ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

基本晴れで暖かな一日でした。

そんな今日は朝から資材発注、その後法務局、税務署、事務組合などで手続き。帰社後は信用金庫さん来社、高松計画検討など。

午後はサッシメーカーさん来社打ち合わせ。ガス会社さん来社打ち合わせ。根岸計画のお客様からお電話。向丘計画段取り、草加計画検討、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ。商社さんと電話など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ。千駄木計画検討、本郷計画検討など。

いよいよ師走も中盤になってきましたが、日々「力戦奮闘」しているものの「悪戦苦闘」が続いています。それでも「意志堅固」にして「勇往邁進」する所存です。

ではこちら。

2008年の世相を反映した「創作四字熟語」は?

住友生命保険相互会社は12月11日、四字熟語をもじったり、オリジナルの四字熟語を創作し、1年の世相を振り返る「創作四字熟語」を発表した。優秀作品には、北京五輪の女子ソフトボールの活躍にちなんだ「好投夢繋(こうとうむけい」など10編が選ばれた。

このほかの優秀作品には、長寿医療制度という愛称もむなしく不評な「苦労長寿(くろうちょうじゅ)」、世界の株安で株式に投じた資金が目減りして逃げていくことにちなみに「株式逃資(かぶしきとうし)」、金融不安、円高、物価上昇など景気が一段と悪化したことから「暗増景気(クリスマスケーキ)」などが挙げられている。

創作四字熟語は今年で19回目を迎え、全国から9041作品が寄せられた。政治、経済、社会などさまざまなジャンルをテーマに優秀作品のほか、入選作品40編が発表された。審査員の俵万智さんは優秀作品に選ばれた「苦労長寿」について、「病院はあれども医者は足りず、長生きすれども労(いたず)られず……皮肉な世の中だ」とコメントしている。
2008年12月11日13時34分 / 提供:Business Media 誠

年末恒例という感じですが、なかなか皆さん良く考えられていますね。

他にも「窮々病院」(きゅうきゅうびょういん)などがありましたが、比較的世相を反映した暗い悲観的なものが多いように思いました。

しかし四文字熟語って日頃からあまり接していないせいか急に言われても全然出てきません。

このあたりはお恥ずかしい限りの学の無さなんですが、これからは少しずつでも勉強してみたいと思います。

もし座右の銘に使えそうなお薦めの四文字熟語がございましたら是非教えてください。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←一気呵成にクリック!