ブログネタ
住まいづくり に参加中!

いやーしかし、よく降りましたね、雨。

そんな今日は朝から相生町計画。その後ご近所の介護保険利用リフォーム工事の現地調査。近年弊社では新規のリフォーム工事受注は控えておりますが、これは既存のお客様のメンテナンスを最優先したいとの思いからなんです。でも今回のような介護目的の場合はなんとかご協力させて頂きたいと考えております。

午後も相生町計画。お客様来社、少しお話させて頂きました。

出版社から電話、西台近隣様から電話、成増不動産会社社長から電話、商社と電話など。

昨日は夜11時頃に消防署から電話があって、消防団員は自宅待機ということで、眠れぬ夜になるところだったんですが、それでも2時ころにはだいぶ小降りになったみたいだったので、自主的に睡眠を取らせて頂きました。

ま、消防団ではなくても、仕事柄やはり心配ですし、緊張しますよね。

板橋地区では大きな被害は無かったようですが、都内のあちこちでは大変な被害になってしまいました。

首都圏の豪雨で浸水約3000件

善福寺川がはんらん、ボートで住民救出
【ライブドア・ニュース 09月05日】− 4日夜から5日にかけて東京首都圏で降った局地的な大雨で、都内では5日午前7時半現在、東京都杉並区や中野区などで床上浸水が508件、床下浸水が1424件の被害が出ている。埼玉県では床上281件、床下712件、神奈川県では床上10件、床下50件で、関東地方で合わせて約3000件の浸水があった。
2005年09月05日12時55分 ライブドア
すでにニュースで画像をご覧になったかと思いますが、本当に水の力ってすごいですよね、低い所、弱い所に確実に進入してきます。
昨日は半地下や地下室のあるお宅ではまさに眠れない夜だったと思います。
弊社で施工させて頂いた建物でも数件ございますが、今回は被害が無かったようなので、ひと安心です。
でも道路が冠水するということは、その下の下水管も満杯な訳なんですよ、このような状態ではどんなに排水設備を設けても限界がありますので、完璧に浸水を防ぐのは不可能と考えておくべきだと思います。
ま、そうは言っても都内の限られた土地を有効活用するとなるとどうしても地下を検討したくなるんですけどね。
もし、ご検討される時はそういう可能性があるということを理解した上で計画して下さいね。
それでは!
今日もご協力お願いします。