは寄せ付けることになりますので、実はあまり数は減らないんですよね。

近年では置いておくだけで巣ごと駆除できる駆除エサ剤、お部屋まるごと&隠れたゴキブリも駆除できるくん煙剤・くん蒸剤や、寝る前にスイッチを入れるだけで部屋からゴキブリがいなくなる置き型虫よけ器具も登場しています。

記事では、ゴキブリは駆除したいけれど薬剤の使用に抵抗がある場合はゴキブリの嫌がる天然ハッカ油を配合したスプレータイプの駆除剤もあるのだそうですとありました。

あとは住まいをRC住宅として、限りなくスキマの無い状況にしておかれると良いでしょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



エアコンを付けてください。

高性能な家を建てるならRCdesign

スッキリ晴れた暑い東京です。

そんな今日は朝から書類チェック、見積作成、江東区住吉計画検討、ミーティング、賃貸管理業務、原稿チェック、溶接屋さんと電話、提携会社さんと電話、建材メーカーさんと連絡、港区東麻布計画検討、資料作成など。

午後は江東区住吉計画のお客様ご来社、ご近所のお客様と打ち合わせ、地方銀行さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、渋谷区西原のオーナー様とお電話、足立区足立計画検討、蓮根計画検討、資料作成、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、見積作成など。夕方は世田谷区代沢計画検討、見積作成、資材発注、ミーティングなど。

エアコンをつけ始めてください。

ではこちら。

夏が「長く・熱く」なっている!? でもエアコンを「ガマンできるときは消す」人が47% - パナソニック調査

パナソニックは6月18日、今夏のエアコン利用とエアコンの満足度についての調査結果を発表した。調査は2024年5月16日〜5月23日/5月20日〜5月26日、エアコンを所有している20〜60代の男女552名(男性275名、女性277名) / 555名(男性254名、女性301名)を対象にインターネットで行われた。
2024年6月19日 10時59分 マイナビニュース

なるほど。

パナソニックさんが興味深い調査結果を発表されていました。

我が家では6月に入って何度か30℃のニュースがあってから、すでにエアコンを付けっぱなしにしています。

リビングではここから9月末まで、エアコンのリモコンに触れることはありませんが、寝室は何度か温度の微調節を行う場合があります。

日中は留守番をしている犬がいたりしますので、室温が上がってしまうととても危険ですし、毎年お伝えしておりますように、床や壁、家具や家電などに温度を溜めないようにすることが大切です。

記事に書かれていたのは、夏の平均気温は長期的に上昇傾向にあり、100年あたりおよそ2℃程度上昇している。さらに、最高気温が35℃以上となる猛暑日の年間日数については、1990年代以降で顕著に増え、今では猛暑日が当たり前に。また、熱帯夜の年間日数も増加している。これらのことから、夏が「長く・暑く」なっていることがわかる。とありました。

もうこれは実感として皆さんが思っていたとおりですが、毎年記録を更新し続けながら、既成事実を積み重ね、洗脳されるように常態化していくのですね。

そんな中、記事では屋内での熱中症対策6つが紹介されていました。

熱中症対策として、「体を暑さに慣れさせる」、「こまめに水分補給・汗をかいたときは塩分補給」、「しっかり睡眠を取る」、「室内の温度と湿度を意識する」、「室内の風通しを良くし、がまんせずエアコンを使用する」、「夜に気温が下がらないときは、エアコンを切らずに使用する」ことが大切だということです。

今年はこれまでよりも早めに熱中症の話題が多くなっていますので、皆さんの意識も高まっていると思いますし、準備は早いに越したことはありません。

記事にあった調査結果の中で、夏の屋内での暑さ対策は、「エアコンを使う」が最多の76.3%となっている。さらに、気象変化とともにエアコンの使い方も変化しており、最近では1日の使用時間が長く、夏の期間24時間連続の「つけっぱなし運転」をされている方が増加傾向にある。昨年8月では20%を超える人が24時間運転をしていた。また、睡眠中にエアコンを利用する人も年々増加傾向にある。と書かれていました。

もう10年以上前から、日本における高性能住宅の住み方や、夏と冬の暮らし方、省エネで快適な時間を過ごす方法、健康的な生活スタイルなどをお伝えさせて頂いて来ましたので、ようやくちょっとは普及してきたようで、嬉しく思います。

一方で調査では、16.9%が今使用しているエアコンに不満を抱えていることがわかったということ。その理由は、「省エネ性能が低い」(42.3%)、「冷房の効きが悪い」(42.3%)、「掃除に手間がかかる」(38.0%)、「カビが生える」(23.9%)、「除菌機能が無い」(22.5%)と、「省エネ性能」「冷房の効き」「清潔性」が上位となっている。とありました。

この結果を見ると、単にエアコンの性能が悪いことが不満ということになっていますが、実はこれらの不満のほとんどは、家の断熱性能が高ければ解決されることなんですね。

家の断熱性能が高ければ、省エネに寄与できることは当然、年間を通じて快適に暮らすことが可能になります。

記事にあった調査では、実際の今夏のエアコンの利用状況については、「ガマンできるときは消す」が最多の47.3%、続いて「在宅時のみつけっぱなし」(31.7%)、「不在時も含め常につけっぱなし」(10.6%)という結果になったそうです。

さらに、エアコン冷房を控える理由については、「電気代がかかるから」(77.8%)が圧倒的に多く、電気代が各家庭のお財布を直撃している現状や、エアコン不満の「省エネ性能」が反映される形となった。とありました。

断熱性・機密性に優れた高性能住宅が普及し、年々暑くなる自然環境でも安全・快適に暮らすことが当たり前になるといいと思います。是非RC住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



プリンスの映画公開です

ロックな家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝から江東区住吉計画検討、見積作成、ガス会社さんと電話、文京区千石計画検討、商社さんと電話、足立区足立計画検討、図面作成など。

午後は板橋区蓮根計画のお客様とお電話、その後所沢市計画の現場へ、大安吉日につきお引き渡しと取扱い説明をさせて頂きました。オーナー様には長時間お付き合い頂きありがとうございました。夕方に帰社後はお問合せ対応、書類作成、世田谷区代沢計画検討、見積作成、ミーティングなど。

一日よく降りましたね。被害はございませんでしたか。

ではこちら。

「プリンス以上の人物はいない」傑作ドキュメンタリー監督が語る天才の実像と取材秘話

2018年に制作が報じられるも、なかなか日の目を見ないままだったプリンスについてのドキュメンタリー『Mr. Nelson On The North Side』が、『プリンス ビューティフル・ストレンジ』という邦題でようやく封切られた。大規模な劇場公開は他国に先駆けて日本が最初だ。
2024年6月18日 17時40分 Rolling Stone JAPAN

なるほど。

これだったんですね。
あ、今日は趣味的な話題です。ご了承ください。

先ほどこの記事を見て色々とアハ体験をすることが出来ました。

まずここ数週間、妙にプリンスが気になっていたんですけど、それはたまたま耳にしたラジオから流れていたことが重なっていたからで、それもプロモーションの一環で流されていたということに気が付きました。

さらに、先週の時点ではプリンス最近どうしているのかな、あまり名前を聞かないな、くらいに思っていたんですけど、いやいや8年前に亡くなっていたということと、当時ニュースを聞いた時のショックを思い出しました。

当時57歳で亡くなったプリンスですが、その後自伝的な映画が作られる、というニュースも目にしていた記憶も戻って来ましたので、お陰で脳に良い刺激となりました。アハ。

記事によれば、原題が示す通り、本作はミネソタ州ミネアポリス北部で育ったプリンス・ロジャース・ネルソン少年が、”プリンス”というアーティストへと孵化していく過程を追い、彼が地元に根差した活動を晩年まで続けた理由も考察する内容だそうです。

また、この映画ではプリンスの遺産を管理する団体から公認が得られなかったため、彼自身の音楽は一部を除いてほとんど流れないが、バンドの歴代メンバーや幼馴染みまで数多くの関係者の証言をフィーチャーしている。ミネアポリスの歴史的背景や、当地におけるアフロアメリカンの現実、人種差別問題にも踏み込み、プリンスを育んだ環境が具体的にわかる内容が新鮮だ。と書かれていました。

先週から夜な夜な動画サイトでプリンスの楽曲を見ていましたが、本当にカッコイイですよね。比較的小さな体でエネルギッシュなパフォーマンスをされていましたし、独自のセンスはまさに芸術肌だったように思います。

一方で何処かネガティブな、繊細さんの雰囲気も感じさせるのは、環境や彼の生い立ちなどからくるものだったようです。

記事では、監督はカナダ出身のダニエル・ドール。ベテランのロックミュージシャンとも交流が厚いという監督の生い立ちについて訊くと共に、彼がこの映画をどんな意図で作ったのか、本音でじっくり語ってもらった内容が書かれていました。

その中でも印象的だったのは、プリンスはホームレスにお金をあげたり、住む場所を提供したりしていたんですよ。彼の寛大さには、本当に頭が下がります。銀行の口座に何十億ドルも持っているはずの大スターなのに、実際はもっと少ない残高しか残っていなかった。それは彼が生前、人知れず多額の寄付を続けていたからです。「誰にも言わない」という約束のもとにね。と書かれていた部分。

まさにスターでありプリンスなエピソードだと思いました。さらによりプリンスのことを知りたいとも思いましたので、やっぱり映画を見にいくしかなさそうです。

『プリンス ビューティフル・ストレンジ』
6月7日(金)より新宿シネマカリテほか全国ロードショー
提供:キュリオスコープ、ニューセレクト
配給:アルバトロス・フィルム
cPRINCE TRIBUTE PRODUCTIONS INC.
公式サイトは下記からどうぞ。

何か楽曲を聴きたいという方はこちらからどうぞ。


それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



梅雨型熱中症に注意とか

涼しい家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、ミーティング、渋谷区東計画検討、内装商社さんと電話、水道屋さんと電話、生コンプラントさん来社、資料作成、電気屋さんに連絡、建材屋さんと連絡、書類作成、所沢市計画検討、江東区住吉計画検討、見積作成など。

午後は電気屋さん来社打ち合わせ、文京区千石計画検討、足立区足立計画検討、提携会社さんと電話、金融機関さんと電話、大田区東矢口のOBオーナー様とお電話、ガス会社さんと電話など。夕方は原稿作成、渋谷区東のオーナー様とお電話、資材発注、ミーティング、その後事務組合会合出席。

ヤマボウシの花が綺麗ですね。

ではこちら。

『梅雨型熱中症』高リスクシーズン前倒し…病院で点滴の女性も 梅雨入り遅いのになぜ

16日の列島は局地的に強い雨が降るなど、蒸し暑い1日となりました。この湿度で今、「梅雨型熱中症」の危険が高まっています。

あたりが霞むような激しい雨と風に、小走りになる人々。中には、傘をささない人も見られます。16日の日本列島は、上空の寒気や気圧の谷の影響で、北海道から中国地方にかけて、不安定な天気になりました。降りしきる雨と風は、ビルの通路で雨宿りしていた人たちにも…
2024年6月16日 23時30分 テレ朝news

なるほど。

梅雨型熱中症というものがあったとは知りませんでした。

確かにここ数日、弊社の現場スタッフでも体調を崩す人がいたり、我が家の次男も風邪を引いていたようですので、気付かないうちに体力が低下しているのかもしれません。

まず記事にあったのは、「小田原城では、あじさい祭りが行われていまして、赤や青など色とりどりのあじさいが来場者を魅了しています。梅雨の風物詩の一つともなっているこのあじさいですが、今年は梅雨入りを待たずしてこのあじさい祭りが終了します」というもの。

季節もののイベントなどでは、その時期にあるべきものが無いと、それはそれで形にならないというか、ちょっと残念な感じもしますね。

とは言え、やはり雨が降っているよりは、止んでくれていた方が何かと助かります。

もちろん私たち建築業界でも、雨が3日続くと生存が危ぶまれるというくらい、まさに死活問題となりますので、雨が少ないことの方が明らかに助かります。

また、記事にあった例では、都内のクリニックに行ってみると、点滴をしている高齢女性が…「急にめまいがしちゃったから、でも具合が悪くて、昨日は全く動けなかった。今日は少しクラクラっとしたんですけど…」と訴えていました。

15日、こちらのクリニックでは、3人が熱中症と診断されました。院長は、今後さらに注意が必要だと言います。

さらにクリニックの院長さんは、「梅雨に起こりやすい熱中症のことを“梅雨型熱中症”といいます。梅雨が遅れたことによって、湿度だけ梅雨のレベルに近くなっていると。でも温度はもう日増しに高くなってきて前倒しでこの熱中症のハイリスクシーズンに入っていて、十分に注意してこの梅雨の季節に備えてほしいなと思います。」と書かれていました。

まだ6月だから、と言うような固定観念を捨てることが、まずは必要なことかもしれません。

日本における自然環境の変化は、すでにお感じの通りですが、そろそろ6月の常識を捨てる時が来たと思えば、今後はこの時期からしっかりと熱中症対策を行なっていくことが、新しい常識になるでしょう。

もしかすると、これも四季から二季への移行期間的な気象状況なのかもしれませんね。

まだ早いとか思わずに今すぐ始めて欲しいのは、定期的な水分補給と休憩、エアコンの連続運転で室温と湿度をコントロールするということです。快適な環境でしっかりと睡眠をとることが、夏バテには一番有効だと思います。

熱中症対策にも、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



トイレの流し方の盲点

エコな家を建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から文京区千石計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、ありがとうございます。その後事務組合さんへ書類お届け、帰社後は所沢市計画検討、資料作成、資材メーカーさん来社打ち合わせ、商社さんと電話、渋谷区東のオーナー様とお電話、図面作成など。

午後は資材発注、ミーティング、図面作成、商社さんと電話、足立区足立計画検討、サッシメーカーさんと電話、蓮根計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、内装建材メーカーさんと電話、リフォーム工事検討など。夕方は東麻布計画検討、江東区住吉計画検討、資料作成、ミーティングなど。

暑さお見舞い申し上げます。

ではこちら。

トイレの「大」と「小」には大便と小便だけではない超重要な意味があった…多くの人が知らない"流し方の盲点"

節水のために大便の際に「小」で流してもいいのか。トイレ研究家の白倉正子さんは「着眼点は悪くないのですが、忘れてはいけないのは、排泄物やトイレットペーパーがきちんと公共下水道や浄化槽まで到達するか、という点。それには『大』『小』の違いをより解像度高く理解しておくといい」という――。
2024年6月14日 9時15分 プレジデントオンライン

なるほど。

さすがトイレ研究家さんが書かれた記事だけあって、しっかりと要点を掴んでいる印象でしたし、建築屋以外の立場の人に言ってもらうことで、一般の方にも理解してもらえるようになると良いと思います。

ところで、みなさんはトイレの水を流す時に、節水を意識していますか?

記事によれば、最近のトイレの流し方は、多様化しています。例えば、レバーを押すタイプ・レバーでひねるタイプ・ボタンを押すタイプ・センサーに手をかざすタイプなど……。いろんなタイプがあり、「流し方が分からなかった」「流す部分が見つけにくくて戸惑った」なんて経験があるのではないでしょうか。

昔ながらのタンク付き便器なら、タンクの横についているレバーを回せば流せる、ということは長らく変わっていませんが、タンクレス便器の普及と洗浄便座の普及もあって、リモコンで流すタイプが増えましたね。

その上、流す部分をよく見てみると「大」や「小」と選べるようになっており、「eco小(エコしょう)」なんて表示があるケースがあります。これは一体どんな違いがあるのでしょうか? どうやって使い分けたら良いのでしょうか?

ここで記事にあったのは、まず洗浄水の条件の基準を定めているJISの掲載文を要約すると、「大洗浄」の条件は、「JIS P 4501に規定するトイレットペーパー(1枚重ね)を、長さ約760mmに切り、直径が約50mm〜75mmの球状に緩く丸めたもの7個を、トラップを満水にした後、一度に便器内に投入し、直ちに大洗浄を行い、完全に便器外へ排出されること」と書いてあります。「小洗浄」の場合には、同様に球状の物が3つ流れるか? が基準となっています。

そうなんです。大で流すことが可能な汚物の量が決められているんですね。さらに小でもeco小でも、その目的によって、求められる性能が決まっているということです。

ちなみに、先ほど紹介した「JIS P 4501に規定するトイレットペーパー」は、水で崩れやすいのですが、最近は温水洗浄便座用の厚手のふんわりしたトイレットペーパーが流通しています。これらは溶けるのに時間がかかるので、洗浄水を多めにしたほうが良いでしょう。

また、家族の体調によっては、大以外にもトイレットペーパーを使用する場合があるかと思います。そういう時は、「トイレットペーパーの長さが、228cm以上になる可能性が高まる」ので、「大洗浄」がふさわしいと言えます。

無理して「小」を選んで流した場合、便器が詰まってしまい、次に洗浄をした際に汚れた水が溢れてトイレ室内を汚すことになりますし、詰まり除去業者に作業してもらわなくてはならず、他の人にも迷惑をかけてしまうからです。

トイレの詰まりを経験されたことはありますでしょうか?経験された方ならお分かりのことと思いますが、一旦トイレが詰まってしまうと、もう一回流したら流れるかもと思ってしまい、詰まっているところにさらに流してしまうんですよね。

そうすると、流れないのに上から水を入れることになりますので、だんだん便器の中がいっぱいになってしまうんです。最悪の場合は溢れてしまいますので、焦って繰り返し流すのは危険です。

一般に、詰まりを除去する方法は、ラバーカップ(ゴム製のおわん型の詰まり除去道具)を使ったり、詰まり除去の専門業者に来ていただくことになります。ですが、そうなる前に「トイレットペーパーを投入し過ぎちゃったかな?」と思ったら、ケチケチせずに最初に「大」を選んで洗浄すれば、大きな問題にはならずに済むでしょう。

記事にも書かれていましたが、従来からあるロータンク(便器のそばにある、水が入っている陶器)の中に、水を入れたペットボトルを入れて節水効果を期待する人がいますが、洗浄水量をむやみに減らしてしまうだけでなく、ロータンクの中の部材にぶつかって部材を壊してしまったり、部材にひっかかり、水漏れを起こすことがあるため、お勧めできません。便器のメーカーでも禁止していますので、やめましょう。

排水管の詰まりを防止するという観点からも、日に一度は浴槽の水を一気に流す、というようなことをしていただけると、事故の防止につながります。

行き過ぎた節水はエコどころか不用意な事故につながってしまう場合もありますので、便器は決められた使用方法を守ってお使いくださいね。

エコな家をお求めなら、住まいはRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



梅雨時の部屋干しスペースとか

カラッとした家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から文京区千石計画検討、資材発注、所沢市のお客様とお電話、構造担当と協議、提携会社さんと電話、港区の不動産会社さん来社打ち合わせ、商社さん来社打ち合わせなど。

午後からは千代田区の提携会社さんへ、打ち合わせなど。帰社後は渋谷区東計画検討、蓮根計画検討、ミーティング、足立区足立計画検討、北区上十条計画検討、商社さんと電話など。夕方はミーティングなど。

今日は意外と曇りでした。助かりました。

ではこちら。

梅雨どきでも速乾できる! わが家のベスト部屋干しスペースの見つけ方

梅雨の時期、多くの人のお悩みに挙がるのが「洗濯」。洗濯物がなかなか乾かなかったり、ニオイが気になったり…。最近は、電気代も気になりますよね。

それらを全部解消するのに大切なのが「速乾」。少しの工夫で、洗濯物が素早く乾くようになりますよ!2024年6月13日 16時30分 レタスクラブ

なるほど。

これからのシーズンでは、日々の家事で一番のストレスとなってしまうことが、容易に想像出来ると思います。お洗濯の部屋干し問題ですね。

そんな中、記事でも取り上げられていたのが、部屋干しを行う場所の見つけ方という内容で、住生活ジャーナリストという著者さんは、雑誌やテレビ・ラジオ番組の監修、出演もするなど、幅広く活躍中という方。

その一番のポイントとなるのが、梅雨どきの洗濯物は「速乾」がニオイ防止のカギということでした。

記事に書かれていたのは、「洗濯の一番の目的は、汚れた衣類をきれいにして、気持ちよく着ること」と著者さん。梅雨どきをはじめ、ふだんの洗濯でいかに衣類をきれいに洗えるかがポイントだといいます。

「洗濯機にぎゅうぎゅうに衣類を詰め込んで洗うと、汚れが落ちにくく、残った汚れをもとにして菌が増殖。この菌がニオイやカビの原因になるので、まずは洗濯の回数を増やして少量で洗い、汚れをしっかり落としましょう。その上で、菌がそれ以上増殖しないよう、素早く乾かすことが大事。干す場所、干し方、風の当て方を工夫すれば、部屋干しでも速乾がかないます」と書かれていました。

そこで次に重要な干す場所を厳選するということで、 乾きやすいスペースをチェックする方法が紹介されていました。

それは、どんな家にでも必ずある、風通しがよく、湿気が籠もりにくい干し場で、▶︎リビングの窓近く、▶︎換気扇と換気口の中間、▶︎浴室・洗面所▶︎階段の踊り場などが挙げられていました。

他にも注意点として、
風通しのよさは線香や風船を使って風の通り道で確認!
家じゅうに温湿度計を置いて湿気のたまりにくい場所を確認!
ということが書かれていました。

一方でNGな室内干しの場所も紹介されていました。これはNG! 寝室での部屋干しは寝具のカビの原因になるので避けること。

寝室やベッドのある子ども部屋などに干すのはNG。「一見、洗濯物が乾きやすそうに見えても、実は寝具やカーテンなどに洗濯物の湿気が移っているだけ。寝具はもちろん、ベッドの下もカビだらけになるので、避けたほうがいいでしょう」とありました。

賢い主婦の方なら当然のことと思われるでしょうけど、中には寝室で干されている場合もあるようですし、ワンルームマンションなどでは結果的に同じ状況になってしまうでしょう。

ここまで書いておいて何ですが、部屋干しするなら場所は洗面脱衣室一択です。なるべく小さな空間で、効率よく湿った屋外に屋外に排出することが一番優先することなんです。

可能なら、浴室換気乾燥暖房器(温水式)を設置されるか、ヒートポンプ式の乾燥機を設置するか、もしくはガス燃焼式ドラム乾燥機を導入して頂くことが一番の近道だと思います。

6月も後半になって参りましたので、エアコンのスイッチを入れて付けっぱなしを初めても良い時期です。室内の湿度を60%前後にキープ出来るといいですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



カビ汚れのお悩み

カビの無い家を建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、文京区千石計画検討、ミーティング、所轄消防署へ書類提出、金融機関へ、帰社後は板橋区蓮根計画検討、所沢計画検討、賃貸管理業務、提携会社さんと電話など。

午後からは足立区足立計画でコンクリート打設がありました。文京区千石計画の現場へ大工さんと打ち合わせ、お客様と打ち合わせ。帰社後は電気屋さんと電話、お問合せ対応、資料作成など。夕方は資材メーカーさんと電話、北区上十条計画検討、ミーティングなど。

真夏日だったようですね。

ではこちら。

8割が自宅のカビ汚れに悩み、カビ汚れが気になる場所は浴室が9割でエアコンが4割に

今年もカビが気になる梅雨の時期がやってきた。今回、リンナイは、カビ専門家・千葉大学真菌医学研究センター准教授の矢口貴志先生に監修いただき、全国の男女1000名を対象に、カビに関する意識調査を実施した(調査名:熱と暮らし通信 カビに関する意識調査、調査時期:5月17日〜5月20日、調査方法:インターネット調査、対象者:全国の20〜60代男女、性年代均等計1000名、カビ掃除を行っている人)。
2024年6月12日 19時2分 マイライフニュース

なるほど。

着々と日々湿度が上がってきていますが、まだまだここからが本番ですね。

不快指数の上昇とともにカビの喜ぶ環境が整ってくると、あっという間に増殖してしまいますので、日々少しの手間と早めの対応が大切です。

記事では、全国の1000名を対象にカビに関する意識調査を実施した。その結果、自宅のカビ汚れについて「悩む」「どちらかといえば悩む」と8割が答えた。また、最も多いカビの掃除の悩みや不満は、「カビ汚れが落ちない(73%)」だったということ。

まあ年々熱帯地域化が進む日本ですから、高温多湿の時期が長く続きますので、カビには嬉しい環境に違いありません。そんな国に暮らす国民の皆さんですから、カビの悩みも全国共通です。

記事にあった先生の回答結果については、「カビの多くは自然界では土の中で生息しており、砂埃とともに家庭内に持ち込まれる。空気中に浮遊するカビの胞子が落下して定着し、そこで発芽、菌糸を成長させ、さらに胞子を作って増殖する。カビの菌糸が目地やパッキンの隙間などに入り込むと、カビ汚れ専用洗剤が浸透しづらく、落ちにくい汚れとして残る。洗浄後、カビの菌糸が少しでも残っていると、またそこから生育を始め、カビ汚れがすぐに復活してしまう」とコメントしている。とありました。

さすが先生、カビの特性を分かりやすく解説してくれていました。とにかくカビは根っこから取り除かなくてはいけないんですよね。

続いて記事では、自宅のカビ汚れが気になる場所について聞いた。その結果、最も多い回答は「浴室(92%)」、次いで「エアコン(43%)」だった。また、浴室についてカビが生えるイメージのある場所は、「ゴムパッキン(79%)」が最も多い回答だった。

この結果に対して先生は、「入浴後、熱めのシャワーで石鹸カスや湯垢などを洗い流し、よく乾燥すれば、カビは生えにくくなる。しっかり乾燥させるためにも、水分を拭き取り、換気扇を使用してほしい。水分を拭き取る際はT字型のワイパーを使用すると簡単。浴室でカビが目に着いたら、次亜塩素酸ナトリウムが入ったカビ汚れ専用洗剤を使用して、殺菌、漂白しよう」とコメントしていました。

そして今回の調査で注目したいのはここからで、浴室の乾燥方法にについて聞いた。最も多い回答は、「換気扇を使用する(60%)」、次いで「浴室のドアを開ける(43%)」、「窓を開ける(40%)」だったということ。

なんと、4割もの人が間違った使い方をしているということが明らかになりました。もしかすると、浴室に換気扇もついていないという家が少なからず存在しているかもしれませんが、換気扇設備のある浴室の場合は、必ずドアと窓をしっかり閉めておいてください。

この回答結果に先生は、「乾燥は浴室全体が乾くまで行い、換気扇だけで不十分な場合は、24時間換気や乾燥機の機能がある浴室はそれらを使用してほしい」とコメントされていました。

さらに先生によれば、「汚れが落ちないからといって、硬いブラシで決してこすらないようにしてほしい。壁、床、目地、パッキンなどに細かい傷がついてしまい、そこにカビが入り込んで、次からカビが落ちにくくなる。カビ汚れ専用洗剤を使用してもカビ汚れが落ち切らない場合は、もう一度行うようにしてほしい。洗剤をかけたあとにラップで覆い、洗剤の成分が浸透すれば、カビが落ちやすくなる」とコメントしていました。

カビはこすって落とすことを考えてはいけません。先ほどもお話ししましたように、塩素系でしっかりと殺菌漂白しましょう。あとは毎日最後に入った人がワイパーで水気をとり、その後タオルで一拭きしておきましょう。その上で窓とドアをしっかりと閉めて、換気扇をつけっぱなしにしておいてください。

カラッとしたカビの無い浴室をお探しなら、RCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



建築家の槇文彦さん

建築士と家を建てるならRCdesign

晴れて暑い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、千葉県柏市計画検討、渋谷区東計画検討、賃貸管理業務、杉並区西荻北計画検討、文京区千石計画検討、都市銀行さんと電話、足立区足立計画検討、図面作成など。

午後からは高田馬場へ、RC-Z家の会会合出席、久しぶりの開催でしたが、今回も有意義な情報交換を行わせて頂きました。夜は懇親会出席など。

全国的に夏日が流行しているようです。エアコンは遠慮無用です。

ではこちら。

建築家の槇文彦さん死去 黒川紀章氏らとメタボリズムグループに参加

東京の代官山ヒルサイドテラスや東京体育館など、モダニズム(近代主義)を基本にした知的な作品で知られる建築家で文化功労者の槇文彦(まき・ふみひこ)さんが6日、東京都内の自宅で老衰のため死去した。95歳だった。葬儀は近親者で営んだ。後日、お別れの会を開く予定。
2024年6月11日 22時1分 朝日新聞デジタル

そうですか。また巨匠が一人旅立ってしまいましたね。心よりお悔やみを申し上げます。

私個人的にはお付き合いはありませんでしたが、先生の作品の中では、刀剣博物館が好きでインスピレーションを感じさせられていました。

ちなみに、この刀剣博物館は東京都墨田区横網一丁目にある博物館で、公益財団法人日本美術刀剣保存協会により運営されていて、美術刀剣類を保存、展示されていますので、是非機械がございましたら足を運んでみてください。

記事によれば、端正な都市景観を生んだヒルサイドテラスや、京都国立近代美術館、幕張メッセ、テレビ朝日本社、米ニューヨーク・世界貿易センター跡地のビルなど、洗練と品格を備えた作風で、日本を代表する国際的な建築家だった。2013年には、新しい国立競技場の当初案に巨大過ぎると異論を唱え、後にこの案は白紙撤回された。と書かれていました。

また、1928年東京生まれ。祖父は竹中工務店会長を務めた竹中藤右衛門。東京大建築学科を卒業後、米ハーバード大大学院などに留学。同大准教授などを経て、65年、東京に事務所を設立した。

79〜89年に東大教授。建築界のノーベル賞ともいわれるプリツカー賞や朝日賞、世界文化賞など受賞も多い。日本芸術院会員。との紹介もありました。

日本では、建築設計で活躍するのは難しいと感じていますが、それでも町の一角に目の止まる、格好いい建物がひとつでも増えたら、ちょっとは社会に貢献出来るのではないか、そんなことを考えながら建物の設計を行っています。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



災害対策は二刀流で

災害に強い家を建てるならRCdesign

朝は雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、社内ミーティング、賃貸管理業務、事務組合さんと電話、杉並区西荻北計画検討、見積作成、サッシ屋さん来社打ち合わせ、文京区千石計画検討、見積作成、所沢市計画検討、お問合せ対応など。

午後は足立区足立計画検討、見積作成、提携会社さんと電話、書類作成、東日本橋計画検討、組合事務作業、蓮根計画検討、図面作成など。夕方は見積作成、お問合せ対応、ミーティングなど。夜は事務組合の会合出席。

昨日はロックの日でしたね。

ではこちら。

いざとなった時でも慌てない! 災害にガジェットの備えあれば憂いなし

日本は世界有数の地震大国である。今年1月の能登半島地震はもちろんのこと、東日本大震災、阪神淡路大震災など、わずか20年の間に大きな被害をもたらした地震が多数発生している。大雨による災害も年々甚大になっている。2023年に発生した土砂災害は1471件に達している。

台風の通り道にもなっていて、多い時に1年で10個もの台風が上陸する。日本人にとって、災害に遭遇する確率は決して小さくないのだ。決して「不測」の事態ではない、さまざまな災害に対して、最新のガジェットやアプリで防災対策を施そう。
2024年6月10日 16時0分 BCN+R

なるほど。

いつもお伝えしているとおり、災害大国日本で暮らすにはそれ相応の備えが必要ですね。これからの季節では、台風やゲリラ豪雨による災害が発生する確率が高まりますので、より意識をして生活しなくてはいけません。

日本での災害は、もちろん日時を選んでくれる訳ではありませんし、さらに複合的に発生する場合もありますので、より被害が大きくなってしまうこともあります。

記事にあったのは、電線が切れれば停電になる。被災地の親類知人が心配で電話をかける人が集中すれば、電話がつながらなくなる。スマホも基地局に被害があればつながらない場合がある。便利になりすぎた日本では、便利が当たり前のように思いがちだから、その便利が消滅したら生存の危機にさえなりかねない。

何かあった時に備えて、最低3日間、可能であれば一週間、全ての便利が消え失せた世界でもサバイバルできるようにしておくことで、安心して暮らせる。とありました。

そこで、今回紹介するのは「地震津波の会」というそのものズバリなネーミングのアプリでした。このアプリは、緊急地震速報を受信すると、想定震度、発生場所を日本地図で表示するとともに、到達までの時間をカウントダウンするそうです。

残り時間が分かれば、今できる避難行動をある程度選択できる。短ければとりあえず倒れそうなものから離れる、到達までの余裕がありそうなら、机の下などに隠れるなど、安全な避難行動がとれるのだ。

ちなみに、記事にあった地震の時の避難行動として覚えておきたいのは屋内の場合としては、
(1)倒れてくる家具がない場所、(2)窓がない場所(ガラスが割れて怪我をする可能性がある)、(3)閉じ込められない場所(トイレなど狭くて物が少ない場所は悪くないが、建具が歪む可能性があるので、ドアは開けておくこと)、(4)余裕があれば、机やテーブルの下に隠れる、(5)手近にクッションや座布団があればそれで頭を守る――など。ということ。

なお屋外の場合は、(1)建物のそばを離れる(寄らば大樹の陰、という感じでついしっかりしてそうな建物のそばに寄りたくなるが、建物は倒壊する恐れがある。高層ビルならばガラスが割れて落ちてくる可能性もある)、(2)電柱や看板などがない広い場所(街中ではなかなかないけれど)、(3)車道から離れる(運転手が操作を誤るなどして車が突っ込んでくるかもしれない)――などとなるそうです。

ちなみに紹介されていた「地震津波の会」アプリは、その名の通り津波の情報も表示する。海辺近くにいる時は、津波情報に留意して、いち早く避難行動をとることが大切。東日本大震災の経験からも明らかだ。地震津波の会アプリには、世界初のテクノロジーとして「津波レーダー」の情報も表示されるので、津波に対してより早くより正確に状況を把握できる。

次に、無事地震や津波から自分の身を守れたが、もし自分が外出中に災害に遭ったら離れている家族の身が心配だ。「学校に行っている子どもは大丈夫だろうか」「家にいるはずの妻は」「離れて暮らしている両親は」など。そこで、家族や親の安否を確認するために、スマホで電話をする。

いまだに東日本大震災の時の記憶は鮮明に覚えていますが、あの時は地震発生後10分もしないうちに、電話は繋がらなくなりましたね。一方でラインやツイッターなどのネット環境を使用するアプリなどでは、かろうじて連絡が取れていました。

そこで、次に記事で紹介されていたのは、例えば「ココダヨ」というアプリ。

このココダヨは、緊急地震速報などに連動して、災害があった時、登録メンバー全員に位置情報を自動送信して、安否と居場所を同時に確認できるという防災アプリ。同アプリでグループ設定した人専用のグループチャットも用意されているということ。

家族が離れて暮らしていたり、行動範囲が広い活動をされているというような場合には、こんなアプリを入れておくのも良いかと思います。

さらに状況が悪化して、スマホもメールもSNSも使えなくなった時、最後の手段として頼りになるもの。それは「公衆電話」だそうです。

記事によれば、近頃、すっかり見かけなくなってしまった公衆電話だが、それもそのはず。08年頃まで30万台あった公衆電話は、19年に15万台と半減しているのだ。ただ、この公衆電話、実は災害にめっぽう強いということ。

今やテレフォンカードは「絶滅危惧種」だろうが、もし引き出しのどこかに残っていたら、財布などに忍ばせておくといいだろう。そして、キャッシュレス全盛の時代とはいえ、10円玉と100円玉を緊急時の公衆電話用に持っておくことも安心につながる。とも書かれていました。

さらに、最終手段として、被災地内の家族のスマホなどは通話制限がかかっているため公衆電話からでもつながらないだろう。そんな時に備えて覚えておきたい安否確認方法が、「災害用伝言ダイヤル」だということでした。

このサービスはご存知の方も多いと思いますが、個人間でメッセージをやり取りする手段として80年代に登場したが、ケータイの普及とともに16年に廃止されたサービスです。

しかし、災害時に有用な連絡手段となるため、災害用伝言ダイヤルとしてその仕組みが継続されている。災害用のため普段は使えませんので、いざという時のために練習しておくことができないのですが、接続すれば音声ガイダンスが流れるので使い方に迷うことはないようです。

覚えておきたいのは「171」という電話番号だけ。安否確認をするためのサービスだから「い・な・い」という語呂合わせで覚えておきましょう。

出来れば災害には遭遇しないのが一番ですが、万が一の防災対策として、デジタルツールとアナログツールをバランスよく取り入れておくことが大切なのかもしれません。

地震だけではなく、どんな災害にも最強の強さを発揮する家、RC住宅を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



家づくり講座は和室の作法とか

和室のある家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から賃貸管理業務、清掃屋さん来社打ち合わせ、文京区千石計画検討、所沢市東狭山ヶ丘計画検討、原稿作成、蓮根計画のお客様とお電話、お問合せ対応など。

午後は杉並区西荻窪3丁目計画検討、見積作成、柏市計画検討、資材発注、図面チェック、電気屋さんと電話、リフォーム工事現場確認、賃貸管理業務など。夕方は渋谷区東計画検討、図面作成、足立区足立計画検討、資料作成、ミーティングなど。

もうすぐ梅雨ですね。準備は出来ていますでしょうか。あっ、クリーニング屋さんに行くのを忘れてました。それでは土曜日恒例の家づくり講座第534回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

早速ですが、あなたは、

「畳の縁(へり)を踏むとバチがあたる」

「畳の縁に座ると、床下に潜む敵に刺される」

「畳の縁に入っている家紋を踏むことは、そこに住む家族やご先祖様の顔を踏んでいるのと同じ」

などの教えを聞いたことはありませんか?

部屋と部屋の境目にある『敷居』についても、

「敷居を踏むことは、その家のご主人の頭を踏みつけるのと同じ」

「境界線やテリトリーを軽率に扱っているのと同じ」

などと言われています。

迷信だと言われればそれまでですが、踏まれて負荷がかかった敷居は歪むことがあります。

敷居が歪むと、障子や襖がスムーズに動かなくなることがあります。

そもそも、敷居は建具の一部分なので床のような強度はありません。

本来、床と同じ感覚で歩いてはいけない場所なんです。

和室がある家で暮らすと、畳の作法を幼い頃から何度も教え込まれます。

しかし、和室が無い住宅で生まれ育った子どもには、それを伝える機会がなかなかありません。

そのため、外出先で先方に気を悪くされたり、恥をかいてしまう事例は少なくないんです。

そういえば、「50代の上司が敷居を平気で踏む様子を見て、見ているこちらが恥ずかしくなった」と20代の方に聞いた時は、私も随分驚いたものです。

高度成長期や核家族化などの影響で、親から子へ語り継がれていた教えが、その上司の方の家庭では途切れていたのかもしれませんね。

昔、畳は高級品で、権力を示す象徴でもありました。

そのため、当初は高貴な人や来客のもてなしにのみ使われていました。

身分によって畳の厚さや縁の柄を使い分けるほど、人々にとって思い入れの強いアイテムでした。

もし、あなたが新居に和室を設けるのなら、畳の歴史や作法をお子さんたちに何度も伝える機会があることでしょう。

日本人として知っておいて損はないことなので、ぜひ伝えてあげてください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



ガリガリ君とワンワン君

涼しい家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から蓮根計画検討、資料作成、土工事家さんと電話、柏市計画検討、ミーティング、信用金庫さん来社打ち合わせ、足立区足立計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は北区上十条の現場へ、業者さんと打ち合わせ、帰社後は渋谷区西原のオーナー様とお電話、提携会社さんと電話、ガス会社さんと電話、資材発注、文京区千石計画検討など。夕方は賃貸管理業務、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

暑いときにはエアコンを使ってください。

ではこちら。

「ガリガリ君」シリーズ最新作、犬用アイス「ワンワン君」発売 ペット栄養管理士が監修

人気アイス「ガリガリ君」を扱う赤城乳業(埼玉県深谷市)が、犬用アイス「ワンワン君」を6月17日から専用サイトなどで販売します。

赤城乳業は「アイスを通じて人々の日常をもっと豊かで楽しくしたい」という理念から、未来に向けて新しいアイスの需要を創出するため「アイスドリーム研究所」を創立。「ワンワン君」は、同プロジェクトの第1弾商品になるということです。
2024年6月7日 12時40分 オトナンサー

なるほど。

朝晩と犬の散歩をしていますと、季節の移り変わりを感じることが出来ます。

今は冬毛から夏用へと変わるタイミングの犬も多いようですが、我が家のトイプーはオールシーズン用を装着していますので、抜け毛はありません。

お散歩で出会う犬の中には、まだモコモコの冬毛な大型犬もいたりしますので、その息づかいが心配になったりしますね。

まだ朝晩は気温がぎりぎり下がっている状態ですので、喜んでお散歩をしてくれていると思いますが、これからの梅雨とその後の真夏を想像すると、ワンちゃん達もさぞかし気が重くなることでしょう。

そんなワンちゃん達に朗報です。

なんと犬用のアイスが発売されるとのこと。しかもガリガリ君シリーズということですので、これからいろいろな味で楽しませてくれるかもしれませんね。

が、しかし、我が家の犬はご存じの通り糖尿病を患っていますので、恐らくアイスを食べることは許されないでしょう。残念。

img03
記事によれば、この「ワンワン君」はペット栄養管理士の監修のもと、人用と同等の品質基準で選定した原材料と徹底した製造基準で国内製造されるドッグフードです。ということ。

6個入りで3168円(税込み)です。

ほっほー、お値段もなかなかですね。コンビニのハーゲンよりもお高いお値段とは、我が家の犬が食べられなくて良かったかも。

きっと現代の飼い主さんでは、ワンちゃん最優先の暮らしをされている方も多いと想いますので、夏のおやつに利用されるご家庭が増えるかもしれませんね。

ご興味を持たれた方は下記のサイトをご覧ください。



ワンちゃんも快適な住まいをお探しなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



家族団らんで片づくとか

片づく家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、事務組合さんと電話、提携会社さんと電話、蓮根計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、足立区足立計画検討、見積作成、賃貸管理業務など。

午後からは渋谷区東計画の現場へ、お客様と打ち合わせ、設備屋さんと打ち合わせなど、帰社後は提携会社さんと電話、港区高輪計画検討、図面作成など。夕方は文京区千石計画検討、賃貸管理業務、見積作成、柏計画検討、北区上十条計画検討、ミーティングなど。

まだ我慢できる湿度ですね。

ではこちら。

家族団らんの効果【毎日が変わる片づけのワザ(200)】

整理整頓や片づけは、少しでも生活を快適にするために避けては通れない課題の1つですが、いざ取り組んでみたところで「なかなか片づかない…」という方は少なくないようです。

そこで、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格取得の際に学んだ内容から、仕事や家事、気持ちを片づけるときの基準にしていることを紹介します。
2024年6月5日 16時20分 beauty news tokyo

なるほど。

今日の記事はお部屋の片付けかと思ったら、同じ片付けでも気持ちの片づけについてのワザとして、家族の団らんを紹介されていました。

日々の生活を快適にするために、家族の皆さんが努力をされていることと思いますが、子育て世代のご家庭では、整理整頓を維持するだけでも大変なことでしょうから、そんな中では気持ちを整えるのも難しいものです。

気持ちを片づけるワザを身につけて、少しでも日々が快適になったら良いと思います、

まず記事にあったのは、
著者さんの娘さんが言った「団らんってすごく大事なんだよ。(高校の)家庭科で習った」に対して著者さんは「今の家庭科って、団らんについても習うんだね!」ということから、家族団らんについて改めて調べてみると…

「家族が集まって楽しく語りあうなど、うちとけた時間を過ごすこと」とありました。

また、「コミュニケーション能力を育む効果があり、子どものコミュニケーション不足を解消する良い手立てとなる。家族との会話やコミュニケーションにより、学習意欲や学力アップに繋がり、家族団らんが子どもにプラスに」とまで書かれていました。

さらには、「家族団らんの会話で親がアドバイスすることで、子どもに自己肯定力を身に付けさせることができる。子どもが家庭に安心感を持てるのもメリット」だそうです。

著者さんでは、家族団らんの大切さを今になって知りました。そして、家族団らんの時間をもつことは、案外難しいです。朝はお互い仕事と学校へ行く支度でバタバタだし、夜は夜でわたしは仕事や家事、娘は課題でバタバタだそうです。

普通に生活しているとなかなか叶いません。「さあ、団らんするぞ!」と、お互いが勉強や仕事、家事やスマホを置いて、相手に向き合う構えがないと実現しないのです。と書かれていました。

昭和の時代にあった「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」の世界には毎日必ずある団らんは、実は今を生きるわたしたちにはとても贅沢な時間なのかもしれません。確かにね。

しかし、娘さんが言われていた「今日、かなり気分が落ちてたんだけど、ママと団らんしたら元気になった」という言葉もあって、著者さんも「団らんって、本当に効果があるんだね!」と書かれていました。

たわいもない話をして、笑うだけ。それだけでこんなに元気になるなら、団らんタイムをできるだけ毎日確保しようじゃないか。娘が成長して、あとどれくらいできるかわからない団らんの時間を、もっと大切にしたいと思いました。ということです。

我が家ではすでに子育ても終わってしまいましたが、夫婦二人でも団らんの時間を大切にして、気持ちの整理が出来たらいいですね。

家族で団らんをするなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



大人のレゴブロック

本物の家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から文京区千石計画検討、港区東麻布計画検討、土工事屋さんと電話、事務機屋さん来社打ち合わせ、資材発注、蓮根計画検討、資料作成、世田谷区代沢計画検討など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、賃貸管理業務、基礎屋さん来社打ち合わせ、千葉県柏市計画検討、溶接屋さんと電話、図面チェック、書類作成、足立区足立計画検討など。夕方はお問合せ対応、解体業者さんと電話、北区上十条計画検討、所沢計画検討、ミーティングなど。

梅雨入り前の貴重な晴れ間でした。助かります。

ではこちら。

【超リアル】大人レゴに「モナ・リザ」「ノートルダム大聖堂」登場 - パリの芸術を作って、飾って、眺める大人の遊び

大人のレゴブロックに、フランスの首都“パリ”から新作が登場。世界的に有名なあの絵画や建築物を、レゴで再現できちゃうんです!

今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
2024年6月5日 10時56分 マイナビニュース

なるほど。

これはまた男心と同時に建築屋心もくすぐる記事ではありませんか。

ということで、今日の話題は趣味性の高い内容ですので、ご興味の無い方にはあしからずご了承くださいませ。

レゴといえば、子どものおもちゃという認識ですが、しっかりと大人用の商品も用意してくれていたんですね。

記事によれば、今回発売されるのは、フランスの首都“パリ”を象徴する世界的に有名な絵画「レゴアート モナ・リザ」と、荘厳な建築物「レゴアーキテクチャー ノートルダム大聖堂」ということ。

まず「レゴアート モナ・リザ」は、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「モナ・リザ」を、レゴブロックならではの大胆かつユニークな解釈で3Dに再現。新しいカラーを含む1,503個のレゴブロックで、経年変化する前の色合いを見事に表現しているのだとか。

また、ゴールドの取り外し可能なフレーム付きのデザインで、壁に掛けてアート作品としても楽しむことができちゃいます。

サイズは約高さ43僉濾30僉澑行4僂如価格は1万4,980円。発売日は10月1日とまだ先なのですが、6月15日より先行予約がはじまります。購入を検討されている方は、忘れずにチェックしてくださいね。

21061_Hero5_Standard_Large次に「レゴアーキテクチャー ノートルダム大聖堂」は、パリを代表するゴシック様式建築を4,383個のレゴブロックで再現できるセットで現在販売中。

最初の石材が敷かれた1163年から始まり、建築家ヴィオレ=ル=デュックの19世紀の再設計作業、そして2019年の火災前のノートルダム大聖堂の荘厳な姿まで、その変遷を年代順に追体験することができるのだとか。

また、屋根を取り外すことができるため、バラ窓や内部の柱、ゴシック様式のアーチ、2つの塔など、歴史的な建築物の内部を細部まで鑑賞することができるという楽しみも。組立て中も完成後も楽しめるなんて、嬉しいですね。サイズは約高さ33僉濾22僉澑行41僂如価格は3万1,980円。

きっとチャレンジ精神旺盛なあなたのことですから、すぐにでも手に入れて組立始めたいと思っていることでしょう。下記リンクからお買い求めください。



もちろん私も購入に向けて段取りを進めたいと思いますが、ちょっとお小遣いが足りなそうなので、もう少し先になりそうです。

上記サイトを見て頂くと、他にも世界の街並みや姫路城などもありますので、老化防止や老後の楽しみにもレゴブロックは良いかもしれませんよ。

レゴブロックを組み立てるなら、丈夫で燃えないRC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。




居心地の良い住まいづくり

憧れの家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、資材発注、賃貸管理業務、溶接屋さんと電話、提携会社さんと電話、中野の不動産会社さんと電話、水道屋さんと電話、金融機関へ、帰社後はサッシメーカーさん来社打ち合わせ、足立区足立計画検討など。

午後は業者さんと電話、土工事屋さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、郵便局へ、千葉県柏計画検討、組合事務作業、北区上十条計画検討、書類作成、所沢市東狭山ヶ丘計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。夕方は蓮根計画検討、港区東麻布計画検討、資料作成、資材発注、ミーティングなど。

帰宅時には雷雨になりました。

ではこちら。

部屋づくりで「意外なものをミックス」で居心地良く!ネットで大人気の“憧れを暮らしに取り入れる方法”

「自分が住む家を世界でいちばん好きな場所にしたい」。そんな思いを詰め込んだのが『世界一居心地のいい部屋の作り方』(KADOKAWA)。
著者のtokaさんは「自分を幸せにする生活」をコンセプトに、YouTubeでVlogを発信しています。YouTubeの登録者数は60万人超え。Tokaさんの日常は、ゆったりとした時間が流れていて、まさに現代人の癒しなのです。
2024年6月3日 8時45分 女子SPA!

なるほど。

今日目に止まった記事は本の紹介のようでしたが、そのコンセプトは住まいづくりの参考にもなりそうでしたので、取り上げさせて頂きました。

やっぱり誰しもが自分の家を一番好きな場所にしたいと思っているはずですし、一番居心地の良い場所であって欲しいですよね。

記事では、人生という素晴らしい物語を紡ぐための、愛ある舞台は自分の部屋。自分の手で作り上げるからこそ、いとおしさがこみあげる。そんな人生の原点をおしえてくれるのが、本書なのです。とありました。

また、食事をする、くつろぐ、休む。生活の大半を占めるといっても過言ではない、部屋での時間。著者さんは、ひとりひとりが主人公になれる部屋作りを提案しています。

例えば、モノトーンでまとめられたシックな部屋、ガチャコレクションが並んだポップな部屋。人の数だけ部屋の個性があります。重要なのは、自分の定義を見極めること。

その人の趣味趣向や、育った環境によっても、本当の居心地のよさは違ってきます。ひとり暮らしなのか、家族で暮らすのか、人数やメンバーによってもイメージは異なってくるでしょう。

いずれにしても、最初の段階で「理想の部屋をイメージする」のはマスト。それが部屋のテーマになります。と書かれていました。

次に行うのは、「理想のイメージに必要なアイテムを考える」ということ。

そしてここからが著者さんオリジナルのご提案となるところで、家具に小物、新しくそろえるのもいいけれど、時には思い出が恋しくなります。著者さんは「『懐かしいもの』をミックスする」ことを推奨されていました。

記事によれば、誰にでも、これを見ていると和(なご)む、とか、これがないと落ち着かない、といった昔から寄り添っていたものがあると思います。懐かしいものを組み合わせることで、より居心地のいい空間に整えることができるというのです。

生きていく中で、環境というのは変化していきます。不安になったり、さみしくなったとしても、ずっとそばにいた懐かしいものだけは、変わらずに自分を受け止めてくれます。昔から大切にしていた懐かしいもののおかげで、心が安らぎ、自然と自分らしく過ごせるようになるのでしょう。

さすがに高齢者の域になってきますと、何度かの引っ越しと断捨離によって、古いものはかなり少なくなっていますので、懐かしいものというのが見つけにくいかもしれません。

それでも、子ども達が小さな頃の写真が目に入れば和みますし、30年以上乗っている愛車を眺めていればワクワクします。今となっては愛犬が膝の上に乗ってこないと落ち着かない、ということもあるかもしれません。

人によっては子どもの頃から使っているものや、頂き物、記念品などかもしれませんし、場合によってはお洋服やバック、貴金属に囲まれることで落ち着くという方もいらっしゃったりするかもしれません。

それは人それぞれでいいと思います。もしかするとミニマリストとなって最小限の所有物で生活されている方では、その環境が落ち着くという場合もあるでしょう。

私個人的には、モノの多少ではなくても、自分の好きなモノを愛でていたいと思いますし、そんなモノに囲まれて過ごせたら、やっぱり落ち着くでしょうし、幸せを感じることが出来ると思います。

あなたの人生の舞台づくりを、弊社がお手伝いさせて頂きます。是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



注文住宅でいらない設備とか

注文住宅を家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れのち雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、ミーティング、中野区の不動産会社さんと電話、設備屋さんと電話、賃貸管理業務、所沢計画検討、文京区千石計画検討、提携会社さん来社、蓮根計画検討、図面作成など。

午後は事務組合さんへ書類お届け、帰社後は左官屋さんと電話、セキュリティー会社さんと電話、解体屋さんと電話、北区上十条計画検討、建材メーカーさんと電話、溶接屋さんと電話、渋谷区東計画検討、港区東麻布計画検討など。夕方は足立区足立計画検討、資料作成、図面チェック、提携会社さんと電話、港区高輪計画検討、ミーティングなど。

不安定な天気でしたね。

ではこちら。

なくて正解でした! 注文住宅を建てた主婦が確信した「いらない住宅設備」

注文住宅のメリットとして、“住宅設備を自由に選べること”を思い浮かべる方も少なくないでしょう。 実際に家づくりを始めてみると、自由度が高い分、“何をつけて何をつけないか”を迷う場面がたくさんありました。
2024年6月3日 20時15分 ananweb

なるほど。

確かに、注文住宅ではオーナー家族のライフスタイルを実現するために、必要とされる全ての要素を設計に反映させることが出来ます。

が、それゆえにお悩みも増えてしまうということも、当然ありますね。

もちろん注文住宅なら引き算の住まいづくりも可能です。常識にとらわれない発想とアイデアでシンプルを極めることも出来るんです。

記事では、筆者が「つけなくて正解」と考える3つの住宅設備について紹介されていましたので、見てみましょう。

1.ベランダ
記事によれば、筆者宅は平屋ということもありますが、ベランダはつけなくて正解だと考えています。注文住宅を検討し始めたころは、2階建てを想定していましたが、当初からベランダをつけるつもりはありませんでした。とのことです。

これまでは、ベランダに洗濯物を干すのが常識とされていましたが、最近はさまざまな理由で部屋干し派の方も増えてきていますよね。筆者も、家族が花粉症であることや、仕事の都合で夜に洗濯をすることが多かったため、ベランダで外干しをする必要性を感じられませんでした。と書かれていました。

ベランダをつけなくてよいと考える理由としては他に、ベランダ掃除をしたくない、建築費用やメンテナンス費用を抑えたい、布団乾燥機を導入すればベランダでの布団干しも手放せる、などがあるようです。

2.お風呂の窓
二つ目はお風呂の窓で、一昔前までは、お風呂に窓がついているのは当たり前だったように感じます。しかし、筆者宅にはお風呂の窓をつけませんでした。なぜなら、お風呂に窓があるデメリットが多く、つける必要性がないと考えたからです。と書かれていました。

記事ではお風呂に窓があるデメリットは5つもありました。湿度が高い日は窓を開けてもうまく換気できない、冬に浴室が冷えやすくなる、窓を掃除する手間が増える、防犯上の心配がある、建築費用が上がる。ということでした。これは全てその通りです。

現代の住まいづくりでは、お風呂の換気も24時間換気に組まれている場合が多いので、窓で換気する必要はありません。他に窓を設ける目的や用途がある以外は、実は必要の無い設備となっています。

3.勝手口
記事では、子どものころから戸建てに住んできた場合、勝手口は当然つけるものと考えるかもしれません。筆者は新居に住むまで戸建てで暮らしたことがなかったため、家づくりを始めてから勝手口をつける意義を調べてみたのですが、通風や採光ができる・勝手口の外にゴミを置いておける・動線が増えるといったメリットがあるようでした。とのこと。

これは住まいの規模や暮らし方、動線によって必要か否かを検討する必要があると思います。サザエさんの家のように、勝手口に酒屋さんが御用聞きに来ることは、今はもうありませんし、都内ではその動線を確保するのも難しいですね。

如何だったでしょうか?今日紹介されていた住宅の設備は、いずれもこれまで常識とされていたものですが、地球環境の変化、時代の変化、技術の変化などによって、その役割を終えていた設備と言っても良いように思います。

足し算も引き算も、注文住宅のご相談は、RCdesignまでお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←晴れますように。



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ