ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!

じゃーん!

いよいよ2学期、いや9月がはじまりました。

昼間はまだ残暑が残っているものの、朝晩は本当に空気が変わってきた感じがしますね、さっき外に出たら虫の声も秋になっているように思いました。

そんな今日は朝リフォーム工事の打ち合わせ、その後新入社員さん出社。一応オリエンテーションみたいなことを少々、その後本部長と共に早速現場へ。

午後は相生町見積、坂下計画。夕方は成増の不動産屋さんへ打ち合わせに。大泉のキッチン廻りのお返事がまだ帰って来ません。お忙しい所大変恐縮ですが、ご一報頂けますようお願い致します。

帰り道に成増計画の土地調査、帰社後北町のお客様とお電話、雑務。

そうです今日は防災の日。

[防災の日]全国各地で訓練 首都直下地震への対応に重点

 「防災の日」の1日、全国各地で防災訓練が行われ、計約107万人が参加した。政府の総合防災訓練は、首都直下地震への対応に重点を置き、千葉市で開かれた南関東8都県市の合同訓練と連携して実施。同地震では最悪の場合、死者約1万3000人、経済被害約112兆円に達すると想定され、各地で大きな地震も相次ぐ中、警察や消防、自衛隊などが参加して大規模な訓練を展開した。
2005年09月01日10時30分 毎日新聞
 
この訓練では東京湾を震源とするマグニチュード7.3、震度6の地震が発生したという想定だったらしい、最近専門家が発表している報告などではかなり確率が高まっているらしいし、実際政府機関ではすでに想定の範囲内だということです。
最近ではようやく一般的にも認知度が高まってきたようで、ホームセンターなどでは防災用品の売上が何倍にもなっているそうですね。
 
いろんな側面で対策が進んでいくことはすごく良いことだと思いますし、庶民レベルでの意識が高まれば少なからずパニックに陥るようなことが少しは防げると思います。
 
私達も私たちに出来ることをこつこつと確実に急いで進めなくてはいけないと改めて思いました。
 
さて、びっくりしました?新学期に向けてデザインを変更してみました。
ライブドアさんもそれなり頑張ってくれているみたいで、少しは動作が軽くなってきたみいたいだし、如何でしょうか?
 
新人さん共々応援の程よろしくね。