- ブログネタ:
- LOHAS-HOME に参加中!
いやほんと風邪ひきさんが増えてます。ま、これだけ寒くなればしょうがないですね。
そんな今日は朝から上板橋のお客様宅へ、屋上緑化工事の区役所検査。無事合格。今回は補助金の支給対象なのでちょっとした手続きが必要でしたが、それでもその効果と額を考えたら損は無いと思いますので、是非ご利用をおすすめします。その後西台の現場へ、帰社後金融機関へ。
午後はいろいろ段取りと電話。夕方は来客。その後関連設計士来社打ち合わせなど。
今日、既存のお客様からお電話がありました。昨年引き渡しさせていただいた建物なんですが、世間話の最後に、ところでイーホームズ大丈夫?うちの建物は大丈夫?とのご質問でした。
もちろんまったくご心配いりませんし、震度7でも大丈夫です、ご安心くださいとお答えしました。基本的にRC−Zは壁式鉄筋コンクリート造で、最近話題の偽装耐震の建物はラーメン構造なんですが、構造的には結構違うんです。木造も実は在来工法とツーバーフォーでは考え方が違うんですが、柱と梁で造るものと壁と床で造るものとではその構造的特性から計算方法も違うんです。
RC−Zは構造躯体60年保障を実現していますが、これを実現するためには検査・管理の徹底があってはじめて実現できることなんです。当然構造計算上も建築基準法を余裕でクリアする強度を確保しています。
それにしても今回の事件は前代未聞ですし、普通にまじめに仕事をしている立場からすれば信じられないことなんです、でも残念なことにこのような事件があると大多数の普通の善良な業者が被害を被ることになるんですよね。
ったく、免許剥奪は当然ですよね。で、続報です。





更に、余震の恐怖映像も本日UPしました。