ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

週末はちょっとした春の嵐でしたけど、今日は天気復活して暖かくなりました。

そんな今日は朝から書類作成、その後都市銀行さん来社、打ち合わせ。その後池袋本町計画基礎コンクリート打設。目白のお客様と電話、四ツ葉町解体工事など。

午後は学生さんと電話、事務所計画。池袋本町検討。南長崎計画検討。資料作成。夕方からは提携会社さん来社、打ち合わせ。

なんてこった。

[能登半島地震]被害が比較的拡大しなかった要因は…

能登半島地震は阪神大震災に匹敵する強い揺れを観測したが、被害は局地的なものにとどまった。地震の加速度は石川県志賀町で945.4ガルで、95年の阪神大震災の818ガル(神戸海洋気象台)を超えたが、なぜ被害は比較的拡大しなかったのか。室崎益輝・消防研究センター所長(都市防災学)は「住民の数や発生時刻、地域特性など複合的な要素が奇跡的に重なったのだろう」と分析する。

2007年03月26日12時55分 毎日新聞

予想外。

天災はいつも予想外です。

それでも被害が比較的少なかったのは本当に不幸中の幸いです。

最大の要因は人口密度のようです。神戸は1平方キロメートルあたり人口が約280人に対し、輪島市は約100人ということですので、これが首都圏だったらと思うと本当に恐ろしいです。

さらに今回は日曜日の午前9時半すぎということもあって、避難や初期動作がしやすかったこともありそうですね。

今回も木造住宅が倒壊する様子や、1階が無くなってしまった家の映像を見ると恐怖を感じてしまいます。

また家が凶器になってしまったのかと思うと本当に悲しい気持ちになります。

これから復興に向けて地域住民の方々は本当に大変なことと思いますが、なんとかがんばって欲しいと思います。

今回もトイレの必要性を訴えてる人が多いと思うんですけど、支援の仕方を考えないといけませんね。

家族の安全と街の安全を守る為にも是非鉄筋コンクリート住宅を建ててください。家を凶器にしたくないんです。ご協力お願い致します。

それでは。

月曜日ですが、こちらもご協力よろしく。

人気blogランキング