ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

曇りベースだったでしょうか。

そんな今日は昨日から来ていた北九州の門司港から福岡へ足を伸ばして福岡市にある再開発の街アイランドシティを視察してきました。まだまだ開発途中でしたが、街並みのコンセプトはなかなかのものでした。昼過ぎの飛行機で帰路につきました。(写真は門司港駅です、街全体がレトロな良い雰囲気でした)

mojist

夕方帰社後は大田区のお客様とお電話。成増の不動産会社さんとお電話。草加のお客様とお電話など。ご連絡がつきにくくなってご迷惑をお掛けいたしました。

さて今日は昨日の見学で感じたことなどをご報告させて頂こうと思います。

題してエコウィルVSエコキュートVSエコジョーズ。

給湯器を含む熱源機の問題にお悩みの方は多いのではないでしょうか。またはオール電化かガスかとお悩みかもしれませんね。

今回お伺いした工場では上記の機器両方を作っていてその工程や制作者、開発者さんのお話を聞くことも出来ました。さらに実験棟には各々の機器が設置してあって実際の機械を使い比べることが出来ました。

これは大変貴重な体験をさせて頂きました。やはり開発者にしかわからない工夫や弱点、実際の生活スタイルによって変わるメリットとデメリットを知ることが出来ました。

この問題、まずは感情ぬきで冷静に考えなければいけませんね、キッチンの熱源もガスかIHか、便利、汚れない、電磁波、器具、安全性などを生活スタイルに合わせて考える必要があります。

給湯も家族の人数や使い方によってどの機器が適しているか違ってきますので、一概にこれということは出来ませんね。

最後はトータルで導入コストとランニングコストの検討をすることになります。

ものすごく簡単に言いますと核家族で生活パターンもほぼ一定設置スペースにも余裕があるという場合はエコキュート。

環境問題にも当然関心があって日中家に人がいる。ランニングコストも気になるという方はエコウィル。

でもスペース的に限界があって貯湯出来ないが、省エネには協力したい方はエコジョーズ。

ん〜凄く簡単にまとめてしまいました。

実はそんなに簡単ではないんですね、やっぱりそれぞれのご家族の生活スタイルをお聞きしたうえでアドバイスをさせて頂かないと本当に適した設備を選んで頂くことは出来ないかもしれません。

もしお悩みの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいね。

それでは。

お休み前にこちらを是非!

人気blogランキング