- ブログネタ:
- LOHAS-HOME に参加中!
予想以上に晴れてしまいましたね、それゆえに暑い一日でした。
そんな今日は、朝から雑務。その後大泉からお客様来社、昨年弊社で施工させていただいた現場の4件先にお住まいのご家族で、2世帯住宅を希望とのこと、打ち合わせさせて頂きました。
午後は図面作成、南長崎段取り、見積など。その後都市銀行さん来社、打ち合わせ、夕方は杉並方面のお客様来社、打ち合わせいたしました。その後も図面作成。
それでは今日のニュース。
[青少年白書]児童虐待相談3万件超 04年度
内閣府は27日、06年版青少年白書を発表した。全国の児童相談所に寄せられた児童虐待の相談件数は04年度で3万3408件と前年度より26%増え、初めて3万件を突破した。統計を取り始めた90年度(1101件)の30倍に増えるという深刻な状況で、白書は「社会全体で早急に解決すべき重要な課題」と警告している。
相談の内容別内訳は身体的虐待が44.5%で最も多く、ネグレクト(保護の怠慢や拒否)36.7%▽心理的虐待15.6%▽性的虐待3.1%――と続いた。04年度分が急増したのは、04年1月に発覚した大阪府岸和田市の虐待事件で児童相談所と学校の連携不足が指摘されたことや、同年10月に改正児童虐待防止法が施行され通報義務が拡大したことなどが影響したとみられる。
2006年06月27日12時02分 毎日新聞
はぁー、なんてことでしょう。
悲しすぎます。
何はともあれ、こどもに悲しい思いをさせる人を私は許しません。
どんな理由があっても、絶対に許しませんから!
そうは言ってもこの相談件数は尋常ではありませんので、抜本的な対策が必要なのは当然ですが、なんか日本人が壊れてきているんでしょう。
確かに経済も大切かもしれませんが、道徳や品格を重んじる国民性のほうがもっと大事なんではないでしょうか。
教育に手遅れということは無いと思いますので、これからでもきちっと日本の道徳観を教えていかなくてはいけないと思います。
子育てって大変なこともあるけど、それ以上に楽しみや充実感、その他沢山の得るモノが必ずあると思いますので、一人で悩まずにだれでもいいから話してみて欲しいと思います。
それでは!
こちらも忘れずに!