- ブログネタ:
- LOHAS-HOME に参加中!
LOHAS-HOME - RCdesign
んー熱い・・・ベトナム。東京は凄く涼しい。
そんな今日は朝から白金台計画書類作成。その後私用で小学校へ、次男の学芸会見学。主役を張って欲しいと思う親心とは裏腹にちょい役ながら声は良く出ていたし、一生懸命に演じてくれたので良しとしましょう。やっぱり親に似て控えめな性格なんですね。帰社後は図面作成など。
午後は根岸計画検討、下落合計画検討。その後提携会社さん来社、打ち合わせ。夕方から相生町のお客様宅ご訪問、無理なお願いを快諾頂きまして誠にありがとうございました。その後赤塚のお客様宅訪問、急なお願いにも快諾頂きましてありがとうございました。帰社後は雑務など。
サッカー五輪日本代表が4−0でベトナムに勝ちました!おめでとう!やったね!
いやはや若い人たちは良く走りますね。
次は来週水曜日です。張り切って応援しましょう。
ではこちら。
倹約おばあちゃんド〜ンと10億円寄付…故郷の南足柄市に
10億円どーん。神奈川県大磯町の横溝千鶴子さんが88歳の誕生日を迎えた16日、生まれ育った同県南足柄市に10億円を現金で寄付した。横溝さんは1999年にも大磯町に5億円を寄付し、障害者福祉施設の設立に貢献。「私は宝石なんかいらない。子供たちが宝です」。これまでタクシーには乗らず、外食ですら一度もしたことがないという横溝さん。「でも節約とケチとは違うんですよ」。そこには独自の蓄財哲学があるようだ。
2007年11月17日11時45分 スポーツ報知
凄いです。強いです。
10億ですよ、以前にも5億寄付したり、その他にも多額の寄付をしているそうです。確かに金額も凄いですけど、その人間力がすばらしい。
私のようなひよっこ社会人からみたら神様のような人です。
なんでも「四十数年前、米寿のこの日に10億円を贈ろうと目標を立て節約してきた。ふるさとに恩返しできたのは人生最大の幸せです。子供たちの教育のため、命ある限り努力を続けたい」と穏やかな笑みを浮かべたという・・・
なんて強い人なんでしょう。本当に足元にも及びません。
当然みんなが自分の家族を守るために日々働いているのですが、もしかするとその目標が違うのかもしれません。
その日暮らしでせいぜい数年後のことしか考えられないうちはやっぱり成長もそこまでなんでしょうね。
同じ目標を持つなら大きいほうが良いということです。
さらにその哲学は経営者はもちろん、社会人として大変勉強になりますね。
消費することではなく、生きたお金の使い方、40年以上も折れない思いと哲学、継続する力。どれをとっても一流なのでしょう。
また良い先生が見つかりました。
それでは良い週末を。
おっとその前にこちらの応援もね。