ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!

まだまだ日中は残暑が厳しいですね。

そんな今日は朝から坂下計画、新河岸のお客様来社。

午後は美容室のお客様来客、北町のお客様来社、プランのご相談。その後提携設計士来社、構造担当と打ち合わせ。

夕方から成増の不動産屋さんへ、大泉のお客様とキッチン廻りの打ち合わせ。大変お忙しいご夫妻にご無理を言ってお時間を頂きました、お陰様で現場が滞りなく進めそうです。ありがとうございました。

帰社後は相生町の計画など。

さて、きょうは「カトリーナ」の話題から。

[米ハリケーン]高まる弱者の死亡危機 武装集団には射殺も

 【バトンルージュ(米ルイジアナ州)和田浩明、ニューヨーク高橋弘司】大型ハリケーン「カトリーナ」の最大の被災地、ルイジアナ州ニューオーリンズでは水や食料不足が続き、入院患者や体力のない「弱者」の死亡の危険が高まっている。強奪事件など治安の悪化も深刻化し米政府は州兵4200人の追加派兵を決定。ブランコ同州知事は「戦闘開始」を宣言し、武装集団には射殺も辞さない方針を明らかにした。

 マクレラン大統領報道官によると、連邦政府による災害宣言の対象地域は9万平方マイル(約23万平方キロ)に上り、被害は日本の本州に匹敵する面積に拡大した。

ハリケーン、日本名:台風。それにしてもなんでそんなかわいい名前を付けるんだ、アメリカ人は。天災、自然災害、なんでもいいけど対策が甘かったのは確かですね。

そういう意味では人災になるのかもしれません。さらに驚くのはこんな一大事でみんなが同じ被害者になっている状態のなかで、暴動が起きて商店などからの略奪が横行しているのは国民性なんでしょうか。もしかしたら貧困がその理由なのかもしれませんが、それにしたって日本では考えられませんよね。

そういえば日本にもまた近づいてきています。その名は台風14号。

今日現在の詳細は、

本名、[名前] ナービー(NABI)
[位置]北緯:20度05分
東経:136度05分
[大きさ] 大型
[強さ] 非常に強い
[中心気圧] 925hpa
[最大風速] 50m/s
[進行方向] 北西
[速度] 15km/h
[暴風半径] 円形:280km
[強風半径] 南東:850km 北西:600km

上記カトリーナより大きく、強さも少し小さいくらいみたいなので、注意が必要です。

更なるRC−Zの普及に力を入れなければいけませんね。日本での普及が終わったらアメリカにも行っちゃおうかなー。

それでは!

せっかくなのでお付き合い下さいね。

ブログランキング