んー?おっ今日は金曜日だったのか。
なんか一日少ないだけでとっても短い一週間になりそうですね。

そんな今日は朝から雑務処理、その後川口のアトリエへ、鳩ヶ谷のオーナー様の奥さんが主宰しているアトリエなんですが、専門は鋳金という方法で、アクセサリーなどをお造りになられているんです。書類をお預かりしました。

今度は真剣に体験講座を受講したいと思いました。

午後は構造の打ち合わせとか、関連会社社長と電話会議。

夕方から電気屋さんと商社と打ち合わせ。オール電化住宅について。

成増の不動産会社社長来社、書類渡しと打ち合わせ。

オール電化住宅について、これまで私の個人的な見解は初期投資のコストが割高なことと電磁波という目に見えないものに対する明確な回答というか結果というかが得られていないことで、進んでおすすめはしていませんでした。

しかし、ここにきてかなり設置コストも下がって来ている感じですし、IH機器も開発から10年を過ぎているなかで、実害の報告件数なども少ないことからオーナー様のご希望があれば採用しても良いかなと思っています。

今回、お問い合わせ頂いているお客様からのご要望で、太陽光発電も含んだ形でのコスト算出を行ってみることになりました。

以前施工させて頂いた建物で二世帯住宅の親世帯にお祖母ちゃんが同居されているところにはIH器具を採用したことはあるんですが、この時も給湯と床暖房はガスを採用したんです。

エコキュートはそれなりにすばらしいと思いますが、貯湯タンク内のお湯の衛生問題や、床暖房に温水を循環するタイプの設置が出来ないなどの問題点があったんですね。

でも最近は温水循環式床暖房対応のエコキュートも市販されだしたようなので、検討の余地が出てきたかなという感じです。

出来れば実際の年間光熱費のデータを取ってみたいと思っています。

これで電気が原子力発電ではなくて風力とか太陽光発電などだったら本当に好ましいんですけどね。

それではこのへんで。

おーっとお忘れではないですか?
ブログランキング