尼崎・脱線事故 関連です。

今日の読売新聞の記事で次の記事が掲載されていました。(以下読売新聞より抜粋)

 快速電車が衝突したマンション「エフュージョン尼崎」(鉄筋9階建て、47室)を27日、国土交通省国土技術政策総合研究所と独立行政法人・建築研究所の専門家が調査し、「倒壊の危険性は少ない」と指摘した。

 尼崎市の要請で、同政策総合研究所の西山功住宅研究部長らが、1両目が突っ込んだ1階駐車場を中心に調査した。調査後、西山部長は「電車が衝突した壁に、ひびがかなり見られたが、建物を支える柱に大きな損傷はなく、すぐに危険という状況でない」と話した。

(2005年4月28日  読売新聞)

いやーホントに強いですね、鉄筋コンクリート造。9階建ての足元にあれだけの衝撃を受けても間仕切り壁のひびだけで済んでいるんですね、これが他の構造だったらもっと大きな被害になっていたでしょう。

この被害に遭ったマンションは築2年程度。さすがに十分な強度を発揮していますし、これからもメンテナンスをしながらなら百年は使用可能でしょう。

RC造だから47世帯を守ることが出来たんですよね、だってこれがもし、木造密集地の中だったりしたらホント想像も出来ないほどの被害に拡大されていたことでしょう。

あらためて私たちの仕事の重要性を確認させられた気がします。

一棟でも一家族でも多くRCに住んでいただけるよう頑張らなくては!

さて、今日のお仕事は

午前中は見積とか。

午後から上板橋へ、今日は消防署の完了検査がありました。

無事合格。よかった。

でも消防署員はあいかわらずの横柄さだった。治らないのかなー

その後、関連会社の不動産会社へ、改修工事の現地調査とか。

さて、明日からはゴールデンウイーク。

皆さんはどんなご予定ですか?

なんでも明日は真夏日かもとか言っていましたので、日焼けにはご注意下さい。

弊社は一応こよみ通りのお休みになっております。

でもあっちこっち現場は稼働しているので、完全に休みでもないんですけど。

私は子供たちとどこかに行きたいと思っているんですが、予定はまだこれからです。当日の朝、条件が揃っていればそれからGOって感じかな。

それでは良いゴールデンウイークを!

おっとその前にこちら!
ブログランキング