ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

そこそこの晴れベースで良かったですね。

そんな今日は朝から社内打ち合わせ、坂下計画段取りなど、その後岩淵計画のお客様宅へ、書類お届けと打ち合わせ。その後池袋へ公庫用書類購入など。帰社後は下落合段取り。

午後は書類作成とニュースレター執筆、その後岩淵計画近隣様宅訪問、ご説明など。帰社後は書類作成、業者さんと電話など。夕方は駒込方面のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

今日もあちらこちらで運動会が開催されていたようですね、今日は天気にも恵まれて盛り上がったのではないでしょうか。

それではこちら。

[日本人体格]男性太めに、女性はスリムに 12年ぶり調査

経済産業省が12年ぶりに実施した日本人の体格調査で、男性が太めに、女性はスリムになっていることが分かった。工業品の設計に活用するため最新のデータを集めたもので、経産省は背景分析までしていないが、女性が美容と健康により気を配り、運動やダイエットに励む傾向にあることが数字からうかがえる。

調査によると、男性は30歳以上の各年代で、身長、体重、胸囲などの数値が12年前より軒並み大きくなり大柄になっていた。中でも40歳代は身長が2.8センチ高い170.1センチに伸び、体重は69.8キロと4キロも増加。それに伴い、肥満度を示すBMI値も24を超え肥満とされる25に迫るなど、太り気味の傾向が表れた。

これに対し、女性は20〜50歳代で身長が伸びたのに体重が減るなど、全体的にスリム化が進んだ。特に40歳代では、身長が2.6センチ伸びて157.1センチになったのに体重は52.8キロと前回より1.3キロ減っており、男性とは正反対の傾向が出た。

2007年10月06日21時01分 毎日新聞

ほほー。

やっぱりそうでしたか。まあわかっていたことではありますが、あらためて調査されると数字がはっきりしましたね。

今回の調査は12年ぶりということですが、そもそもこの調査の目的は工業生産品の寸法や形状を決めるためということのわりに時間を空けすぎだと思うんですけど。

だって12年も経てば誰だって変わりますよね、私だってもうちょっとマシだったもん・・・

それにしても12年の間に身長も体重も平均的日本人を越えてしまっていたんですね、だからLとかLLだったのか。

でもみんなが太り気味になればそのうちMサイズになるかもしれませんよね。

いやいや経済産業省の方いつまでもデブと思うなよ!

それでは良い連休を!

お出かけ前にこちらもね。

人気blogランキング