ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

寒い一日でしたね。

そんな今日は朝から坂下計画検討、池袋本町の地盤調査。千住方面のお客様からお電話。池袋本町計画近隣の方からお電話。その後金融機関へ書類提出など。帰社後は段取りなど。

午後は成増の不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は杉並計画検討、成増マンション段取り。池袋本町計画段取り。夕方は朝霞計画検討など。

暖冬って言ったって寒いですよね。昨日も寒かったんですけど、毎年恒例の古い車の集まりにお台場へ行って来ました。あのあたりは行く度に変わっていて迷子になりそうでした。

今年も家族に付き合ってもらいましたけど、いよいよ来年は長男に遠慮されそうな気配が・・・でも年々古い車ファンが増えているようで、ちょっとうれしく思いました。

で、今日はこれ。

家族対抗“鬼ごっこ”:親子で楽しんで交流を 参加者募集−−3月18日 /京都

◇市バスで移動−−京都で3月18日

京都市バスを移動手段に使った、ちょっと大がかりな家族対抗「鬼ごっこ」が3月18日に開かれる。参加者が追う側「オオカミチーム」と逃げる側「子ぶたチーム」に分かれて、25カ所程度のチェックポイントを巡りながらポイントを稼ぎ競う。

「子ぶたチーム」はオオカミの追っ手を避けながら、チェックポイントなどに用意された問題に答えてポイントを獲得。逆に「オオカミチーム」は子ぶたにタッチするとポイントが得られ、“攻守交代”で問題にも答えられる――というルール。「体を動かしながら交流できる企画を」と下京青少年活動センターが考案し、今年で2回目。昨年は応募定員300人超が参加し、大好評だったという。

舞台は、西大路通・堀川通・丸太町通・七条通に囲まれた地域を予定。希望者には「鬼ごっこ本部」から、子ぶたが多くいる場所などの「お得」な情報が携帯電話にメール配信される“サービス”も。なお、事故があってはいけないので、車内やバス停付近でのタッチは禁止だ。市勤労福祉青少年課は「親子で一緒に移動し、問題を考え楽しみながら、たくさんコミュニケーションしてほしい」とPRする。

2007年01月28日12時33分 毎日新聞

おーこれは楽しそうじゃないですか!

良い企画ですねー、思わず熱くなりそうな、すばらしいアイデアです。

小学校時代にドロケイという遊びをした人は多いと思いますが、私も相当しましたよ。それもかなり本気で・・・

しかも親子で一緒に行動するというのが良いですね、今の小学生はこの種類の遊びはあまりしてないんじゃないかと思いますので、多少父親のいいところも見せられそうな気もしますしね。

うちの近くでもこんな良い企画を実施してくれる自治体とか有りませんかね。

鬼ごっこしに京都まで行ってこようかな。

それでは!

週の初めにはこちらを是非!

人気blogランキング