ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

曇りベースながら日中は暖かでしたが、夕方からはまた寒くなってきました。

そんな今日は朝から資料作成。金融機関と出張所で書類受け取り。その後提携会社さん来社、打ち合わせ。小金井のお客様と電話、関連不動産会社社長と電話など。

午後は見積。信用金庫さん来社。銀座計画段取り。成増計画引渡書類作成。夕方は池袋本町計画検討など。

昨日は暖かでしたね、子供と遊んでいたら汗が出ました。でも風が強くて飛ばされそうでした・・・

うそです。

それではこちら。

[電子マネー]ナナコ、ワオン参入で乱立状態に

セブン&アイ・ホールディングスは23日、東京都内のセブン―イレブン約1500店(町田市を除く)で、事前入金型の独自電子マネー「nanaco(ナナコ)」の運用を開始した。イオンも27日に独自電子マネー「WAON(ワオン)」の運用を始める予定で、2大流通グループの電子マネー競争が始まる。

ナナコは100円の買い物で1円相当のポイントが付く特典があり、5月28日までにセブン―イレブン全店で使えるようになる。秋以降はイトーヨーカドーやデニーズ、さらにグループ外企業にも広げる予定。 一方、ワオンは関東と新潟県の一部ジャスコなど96店で開始、ローソンなどにも取り扱いを要請中。200円の買い物ごとに1円相当のポイントが付き、7月までの毎月10日は代金の5%を値引きする。

2007年04月23日18時55分 毎日新聞

ナナコです。

どこの芸能人の名前かと思ったらまたしても電子マネーだそうです。

Edy(エディ)とかSuica(スイカ)とかの仲間らしいんですが、世の中の皆さんはすでに活用されているんでしょうか?

私はいまだに現金主体なんです。一応携帯電話も対応出来るらしいのですが、まだ使ったことはありません。

なんかこう流通の術中にはまるような、お金を使わされてるような感じがしてしまって、ちょっと抵抗があります。

ま、便利といえばそうかもしれませんが、小銭が無かったら我慢すればいいと思うんです。これ幸いと少し節約出来るわけですからね。

こういう発想が旧タイプなのかな。

でも商魂たくましい流通業界にそこまで協力することも無いかと思ったり、若い人には世の中のしくみ自体をもう少し勉強して欲しいと思ったりします。

でもポイント集めが趣味っていう人は意外と多いと思いますので、そんな人には結構便利かもしれませんね。

私もどれかひとつくらい使ってみようかな。

それでは。

今週も応援よろしくね。

人気blogランキング