ブログネタ
住まいづくり に参加中!

今日はなんとか霧雨くらいで済みました。

お陰様で少しの養生だけで渋谷方面でコンクリート打設工事が出来ました。

そんな今日は、朝から雑務、その後相生町計画。坂下構造検討など。

午後は西台の見積、ご近所の見積など、その後外回り。

夕方は見積と関連会社社長と電話など、商社来社も。

いや、九州、四国地方では台風の影響で大変なことになっています。

全国的にまだまだ気を抜けない状況ですので十分注意して下さいね。

カトリーナより大きくて同じくらいの強さなんですよ!

ホントお願いしますね。

今日の気になったニュース。

[リフォーム業者]建設業法で処分実績、5年間一件も受けず

 建設業の許可を受けていない住宅リフォーム業者は、建設業法に基づいた指導や業務停止処分を04年度までの過去5年間にわたって一件も受けていなかったことが国土交通省の調べで分かった。これを受けて、同省は6日、同法に基づく指導・処分に関する具体的な指針を作ることを決めた。

 建設業法は500万円未満の工事であれば許可は必要ないと定めているが、無許可業者でも悪質工事や手抜き工事などを行った場合は、都道府県が業務改善の行政指導をしたり、営業停止処分にすることができると定めている。

2005年09月06日21時03分 毎日新聞

一般的には信じられないかもしれませんが、最近話題の悪徳リフォーム業者やその他の業者でも建設業許可すら受けていない会社も結構あるんですよ。

確かに法律では500万円以下の工事では必要無いかもしれません。が、その許可を取得するには専任の技術者が必要なんですね、技術レベルは別にしても最低限の知識と経験が必要な許可ですからあたりまえです。

その基本的な許認可を取得すらしていない業者はとりあえずパスしても決して後悔はしませんよ。

今回のニュースから如何に法律がいい加減というか、穴だらけというか、がわかったと思います。本来、法律は国民の財産を守る為のもののはずですから数十万円くらいの工事から最低限の技術的裏付けは必要だと思います。

そういえば昨日からうちの長男が熱を出して小学校を休んでるんです。先週の次男に続いて夏の疲れが出ているんでしょうか?

最後にパワーアップした風邪菌が廻ってきそうで怖いんですが、負けないように体調管理には気を付けたいですね。

それでは!

元気の源ですのでご協力下さい。

ブログランキング