どよーんとした土曜日でしたね。

そんな今日は朝から高島平の現場で屋上防水工事、塗装屋さんと午前中いっぱい作業しました。

午後は赤塚計画。地鎮祭の用意とかも。夕方には北町のお客様来社。土地のご相談とプランの打ち合わせなど。

午前中に中古の物件をご覧になってきたとか、RC造で築4年の物件だったそうですが、一見それなりにデザインされていたものの、内部の壁も打ち放しで断熱が無かったり、窓ガラスも一枚ガラスで、計画換気もどうだか・・・という建物だったそうです。

前の持ち主のこの建物を手放す理由は何だったんでしょうか、私は金銭的な理由というよりは恐らく健康を害したか、住み心地の問題だったと思います。

断熱のされていない建物で必要な性能を発揮するのは不可能ですし、むしろ避けられない結露によるカビが原因で健康を害する可能性が高いと言えます。

こちらのお客様は大変勉強されていて、本質を見抜く目をお持ちの方ですので、失敗は無いと思いますが、初めて住まいの購入を考えている方が見たら、もしかすると購入してしまうかもしれません。

こういう物件で失敗する人が一人でも少なくなるように、私たちももっとがんばらなくてはと思った次第です。

今日はこれまで。

こちらも引き続きよろしくね。
ブログランキング