ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝出勤直後から一日冷たい雨の東京です。

そんな今日は朝から本郷計画検討、提携会社さん来社打ち合わせ。資材メーカーさん来社打ち合わせ。駒沢方面でご検討のお客様からお電話、見積など。

午後は関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。所沢計画検討、本郷計画のお客様とお電話、資料作成、高松計画検討など。夕方は根岸計画段取り、新規お問い合わせなど。

今日は東京より札幌の方が暖かかったそうですね、さすがに現場作業にはつらい季節です。

ではこちら。

[インフルエンザ]流行開始…昨季に次ぐ早さ 感染研が発表

国立感染症研究所(感染研)は17日、全国約5000カ所の医療機関を対象に実施しているインフルエンザの定点調査で、定点あたりの患者数が1.62人(12月1〜7日)に上り、全国的な流行開始の指標になる「1.0人」を超えたと発表した。過去10年間で最も早かった昨シーズンに次ぐ早い流行入りとなった。感染研は予防接種などの対策を呼びかけている。

12月1〜7日の週に総患者数7707人に達し、前週(11月24〜30日)の1医療機関当たり0.83人(総患者数3911人)から増加した。 都道府県別では、山梨が4.2人、山口4.1人、福井3.9人と多かった。続いて兵庫3.8人、北海道3.2人、大阪3.0人、島根3.0人――と関西地方中心に流行が広がっている。 感染研は「まだ間に合うのでワクチン接種を早めにしてほしい。こまめな手洗いが予防の基本だ」と呼びかけている。

2008年12月17日13時01分 / 提供:毎日新聞

いよいよ今年も流行が始まってしまったようです。

皆さんはもう予防接種は済ませましたか?

我が家はすでに家族全員で済ませましたが、次男だけは2回接種でした。

予防接種は家族全員で受けないと意味が半減してしまいます。特に小さいお子さんや高齢者と同居されている方は家庭内感染の危険性がありますので、必ず受けるようにしていただきたいと思います。

オヤジが自分は大丈夫とか言っていても、奥様とお子さんで強制的に受けさせてください。

実はそこまで来ている新型には効果が無いと言われていますが、感染した時の症状が比較的軽症で済むそうですので、そう言う意味でももしまだというご家庭がございましたら今からでも予防接種をお薦めいたします。

とはいいつつ、予防接種を行ったからと言って必ず感染が防げるわけではありません。私のような特異体質、または虚弱体質、流行好きな方は感染する場合もありますが、症状が軽く済むだけでも十分意味がありますよね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←クリックが流行です!