ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

めっきり涼しくなりましたね・・・ちょっと言ってみたかっただけです。

そんな今日は朝から小石川計画検討、大田区計画検討、北区計画検討など。地盤調査会社さん来社、打ち合わせなど。

午後は書類作成、資材発注、春日町計画段取り、不動産会社へ書類お届け、土地家屋調査士さんと電話。夕方はニュースレター執筆など。

家の中が脱皮した皮だらけになっていて掃除が大変だと怒られている人はいませんか?

それではこちら。

<地震保険>火災保険の41.7%が加入 50%超は9県に

損害保険料率算出機構は21日、06年度の地震保険の加入率の全国平均が41.7%と前年度比1.4ポイント上昇し、4年連続増加したと発表した。都道府県別では、加入率50%超の県が前年度の5県から9県に増え、危機管理意識の高まりを示した。加入率は火災保険加入者のうち地震保険にも加入した割合を示す。
2007年08月21日20時11分 毎日新聞

かなり危機感が増しているということでしょうか。

少なからず保険で担保することは良いことだと思いますが、やはり保険もすべてをカバーできるわけではないということも知っておく必要がありますね。

火災保険も全焼しないと全額は支払われないことや、延焼によって起こった火災は対象にならないことなども良く研究しておくべきだと思います。

保険に関する詳しい事はお近くの保険代理店やFPの方に聞いてみてほしいと思いますが、やっぱり極力保険に頼らない強固な家を建てるべきでしょうね。

保険という商品はかなり研究しつくされた料率で金額設定されていますので、その可能性が高ければ保険料も比例して高くなるものですよね。

RC造なら当然保険料も割安ですし、何より保険を使う可能性すら低いので安心かつ経済的ですね。

本当の意味での地震対策が進むことを願っています。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング