ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

今日も良い天気でしたね、でも徐々に湿度が上がってきたような・・・

そんな今日は朝から神田佐久間町計画検討、根岸計画検討、岩淵計画段取り、大工さん来社、打ち合わせ。リフォーム工事段取り、草加計画段取り、関連不動産会社社長と電話など。

午後は千駄木計画検討、高松計画検討、商社さんとキッチンメーカーさん来社、打ち合わせ。鉄骨屋さん来社、打ち合わせ。夕方は地盤調査会社さんと電話、1丁目計画検討など。

ここのところの朝晩は涼しくて気持ちが良いですね、趣味に時間をとりたいと思います。

今日はこちら。

[おもちゃ大賞]「世界に誇れる文化」…第1回に5作品

日本玩具協会(会長、高須武男・バンダイナムコホールディングス社長)は17日、第1回日本おもちゃ大賞5作品を発表した。

トレンディ部門では、エダマメをむく感触を繰り返し楽しめるバンダイの「∞(むげん)にできるシリーズ」、新しい技術やアイデアに満ちた「イノベーション部門」は、テレビで倍率200倍の画像を楽しめるデジタル顕微鏡「アイクロップス」(バンダイ)、子ども向け「ベーシック部門」では発売から38年目を迎えたトミカシリーズの「びゅんびゅんサーキット」(タカラトミー)がそれぞれ受賞した。新旧多彩な作品に審査委員長で玩具コレクターの北原照久さんは「日本のおもちゃ文化は世界に誇れる」と称賛した。

2008年06月17日21時44分 毎日JP

え?第1回なんですか?

なんとなく昔っからあっても良さそうな賞だと思いますが、何で今まで無かったのか不思議なくらいです。

おっ、ここにはゲームソフト系は入っていないようですが、専用のゲーム部門とかがあるのでしょうか。

うちの子達を見ていて思っていたことなんですけど、最近の子供達は大人の都合で仕掛けられた緻密なマーケティングによって造られた遊びをさせられているような気がするんです。

ゲームソフトもそうですし、収集癖を巧みに突いたカード類。もう少し自分たちの創意工夫が発揮出来たり、夢や妄想、発見が出来るおもちゃがあっても良いと思うんですけど。

おもちゃが暇つぶしの道具ではなくて何かを想像したり、新しい発見や発想が出来るものだと良いんですけど、オヤジ的には遊びを考えて、改良して競争したり、自己表現をしてもらいたいと思います。

それでは。

今日もひとつ、クリック。

人気blogランキング