ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME

良い天気で暑くなりましたね。

そんな今日は朝から下落合計画検討、池袋本町計画資料作成などと図面作成、赤羽方面のお客様からお電話など。

午後は不動産会社さん来社、打ち合わせ。その後関連不動産会社へ、徳丸計画打ち合わせ。その後中板橋、上板橋、蓮根のお客様へ書類お届け。帰社後は下落合検討、池袋本町段取りなど。

いやはや暑かったですね、関西地方では真夏日だったとか。それでも日陰ではまだマシなのは湿度が低いためなんですが、ここが真夏との差なんですね。明日はさらに暑くなるとか・・・

今日はこれ。

<裏千家>家元、あぐらで茶をたてる作法「座礼」を提唱

茶道裏千家の第十六代千宗室家元(50)が、あぐらの姿勢のままで茶をたてる新しい作法「座礼」を発案し、専用の茶道具「座礼棚」を8日、報道陣に公開した。枕などに用いられる低反発のポリウレタン素材を座布団に生かすなど、正座が難しい高齢者や男性も茶が楽しめるように工夫した。

2007年05月08日21時33分 毎日新聞

すばらしい。

もしかすると歴史が変わる瞬間かもしれませんね。

茶道を極めた家元が時代に適応したオリジナルの作法を見つけ出す。家元だからこそ出来ることなんですね。

同じ事でも茶道見習いの人が何となく思いつきで行うとこれはただの無作法になってしまうんです。

私は茶道のことを良くは知りませんが、裏千家家元と言えばそれは相当な歴史と伝統の中で続いている道に違い有りません。その達人が進化するということはそれなりに大変な事なんだと思います。

そんな努力と勇気に敬意を表したいですね。

確かにこの作法なら、ヘルニア系座骨神経痛持ちで長く正座の出来ない私みたいな人や、体重の増加でやはり正座の出来ない私みたいな人も出来そうです。

ご興味のある方は新作法に入門してみては如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング