ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

東京も今年一番の冷え込みでした。

そんな今日は朝から千駄木計画検討、高松計画検討、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ。提携会社さんと電話、構造担当と電話協議など。

午後は税理士事務所さんへ、書類お届け。帰社後は向丘計画検討、1丁目計画検討、根岸計画検討など。夕方は地盤調査会社さんと電話、図面作成など。

朝晩の通勤にドライビンググローブが必要になってきました。チャ・・・ランボルギーニはスピードも半端ではないので受ける風が強いのだ。

ではこちら。

プロになる目安は1万時間/竹林 篤実

ビートルズがブレイクした秘密は無名時代の「1万時間」にあったという。名付けて『魔法の1万時間』。何かに秀でるために最低限必要な時間をどうやってひねり出せばよいだろうか。

千日をもって鍛とし、万日をもっと錬とす

『五輪の書』に記された宮本武蔵の言葉である。剣の道を究めるためには万日、つまり約30年の歳月をかけて打ち込むことが必要というわけだ。これにならい吉川英治の書いた『宮本武蔵』を座右の書とした極真空手創始者の故・大山倍達は、千日をもって極とし、万日をもって真とするという言葉を作った。

空手の道も同じく、毎日ひたすら稽古を重ねて30年つづけることができれば、その真を極めることができるのだろう。何かを修業して達人といわれるレベルに達しようと思えば、それなりに人生をその道にかけなければならないという経験知が、この言葉には示されている。

ビートルズは1万時間

一方で最近、興味深い説をネット上で見つけた。mehoriさんのブログ『あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則』では、1万時間が一つのマイルストーンになるというのだ。たとえばビートルズである。ジョン、ポール、ジョージと最初のドラマー・スチュアート・サトクリフがリバプールでグループを結成し、弱小バンドとして過ごした時間が1万時間なのだという。

ジョンとポールが出会ったのが、確かポール15歳のときのはず。シングルデビューしたのが、その5年後である。だから5年間で1万時間演奏した計算になる。ということは一年間で2000時間、毎日やったとしてだいたい5時間強。ロックンロールが好きで好きでたまらず、プレイしているのがひたすら楽しければこれぐらいは楽勝だろう。
2008年11月20日19時55分 / 提供:INSIGHT NOW!

ほほー。

これに気が付くのは実際に経験した人だけなんですけど、騙されたと思ってやってみると本当にそうなんですよね。

勉強も、趣味も、ビジネスも、日本でも大昔から言われているように石の上にも3年というのはおそらくこの経験則から出来たことわざです。

残念ながら近年時代のスピードが早まってきたせいかこの時間をもったいないと思ったり、我慢出来ずに次ぎへ行きまた0から始めるという人が多くなっている気がします。

趣味でも仕事でも熱中すると時間を忘れて打ち込むことが出来ますが、この打ち込み方が大切なのではないでしょうか。

ちなみに1万時間を3年で達成するには年間200日ちょっとの実働日数で1日16時間費やせば達成できそうですし、休み無しならもう少し詰まるかもしれません。

さすがに30年間打ち込むとなるとひとつに絞り込まなければ難しいかもしれませんが、とりあえず1万時間でしたらいけそうですよね。

始めるのは早いほうがいいです。明日から新しい1万時間を始めてみませんか?

あ、そうだ小学生の時から業界に触れて現場で掃除をしていた私はこの道30年ってことになりますのでもしかしたら真を極めているのかもしれません。

住まいのことなら達人にご相談ください。

それでは。

人気blogランキング ←1回だけでもクリックを!