ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

良いお天気で・・・風もあって・・・絶好調。

そんな今日は朝から代々木計画書類作成、その後関連不動産会社社長と物件視察。帰社後打ち合わせ、資材発注など。

午後は金融機関と出張所へ、帰社後は雑務、提携設計士さんと電話、信用金庫さん来社、都市銀行さん来社、池袋本町計画段取り、四ツ葉町段取りなど。夕方耳鼻科。帰社後は社内OJT会議。

いやもう、絶好調です。お薬が効かないほどの花粉が舞っているようです。

今日はこれ。

<金属盗難>首都圏各地で相次ぐ 鉄板やH鋼材など

12〜13日にかけて、神奈川、千葉、山梨で金属製品が盗まれているのが見つかった。各県警は転売目的の窃盗事件とみて調べている。12日、神奈川県綾瀬市で金型10個がなくなっているのが見つかった。13日には千葉県大網白里町でH鋼材198本など資材が、山梨県北杜市では鉄板3枚が盗まれているのが見つかった。
2007年03月13日12時55分 毎日新聞

本当に最近は油断も隙もないですね。

各地で金属とあらば鐘やらガードレールやら輪留めやら、何でも持っていってしまう事件が多発しています。

おおよそ日本人の常識とか倫理観とか無くなってしまったんではないかと思ってしまいますが、たしか昭和30年代から40年代も同じようなことがあったと聞いたことがあります。

私のおやじがまだ若い衆だったころ、仕事が終わると釘を拾って回ったり、電気配線の切れ端を集めたりしたそうです。それをくず鉄屋さんに持っていくと晩酌ができたとか言っていましたから、それ相当の価値があったんでしょうね。

まさに40年ほど前の状況と同じになっているということですが、今回は原因が中国だったりしますからちょっと違う感じもします。

当然金属も限りある資源ですから、大切に使わなくてはいけないんですが、今の中国が成長期である以上需要が先行してしまうのも仕方がないことなんでしょうね。

しかし、その影響が日本の治安の悪化につながってしまうのは許し難いですよね、私たちも現場での警備に力を入れなければいけないですね。

それにしてもこれ以上の資材高騰はなんとかしてもらわないといけません。早く中国が一段落してくれるといいんですけどね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング