ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

本当に地震に強いのはRC(鉄筋コンクリート)です。

朝晩は確実に涼しい気がしますが、日中はまだまだお暑うございます。

そんな今日は朝から世田谷方面の図面作成、その後赤塚のお客様宅ご訪問、屋上工事の確認など。帰社後は信用金庫さん来社とか。

午後も図面作成と見積。パース作成も。関連設計士さんと電話。目黒計画の検討と段取り。杭屋さんと電話など。

全国のお母さん、夏休み終了おめでとうございます。

やっと長い休みが終わって一安心という感じでしょうか。もちろん子供たちにしてみれば、あーあ終わっちゃったということになるんですが、今年も良い思い出が出来ていると良いですね。

あーびっくりした。

[地震]神奈川県で震度4

 31日午後5時18分ごろ、関東地方でやや強い地震があり、横浜市などで震度4を記録した。気象庁によると、震源地は東京湾で、震源の深さは約70キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.8と推定される。主な各地の震度は次の通り。▽震度4=横浜市神奈川区、神奈川県相模原市、厚木市
2006年08月31日17時31分 毎日新聞
 
夕方の忙しい時にきましたね、地震。
東京は震度3だったということですが、それでも結構な揺れでしたよね。
 
実は国が想定している首都圏直下型地震は今日の地震のエネルギーの2000倍とも言われています。
 
もう想像できないくらいの地震ということです。
 
間違いなく阪神淡路大震災と同等以上の地震ということですから、その被害の大きさは想像したくないと思ってしまいます。
 
それにしても明日の今日に地震を発生させるなんて出来過ぎな気もします。
 
小手先の補強や、論点をすり替えようとする構造ではなくて、本当に安全な建物で災害に強い街づくりを急がなくてはいけません。
 
それでは。
 
夏休みの終わりに是非クリックを!