ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日はエアコンをつけてしまいました。申し訳ございません。だって暑いんだもん。

そんな今日は朝から見積、池袋の段取り、消防署に電話、相生町検査の件。信用金庫来社。成増の不動産会社社長と電話。相生町の段取り。午後も見積、相生町のお客様とお電話。その後池袋のお客様宅へ、打ち合わせ。帰社後は雑司ヶ谷のお客様と電話。相生町2階のお客様とお電話。池袋図面チェック他。

いや本当に暑かったです。マウスからも汗が滴るほど・・・はちょっと大げさですが、パソコンも唸ってたし、って言い訳しながらエアコンのスイッチを入れてしまいました。

気がつけば今日は31日、明日は6月ですよ。本当に早い!五月晴れの少ない5月でしたが、いよいよ梅雨の季節がくるんですね。もう5月病にもなれないかと思うとちょっと残念です。

6月1日といえばアペリティフの日だそうです。

あぺりてぃふって何?という方のために簡単に言うと、食前酒とか訳されることが多いみたいですが、もうちょっと広い意味で、食事の前に軽くお酒を飲みながらのんびりおしゃべりを楽しむってことの意味みたいです。

もともとは医学的な意味での食欲増進や消化促進という意味だったらしいですが、それが徐々に社交的な意味合いに変わってきたようですね。

参考ページはこちら

フランス食品振興会

とりあえず明日は食事の1時間前から梅酒でも飲みながらゆっくりしたいものですね。そんなゆとりが大切なんだな。

それでは!

こちらにもご協力くださいね。