ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

夕方ころにパラッと降りましたね。このくらいなら許しましょう。

そんな今日は朝から小金井のお客様とお電話。池袋本町計画検討。成増マンション計画検討など。その後関連不動産会社社長と電話、目黒のお客様とお電話。

午後は提携会社社長来社、打ち合わせ。その後池袋段取り、大工さんと電話など。夕方はニュースレター執筆。

今日の話題はこれ。

団塊世代向けの新商品を発売 パナホーム

 パナホームは10月12日から、団塊世代向けのエコライフ住宅「エルソラーナ(きれいにくらそう)プライムスタイル」を発売する。今年4月に30代、40代の女性向けに発売した「エルソラーナ(きれいにくらそう)」をベースに、団塊世代を中心としたシニア層をメインターゲットにしたもの。
 「プライムスタイル」はソーラー発電やオール電化を採用するなど環境に配慮。オリジナルな換気システムや調湿建材、上質なインテリアを採り入れて、住まいの「きれい」を実現した。また、外壁には光触媒タイルを採用し、外観イメージを向上させた。
2006年10月11日19時13分 住宅新報社
 
ほっほー狙われてますね。団塊世代の方々。
 
それにしても大手ハウスメーカーさんらしい商品企画ですが、その内容は少し安易というか、表面的な内容に思えます。
 
でも日本人の好みを巧みに突いているとも言えますね、必要以上の除菌思想や流行物好きでマスコミに弱いところを表現しているのではないでしょうか。
 
私から言わせてもらえば建物本来の基本性能はとりあえず置いといて、たいして価値の無いものをあたかも価値が有るかのように見せているとしか思えないんですけど。
 
エコライフ住宅って言っている割にやっていることはせいぜいソーラー発電とオール電化くらいのものだし、オリジナル換気システムとか、結局は親会社ナショナルの電気製品を売りたいのではないかと思ってしまいます。
 
目くらましみたいな宣伝はしないで、建物の性能で切磋琢磨すれば全体のレベルも上がると思うんですけど。
 
やっぱり大手メーカーのイメージって良いんでしょうかね。
 
それでは!
 
それでも応援して下さいね。