ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

曇りがちながらも晴れ間もありですが相変わらずの寒さです。

そんな今日は朝から西台のマンション改修現場へ、水道屋さんと打ち合わせ、塗装屋さんと打ち合わせ、クロス屋さんと打ち合わせなど。帰社後は北区岩淵計画段取り、下落合計画段取りなど。

午後は浦和計画検討、台東区根岸計画検討など。今日は大田区計画の1階コンクリート打設がありました。オーナー様にも見学に来ていただきました。ありがとうございました。夕方は電気屋さんと電話、その後見積。

ちょっと期待してサッカー日本代表の試合を見ていたんですけど、残念ながら引き分けでした。

ではこちら。

[緊急地震速報]震度5弱で発表されず 未明の能登半島地震

26日午前4時33分ごろ、石川県能登半島を震源とする地震があり同県輪島市で震度5弱を記録した。気象庁によると、震源の深さは11キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.8と推定される。同庁は昨年10月から、最大震度が震度5弱以上の地震について緊急地震速報の一般提供を始め、今回初適用となるケースだったが、測定に誤差が生じ発表されなかった。

気象庁によると、地震発生直後に震源に近い複数の専用の地震計で、地震波などをもとに最大予想震度を算出するが、今回はの能登地方で最大「震度4」程度までしか予測できなかった。 地震計は全国に203カ所、石川県内に5カ所設置されているが、震源の場所や深さ、地盤の固さなどによって、予測される震度階級が、震度計で測る実測値と「1」程度の誤差が生じる可能性がある。今回も観測地点付近の地盤の状況などから誤差が生じたとみられる。

2008年01月26日13時22分 毎日新聞

んー残念。

それなりに期待しているシステムなんですけど、今回は機能しなかったみたいですね。

まだ始まったばかりですし、まだまだこれから見直しや修正が必要なんだと思います。が、きっと人命を守ることの出来るシステムだと思いますのでもう少し待ちましょう。

今回の地震では今のところ被害の報告が入っていないということですので、まずは良かったです。でも実際に現地で体感した方たちの恐怖を考えるとやはり地震は発生しないほうが良いですね。

もしそれでも不安なら地震に強い家をご用意しておりますのでお気軽にご相談下さい。

それでは良い週末を。

お休み前にこちらをチェック!

人気blogランキング