ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

晴れて寒い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、資材メーカーさんと電話、その後高松計画のお客様にご来社頂き打ち合わせをさせていただきました。ありがとうございました。

午後はガス会社さん来社、材料メーカーさん来社、建具屋さん来社、商社さん来社など。世田谷桜計画検討、戸田方面からお電話で新規お問い合わせ、本郷計画検討など。夕方は向丘計画検討、赤羽西計画検討など。

あっという間に新年も七草になりましたね、本当に時間が加速して過ぎていく感じがしますがゆっくりおかゆを食べながら物思いにふけるのも良いかもしれません。

今日はこちら。

[天皇陛下]7日で即位20年 11月12日に記念式典

天皇陛下は7日、即位から満20年を迎えた。現行憲法下で即位した初の天皇で、03年に47都道府県すべての訪問を終えたほか、阪神大震災や新潟県中越地震などの被災地を訪れて被災者らを励ますなど、「国民とともに」の姿勢を貫いてきた。政府は「即位の礼」から20年の11月12日に記念式典を開く。また、今年4月には皇后さまとの結婚50年を迎え、さまざまな記念行事が検討されている。

陛下は昨年12月23日の誕生日で75歳。03年1月に前立腺がんの摘出手術を受け、昨年末に不整脈や胃などに炎症が確認されたが、天皇誕生日や今月2日の新年一般参賀では元気な姿を見せた。 宮内庁は即位20年に合わせ皇居・東御苑で装束や御料車の一般公開などを、結婚50年を記念して茶会などを検討している。 また、7日は昭和天皇が亡くなって20年に当たり、「昭和天皇二十年式年祭の儀」が皇居と昭和天皇が眠る東京都八王子市の武蔵野陵である。2009年01月07日00時22分 / 提供:毎日新聞

あれからもう20年ですか。いまだに記憶に新しいと感じているのは私だけでは無いと思いますが、あっという間と同時にいろいろなことがあったという感じもいたします。

最近はさらに時代の大きな変わり目になっているようですので、20年後に振り返ってみると平成21年頃は凄かったと言っているのではないかと思います。

確かに昭和天皇は戦争を含めた激動の時代だったと思いますが、平成の天皇陛下もかなりの激動の時代と言われるに違い有りません。

一般国民からは想像も出来ない激務のことと思いますが、くれぐれもお体をご自愛頂き末永く国民の象徴としてご活躍いただきたいと思います。

それにしてもいまだに人生の半分以上を昭和で過ごした身としては昭和の愛着というのも結構ありますので、平成になりきれていない部分もあるかもしれません。

いつもながら特に意図の無い内容になりましたが、時の流れの速さを感じたニュースでした。

そんな中でも時代に流されないデザインの住宅を造りたいと思っています。

それでは。

今日もありがとうございました。

ブログランキング昭和にクリック!