ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

月曜日的な金曜日の寒い一日でした。

そんな今日は朝からバタバタ。弊社現場担当が急性扁桃炎で入院とのこと。うちの忙しさにはターボが付いているようです・・・早く良くなって欲しいものです。

で成増計画段取り、世田谷方面計画図面作成、成増不動産会社社長と電話など。

午後は図面作成と提携設計士さん来社打ち合わせ、ガス工事会社さん来社打ち合わせ。池袋計画検討、目黒のお客様とお電話、西台のお客様とお電話、発注業務など。

そんなわけなんですが、極力お客様にご迷惑をお掛けしないようスタッフ一丸でがんばりますので、何卒よろしくお願い致します。

それでは今日のニュースから。

[豪雪]列島上空で平均の1.5倍の雪雲 48年間で最高

 記録的な豪雪となった昨冬は日本列島上空で平均の1.5倍の雪雲が発生し、12月のデータとしては過去48年間で最高だったことが、東海大の立花義裕助教授(気候学)らの研究で分かった。積雪の目立った年は、東シベリア付近に高気圧、本州東側に低気圧が発達する「西太平洋(WP)パターン」だったことも判明。将来の積雪予想の向上につながるという。
 
立花助教授らは、米環境予測センターのデータから、日本付近で毎年12月の1カ月間で雲が出来る際に放出された熱量を調べ、各年の雪雲量を比較した。05年は平均の1.5倍で、詳細なデータが残っている1958年以降で最も高かった。
2006年11月24日03時32分 毎日新聞
 
あーびっくりした、今年というか今シーズンのことではなくて、去年のことだったんですね。
確かに去年はすごい雪だったんです。確か・・・
それにしても過去48年で最高というのはちょっと大げさなんでは?と思いました。だって私が子供の頃、冬休みに新潟にある両親の実家に帰省したときの記憶だと2階から出入りしてたし、それはもう、すごい雪でしたよね。
 
さらにこの「西太平洋(WP)パターン」も昨年12月時点では100年に1回のものだったらしいんです。そんなに特殊な気候だったとは思いませんでした。
 
ところで今年の冬はどんな天候になるんでしょうかね、私はウインタースポーツの嗜みは無いんですが、雪を楽しみにしている方も多いのでしょうね。
地域活性化のためにも適度に降ってくれないと、商売に差し支えますからね。
 
ま、どんなにすごい寒波が来てもRC−Zなら大丈夫ですけどね。
 
それでは。
 
週初め、じゃなくてフライデーナイトにひとクリックお願いします。