ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

んー、さすが大寒って感じの寒さでした。くもりベースの中、時折パラパラと白い粉が降ったりしてました。

そんな今日は朝から坂下計画見積、その後朝霞方面のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。その後関連不動産会社へ書類届け。

午後は保険事務所に書類届け、その後中板橋の現場視察。帰社後も見積作成。目黒計画検討など。夕方は資材発注とパース作成など。

いや本当に空気が冷えてましたね、思わず足がつりそうになりました。

なに?

[あるある大事典]「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。

同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用――していたことが分かった。

2007年01月20日23時01分 毎日新聞

やっぱり。

実は何となく、うすうす、気が付いていた人は多いんではないでしょうか。

結局は何でもバランス良く食べて、適度な運動をすることが健康につながるんですよね。

それにしてもテレビって、本当にいい加減っていうか、無責任っていうか、確かに毎回毎回新しい情報を探すのも大変な苦労だとは思います。でも、だからって多くの健全な視聴者にうそを伝えるっていうのは反則ですよね。

ま、納豆は食べ続けますけどね。

どなたか新しいダイエット方法を教えて頂けませんか?

それでは!

お休み前にこちらも忘れずに。

人気blogランキング