- ブログネタ:
- LOHAS-HOME に参加中!
暑いっす。
でも今日は朝から下落合計画検討、西東京市方面からお問い合わせ。世田谷計画検討など。
午後は各種段取り、その後江古田方面からお客様来社、打ち合わせ。ありがとうございました。その後世田谷計画見積など。
夕方時計を見たら7時。
それでも外は結構明るいので、ちょっと得した気分になりました。それにしても日が延びましたね。
そこでこちら。
◎日没直後、西空に水星と金星=6月1日から観測呼び掛け−国立天文台
太陽に最も近い惑星の水星と2番目に近い金星が2002年5月以来、5年ぶりに日没直後の西の空で同時に見られるようになる。金星は「宵の明星」として見えることが多いが、水星は見えるチャンスが少ない。両惑星は軌道が地球より内側にあるため「内惑星」と呼ばれ、国立天文台は6月1日夜から10日夜まで、「内惑星ウイーク」として観測を呼び掛ける。
水星と金星を肉眼や望遠鏡、双眼鏡で観測してもらい、結果と観測日時、場所などをインターネットで報告してもらう。この時期には土星も近くに見えるほか、夜が更けると反対側の東の空に木星、火星、天王星、海王星も出現する。
2007年05月26日17時22分 時事通信社
ん、なかなかおもしろそうです。
太陽系の惑星がそろって観測出来ることなんてあるんですね、これは今すぐ外に出て夜空を見てみましょう。
それにしても内惑星ウイークとは、これまた当たり前な名前のキャンペーンですね、どうせならもう少しロマンを感じる名前にしてもらえば良かったと思います。
今日みたいに暑い日はお風呂上がりに外へ出て、涼むついでに星観察なんてのは如何でしょうか
それでは週末もご協力よろしくです