ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

しかし良く降りましたね、雨。まだまだ冷たいです。

そんな今日は朝から小石川計画検討、徳丸計画検討、草加計画検討、ガス会社さんと電話など。その後商社さん来社、打ち合わせ。

午後も商社さん来社、打ち合わせ。その後関連不動産会社さんと電話、春日町計画検討、赤羽西計画検討、本郷計画検討など、夕方は蓮根のお客様とお電話、西台のお客様とお電話など。

今日の初物シリーズ。(刺激が強いので心臓の弱い方は飛ばしてください)

昨日、深夜に帰宅した私はポストに入っていた新聞を片手に階段を上っていたんです。1段、2段と、6段目にさしかかった時小さな声で「お帰り」と聞こえた気がして目をやるとそこには・・・

ゴキブリが・・・

全長3.4センチくらいの茶色いやつでした。

思わず手に持っていた夕刊で大きな声で「ただいま!」と叫びながら一撃で殺生をしてしまいました。

さて気を取り直してこちら。

[ピサの斜塔]あと300年倒れない 修復工事で安定

【ピサで藤原章生】イタリアを代表する観光名所「ピサの斜塔」について、同国政府調査団はこのほど「01年の修復工事で塔は安定し、少なくとも今後300年は倒れない」と結論付けた。

1174年から1370年にかけて建てられた斜塔は長年、年に約1ミリずつ傾き、政府は倒壊防止のため1990〜01年に観光客の立ち入りを禁止して修復工事を実施、傾きを40センチ分元に戻した。塔はその後、次第に安定した状態となり、今年に入って傾きの進行が止まったという。

調査団メンバーのジャミオルコウスキー氏は「斜塔は19世紀と同じ状態に戻った。半永久的に今のほどよい傾きを保てる」と話している。

2008年05月29日19時22分 毎日新聞

さすがイタリア。

我が母国。(うそです)

何でもかんでも再開発して新しくしてしまえば良いってもんじゃありません。

斜塔を斜塔として残す選択を19世紀からずーっと採り続けているイタリアの文化や政治は日本より進んでいるのかもしれません。

良いモノを長く大事に使う。それって格好いいと思います。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング