ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

火災保険料でもRC−Zは有利です。

数日暖かい日が続いていただけに少し寒く感じましたね、風が強くて桜が心配です。

そんな今日は朝から西台の現場へ、作業立ち会い。

午後も現場にて作業など。その後四ツ葉町現場、関連会社、西台のお客様へ書類お届け。夕方は江戸川計画など。

一日半外で作業だったので、寒さがしみました。

あれ?3月終わっちゃった?あちゃー、明日からは新年度ですか・・・仕切り直してがんばりましょう。

今日はこれ。

<損保各社>火災保険料、1日から9年ぶり全面改定

損害保険各社は1日から、火災保険料を9年ぶりに全面改定する。火災保険料は都道府県単位で設定。見直し幅は社によってばらつきがあるものの、東北など東日本を中心に保険料が値下げされる地域が多い。台風被害が相次ぎ、火災保険金の支払いが膨らんだ九州や四国の保険料は、逆に値上げされる。
2007年03月31日20時55分 毎日新聞

9年ぶりって、そんなに放っておいていいんですか?

経済環境だって、建築技術だって、地域環境だって変わっているのにね。

基本的には値下げということですが、地域によっては値上げされるので、どっちにしても保険屋さんのリスクは無いということです。

火災保険もそうですが、地震保険も同じようにそのリスクが高い地域、構造で保険料が決まっているんです。

ご存知の通り、火災保険も地震保険も一番安いのは鉄筋コンクリート造なんですね。

ま、保険料が安いからどうってことでもないんですが、保険屋さんの査定は本当にシビアですからね、そこで安い保険料ということはそれだけリスクが少ないということなんですね。

ちなみに世界的に一番リスクの高い都市は東京なんです。地震、火事、台風、洪水、土石流、犯罪など、総合点で1位なんです。

だから保険料が高くなってしまうんです。

いずれにしても安い維持費と安いランニング・コストで選べばRC(鉄筋コンクリート)造になりますね。

それでは。

週末お花見前にこちらもよろしく。

人気blogランキング