ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

朝からシトシトとよく降ってますね。

そんな今日は朝から書類作成、その後駒込でご検討頂いているお客様にご来社頂きました。ありがとうございました。その後中板橋のお客様来社。小石川計画検討、構造担当と電話など。

午後は坂下計画検討。その後北区西が丘方面でご検討頂いているお客様にご来社頂きました。ありがとうございました。夕方は大田区計画検討など。

寒さも本格的になってきましたね、北海道では氷点下の冬日だったとか。そろそろインフルエンザの予防接種を受けにいってほうが良いですね。

今日はこちら。

[誤給油]ガソリン車に軽油 安さ求め「セルフ」でトラブル

ドライバー自身が給油するセルフサービス式のガソリンスタンドで、ガソリン車に軽油を間違えて給油し、車が動かなくなるトラブルが相次いでいる。日本自動車連盟(JAF)南関東司令室の調べで分かった。JAFは「ガソリン高騰で少しでも安いガソリンを求め、慣れないドライバーがセルフ式を利用するようになったことが背景にあるようだ」とみている。

東京と千葉、神奈川、山梨の1都3県で、燃料の入れ間違いでJAFに救援を依頼したケースが、4〜6月に153件あった。ほとんどがセルフ式で、給油後に「アクセルを踏んでもスピードが出ない」と助けを求める内容。南関東司令室の担当者が多発に気付き、独自集計した。過去のデータがないため比較できないが、JAFは「以前は目に付くほど多くの出動依頼はなく、確実に増えている」という。

2007年11月10日15時44分 毎日新聞

これは想像以上に危険なんですよね。

ヘタをするとエンジンが壊れることもありえるだけに注意が必要なんですが、そもそも軽油とガソリンの注ぎ口が同じということは当然この危険性は簡単に想像出来ることだと思うんですけど。

それを多額な税金だけ搾取しておいて何の対策もせずセルフにすれば安くなるという政府の発想に疑問を感じます。

なんとなくリスクだけ国民に押しつけられているような気がしますね。

やっぱりガソリンスタンドではプロに給油してもらいながら窓を拭いてもらったり、灰皿の掃除をしてもらうのが事故予防にも役立っているのかもしれませんよ。

当然、人様にサービスを受けたらそれなりの対価を支払わなければいけませんのでセルフよりは高くなってしまいますが、そこにはお金をかけて頂きたいです。

それでもとにかく安ければ良いという方はセルフ=自己責任ということを十分理解した上で利用してみては如何でしょうか。

それにしてもガソリンに消費税を掛けるのは納得出来ませんよね。

それでは今日もありがとうございました。

お休み前にこちらをチェック。

人気blogランキング