ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

猛暑日だったとか・・・気が付けば史上2位の平均気温らしいです・・・

最も暑い夏になりそうですね。

そんな今日は朝から資料作成。春日町計画検討。下落合計画検討、新宿区役所と電話、構造担当と電話、池袋本町のお客様と電話など。

午後はガス会社さん来社、打ち合わせ。小石川計画検討、図面作成。成増の業者さんと電話。下落合のお客様と電話。夕方は来客、打ち合わせ。

今日は新宿区役所が気温っよりも熱かったと思います。だって200数十ページの書類を数行訂正するだけなのに全部差し替えさせるんですもん。しかもこれを小出しにして繰り返すから熱くなるんですよね。

さて今日はこれです。

[食品栄養表示]メタボリック症候群対策で年内にも指針案

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)改善のため、栄養表示を分かりやすくしようと、産学官でつくる「食品機能表示研究会」が10日、発足した。年内にも指針案を作成し、産業界と協力して試作品を出す。

 厚生労働省の国民健康・栄養調査によると、中高年男性の半数がメタボリック症候群の該当者か予備群とされる。問題の解決には適切な食事が不可欠だが、現行の表示では1食当たりのカロリーや栄養素の含有量が分かりにくく、自己管理は難しい。

 そこで国立健康・栄養研究所の渡辺昌理事長(栄養学)らが「肥満克服には適正なエネルギーの摂取が必須。その実現には簡便で統一された表示が重要だ」として、研究会設立を提案。食品メーカーや流通業者などから約120社の担当者も参加した。

2007年08月10日21時55分 毎日新聞

はい、メタボチーム集合です。

私たちのために考えてくれています。今度はカロリー計算が義務づけになりそうです。

このニュースによると、食品ごとに炭水化物など3大栄養素やカロリーが一目で分かるシールが貼ってあり、計算しやすいよう80キロカロリーを1単位に換算するらしいです。

例えば1日に2400キロカロリー(30単位)が適量な人は、食事のたびにシールに記された単位を足し算して30までに収まるよう調整することで、過剰な摂取を避けられるようになるということです。

ん、このくらいの計算なら暗算出来そうですから簡単ですね。

でも問題は適正な単位で止められるかですよね、暗算だけならなんとかなりそうですけど、ガマンとなると・・・ね。

暑い日が続きます。十分な栄養を取って乗り切りましょう!

それでは。

熱くクリックをお願いします。

人気blogランキング