ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あ、そっか今日は土曜日だったんだ、それにしても土曜日が晴れるのはすごく久しぶりな気がしますね、そういえば高速道路とか結構渋滞してるみたいだったのは紅葉渋滞だったんですね。

そんな今日は朝から赤塚計画の図面作成、その後雑務。

午後もひたすら図面作成、今日はめずらしくアポが無かったので、作業がはかどりました。夕方は雑務、溶接屋さんと打ち合わせ。

今日はこんなニュースです。

[ウォームビズ]省エネ対策まとめる 政府

 政府は、この冬(12月〜来年3月)の地球温暖化防止策として「冬季の省エネルギー対策」をまとめた。暖房温度を官庁は19度、企業や家庭では20度の設定を求めるなど、身近でできるポイントを列挙。官庁により厳しい取り組みを課しているのが特徴だ。軽装化運動「クールビズ」を中心にした夏季対策が効果をあげたことにあやかり、「ウォームビズ」を合言葉に寒さを乗り切ろうという考えだが、公務員からは「つらい冬になりそう」との声も漏れる。
2005年11月05日20時01分 毎日新聞
 
んーだから、そういうふうに「つらい」とか言うから相変わらずエコとか省エネで終わってるんだと思います。つらいとか思わないでも地球環境を考えながら楽しく暮らすことは出来るはずです。
 
なにも寒さを我慢して震える手で仕事なんて出来ないし、家族団らんの夕食にもかかわらず寒い部屋では寂しいですよね、ましてや寒い廊下やトイレ、脱衣室なんか造ったら命にかかわりますから絶対にしてはいけません。
 
そこでロハス。
 
暖房を控えるのではなくて、どちらかと言えば効率の良い暖房器具を選んだり、当然消費電力や燃費の良い機器を使用するだけでも効果ありますし、その上快適なら長続きもしますよね、
さらに断熱性能や気密性能の高い高性能住宅なら少ないエネルギーを大事に使う事が可能なので、そこでも十分環境に配慮しながら生活を楽しむことが出来ます。
 
あ、念のために言っておくと、隙間だらけだったり、断熱性能の低い住宅などで、石油ストーブや、ガスファンヒーターを全開で使用したりしていたら要注意です。
これから全世界を敵にまわすことになりますよ。
 
とにかく自分のできる範囲で環境を守る意識を持つことはできますよね、
一人の完全主義者よりも、ロハスな生活者一人の貢献度は小さくても
大勢になれば、環境破壊を防止する大きな力になりますので、是非
皆さんもロハスな生活を心がけてみてはいかがでしょうか。
 
それでは!
 
今日もありがとうございます。