ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

一転、早々に春到来って感じでした。

そんな今日は朝から杉並計画検討、杉並区役所と電話、目黒のお客様とお電話など。

午後は中板橋現場外構工事段取り、その後出張所へ書類受け取り、9丁目現場視察。帰社後は見積、カーテン屋さんと打ち合わせ、信用金庫さん来社、資料作成など。夕方は千住方面へ、お客様と打ち合わせ。帰社後は朝霞計画検討。

また暖かくなりましたね、温度調節に気を付けないといけません。

で、今日はこれ。

<イタリア>公務員改革…「お役所仕事」と怠惰な職員一掃へ

官公庁の「お役所仕事」が慢性化しているイタリアで、政府と主要労組は怠惰な職員の削減など、積極的な合理化策を進めることで合意した。職員に対する市民のチェック機能も強化する予定で、実現されれば同国としては画期的な改革となる。政府は過剰な職員数と無駄の多い経費が伊経済を低迷させている一因だともみている。

2007年01月30日20時22分 毎日新聞

えらい。

さすがイタリアです。そうなんですよ、夕方4時から1時間かけて帰り支度している人や、少し前にもありましたが、月に数日しか出勤していない人、消化目的の予算取りなどなど、無駄が多いのは日本も同じはずですよね。

自分の既得権益ばかりに固執して、地域や国がどうなっても関係ないっていう考えで仕事をしてほしくないですよね。

官公庁というのは、基本的にサービス業だと思うんです。奉仕に近いとても名誉のある仕事だと思ってほしいですね。

なんで日本もイタリアみたいに良いことをスパッと実行出来ないんでしょうかね、悪いことに気を使う必要は無いと思うんですけど。

政治にも国民にも品格が無いとダメでしょうね。

やっぱりイタリアですね、すばらしい。

さすがは私の第二の故郷です。(冗談です。)

それでは。

折角ですのでこちらからどうぞ。

人気blogランキング