ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

蒸し暑い一日でしたね。

そんな今日は、朝雑務の後社内ミーティング。その後提携会社さんとHP素材作成と打ち合わせなど。1丁目計画資料作成。

午後は見積作成、地盤保証会社と電話、成増の不動産会社社長と電話、提携設計士さんと電話、小金井のお客様からお電話。根津計画検討。夕方は商社さんと電話、下落合のお客様と電話、見積。坂下計画検討など。

省エネを実践する事務所は中年には暑いですよね、なんか常に汗ばんでる気がするのは私だけ?

そんな中、社内で顔チェキしたところなんと・・・

当社にはキムタク、福山雅治、木梨憲武などが揃っていることが判明いたしました。是非一度チェックしにご来社下さいね。

さて今日はこちら。

[宇宙日本食]JAXA発表 おにぎりやカレーなど29品目

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、国際宇宙ステーション(ISS)で各国の宇宙飛行士に提供する「宇宙日本食」を発表した。おにぎりやカレー、サンマのかば焼きなど29品目。来年秋ごろに長期滞在する若田光一宇宙飛行士らが、ISSで最初に食べることになる予定だ。

食品メーカーが試作した33品目の中から、▽1年間の常温保存可能▽汁が飛び散らないように一定以上の粘り気がある――などの条件を満たす食品が選ばれた。日本人宇宙飛行士の要望に加え、スペースシャトルで日本人宇宙飛行士が持参したカレーを食べた米国人宇宙飛行士からも「カレーを持ってきてほしい」との声が出ていたという。

2007年06月27日22時22分 毎日新聞

ほー。着実に宇宙に向けた開発が進捗しているようで、ちょっとワクワクするお話です。

現在はそれなりに厳しい条件をクリアしなければ宇宙食になれないようですが、子供や孫が宇宙旅行に行く頃には今の地球食と同じように見た目も美しく味もおいしい食事が出来るようになっているかもしれません。

知らなかったのは、宇宙空間では味覚が鈍るため、カレーやラーメンは濃いめの味付けがされているということです。味覚と重力に関係でもあるのでしょうかね。

そんな中、アメリカ人が日本製カレーを気に入ってくれたとは予想外ですが、そりゃ日本人が食に関する開発をしたら世界一ですよね。

デパ地下などに宇宙食試食コーナーとか作って、真空ルームで試食出来るとおもしろいと思いますが如何でしょうか。

あ、くれぐれもラーメンにはかんすいを使わない製法で開発して欲しいです。

それでは。

熱帯夜にもありがとうございます。

人気blogランキング