ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RC-Zなら良かったのにね。

くもりベースながらなんとか降らずに済みました。よかった。

そんな今日は朝から図面作成、その後池袋のお客様宅へ書類お届け、その後現場。帰社後は提携会社と電話など。

午後は目黒段取り、来客、その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は成増の不動産会社社長と電話、提携会社と電話など。夕方からお客様来社。葛飾方面からお越し頂きました。ありがとうございました。

どうも天気が長続きしませんね、今週末から運動会シーズンですがちょっと心配です。我が家の長男は春に終わっているんですが、次男は来週なんですよね。みんなでてるてる坊主でも作りますか!

今日はこれです。

◎捜査車両が民家に突っ込む=アクセルにマット絡み−大阪府警

 29日午前9時15分ごろ、大阪府東大阪市大蓮東で、府警布施署刑事課の男性巡査部長(35)が運転する捜査車両が民家に衝突、壁が壊れた。当時、家の中にいた住民の男性(76)や巡査部長らにけがはなかった。

2006年09月29日13時30分 時事通信社

あらあら、巡査部長さん何やってるんですか、どんなに急いでいるからって民家に突っ込んだらいけませんよ。

それにしても通常民家は道路に接する敷地に建っているわけですから、どんな家でもこんな危険性があるのかもしれませんね。

ま、門扉から玄関まで数十メートルもあれば別でしょうけど。

対策としてはやっぱりRC(鉄筋コンクリート)造で家を造っておくのが一番良いでしょうね。

ここで言う強さは実は耐震基準とか等級では現れない強さなんです。当たり前ですけど構造計算には車が突っ込んだ時の荷重とか弾丸が当たった時の耐力とかは計算しませんからね。

なんか話が大げさすぎて実感が無いかもしれませんが、建物の本当の強さというのは雪の重さや風圧や地震だけでは何だかなーと言う感じで、当たり前といえば当たり前の気がします。

でも最近はインナーガレージというか車庫を抱え込んでいるプランの家も多いと思いますが、車庫入れの時に車を家にぶつけてしまうこともありますよね。家が壊れるのと車にキズが付くのはどっちが良いですか?

どっちも嫌ですね。

それでは!

今日もありがとうございます。感謝。

人気blogランキング